「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38
共謀罪・荻上チキが監視社会を..
at 2017-05-16 16:23
市民団体が財務省を告発~森友..
at 2017-05-16 03:00
沖縄では、翁長>>安倍。本土..
at 2017-05-15 21:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都議選は自自対決の様相、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本郵政が2年前物流事業..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1219)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

民主党が国民投票法の修正案を提出+アンチ「石原節」+ 頑張れ、マスコミ

 
  私は東京都民ゆえ、しかも超アンチ石原ゆえ、最近はついつい都知事選がらみの記事
が多くなってしまっていたのだが。(^^ゞ その間にも国政の方がどんどん新たな展開を
見せていて、何から書いていいか、困ってしまうほどだ。
 
 あまり都知事選や石原氏のことを書き続けるのもどうかな~という思いもあるが。
ただ、都知事選で感じた&考えたことは、このあとの参院選などの戦い方に活かせる点
も少なからずあるように思うし。石原氏の言動、政策は安倍政権とリンクすることが
多いので、当分の間は、国政のことと併行して書いて行こうかな~と思っている。
<メディアとか有権者のあり方などでも重なる部分が多いように思えるし。>

* * * * *

 国政で、私が最も気になるのは、やはり憲法改正に関わる動きなのであるが・・・。

 今回は、改憲の手続法である国民投票法案に関して書きたい。
 民主党は、9日に党内の憲法調査会の総会で、国民投票法案の民主党修正案を決めた。
10日には「次の内閣」で承認され、国会に提出したという。<*1>

 私はコチラの記事にも書いたように、与党修正案と替わりのない修正案を出すなら、
あまり意味がないと。どうせなら、同法案で問題になっている事項を入れて、党内の
改憲慎重派の議員や支持者が納得できるものにして欲しいと考えていたのだが。<コチラ

 会長の枝野氏も同様の考えを示し、「国民投票の対象に憲法改正以外の重要事項も
加えること」「公務員の改憲に関わる政治活動の規制は、原則として行なわないこと」
「有料広告は、国会発議後から中止すること」などの規定を盛り込んだ。
<尚、最低投票率や棄権票の扱いに関する意見も出たが、今回は見送られたという。>


 この修正案の中では、特に有料広告の禁止期間を長くしたことに意義があると思う。
<本当は全面的に禁止してもいいと思うのだが。> そもそも憲法改正のような重大
で、よ~く考えなければいけないようなことに関して、たとえば、TVの15秒や30
秒のスポットCMでアピールしようということ自体、誤っていることのように思うのだ。
<ちなみに私は、政党のCMにも反対の立場である。>
 しかも、これは公聴会でも色々な場でも問題視されていることであるが、特にTV
のCM費用は高額なので、結局、お金がある方が色々なCMをたくさん流せて、有利
になってしまう可能性がある。
<率直な話、改憲側が断然有利だ。おそらく2010年改憲に賛同をしている経団連
等の諸団体や企業から献金協力が集まり、あの広告代理店も頑張って、CM攻勢をかけ
て来るだろう。TV局など、マスコミ各社も大口スポンサーに妙な配慮をするようになるかも
知れない。・・・でも、結局、また「やらせTM」の時みたいに、あの代理店が儲かるのね。^^;>

 
 鳩山幹事長は「民主党の修正案を審議しないで、与党が今週中に(与党修正案を)
通すという話はありえない」と言っていたが、公聴会などでも出ていた意見を取り入れ
た修正案を作ったのだから、それがまっとうな議会制民主主義のルールに従った
審議の仕方であろう。
 だが、自公与党の協議では、仮に委員会の審議の時間を11,12日に増やしたと
しても、予定通り、12日には委員会採決、13日には同法案を衆院通過させること
を確認したという。<*2>
 
 何度も言うが、私は国民投票法案を作ること自体には反対ではないのだ。だけど、
大事な法案だから、もっと慎重に審議して、よりよい法案を作るように努めるべきだ
と主張しているのだが・・・。
 でも、安倍政権は民主主義のルールなど、どこへやら。ともかく国民投票法案の成立
ありきで、ひたすら数の力で押し通そうとしているのである。


 昼間、TVを見ていたら、新聞記事を受けて、少しだけだったけど「そもそも国民
投票法とは何なのか、何が問題なのか」ということを取り上げていた。
「そんな、もう今週、衆院通過するかという段階になってから取り上げても~」と
思ったりもしたが。
 でも、民主党が修正案を出したことも、今からでもメディアが取り上げることも、
国民が、この法案の問題点や安倍政権が強引&拙速に法案成立を行なおうとしている
ことを知ることができるという点では、おおいに意味があると思う。
<将来、国民の意見が高まれば、法案の問題点の改正ができるかも知れないし。安倍
政権の改憲まっしぐらのアブナさに気づく機会にもなるので。>

* * * * *

 同じく、メディアで今さら・・・と思ったのが、石原氏に関する報道だ。<*3>

 私は、前記事でも少し書いたが、昨日、石原都知事のインタビューや会見で、相変わ
らず暴言&オーヘイな言動のオンパレードを見ながら、「ま~た4年間、これをきか
されるのか」とヘキエキとさせられていたのだが。
 どうせメディアは、そんなに取り上げないのだろうな~と思っていたら、ワイド・
ショーやニュース番組、新聞などで、次々と「早速、石原節が始まりました」「反省は
選挙と共に終わったのか」などと、問題発言のシーンの映像をアレコレ流しながら、
やや批判めいた扱い方をしていた。

<この「石原節」という言い方は、このような言動が彼の個性として是認されている
ような感じがするので、適切ではないように思う。はっきり「問題発言」「暴言」と
表記すべきなのではないだろうか?>

 しかも、前に「東京に五輪招致できなかったら、責任をとる」と言っていたのに、
「何らかの責任は取るという意味で言ったんで、辞めるとか辞めないとか、そういうの
喧伝されると戦いは不利になる。それは忘れてくださいよ」と前言を撤回したとか。
こういうとこは、潔くないやつなのだ。


 特に問題にされていたのは、阪神大震災の時に「(自衛隊に派遣要請する)首長の
判断が遅くて2000人が死んだ」<そして、自分は災害の時は、米軍や陸海空自衛隊
の協力を得られると豪語。(mew目撃)>して、兵庫県知事の対応を批判したこと。
 そして四男や公費問題で色々とマスコミに扱われたことに関し、「人生で初めて、
一部のメディアに、かなりアンフェア(不公平)に陰湿に根拠のないバッシングをされ
た」などとマスコミ批判を行なったことだった。

 さんざん暴言を見聞して来た私から見れば、毎度のことなのであるが。
 関係者の誰かが、ちょこっとこういう話をしたのをきくと、根拠があるのかないのか
はっきりしないことでも、自分の都合のいい形でどんどん公の場で言ってしまうのだ。
<震災の話は、選対本部長だった佐々氏がTVで「これは本当だ」とフォローして
いた。佐々氏が教えた話なのかな?>


 さらに昨夜、横断歩道の信号待ちの時に、50~60代の女性二人が「石原ってイン
タビューで、何かすごくいばっていて、失礼な話し方をするのね~」みたいな話を
しているのがきこえて、思わず後ろから「だから言ったじゃん。アイツは・・・」と
小一時間、レクチャー(?)をしたい気分になってしまった。(苦笑)

 それにしても、やっぱ「何だかな~」と思うのはマスコミだ。
 当選してから、「また石原節」とか言って、彼の暴言を取り上げて批判しても、もう
遅いのだ。「選挙中の謙虚さを忘れないで欲しいものです」なんて、前も書いたけど、
選挙対策用に決まってるではないか。<コチラなど>
 会見でも、多くの記者が「あんた、どこの人?」「そんなのメディアの仕事だろ~」
と邪険に扱われ・・・しかも、本人も「猫かぶっていたら、やっていられない」みたい
なことを言っているし~。
 マスコミ側も、少しは怒りを見せて欲しいものだ。

 すでに当選してしまったとはいえ、もし都民やメディアが石原氏の問題に気づいて、
ちゃんとウォッチ&報道したり、必要な時には批判するようになれば、まだ少しは日本
の民主主義もいい方向に進むと思う。<批判されても、「アンフェアなバッシング」
とか言ってしまう人ではあるけど。^^;>
 このブログでは、下手すると何十回も書いているが、国政や地方行政のTOPの立場
にある人が、公の場で安易に暴言、失言しないような風潮というものを作って行かな
ければならないとも思う。
 ただ日本人はどうも、少し時間が立つと、そんなことも忘れたかのように野放しに
しちゃう傾向があるのが残念なところだ。<今度はそうならないといいな~。>

 ちなみに浅野氏は、今日10日から慶大の教授としての仕事が始まるのだそうだ。
 講義は10日に始まり、「政策協働論」と「浅野ゼミ」をこなす。テーマは「知事像」
で、出馬を決める以前から決めていた。47都道府県知事を「解剖」し、普遍的な知事
像を探るそうだ。<*4>
 黒川氏はお昼にTVに出て、今後もオリンピック反対などを訴えて行くと話していた。
是非、そうして欲しいものだ。

                         THANKS

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の壁高し。何とか少しでも上を目指して。ご支援よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑上位に強いブログが来て、3位常駐に ・・・また、コツコツ頑張るぞ!(・・)





*1

『『民主党は10日午前、憲法改正の手続きを定める国民投票法案の民主党修正案を衆院に
提出した。与党は12日の衆院憲法調査特別委員会で与党案を採決する方針だが、民主党
は修正案提出を理由に審議の続行を要求して12日の採決を阻止する構えだ。
 修正案は投票の対象を、憲法改正以外にも広げ、「憲法改正の対象となり得る問題、
統治機構、生命倫理に関する問題」とする。また、投票権者は18歳以上とし、選挙権
年齢が引き下げられるかどうかにかかわらず、3年後の施行時には実施する。公職選挙
法改正で選挙権年齢を18歳以上とするなどの法整備もうたったが、経過措置は設けて
いないためだ。
 メディア規制は、テレビ・ラジオの有料広告を、憲法改正案の発議から投票日まで
全期間禁止する。国民投票に関する放送について、政治的公平を規定した放送法の趣旨
に留意する規定も盛り込まれた。
 改正案が成立する過半数の定義を有効投票総数の過半数とすることなど、与党案と同じ
内容となる修正も含まれている。<毎日新聞 10日>』

*2

『 統一地方選の前半戦を終え、政府・与党は9日、今国会で処理する重要法案の選別に入った。憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、12日の衆院憲法調査特別委員会で採決し13日に衆院通過という方針を確認。今国会で成立の可能性が強まった。教育改革関連3法案を巡っては12日にも衆院に特別委員会を設置。来週以降に審議を加速する構えだ。

 「今週、大きなヤマ場を迎える。国民投票法案は十分審議を尽くしており採決の環境は整った」。自民党の二階俊博国会対策委員長は9日の政府・与党連絡会議で、国民投票法案の採決の段取りを説明。「審議時間は、衆院憲法特委設置前の調査会を含めると540時間以上」と、慎重審議を求める民主党の批判は当たらないとの考えを強調した。<日経 10日>』



*3

『東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災
(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死ん
だ」と発言したことに対し、兵庫県の井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はして
いただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した。

 井戸知事は「阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方は
ほとんどが圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと。
関東大震災に対する備えとして、一番の防災責任者となる知事がそのような認識を持たれ
ているのだとすると、いささか心配」と話した。<毎日新聞 9日>』

『8日に投開票された東京都知事選で約111万票差で石原慎太郎氏(74)に敗れた
前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は9日、報道各社の取材を受け、同大
総合政策学部の教授としてキャンパスに戻り、新学期を迎える意気込みを語った。昨夜
の涙から、気分を一新。浅野ゼミのテーマは「知事像」で、「この経験で講義に深みが
出るかもしれない」と苦笑いした。

 選挙期間中は春休みだったため、授業を休講することはなかった。講義は10日に始まり
「政策協働論」と「浅野ゼミ」をこなす。テーマは「知事像」で、出馬を決める以前から
決めていた。47都道府県知事を「解剖」し、普遍的な知事像を探る。宮城県知事3期
12年を務めた自分や石原氏も研究対象になる。

 浅野氏は「今までは(知事選で)成功体験しかなかったが、失敗もあると言える。客観
的に分析するいい機会」と述べ、「落選はしたけどラッキーでもある」と自らを奮い立た
せた。<毎日新聞 9日>

3選を果たした石原慎太郎東京都知事(74)は9日早朝から、NHKや民放の番組に
相次いで出演、疲れも見せず「言葉じゃなくて、目で見える形で(都政を)変えてきた」
などと朝から気炎を吐いた。

 石原知事は、テレビ出演のため前夜から都庁に隣接した新宿区のホテルに宿泊。テレビ
では「人生で初めて、一部のメディアに、かなりアンフェア(不公平)に陰湿に根拠の
ないバッシングをされた」とひとしきりマスコミ批判をしてから、財政再建や環境対策
などの実績を並べ立てる一方、国への注文をつけながら、最後は「都民の知的なレベルの
高さが(私を)理解して、良識を示してくれた」と語った。

 また、これまで16年の五輪招致ができなかった場合に辞任するとしていたが、今朝は
「何らかの責任は取るという意味で言ったんで、辞めるとか辞めないとか、そういうのけん
でんされると戦いは不利になる。それは忘れてくださいよ」と前言を撤回。コメンテーター
が「この何年か新しいことがされていない」と指摘すると「そりゃあんたが不勉強なんだ」
と切り返し、刷新した会計制度を例に挙げて実績を強調、いつもの石原節を聞かせた。
<毎日新聞 9日>
 
*3

『8日に投開票された東京都知事選で約111万票差で石原慎太郎氏(74)に敗れた前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は9日、報道各社の取材を受け、同大総合政策学部の教授としてキャンパスに戻り、新学期を迎える意気込みを語った。昨夜の涙から、気分を一新。浅野ゼミのテーマは「知事像」で、「この経験で講義に深みが出るかもしれない」と苦笑いした。

 選挙期間中は春休みだったため、授業を休講することはなかった。講義は10日に始まり、「政策協働論」と「浅野ゼミ」をこなす。テーマは「知事像」で、出馬を決める以前から決めていた。47都道府県知事を「解剖」し、普遍的な知事像を探る。宮城県知事3期12年を務めた自分や石原氏も研究対象になる。

 浅野氏は「今までは(知事選で)成功体験しかなかったが、失敗もあると言える。客観的に分析するいい機会」と述べ、「落選はしたけどラッキーでもある」と自らを奮い立たせた。
<毎日新聞 10日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-10 14:33 | 民主主義、選挙 | Trackback(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5485456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from M. H. Square. at 2007-04-10 15:43
タイトル : 国民投票法案:4/12の拙速な採決を許さず、廃案を求めま..
 先日の都知事選の結果に脱力感が抜けない状況ではありますが、取り急ぎ。  4月1...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-10 17:34
タイトル : 『普通の人たち』 を忘れてはならない!
統一地方選前半戦のまとめとしてTB頂いたブログやお気に入りのブログの中からいくつかご紹介します。お時間がある方はそれぞれ読み比べてみてください^^  ちなみに私が昨日書いたような「武士道魂と商人魂」のような抽象的... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-04-10 18:34
タイトル : 石原都知事の懲りない放言癖
<石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」  東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県の井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はしていただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した。井戸知事は「阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんどが圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと。関東大震...... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-10 18:36
タイトル : ●空疎な選挙 偽装刺客とCM●
東京都知事3選されて・・・・・ 俺様都知事「今回は防衛に成功したボクサーの心境だ。」 野次馬「それってボクサーはボクサーでも八百長で袋だ抱きにあってなお背後の力で勝ち続けている亀ボクサーの事か?」 俺様都知... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-10 18:36
タイトル : ●狙われる若者たち 海上自衛隊CMの罠●
大音量で流れる『踊る自衛官』海上自衛隊街頭CMを見て・・・・・ 通行人A「これが幼稚園児以外からはブーイングの街頭CMか」 通行人B「防衛庁は省に格上げになって予算を自由に出来る立場になったと思ったらこんなCM作って... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-04-10 20:49
タイトル : 国民投票法案。ヤナこった!(1)
◆日テレ <4/9 3:25> 敗れた浅野氏「石原都政が信任された形」 8日の東京都知事選で敗れた前宮城県知事・浅野史郎氏は8日夜、選挙事務所で会見し、「石原都政がこういう形で信任されたということになるわけですから、石原さんとしてご自分が堂々とした都政を進めて....... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-04-10 21:08
タイトル : 石原 舌の根も乾かぬうちに
<石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」 東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県の井戸敏三知..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-11 00:19
タイトル : 国民投票法の動向、東京の特質、海上自衛隊の街頭宣伝の奇天..
統一地方選挙での結果から「学習」モードに入っているのは時間がなくてニュースをあまりチェックできないためもあるのですが、国民投票法案が周知のとおり、とても危険な状態にあります! なのに明日は出張で国会前に行けません。 もちろんたかが一個人がデモや集会に出たって... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2007-04-11 02:24
タイトル : 憲法改正国民投票法(改憲手続法)自民・公明修正案では、公..
 憲法改正国民投票法(改憲手続法)の自民・公明党修正案は、公務員らが改憲案に関する賛成/反対運動について、罰則規定を外したと広く宣伝されたが、そりゃおかしんじゃないのっていう話を以前、ここやここで書きました。  ただし、少し分かりにくいので、ちょっと絵にしてみました。  手書きで読みにくいですが、上記の記事と合わせて読んで頂ければ、分かりやすいのではないかと思ってアップします。  このまま、国民投票法案(手続法案)が成立したら、ちょっと、日本人でいることが恥ずかしいくらいの、公務員差別だと思うよ...... more
Tracked from 米国からの便り at 2007-04-11 05:29
タイトル : 反日ブログ監視所をつぶしませんか?
 風邪が治まり、体調は回復してきました。 数日前に反日ブログ監視所を紹介しましたが、あれは以前FC2にあったようですね。 なんか多くの人たちに迷惑がられて、FC2さんによって削除されたと聞いています。 でも今... more
Tracked from JUNSKYblog2007 at 2007-04-11 08:58
タイトル : 海自に来て!奇抜なCFでアピール
【海上自衛隊が、「秘密戦隊ゴレンジャー」などで知られる「戦隊シリーズ」をイメージした奇抜なPR用のコマーシャルフィルム(CF)を製作】(YOMIURI)して、一部幹部自衛官の顰蹙を買っているという。 いわゆる“若者受けする”イメージ宣伝そのものであるが、『敵もやるもの』で、護憲派も、せめてこれくらいのインパクトのある宣伝を展開する必要があるだろう。 改憲派は、若者を取り込もうと、こういう側面でも着々と布石を打ってきている訳だ。 ゴレンジャー(相当古いか?)シリーズで育った若者も、自衛官適齢期になっ...... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-04-11 12:33
タイトル : 防衛庁元幹部の「護憲論」
現在、読んでいる『我、自衛隊を愛す故に、憲法9条を守る』かもがわ出版(2007)から、小池清彦さん(新潟県加茂市長)の発言を紹介させていただきます。小池清彦さんは「防衛庁元幹部」の立場から憲法第九条の大きな意義を認め、「平和憲法は国の宝」であり「今こそ平和憲法が国を守る」のだと訴えています。... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-04-11 13:04
タイトル : 人民の人民による人民のための政治
government of the people, by the people, and for the people 人民の人民による人民のための政治。 民主主義の神髄を語るものとして有名なリンカーンの言葉です。 以前から、この「人民の」政治とはどんな政治か? と疑... more
Tracked from 国民投票法案を語る at 2007-04-11 22:07
タイトル : 海外メッセージ韓国語版(第一案)
ハムニダ薫 さまにご協力いただき海外メッセージ韓国語版(第一案)が出来上がりました以下に転載いたしますハムニダ薫さまと校正をご協力いただいたご友人さまご多忙の折、貴重な時間を割いていただき本当に有り難うござ... more
Tracked from 渡部昇一的ココロだー!! at 2007-04-12 01:23
タイトル : 危機迫るサヨク 嬉々満面のウヨク―「国民投票法案採決へ」..
憲法改正の手続法案である「国民投票法案」が12日にも採決される見通しのようです。 馬鹿保守の私としては半分うれしく、半分残念な気持ちです。 その理由について考察してみると言うエントリーです。 ... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート(.. at 2007-04-12 09:37
タイトル : 本日 「改憲手続法」を「強行手続」で
 本日,日本の歴史が逆噴射する重大な転機を迎えます。  4月12日,憲法改正手続きを簡略化し立憲民主主義の廃止推進を定めた「国民投票法案」が衆議院の憲法特別委員会で強行採決される予定です。  国民投票法案がなぜダメ法... more