「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

統一地方選前半が終わり、石原3選するも・・・実は、ここからが本番&重要なのだ!

  8日の統一地方選の結果が出た。

  全国13都府県の知事選では、9人の現職がすべて勝利。注目された自民系vs民主系の
争いとなった5つの知事選は、自民系3勝、民主系2勝だった。
<東京、北海道、福岡で自公推薦or支援の現職知事が圧勝。神奈川では民主系の現職知事
が圧勝。岩手だけは新人同士の争いになり、さすが民主党代表の小沢氏のお膝元だけあって、
42歳の民主系候補の達増氏が史上最年少の知事に選ばれた。>

  ただ、同時に行なわれた44道府県議会の議員の選挙では、民主党が312議席から375
議席へと躍進。逆に自民党は、前回(保守新党含む)の1313人から1212人と101減らした。
  昨夜、TVでボ~ッと各地の地方選の結果や報道などを見ていたのだが、各地方では格差
や福祉の問題に対する意識が高く、現状を打破したいという感じが見られた。<自民党系の
現職議員、多選の候補が落選するケースも見られた。> それでも、岩手を除くすべての都道
府県議会では自民党が第一党である。

 また、残念なのは、女性の当選者が思ったより増えなかったことだ。
 前回より26人増えて、190人と過去最多になったのだが、全当選者の2522人中から見ると
1割にも満たない。(立候補した場合の当選率は半分近くあるというが。>
 福井では、唯一の女性候補が落選。いまだに女性議員がひとりもいない県議会が存在する
こと自体が、私に言わせれば、ある意味で「驚異&脅威」なのである。

* * * * *

 そして、次は22日に統一地方選の第二弾が行なわれるのだが。
 何よりも注目すべきは、この日に投票が行なわれる、福島と沖縄の参院補選であろう。

 これはこの夏の参院選や、今後の国政を左右する超・重要な選挙であるため、与野党とも
かなり本格的に力を入れている。
 地方自治体の選挙は、やはり各自治体の事情が優先される部分もあるし、地域によっては
あまり国政や政党は考慮しないところもある。<石原氏に投票する時に、安倍自民党の政策を
評価しているからと考えた人は、ほとんどいないだろう。(自民党&関係者ぐらい?)>
 でも、参院補選の場合は、まさに安倍自民党への評価が大きく反映されることになる。 

 自民党(&公明党)は、次の参院選で過半数をとれるかどうかかなりビミョ~な状況なので、
何が何でもここで2つの議席をとりたいと考えている。
 他方、野党側はここで2つ勝って(悪くとも1勝1敗)、勢いに乗りたいところだ。

 福島は、民主党の黄門さま・渡部恒三氏のお膝元で、昨年の知事選でも勝利している。
 沖縄は、知事選では惜敗したものの、もともと野党の糸数氏がやめたあとの補選であるし、
ここでは野党4党が共闘している。知事選後、基地問題で国がなかなか沖縄県側の意向を
汲み取ろうとしないことや、集団自決に関する教科書検定<コチラ>に対する反感も高まって
いるときく。
 
 今月には、安倍政権は、国会(衆院)で憲法改正の手続き法案(国民投票法案)や愛国心
教育を明記、国の関与を強めた教育関連3法案を通すことを予定している。
 また、日本版NSC(安全保障会議)の設置の法案化を進めたり、集団的自衛権の見直しや
美しい国づくりの会議を作ったり・・・さらには、中国首相の来日、安倍首相の訪米(牛肉問題
もからみぞう)、松岡大臣の光熱水疑惑をはいめとする政治とおカネの問題の対応などなど、
それらへの評価も投票の際に考慮されることだろう。

 私は、この補選には投票権がないが、このブログでまた安倍政権の問題点をどんどん書いて
行きたいと思っている。そして、何とか野党側が2つの議席をとれるように、応援して行きたいと
思う。

* * * * *

  さて、わが東京都の知事選はと言えば、石原慎太郎氏が280万票とって、3選を果たした。
  2位の浅野氏が170万票、3位の吉田万三氏が63万票・・・上位5名の候補者数を足しても
石原氏には届かず、まさに石原氏の圧勝であったと言えるだろう。(*_*;
何より、投票率が思ったほど伸びなかった(55%弱)のも、残念だった。

  ただ、浅野氏のとった170万票という数字は、かなりスゴイものだし、大々健闘なのである。
 というのも、95年に青島幸男氏が当選した時が170万票、99年に石原氏が11人の候補者
が立つ中で初当選を果たした時の得票数は166万票であったからである。
 この二人は、もともとタレント・作家として有名で、その知名度を活かして国会議員に当選
<参院全国区でTOP2>。それを経て、都知事選に出た人たちである。
 それに対して、浅野氏は、知名度がいまひとつ、選挙準備や政党の支援も十分ではないと
言われる中、彼らが当選した時に匹敵する票数を得たのである。だから、私は浅野氏も支援
者たちも、胸を張っていいのではないかと思うのだ。
 また、吉田氏も、保守化が進むと言われる中、前回の共産党推薦候補の36万票を大きく
上回る票を得たことも注目される。おそらく、いわゆる無党派層の票をかなり得たのではない
だろうか。 

<もうチョット投票率が高くて、石原氏の得票率を半分以下にできれば、尚よかったと思うの
だが。それでも、石原氏の得票率がかなり減って、浅野、吉田氏がこれだけの得票率を得た
のは、それだけ石原氏、石原都政に批判や疑問を抱く人が増えたことを示していると思う。>


  アンチ石原氏の私としては、この結果はもちろん嬉しいものではなく、「あ~あ、また4年、
イヤな思いをしながら過ごさなくてはいけないのか~。4年は長いな~」と深い深いため息をつく
ことになったわけだが・・・。(-_-;)haa

<何か会見やインタビューを見ていても、メディアや共産党が自分に対するバッシングしたから
苦戦しそうになって。仕方ないから、周囲の意見をきいて、反省を見せたり、過激な言葉を控え
たりした選挙を行なったものの、自分自身はそんなに悪くないと思っている感じだし。
 すっかり自信を取り戻して、もういちいち書かないけど、早くも過激な発言を始めていたし、
オリンピックや築地市場移転の反対が多いと認識しながら、見直す気がない感じだったから
な~^^; ・・・東京都議の補選も自民、民主が強くて、ほぼオール与党でますますやりたい
放題かも~。>

 ただ、正直を言えば、私も反石原の知人たちも、石原氏が勝つであろうことを覚悟していた。
 それは「できるなら奇跡が起きて、勝つことができれば」と祈っていたけれど。客観的、現実的
に考えて、また私の周囲の様子などを見て、その可能性は極めて小さいと思っていたからである。
 しかも、夕方を過ぎても投票率が50%に届いていないらしいときいて、開票前に石原氏の当選
&それなりの大勝を覚悟したところがあった。

 だから昨夜も<仕事&その後の食事で帰宅したのは10時半ぐらいだったのだが>、「せめて
当確が出るのが、少しでも遅いといいな~」「深夜までもつれ込むようになるといいね~」などと
言っていたのだが。10時過ぎだったか、一緒にいた人が、携帯電話でネットのニュースを見て、
「あ、もう当確が出てる」と教えてくれ、「早ぇ!」「あちゃー(>_<)」という感じになったところはあった。
<何か報道によれば、開票は始まって1分と立たないうちに当確を出せる状態だったとか。^^;>

 都知事選については、また別稿で書いてアップしたいと思っているのだが・・・。
 
 前記事の繰り返しになってしまうが・・・改めて、浅野氏が出馬してくれたことには心から感謝と
敬意を評したい。そして、吉田氏、黒川氏と共に、よく石原氏や石原都政の問題点をアピールして
くれたと思う。その声が届いたからこそ、これだけの大健闘ができたのではないだろうか?
 そしてまた、候補者本人にも、浅野氏や吉田氏を(黒川氏も?)応援していた東京&全国の
皆さん(ブロガーの方々も)、実際にボランティア活動や集会に行かれた方々には心から
「おつかれさまでした」「ありがとうございます」m(__)mと申し上げたいと思う。

 まだまだ、これから!それこそ、これからが本番なのだから。
 次は参院補選、そして7月の参院選を目指して、p(*^-^*)q がんばっ♪です。

                                        THANKS

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが来て、3位常駐に ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-09 15:36 | 政治・社会一般 | Trackback(23)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5479979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-09 17:01
タイトル : 武士魂が商人魂に勝つために
昨日は見たくもない、年老いた老人のネズミ笑いを見せられてしまいましたね。 都民が選んだ結果です。それが東京の今現在の良識なのでしょう。 受け入れるしかありません。決して都民が○○だとは思いません。 これが仮... more
Tracked from 庶民も立ち上がるぞ!勝手連 at 2007-04-09 17:33
タイトル : 勝手連の皆さま、お疲れさまでした!
浅野史郎さん、お疲れさまでした。... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-04-09 18:32
タイトル : 石原都知事の3選と統一地方選について
「反省モード」早くも解ける?=石原氏、強気の発言復活-都知事選  豪華海外出張や四男の芸術行政関与などで厳しい批判の矢面に立たされ、「反省」を前面に打ち出して東京都知事選に臨んだ現職の石原慎太郎氏(74)。当選確実が報じられ、報道各社のインタビューに答えた同氏は「根も葉もないバッシングでずいぶんいじめられた」と語り、早くも反省モードが解けたとも受け取れる発言を繰り返した。  石原氏は、豪華海外出張などへの批判について「(都政運営の)プロセスとして、説明が足りなかった」と反省の弁も口にした。しかし一...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-04-09 18:45
タイトル : 「財政破綻」を持ち出す「反新自由主義」者は短慮であり“犯..
世の中は面白いもので、知識や情報を得た人たちのある部分は、その能力を活かすのではなく逆行してしまい、現実の真相から遠ざかり現実の表層にこだわって物事を判断しているように思える。 その典型が、「反小泉」や「反新自由主義・反市場原理主義」の立場でありながら「財政破綻」と政策判断を結びつける人たちである。 財務省官僚を筆頭に優良企業の経営者や金融資産保有者そして「新自由主義・市場原理主義」信奉者が「財政破綻」と政策判断を結びつけることに異論はない。 なぜなら、それが彼らにそれなりの“短期”的利益をもたら...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-04-09 19:20
タイトル : 石原慎太郎 3選確実に
中間投票率、前回下回る =1時現在で-東京は伸びる・統一地方選前半戦 第16回統一地方選の前半戦となる13都道県知事選、札幌、静岡、浜松、広島の4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選は8日、投票が行われている。総務省がまとめた午後1時現在の中間投票率は、選挙がな..... more
Tracked from 人工樂園 at 2007-04-09 22:18
タイトル : 都知事選が残した課題
 白川勝彦氏による都知事選への評言を掲げておきます。白川氏は自民党で選挙対策の仕事をされていた方でもあるので,この苦言は冷静に受け止めた方がよいでしょう。 野党や無党派がもっとも期待した浅野候補の戦略や戦術は、あまりにも稚拙だった。それは、民主党や社民党と打ち合わた上での作戦だったのか、それとも浅野氏の個人の戦略と戦術だったのか私は知らない。だが、大きな選挙というものを多少知っている者からみればあまりにも稚拙であった。いや稚拙というより絶対にやってはいけないことや避けなければならないことを次から...... more
Tracked from 高野 善通のブログアネックス at 2007-04-09 22:23
タイトル : 論理的思考なしに裁かれる恐怖
 東京都知事選挙は石原慎太郎氏が圧勝となりました。戦前は身内登用や高額接待費など「都政の私物化」、また、都民は歓迎しない五輪招致推進や教職員への「日の丸・君が代」強制問題など、逆風が従前の選挙以上に吹いていたことを考えると、対抗馬一番手だった浅野氏が「予想以上の完敗」というほどの大差という感も持ちます。  また、今回の地方選挙では知事選挙では現職が出馬していればその強みを生かしてほとんど圧勝していますが、県議選などでは民主党の躍進も目立つ結果があります。これは、民主党が知事選挙で独自候補を擁立できず...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2007-04-09 23:17
タイトル : 統一地方選前半戦、石原が居座る東京!
他の地方ローカルな事に口を挟むのは失礼かと思い 今までこのブログでは殆んど触れてこなかったが 東京府民の方々は何故、 あんな自分と身内の私利私欲のみに走る、極右のおっさんを知事として選ばれるのであろうか? もし大阪なら、あんな偉そうなクソおやじは総スカン たぶん5000票も入らないことだろう。 あほの坂田が対立候補に立候補したとしたら確実に負けるね。 大阪人はあんなただただ尊大な輩は大嫌い、 それを肌で知った、かの立川談志が大阪の寄席に上がった時 まるで土下座の如く、べたーと頭を床にくっつけるように...... more
Tracked from ド素人の政治・経済Q&Q at 2007-04-09 23:51
タイトル : 石原慎太郎都政による東京一極集中は日本のためになるか?
石原慎太郎氏が都知事に再選されたが,これは当然の結末だろう。政策の内容は別にして... more
Tracked from 【くう特捜部】ログ at 2007-04-10 00:24
タイトル : 【石原視察委】当確・謹んでお慶び申し上げます。
くうたん:当確だぽ。 くう:アヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:アイツ、ファイナンスなんて言葉知ってるんでつね。 くう:イヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:300万票にとどかなかったのでふね。 くう:ウヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:でっち上げると、300万票、としてお....... more
Tracked from kimera25 at 2007-04-10 00:41
タイトル : 狼老人石原の粛正が始まる!<権力者の弁>代弁!
  <羊さんになってちょっと「猫かぶり」をしてみました。危うく下北沢では切れそうになって、ちょっと「地(痔)」を出してしまいましたが・・。もう、演技とペコペコはいらないから、こういう記事には毅然とした態度をとります。それと、アサノに味方した都職員には、徹底的に**庁も使って取り調べをしますから覚悟おし!さあ粛正だ粛正だ!>***********「ニッカンゲンダイ」より*****http://gendai.net/?td=20070409  統一地方選で注目の東京都知事選は、現...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-10 00:43
タイトル : 草の根自治の勉強、不服申立ては0.7%しか容認しない東京..
風邪をひいたのかくしゃみが止まらず、これだと病院(といっても父の)に行けないので耳鼻咽喉科に出向いたら、「炎症の様子からするとアレルギーではないでしょうか」とのことです。 きっと、昨晩、イシハラをTVで…ではないけど、OhMyNewsの中継で見てしまったせいだと思います... more
Tracked from 渡部昇一的ココロだー!! at 2007-04-10 00:51
タイトル : 諸手を挙げて喜べない都知事選―石原三選と創価学会について..
壇上で石原都知事は(左から)宏高氏夫人・彩さん、典子夫人、伸晃氏夫人・理沙さんに囲まれニッコリ [ 2007年04月09日付 スポニチより] 馬鹿保守としては石原さんの三選は喜ばしいことですが、この日の開票速報での出口調査の結果がちょっと気になるなーと言うエント..... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-10 02:10
タイトル : 反石原派が次のアクションに臨むとしたら(2)
石原都政に問題があると強く感じる人は、解職請求運動をおこなうことも考えられるだろうし、あと、新銀行東京の決算とか、築地市場の汚染地域への移転計画とか、私的遊興の色合いが濃い海外出張とか、恐怖と抑圧の支配する教育現場... more
Tracked from とくらBlog at 2007-04-10 09:02
タイトル : 声をあげることを止めないこと。
 昨日は子供の入学式でした。桜も葉桜となってきましたが、まだまだきれい。  ブログを書いていると、出かけるのが遅くなるので、今日、お伺いしたところで、目に止まった言葉を引用させていただくだけにして、早くお弁当を作らなくちゃ・・。 声をあげることを止めないこと。 自分たちの姿を外から客観的に見て、そこから思考すること。 広く、深く、心に訴えかけることばを研ぎ澄ませ、そして研ぎ澄ませた言葉を使うこと。(TBいただいていた薫のハムニダ日記さんのところにTBされていた徒然気儘な綴方帳さんの「敗北を...... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2007-04-10 09:47
タイトル : 3割という数字
今回、浅野さんを支持した人は投票した人の3割です。私はこの数字の意味を考えてみました。 ... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-10 12:12
タイトル : 自公案「国民投票法」(実質的に「壊憲手続簡略化法」)への..
「国民投票法」、4月12日に特別委員会採決、4月13日に衆議院本会議採決、とききました。 私は、今の段階の「国民投票法」、特に自公案国民投票法が国民と民主主義のためにならないと私が考えるかをできるだけていねいに説明し、これ... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-04-10 13:23
タイトル : あまのじゃくに奪われた言葉
&nbsp;  黒川は石原批判票の受け皿で、宗教票は入っていない。宗教票はおそらく石原の方に行った、とさる人が言ってましたが、この見方に私は大いに賛成。ふたりとも、日本会議というイデオロギー集団で、志を同じくする同士で... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-04-10 14:19
タイトル : 「国民投票法案」民主党修正案
『憲法』に限定せず今日提出 与党受け入れ困難か民主党は9日、国会内で党憲法調査会衆参合同会議を開き、憲法改正の手続きを定める国民投票法案の民主党案の修正案を了承した。10日午前に衆院に提出する。焦点の投票の対象では、憲法改正以外に「憲法改正関連、統治機構、..... more
Tracked from 中古タイヤ通販情報 at 2007-04-10 15:16
タイトル : 中古タイヤ通販
中古タイヤ通販に関する情報のご案内です。... more
Tracked from ネット社会、その光と闇を.. at 2007-04-10 15:57
タイトル : 現職が勝った 13都道県知事選挙で全勝 争点欠如?
統一地方選前半戦の投開票が8日あり、13都道県知事... more
Tracked from 続「とっつあん通信」 at 2007-04-10 21:30
タイトル : #1599 あっけないねぇ・・・(選挙編)
きのう投票が行われた東京都知事選。 現職の石原慎太郎氏があっけなく当確。 結局、... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2007-04-14 12:32
タイトル : 統一地方選挙前半〜小さな変化〜
平均投票率が過去最低となったように、盛り上がらない選挙、に終わった。 統一地方選挙の前半戦、11の知事選は立候補した現職はいずれも当選。新人の当選者も、事前に予想されていた通りの顔ぶれとなった。東京都知事選は現職の石原慎太郎氏が圧勝。いろんな批判はあった....... more