人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ヤンキー義家の「出席停止」着ボイスに怒!+続・安倍&柳沢=御手洗(経団連)ライン構築か?!


 今回は、「教育再生会議のヤンキー先生こと義家氏のトンデモ着ボイス」の話と、
「安倍氏&柳沢氏&御手洗経団連」の話の続きについて書いてみたい。


 安倍官邸の教育再生会議で担当室長を務める義家弘介氏(ヤンキー先生)が、自分が
番組を持つFM放送局が有料配信をする「着ボイス」で、

「携帯に出ないやつは出席停止だ」「おい、こら。メールを見ないと出席停止だ」

という言葉を録音し、配信していたという。<9日から削除された。> (*1)

(*1の朝日新聞の記述とは違うが、「おい、こら。電話(携帯?)に出ろ!出ない
やつは出席停止だ~」というような内容だったときく。メールも同様。)

 義家氏はFM横浜で「YーYーY」(ワイ、ワイ、ワイ)という番組のDJを担当
しており、同放送局が運営する携帯電話の有料音楽配信サイトの着ボイスに配信する
ために、番組PRの一環として本人が担当者とセリフを考えて録音。1月上旬から、
配信していたという。

 同放送は「出席停止の問題に関心を持ってほしいという思いがあった」と説明。義家
氏の事務所は「若い世代が多いリスナー向けに録音した。出席停止をちゃかしたり、
再生会議の報告に盛り込むためにしたりしたわけではない」と話しているらしい。


 私は、これを単なるシャレやジョークで済ませるほど、ガキでもヤンキーでもない。
 これが一般のDJやお笑いタレントがやったことだとしても、チョット問題かな~と
思うのに。ましてや、政府の教育再生会議のメンバーとして、(エラそうに?)「教育
のあり方」を語り、しかも教育改善のために「出席停止の活用を積極的にアピール」
している当人が、こんなことをやっていてはシャレにもなるまい。

 こんなのを作る放送局も放送局だけど(作ったのは制作会社かも知れないけど、最終
責任は放送局にある)。もし、ノリやウケだけをメインに考えているスタッフが提案して
も、それを断わるのが政府の機関&教育に携わるオトナのとるべき態度ってものでしょ~。
それを、スタッフと一緒に考えて、自らの声で録音しちゃうなんて。
 これで、「XXしたら、出席停止だ~」とかいうフレーズを流行らそうとしたわけ
ではないと思うけど。そうなる可能性だってあるんだからね。
<しかも再生会議では、携帯電話が子供たちにもたらす悪影響なんかについても、討論
しているっていうのにね~。>

 ともかく、まずは毎度ながら、政治家でも何でも、もうチョット自分の立場やTPO
を考えて、言動に注意するオトナになろうよ~と言いたい。ふだんの生活でも、自分の言動
の善し悪しを判断できない(判断しようともしない)オトナが多すぎるように思う。
 こんなことやってて、社会や子供たちに道徳観やらモラルやらを要求しても、実現
できるわけないでしょ~。(ーー゛)
 
 しかも、今月3日には、再生会議の提言&安倍首相の指示によって、文科省が全国の
教委に「出席停止の運用」を含む体罰のあり方の見直しに関して通知を出して、学校の
現場や教育関係者の間でも、大きなとまどいやアレコレ論争が生じているのに。昨年末
に「出席停止論」が出てから、この件に危惧したり、ナーバスになったりしている教育
関係者が少なからずいるのである。<最近は、TV等でこの件を取り上げるところも
増えているような気がする。>
 もう、「何をかいわんや」という感じである。<ベタだけど>、こういう行為をする
人は、教育再生会議を出席停止にすべきだろう。

 私は以前、義家氏に、色々な体験をしている分、少しは多角的な意見を出してくれる
かと期待した面があるのだが、残念ながら、彼はトンデモ期待外れであった。
 それは今回のことに限らず、他の場での発言や行動を見ても、知名度が上がるにつれ、
かなり勘違いをしてしまっているように思える部分も多い。私が見聞したわずかな範囲
だけでも、コロコロと話が変わってしまっているものがある。<また、真偽のほどはわか
らないが、参院出馬orタレント活動の話もあるらしい。>
 これから徐々に週刊誌や夕刊紙、ネットあたりで、チョコチョコと義家氏に関わる問題
が出て来るかも知れない。
 再生会議の委員を続けるなら、もう少し真摯な姿勢で取り組んでくれないと、子供たちに
迷惑だと思う。


* * * * *

これは、コチラの記事の続きである。

『実は、私はこの何ヶ月か安倍内閣を見ていて、もしかしたら安倍氏は、「小泉&竹中
=奥田(前経団連会長)ライン」を踏襲する形で、「安倍&柳沢=御手洗+経団連」と
いうラインを築こうとしているのかな~と感じていたところがあった。

 今回、安倍首相が頑固に柳沢大臣を辞任させなかった理由として、相次ぐ要職、閣僚
の辞任で、与野党から首相の任命責任や指導力の乏しさを追及されるのを防ぐためだ
ということが言われていたが。私はそれに加えて、柳沢氏への個人的な情や信頼と、
経団連との関係があったのではないかと考えている。』の続きだ。

 先に概略を書いてみたい。

「安倍氏と柳沢氏の関係」で言えば・・・安倍氏は、自分の内閣の中で、人格面+能力面
を総合的に見れば、最も信用&頼りにしているのではないかと思われる。
<同年代の閣僚やスタッフは仲がよく信用もできるが、能力、経験に乏しく、党内にも
顔がきかないので頼りにはならない。派閥、参院推薦の閣僚とは、さほど親交がない。>
 また総裁選の時に派閥横断の大きな選挙対策本部の本部長として、他派閥の支持、票
集めを担ってくれたことで恩義もある。また、安倍氏は経済、労働、社会政策にはあまり
明るくないので、その点でも柳沢氏を頼りにする部分が大きい。<経団連とのパイプ役と
してもしかり。>

「安倍氏と御手洗経団連の関係」で言えば・・・経団連は奥田前会長から、政治への介入
を深め(政治献金も復活させた)、小泉&竹中政権では新自由主義政策の促進&小泉氏の
悲願だった郵政民営化に協力した。<小泉氏は悲願達成のために、この経済政策に乗った。>
 御手洗会長は、安倍政権に小泉改革を引き継ぎ、さらに企業優遇になるような成長路線
をとることを求めている。そのかわり、御手洗氏は安倍氏の悲願である憲法改正&国家
再興に協力してくれるのだ。<今年1月、経団連の御手洗ビジョンとして「希望の国へ」
を発表。2010年までに憲法改正を目指すことや愛国心や公共心重視、競争原理を
導入する(安倍氏の主張と同じ)教育再生も明記してくれた。(コチラ参照)>
 安倍氏は悲願達成のために、経団連の存在を重視し、その政策に乗ろうとしている。
経団連にしてみれば、軍事産業や学校教育産業などの分野拡大も見込めるので、ある
意味で、ギブ&テイクになる。

「柳沢氏と御手洗経団連の関係」で言えば・・・柳沢氏は、もともと元・大蔵省官僚で
経済、金融、財政に明るく、財界とも関わりがある。御手洗氏は、あまり政界には顔が
広くないらしい。おそらく柳沢氏は、労働政策でも数字(コスト&利益の増減)を考え
ることができるので、話もスムーズに運び、頼りになる存在だと思われる。<柳沢辞任
問題が生じた時も、御手洗氏はすぐに柳沢氏を擁護する発言をしていた。ちなみに、
御手洗氏と柳沢氏は同い年だ。>「偽装請負」の問題でも、経済団体は厚労省のフォロー
を期待しているように思う。

 ・・・というわけで、安倍首相と御手洗経団連がお互いのメリットのために、ギブ&
テイクのいい関係を築いて行くためには、柳沢氏は閣僚の中で、重要な役割を担っている
のではないかと。柳沢氏が辞任すると安倍氏も御手洗氏も困ってしまうのではないかと
思われるのである。
<安倍氏が政府税調会長に任命した本間氏も重要な存在だったのだが(この時も御手洗
氏は擁護コメントを出していた)、辞任することになって、痛かったかも知れない。>

 
* * * * *

 安倍氏が柳沢氏を信頼し、恩義を感じる大きな要因の一つが、総裁選での働きだ。
 安倍氏は、自民党内ではまだ下っ端の方の存在であり、総裁選に出る時も、当初は
若手&中堅議員の支持しかなかった。これでは各派閥の長や年長議員の支持を固める
ことが難しい。そこで、森氏らベテランが動いて、派閥横断の選対本部を作る準備をし、
その本部長を柳沢氏に依頼したと言われている。

 柳沢氏は当時の丹羽派に所属しており、麻生氏、谷垣氏と同じ宏池会系の派閥の議員
だったのだが、丹羽氏と共に安倍支持を表明し、選対本部長を引き受けてくれた。
<ちなみに丹羽氏もこの支持によって、党三役の総務会長に選ばれている。>
 柳沢氏は71歳で、実績もある上、派閥を問わず、長老から若手議員にまで、人望も
厚く、与えられた仕事を懸命に着実にこなすタイプだという。それゆえに、選対本部長
の役割も熱心に果たしてくれた。<詳細なリストを作り、票の数字読みもかなりやった
らしい。総裁選の開票の時、安倍氏の横に座っていた柳沢氏が、票数を見て渋い顔を
して天を仰いだのが映っていた。おそらく予定した数字より、少なかったのだろう。>


 昨年9月1日<総裁選の3週間前>のロイターの記事には、早くも柳沢氏が安倍政権
の要職につくであろうという観測が書かれていた。

『経済に決して明るくない安倍氏にとって、柳沢氏は「政権の経済政策運営を安心して
任せられる数少ないベテラン議員の1人」(自民党財政改革研究会メンバー)とされる』
『自民党の中では、党内屈指の経済通である柳沢氏を選対本部長に据え、「安倍政権」
の重要ポスト就任を既成事実化したいのではないかとの指摘も出ている。・・・
 柳沢氏は与謝野氏が自民党政調会長時代、政調会長代理として与謝野氏を補佐し、
郵政解散・総選挙の際に政権公約を取りまとめた経緯がある。今回の本部長就任も、
そうした過去の実績を踏まえた安倍人事の先触れではないかとの憶測も出ている。』

 私も柳沢氏は財務関係の大臣になると思い込んでいたので、厚生労働大臣に任命された
と知った時には、ちょっとビックリしたのだが。ただ、柳沢氏は、以前から消費税増税に
よる財政立て直しを唱えているので、それを前面に出されると不都合なこと、また社会
保障費の歳出削減が急務であり、今後の社保庁改革、年金一元化も予定されていること
から、その兼ね合いで数字に強い人がわかる人が必要なのかな~と思っていたりもした。

 他方、前回も書いたように、厚労省は2年前から経団連等とWE法案を含む労基法の
改正の準備に取り組んでおり、昨秋から仕上げの段階にはいっていた。
 昨年12月には、御手洗氏と柳沢氏、経団連と厚労省担当が集まって会合を開いたり
もして、07年の通常国会でWE法を含む6法案を成立させるべく、着々と計画を進め
ていた。 
 
 日刊ゲンダイには、御手洗氏の知人の話として、こんな記事が載っていた。
『政治的には素人です。前会長の奥田碩氏に請われ、02年に経団連の副会長に抜擢され
るまで、政治にはタッチしてこなかった。政界人脈が、小泉・安倍路線に偏っているため、
発想も似てくる。また、一度知人になると皆、「イイ人」になってしまう。柳沢氏とは
金融担当相時代に知遇を得たはず。だから、TPOをわきまえず、ついつい擁護するの
です。』

 まあ、そこまでは行かなくとも、同い年だし、経済や数字に強いし、お互いにスムーズ
に話ができる重要な人材だと思ったしても、不思議はないかも知れない。
 しかも柳沢氏は律儀な人で<本当は厚労省は、労働者の保護を第一に考えるべき省庁
だと思うのだけど>、企業側の事情も考えて、与党内で強い反対があっても、最後まで
WE法案を他の法案と共に成立させるべきだと主張してくれていたのだった。
<労働者にプラスになる法案と企業側にプラスになる法案がセットになっているので、
一部だけ通すとコストのバランスがとれず、企業側に不利になってしまうからだ。>
 また、おそらく野党がこれからもっとツッコむであろう「偽装請負」の問題でも、
御手洗氏が会長を務めるキャノンは行政指導を受けており、その法制度の調整を求めて
いる。この点でも、経団連が厚労省に頼る部分は小さくないのかも知れない。
 
 御手洗氏も、1月28日に柳沢氏の「産む機械」発言があり、辞任論が出始めて
間もなくの31日には、御手洗氏は記者会見でわざわざ「すぐに謝罪、訂正したのだから、
進退をどうのこうのということにはならない」と柳沢氏を擁護するコメントを出して、
注目を集めた。また5日にも、共同通信のインタビューで「誠心誠意反省し謝罪した。
辞める必要はない。これからも大いに仕事をしてもらいたい」と語っている。
 
 さらに以前も書いたように、経団連やその他の経済団体は「WE法案を成立させない
場合は、他の労働関連法案を通すことはできない」とかなり強く主張していたのに<経済
同友会は今でもそう主張している>、ここに来て御手洗氏が、急にWE法案以外の法案を
先に成立させることにOKを出した。
 これも安倍政権が参院選で不利にならないように、また柳沢氏に厚労大臣としての実績
作りをさせるための支援策なのではないかとも思える。

 これらを見ていると、もしかしたら安倍&柳沢=御手洗経団連ラインが構築されようと
しているのではないかと思うのであるが。これを放置しては、日本の経済政策、労働政策
は小泉政権時代よりも国民軽視のひどいものになってしまう。
 しかも、もし安倍首相が憲法改正&国家再興という自分の悲願の実現のために、経団連
の言いなりになるとすれば、尚更に許容できないように思う。

                        THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 何とか25位枠をキープしたい!油断すると、すぐ崖っぷちに。^^;

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門1位に復活・・・でも、2位とはわずかな差!(・・)



*1
『 「携帯に出ないやつは出席停止だ」「メールを見たやつは出席停止だ」――。携帯電話の着信を声で知らせる有料の「着ボイス」に、政府の教育再生会議の担当室長を務め、生徒指導のために出席停止の必要性を強く訴えている義家弘介氏が自ら、こう録音していたことがわかった。配信元の横浜エフエム放送は「誤解を招く可能性がある」として9日、配信サイトから削除した。

 同放送によると、義家氏がFMヨコハマで毎週土曜の未明に放送されている「Y(ワイ)―Y(ワイ)―Y(ワイ)」でディスクジョッキーをしていることから、PRの一環として企画。「ヤンキー先生」として知られる義家氏にふさわしい表現をと、本人が担当者とセリフを考えて録音。1月上旬から、同放送が運営する携帯電話の音楽配信サイトから月額315円でダウンロードできるようにしていた。

 同放送は「出席停止の問題に関心を持ってほしいという思いがあった」と説明。義家氏の事務所は「若い世代が多いリスナー向けに録音した。出席停止をちゃかしたり、再生会議の報告に盛り込むためにしたりしたわけではない」と話している<朝日新聞10日>』
Commented by nike_mild at 2007-02-11 19:42
こんばんは^^

>私は、これを単なるシャレやジョークで済ませるほど、ガキでもヤンキーでもない。

私も「これを単なるシャレやジョーク」としては受け取れません。
結局はこういう連中しか教育再生会議にはいないのだと思いたくなります。
ま、基本的な政治構造の体をなしていない。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070209_osomatsu/
Commented by mew-run7 at 2007-02-12 15:07
ニケさん、コメント有難うございます。

 別に官邸で、素人が好き勝手にワイワイ言っているだけなら
まだいいのですけど。
<税金が無駄だけど。ホテルで合宿とかしてるし>
 それを法案化や通知(行政の命令みたいなもの)をして、
教育現場に持ち込もうとするのが、許せません。

 早く安倍首相をおろして、官邸ごっこを終わりにさせなく
っちゃだわ。(・・)
Commented by 美しい国 at 2007-02-12 16:04 x
アベでございます。閣僚の失言が多く私としましても本当に困っております。これではせっかくの「アベグッズ」の売り上げが心配です。mew様も党本部にいらして、私のストリップ(あ、失言です)いや、ストラップを見てください。今ならお安くしときます。

p.s.)失言がばれるとコーメーのハマヨツさんにものすごく怒られますので削除して下さい。
Commented by oneearth at 2007-02-12 22:37
>していたという。
>だったときく。
>しているらしい。
>話もあるらしい。
>かも知れない。
>と思われる。
>言われている。
>とされる
>憶測も出ている。

根拠が噂話の域を出ていません。
政治を語るのならば、最低限ソース(根拠)を明確に。
ソースを見れば、どの程度の信頼性があるのか分かりますから。
Commented by mew-run7 at 2007-02-14 00:59
美しい国 さん、コメント有難うございます。

アベさん、11日には子供たちからチョコをもらって、
「おじさん、義理チョコしかもらえないから」とご満悦
そうでしたね。
 大事な場での言い間違いには、ご注意下さいね。
<ハマヨツさまとマツさまを敵に回したら、選挙ではやって
いけません。サナエちゃんやエリコちゃんなんぞとは、ラベル
が、いやレベルが違う存在ですから~。>

Commented by mew-run7 at 2007-02-14 01:00
oneearth さん、コメント有難うございます。

今回は、私の推論を書いた記事なので、このような
表現が多用することになったように思います。
by mew-run7 | 2007-02-11 15:06 | 安倍政権に関して | Comments(6)

by mew-run7