「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11
読売の社長賞にア然。安倍の改..
at 2017-07-13 04:54
マスコミが加計理事長を扱い始..
at 2017-07-12 05:04
加計、獣医学部の定員を削減し..
at 2017-07-11 03:12

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2
「都民ファーストの会」が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

衛藤氏の復党&参院出馬は、比例区の票集めが目的?! 多量の票で自公の批判もシャット?

 先週から、いわゆる郵政造反・落選組の衛藤晟一氏の復党問題が大きな波紋を呼び、
TV等のメディアからも注目されていたが、27日になって、話がついたようだ。

 27日、衛藤晟一氏は、中川秀直幹事長に復党願と誓約書を提出。中川氏は同日午後、
笹川尭党紀委員長と党本部で会い、衛藤氏の復党審査を要請した。来週末にも党紀委員会
が開催され、衛藤氏の復党が正式決定する見通しになったという。

 あまり時間がないので、ここまでの経緯はババ~ンと省くが・・・。<またあとで書き
直すか、書き足すかも。>
 先週、23日に安倍首相が衛藤氏の復党を容認し、さらに参院選比例区で出馬させる
意向であるというニュースが流れた時には、「一体、何故、この時期に急にそんなこと
を?!(・・)」と驚いた人も多かったと思うmew,too)。
 また、自民党内からも疑問や批判の声が続出。何より、いきなりの予定外出馬の裏切り
行為に、公明党がかなり怒り(大分では選挙協力をやめるとの話も出て)、北側幹事長も
「大分県の自民党と公明党が長年、積み上げてきた協力、信頼関係を崩すことがあっては
ならない。自民党には対応に誤りがないようにしてもらいたい」と延べ、強いけん制を
行なっていた。
 
 ここで新たに郵政造反組の復党を認め、しかも参院選に出馬させるとなれば、安倍内閣
ヤ自民党の支持率にも悪影響を及ぼすおそれもあるし、公明党との関係もギクシャクする
だろうし。自民党参院政審会長を務める舛添要一氏が24日、TVで「百害あって一利なし。
論外だ。首相はぐらついちゃいけない」「参院は衆院で落選した人の姥捨山でも失業対策
(の場)でもない。自公協力に影響を与える」と強く批判したのも当然のように思えた。
そして、党紀委員会の笹川尭会長も、復党を認めることに否定的な見解を示していた。

 
 安倍氏は23日に「衛藤氏は基本的に私と同じ考え方、方向性を持っている。国造り
を一緒にしていきたいという人に加わってもらうのは当然だろう。党紀委員会で議論する
ことになるが、最終的には私が判断したい」と語っていたのだが。安倍氏と衛藤氏は以前
から共に活動する仲間(教科書、歴史認識の問題などで協力して本を出したりもしている)
であったことから、また自分の仲のいい同志を特別扱いで重用するのかという批判も出て
いた。
 けど、さすがの安倍氏だって、仲がいいというだけで復党を認めるのはマズイことぐら
いわかるだろう。
 

 ただ、私がさらに不思議に思えたのは、安倍氏が記者の質問に応じる態度が、妙に自信
ありげに見えたからだった。
 安倍首相は26日に笹川氏に「衛藤さん、何とかなりませんか」と笹川堯党紀委員長に
電話し、党紀委での迅速な審査を求めた<時事通信>というが、そこから話はトントン
拍子に進み、かなり強い反発を示していた自民参院側も了承。公明党も一転して、容認
する方針に変わってしまった。

 私は毎日、報道記事を見ながら、「え~、何で、何で???」と思っていたのである
が。ここに来て、やっと「なるほど、そういうことなのか~」と自分なりに理解しつつ
ある。
 衛藤氏が比例区で立てば、自民党はかなりまとまった数の比例票を得ることができる
ようなのだ。そのためには、当然、復党も認めることが必要になるのである。

 安倍自民党にとって、一番不安なことは、次の参院選の比例区で、どれだけの票&
議席がとれるかということだ。参院の比例区は全国区であり、また参院の場合、選挙区
では自民党に入れても、比例では他党にという有権者が少なくない。
 それゆえに、自民党は長年、参院では過半数がとれない状況が続いている上、04年
の参院選比例区では、民主党にかなりの差をつけられてしまった。(民主2113万票
で19議席、自民1679万票で15議席)それが響いて、選挙区では民主に勝つも、
全体では50対49で民主党に1議席負けることになってしまったのだ。
 だから、自民党としては、もし確実に計算できる比例票があるなら、のどから手が
出るほど欲しいところだろう。

 衛藤氏は、もともと障害者等の福祉活動に力を入れており、関連団体や全国に組織、
関連施設を持つ福祉法人の理事長なども務めていたことがある。そして、どうやらその
関係の福祉団体から、全国規模のまとまった票を得ることができるようなのである。
<具体的なことはここには書かないが(きっとそのうちメディアが取り上げることを
期待)、自民党の選挙対策総局長の谷津氏もTVのインタビューで、「福祉団体からの
推薦があった」と認めていた。>
 まとまった票がはいるとなれば、自民党議員の大部分は黙ってしまう。<アンチ安倍
や筋にこだわる人たち以外は?!>

 久間防衛大臣が、27日に参院比例代表での公認を念頭に「同志だからではなく、自民
党として票を稼いでくる人は入れて立候補させたらいい」と表明。<公明党内の反発に
関しては「比例で票を取れそうな人が出てきたら困るなどと、政党として言わないはずだ」
とも発言。時事通信27日より>
 また同日の自民党の党員連絡会議では、中川秀直幹事長が「自民党は広く国民の意見を
代表する党だ。多くの団体推薦があれば復党させても整理はつく」と説明したという。
<日刊スポーツ27日>
 これらの言葉からも、いかに自民党が衛藤氏の集票力を期待して、特別に今回の復党&
参院選出馬を容認することに決めたかわかるだろう。


 でも、問題は公明党をどうやって納得させるかだ。今の自民党は、公明党の選挙協力
なしに、参院選を戦える状況にはない。

 公明党は、もともと選挙区ではあまり候補者を立てず、全国比例区で票&議席をとる
形の選挙を行なっている。そして大分でも、自民・公明党は、これまで選挙区は自民候補
に、比例区は公明党にという形の選挙協力体制がきっちりできていた。
<ちなみに公明党は各支部は、綿密に票読みをしながら選挙活動を行なっている。>

 だが、ここで衛藤氏が急に比例区で立つことになれば、公明党に行くはずの比例区票
がかなり減るおそれがある。<*1>
 というのも、衛藤氏は現・大分一区を地盤として、既に4回衆院に当選しており、
前回は郵政造反で無所属で立って落選したのだが、当選者との差はわずかで、かなり
地元からの支持が強い人だからだ。だから、もし衛藤氏が比例区で立った場合は、大分
一区の少なからず野有権者は、衛藤氏の名を書いて投票する可能性が高いのである。
 それでは、公明党の方も自民候補を快く支援することはできないし、ここまで選挙準備
を進めて来て、いきなり予定外の立候補を決めるのは、ある種の裏切り行為にもなる。

 また今回の復党&参院選出馬に関しては、公明党本部にも寝耳に水だったようで<何で
根回しをしておかないのかな~?>、党本部もこのようなやり方に不快感を抱いている
ところがある。


 そこで、衛藤氏は、復党願に添付された誓約書の中で選挙地盤を全国として政治活動
の基盤を大分県外に移す意向を表明したという。
 中川幹事長は衛藤氏に対し(1)住所を大分県外に移す(2)大分県内では一切選挙
活動をしない――ことを復党の条件に挙げ、衛藤氏も了承した。
 さらに、衛藤氏の立候補によって、大分で公明票が目減りしても、自民党が九州全体
でその分を補うことを公明党側に提唱して、理解を得ようとしているようだ。

 先ほどのTVのニュースでは、公明党の幹部が「もう決まったものは仕方ない」と
発言していたと報じていた。
 
 おそらく自公議員や関係者の中には、感情的or理論的には納得が行かない部分が
ある人も少なくないだろうし、遺恨が残る可能性も否定できないと思うが。やはり
「選挙となれば、票が命!」
 こうしてこの復党騒動は、何となくケリがついてしまうのだろう。
<チャン、チャン♪ という感じだ。>

 p.s. 衛藤晟一氏って、宮川大助・花子の大助に似ていません?(・・) 
<一部ウケで、競馬エイトの吉田さんにもチョット・・・。>

                             THANKS
 
【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。6000台をとるのは困難だけど。 ご支援、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑お陰様で1位に復帰! コツコツ頑張るぞ!(・・)




自民党の中川秀直幹事長は27日、郵政民営化に反対し、05年衆院選(大分1区)で落選した衛藤晟一氏の復党を協議する党紀委員会の開催を笹川尭・党紀委員長に要請した。来週にも委員会で復党を決めたうえで、衛藤氏を参院選の比例区で公認する見通し。党執行部は、地元の大分県連や公明党からの「参院選の選挙協力に悪影響を及ぼす」との批判に配慮し、衛藤氏に「大分では選挙活動をしない」などの条件をつけた。

 衛藤氏はこの日午前、中川氏に復党願と、郵政民営化に賛成する考えなどを表明した誓約書を提出。中川氏は、衛藤氏に対し(1)住所を大分県外に移す(2)大分県内では一切選挙活動をしない――ことを復党の条件に挙げ、衛藤氏も了承した。

 中川氏がこうした条件を付けたのは、公明党との選挙協力を崩さないためだ。

 参院選の大分選挙区では、公明党が自民党の候補を支援し、見返りとして比例区では公明党への投票を呼びかける選挙協力が続いてきた。大分を地盤としてきた衛藤氏が比例区に出れば、票が公明党に流れなくなり、協力関係にひびが入るとの懸念が自民党大分県連や公明党にある。

 党大分県連の衛藤征士郎会長は27日、党本部で中川氏と会い、「大分では国政で4回、地方選で1回の協力の実績がある。今回の件でひびが入る懸念がある」と指摘し、復党問題の説明を求める申入書を手渡した。

 一方、中川氏は同日、公明党の北側一雄幹事長とも会談し、一連の経緯を説明して理解を求めた。参院選比例区で公明党は、ブロックごとに候補者を割り振っている。大分で公明票が目減りしても、自民党が九州全体でその分を補うことを前提に、衛藤氏立候補を受け入れざるを得ないとの見方が公明党内でも強まっている。 <朝日新聞27日>
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-28 16:53 | 安倍政権に関して | Trackback(7) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5243266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-02-28 17:47
タイトル : アベシに思うこと、・・・・・ おまけがあるよ!
◆〓2007年2月26日(ぶらさがり) 「復党届けを出している人は衛藤さんだけですから、対象は衛藤さんだけということになるのではないでしょうか」 アベシに思うこと、・・・・・ 『2007年02月12日』 ★〓「北朝鮮の日本人拉致問題が解決されるまで....... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-02-28 23:08
タイトル : 朝鮮学校、ブラジル人、日比婚外子
2007.2.28.23:00ころ 以前、紹介した滋賀の朝鮮学校への不当捜査・弾... more
Tracked from 夜明け前 at 2007-02-28 23:20
タイトル : 郵政造反議員自民党復党またまた
『安倍晋三首相が郵政造反組の衛藤晟一前衆院議員の自民復党を容認したことで、「身内」の復党を優先させた首相への批判が党内外に広がっている。』 安倍首相と衛藤は、歴史問題や社会保障等で考えが似ており、 衛藤は首相の相談役ともいえる存在らしい。 衛藤晟一 大分市出身 学生時代は生長の家学生会全国総連合(生学連)で右翼学生運動に従事。 政治家としては福祉関係での活動が目立つ。 昨年末の郵政造反-離党議員の当選者を復党させた時は、恥知らず自民党には 年内締めの政党交付金が復党議員11...... more
Tracked from 華氏451度 at 2007-02-28 23:27
タイトル : 働けなくなった人間は死ねという国
〈4万5000人のリハビリ難民〉  河北新報に、「リハビリ日数制限から1年 治療求めさまよう患者」という記事が掲載された。昨日「Yahoo!ニュース」の国内トピックス欄に上げられていたので、読まれた方も多いと思う(私も河北新報を取っているわけではなく、むろんそこで発見した)。記事の一部を、次に引用してみる。 【医療制度改革の一環として、厚生労働省が昨年4月、保険診療で受けられるリハビリに日数制限を導入した。ところが、日数制限後、リハビリ継続が必要な患者の受け皿となる訪問リハビリや病院外施設の整...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-03-01 06:42
タイトル : 集票マシンは復党させる
「身びいき」に広がる安倍首相批判=中川氏との不仲説も-衛藤氏の自民復党 安倍晋三首相が郵政造反組の衛藤晟一前衆院議員の自民復党を容認したことで、「身内」の復党を優先させた首相への批判が党内外に広がっている。落選組の復党に慎重だった中川秀直幹事長は方針転..... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-03-01 11:35
タイトル : 少数意見も大事にね^^ 【野党共闘】
毎日のようにブログを書いている最中に、ふと我に返って皆、読んでくれているのだろうか?と不安にかられる時がタマにある。ましてトンチンカンな昨日の記事コメントをもらったりした時にはため息までも出る。(笑)私の... more
Tracked from 新潟県地域生活支援ネット.. at 2007-05-24 19:08
タイトル : 「火中の栗を 」 えとうせいいち〜損得勘定ができない漢〜
正直者が得をすると限らない。 善人が慕われるとも限らない。 努力が報われるとは限らない。 そんな事が人生には多々あって、一生懸命なことが揶揄される社会。 一歩引いた所で話を聞き、情報だけはもらって評論する方が支持される今。 そんな世の中で、「火中の....... more
Commented by のり at 2007-02-28 17:37 x
今度の参議院選挙比例区で衛藤晟一に票を入れる人(日本会議や保守系宗教団体)は、衛藤が出なかった場合は自民党と書く人たちですから
「衛藤が出ればかなりまとまった数の比例票を得る」という説明は詭弁でしょう。
Commented by meisyou at 2007-02-28 17:52 x
公明党が与党から離脱する良いチャンスだ。日本を危うくする政党は下野すべし。自民党単独政権で出直し、日本を逞しい国にしてもらいたい。
Commented by 美しい国 at 2007-02-28 21:28 x
さすがmew様、衛藤さんが宮川大助さんに似ていると気づくとは中々お目が高いです。実は内緒にしていたのですが、今度の参院選対策としてお笑い系の顔をした有名人を登用しようと考えています。国民の皆様には、宮崎のそのまんま東知事のようにお笑い系の有名人と間違って投票してくれる事を期待しております。
Commented by mew-run7 at 2007-03-01 05:55
のりさん、コメント有難うございます。

衛藤氏の支援をするのは、福祉系の団体のようです。
自民党は、党員がさらに減少、無党派層からもどれだけとれるか
わからないので、確実にカウントできる票が欲しいのではないでしょうか?
Commented by mew-run7 at 2007-03-01 05:56
meisyou さん、コメント有難うございます。

私もそう思います。
自民党も自分たちが多数の国民の意思を反映しているのだという
自信があるなら、単独政権を考えるべきだと思うです。
Commented by mew-run7 at 2007-03-01 05:58
美しい国さん、コメント有難うございます。

私、思わずアベさんの先日のコメントを思い出しておりました。(~~)
さすがアベさん。やはり、そこに狙いがあったのですね。