「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

民主党・小沢代表が事務所費公表で豪腕の先制パンチ! ・・・安倍自民党にスル~をさせるな!

21日は、『国民に鈍感な(小泉)安倍内閣&柳沢厚労大臣には「NO!」を。』もアップ
しました。


  民主党の小沢代表が、「政治とおカネ」の問題で、先制パンチを繰り出した。
 「国民の政治不信を払拭するため率先して公表する」と、自民党から批判を受けていた、
小沢氏の資金管理団体「陸山会」の事務所費の詳細を公開したのである。

『民主党の小沢代表は20日、国会内で記者会見し、自らの資金管理団体「陸山会」に
ついて、2003年~05年の事務所費の詳細を公表した。
 05年の政治資金収支報告書に計上した約4億1500万円のうち、東京都世田谷区深沢
に秘書宿舎(木造アパート)を建設する費用として計約3億7000万円を計上したことを
明らかにした。小沢氏は、閣僚や与党幹部にも事務所費の公開を促した。
 
 小沢氏が公表した資料などによると、深沢に購入した土地(475平方メートル)の地代
として3億4264万円、建物建築費に2569万円を充てた。これと別に、不動産取引の
仲介手数料や登記費用として1100万円を計上した。名義は「陸山会代表・小沢一郎」。
小沢氏は、「権利能力なき社団である政治団体名義での不動産登記は認められておらず、
登記は個人名で行われるべきことになっている」と説明した。また、陸山会と小沢氏の間で
「小沢氏個人は不動産について何の権利も有さない」との確認書を交わしており、これも
合わせて公表した。<読売新聞 20日> (関連記事*3)

『民主党の小沢一郎代表は20日、2003年から05年までの事務所費の詳細を記者会見
で説明した後、経理担当秘書と弁護士の同席の下、裏付けとなる資料を衆院議員会館で報道
各社に閲覧させた。資料は領収書や請求書などの写しで、秘書宿舎建設費から1件1260円
の振込手数料やNHK受信料まで1000枚以上に及んだ。
 領収書を紛失したとして明細書を添付したケースもあった。1社当たりの閲覧時間は30
分間で、閲覧者も3人までに制限されたが、小沢氏は会見で「ずっとご覧になりたければ、
担当秘書と相談してほしい」と語った。<時事通信 20日> 

<民主党のHPでも、関連資料を公開している。(コチラ)>


 さすが、小沢氏。ここがいいタイミングだと思ったのか、勝負を賭けて来た感じである。
 小沢氏は、不動産権利書、売買契約書なども含めて、上述のように細かい金額のものまで
領収書や書類を公開し、記者にも閲覧させたという。
 そして、「首相や閣僚、自民党幹部にも、事務所費の公開を希望する」と安倍自民党に
対して、豪腕球(?)を投げる形をとった。

 また、民主党はこれに先駆けて15日に、「人件費を除くすべての支出について1万円
を超える領収書の政治資金収支報告書への添付を義務付ける」という規定を政治資金規正
法の改正案として、今国会に提出する方針を決めている。もし改正案が成立しなくても、
民主党では内規によって4月1日以降、全所属議員に1万円超の領収書保存を求めること
にした。
 他の野党も、連立与党を組む公明党も、政治資金の透明化を主張し、報告書への領収書、
明細の添付(党によって金額条件に差はあるようだが)する法改正にも前向きな姿勢を
見せている。


 さあ、どうする安倍内閣、自民党?! <某クレジットカードCM風に>

 これに対して、今のところ、安倍内閣&自民党は、やや逃げ腰のように見える。

 安倍首相は20日夜、記者団に『「数億円という異例の事務(所)費で、不動産を個人
名義にしていたことから、個人の判断で公表したのだろう」と述べ、小沢氏個人の特異な
ケースとの見方を強調した。
 小沢氏が求めた閣僚や与党幹部の事務所費公開については、「閣僚については法令に
のっとって適切に処理している」と、自発的な公表に応じない考えを示し、自民党や各党
の協議で基準が決まらない限り、公開する必要はないとの考えをあらためて示した』と
いう。<共同通信等 20日>
<TVのニュースでは、こちらも事務所費疑惑を持たれている松岡農水大臣が、「各党会派
で基準を決め、平等な条件で公開すべきだ」という趣旨の発言をしていた。>

 また中川幹事長は、「自民党改革実行本部で政治資金の透明性確保の観点から議論して
おり、党方針が決まればそれに従ってやればいい」と述べ、自主的な公表要求に応じる必要
はないとの考えを示した。
 小沢氏の事務所費の詳細公表に関しては「一部の領収書公開で済む問題ではない。野党の
首相候補として政治団体による巨額資産の所有が適切なのかという問題だ」と指摘。「政治
活動のために巨額資産がなぜ必要なのか、取得原資は何かの疑問に答えていない。問題を
すり替えているだけだ」と批判した。
 公明党の北側一雄幹事長も記者団に「不動産の保有は普通の政治家の感覚からすると理解
しがたい。不動産がきちんと政治活動に活用されているかを説明する必要がある」と指摘。
ただ閣僚らの公表要求に関しては「大切なことは領収書の公開でなく、国民に説明責任を
果たすことだ」と述べるにとどまった。<産経新聞 20日>』


 中川幹事長は「問題のすり替え」だと言うが、どちらがすり替えているのだろう?

 この問題は、もともと何人かの閣僚や自民党幹部を含む国会議員の中に「政治資金報告
書、特に事務所費が高額だが、その内容が疑問」な者がいるということに端を発したもの
である。
 メインの論点は、政治資金報告書、特に領収書&明細不要の事務所費の透明化なのである。

<その中で、たまたま小沢氏が不動産取得をしていることがわかり、自民党がそれを問題
にし始めたのであるが。これはメイン論点とは、別の問題である。>

 安倍内閣や自民党幹部には、事務所費その他に関して、政治資金報告書の内容に不透明
な部分が指摘されている者が少なくない。
 伊吹大臣あたりは、国会でツッコまれて熱くなり、<質問されていないのに、自分で
答弁席まで出て来て>「条件が調えば、いつでも公開する用意はある」と強調していたの
だが。どうも他の閣僚や幹部は、公開に消極的な様子である。
<公開したら政治活動に支障が出る、関係者に迷惑がかかる、自分も困るし、今後の閣僚
のためにも悪しき?(都合の悪しき?)前例は作るべきでないなどの声があった。>

 そこで、現段階では「既に報告したものに関しては、法令に乗っ取って行なわれたもの
として公開しない」方針をとりたいと考えているようだ。
 先述の安倍首相の発言にもあったが、あくまでも「小沢氏は特異なケース」「個人の判断
で(勝手に?)公表したもの」論は、おそらく内閣&自民党側が、自分たちが公表しなく
ても済むように予め用意していた防衛策のようにも思われる。
 そして、後述するように、小沢氏が政治資金で12箇所もの土地取得していたことが
問題だという方をメインにツッコンで行こうとしているのではないだろうか?

 政治資金規正法の改正についても、安倍首相が、今後、政治資金の透明性を高める
ために、法改正も含めて検討するように指示したにもかかわらず、自民党内に消極論が
強く、なかなか話が進まない状況だ。
<ただし、小沢氏のように政治資金で不動産購入できないようにする規定を設ける改正
案を出す準備はしっかり進めていたりする。>

 
 安倍内閣や自民党が、自分たちに不都合なことはスル~したり、問題をスリ替えない
ようにするためには、野党はもちろん、メディアや私たち国民がしっかりとウォッチ
したり、声を上げたりして、プレッシャーをかけて行く必要があると思う。
 安倍自民党が、小沢氏の投げたボールにどのように対応するのか、「国民はしっかり
見ているぞ!」とアピールしたい。


* * * * *

 小沢氏が政治資金で多数の不動産を購入していることについては、コチラにも書いた
が、違法ではないものの、個人的には妥当なものなのか迷うところがある。
 他にも不動産を購入していた議員は9名いたようなのだが。地方の何百万円かの不動
産を事務所のために買っていても、国民はそうは驚かないだろうが、総額10億円とも
なると、ギョッとしてしまうのも無理はないようにも思う。何でそんなに献金があるの
かと思う人もいるだろう。<安倍首相も年に3億円ぐらい献金があるみたいだけどね。>

<政治資金の運用として、高額な賃借費を払い続けるより、不動産を買った方が得な
場合も多いと思うのだが。登記が代表者の個人名でしかできないので、確かに個人の
財産と混同してしまうおそれがあるのは問題だと思う。ただ、これは、政治資金団体に
限らず、民法の「権利能力なき社団」の不動産登記に共通の問題である。>

 小沢氏は「全国に12ある不動産のすべてについて、実質的な権利が資金管理団体に
あり、小沢氏個人では処分できず、担保権を設定できない」とする「確認書」を作成して
いることを示し、「政界引退時は第一に後進の支援のために使い、ライフワークである
日米、日中の『草の根交流』の基金に充てたい。死亡した場合も同様だ」と述べ、、
「今後、厳しく監視してほしい」と報道機関のチェックに委ねたという。<各社記事より
編集>

 しかし、民主党HPで確認書を見てみたが、毎日新聞も書いていたように、おそらく
この確認書には法的な拘束力はないであろう。<たぶん、自民党もそこら辺をツッコン
で来るようにも思う。>
 小沢氏はそのことも前提に、「今後、厳しく監視してほしい」とメディアや国民に
チェックを求めたのではないかと思われる。こちらも「国民はしっかり見ているぞ!」
という姿勢が必要だと思う。

THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠外に陥落。数字のレベルが高くなってる~。ご支援、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑1位の激しい(?)攻防中! ^^;
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-21 16:54 | 民主党、民進党に関して | Trackback(9) | Comments(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5198770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-02-21 18:02
タイトル : アベシお笑い劇場。トンビもクルリと輪を描いて逃げて行くホ..
政治の世界は先手必勝ですぞ! 小沢代表、先手を打ったなぁ、と思いました。↓ そして、勝負に出たなぁ、と思いました。↓ ★〓ページ更新時間:2007年02月21日(水) 01時03分 TBS 小沢代表、事務所費の詳細を公表 「総理をはじめ、閣僚、与党の幹部は、その詳...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-02-21 19:46
タイトル : 鈍感王小泉の言葉に一円の価値も無し!
自民党もなりふり構っていられないようですね。中川(エロ)幹事長の起立も満足にできないという内閣崩壊の話に続いて今度は、日本をアメリカに売り渡し、人として終っている「狐憑き」が偉そうに「鈍感力」発言されたそうです。... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-02-21 21:15
タイトル : 穴あきダム???って、何だろう?
長野県知事の村井仁が「穴あきダム」を建設する方針を決めた。 浅川治水「穴あきダム」建設へ 県が「脱ダム」転換(信濃毎日新聞社) 2007年02月08日に、このニュースを聞いたときから、「穴あきダム」とは何だろう?と思いながら日にちが過ぎてしまった。個人的な理由(確定申告作業)に時間を取られている間に、いつの間にか世間は騒がなくなってしまっていた。「今頃?」という状態になっている(笑) しかし、この村井仁という人物については一度は書いておかなければなるまい。そして「ダム建設の功罪」も、この際備...... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート(.. at 2007-02-21 22:24
タイトル : 「100」と「憲法」と「死刑囚」
「100」つながりです。あんまり意味はありませんが。 1689年 イギリスの権利の章典(=立憲王政の誕生)    ↓ ちょうど100年 1789年 フランスの人権宣言(=立憲君主制の確立)    ↓ ち... more
Tracked from 不動産鑑定士半兵衛の権力.. at 2007-02-21 22:31
タイトル : 皇室は最後の抵抗勢力発言
はじめてのかたは、トップページもお読み下さい 皇室は最後の抵抗勢力!小泉前首相が... more
Tracked from わんばらんす at 2007-02-21 22:47
タイトル : 小泉政権の負の遺産 + 歩く負の遺産チェイニー!!!
■小泉政権の負の遺産をありがたく受け継いだ安倍政権。 イギリスだってイラクから着々と軍を撤退させようとしているって言うのに、日本はのんきに「大嘘つきチェイニー」を丁重にお迎えして、安倍の坊ちゃま総理が会談し... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-02-21 23:41
タイトル : 「経済」山下論文を批判する
 新日本出版社発行の「経済」二月号に掲載された日本共産党国会議員団事務局山下唯志... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-02-21 23:45
タイトル : 規制緩和という悪夢
 昨日の記事に「外見が良く見える男はホモだー」と言う書き込みがあったので、ついつ... more
Tracked from TONYの”あなたとJA.. at 2007-02-22 04:01
タイトル : 小沢氏の有言実行で内閣は窮地に・・・。
秘書宿舎建設に3億7千万円=小沢民主代表、事務所費の詳細公表-政府与党追及へ 民主党の小沢一郎代表は20日午後、衆院議員会館で記者会見し、2003年から05年までの資金管理団体の事務所費の詳細を公表した。事務所費が急増した05年については、政治資金収支報告書に記載した4億円余りのうち、東京都世田谷区に秘書宿舎建設の費用として計3億7000万円を計上したことを明らかにした。地代として3億4264万円を支出し、建物建築費に2569万円を充てた。 小沢氏は会見で、「これまでの来年度予算案審議で閣僚や与党幹...... more
Commented by FK at 2007-02-21 20:22 x
小沢さんの事務所費公開は賛成ですが、もっと事前に何日に公開するとして、世論やメディアの関心を集めてから公開した方が効果的だったのではないかと思います。新聞ではわりと取り上げられていますが、テレビは番組欄を見た限りは今日は全然取り上げられていません。(相変わらずくだらない話題を取り上げています。)

また予算委員会も本日は公述人の公聴会が中心で(見たわけではありませんが)あまりこの問題について議論されたとは思えません。少しタイミングが悪いと思います。できれば世論の関心がこの問題に向かうよう2の矢、3の矢を十分準備して公開して欲しかったです。

ただなまず幹事長の「問題のすり替えだ」という発言には、自分達は一切公開していないくせに、「何を偉そうに言っているんだ」という気持ちです。この問題に関心のある国民をバカにしている発言だと思います。メディアの報道についても、一切公開しようとしない閣僚を問題にするのか?公開した小沢さんを問題にするのか?新聞の論説やテレビのキャスターやコメンターの意見を注意深く見ていかなければならないと思います。
Commented by nanjoh at 2007-02-21 22:42 x
まあ、いいのではないでしょうか。
公開出来ないのは、「ハハァ、出来ないだけの理由があるんだな」と、有権者としては、そう思うしかありません。
どう勘ぐろうが、こっちの自由ですから。
Commented by ゆり at 2007-02-21 22:53 x
中川エロガッパ、もうしばらく幹事長であって欲しい。
民主の参院選に有利だから。
Commented by mew-run7 at 2007-02-24 00:56
  FKさん、コメント有難うございます。

 小沢代表の事務所費公開に関しては、特にTVメディア
(ニュースショー的なところ)には、スルーされてしまっている
感じですね~。^^;

 ただ、小沢代表としては、これから国会審議でこの件を
扱う時に、自分のことで民主党議員がやりにくくならない
ために、早めに公開したのではないかな~と思ったりします。

 今日も安倍っちが閣僚の事務所費の公開をするつもりは
ないと言っていましたが。逃げているいるような印象を
与えますから。
 地方選などの時に、自民党は政治資金の透明化から逃げて
いると批判しやすくなるのではないでしょうか?

 中川ケロッグも、何か後援会事務所が財団法人所有の敷地
を運用しているとか? そのうち、国会でツッコマれるかも
知れません。
Commented by mew-run7 at 2007-02-24 00:56
nanjoh さん、コメント有難うございます。

 私も、公開しないなら、何かやましいことがあるのかな~
と思わせる効果は、十分にあると思います。
 公明党も5万超の領収書添付を決めたようですし、自民党
だけ何もしなければ、国民の中に疑問を抱く人もいるのでは
ないでしょうか?
Commented by mew-run7 at 2007-02-24 00:57
ゆり さん、コメント有難うございます。

 確かに!(・・)
 妙な発言も色々してもらって、参院選・与党敗北の
アシストに貢献してもらいましょうね。
Commented by 零条 at 2007-08-23 01:21 x
小沢が国のことを考えるなどあり得ない。それは民主の青二才がほざいてるだけ。死ぬまでに一度は「ソーリ」と呼ばれたい小沢が税金と年金で集票しているだけだ。全郵政、全逓、総連のための民主党。票を入れてくれてありがとう、代わりに郵政を凍結してあげる。テロも拉致も年金も郵政民営も黙っててあげる。その代わりに票をください。在日様様。改革のためにカネを使うな、北と労組に税金をばら撒くだけの集団。ソーリになったら北を向いて土下座する。
Commented by mew-run7 at 2007-08-23 06:56
零条さんへ

まあ、そういう考え方をする人もいるのかも知れないかな~
と思います。