「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

美しい国づくりの国民運動&「?」のCMにアブナさが漂う?+上田・東国原の問題発言に怒!

<また二つの記事をまとめてアップするので長いのですけど、お許しを。m(__)m>

 2日のニュースで、一番イヤ~な気分にさせられたのは、この件だった。

 政府は2日、安倍晋三首相が掲げる「美しい国づくり」に向けたプロジェクトを検討
する企画会議の発足と有識者メンバーを正式に発表した。<*1>
 これは内閣官房に置かれるもので、塩崎長官や世耕弘成首相補佐官(広報担当)、
12人の有識者で構成。メンバーには、日本画家の平山郁夫さんや、京都大大学院の
中西輝政教授らが選ばれた。
 
 では、コレは何をするものなのか? 産経新聞3月23日によれば、
『政府は23日、安倍晋三首相が掲げる「美しい国づくり」を国民運動とすることを
目指し、日本画家の平山郁夫氏ら文化人や専門家約10人による有識者会議を4月に
設置する方針を決めた。有識者会議は「美しい国」のイメージが不明確なことを踏ま
え、日本の良さの検討や、各地の美しい自然や伝統を募集する予定。政府は23日、
運動を展開する事務局として内閣官房に「美しい国づくり」推進室を設置した。』


 そう。このプロジェクトは、安倍首相&仲間たちが夢見る「美しい国づくり」を
「国民運動」にするためのものなのである。<(-_-;)haa 国民運動だって?!>
 
 塩崎官房長官は、2日の会見で「本プロジェクトには一人でも多くの国民の皆様に
ご参加いただき、日本の未来に向けた新たな可能性、活力を生み出していきたい。
国民が参加する形で、皆でそういった力を産み出していこうということだ」と説明。
<官邸HPより>
 世耕弘成首相補佐官(広報担当)は「国民に美しい国とは何かをしっかり考えて
もらう運動で、押しつけではない」と話している。<朝日新聞2日>

 押し付けかどうかは別として、何で、何のために安倍氏&仲間たちの描く国づくり
ロマンに国民運動を展開するのか、またその必要があるのか。<しかも、わざわざ
内閣官房に企画会議やら推進室まで作ってまで。> 一体、彼らは何をしようと
考えているのか・・・そこが問題なのである。

 しかも、メンバーを見て、「あ~」と思う人がチラホラ。そして、ついに安倍氏
の大ブレーンと言われている中西輝政氏が表舞台に出て来た。
 安倍氏が論じていることの多くは、中西氏の著書&理論の影響を受けていると
言われている。<ほとんど「そのまんま」との話もある。>

 中西氏は超保守主義の国際政治学者で、戦後民主主義を批判し、「押し返す保守に
よる日本の再生」を主張。昨年まで「新しい歴史教科書をつくる会」の理事を務めて
おり、当ブログでも時々登場する八木秀次氏と共に「日本教育再生機構」の設立に
代表発起人として関与している人物だ。<wikipediaより。詳細はコチラに。>

* * * * *

 美しい国づくりキャンペーン?と言えば・・・

 昨年暮れ、TVを見ていて、「あら?」と思ったCMがあった。
 日本ハムがお歳暮用の高級商品に「美ノ国」(うつくしのくに)と命名。
女優の天海祐希さんが優雅な和服姿で、老舗料亭の若女将に扮したCMを展開して
いたのだ。<都内各所には、多数の大きなポスターが貼られていたようだ。>
 そう言えば、天海祐希さんは昨年「女王の教室」で独特な教師役を演じて話題を
呼んだこともあってか、首相官邸の「教育再生会議」の委員を打診されたという。
(CM関連記事は*2&写真はコチラに。ポスター写真がコチラのブログに。)
 これは、まったくの偶然のことか? ハム・メーカーが安倍氏の「美しい国」から
イメージを得たのか? または、何かサポートする意図があるのか?・・・などなど
CMを見るたびに、そんなことを思っていたのだが。

 そして先日、TVを見ていて、また「あらら?」と思うCMと遭遇した。
 今度は、丸美屋の「お茶漬け」のCMだ。こちらは女優の木村佳乃さんが
やはり和服姿で登場。画面には出て来ない男性らしき人に、お茶漬けを作り「あなた
はちょっとたっぷりめ。・・・ゆっくり食べて下さいね」と、ちょっと古式ゆかしき
女性を、ややセクシーに演じているものである。<コチラにCM画像が。>
 このお茶漬けのCMも最後に「美しい日本のお茶漬け」というコピーが出るのだ。

 気のせいだ、考え過ぎだと思いたいところなのだけど。だんだん、「何だかな~」
という気になって来ません?
 もし同じように和風テイストで「美しい国or日本」バージョンのCMが新たに出て来たら、
これはもう、「かなり・・・」かも知れない。

<ちなみに、3月には、拉致問題をアピールする政府CMも流されていた。政府が
1億かけて作ったCMだという。
 ちょうど六カ国協議や専門部会で拉致問題の交渉を行なっている時だったし。確か
に、拉致問題を風化させるべきではないとも考えるので、キャンペーンをやること自体は
悪くないと思うのだが。
 私はそのCMを目にする機会はなかったのだけれど。見た人は「北朝鮮の恐怖を
あおるような感じがした」「結局、安倍首相の存在をアピールする感じで、知事選の
前なのに安倍自民党の広告みたいに思えた」と言っていた。>
 
* * * * *

 2日は、埼玉県の上田清司知事と宮崎県の東国原知事の失言についての報道も
多かった。両者とも、新規県職員の就任式での挨拶の中での発言である。

 このブログでは、もしかしたら何十回と書いていることだが、ともかく政治家たる者
特に首相とか大臣とか知事とか、国や県の行政府を代表する立場の者は、その公の場
での言動には、人一倍に配慮しなければならないということが、どうしてわからないの
であろう。<怒>
 メディアやブログが、そういうことを書くと、すぐに言葉狩りだ、揚げ足とりだと
いう人がいるが<保守系の人の批判でなければ、OKなのかしらん?>。彼らはそれ
ぐらい言葉の使い方や表現の仕方には細心の注意を払うべき立場にあるのだし、それを
きちんと指摘しないと、意識が鈍磨したり、図に乗ったりして、それこそモラルもへっ
たくれもない社会になってしまうことが問題なのではないかと思う。<また、こういう
ことを通して、子供もオトナも、色々なことを学んで行くのではないだろうか?>


 上田知事は「自衛官は大変だ。分かりやすく言えば平和を守るために人殺しの練習
をしている。国民の命、財産を守るためだから偉いと褒めたたえなければいけない」と。
そして「警察官は人を疑ったり痛めつけたり練習をしなければならない」<自衛隊は税金
で云々。自分で稼ぐ分ヤクザの方が偉いと言ったとの話もある。>
 それと対比して県職員の仕事について「人を疑ったり痛めつける練習をしなくてはなら
ない仕事と違い、多くの方に喜びを与え、その喜びを自分のものに感じることができる」
と語ったという。
 式の後、上田知事は人殺しという言葉について「言葉が簡単明瞭すぎてきつかった。
適切でなかった。殺傷の練習をしていると言えばよかった、今は反芻している」と
述べたそうだ。<共同、毎日2日&wikipedia 他より。>』<*3>

 TVの映像で見る分には、上田氏は自分の発言の問題点がよくわかっていないような
感じを受けた。<「人殺しも殺傷も同じことだろ~」とツッコミたくなる。>

 私は平和主義を重視しているし、安倍政権が軍事力や軍事活動を強化しようとして
いることには大反対ではあるが。
<正直なところ、上田発言をきいて、真っ先に思い浮かんだのは、今月から発足した自衛隊の
テロ・ゲリラ対策強化のための「中央即応集団」だったりもした。(コチラ参照)>
 でも、自衛隊の人たちには恨みはないし、いざ日本の国土が攻められた時には彼らは必要
だと思っているし、災害救助活動もよくやってくれていると思うし<この分野では、もっと国際
貢献してもいいと思う>。彼らはそのために訓練しているのだから、この表現はあまりにも
失礼な言い方であろう。
 自衛隊員やその家族の気持ちというものを、配慮することができないのだろうか?
一般市民や子供たちがこれをきいて、自衛隊はそういうところだという印象を抱いたら
どうするのだ?

<上田氏については、wikipedia(コチラ)などでご覧頂きたいが、民主党系と言われる
が、もともとは自民党・中曽根派にいたけど、公認がとれずに、衆院議員時代は、新自
由クラブ、新生党、新進党、フロムファイブ、民主党とわたり歩いて来た人で。安倍氏
らと拉致議連を結成。TVでもタカ派発言をしまくり。知事になってからは、県議会
答弁で「新しい歴史教科書をつくる会」を支持し、同会の元・副会長を教育委員会の
委員に任命したり、アレコレ問題発言をしたりで、県民からの批判も多く。石原都知事
と首都圏連合を組んで、べったりくっついているような超保守系の知事なのである。> 
 

 また東国原知事は、先週、インフルエンザのために入院していたことから、「タミフル
を5日間飲み放題飲んだので異常行動、異常言動に走るかも」と発言したところ、県庁
に県外から「タミフルの服用と異常行動の因果関係が証明されていない」という抗議の
電話が1本あったという。<関連記事*4>』
 その後の定例記者会見で「ユーモアを交えて社会風刺をしたつもりでしたが、そこら
辺の高度な本質が十分に伝わっておらず、一部の方からクレームをいただきました。
不快に思われた方がいたというのは厳然たる事実。真摯に謝罪させていただきます。
すいませんでした」と頭を下げた。
 ただ、社会問題になっているタミフルへの「高度な皮肉」が理解されなかったことが
不満だったのか「就任して以来、ご批判、賛否両論、それが言葉狩りとか、言論統制に
つながっているような気がする」と、ぶ然とした表情で抗議した。<日刊スポーツ3日
より抜粋>

 これも、私は不用意な発言だと思う。<タミフルの異常行動関連で亡くなっている人
もいるのだし、今、この薬にはナーバスになっている親も多いのだから。>
 実は私はオールナイト・ニッポンに出演した際に言った「(高齢の議員は、議場で)
寝てるのか、死んでるのか分からない」という言葉も問題ありかと思っていた。

 本人も「(立場上)言えることと言えないことがすごくある。ただでさえ私は失言が
多い」「芸人(の性質)がこびりついていて、カメラを向けられると何かしゃべらない
といけないと思ってしまう。」<読売新聞 3月10日>と話していたようだが。
 
 同じ発言を芸人のそのまんま東が行なえば、社会風刺の高度?なジョークになると
思うが。県知事の東国原英夫が行なえば、そうは行かない。
 知事だってユーモアはあった方がいいが、笑いをとる必要はないし、特に北野軍団
的の「毒舌」を用いるのは好ましくないように思う。<毒舌というのは、毒がある(人を傷つけ
たりおとしめたりすることによって成り立つ部分もある)ので、ふだんは口にするのを控える
ことも多いことを、あえて言ってしまうケースが少なくないのだから。>
 
 私は東国原知事には頑張って欲しいと思っているし、別にジョークの一つも言わず
堅苦しい知事になる必要はないと思うが、自分の立場というものをわきまえて、
言葉には気をつけるべきだと思う。それは言論統制ではなく、政治家としてのモラル
なのではないだろうか?

                         THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが! ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)


 <報道記事*1~4は↓More の部分に>






*1
『政府は2日、安倍晋三首相が掲げる「美しい国づくり」に向けたプロジェクトを検討する企画会議の発足と有識者メンバーを正式に発表した。日本画家の平山郁夫さんらに加え、京都から京舞井上流五世家元の井上八千代さん、京都大大学院の中西輝政教授らが選ばれた。

 塩崎恭久官房長官は2日の会見で人選について「各分野の第一線で活躍され、さまざまな価値観をもつ方に集まっていただいた」と説明。「地域や足元から日本ならではの美しさを見つめ直し、日本の未来に向けて新たな可能性を国民参加の形で議論していきたい」と述べた。

 美しい国づくりプロジェクトは、首相が通常国会の施政方針演説で表明し、教育再生会議と並ぶ安倍政権の「目玉」。プロジェクトの企画・審議を行う同会議は内閣官房に置き、塩崎長官や世耕弘成首相補佐官(広報担当)、12人の有識者で構成。3日に初会合を開き、座長を決めた上で本格議論をスタートさせる。

 同会議の他の委員は次の通り。敬称略

 石井幹子(照明デザイナー)▽岡田裕介(東映社長)▽荻野アンナ(作家)▽川勝平太(静岡文化芸術大学長・国際日本文化研究センター客員教授)▽庄山悦彦(日立製作所会長)▽田中直毅(国際公共政策研究センター理事長)▽弘兼憲史(漫画家)▽松永真理(バンダイ取締役)▽山内昌之(東京大大学院教授)  <京都新聞 2日>』


*2

『日本ハムは25日、ハム・ソーセージの新商品ブランド「美ノ国(うつくしのくに)」を今年のお歳暮シーズンから販売し、CMキャラクターに女優の天海祐希さんを起用したと発表した。美ノ国は同社商品の平均価格帯より約5割高い最高級ブランド。新商品の投入で、今年のギフト販売数を前年比10%増にする計画という。 <産経新聞ENAK 06年10月26日>』

*3

『 埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市で行われた新規採用職員就任式のあいさつで「自衛官は平和を守るために人殺しの練習をしている。国民の生命と財産を守るため。偉いと褒めたたえなければならない」と発言。それと対比して県職員の仕事について「人を疑ったり痛めつける練習をしなくてはならない仕事と違い、多くの方に喜びを与え、その喜びを自分のものに感じることができる」と語った。

 式の後、上田知事は人殺しという言葉について「適切でなかった。殺傷という言い方をすれば良かった」と述べた。

 これについて、防衛省の守屋武昌事務次官は同日の会見で「災害派遣や人道復興支援活動など自衛隊の現場は多種多様。一つの戦闘場面に限定されるものではない」と述べた。
<毎日新聞 2日>』

*4
『 東国原英夫宮崎県知事(49)が2日、問題発言を連発し釈明するハメになった。この日、インフルエンザから本格復帰し、新入職員の入庁式訓示など公務をこなした東国原知事は「タミフルを5日間飲み放題飲んだので異常行動、異常言動に走るかもしれない」「 (地元紙は)御用新聞」などと発言。「インフル、タミフル、ヒガシコクバル」など意味不明な言動も飛び出したが、その後の会見で「申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 新入職員への訓示のはずが、自らの首を絞めかねない問題発言になってしまった。インフルエンザから復帰した自身について「タミフルを5日間飲み放題飲んだので、今日は異常行動、異常言動に走るかもしれない」と発言。突然のことに周囲は凍りつき、気まずい雰囲気に包まれた。

 しかし、知事は発言の不穏当さよりも、44人の新入職員に全くウケなかったことが気になったのか、その後もばん回を狙い?暴走は止まらず傷は深くなるばかり。

 式には県の部長クラスも出席していたが「部長はいらない。いてもいいが現場の実行部隊が重要」と“リストラ勧告”を放ち、「問題発言があればタミフルのせいだと思ってください」と責任をなすりつけた。さらに地元紙の宮崎日日新聞を「御用新聞」とし、県幹部を集めた年度初めの訓示でも「インフル、タミフル、ヒガシコクバル」とリズミカルだが無意味に韻を踏んだ。

 さすがに自らの脱線ぶりを自覚したのか、午後の定例会見になって「不快に思われた方がいたのは事実だと思う。申し訳ありませんでした」と平謝り。「シニカル、ブラックジョーク的に社会風刺したつもりだったが、本質が十分に伝わらなかった」と釈明した。

 一方で「自由な言論の枠内」「事細かに批判され、訂正を求められるのはいかがなものか」とも反撃。しかし関係者によると知事は一連の発言の後、「言い過ぎた…」と漏らしていたという。

 「御用新聞」呼ばわりされたのは地元紙の宮崎日日新聞。「御用新聞」と言えば辞典では「政府の保護を受け宣伝になるような報道に努める新聞」の意だが、同紙報道部では「あの文脈からすると、御用新聞の意味を勘違いしているのでは? 地元紙、県紙という意味で使ったのではないか」とクールに反応。知事の発言は地元紙の社説に触れた時に出たもので、同紙では「抗議はしない」としている。

 幸い抗議は県には「数えるほど」で、後援会には「2~3件」と少なく致命傷には至らなかったようなのだが。<スポーツ報知 3日>
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-03 11:37 | 安倍政権に関して | Trackback(19)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5445790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from BLOG BLUES at 2007-04-03 16:59
タイトル : 沖縄の怒りを僕の怒りに、日本の卑しさを僕の卑しさに
韓国にも、沖縄にも、行ったことがない。「親の仇」と いきなりぶっ殺されても文句言えないもんなあとの思いを ずっと抱いて来たのです。流石にそれは前向きじゃないよなと考え改め、 機会があれば行ってみたいなと近年は思い始めていたのですが。 大岡昇平の「レイテ戦記」、水木しげるの「総員玉砕せよ」等、一兵卒として 戦場に在り、実際に戦った人間の実体験に基づく、戦争作品の読書体験を通して、 断言できる。沖縄戦における非戦闘員の集団自決は、日本軍の強制に依るものである。 「生きて捕虜の辱め...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-04-03 19:32
タイトル : 田中秀征「ミーハーの好き嫌いっていうのはうんと当たる」
SIGHT vol.17 2003年秋号より、「投票する政党がない!――さまよえる政党政治難民たち」という特集での田中秀征インタビューで、大勢の無党派層が小泉支持に流れて、市民運動出身で本来なら無党派層の一般人の支持をもっと集めていいはずの菅直人の人気がいまひとつである... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-04-03 20:21
タイトル : 石原関連ニュース
石原慎太郎都知事に関するニュース・クリップです。... more
Tracked from 美しい季節とは誰にも言わ.. at 2007-04-03 22:01
タイトル : 主語がない国
広島の平和公園の碑銘には「もう、過ちはおかしません」と書いてある。米国は、という主語がない。 ◆◆◆◆ 日本史で沖縄戦に言及したのは、日本史Aと日本史Bの教科書計10点のうち8点。文科省はこのうち7点について、日本軍が住民の集団自決を強要あるいは命令したという内容の記述に、「沖縄戦の実態について誤解する恐れがある」との意見を付け、修正を求めた。修正後の記述は「追いつめられて集団自決した」などとなり、集団自決に軍が直接関与したとする表現は教科書からすべて消えた。 文科省は最近の学説などを根拠に、「日...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-03 22:06
タイトル : ネット発の新党
色々な著名人のブログを読んではいるが、一番私と考えが近いかなぁと思うのが天木直人氏のブログだ。というとちょっと偉そうだが読んでいて文章力は当然、ダントツに違うが私の思っているような事が具体的に書かれている。... more
Tracked from 斜47° at 2007-04-03 22:40
タイトル : 知事の問題発言相次ぐ
{/hiyos/}新年度を迎えての入庁式で、あちこちの知事が問題発言しとるらしいで。宮崎県の東国原知事が「タミフルで異常行動」て言うたり、埼玉県の上田知事が「自衛官は殺人の練習をしてる」とか。どう思う? {/kaeru_ang2/}なんやそれ。 {/hiyos/}なんや、知らんのんか。 東国原はんはインフルエンザで入院してはったんやけど、そのときタミフルを飲んだらしいわ。今週から復帰しはったんやけど、復帰早々の新規採用職員の辞令交付式で「ワシ、タミフル飲んださかい異常言動に走るかもしれへんで」言う...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-04-03 22:47
タイトル : 庶民までが国家財政の破綻に怯えているのはマンガの世界
【NJさん】 「郵貯・簡保を民営化することは、(郵貯の資金が民間に逃げるのと、全ての国債を郵貯に引き受けさせることができなくなることで)現行の国債引受手を民間の銀行にまで、広げることであり、その意味で、「官から民へ」の掛け声とは裏腹に、ローリスクな国債で資金を運用することに誘惑される銀行が多く現れることにより、資金の流れは、今まで以上に「民から官へ」と動くことになる。国債購入に銀行が頼っていたのでは、民間における信用創造がなされないことが問題だ、という理解で良いでしょうか。」 [あっしら] 既...... more
Tracked from 非国民通信 at 2007-04-03 23:03
タイトル : 人を殺さずに済む方法を考えなさい
「自衛官は、人殺しの練習をしている」 上田・埼玉知事(朝日新聞)  2日行われた埼玉県の新規採用職員の就任式で上田清司知事が「自衛官は人殺しの練習をしている」と発言し、後に「適切ではなかった」と釈明する一幕があった。  発言は県庁職員としてのやりがいなど、使命感について触れた場面であった。「自衛官の人は、平和を守るために人殺しの練習をしている。警察官も、県民の生命や財産を守るために、人を痛めつける練習をする。だから我々は『偉い』と言って褒めたたえなければならない」と話した。  式の後で、上田知事...... more
Tracked from 夢想飛行−伝統的保守へ at 2007-04-04 00:34
タイトル : 上田埼玉県知事「人殺しの練習」発言
人殺しの練習・異常言動・遺伝子…知事発言も様々  県の新規採用職員を迎える知事発言で2日、釈明を求められる例が相次いだ。  埼玉県の上田清司知事は、職員就任式で、使命感の一例として、「自衛官は大変だ。平和を守るために人... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-04 02:40
タイトル : 『知事たちにも「失言」などひとつもない』
dr.stoneflyさんが、政治家たちの終わることなき失言の奔流について、『「能登半島地震から」…死んだのが1人でよかった』という怒りのエントリーをあげていらっしゃいます。 まず、その中の至言を引用。(強調字体は村野瀬... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-04 08:36
タイトル : 妄言の理由のひとつ
知事たちの暴言が続いて、その後、愛知県神田知事のことも知りました。 東京新聞 「弱い、悪い遺伝子」と障害者表現 新年度訓示で愛知・神田知事 2007年4月3日 神田知事発言については、呆れかえって引用する気になれません。 「サポートするのが福祉の心」というお... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-04 09:37
タイトル : ●各地暴言注意報 タミフルの副作用か?!それとも煙幕●
市民A「宮崎県の東国原英夫知事が無事退院したようだ。」 市民B「失言したらしいが、なんだか会見場に現れた段階で目が据わっていたが、退院して大丈夫なのか?タミフルの副作用か?」 市民C「東国原知事は『インフルエ... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-04-04 11:31
タイトル : 奪われる背景
「我が社のポリシーは、プロの国際的な専門技能と優秀なローカルスタッフの現場の経験をミックスさせた質の高いサービスです」 こんなうたい文句を聞くと、一見ごくありふれた企業ですが、「プロの国際的な専門技能」とか「... more
Tracked from 関係性 at 2007-04-04 14:13
タイトル : 原子力発電所 本当に安全なのか?(2)
  副題:知ることからはじめよう   (beyond the nuclear age)  朝日新聞の声の欄に「原発に頼らぬ社会を作ろう」(小森千治さん4月2日付け)が載った。その全文をここに紹介する。  「もうやめませんか、原子力発電所を。数え切れないほどの事故が起きているのに、その後も『原子力発電所は安全です』の宣伝を目にしてきました。こんなうその宣伝もやめませんか。  現場の人たちのミスや不注意で事故が起きているとはとても思えないのです。『安全』の神話はなく、起きるべくして起った事故と考えます。...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-04-04 17:52
タイトル : 女性だっていろいろなんだし
id:kmizusawaさんからトラックバックをいただきましたが、自分では大雑把にしかつかまえられなかったもやもやを、わかりやすく言葉にしてくれていたと思いました。 kmizusawaの日記 - なぜ石原を支持しちゃうオバサンがいるのか(もしくは左派に関する考察) 左派や進歩派の... more
Tracked from みんななかよく at 2007-04-04 23:08
タイトル : 自衛隊は人殺しの練習 政治家がネチョウヨ化してんの?
なんか知事がぞろぞろ失言をしているというので、あちこちのブログをニャーニャー徘徊。 まえに村野・瀬玲奈と区切って読んでいた秘書課広報室 さんから、三つの発言を引用させていただきます。 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-149.html  (知事たちに「失言... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-05 11:01
タイトル : ●凶暴性や攻撃性 ウイルス+タミフルが脳に与えるダメージ?●
市民A「タミフル副作用1079人中『異常な行動』は128人も起きているにも関わらず、政府は使用禁止もせず、タミフル使用禁止年齢の拡大もしない理由は何なんだろうね。」 K記者「やはり政府が大量備蓄しているからだろう、因... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-06 08:28
タイトル : ●美しい国の作り方 日本が美しくない原因●
官邸では 俺様総理「よしゃぁ 『美しくしい国づくり』を国民運動にするぞぉ」 ヒキガエル補佐官「文化人を集めてプロパガンダを作りましょう。 日本画・日本の伝統・日本の文化・日本の因習・日本の不祥事・日本の不正・... more
Tracked from 平和への結集第2ブログ at 2007-04-12 13:11
タイトル : 美しい国の美しい国際平和活動?
自衛隊は、イラクで、武装米兵の輸送といった戦争行為をすでに行っています(京都新聞2004年4月8日付けなど)。 Flashアニメのお持ち帰り方法・貼り方 NHKなどでは、陸上自衛隊によるイラクでの「給水活動」の様子をこれでもか、というほど放映していましたが、輸送機..... more