人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

国民投票法案はコレでいいのか?(4)~民主党の新修正案への提言~

 国民投票案に関して、民主党から「やっぱりな~」というような話が出て来た。
 
 30日夜、小沢代表と鳩山幹事長が会談し、民主党が独自の修正案を国会に出すこと
を確認したという。<*1>
 会談で鳩山氏は、憲法調査会の総会を開き、修正案を党所属全議員による論議に諮る
ことを提案。小沢氏は「自分は選挙に没頭するから、国会の運営に関しては任せる。
国民投票法案に関しても、最終的には思うようにやってくれ」と述べ、対応を鳩山氏
に一任した。<時事通信 30日より>

「・・・・・」(-_-;) huu <小沢さんもあきれちゃったかしらん?>  


 ここで民主党の批判をするのは、簡単なことだ。<mewの得意技だったりもする?!>
しかし、今回、私はあえて、日本の将来を考え、大きな心でこれを許容し、民主党を
擁護しようと思っている。
 しかも、私なりにないアタマをしぼって考えた、提案をしてみたいとも思う。

 というのも、私はど~しても次の参院選で、安倍自民党を惨敗させたいと執念を
燃やしており、そのためには何が何でも民主党&野党共闘に頑張ってもらわなければ
ならないと強く強く思っているからだ。
 安倍自民党に参院選で勝って、日本がとんでもアブナイ方向に運ばれてしまうであろう
ことを思えば、民主党内のゴチャゴチャした動きなど、たいしたことではない!
<それに、後述するように、鳩山氏らの改憲推進派も、何とか彼らなりに、民主党の
ことを思って、妥協しようとしてくれているのもわかるしね。>

 民主党に対して「何だかな~」と失望しつつある党支持者やアンチ安倍派の方々
には、どうか一つ大きな心を持って、まだ民主党を見捨てないで頂きたい。
<ただし、もし党全体で与党修正案に賛成することに決めた時には、私も見捨てる
かも知れない?! ^^;>

* * * * *

 先に、私の提案について書いてみたい。

 もし改めて民主党独自の修正案を作って、国会に出すのなら、今、国民投票法案に
関して公聴会や委員会などでも問題として挙げられている事項<最低投票率や有料広告
の規制などなど>を盛り込んだ修正案を作るというのはどうだろうか?

<実は、28日の委員会でも、民主党の委員がチョコチョコと修正案の検討課題につい
て、話していたのだ。>

 昨日までの報道によれば、民主党の修正案は、投票の対象を改憲に限定しないという
点以外は、与党修正案とほぼ同じ内容になる見通しであるとのことなのだが。
<まあ、与党が民主党案をかなり取り入れる形の併合修正案を提出しているので、仕方
ない部分もあるのだけれど。>

 与党案とほとんど代わり映えのない法案を出すようでは、結局、改憲推進派の自己
満足だけで終わってしまい、他の議員や支持者は「何だかな~」という思いや不満が残る
ことだろう。それは、国民にもわかりにくいし、参院選にもプラスになるとは思えない。

 でも、上述のような問題点を織り込んだ修正案を出すなら、それはそれで意味のある
行為になる。与党案には、「このような問題や欠陥がある」ということが浮き彫りに
なって、アピールしやすいし。<いつか法改正のチャンスがあるかも知れないからね。>
 党内の改憲慎重派議員や支持者(アンチ安倍派含む)もまだ理解、納得しやすいだろ
う。<社民、国民新党も少しは評価してくれるかも?>

 民主党は、「安倍自民党ののように、内容などどうでもよく、ただ拙速に国民投票法案
を作ればいいと考えているのではない。できるだけ国民の意見を取り入れて、よりよい
法案を作ろうとしているというのだ」という姿勢を示すことによって、自民党との違いを
(少しは)出せるだろうし。
 そして、改憲推進派の議員や支持者も、とりあえず国会の場で「改憲のための国民投票
の法案」には賛成したことにはなるのだから、自分の政治意思&改憲勢力の仲間たちを
完全に裏切ることになはならないで済む。

 GOOD IDEA だと思いません? (^^♪


<もし与党案と変わらないような修正案を出すなら、私は一層のこと、自主投票にする
方がいいのではないかと思ったりもする。その方が、議員&支持者の意思も反映しやす
いし、却って国民にもわかりやすいし、しこりも残らないのではないだろうか?
 民主党が特に改憲に関しては一枚岩でないことは周知の事実だし、いまさら一枚岩を
演じても、あまり意味がないように思えるし、政党不信につながるように思うのだ。
 私は(他党もそうだけど)、政党は必ずしもすべての議案で党議拘束を行なう必要性
があるとは思わない。特に、憲法に関わるような重大な議案は、党議拘束をはずした
方がいいと思うし、その方が国民の意思を反映しやすいように思うのだ。
 そして民主党はリベラルな点がウリなので、支持者も理解、納得してくれるのでは
ないかと思うのだが。いかがなものだろうか?
 この件はコチラにも少し書いたのだが、また機会があったら、取り上げたい。>


       <つづく>           THANKS


【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが! ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)
Commented by ゆき at 2007-04-01 18:31 x
mewさんの意見に大賛成です。
国民が直接意思表示できるシステムを作ることが一番大事なことだと思うし、大事な事を全員が一緒になって考えるのに○○党とか言うのはあんまり関係ないかも?って思えました。
民主主義なんだから少数が切り捨てられるのは当たり前の事なんだけど、多数が不正を行わないシステムをちゃんと考えなきゃいけないって思いました。
Commented by mew-run7 at 2007-04-03 17:01
ゆきさん、コメント有難うございます。

政党は民意の集約するためには、大事な存在ではあるのだけど。
何でも厳しい党議拘束をかけてしまうと、却って民意が反映されなく
なってしまうことがあるのが残念です。
本当は6対4かも知れないものが、決議では、9対1の票数になっ
ちゃったりすることもありますしね。
確かに多数は強いのだけど、数の暴走が不正がないようなシステムを
作ることは、本当に大事だと思います。
by mew-run7 | 2007-04-01 15:20 | 民主党、民進党に関して | Comments(2)

by mew-run7