「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国民投票法案はコレでいいのか?(4)~民主党の新修正案への提言~

 国民投票案に関して、民主党から「やっぱりな~」というような話が出て来た。
 
 30日夜、小沢代表と鳩山幹事長が会談し、民主党が独自の修正案を国会に出すこと
を確認したという。<*1>
 会談で鳩山氏は、憲法調査会の総会を開き、修正案を党所属全議員による論議に諮る
ことを提案。小沢氏は「自分は選挙に没頭するから、国会の運営に関しては任せる。
国民投票法案に関しても、最終的には思うようにやってくれ」と述べ、対応を鳩山氏
に一任した。<時事通信 30日より>

「・・・・・」(-_-;) huu <小沢さんもあきれちゃったかしらん?>  


 ここで民主党の批判をするのは、簡単なことだ。<mewの得意技だったりもする?!>
しかし、今回、私はあえて、日本の将来を考え、大きな心でこれを許容し、民主党を
擁護しようと思っている。
 しかも、私なりにないアタマをしぼって考えた、提案をしてみたいとも思う。

 というのも、私はど~しても次の参院選で、安倍自民党を惨敗させたいと執念を
燃やしており、そのためには何が何でも民主党&野党共闘に頑張ってもらわなければ
ならないと強く強く思っているからだ。
 安倍自民党に参院選で勝って、日本がとんでもアブナイ方向に運ばれてしまうであろう
ことを思えば、民主党内のゴチャゴチャした動きなど、たいしたことではない!
<それに、後述するように、鳩山氏らの改憲推進派も、何とか彼らなりに、民主党の
ことを思って、妥協しようとしてくれているのもわかるしね。>

 民主党に対して「何だかな~」と失望しつつある党支持者やアンチ安倍派の方々
には、どうか一つ大きな心を持って、まだ民主党を見捨てないで頂きたい。
<ただし、もし党全体で与党修正案に賛成することに決めた時には、私も見捨てる
かも知れない?! ^^;>

* * * * *

 先に、私の提案について書いてみたい。

 もし改めて民主党独自の修正案を作って、国会に出すのなら、今、国民投票法案に
関して公聴会や委員会などでも問題として挙げられている事項<最低投票率や有料広告
の規制などなど>を盛り込んだ修正案を作るというのはどうだろうか?

<実は、28日の委員会でも、民主党の委員がチョコチョコと修正案の検討課題につい
て、話していたのだ。>

 昨日までの報道によれば、民主党の修正案は、投票の対象を改憲に限定しないという
点以外は、与党修正案とほぼ同じ内容になる見通しであるとのことなのだが。
<まあ、与党が民主党案をかなり取り入れる形の併合修正案を提出しているので、仕方
ない部分もあるのだけれど。>

 与党案とほとんど代わり映えのない法案を出すようでは、結局、改憲推進派の自己
満足だけで終わってしまい、他の議員や支持者は「何だかな~」という思いや不満が残る
ことだろう。それは、国民にもわかりにくいし、参院選にもプラスになるとは思えない。

 でも、上述のような問題点を織り込んだ修正案を出すなら、それはそれで意味のある
行為になる。与党案には、「このような問題や欠陥がある」ということが浮き彫りに
なって、アピールしやすいし。<いつか法改正のチャンスがあるかも知れないからね。>
 党内の改憲慎重派議員や支持者(アンチ安倍派含む)もまだ理解、納得しやすいだろ
う。<社民、国民新党も少しは評価してくれるかも?>

 民主党は、「安倍自民党ののように、内容などどうでもよく、ただ拙速に国民投票法案
を作ればいいと考えているのではない。できるだけ国民の意見を取り入れて、よりよい
法案を作ろうとしているというのだ」という姿勢を示すことによって、自民党との違いを
(少しは)出せるだろうし。
 そして、改憲推進派の議員や支持者も、とりあえず国会の場で「改憲のための国民投票
の法案」には賛成したことにはなるのだから、自分の政治意思&改憲勢力の仲間たちを
完全に裏切ることになはならないで済む。

 GOOD IDEA だと思いません? (^^♪


<もし与党案と変わらないような修正案を出すなら、私は一層のこと、自主投票にする
方がいいのではないかと思ったりもする。その方が、議員&支持者の意思も反映しやす
いし、却って国民にもわかりやすいし、しこりも残らないのではないだろうか?
 民主党が特に改憲に関しては一枚岩でないことは周知の事実だし、いまさら一枚岩を
演じても、あまり意味がないように思えるし、政党不信につながるように思うのだ。
 私は(他党もそうだけど)、政党は必ずしもすべての議案で党議拘束を行なう必要性
があるとは思わない。特に、憲法に関わるような重大な議案は、党議拘束をはずした
方がいいと思うし、その方が国民の意思を反映しやすいように思うのだ。
 そして民主党はリベラルな点がウリなので、支持者も理解、納得してくれるのでは
ないかと思うのだが。いかがなものだろうか?
 この件はコチラにも少し書いたのだが、また機会があったら、取り上げたい。>


       <つづく>           THANKS


【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが! ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-01 15:20 | 民主党、民進党に関して | Trackback(12) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5433560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-01 17:57
タイトル : 公職取締法は国民立法で! 【公職選挙法】
都知事選を始めとした統一地方選挙も残すところ1週間となりました。 私の住む福岡でも選挙カーは相変わらず大声で駆け回っています。 都知事選も福岡県知事選も現職が先行しているという各紙の報道はあるがまだまだわからない... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2007-04-01 18:46
タイトル : 日本国憲法の改正手続に関する法律案に対する自民党修正案全..
自民党が提出した改憲国民投票法案の修正バージョンを掲載しておきます。「憲法改正案広報協議会」が、「国民投票広報協議会」となったこと、条文の加除に伴う条文番号の変更については逐一指摘しませんが、そのほかについては加筆された部分を赤色で示します。削除部分については青色で〈〉内に書くようにします。なお、ヤメ蚊注釈は、緑色とします。また、PDF形式のものは、こちら、こちらにあります。では、引用開始します。   第一六四回 衆第三〇号    日本国憲法の改正手続に関する法律案 目次  第一...... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2007-04-01 18:57
タイトル : 民主党が変わるとしたら・・
面白い記事を見つけました。皆様の討議の資料にして下さい。 ... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-04-01 21:19
タイトル : とにかく調べて読んでみて判断しよう。
だから〜お玉は歴史修正反対論をまともに書けるような能力はないんだってば。もっとかしこい人の所で持論は展開してよねえ・・などと思いつつ・・ そんな中、 18. Posted by 書を守るもの  2007年04月01日 13:22 はじめまして。>お玉おばさんご存知かもしれませんが、思...... more
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2007-04-01 23:38
タイトル : 浅野史郎氏のメッセージ。
 こんばんは。先日の東京都知事選挙の政見放送で、浅野史郎氏は、次のようなメッセージを述べていました。 1、自分は、「日本のための東京」「誰もが誇りを持てる東京」づくりを推進するための政策を展開していく。 2、都政の私物化、恐怖政治のような教育現場といった石原都政は、もうたくさんだという声が自分のもとに多く寄せられたことにより、自分は出馬を決意した。 3、現在、東京都で進められているオリンピックの誘致は、適切な情報公開や説明がされず、都民がおきざりにされている。都民の声を聞き、オリンピックを開催すること...... more
Tracked from ある国際人権派の雑食系ブ.. at 2007-04-02 06:48
タイトル : 【大阪・釜ヶ崎労働者】大阪市がついに釜ヶ崎住民の住民登録..
【以下、AMLより転載します。】 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ なすびです。  大阪市による住民票削除という暴挙に関して、現場からの報告を転送します。 -------- Original Message -------- Subject: [have-nots:0705] 強...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2007-04-02 07:11
タイトル : 国民投票法案;民主党「修正」案では事態はかわらない
民主党が国民投票法案=改憲手続き法案の「修正案」を出すそうです。毎日新聞(3・31電子版)がそのことを伝えています。民主党の小沢一郎代表は30日夜、東京都内で鳩山由紀夫幹事長と会談し、憲法改正手続きを定める国民投票法案について、党独自の修正案を衆院に提出する方針を確認した。修正案は、投票の対象を改憲に限定せず、国政の重要問題にも広げる「一般的国民投票」を同党が主張している点などを除けば、すでに衆院に提出されている与党修正案とほぼ同じ内容となる見通し。鳩山氏によると、鳩山氏は会談で「民主党も成立のために...... more
Tracked from 国民投票法案を語る at 2007-04-02 08:00
タイトル : 国民投票法案を語る
このブログの主旨は 『国民投票法案をみんなで議論すること』 です 以下に具体的な内容を記します 1.現与党の国民投票法案の問題点について議論するそれぞれの問題点ごとにエントリーを立てます。参加頂ける方は各ページにて... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-03 02:35
タイトル : 今の「国民投票法」に私が反対するのは、その前提も内容も推..
『「憲法改悪・国民投票法反対」一斉送信メールフォームの紹介』のエントリーに、「国民投票法」賛成と思われる方から次のコメントがつきました。 引用開始 ぱく 2007/03/30(金) 13:15 件名 : 権利侵害、封殺に対して ... more
Tracked from とくらBlog at 2007-04-03 09:15
タイトル : 国民投票法案ではなく、憲法改正手続法案と・・(平岡秀夫議員)
 luxemburgさん(コメントくださったのは、ばあやさんかもしれませんが・・。)に、また、「手抜きだわね」と言われそうですが(笑)、こば☆ふみ さんが、3月29日の憲法調査委員会の様子をコメント欄にご報告くださっているので、こちらにそのままご紹介しておきます。Commented by こば☆ふみ at 2007-03-30 15:37 x 森田さんの講演会は説得力があり解かりやすいんで広い年齢層の方が見られると良いですね。成功おめでとうございます! 29日の衆議院憲法調査委員会で平岡さんが「憲...... more
Tracked from 国民投票法案を語る at 2007-04-03 11:05
タイトル : 海外への文案
『国民投票法案』について、広く海外の方に現在の日本の事情を知っていただくための文案を作ってみました。吟味の上、訂正、追加、削除、変更等、手直しの提案ありましたら、コメント欄へお寄せください。尚、以下はあくまでも文案... more
Tracked from 国民投票法案を語る at 2007-04-05 22:25
タイトル : 海外メッセージ第2案
当ブログにコメントを寄せていただいた村野瀬玲奈 さまのアドバイスをもとに、海外メッセージ第二案を考えてみました。項目を分けて書いてみましたので、それぞれの箇所にアドバイスください。 世界のみなさんへ 1.... more
Commented by ゆき at 2007-04-01 18:31 x
mewさんの意見に大賛成です。
国民が直接意思表示できるシステムを作ることが一番大事なことだと思うし、大事な事を全員が一緒になって考えるのに○○党とか言うのはあんまり関係ないかも?って思えました。
民主主義なんだから少数が切り捨てられるのは当たり前の事なんだけど、多数が不正を行わないシステムをちゃんと考えなきゃいけないって思いました。
Commented by mew-run7 at 2007-04-03 17:01
ゆきさん、コメント有難うございます。

政党は民意の集約するためには、大事な存在ではあるのだけど。
何でも厳しい党議拘束をかけてしまうと、却って民意が反映されなく
なってしまうことがあるのが残念です。
本当は6対4かも知れないものが、決議では、9対1の票数になっ
ちゃったりすることもありますしね。
確かに多数は強いのだけど、数の暴走が不正がないようなシステムを
作ることは、本当に大事だと思います。