「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

文科省が現場研修+少子化で自衛隊募集強化?+W中川の安倍発言+米輸入牛に問題など

16日は、 『民主党は、早期の国民投票法案成立に反対すべきだ!・・・小沢代表、英断を!できれば公明党も抵抗を。』<コチラ>も書きました。


15~6日で気になったニュースを、保存目的も兼ねてアップしておきたい。


『文部科学省は、4月から若手キャリアら数人を公立中学校などの学校現場に出向させる
方針を固めた。教員免許を持つキャリア官僚らをベテラン教諭の指導のもと、教壇に立た
せる考え。期間は1年間、年3人程度を予定している。
 文科省キャリアは教育行政を預かる立場でありながら、「学校現場の実態を知らない」
と批判されることがあり、同省内部からも学校現場への出向を求める声も出ていた。
<毎日新聞 15日>』 (文末*1の朝日の記事がもう少し詳しい。)


 これは、昔から絶対やるべきだと思っていたことなので、実現することになってよかっ
たと思っている。年3人と言わず、中堅も含めて(本当は1~2年以上がいいけれど、
短期でもいいので)、もっとどんどん現場を体験して欲しい。
 受け入れ側の学校の先生たちはやりにくい面があるかも知れないが、是非、協力して
欲しいと思う。
<ふと昔、文科省キャリア(草なぎ剛)が警察の少年課に派遣される「チーム」という
ドラマがあったのを思い出した。これに、まだ首相になる前の小泉氏が文科大臣役でゲスト
出演したんだよな~。^^;>

 私は、いつも教育再生会議に対してが現場がわかっていないと文句を書いているが、
全国各地の教委からも、そのような苦情が出たようだ。
『 全国の都道府県教委の教育委員長と教育長のそれぞれの協議会は13日、政府の教育再生
会議に対し「正確な現状分析と実証データに基づいて」「地方分権の視点に立って」議論するよう申
し入れた。申し入れは、再生会議の議論について「一部の事象をもって全体の傾向とするなど、
一面的なとらえ方が見受けられる」などと指摘。学校現場など、関係者の意見を聴くよう求めた。
<毎日13日>』

 また教育再生会議が提案している教育委員会の見直しに関して、政府の「規制改革会議
や地方自治体から異論が出てもめている。伊吹文科大臣は、納得できないとのことで、
規制改革会議の意見書を受け取らなかったという。<*2>
 もちろん問題がある点は改善すべきだとは思うが。 安倍政権は、スピード改革や結果を
出すことにこだわり過ぎる面がある。自分の功績アピールのために、安易に教育関連の現場
をひっかき回すのはやめて欲しいと切に願う。

* * * * * 

 この記事もかなり気になった。

『自民党国防部会は14日、少子化進行で自衛官の確保が今後困難になるとして、募集方法
や待遇改善の検討を始めた。有識者からのヒアリング、外国軍隊の人事制度との比較検討など
を行い、6月に提言を取りまとめる。08年度予算概算要求や参院選の公約に反映させたい考え
だ。自衛官募集対象人口(男子、18歳)は91年度の106万人をピークに減り続け、11年度に
は61万人にまで落ち込む。<共同通信 14日>』

 
 コチラの記事も参照して欲しいのだが、自衛隊は若年層の入隊勧誘のために、金銭の手当て
(1日約8千円)を出して訓練に参加させて、予備自衛官補を集めたりもしている。<バイト気分&
好奇心で参加する若者が少なくないという。>
 アメリカでは、多くの大学の中に予備役将校訓練課程が設けられている。軍からの奨学金が
出るので、学費を得る目的で、またパイロットや看護士などの資格もとって有利な就職をする
ために、この課程をとる学生が少なくない。<もちろん、必要に応じて召集の対象になり、イラク
戦争では、かなりの数が呼ばれているようだ。>

 昔は、街中で「自衛隊にはいりませんか」とスカウトしたり、知り合いの学校の先生に入隊し
そうな生徒の紹介を依頼して問題になったこともあったが。<つい、教育再生プログラムとリンク
させられたりすると困るな~と、懸念してしまう部分もある。>
 問題のある方法をとられないように、学校や中高大生(特に男子)の保護者の人たち、そして
国民みんなで、しっかりとウォッチして行く必要があると思う。
<これからの自衛隊は、かなり危険な地域に派遣されることになるかも知れないし~。>

* * * * *

『民主党は15日、政治資金規正法の改正を検討する政治改革推進本部の会合を開き、
人件費を除くすべての支出について1万円を超える領収書の政治資金収支報告書への添付
を義務付ける改正案を今国会に提出する方針を決めた。改正案が成立しなくても4月1日
以降、民主党の内規で1万円超の領収書保存を所属議員に求める。<毎日新聞15日>』

 この件は改めて取り上げたいが、野党各党や公明党も政治資金の収支報告書に明細や
領収書の添付をすべきだという法改正の提言を出しており、自民党だけが「事務が煩雑に
なって負担が増える」とか、「明細や領収書を義務付けられると、政治活動が行ないにく
くなる」とグダグダしている。
 民主党が、もし改正案が成立しなくても、党の内規によって全議員がそれを行なうこと
に決めたのもgood だと思う。<もともとクリーンさが売り物のはずだったのだから。>
 
 野党はこの件に関しては、どんどん自民党にプレッシャーをかけて欲しい。

* * * * *

  自民党の中川秀直幹事長までが、参院選敗退でも安倍政権を継続とか言い出した。

『夏の参院選で与党が過半数割れした場合について自民党の中川秀直幹事長は15日、
「(国民が与党に)おきゅうを据えたぎりぎりぐらい(の議席差)では、安倍内閣の退陣は考え
られない」と述べ、大敗しない限りは安倍首相が退陣する必要はないとの認識を表明した。
共同通信とのインタビューで述べた。首相を支える中川氏が予防線を張った形で、今後、
勝敗ラインをめぐる論議が活発化しそう。<共同通信 15日>』

 森&中曽根元首相に続いて、党の選挙の責任者である中川幹事長まで言い出したということ
は、参院選の観測がかなりよくないのかも知れない。<メディアによって、10~15議席減と
予測しているし。> 与党が負けたら、潔く退陣するというのが筋だと思うのだが。お灸では
足りないなら、ローXX・レベルの議席差が必要なのだろうか?^^;

* * * * *
 
 そして、自民党の中川昭一政調会長が、15日、安倍ちゃんの内閣&官邸に苦言を
呈したという。

『自民党の中川政調会長は15日、首相官邸主導で政府が「再チャレンジ推進会議」や
「成長力底上げ戦略構想チーム」など様々な会議を設置していることについて、「何が
違うのか分からない」と批判した。
 中川氏は14日、塩崎官房長官に対し「似たようなものをいっぱい作るな」と苦言を
呈した。塩崎氏は「おかしいですか」と答えたという。国会内で記者団に答えた。』

 そうなのよ。<塩崎氏については、コチラの記事も参照> ほとんどのチームは
塩崎氏がTOPなのよね。しかも「戦略」って言葉が好きなのか、少子化対策も、
「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」って名前をつけたりするのだ。
<出産、子育てに関して「重点戦略検討会議」という表現を使う感覚がわからん。>


『中川氏はまた、「安倍ちゃん(首相)をボールに例えて申し訳ないが、安倍さんが
ボールだとすれば、どうやってゴールに持っていくか。(安倍政権のメンバーは)自分が
ボールを持ったまま(放さず)、気が付いたら、みんなバラバラになっている」と指摘し、
安倍政権内のチームワーク不足を皮肉った。<↑も含め、読売新聞 15日>』

『「安倍総理大臣のボールを、自分が持ったら持ったままで、フェイントをかけて、敵を
1人、2人抜いたと喜んでいる。ただ、気が付いたら、みんなバラバラになって、相手は
ディフェンスができている」と述べ、安倍総理大臣が掲げる課題の実現に政権全体が一体
感を持って取り組むべきだという考えを示しました。<NHK 16日>』

 この「ボールに例えて申し訳ないが」は、柳沢大臣の「産む機械」発言の表現をあえ
て真似たのかと思ってしまったりもして。NHK記事はもっと詳細で、サッカー好きの私
には、「こういう選手、いるよね~。でも、こういう選手が多いチームは勝てないの
よね~」と思ってしまった。<これも塩崎氏のことかな~?>
 でも、私から見ると、中川の昭一くんも、かなり周囲を考えない感じの、スタンド・
プレーが多いのだけどね。(・・)

* * * * *

 米国産牛肉の輸入に関し、ルール違反が見つかったニュースも気になる。

『厚生労働省と農水省は16日、輸入した米国産牛肉の中に、生後20カ月以下とする
輸入条件に違反する可能性がある牛肉が見つかったとして、牛肉を出荷した米国の1食肉
処理施設からの輸入を当面停止すると発表した。米側調査によると、誤って日本向けに
出荷されたという。問題の牛肉は、輸入に必要な米政府発行の証明書に記載されておらず、
輸入条件である生後20カ月以下と証明することができない。<共同通信 16日>』
<詳しい記事は*3に。>

 当ブログでも、何回かBSE関連のことを書いているのだが、他国を見ていても、
ちょっと油断すると、問題のある牛肉がはいって来てしまっているという現状がある。
 日本政府は、米国側にきちんと管理するように強く要求を出すと共に、たとえ費用が
かかっても、問題のある牛肉が水際で食い止められるように、責任を持って、きちんと
チェックを続けて欲しい。

                          THANKS

 
 【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠外に陥落。数字のレベルが高くなってる~。ご支援、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ お陰様で1位復活。でも、油断するとすぐに・・・。 ^^;


 *1~3は↓Moreの部分に





*1
『 学校現場の状況を知ってもらおうと、文部科学省は教員免許を持っている職員を教員として地方都市の公立中学校などに派遣し、研修させる方針を固めた。若手職員を対象に人選を始めており、4月から1年間の予定で2、3人を出すという。

 これまで文科省は、教育行政の体験を積ませるために、入省8~9年目の職員らを中心に、県教委の課長職などに2、3年間出向させてきた。その後、一部の県や指定市の教育委員会の教育長として出向させる例もある。また、入省2年目の職員はキャリア採用者を中心に1カ月程度、市教委で研修をさせてきた。
 教育委員会の職員には教員免許を持ち、学校で教えてきた経験者が多く、文科省側は「教育委員会での勤務で学校現場の知識を得てきた」などと自己評価してきた。だが、「教育行政を担っているのに学校を直接知らないのはおかしい」との批判も根強かった。

 文科省には毎年、教員免許を持つ職員が数人、入省している。当面は、これらの職員を対象とするが、将来的には、大学で教員免許を取得していなくても、都道府県教委の判断で一時的に交付できる「特別免許状」の制度の活用なども考えたい、という。
 派遣先は検討中だが、受け入れる側の事情も考慮して、担任は持たせず、副担任などの立場で指導にあたらせる考えだ。<朝日新聞 16日>


*2

『政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)は15日、教育再生会議分科会が
先にまとめた国の権限強化を柱とする教育委員会制度改革案について「文部科学省による
裁量行政的な上意下達システムの弊害を助長することがあっては断じてならない」とする見解
を公表した。地方の自主性を尊重する観点から再生会議に異論を唱えたもので、政権の最重要課題をめぐり政府の有識者会議間の対立が表面化する異例の事態となった。
 これに関し安倍晋三首相は同日夕、「いろいろな意見がある中で議論し、最後はわたしが判断したい」と記者団に述べた。<時事通信 15日>』 

『首相の諮問機関「規制改革会議」が教育再生会議と異なる教育委員会改革の見解を示したことについて、伊吹文明文部科学相が「閣内不一致になりかねない」と強い懸念を示していることが15日、分かった。関係者によると、13日の衆院予算委員会終了後、下村博文官房副長官、渡辺喜美行革担当相が伊吹文科相に見解の説明をすると、伊吹文科相は「自分は大反対だ」などと反発し、意見書を受け取らなかったという。

 また、伊吹文科相は塩崎恭久官房長官にも電話で「この意見は納得できない。これまでの考え方とまったく違っており、閣内不一致になりかねない」などと懸念を伝えたという。
<毎日新聞16日>』



*3
『農林水産省と厚生労働省は16日、米タイソン社レキシントン工場(ネブラスカ州)が日本に輸出した米国産牛肉の一部に、米農務省が発行する衛生証明書に記載されていないバラ肉が交じっていたと発表した。米国産牛肉の輸入は日米合意で牛海綿状脳症(BSE)のリスクが低いとされる「月齢20カ月以下」に限定されているが、この条件に違反している疑いがあり、両省は同工場が出荷した牛肉の輸入手続きを停止している。

 米国産牛肉は昨年7月27日に輸入再々開が決まり、これまでに同証明書のリストにない内臓(胸腺)の出荷が11月に判明しており、これで2例目。月齢20カ月を超える牛の肉であることが確認されれば初の条件違反事例となる。両省によると、横浜港に到着した同工場からの冷凍牛肉473箱(計約9トン)の中に、衛生証明書のリストにないバラ肉(2箱)があるのに倉庫業者が気づき、今月5日、農水省・動物検疫所川崎分室に報告。両省は輸入手続きを止めると同時に、米側に輸入条件を満たした牛肉かどうかや、輸出された原因などの調査を依頼した。

 16日になって米側から「誤って日本向け貨物とともに出荷された」と報告があった。同工場が出荷した牛肉のすべてを調べたが、危険部位の混入などは見つからなかったという。
<朝日新聞 16日>』

『 安倍晋三首相は16日昼、米産牛肉の中に輸入条件違反の疑いのあるものが見つかった問題について「食の安全は極めて重要だから、安全を確保するような措置を取るよう指示している」と述べた。ただ、再び輸入停止とするかどうかに関しては「かつて全面停止した時とは違う。危険部位が入っていたわけではないと聞いている」と述べ、違反が確認された場合の全面停止には否定的な考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 <時事通信 16日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-16 16:23 | 政治・社会一般 | Trackback(11) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5165814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-02-16 17:41
タイトル : 議題設定機能はTV国民を救う
ちょっとした会合があったり、あるいは飲み会でもいい。 楽しく有意義な時もあれば、全く時間の無駄だ、こんな事なら行かない方がよかったと思うような事もある。時間の無駄だった・・。それは何故か? 色々理由はあるかと思... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-02-16 18:11
タイトル : 「門番」本当に必要なのか?
マネーロンダリングを防ぐためと「疑わしい取引」の国への届出を法律・会計専門家らにも義務づける「犯罪収益移転防止法」通称=ゲートキーパー(門番)法案の今国会への提出を目指す警視庁は、日本弁護士連合会が「依頼者の秘密を密告することは信頼関係に根ざす弁護士制度..... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2007-02-16 18:43
タイトル : 小泉政権の取り入れた「新自由主義」とはなんであったのか?
今回ヨーロッパに行って、私たち先進国の人間は、グローバリゼーションから実にたくさんの恩恵を受けていることを改めて実感した。ヨーロッパ圏内なら、移動の飛行機はバス並みの正確さだし、今はもう入管の煩わしさもない。北欧はIT技術が進んでいて、ツーリストオフィスでも駅でも自由にインターネットが使える。... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-02-16 22:44
タイトル : まだまだ続くよキャンペーン!(長勢甚遠法務大臣の不信任決..
2007.2.16.22:40ころ イラン人長女留学 家族帰国へ(NHKニュース... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-02-16 22:58
タイトル : 自民党お笑い劇場。トンビもクルリと輪を描いて逃げて行くホ..
< 語録 > ・「侍は志を持たないといけない」(総裁選前の挨拶で) ・「父(安倍晋太郎)の遺志を継ぎ、父が成し得なかったことを何としてもやり遂げたい」(1991年7月の衆院選出馬時) ・「それは『責任』ですかね」(2006年12月12日,「2006年を漢字一文字で表す...... more
Tracked from kimera25 at 2007-02-17 00:40
タイトル : 言論弾圧:放送法改悪第二弾ももくろむ自民:うがった見方?
  野党4党が、5月3日までの「憲法改正手続きを定める国民投票法案」の反対共闘を締結したのは、まず一歩前進である。議席数が圧倒的に少ないとはいえ、院内外でこのような重大法案については、段階的妥協が今は必要である。民主党が自公の馬鹿げた提案に安易に乗らないように監視と圧力が必要である。次はいよいよ私たちの出番である。ブログ協定を結び、すぐに各自が反対エントリーを行うように準備したい。    さて、安倍が「思いのまま」という品種の梅を貰って、「予算案を思いのままに!」とか喜んでいた等という与太話を...... more
Tracked from わんばらんす at 2007-02-17 00:44
タイトル : NHKスペシャル「インドの衝撃」 + 環境問題の衝撃!!!
最近NHKのドキュメンタリーを観る機会が多い。どういう意図でつくったかは結局のところわからないけれど、是非を問わず歴史認識として時事認識として観ることはやはり大事だし、おもしろい。 シリーズの中で観たのは第2回 ... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-02-17 01:20
タイトル : 0.04%のトップランナー
いつ、全国学力テスト参加・不参加の発表が行われるのかはまったく不明でしたが、2/16午後の報道によれば、なんとか犬山の不参加撤回は回避(←ややこしい)ができたようです。 中日新聞 2007/2/16 不参加は愛知・犬山市だけ全国学力テスト ? 全国の小学6年生、中学3... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-02-17 23:07
タイトル : 米国産牛 また違反
米産牛肉、また条件違反=出荷施設からの輸入を保留-月齢制限超過の可能性 厚生労働、農水両省は16日、米国から出荷された牛肉の中に、日米で取り決めた輸入条件に違反するものが含まれていたと発表した。米政府が発行する証明書に当該商品が記載されていない上、条件の「..... more
Tracked from shige's Blog at 2007-02-20 23:28
タイトル : ROSSONAダイヤウォッチ ピンク
23万円の時計を9,800円で買ってから、よく時計のサイトを見に行くようになってしまいました。 で、分かった事はよくわからんメーカーは結構安い!! この時計(ROSSONAダイヤウォッチ ピンク)も天然ダイヤ100石入りで14,910円はかなり安いと思う。 まぁ、メーカー希望小売価格は10万円だからこのサイトが優良すぎ?? こーゆー見た目が良くて安い時計をいっぱい買ってコレクションにしようかなぁ。(*^o^*) ... more
Tracked from とんみんくん at 2007-02-28 22:45
タイトル : <文科相>「人権だけ食べ過ぎれば人権メタボ症候群」と発言
またいらんコト言いました。ごめんなさい。私が誤っときます。このおっさん京都人ですねん。イランこといいですわ。 ... more
Commented by りょう at 2007-02-16 18:11 x

どうか目を通してください。

昨年末、サマワから帰還した自衛隊員の前に天皇が立ちました。天皇の前に制服姿の自衛官がずらりと居並ぶという事態が起こったのです。これは象徴天皇として憲法四条の制限に抵触します。この国は学習能力がないのでしょうか。戦前のように、海外に出かけていく武装した自衛隊に、隊旗授与式するようになってしまうまで、あとわずかというところまで来てしまっています。主体性を奪われた哀れな天皇という人間が、こそこそと地位と存在意味を高める野望を抱き、事実公務を違憲な範囲にまで広げているのです。なんと恐ろしいことでしょう。絶対やめさせなければなりません。憲法違反だと声をあげなければいけません。

どうか皆さんも宮内庁に抗議メールを送ってください。↓
information@kunaicho.go.jp
Commented by mew-run7 at 2007-02-18 00:09
りょう さん、コメント有難うございます。

私も制服姿の自衛隊員が、天皇と会うことには、若干のとまどいを
覚えました。
ただ、今上天皇は、おそらく自分の存在意義を高めるようという
野望を抱くような人ではないように思います。
<むしろ、その逆の考えを持っている人なのではないかと思います。>

むしろ一部の保守勢力が、天皇を利用したり、それ異常の野望を持って
いるのではないかとも思います。