「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

カモネギ安倍、米の言い値で武..
at 2017-12-17 15:47
横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

これでは、偽装国会だ!・・・与党が審議スル~で強引に予算議決か?+共謀罪+教育関連法

 
  与党は、07年度予算案を2日に衆院を通過させ、参院に送ることを決めた。衆院の
予算会で採決を行なったあと(委員長職権で採決することを決めてしまった)、衆院本会議に
緊急上程して、そのまま承認の議決を行なってしまう予定だという。<*1>
 
 民主党は国会に格差是正法案を提出。1日からやっと格差問題に関する本格的な論戦
が始まったところである。<*2>この他にも予算についての質問や、予算を伴う種々
の対策の提案が行なわれておr、野党側はまだ審議が足りないと反対しているが、与党
側は仮に野党が反対や欠席しても、与党だけで決議を行なうつもりのようだ。


 何故、ろくに審議もしていないのに、そんなに急いで強引に衆院を通過させようと
しているのかと言えば・・・2日までに衆院の議決を得れば、もし参院の議決が得られ
なくても年度内(3月31日まで)に予算を成立させることができるからだ。<☆1>
 与党はとっとと衆院だけで予算成立を決めて、3月に告示される統一地方選の準備に
力を傾けると共に、安倍政権として超重要視している教育関連法案や国民投票法案など
に軸足を移したいのである。<7月に参院選があり会期延長が困難なので、法案に優先
順位をつけ、急いで成立させて行く予定。今後もまともな審議時間をとる気がないかも。>

 あえて言うなら、私はこれを「偽装国会」と呼びたいと思う。与党は重要な争点は
ほとんど議論しないまま、数の力だけで強引に議決しようとしているからだ。
 形式的には、きちんと手順を守っているように見えるが、実質的には国会で最も重要
な審議の部分をスル~してしまっているのである。
 2日、もし野党が採決や議決に反対して欠席したら、与党は「大事な予算の議決を
また野党が拒否して」と批判するかも知れない。だが、実際には、与党が審議を続ける
ことを拒否して、議決に持ち込もうとしているのだということをアピールしておきたい。

* * * * *

 野党側は、前記事(コチラ)でも書いたように、「政治とおカネ」の問題を審議しよう
と何度も質問や要求をしているが、安倍内閣は話をはぐらかしてばかりで、そのことに
関する議論や閣僚事務所費の公開に応じようとしない。<佐田前行革大臣の参考人招致
にも応じない。>

 また、野党側は「偽装請負」に関してさらなる審議を行なうことや、キャノンの御手洗
会長(経団連会長・経済諮問委員メンバー)の参考人招致を要求している。別稿で取り
上げる予定だが、キャノンが違法な偽装請負を行なっていることは明白になっており、
安倍首相も柳沢厚労大臣も、その違法性や問題性を認めているのである。
<「過労死は本人の自己管理の問題」などと週刊誌などで発言した労働政策審議会(厚生
労働相の諮問機関)分科会委員の奥谷禮子氏の招致も要求しているようだ。>

 これらは国民からの関心も高く、また国民の生活にも大きく関わる問題なのだが、自民
党にとって都合の悪いものは、ともかくスル~しようという姿勢を貫いている。

 このような状況を見ていると、毎度ながら「あの05年の衆院選であんなに自民党を
勝たせちゃうから、こんなことに」とついつい思ってしまうのだが・・・。本当に好き
勝手にやられてしまっている感じがして、悔しいというより哀しくさえなってしまう
ところがある。(-_-;)

* * * * *

 このブログで取り上げていることの続報を少しずつ・・・。

 ☆ 共謀罪の修正案に関して

「共謀罪」の創設に関し、自民党小委員会が政府案の対象犯罪を5分の1程度に絞り込む
修正案をまとめ、外務省了解を得たという。
 外務省は、一律「懲役・禁固4年以上」の約620の罪に幅広く網をかけた政府案の
対象を絞り込むことに否定的な見解を繰り返していたが、浅野外務副大臣は「法案が成立
すれば、批准に向けて努力したい」と発言した。
 だが、外務省関係者(官僚)は「様子見」を強調。別の外務省関係者は「従来の政府
答弁と整合性のないものはだめ」と話しているようだ。<*3>

 以前も書いたように、対象犯罪が一般刑法や国民の生活での言動に関わらないものに
<薬物、銃器、人身売買に関わる犯罪など>に限られるのであれば、かなりマシな法案
になるとは思うのだが。<日弁連もこの点は評価していたようだ。>
 外務省は昨年の法務委員会でも、「対象犯罪に関して、条約の留保はできない」と
強く突っぱねていたので、簡単に折れるかどうかはビミョ~なところかも知れない。


 ☆ 教育関連3法のうち、国の教育長任命関与は見送りか

 政府・与党は1日、今国会に提出する教育関連3法の改正案で、国による都道府県
教育長の任命への関与を盛り込むのは見送る方針を固めた。 
 政府の教育再生会議は、2月5日にまとめた教委制度の改革案で「国の責任の明確化」
を提唱。99年の地方分権一括法で廃止された教育長の任命承認権を事実上復活する
内容を盛り込んでいた。だが、地方6団体や政府の規制改革会議から「地方分権に逆行
する」との批判が強かったこと、統一地方選を控える自民党からも文教族を中心に
「踏み込みすぎだ」と地方との対立を危惧する声が高まっていることから、政府・与党
は任命にまで関与しなくても、是正権限を新設すれば国の関与は実質的に強められる
との判断に傾いた。<*4>

 教育関連法案の中で、最も懸念されていたことの一つが、国に都道府県の教育長任命
承認権を与えることであった。教育長は、教育委員会が任命することになっているが、
もし国の承認が必要になれば、都道府県の教育事務を実質的に国がコントロールする
ことになってしまうからだ。 
 ただ、「国の関与」のもう一つの柱として、法令違反などがあれば文部科学省が地方
に是正勧告・指示ができるようにする権限も盛り込まれており<文科省は通達や学習
指導要領も法令の一種だと解しているので>、各地方や学校の教育内容や方法に介入
して来るおそれが十分にある。
 また、教育長任命関与の見送りも、地方選を意識してのことなので、それが終わった
ら、また法改正の話を持ち出す可能性もある。

 国旗、国歌や愛国心教育などを含め、国が過度に公教育に関与することには色々な
問題点があるので、メディアや一般国民はもう少し教育法関連法案に関心をもって、
声をあげて行く必要があるように思う。

                                   THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。6000台をとるのは困難だけど。 ご支援、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑お陰様で1位に復帰! コツコツ頑張るぞ!(・・)

*1~4は↓Moreの部分に




☆1

 憲法第60条 予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。2 予算について、参議院
で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても
意見が一致しないとき、又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の
期間を除いて30日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。』


*1
 
『衆院予算委員会は1日夕、平成19年度予算案の採決を2日に行うことを委員長職権
で決めた。与党は月内に告示される統一地方選に全力を傾注するため、予算の年度内成立
にこだわる姿勢で、野党欠席でも2日の衆院本会議で可決させる方針。野党は反発を強め
ており、2日以降の国会審議を全面拒否する可能性も出ている。
 与党側は1日の衆院予算委理事会で、2日午前に一般質疑、午後に締めくくり総括質疑
をそれぞれ行い、採決することを提案。野党側は、「偽装請負」問題が発覚したキヤノン
の御手洗冨士夫会長(日本経団連会長)、佐田玄一郎前行革担当相の参考人招致を求めて
抵抗したが、金子一義委員長(自民党)が与党の要求通り、2日に委員会採決を行うこと
を決めた。
 与党は、衆院予算委での採決後、予算案を衆院本会議に緊急上程し、2日中に衆院を通過
させる日程を描いている。与党側が2日の衆院通過にこだわるのは、同日までに衆院で予算
案を可決すれば、憲法の規定により参院の議決がなくても予算の年度内成立が確定するため
だ。
 これに対し、民主党の高木義明国対委員長は1日の記者会見で、伊吹文明文部科学相と
松岡利勝農水相の事務所費の詳細公表を改めて求め、「こういう状況で今週中の衆院通過は
あり得ない」と強調し、与党の動きを強く牽制した。<産経新聞1日>』


*2

『民主党は1日、「格差是正緊急措置法案」を衆院に提出した。同日の衆院予算委員会
では格差問題の集中審議が行われ、民主党が最低賃金の大幅引き上げなどによって格差
是正に取り組むべきだと訴えたのに対し、政府側は成長重視路線の一環で中小企業など
の生産性向上を図り、その結果として賃金の「底上げ」を実現する考えを提示。07年
度予算案の衆院通過を目前に控え、今夏の参院選など一連の選挙もにらんだ「政府・
与党」対「野党」の格差論争は佳境に入っている。

 「最低賃金は全国最低ラインを決めるべきだ。私たちは目標として時給1000円と
いう数字を挙げている」。民主党の松本剛明政調会長は予算委で、政府の最低賃金制度
見直しに向けた姿勢をただした。
 現行の最低賃金は、都道府県ごとにまちまちだが、時給610~719円。民主党は
全国一律で1・5倍程度の金額への引き上げを提案した。
 これに対し、安倍晋三首相は「生活保護との整合性を念頭に置かなければならない。
しかし、(引き上げ幅が大き過ぎれば)中小企業の経営が成り立たない」と反論。政府の
「成長力底上げ戦略」を引き合いに、賃金積み増しを可能とする生産性の向上に取り組む
考えを示した。

 民主党の格差是正法案は、(1)全国最低賃金の設定(2)パート労働で短時間を理由
とする差別的取り扱いの禁止(3)パート労働者を優先的に採用する努力義務を事業主に
課す(4)募集や採用での年齢差別の禁止--などが柱で、パート労働法や雇用対策法
などの改正を目指す。単純に「格差是正策」だけで比べると、政府提出法案の内容を
上回る政策を打ち上げた格好だ。
 同党の小沢一郎代表は2月27日の会見で「小泉政治以来、急速に格差(拡大)が
進みつつある」と是正の必要性を強調。一方、塩崎恭久官房長官は28日の会見で「格差
是正だけを目的に、結果平等をもたらす政策をするのはいかがなものか」とけん制する
など、お互いの「格差感」だけでなく、格差問題解決の具体策をめぐっても火花を散ら
している。<毎日新聞 1日>』 

*3
 
『共謀罪創設をめぐって政府案を見直し、対象犯罪を5分の1程度に絞り込む自民党小
委員会の修正案について、外務省の浅野勝人副大臣は1日、小委の自民党国会対策委員会
に対する説明会で、「法案が成立すれば、批准に向けて努力したい」と発言した。
 共謀罪法案は政府が、国際組織犯罪防止条約の批准に必要として提出。外務省は、一律
「懲役・禁固4年以上」の約620の罪に幅広く網をかけた政府案の対象を絞り込むこと
に否定的な見解を繰り返していた。
 小委側は「修正について外務省の了解を得た」と受けとめるが、外務省関係者は「方針
転換したわけではない。これまで(組織犯罪阻止という)条約の本来の目的に立ち返って
絞り込むアプローチをしてこなかったが、そういうことで成立できるのなら締結に向けて
努力する。法案が成立するか注視したい」と「様子見」を強調。別の外務省関係者は「従来
の政府答弁と整合性のないものはだめ」と話している。<朝日新聞 1日>』

*4
『政府・与党は1日、今国会に提出する教育関連3法の改正案で、国による都道府県教育長の任命への関与を盛り込むのは見送る方針を固めた。地方6団体や政府の規制改革会議から「地方分権に逆行する」との批判が強いことに配慮した。ただ、「国の関与」のもう一つの柱として、法令違反などがあれば文部科学省が地方に是正勧告・指示ができるようにする権限も盛り込まれており、そちらは維持する方針だ。

 3法改正については、文科相の諮問機関である中央教育審議会(中教審)が協議しており、10日にも答申をまとめる見通し。政府・与党はこれを受け、教育委員会に対する「国の関与」を規定する地方教育行政法の改正案を国会に提出する。


 政府の教育再生会議は、2月5日にまとめた教委制度の改革案で「国の責任の明確化」を提唱。99年の地方分権一括法で廃止された教育長の任命承認権を事実上復活する内容を盛り込んだ。


 これに対し、政府の規制改革会議は「人事権に介入する根拠が示されていない」と批判。統一地方選を控える自民党からも文教族を中心に「踏み込みすぎだ」と、地方との対立を危惧(きぐ)する声が高まっている。このため、政府・与党は、任命にまで関与しなくても、是正権限を新設すれば国の関与は実質的に強められるとの判断に傾いた。


 また、高校の履修不足問題を受け、中教審で教委が私立学校に「指導・助言・援助」できるようにする規定を検討していたが、私学関係者の「独自性が損なわれる」という懸念を受け、「指導」を削除し、より拘束力の弱い「助言・援助」にとどめる方向で調整している。
<毎日新聞 2日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-03-02 04:41 | 安倍政権に関して | Trackback(12) | Comments(24)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5253668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ある国際人権派の雑食系ブ.. at 2007-03-02 07:04
タイトル : 【大阪】釜ヶ崎住民に対する住民登録削除問題〜抗議の声をあ..
【以下、AMLより転載します。】 タイトル:[AML 12262] 関大阪市長が住民票削除で一方的に記者会見 投稿者:"草加耕助"さん 投稿日:07.03.01 14:17:09  住民票削除問題についての申し入れ書を提出した労働者たちは、どしゃぶりの 雨が降る中でも市役所前におとな....... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-03-02 11:51
タイトル : 悪が栄えた例(ためし)を作るのか? 【傍観者たち】
悪が栄えた例(ためし)無し といいます。 今の日本はどうでしょうか?いや、世界でもいいです。悪が栄えてますよね。 誰が悪いのか?それはももちろん「悪」に決まっています。 しかし、それをほったらかしにし... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-03-02 14:01
タイトル : 伊吹発言は、英紙でどう報じられたか
バターのとりすぎがメタボリック症候群を招くのと同様に、人権を尊重しすぎると「人権メタボリック症候群」になる、と新・珍説を披露した伊吹大臣。この発言を知った英紙の記者が、死語になりかけていた「バタ臭い」という欧米... more
Tracked from 関係性 at 2007-03-02 14:08
タイトル : 「非正規雇用」や「偽装請負」が許される非常識な理由
 キャノンで「偽装請負」がバレても、御手洗キャノン会長が平然としていられる理由がどこにあるのか。  大野秀之さん(32)は闘う姿勢を示した。物言わぬ「請負」労働者からの脱皮である。  「契約におびえず仕事したい」(朝日新聞2月22日付け朝刊)、「『請負』実態を証言」(朝日新聞2月22日付け夕刊)、「偽装請負を告発」(しんぶん赤旗2月23日付け)で、大野さんが衆院予算委公聴会で職場(キャノン)の「偽装請負」について意見を述べた。  大野さんはこの7年近く、数カ月おきに更新される細切れ契約で請負会社に...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-03-02 18:53
タイトル : 浅野史郎さんが迷っていた理由が分かったような気がします。..
 ネットサーフィンしていて見つけた埼玉新聞(2003年8月28日掲載)の記事です... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-03-02 23:21
タイトル : 【永久保存版】アベシ名(迷!)言集 おまけもある!
やっと、パソコン出来るようになりました。 朝起きて、パソコン立ち上げてもディスプレーが真っ暗なまま、「アッチャァ〜!」他には故障が感じられず、ディスプレーが故障したまった!でもさぁ、買って1年半だよ、それで故障するかい!掃除機なんか2年前に買い換えるま....... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-03-03 01:55
タイトル : 多みんぞくニホン、ナチス、自由民権運動
2007.3.3.01:50ころ おばんどす。 本日お送りするのは、以前、  オ... more
Tracked from 不動産鑑定士半兵衛の権力.. at 2007-03-03 14:35
タイトル : 袴田事件:1審で判決文、元裁判官「無罪の心証」
はじめてのかたは、トップページもお読み下さい袴田事件:1審で判決文、元裁判官「無... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-03-03 15:04
タイトル : 「戸塚ヨットスクールを支援する会」会長 石原慎太郎
石原慎太郎さんって、あの「戸塚ヨットスクール」を支援する会の会長さんだったんですね。   ←ランキング投票をお願いします! 以下は石原慎太郎さんの文章です。「戸塚ヨットスクールを支援する会」サイトから一部引用させていただきます(全文はこちら→「我々の手で教育改革を!」)。 我々の手で教育改革を...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-03-03 17:10
タイトル : ひなまつり
ということで、ひなまつりケーキを買ってきました。 この土日はひなまつりのイベントが方々であるのですが、行きやすいところで「うたづの町家とおひなさん」(参照)を日曜日に見てこようかなと思っています。天気がよければ、出かけてみたい。 ところで、アムネスティが伊... more
Tracked from Think Ahead at 2007-03-03 21:30
タイトル : 総連からの献金疑惑
来年度予算案が衆議院を通過し、政治と金の問題をしっかり追及できなかった民主党に対する、朝鮮総連献金疑惑が遂に明確になったようだ。読売新聞によると(以下引用) 角田義一前参院副議長(69)(民主、群馬選挙区)の総合選挙対策本部が2001年の参院選で集めた献金を政治資金収支報告書などに記載していなかった問題で、読売新聞は、献金を裏付ける入・出金伝票の実物や、詳細な収支を記載した会計帳簿のコピーなどを入手した。 これらには、すでに明らかになっている内部帳簿通り、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体な...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-03-06 07:57
タイトル : 風雲急を告げる「共謀罪」
「共謀罪」から「テロ等謀議罪」に名称を変更し 国民を欺こうとする姑息な 自民・公明政権には騙されるな! 「共謀罪の日々」のポスターの配布元は 「ロシア・CIS・チェチェン」さんです。 にわかに「共謀罪」が、風雲急を告げてきた。先月、自民党の法務部会小委員会は、「..... more
Commented by 青森りんご@所沢 at 2007-03-02 18:13 x
これでは、地方での選挙に頭を抱えている人たちがいるのではないでしょうか。地方の自民党員まで切捨てとは。地方の景気の浮揚を急がなくてはいけないっていうのに、憲法改正の方がお好きみたいですね。
Commented by 組合員A at 2007-03-02 19:26 x
なんだか安倍政権は、自分の好きなことだけ強行採決を繰り返してる感じです。ろくに議論もせずに数を頼んでの独裁では、何のための国会か、分からなくなってしまいます。

もうひとつ、この政権は、経済論議を極端に嫌っているかのような感覚を受けます。経済が分からないorイデオロギーだけで政治をしたい、どちらも本音でしょうか。
Commented by mew-run7 at 2007-03-03 03:06
青森りんご@所沢さん、コメント有難うございます。

1日には、地方格差の問題が審議されましたが、たった何時間かで
終わってしまいました。
地方格差に関しては、自民党の青木幹事長もかなり強く訴えて
いましたのに。
安倍政権は、国民の生活よりも、自分の国づくりごっこの方が大事な
ようです。
宮崎でそのまんま東氏が何故勝ったのか、わかっていないのでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2007-03-03 03:10
組合員Aさん、コメント有難うございます。

本当に、数の力を背景に、自分たちのやりたいこと、都合のいいこと
だけ議決している感じですね。
国会の私物化のようにさえ思えてしまいます。

経済論議はよくわからないし、不都合なのでしょう。
国民の生活よりも、改憲に協力してくれる経済界の方が大事なのだと
思います。
大企業の労組&従業員にもっと頑張って欲しいです。
Commented by ほのか at 2007-03-03 06:20 x
朝鮮総連の犯罪がボロボロ出てきてる昨今、本当に怖い世の中になってきました。
静かに暮らしたい国民の一人として共謀罪の早期の成立を望みます。
Commented by 散策 at 2007-03-03 09:05 x
mew-run7さん、こんにちは。共謀罪についてですが、日弁連が評価したという部分ですが、ソースがわかりません。ブログを見てまわっているのですが。読売記事には、慰労の言葉を都合よくキャンペーンに利用の批判が見られます。私は、共謀罪の危険性について、自分の頭で、この程度なら安全だろうと決められないため、日弁連見解を大変重視しています。また何か新たな見解を見かけたら教えてください。そうは言いながら、障害者団体が賛成したとされる障害者自立支援法が問題になっているのですから、今後日弁連がどう言おうと、それが安全性の保証になるとは限らないのではありますが。
Commented by みかんちゃん at 2007-03-03 13:42 x
最近の民主党は審議拒否が多くて国政を滞らせようとしか思えないですね。
私たち国民の血税を貰っておきながら、仕事をさぼるのは止めて欲しいです。
Commented by rumi at 2007-03-03 14:07 x
浅野史郎さんが都知事に立候補したが東京が暗くなる予感がします。
警視庁の機能を低下させて東京を犯罪天国にしたいのでしょうか。
また、宮城県政12年間で県財政を大幅赤字にしておいて、退職金は
1億5千万円返上しないでそっくり頂いたようです。
財政を赤字にしておいてどこが改革派知事なのか、さっぱり分りません。
その点前々代都知事の鈴木俊一さんは、知事給与を返上して都の財政を黒字にした本物の政治家でした。
翻って浅野史郎さんには、そういった姿勢が見えてこないだけに不安を感じます。
Commented by mew-run7 at 2007-03-03 15:57
散策さん、コメント有難うございます。

ニュースソースは、読売新聞2月20日です。
自民党の条約刑法検討小委員会が日弁連から意見聴取を行ない、
『日弁連は、自民党が対象犯罪の大幅削減を進めていることについて、
「弁護士会と同一の方向性を持っている」と評価し、今後の歩み寄りの
可能性を示唆した。ただ、対象犯罪を政府案の4分の1程度に抑えた
修正内容自体については、さらなる絞り込みの必要性を指摘した』
とありました。
日弁連は基本的に共謀罪に反対の立場なのは変わらないと思います。
ただ、私もそう考えているのですが、もし作られてしまうのだとしたら、
できるだけ対象犯罪を限定すべきだ(一般人には適用しにくい特別法
などに)ということを主張したのではないかと推察します。
Commented by 美しい国 at 2007-03-03 19:22 x
イッタです。話の途中ですが一言だけ言わせて下さい。前回、アベさんのためにつくった歌が不評で大臣にしてくれなかったので、今度は映画を作って大臣にしてもらおうと思っています。

タイトルは「アベチャンマン」です。
得意技はやらせキックとあいまいパンチ、失言光線です。
弱点はヒーローとしての人気が無い事とアベチャンマンを助ける科学特捜隊が中川隊長以下バラバラな事です。

戦う相手の怪獣はトロイカ怪獣「ミンシュギドラ」と共産怪獣「シイボン」です。
ミンシュギドラの欠点は、たえず右に行ったり左に行ったりして統一した行動が取れない事です。
シイボンの欠点は、もう一歩のところで何故かアベチャンマンを助ける事です。

ちなみにアベチャンマンは支持率30%台になるとカラータイマーが点滅します。今、危険な状態です。
アベチャンマン、私たちの美しい国を守ってくれ!
Commented by mew-run7 at 2007-03-04 00:10
美しい国さん、コメント有難うございます。

さすが何にでも造詣が深い美しい国さん・・・キングギドラの起源まで
ご存知の上での、3人の党首トラッドでできたトロイカ怪獣にされたの
ですね。敬服いたします。
シイボンはシーボーズからでしょうか?
< 私、シーボーズは個人的に好きなので、「う~ん」なのですが・・・。>

ちなみにアベチャンマンは、変身する時に「カイケ~ン」と叫ぶことに
しません? 彼はそういうと、自分が強くなったような気になるようですから。

尚、イッタくんは、ピグモンに似た感じのイッタモンという怪獣役で
出演してはいかがでしょう?

カラータイマー鳴りっぱなしにならないように、ご注意を。(~~)
Commented by mew-run7 at 2007-03-04 00:15
ほのかさん、コメント有難うございます。

あなたや私のような一般市民も共謀罪でつかまらないように
注意しながら生活しないといけませんけどね。
Commented by mew-run7 at 2007-03-04 00:16
みかんちゃん さん、コメント有難うございます。

2~3日は審議拒否をせずに、本会議場で長々と頑張ってみました。
Commented by mew-run7 at 2007-03-04 00:19
rumiさん、コメント有難うございます。

当然にして、浅野氏はすべてにおいて優れているわけではないと
思います。
まだ公約を見ていないのでわかりませんが、結局は、それぞれの
都民が次の都知事に何を一番期待するかということで、決まって来る
のではないでしょうか?
Commented by mx at 2007-03-04 01:56 x
 少しだけ安部さんの弁護をして「あげる」とすると(したくはありませんがw)、小泉が勝手に決めた財政諮問会議で予算がほとんど出来上がったあとで小泉が辞め、安部さんに「まる投げ」したということではないでしょうか。

 「こんな予算じゃやる気がしないよ、まるで尻拭いだ」というのが安部さんの本音かもしれません。マスコミは取り上げもしませんが、伊吹大臣でさえ民主党の議員に答えて「小泉改革が本当に良かったのか疑問である。来年度の予算を立てるときにはもっと違う路線になっているはず」としっかり発言して「しまって」ます。

 まったく無責任だとしか言いようがない小泉です。小泉は自民党の内部にとって「さえも」面倒な人だったのでしょう。もう顔も見たくないです。まあそうはいっても、残った自民党の人ががんばれば方向修正は出来るはずですけれどね・・・。その意味で安部さんにも重い責任はありますね。
Commented by mew-run7 at 2007-03-04 05:08
 mxさん、コメント有難うございます。

 今、問題になっていることも大部分は、小泉政権からのツケが
回って来たことだと思います。
<格差問題、WE法案、復党問題などすべてそうですよね。>

でも、安倍氏は小泉政権の政策を支持して、それを引き継ぐと言った
ことで総裁選や経済界の支持を受けたわけですから、それも止むを
得ないのではないかと思うです。
それがイヤなら、小泉改革は間違っていた、私はあのような米国
べったり、企業優先の政策は行なわないと言って、当選すればよかった
のではないかと思うところがあります。

 来年度はまた違うスタンスを持ちたいと思う閣僚もいるのかも知れ
ませんが、その前に安倍氏&閣僚たちの地位を失わせたいと思う
私なのでした。
Commented by 散策 at 2007-03-04 09:23 x
mew-run7さん、お返事ありがとうございます。たぶんお気づきと思いますが、書いていただいた2/20読売新聞記事は、自民小委員会側の会見であり、日弁連のコメントを取っている様子がありません。これに対して、「明らかな誤報」『日弁連は共謀罪について反対の立場を表明しましたが、修正案骨子を評価し、「今後の歩み寄りの可能性を示唆」するような発言は全くしていないということです。共謀罪の対象犯罪を削減した「努力」についてご苦労様ですという社交辞令程度の対応があったにすぎない』と指摘しているブログがあります。日弁連ホームページには何もアップされていないので、事の真偽はわかりませんが、mew-run7さんも過去報道をご覧になって感じているかとは思いますが、共謀罪報道については、後手を踏んだりバイアスのかかっている報道も多々あると感じます。発言元までさかのぼって確認したほうが確実と思います。(私も日弁連に問い合わせたわけではありません。)今後も、日弁連ホームページや他のかたのブログなどで、広く見ていきたいと思います。
Commented by mew-run7 at 2007-03-04 13:49
散策さん、コメント有難うございます。

実は、本文中に読売の記事をあげなかったのは、
『歩み寄り』云々というところまではあるのかな~と
私個人も懐疑的な部分があったからです。
でも、対象犯罪の数が多い、種類ガ広いことは、以前から
問題にしていましたから、それを限定した点は評価しただろう
と思ったので、その部分だけ書いたのでした。
報道記事の判断や取捨選択は難しいところがありますが、
慎重に対応したいと思います。
Commented by Oh! No! CANON at 2007-06-28 07:45 x
[御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 - 偽装請負・ホワイトカラーエグゼンプション]
キヤノン製品不買運動
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1169653535/
【WE断固反対】キャノン不買運動【経団連御手洗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/
【不買運動】経団連に経済制裁を!
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1167893115/
キャノンさん、日本人を滅ぼさないで下さい
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1167145887/
Commented by ゴンベイ at 2007-06-30 20:56 x
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 国会での強行採決を仕切っていたのは議員ではなく自民党職員!
http://alcyone.seesaa.net/article/46197159.html

これって、「国会は、まるで「安倍主権」。日本の民主主義を守るためにも、安倍自民党にNO!を。」にTB送ってきますかね?
Commented by みやっち at 2007-07-01 13:05 x
圧倒的有利な立場にある人や団体が、それに逆らえない事情を理由に不当な扱いをするパワハラ。まさに、安倍内閣はパワハラ内閣。
自分と自分の身内さえ良ければ庶民はどうなってもいいという、とても政治とはいえないいまの安倍内閣を信任するのかしないのか。

ほんとに、最後のチャンスが今度の参院選なんでしょうね。

自分たちのやってきたことを、さも野党や労働組合がやってきたように喧伝する自民党。そのレトリックに騙されないようにしなきゃ。
Commented by ゴンベイ at 2007-07-06 03:49 x
Q魔節が聞けなくなるのは残念(笑
mewさんがQ魔発言をたくさんスクラップしていただいているので助かっております。また、おいおい使わせていただきます。m(_ _)m

AbEndフォーラム -> ネオコン軍事(安全保障)・外交問題トピックス
米向けミサイル迎撃で集団的自衛権行使の大嘘
http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=488
Commented by イチローの破顔一笑 at 2007-07-11 19:34 x
メジャーリーグ・オールスターゲームで史上初のランニングホームランを含む3安打2打点で最優秀選手(MVP)に輝いたイチローの破顔一笑!

民主党代表のイチローの破顔一笑も見てみたい。
Commented by とくらたかこさんと川田龍平氏 at 2007-07-12 01:46 x
「参院選では、とくらたかこさんと川田龍平氏を応援します!」のエントリーの日付を7月30日以降にセットしておけば、デフォルトでトップに表示したまま新たなエントリーが追加できますよ。