「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

案の定、小池自ら代表に。近自..
at 2017-09-26 14:24
前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月26日6:..
by xtc4241 at 06:58
mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

予算可決に脱力感+みの番組を珍しく(?)評価+地方選&自治から民主主義の風を!


  3日の午前4時前に、衆院本会議で07年度予算が議決された。

 昨夜は23時半頃に帰宅したのだが、TVのニュースで今まだ本会議をやっている
と言っていたので、ついネットを衆院TVにつないでしまい、アレコレしながら&
後半はネムネム状態ながら、結局、最後まで観てしまった。^^;
 本会議が終わってから、何だか「数の力に圧倒されてしまった~」ということをひしひしと
感じて、ド~ンと脱力感に襲われたところがある。
<壇上の投票箱を見ると、賛成の白票が山盛りに。反対の青票がちょこちょこっと
しかなくて、尚更に空しさが・・・。^^; 330+α票対120+α票なんだもん>

 民主党の小沢代表は3日、「国民に多数を与えられているから『文句あるか』という政治に
なっている。弱者切り捨ての政治をやめさせなければならない」と言ったそうだが<共同3日>、
委員会から本会議の流れを見ていて、まさにそういう感じを受けた。

 やっぱ05年の総裁選で、自民党に議席をとらせ過ぎたよな~。(-_-;)
 また、その数の力をバックに、安倍政権が好き勝手しているのを見ていると、つい「あんた
が支持されて、これだけの議席があるわけじゃないんだからね!」とツッコミたくなって
しまったりもするのだが。
 マジに次の参院選で安倍自民党に「NO!」という意思表示をしないと、安倍氏は小泉氏
以上の暴君になってしまうかも知れない・・・と危惧してしまった1日だった。 


 実はこの予算審議や本会議の感想&安倍政権や議会制民主主義のあり方について
8割方、記事を書き終えているのだが。何だかグジグジしているような感じなので、
ちょっと書き直してからアップしたいと思う。

* * * * *

 話はちょっと変わって、今日は20時頃帰ったのだが、TVをつけたら、TBSで
みのもんた氏が与野党の現職議員を集めて「ずばッとコロシアム春」という番組を
やっていた。
 私は「朝ズバッ」のみのもんた氏の姿勢には、テーマによってかなりいい評価を
する時と、大きな疑問や嫌悪感を抱くことがあるのだが<新しいニュースを扱うため
本人やスタッフが下調べをする時間がないのか、たま~に法律などに関して誤った
ことを言ってしまうこともあるし>。
 ただ、この番組の後半は、「政治とおカネ」の問題や少子化&格差の問題、赤ちゃん
ポストなどに関して、かなりいい問題提起をしていたと思う。
 特にここ何年かで、いかに国民に課せられる税金や社会保障の負担が増えたかをズラ~
ッと書き並べた年表は、視聴者に小泉、安倍政権の政策の問題点を強く&わかりやすく
アピールできたのではないかと思う。

 ちなみに、「柳沢大臣はすぐに辞任すべきだった」との問いには、野党は10名全員
がYES、自公与党はYESが6名、NOが4名。
 そして、ちょっと質問内容を忘れたけど、政治資金か事務所費をすべて明らかにすべ
きというような趣旨の質問には、与野党20名が全員YESだった。
<自民党の議員たちも、本当に賛成するのね。(・・)>

 こういう風にわかりやすい形で問題提起や議論が、もっと国会でなされればいいと
思うのにね~。
 誰か野党の人も言っていたが、自民党議員はTVではそこそこまともな意見を言っ
たり、提案に賛成したりするのだが。<個人アピールもあるからだろうけど。>
でも、国会になると、そんな話はどこへやら。何だか肝心なところは曖昧模糊にした
まま、国民のためというより、自分たちの権力維持のためだけに国会運営をしてしま
うんだよな~。^^;

 ただ「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」という番組もそうだが、ふだん
はあまり政治に関心のない人たちも見やすい形で、政治ものを扱う番組をゴールデン
タイムにやってくれるのは、いい傾向なのかな~と思ったりもする。

* * * * *
 
 浅野史郎氏が、2日夕、都内で記者団の取材に応じ「ここまで来れば後戻りしにくい
状況。来週中には考えをまとめたい」と述べ、来週公約をまとめ正式に出馬表明する
意向を示した。
 民主党の推薦については「そういうことにはならない」と明確に否定した上で「(政党
の)支援の有無にかかわらず、出馬する条件をつくっていきたい」と述べたという。
<共同通信 2日>

 これに対し、民主党の菅氏は、3日、都内の講演会で「候補者選びの段階から市民が
参加する形がいい。これまでの展開は理想的だ」と述べ、民主党が浅野氏の実質支援に
回る形での都知事選勝利に自信を示した。
 菅氏は「最終的な形は決まってないが、浅野氏は形式的な意味での政党の推薦、支持
は求めないだろう」と指摘した。<産経新聞3日より>
 また、「10年前、厚相時代に介護保険制度をつくった際の同志でもある。浅野さん
の2期目の選挙で私は勝手連的に応援した」と個人的な間柄まで披露したという。<日経>

 菅氏自身がもともと市民運動出身の議員であるし、浅野氏に都知事選出馬を促した市民
運動の会の関係者とも親しく、今回の出馬に期待を寄せていた部分もあるようだ。

 民主党の都議連では、いまだに政党推薦の候補にこだわり、海江田万里氏の擁立を考え
ている人たちもいると言う。民主党の都議の中には、石原新派が少なからずいる。
<オリンピック招致や再開発にも賛成。日本会議にはいっていて、都議会で自民党議員
よりも熱心に国旗、国歌問題を語る議員もいたりして。^^;>
 だから、もし浅野氏がオリンピック招致や再開発に反対したり、都教委の通達の見直し
を行なうなどと言ったら、とても支持する気になれないのかも、と危惧する部分もある。

 でも、以前も書いたが、地方の政治に関しては、国レベルの政党政治とは関係なく、
それぞれの自治体の実情や市民の要望を最優先する形で、色々な候補者が自ら出馬して
そして市民が自分たちで考えて投票する人を決めるというのが、一番望ましいのでは
ないかと思う。

 私個人は東京都民であり、宮崎にも縁があるので、都知事選や東国原知事の動向など
には、おおいに関心を抱いてしまうのであるが。
 メディアが大事な国政の話より、東国原知事や都知事選のことを多く取り上げることに
疑問を抱く人は少なからずいると思うし。私も全国放送のニュースで、国会の審議のこと
は全く報じずに、宮崎県議会でのやりとりを長々と映しているのを見ると「何だかな~」
と思ってしまうことがあるのは事実だ。

 ただ、地方自治は「民主主義の学校」とも言われるが、市民がその気になれば、その
意思を反映させて、大きく政治の流れを変えられるというお手本を示すことができる。
市民の意思で旧来型の自民党or保守的な政治を打破して行くこともできるのだ。
 私は日本全国の国民が、そのような光景を目にすることによって、国民の意思をもっ
と国政に反映できないものか、国政の流れも変えて行けないものかという思いを持つ人
がひとりでも多く出現してくれるなら、それも悪くはないかなと思ったりしている。

                     THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。6000台をとるのは困難だけど。 ご支援、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑今、見たら2位に落ちてた~。、また、コツコツ頑張るぞ!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-03-03 23:16 | 政治・社会一般 | Trackback(12) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5264134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-03-03 23:30
タイトル : ブログスタンス
ブログ上で自分の立ち居地、スタンスを書くという行為はなかなか勇気がいる。 曖昧に書けば、そう気にする必要も無いのだが、この頃はその曖昧な書き方というのに、私自身が飽きてしまった部分もある。昨日の記事もそうだ... more
Tracked from 非国民通信 at 2007-03-04 00:22
タイトル : 政策に目を背けてはならない
 東京都知事選に浅野史郎氏が立候補の意向を表明しました。その他の候補に黒川紀章氏、吉田万三氏、そして現職の石原慎太郎氏と四候補が相争うことになるのでしょうか。民主党の動向がまだ見えないので確定ではありませんが、いずれにせよ首都のトップを決める争いとあって都民以外からの注目も非常に高まっています。  石原氏が続投の姿勢を明確にする中で最初に対抗馬として名乗りを上げたのが共産党が推薦する吉田氏、そこから少し間があって、無所属の黒川氏、最後に浅野氏と出馬表明が続きました。この浅野氏が打倒石原の最右翼として...... more
Tracked from kimera25 at 2007-03-04 00:39
タイトル : ごめんなさいときちんと誤りなさい!AbEnd
ごめんなさい!民主主義は数だと父から習いました。ごめんなさい!民主主義は力だと祖父から習いました。ごめんなさい!まずくなったら誤魔化せと小泉から教わりました。ごめんなさい!お友達が好き勝手言いまくって、ガス抜きせよと森に指示されました。ごめんなさい!俺のためにやれとブッシュに脅されました。ごめんなさい!金と闘うために原爆が欲しくなりました。ごめんなさい!中国とやり合うために軍隊強化を図りました。ごめんなさい!ごめんなさい!子供のウチから洗脳しようと教育基本法を改悪しました。ごめんなさい!ごめんなさい!...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2007-03-04 09:51
タイトル : 都知事選-予定調和のにおい
東京都知事選に浅野史郎氏が立候補することが確実となりました。すでに東京都知事選を楽しむ方法というエントリーで基本点をのべていますので、この時点での率直な感想を簡単にのべておきたいと思います。結論めいたものを先にのべると、浅野氏の「立候補劇」に予定調和のにおいを感じるということです。浅野氏をふくめて、いまのところ4人が立候補を表明しています。石原現都政に賛成か、反対か、そしてこれを転換するのか否か、これが今回の選挙戦で問われるのではないでしょうか。これにしたがえば、石原氏以外の3人の立候補予定者は、その...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-03-04 19:49
タイトル : 都知事選候補は、これで出揃ったのか?
三選を目指す石原慎太郎に対して、黒川紀章、吉田万三、そして浅野史郎たちだ。 しかし、黒川紀章は「石原慎太郎が立候補を取りやめたら自分も出馬しない」とか言っていたように思う。この発言って私の記憶違い? 何でこんなややこしいことを発言するのだろう?政治の世界では通用するかもしれないが、私にはどうしても感覚がわからない。これひとつとって言うわけなのだが「胡散臭い」と決め付けてしまう。ま、私の悪い癖だが・・^^ 吉田万三は、唯一政党支持を受けての出馬だ。正確には「革新無所属・日本共産党推薦」とあ...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-03-04 20:30
タイトル : 貿易収支赤字の日本
>『デフレはすでに世界的な傾向になりつつある』とすれば、自国産業保護のために、ユーロ圏内やドル圏内はそれぞれブロック化しようとする動きが加速しないでしょうか?また、輸出と輸入を1対1とする相対的貿易へ傾く可能性はないでしょうか? ユーロ圏や南北アメリカ圏は既にブロック化が進んでいます。 アジア圏がブロック化という点では大きく遅れをとっています。 (リーダーシップをとる国家がないということや個々の国家が単独で米国につながっているといることが基本的要因だと思っています) 「世界同時不況」が進行するな...... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2007-03-04 20:36
タイトル : 第89号 多数派にいるからと何言っていいわけじゃない。
 こんばんは。伊東です。 今晩の記事は、重いものになります。 去年10月、今年2月の選挙で「民・社・国」候補が「自・公」候補に勝てなかった事を「共産」候補が出たからだ、ということをとらえ「立候補するな、民主党に票入れろ!」「いや、共闘しても、票が逃げる。...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-03-04 21:39
タイトル : 東京都知事選挙
この記事は、書き終わってから、TB頂いてる、いろんなブログを見せて頂いて・・さっきまで下書きに回してたんですが、やはり表に出すことにします・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お玉は東京都民ではないけれど・・ やっぱり石原慎太郎には絶対当選して欲し....... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-03-05 01:14
タイトル : 平成19年度「日本国人権侵害問題啓発週間」
2007.3.4.20:00ころ 本日3月4日から3月10日までの1週間、 平成... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-03-05 17:48
タイトル : 国民経済と政府支出:国民経済と財政 上
● 国民経済と政府支出 徴税権を有し税として得た通貨を支出する政府(地方政府を含む)は、自立完結的な真の経済主体ではなく、経済主体から通貨の移転を受けそれを支出する擬制経済主体である。 徴税及び借り入れという収入から支出内容までが法律的政治的要件で規制されているが、政府支出は、経済論理的には、経済主体に代わって政府が通貨を使う経済行為である。 徴税と借り入れは根底的に異なるものだが、借り入れに関わる問題は後に回し、政府支出について簡単に見ていく。 政府支出の目的は、社会保障・教育・軍事・公務員...... more
Tracked from 東京都知事選−勝手連ウォッチ at 2007-03-19 14:21
タイトル : 勝手連に注目しよう!
有権者そっちのけ、政党の都合で「政局」ばかり報道されている日本の現状にうんざりしていませんか。 宮崎県知事選では無党派の力に注目が集まり他の都道府県の知事選などにも影響をおよぼしています。無党派選挙では政党や既存の団体に縛られない有権者の集まりである「勝手連」が活躍しています。 都知事選でも、現職候補も有力な対立候補も政党の推薦を受けないと宣言しています。 この都知事選でも勝手連の動きに注目してみたいと思います。 このブログをご覧のみなさんも勝手連の活動予定情報を本ブログまで、どし...... more
Tracked from 東国原式。ひがしこくばる.. at 2007-09-24 11:09
タイトル : 宮崎県民の皆さんへ
今年7月、土用の丑の日の直前に中国産輸入ウナギから抗菌剤が見つかりましたよね。ちょうどその頃、東国原知事が関東のスーパーでトップセールスを行っていました。「どうぞ宮崎県産のウナギを」東国原知事自らセールスを行ったワケです。9月21日の宮崎県議会で、産地偽装されたうなぎに東国原知事のシールが貼られていたとして問題となりました。宮崎ブランドのイメージダウンにつながると。これ、東国原知事、つらいですよね。やるせない思いで一杯なのではないでしょうか。問題視する議員先生たちは●「風評被...... more
Commented by 組合員A at 2007-03-04 01:25 x
本当に安倍首相は議会制民主主義というもの自体、理解していないのではないかと思えてきます。やってることは自分の好きなことだけ、しかもいつも単独採決か強行採決。これでは国会は不要です。最大数を取った政党の党首が独裁をするのと何ら変わりません。

安倍氏の次の目標は国民投票法だとか。そんなの誰が望んでるんだ?と言っても聞く耳持ってやしませんよね。
安倍氏は自身の政権が短命なのを覚悟していて、今のうちにやりたい放題をやっておけと思っているのかも知れません。安倍氏は周囲が考えているより単純な思考の持ち主と思います。自身のイデオロギーにきわめて忠実に行動します。だからこそ危険です。
今は改憲への道筋を作っておいて、いずれ将来また小泉劇場のような現象が起きて、衆参合わせて2/3の議席を自民単独で取ったら改憲できるようにしておこうと考えているのでしょうか。
私は国民投票法も改憲論議も、それ自体を封じる気はありません。しかし自民党主導の歪んだ案には反対です。
Commented by mew-run7 at 2007-03-04 04:53
組合員Aさん、コメント有難うございます。

私もまさに、こちらに書かれているようなことを感じています。

>今は改憲への道筋を作っておいて、いずれ将来また小泉劇場のような
>現象が起きて、衆参合わせて2/3の議席を自民単独で取ったら改憲>できるようにしておこうと考えているのでしょうか。

 特にこれが一番コワイです。
 彼が国民的支持を得られるとしたら、北朝鮮がらみしかないと思い
ますが。拉致問題や日朝関係が飛躍的に改善されるか、反対になって
危機感をあおることになるか、どちらかでしょう。

 私も国民投票法案も改憲も、もっと国民が関心をもって、議論した上で
判断して欲しいと思います。