人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主党系知事が石原の応援って?+タミフル、松岡問題、密告法など


  まずはタミフル問題の続報から。

 柳沢厚労相は23日、衆院厚労委員会で、タミフル服用と異常行動に関連して、突然
死についても因果関係を調査することを明らかにした。同省はタミフルのすべての副作
用報告約1800件などを調査し直す方針を示しているが、「寄付を受けている先生は
当然除外する」と明言。「いささかも、公平性において疑われることのない態勢を構築
して見直しにあたらせたい」と話した。<共同通信23日 編集>

 当然と言えば、当然のことなのだが。今まで、この当然のことがなかなかできず、
色々と弊害が生じていたのですよね~。
 医療機関や医大の研究に関して、製薬会社や医療機器の会社などが寄付を行なうこと
自体は、一概によくないことだとは言えないのだけれど。<医療の発展に寄与する部分
も大きいので。>
 ただ、厚労省の研究班として、タミフルの副作用を調べる時に、その薬の販売会社
から寄付を受けている研究者をメンバーに選んでしまっていること自体がおかしい
わけで。これからは、メンバー選定の段階から「公正さ」をしっかり意識すべきなの
ではないかと思う。

 尚、『民主党など野党は、厚生労働省がインフルエンザ治療薬「タミフル」の服用と
異常行動の因果関係を見直すことについて厚労省の対応の遅れを追及する構えだ。タミ
フルの輸入販売元の中外製薬に厚労省の課長が天下っていた点についても批判を強めて
いる』という。<朝日新聞 23日 抜粋> 

 今、渡辺行革大臣が中心になって、天下り是正に取り組んでいるが。抵抗勢力の反対
が大きく、なかなか順調に進んでいないようだ。
 今回の天下りは違法ではないようだが、特に医療の分野においては関連企業への天下り
は、単に不公正な情報提供、受注、談合など税金の浪費だけでは済まず、国民の生命や
健康に対する被害を生じさせる危険もあるだけに、国会でも審議して、早めに対応すべき
なのではないかと思う。


 また『民主、社民、国民新の3野党は、多額の光熱水費問題など松岡利勝農相をめぐる
疑惑の解明を目指す「追及チーム」を近く発足させる。後半国会で具体的な裏付けを
突きつけ、詳細な説明を拒み続ける政府、与党に揺さぶりを掛けるのが狙いだが、松岡氏
を辞任に追い込む決定打につながるかは不透明だ。3党の幹事長は松岡氏の証人喚問を
要求することを決めているが「いつまでにやろうという詰めが進んでいない」(菅氏)
のが実態だ。』<共同通信 23日>

 何か勇ましいのか、情けないのかわからないような報道記事であるが・・・。^^;
 安倍内閣は何とかこの件を逃げ切りたいと。時間の経過や地方選への関心によって
メディアや国民が忘れて行くのを待っているようなところがあるように思える。
 柳沢問題は謝罪しただけまだマシだが、松岡問題に関しては、明らかに不正である
にもかかわらず、本人も安倍首相も完全に開き直っており、決して許容したり、風化
させてはいけないと思う。野党はしつこく追及を続けて欲しい。
<どうかメディアも飽きずに、取り上げてね。(・・)>


* * * * *

 話は変わるが・・・。

 22日に石原慎太郎氏の選挙カーに、元・民主党議員だった松沢成文氏
(神奈川県知事)と上田清司氏(埼玉県知事)が集まって、応援していたのを見て
「え~っ?!何で~?」という感じに。<このあと石原氏と上田氏は、神奈川県
知事選に立候補をしている松沢氏を応援に行っていた。>

 民主党の鳩山幹事長は、この件に関して「はなはだ残念。石原都政8年の歩みを
見て、今後4年間、知事を続けるのがふさわしいのかということを松沢氏に認識して
もらえればな、という思いはある」と、松沢氏らの行動に戸惑いを隠さなかったと
いう。<朝日新聞 23日>

 石原氏も松沢氏も上田氏も、今は離党して無所属の立場だし、地方政治はあまり
党利党略にこだわるべきではないと思うし。同じ首都圏の知事として、協力して
行政を行なって来た部分もあるとは思うのだけれど。<3氏は首都圏連合を組んで、
道州制に発展させることをアピールしていたし。オリンピック招致や道路整備、治安、
環境対策などでも、利害が一致する部分も大きいとは思うのだけど。>

 でもね~。一応、民主党は東京都知事選では浅野氏を支援するということに決めて
いるわけだし。松沢氏も上田氏も、民主党の支持を受けて、反自民党票を集めて知事
選にも当選したわけで。
 本来だったら浅野氏の応援に来てもおかしくはないのに。よりによって、実質的に
自民党推薦の石原氏の応援に来て、3人で手を取り合って3選をアピールしちゃう
なんて。こういうとこが、「民主党はわかりにくい」と思われてしまうところなの
ではないだろうか?

 
 また、頂いたTBで知ったことに、いわゆるゲート・キーパー法案が、民主党も
賛成に回る形で、ろくに審議されないまま委員会採決され、緊急上程の形で本会議も
通過してしまったという。<詳細は保坂議員のどこどこ日記に。(こちら)>
 この法案については、勉強不足でよく把握できていない部分があるのだが・・・。
マネーロンダリング対策のために、金融業、保険業など指定された38業種が犯罪
の疑いのある取引や顧客情報を関係省庁に報告する義務を課せられるなどするもの
で、密告法案とも呼ばれている。
 反対が強かった弁護士などは対象から外されたものの、一般国民が日常的に取引
(ものの売買とか)をするようなところも含めて22万にも及ぶ業者が対象となる
ようで、変に疑われたらどういう目にあうかわからず、安心して取引ができなくなる
のではとの懸念が呈されている。
<競艇場からの風景さんの記事(コチラ)が参考になった。>
 
 確かに犯罪の防止は大切なことなのだが、治安強化を名目にして、「共謀罪」の
件も含めて、一般国民の生活を監視するような法案が次々と作られることには、
アブナさを感じずにはいられない。
 しかも、国民には何の説明もなく、メディアもほとんど報じないのも、問題で
あろう。
 民主党が、野党第一党として、政権与党の拙速な法案作りやその問題点を、積極的に
チェックしようとしなかったことも、何だかな~と思ってしまう部分があった。

                          THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑1位ブログが超・強いのだけど。・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)
by mew-run7 | 2007-03-24 18:04 | 政治・社会一般

by mew-run7