「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

憲法否定の石原は、憲法違反で知事失格!・・・頑張れ、反石原勢!!

 昨夜、仕事&食事の帰りに、都知事選の掲示板の前を通りかかった時のこと。一緒に
いた人が「あ、浅野のポスターが替わってる」と気づいた。「こっちの方がいいね」
 立ち止まって見てみると、以前より一回り大きく、背景も明るくなって、笑顔の浅野
氏が写っているポスター張り替えられていた。

 そう言えば、1週間ぐらい前に新しいポスターを作ったという記事が出ていた。浅野
氏の陣営は、急いで告示用のポスターを作ったので、最初のポスターはデザインもゆっ
くり考えられず、掲示板のサイズよりもちょっと小さめのものになってしまったのだと
いう。このポスターで最後の1週間に勝負をかけたのだな~と思ったりもした。

<ちなみに、その掲示板には例の4候補のほかに、あの政見放送で有名になった外山
恒一氏やドクター中松のポスターも貼られていた。途中で3千枚のポスターを作ったという
桜金造氏のものは、残念ながら見られず。東京は約13900箇所に掲示板があるとのこと。
ポスターを作る&貼るだけで、多大な労力と費用がかかるようだ。>

 
「でも、オレは本当に、浅野はよく出てくれたな~と思うよ」と同行の男性がしみじみ
とした口調で切り出した。
「吉田も個人的にはいいと思うけど。現実的に見て、難しかったからさ~。このまま、
石原の対抗馬になれそうな人が出ないで終わったら、こんなに批判が出ていても、また
アイツの楽勝で終わるところだったんだからな~。アレコレ言うやつもいるけど、浅野
にはまさに感謝だよ。」

 私も同感である。また都知事選が終わったら、ゆっくり振り返りたいと思うが。
 このブログでも早く対抗馬をと書き続けていたが、浅野氏の出馬にほっとさせられた
都民や国民は少なくなかっただろう。浅野氏とて、県知事を12年もやったあとだし、
色々と新たな仕事に取り組み始めていた時だけに、本人も家族も本当によく、勇気を
もって決断してくれたと思う。心からの感謝と敬意を表したい。
 吉田氏も個人的にはすごく評価してるし<私の周囲では、TVを見て印象がよいと
評判アップ>、黒川氏が「このままじゃマズイ」と言って立ったことも、その後の流れ
を作るきっかけになってくれたと思う。

 ついに投票日まで、あと1日。最後まで「打倒、石原氏!」で頑張って欲しい。

<他道県の反自民党も頑張れ~~~!(~~)>

* * * * *

 さて、アンチ石原の私も、微々力ながらも彼らの援護射撃をしてみたい。

 前回は「石原発言は、知事以前に社会人として問題あり!」という記事を書いたが、
今回は「石原氏は知事として憲法違反で失格」というテーマで書いてみたい。


 政治家が憲法改正を唱えたり、論じたりすること自体は、決して悪いことではない。
私自身が絶対護憲派でない理由もそこにあるのだが、そもそも憲法自体が改正条項を
設けているのだし、国民がよりよいと思うものに変えるのであれば、何も問題はない
のではないかと思う。<ただし国民を主体にして、慎重に議論した上で改正を行なう
べきであり、一部の政治家が強引に拙速に変えようとするのはよくないと思う。>

 ただ、知事などの公職にある者には、憲法尊重擁護義務(憲法99条)が課せられ
ている。だから、個人的には改憲論者であっても、知事としての立場で職務を行なう
時は、今の憲法の規定や精神<民主主義、人権尊重、平和主義>を尊重し、守らなけ
ればならない。

 ところが石原氏は、知事としても真っ向から憲法を否定するのだ。
 都議会の答弁でも「99条違反で結構であります。私はあの憲法を認めません」
という。この時点で、もう知事として「失格」なのである。

 上記の発言は、02年2月の都議会で、石原氏がかねてから「憲法改正手続など不要
だ。国会(の過半数)の決議で憲法を破棄すればいい」と唱えていることに対し、憲法
の規定に沿わない主張は、99条に反するのではないかと質問されて、答えたものだ。

 石原氏の場合は、憲法の「改正」するというより、現憲法はGHQ占領下で作られた
ものなので無効だと。だから、すぐにでも破棄、廃止すべきだという考えを持っている。
現憲法の存在を認めないので、それを守る必要もないという論じ方をする。
 それゆえ、04年4月に記者会見で、小泉首相の靖国参拝の違憲判決への見解を問われ、
「憲法違反だったら、憲法違反と言ったらいいじゃないか、そうしたら。私は、そもそも
日本の憲法そのものが違反していると思うからね。存在として。憲法の成立過程から
見たって、歴史的な正当性はないですよ、あんなものは」
 03年12月には、イラクに派遣される自衛隊が武力行使受けた場合に関して、
「自衛隊がもし攻撃されたら、堂々と反撃して、せん滅したらいい。日本軍というのは
強いんだから」
「憲法違反だ、ヘチマだって済むことですか。総理大臣が胸たたいて『超法規でおれが
責任取る』と言わなかったら、国家は持たない」 ・・・などと、会見で答えている。

 これらは知事として議会や会見で発言したもの(の一部)であるが、他にも知事の
立場で出席したであろう場やインタビューで、もっと過激なことを言っている。
 それらを見聞するたびに、私は「何でこんな憲法否定する人が、ずっと知事の座に
いられるんだろう」と大きな疑問とため息をついているのであった。(-_-;)haa

もし安倍首相が国会の場や総理としての会見で、同じことを言ったら、国内外で
大問題になり、首相の座をおりなければならないことになるだろう。
 安倍氏をはじめ改憲に熱意を傾ける政治家は少なくないし、心の中では現憲法の存在
を否定している者もいるだろうが、さすがの彼らもそれを公の場で口にすることはない。
<逆に言えば、だからこそ、安倍首相は、現憲法の下で、いかに集団的自衛権や武力の
行使をできるか、アタマ(法解釈)をひねるべく、コチラに書いたような有識者会議を
作ったり、仲間内で研究したりしているのだ。^^;>


 石原氏のこの憲法意識のなさが、民主主義や人権への意識の乏しさにもつながって
いるのかも知れない。自分と意見や考えの合わないもの、自分の嫌いなものに対して
は何を言っても構わない、差別したり、排除をしたりするようなところがあるのだ。

 前記事で書いた瑞穂町の五輪招致決議否決の時の「頭おかしいんじゃないか」も
そうだが、00年に三宅島村議会が都が推薦した助役を否決した時には、空港に見送り
にきた三宅村議11人に対して「お前ら、都が推薦した人事をよく否決したな」「おま
えらバカかって。三宅島っていうのは本当にまとまりのない島だ」と言ったことが
報じられた。議会で民主主義による結論も、石原氏の意思に背くものは、このように
扱われてしまう。
 築地市場移転問題もそうだし、石原氏提唱の三宅島オートレースも、地元の声を十分
にきかずに勝手に決めてしまう。先日、下北沢で選挙演説中に野次が飛んで「うるさい、
黙れ!」と怒鳴ったという報があったが、あれも東京都が主導して計画道路を通すため
に強引に再開発を行なおうとしていることに反対運動が起きており、その反対住民から
の野次だったようだ。
<五輪招致で言えば、知事選候補者の討論会の時も、「日本人がすべて賛同するはずだ。
会場でそう思っていない人が手を上げて欲しい。そういう人にお目にかかってみたい」
と強い調子で言う。反対の人は許すまじという感じだ。(反対の人~ (~~)/ ハイ!)>
 こんな調子だから、石原都政は独裁政治だと批判されるのである。


 ここまでで、かなり長くなってしまった&時間がなくなってしまったので、本文は
終わりにしたいと思うが。
<もしあとで、時間ができたら、どうしても気になる差別発言をMoreの部分にアップ
しておきたいと思う。>

 このようなわけで、私はどうしても石原氏がMY東京都の知事を続けることには、
反対なのであるが。<反対を越えて、もうイヤだ~~~!!!(xox)という感じ>
 ただ、実際のところ、都民の多くは、ふだん石原氏が議会や会見でどのような発言を
しているかは知らないのが実情だ。しかも、ほとんどオール与党になりつつ都議会
(120人中自公民が100人)では、石原氏へのチェック機能は働かなくなっている
のも実情だ。<だから、石原提案は、ほとんどそのまま通ってしまう。四男や公費の問題
をはじめ、諸問題で共産党が孤軍奮闘してくれているのだが、石原氏は共産党も「ハイ
エナ」呼ばわりしたり、常に悪く言っている。>

 改めて、あと1日・・・。何とかならないものか、と切に切に願う私であった。(-人-)

THANKS
  
【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが来て、3位常駐に ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)







3月に行なわれた都知事選候補者の討論会の席で、石原氏は堂々と「わたしが差別
するのは、北朝鮮と中国の一部だけだ」と発言。また同じ席でも話が出たが、彼らが
差別されているように感じるので好ましくないと思い、一般には使用が控えられている
「三国人」「シナ」という言葉を、「これは差別用語ではない」と言って、あえて
公式の場でも用いている。
<もう発想がほとんど、右翼系ブログやネット・ウヨの世界なのである。それも個人と
してだけでなく、知事として公の場で、やってしまうのだ。(-_-;)>

 そして、こういうどこに根拠があるのかわからないことを言ってしまう。

『中国の一人っ子政策に反して秘密に生まれた子供たちが不法入国して犯罪を犯して
いるとして・・・
「(中国では産児制限されているが)避妊なんて方法知らないから、中国には六千万人以上
いるっていうんだね、戸籍のない人間が。」
「その人間達は非常にイリーガルな願望を持っているしね、犯罪というものを反省する
ような倫理観を持っていないし、動物的に生きているわけだから、願望のままに」
「その人たちが例えば日本に入ってきて、どんどん組織化されて、今までなかった犯罪を
する。それに対する道徳的な反省というものを我々が強要しても、精神的な基盤そのもの
がない」(2001年10月23日の「少子社会と東京の未来の福祉」会議席上で)

『尖閣諸島・魚釣島への中国人の上陸事件について問われて、
「彼らのやり方は、内部の人から聞いたけども、調査団が行くんです。そのときに持って
いった、向こうで掘り出した古い土器とか什器じゅうき、それから古いお金を持っていっ
て、海へ置くんだな。次の調査団が行って、『アイヤー、こういうのがあった。これは
中国人はここまでいたんだ。これ、私たちの領土アルヨ』ということで主張するんですよ」
(2004年3月26、都庁の記者会見にて)』

 私自身は、議会や会見その他で、もっと色々ときいているのだが。
 残念ながら、メモをとっているわけではないので、ココに記すことができない。
<他の問題発言サイトに載っていたのだが、都知事選への配慮からか、今は削除されて
しまっていて、そこからコピーできないので。>
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-07 14:14 | 政治・社会一般 | Trackback(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5468050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-07 14:57
タイトル : 変われるか? 東京から!
昨日書こうかどうか迷った記事だがこんなニュースが片隅にあった。 読売社員が自宅で変死…後ろ手に手錠、口の中に靴下 総務省担当の記者との事だが、事件性は薄く事故扱いとなっている模様である。 記事を見た瞬間に思った... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-04-07 17:26
タイトル : 新植民地主義と国家の民営化 ワーキングプアにもなれない人たち
 久しぶりに、大阪の知人からの電話。ひと通りの挨拶を互いに終えると、さっそく本題に。 そこで知ったのが、世に言われるワーキングプワにも手の届かない人たちの話でした。 登場してくるのは私の子どもたちと同じ年頃、30歳... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-07 17:52
タイトル : 「まだすべてではない」 (ごんさんのエントリーに心を打た..
「そいつは帽子だ!」さんのエントリー 2007年04月06日 「まだすべてではない」 をまだお読みでなければぜひどうぞ これからの四年を不安に思う東京都民のみなさんは特に これからの四年を不安に思う東京都民を... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-04-07 18:28
タイトル : ばいちゃ!「行政の禁じ手」と石原都政
2007.3.13.22:30ころ ◆サヨナラ! 石原都知事 HP版 ◆サヨナラ... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2007-04-07 19:49
タイトル : 第130号 俺の嫌いなもの 選民思想。
 お晩でございます。伊東です。 いよいよ明日は、いっせい地方選挙の投・開票日。自分たちが取り組んできた結果が問われる重要な一日になります。 私は、ここ2日間ビラ配布に回っていましたが、急ぎでやったもので、その影響から左足の股関節が痛めてしまいました。こ...... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-04-07 21:59
タイトル : 石原批判に言論弾圧!! 「A
 昨日ミクシーの友人の日記で「AU大阪」と言う反戦運動をしている団体が、石原慎太... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-04-07 22:00
タイトル : 軍歌とされているが厭戦歌「戦友」・「麦と兵隊」に思う
「戦争責任について」として、あるエッセイに出会った。 軍 歌 を 歌 う・「戦友」・「麦と兵隊」である。 兵士とは悲しいものである。戦争とは悲惨なものである。およそ人間がおこなう行為のうち下劣なものの代表であろうと私は思う。 先の大戦についての反省がなされぬまま現在も同じ過ちを繰り返そうとしている。 戦争のさなか、国民は洗脳されていたといわれているが、そうかも知れないが違うかもしれない。日本国民全てが同じような思考で世界に対して暴力を振るった。純真だったかもしれないが批判精神のない無知...... more
Tracked from CONSAMAのつぶやき at 2007-04-07 23:01
タイトル : 明日の選挙には必ず行って日本を軌道修正させよう
明日は統一地方選挙の投票日である。 私は今の右傾化した日本の空気全体に「NO]の意思表示をするために投票にいきます。 今日の日本の平和は、太平洋戦争の反省の上に成り立っているはずである。 「反省だけならサルでも出来る」といわれたが日本人はサル以下になってしまっ... more
Tracked from 華氏451度 at 2007-04-08 00:11
タイトル : 「うるさい、黙れ」がリーダーシップ?
 久しぶりの登場。都の東北をうろつく野良猫・ムルと、その腰巾着で華氏宅の居候・トマシーナ(通称トマ)の会話でございます。(こいつら何だ?と気になる方は、エントリ末尾をご参照のほど) トマ:ねえ兄貴、人間て「まぞひすと」なのかなぁ? ムル:な、何だよ、いきなり。おまえ、マゾヒストなんて言葉の意味、わかってんのかよ。 トマ:だってさあ、これ見てよ(と言いながら、前足でしわくちゃになった新聞の切り抜きを広げる)。毎日新聞のさ、世論調査ってやつ。 ムル:ふ~ん。都知事選の世論調査か。なになに、現職...... more
Tracked from M. H. Square. at 2007-04-08 02:33
タイトル : 東京都知事選:「水晶玉の使い手」(=都知事)は「水晶玉を..
 東京都知事選もいよいよ投票日目前となりました。この間、ネットやメディアでいろん...... more
Tracked from 米国からの便り at 2007-04-08 03:19
タイトル : バカウヨクの無知さ、各国の学費w
  ネットウヨが米国の学費は日本より高いとか、ドイツは有料になりつつあるとか、馬鹿げた事をほざいていたので、私の経験と、検索サイトでいろいろ情報をかき集めて見ました。w  各国の学費を検索で探してみました... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-04-08 05:26
タイトル : 私たち日本人は、なぜすぐに水に流すのか
HEARN, Lafcadio Kokoro Boston and New York, 1896. ハーン 『心』 ラフカディオ・ハーン(1850-1904)の作品。本書には巻頭に日本の少年の写真があるが、これは五高教授佐久間信恭の知人高木玉太郎という人の子供で、これが純粋の日本の子供の顔というので借用したと..... more
Tracked from TI KNIHT I at 2007-04-08 10:31
タイトル : 泡沫候補といって差別するのはやめてください!
Excite エキサイト : 政治ニュース 石原、浅野、黒川、 演出された対立には うんざりです。 吉田さんさえ加えれば、 野党の代表として表示したことになるのか。 信じられない。 山口節生さんのことをやたら馬鹿にしている人間がいるが、 彼は改憲に反対するために出馬しているのでしょう。 費用も支払ってまでおっしゃっている。 出馬するたびに応援したくなります。 いつも時間が足らなくなるけど・・・orz(今日のテレビ朝日) 泡沫候補だとか (まあ真実でしょ...... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2007-04-08 11:32
タイトル : 石原「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として..
文化人面している石原都知事に対する裁判が偶然、4月13日、東京地裁で行われる。明日はどうも私の記憶では投票日らしいが、この裁判にはぜひ出席して頂きたいので、投票日とは関係なく、ご案内を転載したいと思います。まずは、事案の復習から… ■■引用開始■■ 「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格している・・・」 2004年10月、このような発言をした石原慎太郎氏に対し、日本でフランス(語圏)の外交と文化を代表する公的機関からいっこうに毅然たる反応が示されないなか、私たちは、裁判をつうじて発...... more