「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

柳沢問題以外の国会審議の報道もして欲しい!+安倍は偽装請負擁護?+リーダーシップの中身が大事では?

あ~あ、折角書いた前記事の続きがまたアウトに。(ノ_-。)
(だからPCが不調な時は、こまめに保存しながら書けって言ってるのに。<to 自分)
 7日の柳沢健全発言の記事へのコメントのレスも書きかけていたのですが、消えて
しまいました。正直なところ、すごくたくさんあるので、レスを書き直すには、
かなりの気力が必要でして・・・。週末までお待ち頂ければと思います。

 
 あまり時間がないので、チョット気になったニュースや事柄などを。

 7日、衆院予算委員会で少子化問題等に関する集中審議が行なわれたのだが。
 TVやネットの記事は、柳沢発言に関するものばかり報じているのだけど。(何か
そればかり審議していたと思われそうな気が・・・。)
 実際にはそれだけをやっていたわけじゃなくて、産院や産婦人科医の不足の問題とか、
障害自立支援法の問題など、いい問題提起の質問が色々行なわれていたのだった。
 衆院TVを見ながら、マスコミも、こういうことをもうチョット積極的に取り上げて
くれないと役に立たないじゃない、と思った。
 
<民主党の若手・高井美穂議員が懸命に食い下がっていて、印象に残った。彼女は、衆院
議員になってから、産休をとって出産。批判や励ましなど色々あったという。
 安倍氏にも(丁重な形で)お子様がいない人の気持ちがわかるのではと質問していたが、
安倍氏はそのことには正面からは答えなかった。>


 またちょうど前記事で、御手洗経団連会長のことを取り上げつつあったところ・・・。
 7日の予算委では、民主党の枝野氏が、御手洗会長が会長を務めるキャノンも絡んで
いる偽装問題のことも追及していた。

『民主党の枝野幸男衆院議員は7日の衆院予算委員会で、御手洗冨士夫・日本経団連会長
の参考人招致を要求した。御手洗氏が会長を務めるキヤノンが、違法な労働形態である
「偽装請負」で行政指導を受けたことを踏まえたものだ。
 御手洗氏は政府の経済財政諮問会議の民間議員も務めているが、同会議で御手洗氏は
請負法制について「無理がありすぎる」などと現行制度の緩和を求めている。枝野氏は
予算委で「自分の足元で違法行為をしているのに、違法行為が合法となるように何とか
してくださいというのはむちゃくちゃだ」と批判した。<朝日新聞 7日>』

『民主党の枝野幸男氏は7日午前の衆院予算委員会で、実態は労働者派遣なのに業務請負
契約を装う「偽装請負」をキヤノンが行っていたとの疑惑を取り上げた。枝野氏は、同社
会長の御手洗冨士夫日本経団連会長が政府の経済財政諮問会議の民間議員であることを
指摘し、「雇用政策に一定の影響力を持っており、事実なら問題だ」と追及した。
 これに対し、安倍晋三首相は「御手洗氏は『法律を順守するのは当たり前だ』と発言
している。成長戦略を着実に実行していくために(諮問会議で)見識を発揮してほしい」
と述べ、問題はないとの認識を示した。<時事通信 7日>』

 WE法案や非正規雇用社員の待遇の問題をきっかけに、企業のある意味ではえげつない
ほどの労働コストをカットしようという姿勢が浮き彫りになりつつあるように思う。
 しかも安倍内閣は、成長路線を堅持するの一点張りで、経団連の言うがままになりつつ
あって、今回も御手洗氏擁護に回っている。<そのかわり、改憲を支援してもらえるん
だよね。>
 柳沢厚労相も、つい数字や理論ばかりに気が行くようで、実際の労働者の実態に目を
向けていないように思える。
 安定した労働形態&収入が実現しなければ、当然に少子化対策にもマイナスになって
しまう。
 こういうところを、もっと国会もマスコミも掘り下げて行って欲しいと思う。
 
* * * * *

 7日に、ちょっと「アチャー(>_<)」となってしまう記事を見てしまった。
「石原都知事支持53%、過去最低 本社世論調査」(朝日新聞)というタイトルの
記事である。<*1 支持率グラフはコチラ>

もしかしたら、 私は石原都知事の支持率の調査結果を見るのは初めてかも知れない
のだが。昨年末からかなりの逆風が吹いているにもかかわらず、「過去最低でも、いま
だに53%も支持率があるなんて・・・。(-_-;)」<以前は、78%もあったのね。^^;>
 海外出張費など公金の使い方や、知事の四男が都の文化事業に関与することに6割
以上が「適切でない」と答えているが、「それだけ?」という感じもしたし。五輪の
東京開催については、賛成が54%で、反対の39%を上回っていたのも、ちょっと
意外だった。

 一般的な「知事観」についても都民に尋ねたところ、求める資質は「リーダーシップ」
が45%で最も多く、「政策立案力」26%、「調整能力」24%と続いていたそうだが。
この「リーダーシップ」を求める人が多いのは、近時、首相や会社の社長などにも共通
している傾向であるようにも思う。

 私ももちろん、政治でも経営でも、組織の長にはそれなりのリーダーシップが必要で
あると思っている。ただ、最近、周囲を見ていると、何だか自信ありげに強い感じで
モノを言ったり、自分の思うことをハッキリ主張していたりする人は、リーダーシップ
があると思ってしまう人が少なくないのではないかという感じもしている。<小泉氏、
石原氏はその代表格かも知れない。>
 これは、ふだん仕事の中でも感じることなのだが、近時、<個人の領域では好き勝手
なことを言っていても>肝心な部分では、あまり自分に自信のない人や自分の意見と
いうものを持っていない人が増えているからなのかも知れないな~と思ったりもする。
小難しいことは関心がないし、アレコレ考えるのも面倒なので、誰か力のありそうな
人にお任せした方がいい、と思う人も少なくないのかも知れない。 

 それは、リーダーたるもの、ハッキリとした姿勢を示してくれた方が確かにわかり
やすいし、頼もしい感じもするのであるが。果たして、どれだけの人が、彼らの主張の
内容を認識したり、吟味したりしているのか疑問に思うことがある。
 強い牽引力のある人に引っ張って行ってもらうのは、と~っても楽なことなのだけど、
果たして自分がどこに連れて行かれてしまうのか、気にはならないのだろうかと、
不思議に思うことがある。何も知ろうとしないまま、とんでもないところに連れて行か
れて、「こんなはずじゃなかった」と嘆いても、もう簡単には引き戻れないのかも知れ
ないのだ。

「最近の人は自己主張ばかりしている」と言われることが多いのだが。こと国や自治体
などの政治に関しては、一般市民の多くはすっかり自己主張することを放棄してしまっ
ているようにも思えることがある。
 
 もう少し政治家の態度だけでなく、チョット政策にも目を向けて欲しいな~と。
 まずは、自分たちの生活の中で感じた小さな不満でいいから、彼らが果たしてそれら
を解消しようとしてくれるのか、という視点を持って、支持する人、投票する人を考えて
くれるといいな~と思う。

<それより、民主党は早く都知事選の対立候補を決めないと~。まだ、こんなに支持率が
あるのでは、立ち遅れると勝負にならなくなっちゃうよ~。>


                         THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 何とか25位枠をキープしたい!油断すると、すぐ崖っぷちに。^^;

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門2位に陥落(涙)・・・コツコツ巻き返すぞ!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-08 17:06 | 政治・社会一般 | Trackback(8) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5111862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-02-08 17:27
タイトル : 安倍政権リコール 【野党共闘の理由】
皮肉の言い過ぎで口の歪んだ麻生外務大臣の地元、福岡の飯塚市でのこの頃の出来事。 事の起こりは昨日のきっこの日記でも、文化的損失は、軽く10兆円を超えるんじゃないかとか書かれていた「平成の大合併」による無駄&駄目&... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-02-08 21:56
タイトル : 労働者側Vs経団連+アベシ。そしてメザシの土光さんが懐か..
★〓はてなダイアリー 労働政策審議会 ろうどうせいさくしんぎかい 使用者代表、労働者代表、学識経験者や弁護士などの公益代表から成る。 現会長 菅野和夫 明治大学法科大学院教授 労働条件分科会、安全衛生分科会、勤労者生活分科会、職業安定分科会、雇用対策基....... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-02-08 22:02
タイトル : 近代経済システム」における利潤と経済成長の源泉 前編
前回の最後に、次からは現実的なテーマでと書いたが、「競争モデル」と「独占モデル」の根源的同一性に関する説明が不足していたという反省から、予定を変更させてもらうことにした。 前回、「独占モデル」という仮構の経済社会を想定して、そこでは、経済主体が利潤(利益)を“絶対”的に得られないことや国民経済(モデルでは世界経済)のGDP的成長もないことを説明した。そして、その論理は、「独占モデル」のみに適用されるものではなく、「近代経済システム」の過去及び現在の現実モデルである「競争モデル」でも、まったく同じよう...... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-02-08 22:58
タイトル : 反軍兵士・反戦兵士
イラク戦争 従軍拒む日系現役将校 (東京新聞2月8日)米憲法を侵害  戦死者が三... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-02-09 05:40
タイトル : バカだね、まったく
あの大臣、また変なことを言ったらしいが自ら「国語力が弱い」と言っているし、あのオッサンの人間観、社会観ははっきりしたのだから放っておけばいいと思うし、現に2発目については新聞はあまり騒いでいない。The Japan Timesは完全無視。しかし、なぜかテレビと野党が騒いでいる。福祉と労働に関しては国民の生活、さらに生命にかかわる火急の問題が山ほどあるのに、そっちの方はほったらかし。安倍があのオッサンをクビにしないのは、あのオッサンを残しておけば野党の目、テレビカメラ、つまり愚民の目には彼しか見えなくな...... more
Tracked from 東京都 産婦人科 at 2007-02-09 09:37
タイトル : 東京都 産婦人科
東京都 産婦人科... more
Tracked from 情報商材アフィリエイト比較 at 2007-02-09 15:05
タイトル : ネットワーク ボットネットとは
ネットワーク ボットネットとは ボットネットとは、何らかの方法でコンピュータウイ...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-02-09 21:57
タイトル : 国会で追及を受ける「規制緩和」論者たち
「過労死は自己管理の問題」奥谷氏発言が波紋  過労死するのは本人の自己管理の問題――。労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)の分科会委員、奥谷禮子氏(人材派遣会社社長)の週刊誌インタビューなどでの発言をめぐって、7日の衆院予算委員会で論議があった。民主党の川内博史議員が「あまりの暴言だ」と指摘。柳沢厚労相も「まったく私どもの考え方ではない」と防戦に追われた。  奥谷氏は、一定条件を満たした会社員を労働時間規制から外す「ホワイトカラー・エグゼンプション」(WE)の積極推進論者。労働時間規制を...... more
Commented by 組合員A at 2007-02-08 19:39 x
http://nova.scitec.kobe-u.ac.jp/~matsuda/essay/sceptics.html
政治経済などとは直接関係ないページですが、真ん中あたりの船橋洋一氏の発言に対する批判を参照してください。
私が思うに、どうも市民は独善的でもいいから引っ張ってくれることをリーダーシップと解釈してるところがあるような気がします。そんなリーダーシップは要りません。

ところで御手洗キャノンは、自分に批判的な記事を書いた朝日新聞への広告を停止しているそうですね。
そんなケツの穴の小さい会社の製品はこちらも不買で対抗したいと考えています。
Commented by 自前の下駄、ゲタ at 2007-02-08 20:29 x
小泉氏や石原氏にゲタを預けては、膨大な戦費を持って行かれたり、 お仲間とのご馳走のタダ食い、酒のタダ飲みに使われます。小泉氏は金にはキレイとは言われていますが、卒業旅行はお餞別だったのでしょうか、やってましたね。お願い、Never Come Back!です。

mew-run7 <<国や自治体などの政治に関しては、一般市民の多くはすっかり自己主張することを放棄してしまっているようにも思えることがある。
Commented by アッテンボロー at 2007-02-08 23:01 x
 ランキング出来る限りクリックしています。mew-run7さん頑張れ。応援していますよ。
Commented by mew-run7 at 2007-02-09 07:29
 組合員Aさん、コメント有難うございます。

 記事のご紹介、有難うございました。
 もともと日本人は羊の群れと言われ、(羊飼いたる?)リーダーに導かれ、
いずれの方向にも向かうものだと考えられる面もありますが。かなり「個」を
意識し、主張するようになった今日でも、誰か強そうな人に引っ張って行って
欲しいという願望があるとは・・・。何だかな~と思うです。
<私なんか、エラそうにして威張った人&やたら強いことを言う人には、
すぐに警戒心や嫌悪感を抱くところがあるのですけどね~。こういうのは
少数派なんでしょうか?^^;>

 御手洗キャノン・・・そうなんですか? (・o・)
 彼は以前、日本の企業は日本的経営のいい面も大事にして、従業員を大切
にすべきだとか、そのためにも終身雇用制は維持すべきだとか言っていて、
かなり評価していたのですが。近時の言動を見ていると、ガッカリです。

Commented by mew-run7 at 2007-02-09 07:30
  自前の下駄、ゲタさん、コメント有難うございます。

  小泉氏は決して言われるほど、お金にクリーンではないようなのですが、
ほとんどのマスコミは、それを伝えようとしません。
 小泉氏の卒業旅行ではH社がボロ儲けだったという話もききましたが、
まったく表に出て来ません。
  石原氏も都市開発やオリンピック招致などに絡んで、妙なウワサはある
ようなのですが、それも表に取り上げようとするところがない感じです。
いずれにせよ、彼らについて行けばいいと思う国民や都民が多いことに、
「・・・(-_-;)」となってしまう私なのでした。

Commented by mew-run7 at 2007-02-09 07:30

 いつも励ましのお言葉&クリックを有難うございます。
私もお訪ねをした時には、しっかりクリックしているです。(~~)