「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(760)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

総務大臣も連携して、松岡光熱水費の問題を救済か?!  + 石原ウラ献金疑惑&丸山は不出馬


 松岡農水大臣に対する光熱水費の国会での追及が続いている。
 13日の参院予算委員会では、午後に農業関係の集中審議が行なわれる予定だが、
今朝のNHKのニュースでも、ここがヤマ場になると言っていた。
<自民党は一度、この審議をキャンセルにしようとしたとか?(*1)>

 前記事で書いたように、野党は松岡大臣の証人喚問を要求することを考えている
<共産党は刑事告発も視野に入れている>が、与党はこれを拒否する構えだ。
 しかし、TVメディアのお陰(?)もあって、これだけ一般国民の関心や批判を
買ってしまっている以上、安倍内閣としても、何とかうまい落としどころを見つけ
て逃げ切りたいところだろう。


 その落としどころのヒントになるかも知れないものが、12日の委員会で垣間(かい
ま)見えた。
 松岡大臣はこの日、社民党の福島代表の質問に、毎度おなじみの「適切に報告」から
一歩進んで「はっきりしているが、虚偽記載は一切ない」と言い切った。<「ほ~、
強気じゃん」と思ったりして。>
 実は、その直前に、政治資金の収支報告を担当している総務省の管大臣が、「その手
で来るか」と思われるような、トンデモ解釈の答弁で助け舟を出していたのだ。

<それ以前の質疑は見ていないのだが、どうやら松岡大臣が「何とか還元水」ではなく
「おいしい水」なるミネラルウォーターを利用しているという話が出ていたようだ。>

 政治資金規正法施行規則では、光熱水費を「電気、ガス、水道の使用料及びこれらの計器
使用料など」と規定している。そして、ミネラルウォーターは、通常、消耗費に該当するという。
 だが、管大臣は、福島代表との質疑の中で、このような解釈を示したのだ
「(各支出の)分類は会計責任者が適切に判断する。ガス、電気の使用量以外のものが
水光熱費にはいることはあり得る。」
「難しい話だが、たとえば(光熱水費に)冷暖房費の燃料だとかミネラルウォーター
だとか、そういうところは判断に迷う」
「(ミネラルウォーターは、規則の中の)水道の使用量にはならないが、『など』の
中である。」

 つまり安倍内閣としては、松岡大臣の報告書が不正ではない<少なくとも意図的に
虚偽を記載して不正な報告をしようとしたわけではない>という主張をするために、
「松岡氏の資金管理団体の会計責任者は、ミネラルウォーターも光熱水費の中にはいる
と適切に判断し、その費用を光熱水費として報告書に届けていただけのことだ」という
話にしようとしているのではないかと。
 それに総務省も理解を示し、「判断が難しいところで、分類を誤ったのも仕方がない
ので、故意に不正な報告をしたとは言えない。今後は気をつけて欲しい」と言って、
場合によっては報告の修正を求めて、チャンチャン♪で終わらせようとしているのでは
ないかと思えるのである。
<ここまでやるかはわからないが、会計責任者が総務省or会計士か税理士に問い合わせ
たら、ミネラルウォーターは光熱水費でいいと言われたという釈明もつけるかも?>

 そう言えば、松岡氏は9日の会見で「今、水道水を飲んでいる人はほとんどいない」と発言
して、それも水道局や一般庶民の反感を買ったようだが。新聞記者の中に、彼の事務所に高価
なミネラルウォーターが置いてあったのを目撃した人がいたとかで、会見の中でも「1本5千円
する水を飲んでいるというのは本当か?」という質問も飛んでいた。<本人は答えなかったけど。>

<勝手に推測すれば、こういう高価な水は、地元その他の後援者や関係者から購入していること
も考えられるので(お付き合いもあるしね。熊本は名水で知られるところもあるときく)、その気
になれば、領収書も用意できることだろう。仮に本当に1本5千円の水を本当に買っていると
したら(1本が何リットルなのかわからないが)1日に3~4本ペースで使っているとして、年に
500万に使ってたという計算を成り立たせることができるかも???(・・) 燃料も使ってることに
するかな?>

 まあ、与野党を含めて他の議員や、メディアや一般国民がそのようなやり方に納得するかは
別として。いざとなったら、このような形で逃げようと考えて、その伏線として、菅総務大臣の
強引なトンデモ解釈答弁があったのではないかと思ってしまった私なのだった。
 
* * * * *

 あの丸山弁護士が、都知事選の出馬を断念したという。
「進行中のテレビ、コマーシャルなどへの影響を含め、現実には解決困難な事情も多くある」と
のこと。<毎日新聞12日>
 違約金などが発生しそうなことは、弁護士ならわかりそうなものだが。^^; まあ、本人にして
みれば、ちょっと興味を持って、立候補の書類をとりに行かせたら、思いのほか大騒ぎになって
しまったので、ちょっとその気が出たというようなところがったのかも知れない。

 正直なところ、反石原陣営としては、ほっとしている人も多いのではないだろうか。<mew,too>
やはり、あまり有名人の候補者が増えると、石原氏以外に入れたいと思う人の票が割れてしまい、
アンチ石原陣営には不利になってしまう面は否めないしね~。
 尚、私個人はブログ上では、誰を支持するということは書かないつもりだ。実際のところ、投票
日まで迷うかも知れない。これから各自のマニフェストや発言などをよ~く見聞きして、自分の
一票を託すべき人を「適切に判断」したいと思っている。
 でも、アンチ石原キャンペーン(?)は思いっ切り続けたいと思う。(*_*)

* * * * *

 そして、11~12日、また石原氏にとって逆風になりそうな報道が出た。
『 石原慎太郎・東京都知事が支援者らから現金2000万円を受け取りながら、政治団体の政治
資金収支報告書に記載していなかったとして、都内の男性らが、石原知事と資金管理団体の
会計責任者を務める特別秘書の2人について、政治資金規正法違反の疑いで東京地検に告発
状を提出していたことが分かった。
 告発状によると、石原知事は05年9月、東京・銀座の老舗料亭で、元衆院議員や業者らが用意
した2000万円を受領。現金は焼酎の箱二つに1000万円ずつ分けて入れられ、元衆院議員が
知事に渡したという。

 石原知事が関連する政治団体の05年分の収支報告書に、この2000万円は記載されていない。
石原知事は料亭で元衆院議員らと会食したことを認めているが、現金については「疑惑は一切
ない」と現金の受け取りは全面的に否定している。<毎日新聞 12日>』

 この話は、昨年末に、一部の週刊誌がスクープとして取り上げ、一部の新聞がちょこちょこっと
扱ったもの、何だかうやむやに終わってしまったものである。
 当時の報道によれば、2005年9月、石原氏の三男・宏高氏が衆院の総選挙で初当選を果たし
たことから、その当選祝いとして東京・銀座の高級料亭「吉兆」で一席が設けられたという。
 そして、その席には7名が参加しており、<石原都知事、三男の宏高氏(衆院議員)、糸山英太
郎氏(元衆院議員)、水谷功氏(前・水谷建設会長)、石材店社長など>、そのうち糸山氏、
水谷氏、石材店社長から、計2000万円の金銭が焼酎『森伊藏』の空き箱に入れられて、石原
知事に渡されたとのことだった。尚、石原親子の政治資金資金報告書には届けられておらず、
もし受領していた場合には、違法な闇献金になる。

 時間がないので、あとはざざっとになってしまうが・・・。
<以前から、色々なブログやサイトで、色々な角度から取り上げられているので、関心のある
方はそちらをご覧頂ければと思う。オフィス・マツナガさんの記事はコチラ

 ちなみに、糸山英太郎氏は、総理大臣中曽根康弘の秘書を経て、1974年、石原慎太郎の後押
しにより32歳で参議院議員に初当選した人で<石原氏の親友だと言われる>、金権選挙&政治
の象徴のように扱われていた人だ。<詳しくはwikipedia(コチラ)で。>

 水谷功氏は、三重県に本社を置く中堅ゼネコンの水谷建設を率いていた人で、政界にも人脈
が広く「政商」と呼ばれることもあったという。また、北朝鮮支援のNGO法人「レインボーブリッヂ」
を作って、比較的自由に同国と往来、商売などをしており、マスコミに登場して、北朝鮮との国交
回復や拉致問題の解決に一役買いたいと言動していたことでも知られる。
 以前に見た記事では、水谷氏はこの席で、羽田空港の拡張工事にはいり込みたい意向を示して
いたというようなことが書かれていた。<たまたまだが、12日、羽田空港の第四滑走路建設に
GOサインが出たというニュースが出ていた。>また水沢氏は、インタビューでも、石原氏に金銭を
渡したことを認めたという記事もあった。

 だが、水谷氏は、その後、多額の脱税容疑で逮捕、起訴されてしまう<公判中>。ここから、
談合がらみのいくつかの疑惑にコトが発展しそうだという話も出ている。
 さらに今月9日には、厚労省が支給する科学研究費補助金(科研費)を騙し取ったとして厚労省
から出向中だった埼玉県保健医療部長とNGO「レインボーブリッヂ」代表代行の小坂博幸容疑者
ら計3人が逮捕された。
 
 こういう言い方は何かも知れないが、仮に単に息子さんの衆院選挙の当選祝いを開いてもらった
のだとしても、ちょっと相手が「???」なのではないかという感じもする私なのであった。

                                  THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。かなり低迷していますが、ご支援、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑1位ブログが超・強いな~。・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)




*1

『自民党が野党に対し、13日の参院予算委員会「農業・食の安全などに関する集中審議」の取りやめを提案していたことが12日、明らかになった。審議には光熱水費問題を抱える松岡利勝農相が出席するため、露骨な「農相隠し」に出た形。結局は開催が決まったが、自民党内からは「13日が最大のヤマ」(青木幹雄参院議員会長)という声も出ており、同党が対応に苦慮していることが浮き彫りになった。

 自民党の坂本剛二国対筆頭副委員長が12日午前の会見で「キャンセルを申し入れている」と説明した。民主党の芝博一参院議員らが9日、農相の議員会館の事務所を予告なしで訪問したのが発端。事務所の抗議を受け、参院自民党が集中審議開催見送りを主張した。

 結局は自民、民主両党の参院国対委員長が12日午後、芝氏らの行動の是非を議院運営委で協議することと引き換えに集中審議を予定通りに実施することで合意。自民党国対幹部は「取りやめ提案は日程協議などの主導権を握るためにけん制しただけ」と語った。

 12日の政府・与党連絡会議では、公明党の太田昭宏代表が「積極的に取り組む必要がある」と、自民党に「政治とカネ」の問題への前向きな対応を促す場面もあった。そうした中で、松岡農相本人は同日の予算委で「(光熱水費で)虚偽記載は一切ない」と改めて強調した。
<毎日新聞12日>
[PR]
by mew-run7 | 2007-03-13 07:52 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5321657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-03-13 09:42
タイトル : 今こそブログ共闘! 【野党共闘は国民発】
東京都知事選が差し迫ってきて政治ブログ上では、吉田万三か浅野史郎かで論議が熱い。ある面から単純化すれば、石原の自公か吉田の共産か、浅野の民主かの構図にもなる。 そこに無党派層が浅野史郎を中心に取り囲むかのような構図... more
Tracked from ニュース面白解説 at 2007-03-13 14:52
タイトル : 松岡農相の光熱水費問題、野党3党が証人喚問要求へ
民主、社民、国民新の野党3党の幹事長は13日午前、都内で会談し、松岡農相の資金管理団体の高額な光熱水費問題について、松岡農相の証人喚問を求めていくことで一致した。 ... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-03-13 15:32
タイトル : ケンカはやめましょう~!
  ←ランキング投票をお願いします 幣ブログは浅野史郎さんを応援します! ふと気づけば・・・。 2007年都知事選(03月22日告示・04月08日投票)の各陣営間で激しい論争が生じているようですね。 私(喜八)が憂慮するのは「浅野史郎応援団」と「吉田万三応援団」のあいだの論争が加熱しすぎて...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-03-13 19:44
タイトル : デフレとインフレそして通貨:デフレーション・インフレーシ..
日本経済の不況の原因が“デフレ”であるという言説が数多く流れ、その対応策とインフレターゲット政策の導入なども言われているので、“デフレ”・“インフレ”・“通貨”というテーマに絞って、「経済学」の底の浅いちまちました理論やいい加減さを説明できればと思っている。 ※ いいのかいな、宗教に続いてアカデミズムにまで喧嘩を売って、という感じです(笑)いいんでしょう、国難ですからね(笑) 竹中経済財政担当相でも、アメリカのノーベル経済学賞受賞者でも、反論できるのならどんどん反論して欲しい。あなた達のいかさ...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-03-14 02:06
タイトル : 田中秀征氏の寄稿(都知事選)での「無党派のチェックポイント」
丸山氏がやはり都知事選出馬見合わせなど、今日のニュースにも思うところは多々あるのですが、あまりに遅い帰宅とあまりに朝早い出発なので、今日は気にかかった記事について。 田中秀征 氏が、以下の寄稿をしています。 (強調は引用者によります。また改行を変えています... more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2007-03-14 08:26
タイトル : 上と下(政府転覆の勧め)
小泉前首相は「格差はいつの時代でもある」と言ったそうです。この場合の格差は主に... more