「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(220)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国民投票法案が委員会採決か?・・・この状況を変えるには、参院選で与党過半数割れさせるしかない!

<moreの部分に、山陽新聞の社説「国民投票法案 与党は力で成立を急ぐな」をアップ。
地方紙は頑張っているところが多いのにな~。>

 憲法改正の手続法案<国民投票法案>が、今日12日の午後に委員会採決される
見込みだという。
 野党が慎重審議を求めて抵抗したため、憲法調査特別委員会の中山委員長は、職権で
12日の委員会の開催を決定。与党側は(民主党の改憲推進派も?)ギリギリまで民主
党と法案一本化を模索したいとしているらしいが。協議が調わなければ、とりあえず
形ばかり民主党案の審議を行なったあと、予定通り12日中に委員会採決し、13日に
本会議で可決するつもりでいる。
<衆院TVを覗いてみたが、午後は本会議で労働関係法案の審議を行なっているので、
憲法の委員会はずっと休憩中になっている。>


 国民投票法案に関して、また安倍自民党のやり方に関して言いたいこと、思うことは
山ほどあるが。<後述>

 私がこれらの動きを見ながら、今、改めて強く強く思っているのは・・・

=== ともかく、参院選で与党を過半数割れにするしかない! === 

ということだ。

<それも、単に過半数割れだけでなく、自民党を大敗させないといけないと思う。他の
政党や無所属の議員を何人か引っ張って来ても、簡単には過半数を確保できないくらい
に。そして、できるなら、安倍氏が責任をとって、首相&総裁をやめざるを得ないくらい
に。・・・安倍首相は、単に過半数割れしただけでは、やめる気はないみたいだから。
(潔くないヤツ~!(ーー〆))>

 
 その観点から言えば、私はこの攻防の中で、民主党の改憲推進派たちが、どのような
動きをするのか、注目&懸念しているところがある。
 どうかここまで来たら、下手に与党との一本化、歩み寄りなど考えずに、委員会では
きっちり与党案に反対、自党案に反対。本会議でも、しっかりと与党案には反対の青票
を投じるようにと願っている。
 そうしなければ、党内にあつれきが生じるだけでなく、他の野党からの信頼を失い、
目前の参院補選、そして7月の参院選を控えて、マイナス要因になってしまうからだ。

* * * * *

 正直を言えば、私はもう今国会での国民投票法案の成立は覚悟している。
 安倍自民党は、もうここで歩みを止めるわけには行かないからだ。それゆえ、道理も
へったくれもなく、参院選までは強引にでも、改憲や国家再興(教育再生、軍事関係
含む)に関する法案、政策を数の力で押し進めて行くと思われる。

 安倍政権になってから、まだたった半年しか立っていないというのに、私たちは
もう何回、非民主主義的な国会運営の仕方を見せつけられて来たことだろう。
 委員会の理事会でもめれば、委員長が職権で日程を決める。野党が抗議して、欠席
しれば、与党が単独で採決する。野党が出席して採決を止めようとしても、いきなり
自民党委員の誰かが採決の動議を出して審議が打ち切られ、あれよという間に、与党
委員が立ち上がって、「起立多数」で強行採決が行なわれる。<もうヘキエキかも。>
 
 しかも野党は、この半年、決して「反対のための反対」ばかりをしているわけでは
ない。党利党略ばかりで、反対しているわけでもない。<民主党などは基本的には賛成
の法案もあるのだ。> ただ、客観的に見て、本当にもっと慎重な審議が必要な重大な
法案だと思われるので、それを訴えているのである。
 
 だが、安倍自民党はそんなことはお構いなしだ。もう書き飽きたことだが、憲法改正
に関わるような重大な法律が、いまだ国民によく知られないままに、また識者、専門家
からも含め、多数の問題点が指摘されているのに、そのような声には耳を貸さず、ただ
改憲に有利になるようにという自分たちの考え方に基づいて、また自分たちの改憲スケ
ジュールに合わせて、法律を成立させてしまう。

 11日には、憲法学者国会111人が、国民投票法案について「憲法の諸原理にのっ
とったふさわしいものとなるよう慎重な審議を国会に要請する」とした緊急声明を発表。
声明は、憲法改正手続き制度が住民投票など個別施策ではなく国の最高法規である憲法
の改変の是非を問うことを重視。自民・公明の与党案も民主党案も「基本的な点で、
重大な問題がある」と指摘して、より慎重な審議を求めているという。

 憲法学者たちが大きな危機感を覚えて動いたことは評価したいが、率直に言えば、
もう成立を目前にして、チョット動くのが遅いんじゃないかと思ったりもする。
<ついつい芦部先生や藤木先生がご健在だったら、と思ってしまう。藤木先生は、憲法
が専門ではないけど、法の理論、センスは№1だったと多くの人が認めている人だ。>

 メディアだって、相変わらず動かない。一部の地方紙や筑紫哲也氏が、まっとうに
問題点を指摘しているが、あとは単に与野党攻防の形で伝えるか、ピントはずれの報じ
方をしているだけだ。
<それは私だって、大のスポーツ好きだから、松阪の活躍やイチローとの対戦は楽しみ
だけど、ニュース番組もそれがメインでは、やってられないと思う。(かと言って、
尾身大臣のように、政府の閣僚が公式の場でNHKに苦言を呈するのは問題なのだが。)>

 言い始めたら、キリがなくなってしまうのだが・・・。<しかも、毎度、同じような
ことを書いてるし~。>
 もうイヤになって、「日本なんかどうにでもなっちゃえ~」と言いたくなるような感じ
にさえなってしまう。<それが、ヤツラの狙いか?! (・o・)>
 
* * * * *

 こんな風に書くと、何だか投げやりになっているようだが・・・。
 もちろん、私はあきらめているわけではない。<あきれ果ててはいるけど?!>

 国民投票法案だって、心の底では、いつかこの国民投票法案を、もっとよりよいもの
に改正してやる~という気持ちを抱いているし。TBを頂いたブログの記事にも、色々
と共感できるものがあったが、今でもこの法案の問題点を指摘したり、この法案の阻止
を訴えたりすることには、大きな意味があると思っている。
 将来、改正をする際の参考にもなるし、何よりそれだけ問題の多い法案を、専門家の
意見や国民の存在を無視するような形で、ただただ拙速&強引に成立させようとして
いる安倍自民党の問題点やアブナさをアピールすることができるからだ。

 私も、もし数の力で押し切られることはわかっていても、これからも問題のあると
思う法案や政策のことは、どんどん書いて行きたいと思っている。

 ただ、やはり、この状況を変えるために、最も現実的かつ効果的な方法は、
「ともかく次の参院選で安倍自民党を大敗させて、与党を参院で過半数割れさせるしか
ない」のではないかと・・・何かある度に、そう思うのである。
 
 そのためにも、まずは、何とか参院補選は野党側が2議席とりたいと。今はつい、
そちらの方にアタマが行ってしまうところがある私なのであった。

 みんな~、メゲずに頑張って行きましょ~ね~。p(*^-^*)q がんばっ♪

                       THANKS

 【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ お~、久々に25位枠にはいってる~。(~~) ご支援ありがとう&よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラも久々に2位に・・・まだまだ、コツコツ頑張るぞ!(・・)


 




国民投票法案 与党は力で成立を急ぐな <山陽新聞の社説・4月12日>

 憲法改正の手続きを定める国民投票法案をめぐる動きが急だ。自民、公明両党が与党修正案を十三日にも衆院通過させる構えの中で、十日には民主党が独自の修正案を国会に提出して対決姿勢を明確にした。

 昨年五月に与党と民主党の双方が法案を提出、一本化への修正協議が進められた。しかし、安倍晋三首相が今年の年頭会見で首相在任中に憲法改正の実現を目指すとともに、七月の参院選の争点とする考えを示したことから民主党が硬化した。与党は民主党案の一部を取り入れた修正案を三月に国会に提出し、民主党の賛同を求めていた。

 双方の修正案を見比べると歩み寄りと相違点を示す苦心ぶりがうかがえる。与党修正案で、憲法改正に限定した投票の対象について、民主党は原案では「国政の重要問題も含める」と抽象的だった中身を「憲法改正の対象となり得る問題」や「統治機構」など四項目に絞り込み、差異を残しながら与党に一定の歩み寄りを示した。

 与党が民主党の主張を入れて原案の「二十歳以上」から「十八歳以上」に改めた投票年齢では、民主党の修正案も「十八歳以上」とした。だが、与党が設けた公職選挙法などの改正までは二十歳以上に据え置くとの経過措置は盛り込まず、施行とともに十八歳以上とする。

 歩み寄りと相違点の間には参院選をにらんだ双方の激しい駆け引きが見え隠れする。与党は民主党の言い分を入れることで民主党内に揺さぶりを掛ける。対する民主党は、党内の足並みの乱れを防ぎ与党との対決を示すため与党修正案に近づけつつ違いをにじませた。

 手続き法とはいえ、国家の根幹をなす憲法の行方につながる重要な法案である。国民の意見が、広く正確に反映できることが欠かせない。双方の修正案には疑問な点や、さらに論議を深めるべき問題が多い。例えば、過半数の定義は与党、民主党ともに賛成票と反対票を合計した有効投票総数の過半数としている。最低投票率についても双方ともに触れてはいない。ハードルが低いといわざるを得ない。国民の声をどう反映するかの正当性が問われよう。

 第一、なぜこれほどまでに急がなければならないのか。共同通信社が三月に実施した全国電話世論調査では、国民投票法案に賛成の人たちでさえ67・5%は「今国会での成立にこだわる必要はない」としている。

 与党の数の力にまかせた拙速は避けなければ、将来に大きな禍根を残すことになりかねない。
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-12 15:32 | 憲法&憲法改正 | Trackback(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5496719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 関係性 at 2007-04-12 16:14
タイトル : 原子力発電所 本当に安全なのか?(終)
  副題:アメリカの石油軍事戦略を映し出す映画「ブラッド・ダイヤモンド」  世界中に戦火の種を蒔き、イラクの戦争泥沼化にアメリカの石油軍事戦略が見えている。そこに大量の資金が投入され、イラク人10万人以上・米兵3千人以上の犠牲者を出している。それに追随する日本政府と日本の資金がある。  映画「ブラッド・ダイヤモンド」が全国ロードショーされた。 [画像]  ストーリー:「90年代。内戦渦中のアフリカ、シエラレオネ。南アフリカ人のダニー(レオナルド・ディカプリオ)は、西アフリカのメンデ人ソロモン(ジャ...... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2007-04-12 17:19
タイトル : 第137号 改憲手続き法/原発とエネルギー政策/野球版「..
 こんにちは。伊東です。 今回は、134号「ひとまず。」で書ききれなかった部分を書いていきます。やはり、一旦切れると中々次書きにくいのはブログも野球も一緒です。びー:はーい。よい子の皆さん、おやつ食ったら歯を磨こうぜ。そして、自分達の生活苦しめる政治には...... more
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2007-04-12 17:53
タイトル : あっちゃあ・・・
私が野球に入れあげている間に・・・ <国民投票法案>12日午後に採決 衆院特別委(毎日新聞より) color=blue><font 与党修正案は(1)投票権者は18歳以上とするが、選挙権年齢や成人年齢が18歳以上に引き下げられるまでは20歳以上とする(2)有効投票総数の過半数の賛成で成立する(3)憲法改正案の提出は公布後3年間行わない(4)改正案は関連する項目ごとに区分して発議する 「誰も選びたい人がいないから」という やたらと消極的な理由で (選びたい人がいないなら、たしか白票を投じる...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-12 18:00
タイトル : 共闘という名の土俵で闘おう!
国民投票法案がいよいよ、今夕にも採決されそうである。しかし、TVなどを見ても取り上げてはいたが、軽い。扱いが。一体どれくらいの方々が国民投票法案について知っているのだろうか?ある意味ネットだけのような気もする... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-12 18:54
タイトル : ●俺様総理の十八番 困ったときの拉致だのみ●
官邸 俺様総理「今年は参議院選挙、そろそろ十八番を出す頃か」 宣伝担当ヒキガエル補佐官「拉致問題はネタ切れにならないように参議院選挙まで小出しにしましょう」 俺様総理「一気に出しては参議院選挙まで続かないからな... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-12 18:54
タイトル : ●国民投票法案 最低投票率を決めない悪意●
官邸 俺様政権官房長官「国民から、国民投票法案の最低投票率を決めないのはおかしいという声が出ていますが・・・」 俺様総理「余計なことをバカ言っちゃいけない、最低投投票率など規定しては、憲法9条が変えられない。国... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-04-12 21:38
タイトル : 東京の春に集う人
&nbsp; プラハの春ってかっこよい響きだったんだけれど、東京の春ってどうかしらね。 ここだけの話、温家宝さんはけっこうイケメンに見える。 中国にもスタイリストっているのかしらね。漢字で書くと格好付人とか。 もしかして安倍さんやヒルさんにライバル意識を燃やし....... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-12 22:48
タイトル : もし自公与党内に「本当の」民主主義者や護憲派がいるのなら..
2007年4月12日、衆議院憲法調査特別委員会で自公与党が強行採決した「国民投票法」。その内容からして「改憲手続簡略化法」と呼んで差し支えないと思いますが、果たして自民、公明両党の衆議院議員全員がこのめちゃくちゃに反民主的な... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-04-12 23:26
タイトル : 国民投票法案。ヤナこった!(3)・アベシにはほとほと、・..
< 全 国 紙 > ◆朝日新聞2007年04月11日13時03分 国民投票法案 与党、13日の衆院通過目指す 自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長らが11日朝、東京都内のホテルで会談し、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、12日の衆院憲法調査特別委員....... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-13 00:30
タイトル : 強行採決に対する各TV局の報道
今日は人生最悪の誕生日だったと思う。いつもは家族とケーキを囲むけれど、今年はありません。 ただ、見方を変えれば、この日を一生忘れられないという特典はわたしにはあるのでしょう。 asahi.com? 国民投票法案、与党単独で委員会採決 13日に衆院通過 2007年04月12日18... more
Tracked from ツァラトゥストラはこう言.. at 2007-04-13 02:28
タイトル : 今後の対与党の政治戦略?
予想されていた通り、衆院特別委で国民投票法案が採決された。 今日には、衆院を通過してしまう公算が極めて高い。 先日の都知事選と統一地方選前半選で私が見て取ったことと、今回の強行採決の動きに対して思うところから、今後、野党または一般市民が現在の与党と対決する際に、どのような考え方に立って攻めるべきかの一例を書いておく。どのような候補者を選挙に立てるべきか、という戦術的なレベルの話は今回は措く。 基本戦略は、自民党の分断、自公の分断! いかにしてこれを成し遂げるかは、まだ十分考えていない…。 し...... more
Tracked from じじへそ・ナンセンス絵ブログ at 2007-04-13 10:52
タイトル : 日中急接近、似たもの同志になってきた・・?
温「きれいな国にしたいので、公害防止技術、省エネ技術のご指導を是非!」 安倍「... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-04-13 12:18
タイトル : 「国の最高法規」に対する不当な攻撃?
「最低投票率」に関する規定もないような「国民投票法案」を強行採決するのは「国の最高法規」である憲法に対する不当な攻撃とみなされても仕方ない行為ではないでしょうか? 解釈によっては「憲法停止クーデター」「国家反逆」とかそういった方向にもってかれても仕方ない、思慮の浅い振る舞いではないですかね?... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-04-13 15:27
タイトル : 国民投票法案 衆院特別委で可決
国民投票法案要旨 衆院特別委で可決 衆院憲法調査特別委員会で12日可決した国民投票法案、国会法改正案の要旨は次の通り。 ▽国民投票法案 【国民投票の対象】 一、憲法改正に限定。 二、一般的国民投票のうち、憲法改正を要する問題などの国民投票制度は中長期..... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2007-04-13 21:05
タイトル : 国民投票法案、衆議院で可決
国民投票法案が衆議院で可決した。   西日本新聞社説でもこの件について疑問の点を書いている。与党案になお疑問あり 国民投票法案(西日本新聞社説)この法律で重要なのは、憲法改正への道が開かれたことだ。憲法はすべての法律の根幹を成すものであって、国民にとっ...... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2007-04-14 19:40
タイトル : 国民投票法をこのままの形で成立させて良いのか?
横浜市内の住宅を複数人の男性が訪問し、「近所で水道工事を行なうので水が濁ったり、匂いがしたりする場合が在る。その際にはこの薬を飲んで欲しい。」と錠剤を渡そうとしたという届け出が同市等に幾つか寄せられているとの事。横浜水道局では「工事の際に錠剤を配る様な事は無い。誰が何の為にやっているか判らない。」とのコメントを出し、市民に注意を呼び掛けている。どうやら昨年9月頃よりこの謎の集団は横浜市内に出没している様だが、幸いにもこの件に関する被害は寄せられていないという。何やらかの「帝銀事件」を彷彿とさせる話だが...... more