「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

黒を白、あるものをなきものに..
at 2017-05-27 04:41
与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

支持率に一憂X2の安倍内閣。閣僚、スタッフは尊敬どころか足を引っ張リ、森氏もイライラ!

 安倍内閣の支持率低下が止まらない。支持率自体は、まだ40%前後(30%台の
ところも)と歴代内閣の中ではかなり高いのだが、不支持率が支持率を超えている上、
自民党の支持率も下がって来ているのがツライところである。

 しかも、近時の低迷は、柳沢発言だけでなく、安倍政権の政策や安倍氏の指導力の
なさに期待できないことも大きな要因になっているようだ。
<安倍首相の最大の売り物だった「北朝鮮政策&拉致問題」も、何だかな~の状況に。
ブッシュ大統領も、拉致問題にこだわる日本に理解を示してくれたというが、六ヶ国協議の
中では、カヤの外に置かれつつあるのは事実だろう。米国もそのつもりで、コトを進めて
行くのではないかと思われる。(日本だけ、別のバスに乗って併走するという感じに?)>

 また、内閣全体のチームワークやサポートもあまり感じられないので、政界の親代わりの
森喜朗・元首相も気をもんでいるようである。

* * * * *


 14日の衆院予算委員会では、同じ自民党の一年生議員(小泉チルドレン)の小野
次郎氏にこんなことを言われてしまったという。

『「支持率に一喜一憂せずにというのは、上がったり下がったりする場合の言葉です」。
自民党の小野次郎氏が14日の衆院予算委員会で、支持率が下がり続ける安倍首相に
辛口のエールを送った。
 小野氏は05年郵政総選挙で当選した「小泉チルドレン」の一人。小泉前首相を首相
秘書官として支え、安倍首相とは小泉官邸の「元同僚」だ。
 小野氏は「当初70%を超える国民の支持が寄せられたが、その後の5カ月間に支持
率は半分近くまで低下した。思うように点が取れていない教科の克服に素直に力を入れる
べきだ」と提案。憲法改正を参院選の争点に据える首相の姿勢は「明確でない」とも
批判した。
 首相は支持率低下には言及しなかったが、悲願の憲法改正についてはつい、「憲法は
指一本触れてはいけない時代が長い間あった。それに挑戦していくということだ」といら
だつ一幕も。<朝日新聞 14日>』

 
 この「支持率に一喜一憂せずにというのは、上がったり下がったりする場合の言葉」
には、思わず口にしていたコーヒーを吹き出しそうになってしまった。(・。・)
 なるほど、安倍内閣の場合、「下がって&下がって」なのだから、「一喜一憂」では
なく「一憂また一憂」が正しいのかも知れない。<本人は、「一難去ってまた一難」の
心境かも知れないが>

 小野氏は一年生議員と言っても、東大法卒で警察官僚を経て、小泉首相の秘書官を
務めていた人材であり、なかなか的を得たアドバイスのようにも思えた。
 おそらくは、01年に安倍氏が小泉内閣に副官房長官としてはいった頃は、小野氏の
方が立場が上のような感じだったのではないだろうか?
<本人は政治家になる気はなかったが、小泉郵政解散で立候補者が足りなくなり、急遽、
刺客として山梨3区で立つことに。選挙区は落選したが、比例下位ながら復活当選。>

 安倍くんは、得意科目(大好きな科目?)の「憲法改正」を必須科目に決めて、それ
に力を入れているが。それは、一般国民にとっては選択科目に過ぎないかも知れないのだ。
しかも、今国会では、苦手科目(興味がない科目?)の「格差問題」が必須扱いになって
いるのだが、同級生の塩崎くんと共に「格差の問題はない!」と主張して、勉強を避けて
いるように見える。
 学力向上&底上げ路線を目指す安倍くんとしては、思うように点数のとれていない科目
にもう少し熱心にならないと、さらに平均点(支持率)が下がってしまうかも知れない。

* * * * *

 そんな安倍首相が心配でならないのか、政界の親代わりの森元首相がアレコレと発言
をしている。

 12日には大阪の講演で・・・『安倍内閣について「何の失政もないのに支持率が
下がってしまう。内閣全体が何となく沈滞している」と指摘。その上で「閣僚は下積み
をしていないので、どうしたらいいか分からない。政治家は基礎が大事で、基礎的なこと
をやって官邸に詰めなければいけない」と語り、塩崎恭久官房長官らを念頭に批判した。 
<時事通信社13日>』

 また、13日にはインドのニューデリーで・・・『「ベテランも若手も、首相を尊敬
していない。まず安倍氏に忠誠を誓い、安倍氏を尊敬すべきだ。政策的には何も間違って
いない」と述べた。その上で、「特に、首相より当選回数や年齢が上の久間防衛相、麻生
外相、尾身財務相も首相を立てる姿勢がにじみ出ていない。だからすぐに問題を起こす」
と、ベテラン閣僚らに苦言を呈した。
「首相も遠慮し過ぎているのではないか。もっとリーダーシップを発揮すべきだ」と
して、首相に指導力発揮を求めた。塩崎恭久官房長官、菅義偉総務相、首相補佐官ら
若手に対しても「しっかりと支えていかなければ、ポスト目当てだったと思われる」と
奮起を促した。

 与党内で参院選前の内閣改造が取りざたされていることについて、「周囲がいろいろ
言うものではない」としながらも、「(衆院)解散と(内閣)改造は総理の特権で、
いつだってやれる。やってプラスになるかならないかを考えなければならない」と語った。
 ただ柳沢伯夫厚生労働相の一連の発言については「参院選に影響があるか分からないが、
選挙前になれば野党から批判されるから心配している」とあらためて懸念を表明。 一方、
参院選で与党が過半数割れを起こした場合について「衆院は圧倒的多数を持っているから
問題ない」として、退陣の必要はないとの考えを示した。<産経、読売14日編集>』


 これらを読んでいて、つい「尊敬はムリでしょ~」と思ってしまったのだが。^^;
だって、特にベテラン議員から見たら、あまりにも「・・・」だろうし~。
 ここで「忠誠」とか言う人の気も知れないが、せめて「尊重」ぐらいしてくれれば
いいのかも知れないが。ベテラン閣僚は、安倍首相の存在など完全に軽視して、それ
ぞれ好き勝手に発言したり、政策を考えたりしているように思える。
<また安倍首相が、若手とつるんでボクの官邸ごっこばかりにご執心なので、それに
対する行政府&閣僚の反発もどんどん大きくなっているのではないだろうか?>

 私から見れば、教基法や自衛隊の改正などは悪政なのだが。仮に積極的な失政は
ないとしても、今、国民が最も関心を持っている格差や社会保障の問題を解決する
ために、な~んにもしていないことが失政なのではないかとも思う。
 特に急がなくてもいいような教育関連法とか憲法改正(国民投票法案)、防衛
関連(NSC等)とか、そんなことばかり積極的に取り組んでいて、肝心なこと
は口ばっかりで何も具体的な方策が出て来ないのでは、さすがに国民も呆れて来て
しまうだろう。

 もう森氏も、解散や内閣改造をちらつかせて主導権を握ろうとしたり、参院選で
負けても安倍政権を継続させることを繰り返しアピールして、何とか安倍政権を
サポートするしかないような感じもあるのだが。
 ここまでアレコレ言うと、却って安倍内閣の若手スタッフがいかに能力や経験が
乏しくて、役に立たないかを自らPRしているようなものではないだろうか?


 せめて首相のパートナーである官房長官は、経験や実績のあるベテランを起用
すればよかったのに<小泉氏だって、最初は福田氏に務めてもらったのだ>、
閣僚経験も自民党で要職の経験もない塩崎氏を選んでしまったので、何かあっても
フォローしてもらうこともできない。
 東大&ハーバードを出ている塩崎氏は、プライドだけは人一倍あって、記者会見
でも大上段に構え、やたら横文字言葉を使うので、官邸記者からは「欧米か~!」
と陰口を叩かれているらしい。<14日のNHKでは、内閣が格差問題の対応策を
考えて『国民に正解を教える』とかエラそうに言っていた。この人も言葉の使い方
を知らないようだ。>
 塩崎氏についてはツッコめるネタがたくさんあるのだが、オフィスマツナガさんが
14日に「二階俊博国対委員長 塩崎官房長官に激怒の巻 」という記事を載せていた。


 さらに、先週は不用意発言で文科省とやり合ってしまった<コチラ参照>山谷えり子
首相補佐官が、新たなツッコまれネタを作ってしまったようだ。

『山谷えり子首相補佐官(教育再生担当)が14日、従軍慰安婦問題に関する河野洋平
官房長官談話(93年)の見直しなどを求めて活動している自民党の「日本の前途と
歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文部科学相)に出席した。安倍晋三
首相は河野談話の継承を表明しており、意見の食い違いが指摘されかねず、山谷氏の
行動に政府内からも疑問の声があがっている。
 塩崎恭久官房長官は、同日の記者会見で「そういう会合があったとは知らなかった。
政治家としての判断で出られたのだろう」と、山谷氏の対応に不快感をのぞかせた。
政府高官は「政治家だから何をやってもいいが、節度と資質の問題だ」と批判。同会
には塩崎長官らも名を連ねているが、会合への出席は見合わせている。<毎日14日>』

 この件はコチラにも書いたが、もともと「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」
は安倍氏が仲間たちと作ったもので、安倍氏自身、河野談話に異論を唱えて、談話見直し
の活動をしていたのである。
 安倍内閣としては、河野談話を認める以上、当然にして官邸スタッフがそれに反する
議論を行なう会合に出るべきではないわけだが・・・。いくら若手と言っても、大部分が
50代の議員たちなのだから、内閣の一員として、自分の言動が適切かどうか判断する
ことができないのかと嘆かわしく思ってしまう。

 まあ、でも安倍首相が自分で選んだメンバーなのだから、彼らのために安倍内閣に
問題が起きたり支持率が下がったりしても、それは自業自得だとは思うが。
 そのような内閣のために、外交や内政の不備や問題が続いて、国民に影響が出ては
困るだけに、森氏とは別の意味で、ついイライラさせられてしまう私なのだった。

                           THANKS


 【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ こちらも、今、見たら25位枠外に陥落。また、頑張らなくっちゃだわ。(・・)

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門2位陥落。しかも、差がついてたりして?!^^;
          
           
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-15 04:02 | 安倍政権に関して | Trackback(10) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5157083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜八ログ at 2007-02-15 13:08
タイトル : 天木直人氏は「左」か?
それは違うでしょう。って、いきなり結論ですが(笑)。 少なくとも、私(喜八)から見た天木直人(あまき・なおと)元レバノン大使は「左」ではありません。伝統保守の立場から政権批判・米国追従批判を行なっている人、「日本憂国右派」のひとり、が天木直人氏ではないでしょうか。   ←blogランキン...... more
Tracked from ネット社会、その光と闇を.. at 2007-02-15 15:02
タイトル : 国民新党の亀井静香代表代行vs安倍晋三首相
国民新党の亀井静香代表代行が13日の衆院予算委員会で、自民党... more
Tracked from 関係性 at 2007-02-15 15:41
タイトル : 学びほぐす(unlearn)・教え返す(unteach)
 長々と「マグロ消費と環境」について書いてきた。この中で最も大きな収穫はコメント交流であった。また、コメントによる実体験をわが物として次の記事への導入とさせて頂いた。このことが結局、長い連載となり読み難い内容となったかもしれないが、少なくても私の中の“環境”が整理できたことは間違いない。  このブログ間の関係性は、「学びほぐす(unlearn)」や「教え返す(unteach)」を実行したのだろうと思われる。  「地域の人々和む作業所」(朝日新聞06年11月8日付け朝刊)は、「ぴぐれっと」(横浜にある知...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2007-02-15 21:14
タイトル : 安倍内閣「不信任」と民主党
一昨年、衆院9・11で結果的に小泉にしてやられた私たちは、来るべきいっせい地方選、そして参院選で再びしてやられるのか。それともそれを克服しうるのか。しかし、われわれがしてやられるのは何も自民党だけとは限らない。世論づくりは、政党はもちろん、マスメディアもやるのだから。それに乗せられる可能性を無視してはならないだろう。 安倍内閣の支持率が続落するといわれてずいぶん経った。TBSなどJNNが最近、世論調査(調査項目)をおこない、その傾向は調査であらためて証明された。(図はいずれもJNN世論調査から)2つの...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-02-15 22:50
タイトル : 預金に利息が付く不思議:近代的預金と「信用創造」 2
● 預金に利息が付く不思議 預金しているのだから利息が付くのは当たり前だと考えるのは、近代人の証拠である。 文字通りを考えればわかるように、金を預けるのだから、コインロッカーに物を預けるときに通貨を支払うように、預け代を支払うのが本来的な“筋”なのである。 金本位制以前の預金は、金貨を自宅に置いておくことに不安を感じる金持ちが手数料を支払って銀行家に保管してもらっていたというものである。 お利口な銀行家は、預かった金貨をそのままじっと保管しておくのではなく、引き取り客に対応できるようある程度の...... more
Tracked from わんばらんす at 2007-02-16 01:15
タイトル : 6か国協議だけを目立たせて電波法改正こそこそと・・・ +..
■「国民投票法案」 自公・・・「今国会で強行採決も辞さない構え!」 で一致。民主党へ意見の集約を促しているようだけど、これはもう脅し・・・。 小沢党首の真っ直ぐな男気を・・・信じています!!! <わんばらん... more
Tracked from わんばらんす at 2007-02-16 01:15
タイトル : 森幕府の悪代官「安倍内閣」 VS 「天木直人」
安倍政権は、国民に 「頑張れ!頑張れ!」 と、まるで馬車扱い。税金だけ、たんまり搾取し使い放題、ま〜昔の年貢。そして、保証はせず国民の自己責任、地方切捨て。お坊ちゃまは、やっぱり森幕府(暴れん坊将軍さん命名^^... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2007-02-16 07:34
タイトル : 「偽メール事件」からまる一年
一昨日(2月14日)の衆議院予算委員会で、自民党の小野次郎氏が質問に立ち、「支持率に一喜一憂せずにというのは、上がったり下がったりする場合の言葉です」と、安倍晋三首相を痛烈に皮肉った。 『小泉チルドレン、安倍首相に辛... more
Tracked from とんみんくん at 2007-02-19 00:02
タイトル : 自民品川区議団、政調費報告に漫画やポルノ小説領収書
本当にレベル低いですねー。 こんなことでは、日本は、どうなることやら。 ... more
Tracked from 交通違反.COM at 2007-02-20 01:05
タイトル : 理不尽な交通違反取り締まりに意義!
理不尽な交通違反取締りを優良なドライバーも経験してるはず!そんな一人の戯言です。... more
Commented by わこ at 2007-02-15 11:33 x
mew-run7さま
TB有難うございました。安倍総理の場合、内閣をごたごたさせていた方が、操りやすいから、殊更ごたごたを、国民の目に触れさせているんではないかと、感じさせられてしまいます。
必要があればいつでもマスコミ操作できる、今の権力者たちなのですから。
安倍さんもいい加減にそのことに気ずいてもよさそうなものですのにね。何もしないまま、どんどん悪くなっていっても、失政が無い等と嘯く、森総理も・・・
 それから、先日は親切な御助言を有難うございました。嬉しかった~
Commented by 美しい国 at 2007-02-15 16:47 x
>学力向上&底上げ路線を目指す安倍くんとしては、思うように点数のとれていない科目にもう少し熱心にならないと、さらに平均点(支持率)が下がってしまうかもしれない。

アベでございます。いつも私の事を心配して下さって誠にありがとうございます。実は私の点数が下がった大きな原因は、核や拉致問題で非常に熱心だった3年北組の金ちゃん先生が他の先生からの圧力で、おとなしくなった事が大きいと思っています。私としては核や拉致問題にヤマをはって勉強していたのですが、あまり出題されなくなりました。

他の科目を勉強しろと皆様から言われますが、皆様は私の実力を買い被っております。今さら勉強しても無理でございます。幸い私のライバルのオザワくんの成績も伸び悩んでいますので、ここはオザワくんの成績を下げさせるためにマエハラくんやナガシマくんに彼の勉強の邪魔をしてもらおうと考えております。
Commented by nike_mild at 2007-02-15 18:18
こんにちは~^^

>(日本だけ、別のバスに乗って併走するという感じに?)

アハハ、うまいこというなあ~^^
向こうの5人乗りのバスでは、皆が楽しそう。何を話してるのか?が聞こえない。
そこで、堪らず電話した・・・

「おう、今までどおりでいいから頑張れ!」と

すこし落ち着いた気分だが、何かがおかしい。。。ウ~ム

と、いうところでしょうか?(笑)
Commented by mew-run7 at 2007-02-17 23:55
わこさん、コメント有難うございます。

 安倍首相は、何だかみんなのオモチャになって来ている感じ
がする時がありますね。
 大事なことはオトナたちに任せて、官邸の中で大人しく遊んで
いればいいものを、お友達と一緒に下手に動きまわるので、怒ら
れてしまっている感じもします。
 安倍氏の場合、小泉氏の飯島秘書官のように、マスコミに睨み
をきかせる人がいないのも、痛いのかも知れませんね。
<どういたしましてです。>
Commented by mew-run7 at 2007-02-17 23:55
 美しい国 さん、コメント有難うございます。

 今回のは、思わず「グフッ」と声を出して笑ってしまいました。(~n~)
<いつも「クスッ」「ふふっ」と笑わせて頂いているのですけどね。>

 3年北組の金ちゃんは、お誕生日を控えて、何かと要り様だったの
でしょうね~。先生たちからプレゼントをもらって、しかもバスでの
修学旅行にお出かけだとか。
 アベくんは、折角ヤマを張って勉強してたのに、残念でした~。
何かバスに乗り遅れて、ヤマタク先生にイヤミを言われたみたい
だし。やっぱ米国帰りのシオザキくんに勉強を習ってたのがマズかった
んじゃないかしら~。(・・)
 おまけに生徒会では、マエハラくんにまでツッコまれるしね~。

 オザワくんは、ひとりで全国行脚をして、成績票集めを始めたよう
ですよ。
Commented by mew-run7 at 2007-02-17 23:56
ニケさん、コメント有難うございます。

 どうも、です。(~~)
 何か向こうの5人は、うまく話をつけて、お菓子も分け合って
楽しそうにしているみたいですね~。
 わが道を行く安倍っちバスは、このあとの対応が難しくなり
そうです。
 その前に、早く運転手が交代するといいんだけどな~。(・・)
 参院選に負けたら、潔くバスを降りて欲しいですぅ。