「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09
今度は市長が朝日を排除攻撃&..
at 2017-12-04 02:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮が繰り返すミサイル..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮アメリカ攻撃可能な..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

民主党系知事が石原の応援って?+タミフル、松岡問題、密告法など


  まずはタミフル問題の続報から。

 柳沢厚労相は23日、衆院厚労委員会で、タミフル服用と異常行動に関連して、突然
死についても因果関係を調査することを明らかにした。同省はタミフルのすべての副作
用報告約1800件などを調査し直す方針を示しているが、「寄付を受けている先生は
当然除外する」と明言。「いささかも、公平性において疑われることのない態勢を構築
して見直しにあたらせたい」と話した。<共同通信23日 編集>

 当然と言えば、当然のことなのだが。今まで、この当然のことがなかなかできず、
色々と弊害が生じていたのですよね~。
 医療機関や医大の研究に関して、製薬会社や医療機器の会社などが寄付を行なうこと
自体は、一概によくないことだとは言えないのだけれど。<医療の発展に寄与する部分
も大きいので。>
 ただ、厚労省の研究班として、タミフルの副作用を調べる時に、その薬の販売会社
から寄付を受けている研究者をメンバーに選んでしまっていること自体がおかしい
わけで。これからは、メンバー選定の段階から「公正さ」をしっかり意識すべきなの
ではないかと思う。

 尚、『民主党など野党は、厚生労働省がインフルエンザ治療薬「タミフル」の服用と
異常行動の因果関係を見直すことについて厚労省の対応の遅れを追及する構えだ。タミ
フルの輸入販売元の中外製薬に厚労省の課長が天下っていた点についても批判を強めて
いる』という。<朝日新聞 23日 抜粋> 

 今、渡辺行革大臣が中心になって、天下り是正に取り組んでいるが。抵抗勢力の反対
が大きく、なかなか順調に進んでいないようだ。
 今回の天下りは違法ではないようだが、特に医療の分野においては関連企業への天下り
は、単に不公正な情報提供、受注、談合など税金の浪費だけでは済まず、国民の生命や
健康に対する被害を生じさせる危険もあるだけに、国会でも審議して、早めに対応すべき
なのではないかと思う。


 また『民主、社民、国民新の3野党は、多額の光熱水費問題など松岡利勝農相をめぐる
疑惑の解明を目指す「追及チーム」を近く発足させる。後半国会で具体的な裏付けを
突きつけ、詳細な説明を拒み続ける政府、与党に揺さぶりを掛けるのが狙いだが、松岡氏
を辞任に追い込む決定打につながるかは不透明だ。3党の幹事長は松岡氏の証人喚問を
要求することを決めているが「いつまでにやろうという詰めが進んでいない」(菅氏)
のが実態だ。』<共同通信 23日>

 何か勇ましいのか、情けないのかわからないような報道記事であるが・・・。^^;
 安倍内閣は何とかこの件を逃げ切りたいと。時間の経過や地方選への関心によって
メディアや国民が忘れて行くのを待っているようなところがあるように思える。
 柳沢問題は謝罪しただけまだマシだが、松岡問題に関しては、明らかに不正である
にもかかわらず、本人も安倍首相も完全に開き直っており、決して許容したり、風化
させてはいけないと思う。野党はしつこく追及を続けて欲しい。
<どうかメディアも飽きずに、取り上げてね。(・・)>


* * * * *

 話は変わるが・・・。

 22日に石原慎太郎氏の選挙カーに、元・民主党議員だった松沢成文氏
(神奈川県知事)と上田清司氏(埼玉県知事)が集まって、応援していたのを見て
「え~っ?!何で~?」という感じに。<このあと石原氏と上田氏は、神奈川県
知事選に立候補をしている松沢氏を応援に行っていた。>

 民主党の鳩山幹事長は、この件に関して「はなはだ残念。石原都政8年の歩みを
見て、今後4年間、知事を続けるのがふさわしいのかということを松沢氏に認識して
もらえればな、という思いはある」と、松沢氏らの行動に戸惑いを隠さなかったと
いう。<朝日新聞 23日>

 石原氏も松沢氏も上田氏も、今は離党して無所属の立場だし、地方政治はあまり
党利党略にこだわるべきではないと思うし。同じ首都圏の知事として、協力して
行政を行なって来た部分もあるとは思うのだけれど。<3氏は首都圏連合を組んで、
道州制に発展させることをアピールしていたし。オリンピック招致や道路整備、治安、
環境対策などでも、利害が一致する部分も大きいとは思うのだけど。>

 でもね~。一応、民主党は東京都知事選では浅野氏を支援するということに決めて
いるわけだし。松沢氏も上田氏も、民主党の支持を受けて、反自民党票を集めて知事
選にも当選したわけで。
 本来だったら浅野氏の応援に来てもおかしくはないのに。よりによって、実質的に
自民党推薦の石原氏の応援に来て、3人で手を取り合って3選をアピールしちゃう
なんて。こういうとこが、「民主党はわかりにくい」と思われてしまうところなの
ではないだろうか?

 
 また、頂いたTBで知ったことに、いわゆるゲート・キーパー法案が、民主党も
賛成に回る形で、ろくに審議されないまま委員会採決され、緊急上程の形で本会議も
通過してしまったという。<詳細は保坂議員のどこどこ日記に。(こちら)>
 この法案については、勉強不足でよく把握できていない部分があるのだが・・・。
マネーロンダリング対策のために、金融業、保険業など指定された38業種が犯罪
の疑いのある取引や顧客情報を関係省庁に報告する義務を課せられるなどするもの
で、密告法案とも呼ばれている。
 反対が強かった弁護士などは対象から外されたものの、一般国民が日常的に取引
(ものの売買とか)をするようなところも含めて22万にも及ぶ業者が対象となる
ようで、変に疑われたらどういう目にあうかわからず、安心して取引ができなくなる
のではとの懸念が呈されている。
<競艇場からの風景さんの記事(コチラ)が参考になった。>
 
 確かに犯罪の防止は大切なことなのだが、治安強化を名目にして、「共謀罪」の
件も含めて、一般国民の生活を監視するような法案が次々と作られることには、
アブナさを感じずにはいられない。
 しかも、国民には何の説明もなく、メディアもほとんど報じないのも、問題で
あろう。
 民主党が、野党第一党として、政権与党の拙速な法案作りやその問題点を、積極的に
チェックしようとしなかったことも、何だかな~と思ってしまう部分があった。

                          THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑1位ブログが超・強いのだけど。・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-03-24 18:04 | 政治・社会一般 | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5387749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2007-03-24 19:01
タイトル : 与野党という言葉の溶解-密告義務法案、国民投票法案
与党と野党を区別する意味を問わなければならないような国会の状況がある。そう思わせる野党のていたらくに驚かざるをえません。二大政党制がもたらす現実はこんなものなのでしょう。■blogランキング・応援のクリックが励みになります。⇒ 保険会社や貴金属販売業者など全国22万業者に「密告の義務」をおわせる「犯罪による収益の移転防止に関する法律案」、いわゆるゲートキーパー法案が23日、衆院本会議で自民、公明、民主、国民新党の賛成多数で可決されました。共産党と社民党は反対しました。この法案は、密告が要求される基準...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-03-24 19:08
タイトル : 今日から既存政党反対派か? 【新党誕生に期す】
犯罪組織によるマネーロンダリング(資金洗浄)を防ぐ為に、「疑わしい取引」の届け出義務がある事業者を、不動産業者やクレジットカード業者らにまで38業種に広げる密告義務法(犯罪収益移転防止法案)通称ゲートキーパー法案が... more
Tracked from 庶民も立ち上がるぞ!勝手連 at 2007-03-24 21:59
タイトル : アサノ勝手連を立ち上げました
なにはともあれ「浅野史郎勝手連」を立ち上げることにしました。 既存の政党や団体の系列ではない「無党派・アマ市民の勝手連」です。 党則(連則?)・会費・特典などは一切ありません。... more
Tracked from 非国民通信 at 2007-03-24 22:13
タイトル : 民主党も無党派も
石原氏の車に同乗の松沢・上田氏らを民主が批判(朝日新聞)  神奈川県知事選に立候補した松沢成文氏と埼玉県の上田清司氏の民主党出身知事2人が22日、東京都知事選に立候補した石原慎太郎氏と並んで選挙カーに乗ったことが波紋を広げている。民主党の鳩山由紀夫幹事長は23日の記者会見で「はなはだ残念。石原都政8年の歩みを見て、今後4年間、知事を続けるのがふさわしいのかということを松沢氏に認識してもらえればな、という思いはある」と、松沢氏らの行動に戸惑いを隠さなかった。  私が民主党のどこが好きかと問われれば、...... more
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2007-03-24 22:43
タイトル : 『教育とは何か』
 こんばんは。最近、家でゆっくり本を読む時間が少ないので、通勤電車のなかで本を読むことが多くなりました。また、福祉施設の支援スタッフとして、障害者の人たちと関わっていく中で、目の前にいる障害者の人たちの成長・発達に対してどのように向き合い、仕事をしていけば良いかと考え、悩むことがあります。このような状況のなかで、教育学者のO先生が書いた『教育とは何か』(岩波新書、1990年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  この本では、「教育とは何か」という問題について、次のような議論が展開されてい...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-03-25 03:34
タイトル : 正義の味方「月光仮面」
ボクちゃんのヒーロー 正義の味方「月光仮面」 「月光仮面」1958 - Gekko Kamen 月光仮面は誰でしょう どこの誰かは 知らないけれど 誰もがみんな 知っている 月光仮面の おじさんは 正義の味方よ 善い人よ 疾風のように 現われて 疾風のように 去って行く 月光仮面は 誰..... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-03-25 11:32
タイトル : 『エコノミスト』が指摘する安倍晋三氏の大罪
 3月21日のEconomist.comは、アベ晋三氏の欺瞞性を指摘し、そこから日本および世界がいかに不利益を被っているか論説しています。 ネットの世界では以前から言われてきたことですが、こうして海外の、いわゆる《権威ある》雑... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-03-25 14:28
タイトル : ●東京都知事選挙 俺様知事 言葉が足りなくて申し訳ない?● 
選挙参謀「今回は作戦を変えて母性本能をくすぐる作戦はどうでしょう?強気は厳禁です。できるだけ弱弱しく。女性有権者が知事を助けてあげたいと思うようにです。」 俺様知事「俺様の言葉が足りなくて申し訳ない」 野次将軍... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-03-25 21:36
タイトル : 奥谷禮子は女ヤクザか? 酒井不当配転裁判の勝利をめざす3..
 昨日開催された集会の参加者から講演内容が伝わってきた。何と奥谷が中野麻美さんと... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-03-26 19:55
タイトル : エリートとは、誰のことかと猫が問う
 フィナンシャル・タイムズのシリーズ記事「FTと昼食を」のひとつで『国家の品格』の著者、藤原正彦氏が登場しています。その藤原氏がFT東京支局長デビッド・ビリング氏と昼食をとりながら語ったという言葉に、言いしれぬ不快感を... more