「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(760)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

都知事選に女性パワーで春の嵐を!+中川・議員の会のウヨ言動+国民投票+松岡新疑惑

4日の夕方、東京は、一時、春の嵐のようになった。
 急に空が真っ暗になったかと思ったら、スゴイ雷が始まり、都心部では満開の桜の
上で、いきなり強い横なぐりの雪や雨が降り始めた。(・o・)
 東京に4月に雪が降ったのは、19年ぶりもことだという。 
 
 地方知事選の投票日(8日)まで、あと3日。
 私の場合は都民ゆえ、ど~しても都知事選の行方が気になってしまうのであるが。
 この嵐は私にとって暗雲の結果を暗示するものなのか、それとも大きな変革の始まり
を示唆するものなのか? ・・・窓の外を見ながら、何だかそんなことを考えていた。


 今週にはいって、次々と石原リードの報が出て、アンチ石原勢からは嘆きにも近い声
がきかれることがある。
「石原が当選したら、またあと4年やるんだろう。全部で12年。それにしても、あと
4年は長いよな~」「何か今度当選したら、やりたい放題やりそうだよね~」「オリン
ピック招致や再開発もそうだけど、君が代での教師の処分とか、公費の使い方とか、
都民がお墨付きを与えちゃうようなもんだからな~」
「まだ決まったわけじゃないじゃん!」と言いつつも、「やっぱ、あと4年は長過ぎる
よな~。何とかならないかな~」と、ついついぼやいてしまう私であるのだが。

 一昨日は、知人の男性から、こんな話が出た。「何か、女性票が石原に流れているっ
て言うじゃないか? 浅野は伸び悩みだって。何で女性は石原みたいなのが、いいの
かな~?」「やっぱり見た目とか、強い態度とかものの言い方が頼もしげに見えるとか、
そういうこと?」・・・う~ん。(--)


 私個人、女性としては、まず14人も候補者が出ながら、女性候補がひとりしかいな
いというのが、チョット寂しく、情けない感じもしているのだが。<日本の首都&最大
都市である東京が、これではな~と思ってしまう部分も。>

 それはさておき・・・。TBを頂いたブログも含め、この何日か都知事選と女性の
支持に関わる記事が目についた。
 これは、いくつかの世論調査の結果や、日刊ゲンダイの『都知事選 浅野アキレス腱
は女性票』<*1>という記事、そしてこれを受けるような形で、書かれた森田実さん
のHPの『日本と東京の将来を心配している友人からの電話――東京都知事選について
納得できないこと」<*2>という記事などの影響もあるかも知れない。
 
 きくところによれば、20~50代の女性の半数以上は、まだ最終的に投票する人を
決めていないという。実際、私の周囲でも、そのような傾向が見られる。
 宮崎県知事選でもそうだったようだが、やはり最後の決め手になるのは、女性たちの
判断&動向なのではないかと思ったりする。

 最後の3日間・・・。男性も女性も、あとからこの人に入れなければよかったと思わ
ないで済むように、よ~く考えて、いい判断をして欲しいと願っている。

* * * * *

 その他、気になるニュースをざざっと・・・。

 
 11日から中国の温家宝首相が,中国の首相としては6年ぶりに来日するのだが。それを
目前に控えて、中川昭一氏がまたまたトンデモ発言をしていた。

『自民党の中川昭一政調会長は4日、札幌市で講演し、中国が東シナ海の日中中間線
付近でガス田開発を進めている問題について「人の家に入って来て、たんすを開けて
財布を取って行くのを見たら『入って来るな、財布を取るな』と言うのが普通だ」と
指摘した上で、「温家宝首相が来るから、安倍晋三首相が中国に行くからと、理由を
つけて先延ばしにして、黙って自分の財布が盗まれるのを見ているというのは国民に
対してどうなのか」と述べ、政府の対応を批判した。<時事通信 4日>』

 保守系の人たちにとったら、またまた当たり前の主張ということになるのだろうが。 
言いたいことを言って、外交がうまく成り立つなら、こんな楽なことはあるまい。
相手国の首相が来日前に、わざわざ火種になる話を持ち出すことに<しかも、毎度
ながら上述のような品のない失礼な表現を用いて> 何の得があるのだろう?
<単に仲間うち&保守系支持者の自己満足に過ぎないのではないだろうか?>

* * * * *

 じゃあ、前記事<コチラ>で書いた、慰安婦問題はどうなのか?

 塩崎官房長官も4日、安倍ーブッシュの電話会談について『「大統領はこの問題に
対する首相の真意を十分理解されたと感じた」と強調。訪米時の首脳会談でも議題と
なるかどうかについて「(他にも)たくさん議論しなければならない重要問題がある。
推して知るべしだと思う」<時事通信4日>』と述べているが。
 安倍首相がわざわざブッシュ大統領に電話したのは、自分の訪米時にその話を、
米国政府や議員、メディアに持ち出されたくなかったからではないのだろうか?

 とはいえ、保守系議員たちは懲りることを知らないらしい。
『従軍慰安婦問題で謝罪した河野洋平官房長官談話の見直しを目指す自民党の「日本
の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文部科学相)の有志議員は
4日、安倍晋三首相訪米後の27日から米国を訪問する方針を固めた。米政府や議会
関係者と面会し、下院に提出された日本政府への謝罪要求決議案の採択阻止を働き掛け
たい考えだ。

 訪米団は、同会の慰安婦問題小委員長を務める中山泰秀衆院議員ら若手が中心。26、
27両日の首相の訪米日程が終わるのを待って米国入りする予定。ラントス下院外交
委員長らと会談する方向で調整しており、「政府や軍による強制の事実はなかった」と
する同会の主張に理解を求める。<時事通信 4日>』

 つまり、安倍首相が訪米するまでは大人しくしておいて、それが終わったらすぐに
米国にはいる・・・で、議会の採択阻止を働きかけるだけならまだしも、「政府や軍
による強制の事実はなかった」とする同会の主張に理解を求めるという。
 それじゃあ、また河野談話を継承すると伝えた安倍首相と、話が食い違ってしまう
でしょ~~~。
 安倍首相はまたまた彼らの行動を放置しておくのだろうか?(・・)

 誰かがブログに書いていたが、もう言うこと、やることが、ネット・ウヨの世界と
変わらなくなっているような気がする。
 ネットの世界で、「個人」として書く分には、思想・表現の自由の範疇だし、そこ
で書いたことが外交問題に発展して国民に影響することもないが。
 安倍氏&仲間たちは、自分たちが、現に国政を担う政治家だということがわからなく
なってしまっているのだろうか?^^; <やっぱ早くやめさせないと!>

* * * * *

 民主党の小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は3日の会談で、国民投票
法案について独自の修正案を提出する方針で一致した。
 菅直人代表代行は4日の記者会見で、「民主党は独自の修正案を提出する。与党案には賛成
できないという姿勢で臨む」と述べ、反対する方向で党内の意見集約を行う考えを示した。また
「首相が期限を切って、法案を強引に通すという姿勢は容認できない」と批判した。
<日経3日、毎日4日より。>

 この件については、改めて書きたいが・・・。3月末から、鳩山氏らの改憲推進派がアレコレ
動いており、党内が混乱しそうなおそれもあったのだが。改憲推進派、慎重派がお互いに譲歩
した上で、与党案反対、民主党案賛成の形をとることに、落ち着きそうな感じだ。

* * * * *

 あと、農水省が所管の独立行政法人「緑資源機構」をめぐる談合に関して、公正取引
委員会の立ち入り検査を行ない、検察に告発することも検討されているのだが・・・。
 その「緑資源機構」に関連する企業・団体やその代表者が、05年までの10年間に
少なくとも700万円を松岡農水相の資金管理団体に献金していたことがわかったと
いう。この報道記事は、*3にキープしておきたい。

                          THANKS
 
 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが来て、3位常駐に ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)





*1

『デッドヒートが予想される東京都知事選だが、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)が予想
外に伸び悩んでいる。その理由は女性にイマイチ人気がないからだ。
 告示前に行われた世論調査では、浅野が石原を10ポイント差で追っていたが、その後の
調査では差が開いている。この週末に共同通信が行った調査も、結果は「石原リード」。
朝日新聞は先日、石原に関して「女性の支持が伸びた」という分析記事を掲載している。
 勝手連に担がれている格好の浅野には、上野千鶴子氏や中山千夏氏らが発起人となった
「女性勝手連」もある。一方の石原は「文明がもたらした最も悪しき有害はババア」の
女性蔑視発言が有名。それでも女性は浅野より石原なんだそうだ。
「浅野氏は街頭で『政治姿勢は傲慢そのもの』『悲鳴にも似た声がある』という石原批判
を繰り返しています。利口そうなのに人の悪口を言うタイプは女性ウケが悪い。若い連中
が政権批判する民主党が女性に支持されないのと同じです。一方の石原氏はタカ派を封印
し、『説明不足で反省しています』『みなさんの力を貸してください』と頭を下げている。
それが女性の心をくすぐっているようです」(政治評論家・有馬晴海氏)
 結局、雌雄を決するのは雌……。 <日刊ゲンダイ 3月29日>』


*2

『 森田実の時代を斬るーーー森田実の言わねばならぬ[139] 2007.4.2 
 平和・自立・調和の日本をつくるために【100】日本と東京の将来を心配している友人
からの電話――東京都知事選について納得できないこと

 若い友人のA君から電話がきた。
「森田さん、日本人はどうしたのだろうか。東京都民はどうしたのだろうか。つい先日、
駅で夕刊新聞を買って広げてみると、〈都知事選――浅野のアキレス腱は女性票――
『平身低頭』の石原がウケている〉という見出しが目に入った。通信社や新聞社の世論
調査で『女性の石原支持が伸びた』という話であるが、本当だろうか。どうしても納得が
いかない。石原氏は超タカ派の右翼政治家。中国との対立を煽っている戦争の好きなタイ
プの政治家と見られている。
 他方、浅野候補は『平和・福祉の浅野』といわれているほどの平和と福祉を大切にする
人です。東京都民にとってとくに女性にとってどちらがいい知事か、はっきりしている
のに、東京都に住む女性は、石原の方が好きだという。アベコベではないですか。
 東京の女性の政治意識がそんなにも低いとすると、日本はどうなってしまうのか、本当
に心配になってきた。森田さんはどう思いますか」

 たしかに、石原候補は、「低姿勢」で選挙戦に臨んでいて、成果を上げているように
見える。東京都民の多くは、人がよく、騙されやすい人が多いのかもしれない。
「しかし、最後には東京都民は『タカ派と傲慢・都政私物化』よりも『平和と福祉』の
方を選ぶ、と私は信じている」――と私はA君に答えた。
 東京都民の良識が試されている。「知名度と人気」で選ぶか、「平和と福祉」で選ぶか
日本中が東京に注目している。誤りなき選択を祈っている』


*3

『農林水産省所管の独立行政法人「緑資源機構」をめぐる談合疑惑で、公正取引委員会の立ち入り検査を受けた企業・団体やその代表者が、05年までの10年間に少なくとも700万円を松岡農水相の資金管理団体に献金していたことがわかった。松岡氏は3日の閣議後の記者会見で「99年時点で返却し、それ以降はない」と説明したが、00年以降も団体の代表者による個人献金があった。

 検査を受けたのは、財団法人「林野弘済会」(東京都文京区)、同「林業土木コンサルタンツ」(同)、株式会社「フォレステック」(東京都三鷹市)などで、企業・団体数は約30にのぼるとみられる。一部は、01年にも別の談合で、公正取引委員会から排除勧告を受けている。

 この企業・団体と、それぞれの代表者について、松岡氏の資金管理団体への献金を政治資金収支報告書で調べた結果、96~05年に少なくとも4団体と3個人が計708万円を献金していた。

 99年までの4年間は、四つの企業・団体が毎年72万~202万円を献金していた。政治家個人への企業・団体献金が禁じられた00年以降は、社団法人や財団法人の代表者個人から毎年6万~24万円の献金が続いていた。

 緑資源機構のOBが多い財団法人「森公弘済会」(東京都千代田区)の理事長を務める塚本隆久・元林野庁長官は01~05年に毎年12万円を献金していた。塚本氏は取材に対し、「(松岡氏とは)林野庁で一緒に仕事をした仲。特別な思いがあり、01年以前からポケットマネーで出している」と話した。

 松岡氏は3日の会見で、99年時点でこうした献金を返却したとし、「それ以降はないと聞いております」と説明。松岡事務所に改めて見解を尋ねたところ、文書で「緑資源機構の件は誠に遺憾であり、事態の推移を見守りたい。企業献金と個人献金は全く主旨が違う」などと回答した。 <朝日新聞 4日>』
 
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-05 08:08 | 安倍政権に関して | Trackback(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5456287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-04-05 08:43
タイトル : 憲法は弱者のためのモノ。だからこそ・・・
    カンボジア・シュリムアップの市場です。       その昔、お玉はある年上男性から「石原の言ってることは奥が深い、あの発言の表面だけをとらえてはいけないんだよ。」と言われた。たしかに新聞報道は差別発言の部分だけをとらえて「問....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-04-05 11:48
タイトル : 神国日本
日本が生き延びる道って限られてくると思うの。 だいいち、何を作っても環境破壊だしね。 日本にあるものを生かしていくっていうことが大事よね。 そもそも日本は神がかっているっていうことがあるでしょ。 古いものならばけっこうあるじゃない。 ヨーロッパは古いもの....... more
Tracked from 米国からの便り at 2007-04-05 13:55
タイトル : 意外な検索で引っかかる私のブログ
 アクセス解析をみると、検索で私のブログを見つけて来られる方も多い。意外だったのは、検索キーワードが、スパイウェア だった。 グーグルで検索すると私のブログのスパイウェアの駆除の仕方の日記が最初にきているし。... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-04-05 17:01
タイトル : 拉致 中国 アメリカ
 投票日直前に、やはり拉致問題が出てきましたね。 横田さんや他の家族の方にはほんとうにお気の毒で、政府はいったい何をやっているのだ! 解決する気はあるのか?! と怒りを禁じえません。 私たち一般の国民の目には... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2007-04-07 00:03
タイトル : 浅野支持伸びず
都知事選は、あいかわらず石原慎太郎氏が有利のようです。 浅野史郎氏は、支持が伸び悩み、むしろ後退さえしているようです。 (ダブルスコアで圧勝されることも、覚悟したほうがいいかも。) 「慎太郎、圧勝ムード…浅野氏、民主支持層からも距離」 「都知事選、石原氏先行..... more
Tracked from 子育ちパパの航生日誌☆2.0 at 2007-05-25 21:54
タイトル : 「緑資源機構」の官製談合事件…証拠品紛失、献金は返還、松..
 農林水産省所管の独立行政法人「緑資源機構」の官製談合事件で、東京地検特捜部は25日、独占禁止法違反の容疑で、九州整備局(福岡市)や近畿北陸整備局京都事務所などを捜索しましたが、例の松岡農水相が所管大臣であります。 ゲンダイネット松岡農水相 2600万円献金発覚(略)「緑資源機構」の工事請負業者でつくる「特定森林地域協議会」(特森協)の会員企業の経営者らが、松岡大臣の2団体に05年までの3年間で計2600万円余りを献金していた。松岡大臣へは既に特森協の政治団体「特森懇話会」から520万円の献金があっ...... more