「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍が禁を破り、国内機で沖縄補選応援へ+公明沖縄は教科書検定抗議+都知事選回顧

 私の心は、いまや22日開票の沖縄&福島の参院補選に飛んでいるわけだが・・・。
<もちろん、野党2勝を目指している。 !(^^)!>
 まずは、それに関連するニュースを二つばかり。


 安倍首相は、昨年10月から、緊急時の連絡がとれないとの理由で、国内航空機の
使用を見合わせていたのであるが。<北朝鮮の核実験の情報が入った時に、久間防衛庁
長官(当時)が飛行機で移動中だったために、連絡がとれなくて困ったのね。>
15日に沖縄補選の応援に行くために、ついに国内線使用を解禁することになったと
いう。<*1>
 これまでは多少時間がかかっても、鉄道を利用していたのだが。さすがに沖縄には
鉄道で行くのは無理だし<船という手はあるけど?>・・・まあ、早い話がそれだけ、
この沖縄の参院補選を重要視しているということだろう。

<まあ、でも*1の記事を見ても、何か有効な連絡手段はないのかな~と思ってしま
う。これまでは、官房長官の方が有能orしっかりしていそうな場合が多かったのだけ
ど。今は、あの人だとなおさら不安で・・・?!^_^;(以下、略)>


 沖縄補選のからみでは、こんなニュースがあった。
『公明党沖縄県本部は10日、沖縄戦での集団自決をめぐり、06年度の教科書検定で
「日本軍に強制された」という内容に修正を求める意見がついたことについて「一般
住民を巻き込んだ沖縄戦の悲劇の本質をゆがめる行為であり、極めて遺憾だ」との申入
書を、伊吹文部科学相あてに提出した。
 申入書では「日本軍が自決へと誘導・強制したのは紛れもない真実だ」と指摘。
(1)教科書検定委員と沖縄県民による沖縄戦の共同研究機関の設置(2)教科書検定
委員による犠牲者の証言聴取(3)沖縄戦をテーマにした学習の奨励――の3点を求めた。
<朝日新聞 10日>』 <関連記事 コチラ

 もしかしたら、地元の学会員から、政府与党に対する批判、不満がかなり出たため
<これじゃあ、選挙の支援ができないとか?>、あえて、このような抗議を行なった
ものと察したりもする。<いわゆるガス抜きのためというか・・・。>
 昨秋の沖縄知事選では、公明党支持者が与党側の候補の勝利に大きく貢献をしたと
言われている。今回も接戦が予想されており、学会員の動きが鍵になることだろう。

 沖縄の公明党支持者の皆さま・・・安倍政権が続く限り、日本軍の蛮行だと言われる
ものは、どんどん否定される方向に変わって行くのは間違いないと思います。それは、
慰安婦問題や南京大虐殺への対応を見ても、わかるでしょう。彼は、「日本の前途と
歴史教育を考える若手議員の会」を立ち上げて、「教科書をつくる会」とも連携して
活動していた人なのですから。
 もし、もうしばらくの間、連立与党を組むことにしたとしても、安倍氏にはNO!と
いうべきなのではないでしょうか?

* * * * * 

 これからの参院選などのたたかい方を考えるためにも、少し都知事選を振り返って
みたい。
 
 私は、コチラの稿で、石原氏が3選することを覚悟していたと書いた。
 何故なら、もともと現職は知事選に強い<ましてや石原氏は色々な意味で、ウルトラ
級に強い>ので、よほどの人物が対抗馬として立ち、尚かつ、よほどしっかりと&工夫
を凝らした選挙活動をしなけければ、勝ち目はないと思っていたからである。

 今回、石原氏が勝ったことに関して、浅野氏、吉田氏が云々という声もきくが、私は
それ以前にもう勝負がついていたのではないかと思うのだ。


 今回も9人の現職知事が全員当選したように、現職は知事選に本当に強い。<ちなみ
に、東京では、戦後15回の知事選で、現職が負けたことは一度もないそうだ。>

 その理由は、おおまかに言えば、1・現職知事が特に大きな問題がない場合は、有権
者はその人がそのまま知事を続けた方がいいと考えやすいこと<逆に問題がある場合は、
途中辞職か次は出馬しない人が多い>、2・現職は与党多数派であるケースが多く、
政党や関連団体、企業などの組織的支援を受けやすいこと<ただし、それがしがらみに
つながりやすい部分もある>などの点が挙げられると思う。


 この1月に東国原氏が宮崎の知事選に勝ったこともあり、マスコミでは無党派の風が
云々という報じ方をするところが少なからずあったが、私はひそかに「そんな甘いもん
じゃないでしょ~」と思っていた。

 東国原氏をはじめ、有名どころでは、宮城の浅野氏、東京の青島氏・石原氏、長野の
田中氏などは、現職を破って当選したわけじゃない。
 宮崎と宮城は、前職が談合事件等で途中辞職。長野は五輪がらみの金銭疑惑で不出馬。
東京も多選や都政への批判などで不出馬。・・・ということで、彼らは新人同士の争い
の中で、前知事の体制やしがらみへの不満、反発などがあったり、知名度と無党派層、
市民層の期待を得たりして、勝ったのである。
<ちなみに浅野氏は、93年の初当選の時には、当時、新党ブームで注目されていた
新生・日本新・さきがけ・社民連の推薦を受けている。東国原氏の場合は、自民党画2候補
出す形で、分裂選挙になったのも大きかった。>

 しかも、石原氏はもともと知名度や個人人気が高い上、2選めは300万票(得票率
7割以上)とったほど、都民からの期待や信任が大きい現職知事である。だから、よほ
ど重大な問題を起こさない限りは、票が劇的に減るという可能性は小さい。


 さらに、今回は小さな問題があったことから、本人も陣営もかなり本気で<ある意味
では、なりふり構わず>選挙の対策に取り組んで来た。自公はもちろん、民主の一部の
支援も受け、企業や経済、宗教団体など、かなりの組織票を固めていたのである。
 さらに選挙プランナーや専門家、広告代理店などをつけ、「反省」作戦を展開したり
効果的なポスター、ビラ作り、演説などを行ない、まさに候補者もスタッフもプロと
言えるような選挙を行なったのである。
 こんなウルトラ級の現職知事に、ちょっとやそっとで勝てるわけはない。

 
 それでも、反石原勢に、全く勝ち目がなかったわけではなかったのだ。
 実際、四男や公費の問題がマスコミ等でかなり騒がれた時には、こちらに風が吹き
つつあったのである。オリンピック招致だって、本当に賛成、期待している人はあまり
いなかった。築地市場の移転問題、国旗・国歌通達訴訟などなど、昨年の終わりぐらい
から都民の中には、「このまま石原氏が続けてもいいのかな?」という疑念を抱いた
人は少なくなかったように思うからだ。
 磐石と思われた土台に、ほんの小さいものながら、ポツポツと穴があき始めるのが
見えていたのである。
 だが、野党を含め反石原勢は、そのわずかな勝機を活かすことができなかったので
ある。 <この話はつづく>

                     THANKS

 【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ お~、久々に25位枠にはいってる~。(~~) ご支援ありがとう&よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラも久々に2位に・・・まだまだ、コツコツ頑張るぞ!(・・)

+1は↓Moreの部分に





*1

『危機管理の観点から民間機を使った国内移動を見合わせてきた安倍晋三首相が15日、
国内線に首相就任後初搭乗する。22日投開票の参院沖縄補選の応援で沖縄県を訪問
する。緊急時に首相と連絡がとれない事態を解消するため、内閣官房は国土交通省など
と検討を進めてきた。今回の解禁が問題解決なのか、選挙応援という必要に迫られた
方針転換なのかについては、首相サイドは「危機管理上明らかにできない」(周辺)と
している。

 国内線搭乗見合わせのきっかけは、就任間もない昨年10月の北朝鮮の核実験。実験
当日、久間章生防衛相が衆院大阪9区補選応援のため国内線に搭乗中で連絡が遅れ、
危機管理の問題として国会でも追及された。

 首相の外国訪問は政府専用機を利用するため、通信手段が確保される。これに対し、
国内移動はコスト面から政府専用機は通常使わない。民間機の機内では携帯電話の電源
を切るため、スタッフを含め首相一行に連絡をとれなくなる。
 政府は改善策として(1)電波法で非常時の目的外利用が認められている機長無線の
活用(2)衛星電話の小型専用機の配備――などを検討してきた。しかし、機長無線の
活用が「航空会社に通信内容が聞こえるため、国家機密を扱うには不適格」(官邸関係者)
と指摘されるなど、それぞれに課題を抱え難航してきた。

 首相はこれまで国内訪問は新幹線を中心に陸路を使ってきた。3月24日には空路なら
1時間20分の高松市に4時間半かけて到着。3月10日の広島入りも広島空港近くが
最終訪問先だったが、1時間かけてJR広島駅まで戻って新幹線で帰京するなど、徹底
して国内線の利用を避けてきた。

 国内線解禁により、参院選に向けて訪問先のエリアが広がりそうだ。ただ、危機管理
に詳しい軍事評論家の小川和久氏は「政府が解決策を検討しているのは間違いないが、
取り組みの途上だろう」と分析している。沖縄参院補選は夏の参院選本番の前哨戦となる
重要な選挙のため、具体的な解決策が確立する前に解禁した可能性もある。

 小泉純一郎前首相は国内線を利用した。官邸内には「連絡が取れないのは短時間だし、
東京には官房長官が残っているのだから、それほど気にすることはないのでは」との
声もある。<毎日新聞 10日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-11 15:56 | 民主主義、選挙 | Trackback(13)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5491411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-11 16:45
タイトル : 超緊急!与党による4月12日の国会運営の暴走に歯止めをか..
「保坂展人のどこどこ日記」の今日2007年4月11日の記事「石原大勝で与党暴走の兆し」で、保坂さんが次の3つの国会審議の明日4月12日の展開に警鐘を鳴らしています。 その1。 憲法調査特別委員会における審議打ち切りと採決(国民投票法... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-04-11 17:01
タイトル : 海上自衛隊のCM、やばい
   まずはお知らせです!!えっと本日更新予定(お昼頃かな?)のマガジン9条の新コーナー「ブロガーズ レポート」にお玉が先日訪れたカンボジアのお話が掲載されます。良かったら読んでね。 ここをクリック↓ &nbsp; さて、お玉は以前、オーストラリアで軍の勧誘用....... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-04-11 17:20
タイトル : 危険度最大級「国民投票法案」
「猿田佐世の国会速報21~危険度最大級! 国会に集まるべし」=転載= 憲法審議ってば、今どうなってるの? 国会速報 No.21(07/04/11) 「国民不在の国民投票法(憲法改正手続法)」~ 弁護士 猿田佐世 ~ ★★★★★★ 危険度最大級 ★★★★★★ ●強行採決なんて冗談じ..... more
Tracked from 非国民通信 at 2007-04-11 22:47
タイトル : 公明党を持ち上げてみる
 さて、選挙が終わりました。私の住む自治体では県議会議員選挙がありましたが、多少の増減はあれど与野党のバランスは変わらず、たぶん現状維持が続くでしょう。一つ変わったのは、当「非国民通信」のトップページがgoogle検索でヒットするように戻ったことです。3月末から、なぜかgoogle検索でトップページがヒットしなくなっていたのですが・・・選挙が終わったら元に戻りました。陰謀論は好きではないのですが、さてさて。 公明沖縄本部が文科相に「遺憾」 沖縄戦巡る教科書検定(朝日新聞)  公明党沖縄県本部は10...... more
Tracked from 逍遥録 -衒学城奇譚- at 2007-04-11 23:53
タイトル : ぐう ちょき ぱ
有権者のみなさ~ん、日曜日は選挙行きましたか~? ん?声が小さいなぁ?じゃあ、もう一回。ん~~~!にゅうよ~くへ~!行きたいかッ~~~~!! ? ……失礼。 えぇ、まあとにかく、そーゆーワケで(どーゆー?)、何でも選挙つづきの今年の前半戦でもあったそう... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-12 00:13
タイトル : 文は人なり ではない。 文も人の受け取り方次第なり である
あまり人のブログのことでどうたらこうたら言うのは控えようとは思っているのだが、自分の関わったことも書かれていたら書きたくもなる。かといって人のコメント欄に書くのは苦手だし、どうせ長くなるから自分のエントリで... more
Tracked from kimera25 at 2007-04-12 00:27
タイトル : 阻止!国民投票法案強行採決!&詐欺師自民二階俊博!抗議の..
村野瀬さんからTBをいただいた。愕然とした!「憲法調査特別委員会における審議打ち切りと採決」の内容等の記事だった。http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-163.html「超緊急!与党による4月12日の国会運営の暴走に歯止めをかける電話、ファックス、メールを!」必ずこの記事をお読みになって抗議をしてください。村野瀬さんは「保坂展人のどこどこ日記」から知ったという。こんな暴挙を許してはいけない!次の朝日新聞の記事を見てもらいたい!詐欺師二階堂は「審議は...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-12 00:30
タイトル : 国民投票法強行採決へ!!急いでせめてものメールを書きます
国民投票法が瀬戸際にあります!!! 明日、4月12日、憲法特別委を、委員長職権(!) で開催決定! (News for the People in Japan ■憲法審議ってば、今どうなってるの? 国会速報 憲法改悪・公民投票法反対!国会議員請願・マスコミ要請一斉送信フォーム 一括... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-04-12 12:16
タイトル : また強行採決ですか?自民党さん
日本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら....... more
Tracked from 米国からの便り at 2007-04-12 12:59
タイトル : コメントのお礼
C500さんへ 最近アメリカが旧日本軍の「細菌戦研究」に関する 機密文書を公開したそうです  たしか他の方がそのことを紹介していました。低気温さんだったかな?   おさかな日記さんへ  私は医学の専門ではあり... more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2007-04-12 15:38
タイトル : 国民投票法案
国民投票法案が緊急事態に入っているようです。お急ぎの方は下段のリンク先に飛んでみ... more
Tracked from オークラホテル新潟特集 at 2007-04-12 17:32
タイトル : オークラホテル新潟
オークラホテル新潟に関する詳しい情報が満載のサイトです... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-04-13 09:53
タイトル : 特ダネでも最低投票率の話でてましたよ。(取上げるの遅すぎ..
日本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら....... more