「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

石原が紀香らの応援つきマニフェスト・ビラを!+ドラマまで処分対象のアブナイ放送法改正


 今回は、ちょっと驚いた&あ然(・o・)とさせられた報道記事を二つ取り上げたい。

<かなり長くなってしまったのですが・・・。特に後半の問題は、かなり重要なものだと思うので、
最後までよろしくです。m(__)m>


 まず、これは昨日の「石原はなりふり構わず」の続きのような話なのだが・・・。
 今回の選挙から、首長選でマニフェストを記したビラの配布がOKになったので
あるが・・・。石原陣営の作ったビラに関する記事を見て、ちょっとあ然(・o・)とさせ
られるところがあった。<朝にはビラの写真が掲載されているネット記事もあったの
だが、問題があったのか、お昼にはどの記事も写真が消えてしまっているようだ。>


 そのビラは、A4サイズ(カラー)の紙の中心に「少しは反省してよね!だけどやっ
ぱり石原さん!」という言葉が大きめに記されていて、その周りに著名人8人の写真
と応援コメントが載っているというものだ。<ウラには公約が記されているらしい。>
 女優・藤原紀香は「音楽・芸術・文化を大切にする石原さん 期待してます」、
今、世界水泳で活躍中の北島康介は「石原さん、東京でオリンピック 絶対やって下さ
い」などとコメント。
 その他に歌舞伎の中村勘三郎、アルピニストの野口健、教育再生会議でもお馴染みの
ヤンキー先生こと義家弘介、ねむの木学園の創設者・宮城まり子、オリンピック招致
委員会の理事でもある建築家の安藤忠雄、石原陣営の選対本部長を務める初代内閣安全
保障室長の佐々淳行が登場していた。

 石原陣営は、告示日(22日)の約10日前から、「石原氏と交流のある人物」の
中から選ばれた「石原応援団」の選定を行なっていたという。
 石原氏の選対関係者は「ご批判はあるかもしれないが有権者にいかに関心を持って
もらうかを考えた。なぜ、石原がもう1期やりたいと思っているのか、分かりやすく多く
の有権者に伝えたい」と話した。<以上、日刊スポーツ、スポーツ報知、スポニチ27
日より、敬称略> (*1)


 いや~、いくら危機感があるとはいえ、こういう手を使って来るとは・・・。^^;
<それに藤原紀香さんは、平和主義(9条護憲)派で、アフガン等の戦地でのボランティ
ア活動を行なっているので、こんな形で石原支持の応援をするとは思いもしなかった。
宮城まり子さんも、平和主義でリベラルっぽい人なのかと思っていたのにな~。>
 今回は石原軍団は呼ばないかもという話も出ていたので、息子たちを含め国会や都議
会の議員や他県の知事の応援は得るものの、少しまっとうに勝負するのかと思っていた
のだが。藤原紀香さんなどが応援に来る予定はないようだが、このビラ自体がもう
パフォーマンスになっているように思える。

 先週、知人が「浅野のとこには、そのまんま東が応援に来ないのかな~?」とか
「みのもんたは、レギュラーだった浅野を応援しないのかしら?」などという話をして
いたのだが。
<また、どうやら黒川記章氏や桜金造氏などはややパフォーマンスっぽいことを行なっ
ているような報道記事も見かけるのだが。> 
 私個人は、都政にマジメに取り組む気のある候補者は、あまり著名人を応援を頼ったり、
パフォーマンスに走るような選挙戦はして欲しくないという気持ちがあった。 
 でも、こうなると、そのまんま東(東国原知事)でも誰でも呼んでいいから、絶対に
石原氏には当選させたくないという気持ちが生じてしまったりもする。

 私はこういうビラを見ると「情けない」とか「やることが、えげつない」と思って
しまうタイプなのだけど(ある意味で、都民をバカにしているような感じもする)、
こういうのを見て「やっぱ、石原さんがいいかな~」とか思っちゃう人もいるの
かな~。いるんだろうな~。(-_-;)

* * * * *

 この件は一度、機会があれば、まとめて特集したいな~と思っているのだが・・・。
 総務省はNHKに今年も拉致問題に関する放送命令を出したほか、値下げ案に応じな
かったことから受信料義務化の審議を見送り、担当課長を更迭する人事を行なったりと
NHKへの関与(コントロール)を強めているところがある。
 さらに、「あるある大辞典」のねつ造問題をきっかけに、民放各社も含め、番組制作
への関与も深めつつある。

 日本民間放送連盟やNHKは、ねつ造事件の反省を踏まえ、放送倫理・番組向上機構
(BPO)の権限強化策など、自発的な対策を打ち出し、表現や報道の自由を守るために
国の関与を行なわないようにと求めているが、総務省は今国会で放送法を改正して、
ねつ造があった番組を流した放送局に行政処分を行なう方針でいる。
 しかも、菅総務大臣は、26日の国会で、その処分はドラマにも及ぶとの見解を示した。

『菅義偉総務相は26日、今国会に提出する放送法改正案で、事実をねつ造した番組を
流した放送局に再発防止計画の提出を求める行政処分を新設することに関し、「ドラマ
でも事実を事実として伝える場面であれば対象になる。再現ドラマも対象だ」と述べた。
ただ、「社会的影響力が大きいものに限定し、悪影響が及んだ地域の広さや健康被害など
を総合的に判断する」とも述べた。
 参院予算委員会で沢雄二氏(公明)の質問で答弁した。沢氏は、「報道内容の真偽を
もとに行政処分を下す法律は世界に例がない。関西テレビの事件の再発防止と、言論の
自由の問題を混同している」と指摘。放送内容に関する規制強化は憲法が保障する表現
の自由に反しているとして、法案の再検討を求めた。<毎日新聞 26日>』(関連*2)

 私は、もちろん、TV番組だけでなく、メディアでねつ造があることはよくないと思っ
ている。特に報道番組がそれを行なうことは絶対に許されないことだと思うし、情報番組
も事実と異なる情報を流すことには大きな問題があるあろう。<何か風評被害や健康被害
などが生じることがあれば、尚更だ。>
 ただ、それは基本的には番組の作り手が自主的に改善すべきことであり、究極的には
受け手である視聴者や、番組制作のスポンサーである企業などが判断すべきことである
とも思う。(NHKの場合は、受信料を払っている人がスポンサーである)、

 そこに国or政府が関与して、コントロールしようとすることは、民主主義の維持にとっ
て最も危険なことなのであり、このような暴挙を許してはいけないと考える。
 政府にメディアをコントロールする権限を与えたら、だんだんと政府にとって都合の
よくない情報を国民に伝えにくくなってしまうおそれがあるからだ。そうしたら、国民は
国政に関して公正な情報が得にくくなり、国政に対する正当な判断もできなくなってしま
う。今の政権はこれから憲法改正や軍事強化をしようとしており、メディアの役割がさら
に重要になって来る時だけに、尚更に問題や影響が大きくなってしまう。

 しかも、報道や情報番組なら、まだ客観的に事実かねつ造かをチェックすることが可能
であるが。ドラマ(再現ドラマ含む)まで対象にするとすれば、もう異常としか言いよう
があるまい。
 以前、伝え聞いた&新聞などで見た話では、特に戦前、戦中時代のドラマやドキュメン
タリー、時代検証ものの番組(再現ドラマがついているものもある)を放映したあとに、
保守系の議員や関係者、右翼団体などから、放送局に苦情の電話が来たり、新聞社などに
批判の投書が来ることが少なからずあるという。
 ドラマでの描き方や解釈が(彼らの考えている)事実と異なる、事実や解釈がゆがめ
られている、XXはあんなことを言っていない、国や特定の人物や勢力(政治家やX軍、
XX部隊など)を悪者扱いし過ぎているなどなど、ご注意、お叱りが来るというのだ。

 ドラマの場合、すでにある小説などを原作にして、その解釈にのっとって、脚本を
作ることも多いし、テーマに沿って、どうしても脚色や演出によって、事実を多少変え
たり、一部分を膨らませることはあり得ることなのだが。保守系の人たちは、自分たち
の解釈に合わないものは、受け入れられないと思う人がいるようだ。


 これはテレビではないが、04年には集英社の漫画雑誌「ヤングジャンプ」に連載され
ていた、本宮ひろ志の「国が燃える」という漫画が、南京大虐殺に触れた描写があった
ことから会社や編集部に抗議が殺到し、休載に追い込まれ、該当部分を削除するに至った
ことがあった。
 今年、南京大虐殺があったとされる年から60周年を迎え、海外でこれをテーマにした
本や映画などが発表されているのだが、超保守系議員の一部はこのことにかなりナーバス
になっている。安倍氏が作った「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」は、慰安婦
問題の河野談話見直し案を行なっていたが<結局、しばらく提言を見送ることに>、
今度は南京大虐殺に関する事実の検証も行なうという方針を発表している。
 民主党議員の有志もこの3月に「慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会」なるもの
を立ち上げたという。

 もし、日本のTV局がこれらの件に関する(or含んだ)ドラマや番組を作った場合、
もし放送法が改正されれば、国会&地方議員や関係者だけでなく、総務省も事実と異なる
部分はないかと目を光らせるかも知れない。
 TV局サイドがそれを意識した場合、問題視されそうな部分はカットしたり、文句を
つけられないような表現に変えたりするかも知れないし、面倒が起きると困るので、
政府や保守系に文句のつけられそうなテーマは扱うのもやめてしまうこともあり得る。
 このような形でメディアに萎縮効果が出ることが、民主主義や人権の確保にとって、
最もコワイ&アブナイことなのである。

 どうか野党はもちろん、理性のある自民党、公明党議員は与党内でも反対の声を
挙げて欲しいし、メディア自身も戦うべきだと思うし、国民もこの件に関心をもって、
法案改正されないように後押しをしてくれればと願っている。

                         THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが! ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)


<報道記事*1・2は↓Moreの部分に>






*1

『4月8日投開票の東京都知事選で3選を目指す石原慎太郎都知事(74)のローカル
マニフェストのビラ配布が26日、開始され、各候補のビラが出そろった。「都政の
私物化」批判の中、注目が集まった石原氏のビラには女優の藤原紀香(35)、歌舞伎
俳優の中村勘三郎(51)、水泳のアテネ五輪金メダリスト北島康介(24)ら有名人
の顔写真やコメントが記載。政界では「危機感の表れか?」との指摘も出ている。

 地方の首長選で今回から配布が解禁されたマニフェスト。A4サイズの紙には「少しは
反省してよね!だけどやっぱり石原さん!」という文字の周りに著名人8人からのコメン
トが記されている。紀香からは「音楽・芸術・文化を大切にする石原さん 期待してます」。
勘三郎が「江戸、東京の伝統文化をしっかり伝えてくれる石原さん、よろしく頼みますよ」
と持ち上げれば、北島は「石原さん、東京でオリンピック 絶対やって下さい」

 石原氏の選挙事務所関係者は「石原氏ならやれることを(石原氏の)知り合いの著名人
にそれぞれの専門分野について語ってもらっている」と説明。「○歳、主婦」というよう
な著名人ではない有権者のコメントを集める案もあったが、選対での話し合いでこの形に。
22日の告示の約10日前に各著名人サイドに依頼した。ほかにアルピニストの野口健氏
が環境について、「ヤンキー先生」こと横浜市教育委員会教育委員の義家弘介氏も教育に
ついてコメントしている。

 裏面には安全や福祉など11の公約を記載。街頭演説や新聞折り込みで配る予定だ。
デザインは「町中で手渡した際に目を引くように」(関係者)という配慮もあるという。
 有名人満載ビラについて政治評論家の浅川博忠氏は「都政の私物化批判の出ている石原
氏サイドの危機感と焦りの表れ」と指摘。「無党派層を取り込むためにやったのだろうが、
マニフェストのビラへの記載は“有権者を軽く見ている”と受け取る人もおり、マイナス
イメージになりかねない」とみている<スポニチ 27日>』


*2
『菅総務相は26日午後の参院予算委員会で、今国会に提出予定の放送法改正案に盛り込む捏造番組の再発防止策に関し、生活情報バラエティーだけでなく、ニュース、ドラマなどすべての番組が法適用の対象になり得るとの考えを表明した。総務相は「故意や重過失の場合を対象にしたい。社会的影響が大きく、国民生活に一定の悪影響が認められる事実に限り適用する」と強調。<共同通信 26日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-03-27 14:27 | 民主主義、選挙 | Trackback(30)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5404749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-03-27 15:02
タイトル : 衆参ダブル選挙! 居直り晋三ならありうる?
「あるある2」の納豆捏造話なんてどうでもいいと私は思っているのだが、あの番組をキッカケにナイスタイミングとばかりに総務省が放送法の改正案に「事実を事実として伝えない」ものはバラエティでも何でも対象になるという... more
Tracked from 関係性 at 2007-03-27 15:45
タイトル : 原子力発電所 本当に安全なのか?(1)
  副題:志賀原発の臨界事故隠蔽と能登半島沖地震  志賀原発(石川県)1999年は臨界事故を起こしていた。今(3月15日)になってこの隠蔽が発覚した。明らかに、外にこの事実が漏れることは北陸電力の利害にかかわるからであり、原発の安全性を地域住民に説明してきたことを覆すからである。  そして、この事実が明らかになると、東北電力、中部電力、東京電力の4原発でも同様な事故を起こしていることが明らかになった。  ところが、志賀原発の臨界事故が発覚した翌日(3月16日)に、我々の不安を逆なでする記事が日本経済...... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2007-03-27 19:19
タイトル : 第115号 JABA東北大会組み合わせ/ゼロ・トレランス..
 こんにちは。伊東です。 昨日書いた予告記事ですが、あれ、引っかかる部分もありますので有期限延期します。その代わり、といってなんですが、今日は対論記事と参ります。 …となれば、あの男が出てきますね。びー:♪デンデンデデン デデンデデンデン(以降4回繰り...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-03-28 00:07
タイトル : ローカル・マニフェストから、「オリンピア」を撮影したレニ..
徹夜明けで帰宅し、着替えてすぐにまた出勤したところ、都知事選について友人から聞き捨てならない通報があり眠気も飛んでいきました。もうみなさんご存知ではと思いますが。 (『日本がアブナイ!』のmewさんのところでも詳しく紹介されていました ) >すでにご存知かもし... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-03-28 00:09
タイトル : ●東京都知事選挙 俺様知事 言葉が足りなくて申し訳ない?● 
選挙参謀「今回は作戦を変えて母性本能をくすぐる作戦はどうでしょう?強気は厳禁です。できるだけ弱弱しく。女性有権者が知事を助けてあげたいと思うようにです。」 俺様知事「俺様の言葉が足りなくて申し訳ない」 野次将軍... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-03-28 00:31
タイトル : “安倍カラー”と内向的政治のジレンマ / 国際政治学者の..
“安倍カラー”と内向的政治のジレンマ/李鍾元 支持率の低下で苦境に立った安倍首相が、強硬姿勢で正面突破を目論んでいる。“従軍慰安婦”の“強制性”を否認し、謝罪を拒否した発言も同じ脈絡にある。就任直後には漠然とした期待値と共に韓国、中国との外交関係改善など現実主義的政策が評価され、70%近い高い支持率を享受した。しかし閣僚たちの相次ぐ不祥事や失言、改革姿勢の後退、側近の経験不足や政権運営の未熟さ、首相自身のリーダーシップ不在などにより支持率が下落し続け、今では平均40%のラインを下回りはじめた。い...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-03-28 00:34
タイトル : 成立見通し強まる「国民投票法案」
憲法改正手続きを定める「国民投票法案」(改憲法案)は与党(利権家+いかがわしい宗教団体)が4月中旬に衆院を通過させることが確実な情勢となった。早期採決に抵抗している程度の鳩山・枝野などは、昨年末修正協議で合意した「投票権年齢を18歳以上への引き下げ」を与..... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-03-28 01:15
タイトル : ●あるある世論調査  見果てぬ夢 オリンピック利権●
■世論調査 世論を誘導・操作するための手段 (可・不可辞典)  勝ち馬に乗る・勝ち組負け組みといった弱肉強食的政権になってから特定の候補者を勝たせるための「あるある世論調査」が実行されているという・・・・・・ ... more
Tracked from ある国際人権派の雑食系ブ.. at 2007-03-28 01:39
タイトル : 【「偽装請負」No!】 キヤノン・「千人」の派遣・請負労..
以前、「キヤノン請負労働者の実態〜民主党と公明党にメールを!」と題したキヤノンの偽装請負・非正規労働者の問題についてですが、キヤノンの経営側は派遣・請負労働者の正社員化に消極的な姿勢を改め、派遣・請負労働者のうち千人を正規雇用に移行させることを明らかにし....... more
Tracked from kimera25 at 2007-03-28 11:00
タイトル : 阻止:国民投票法案!なさけない民主・・!でも、選挙で変え..
昨27日、改悪の国民投票法案が自公によって、衆院憲法調査特別委員会へ提出された。何としてもこの法案を現時点では廃案に持ち込まないと、自民主導の暗黒政治支配を阻止しなければならないのに、反対しなければならない民主党の情けなさにはため息が出る。民主の癌は前原一派!君たちは自民へ行け!悲しい民主の現実的報道を引用する。************東京新聞*******http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20070328/mng_____sei_____005.shtml 寄り合い...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2007-03-28 23:51
タイトル : 誰が「音楽・芸術・文化を大切に」してるんだって?
東京都知事選において、現職を応援する8人の著名人による応援メッセージが印刷されたビラが配られたという。 その中で気になったのが、女優の藤原紀香が、「音楽・芸術・文化を大切にする」現職に「期待してます」という... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2007-03-29 11:13
タイトル : 草の根・勝手連情報
このエントリーは、あくまでも個人の行動日誌です。さて、藤原紀香、北島康介、勘三郎などが石原慎太郎のマニフェストに賛辞を贈っているそうですが、確かこの人たちって、「ホワイトバンド」のビデオに出ていなかったけ? セレブというのは、節操がない、ということでしょうか。ところで、25日の勝手連大集合でで、梅原猛さんの言葉が紹介されていました。「これは政党と政党の戦いではない。清廉な文学の心を無くした専制政治と草の根の民との戦いである」... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-03-29 22:28
タイトル : ●東京都知事選挙 俺様知事と(不)愉快な仲間たち●
市民A「俺様知事のビラ見たかい?」 市民B「見たよ、女優に水泳選手に登山家、元ヤンキー・・・・ 何処のPR会社が作ったんだろう。」 K記者「護憲派・平和主義の化粧をしている女優さん、前オレオレ総理を自らの披露宴... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-03-31 02:01
タイトル : さよなら藤原紀香
さよなら藤原紀香... more
Tracked from 話題の女性芸能人 at 2007-03-31 19:48
タイトル : 藤原紀香
藤原紀香 プロフィール検索 動画検索 画像検索... more
Tracked from JUNSKYblog2007 at 2007-04-02 19:28
タイトル : 藤原紀香さん 石原都知事候補の「マニフェスト」に出演
【大津留公彦のブログ2】から「さよなら藤原紀香」という記事がトラックバックされてきたので、読んでみると、 「私たち日本国憲法の味方です」と井上ひさしさんとの対談で語った、藤原紀香さんが、こともあろうに「命懸けで憲法を破る!」と言っている石原慎太郎の都知事選挙向け「マニフェスト」に出演しているのだと言う! 彼女は何を勘違いしたのか 『音楽・芸術・文化を大切にする石原さん期待してます』と書いているとか? それで、大津留公彦さんは、藤原紀香を見限ったようだけれど、上の勘違いを糾す手紙は書いて見るらしい。 ...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-04 21:27
タイトル : 人物の好感度は、吉田>浅野>石原だが
2チャンネルの記事にこんなのがありましたので紹介します。 憲法9条は今回の選挙で... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-04 21:52
タイトル : 日本を元のいいところへ(井上ひさしさんの演説)
4月2日新宿駅西口で行った井上ひさしさんの吉田万三さんへの応援演説を紹介します。... more
Tracked from カナダde日本語 at 2007-04-05 00:51
タイトル : 石原を応援する藤原紀香のあさはかさ
藤原紀香が護憲派から改憲派へと華麗に(笑)身を翻したことにはAbEnd仲間でもショックを受けた人が少なくなかったようで、何人もの人が彼女に手紙で訴えたり、記事にしたりしている。 『大津留公彦のブログ2』から 「藤原紀... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2007-04-06 02:33
タイトル : 石原応援団
はじめに、こないだコメント欄で触れたものですが、 共産党の浅野氏批判に、反論している記事をご紹介します。 これを見てもやはり、『赤旗』の批判は、かなり恣意的なようです。 「浅野県政に対する赤旗記事(3月2日付)の検証」 市町村の業務である、「資格証明書交付」の..... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-07 00:10
タイトル : 紀香は参議院選出馬?
アクセスが久しぶりに4桁になった。 昨年お1-2月の野口事件を毎日書いていた時以... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-07 00:46
タイトル : 9条3項?
ある人と酒を飲んだ。 激しい憲法論議になった。 ある人曰く ・軍隊を持たないとい... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-07 12:05
タイトル : 9条守れが過半数
junsky blog2007の憲法「改正」賛成、3年連続で減少…読売調査で知っ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-07 22:47
タイトル : 新宿東口石原西口浅野
石原 浅野対決... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-07 22:50
タイトル : 生吉田万三に触れた
渋谷109前で吉田万三さんの都知事選最後の演説を聴きました。 オーマイニュースの... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-08 00:03
タイトル : 東京都知事選関係の記事を一覧
都知事選記事一覧... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-12 23:01
タイトル : 改憲法案委員会強行採決糾弾集会参加記
結果的にこの題名の集会に参加した事になりました。 毎日記事:国民投票法案:衆院特... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-15 19:19
タイトル : 現実の生活感覚から遊離せず
ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)の記事 【東京都知事選】三浦小太郎氏の評論『... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-18 07:07
タイトル : 長崎市長銃撃事件を許さない
今朝は不愉快なニュースで目が覚めた。 長崎市長が背後から2発の銃弾で銃撃され今朝... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2007-04-21 06:03
タイトル : 憲法改正国民投票に最低投票率導入を拒む自民党の新憲法案で..
 比例代表制度を採用していない日本において、憲法改正国民投票で最低投票率を定めないことがいかに民意を無視するものであるか、主権者を馬鹿にしたものであるかについて、ここのところ、書いてきました。これに対して自民党・公明党はボイコット運動(反対する者が少数の場合、棄権運動をすることで国民投票を無効化する)を招く恐れがあるので、最低投票率は決めない方がよい、などという言い訳をしています。しかし、一寸考えれば、全国規模でボイコット運動をしても、実際には、現実味はありません。やはり、反対の人は反対票を投じようと...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2007-04-28 01:12
タイトル : 強制連行賠償訴訟の最高裁判断は?
強制連行賠償訴訟で最高裁は今日こう判断した。 「72年の日中共同声明で個人の損害... more