「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

改憲手続法案は、中身がスカスカのまま、参院で超・拙速突貫審議か?・・・国民はしっかりウォッチを!

 
  13日、憲法改正手続き法案(いわゆる国民投票法案)が衆院で可決された。
 またコチラに書いた米軍再編法案<正式名は、駐留軍等の再編の円滑な実施に関する
特別措置法案というそうだ)も可決された。
 これでこの二つの法案は、衆院を通過して、参院に送られることになる。

<それにしても、国民投票法案が可決した瞬間、安倍首相が拍手する姿の嬉しそう
だったこと。(--)>


 そして12日には、憲法調査特別委員会の中山会長が発した「国民の手に主権が確立
される」との言葉にブチ切れそうになった私であるが・・・。<前記事参照>
 13日には、安倍首相のこの発言をTV等で見て、「はぁ~?(゚Д゚)」となって
しまった。

「ずいぶん長い時間議論してきた。大体の問題点・論点は出尽くした。機は熟したと
思う」「相当、丁寧に議論を重ねてきたと認識している。いつかは採決しなければなら
ない。その時がとうとうやってきたということではないか」・・・(-_-;)huu

 まあ、憲法や法律や民主主義の何たるかを理解していない安倍首相に何を言っても、
いたし方ないのであるが。^^; <13日の衆院の演説では、民主党の枝野氏も「安倍
総理は、憲法や民主主義がわかっていない」と指摘していた。・・・馬の耳に念仏=
アベの耳に法理論&民主主義?(・・)>

 
 安倍首相の発言や認識が、いかに現実とズレがあるかということは、私があえてここ
で書くまでもないだろう。
 確かに議員同士、仲間内では、長い間アレコレ話して来たかも知れないが、投票の
主体である肝心な国民はカヤの外。識者や野党議員が問題点を指摘しても、改憲側に
不都合なものはシャット。しかも、法律の規定の具体的な内容や解釈はまだ決まって
いないものが多く、野党議員が質問すると与党議員は「これら施行までの3年の間に
検討する」「議論を重ねて、決めて行きたい」と逃げる。
 本当ならきちんと中身をよく考えて、議論して決めてから、法律として議決、公布
するものなのだが。とりあえず先に法律を作って、あとから中身は考えようという、
本末転倒。とりあえず、商品の外箱だけのしをつけて法律を成立させようとしているが、
中身はスカスカの状態なのである。
 しかも、国民側からして見れば、機が熟したどころか、やっと法案のことを知って
色々と考える機が訪れたという段階だろう。


 せめてもの救いに思えたのは、ようやくここに来てTVを含むメディアが、国民投票
法案に関して取り上げ始めて、法案の規定を紹介。最低投票率や投票方法、投票年齢
拙速な決め方などの問題点を国民にわかりやすい形で、示し始めたことである。
<今頃になって「遅いよ!(x.x)」、もう成立するのがわかってからでは「意味ない
じゃ~ん」と思う部分もあるが、何もしないよりは百倍マシだとも思う。>

 そして、何人ものコメンテーターが「参院ではもっと慎重な審議をして欲しい」
「あまり急いで法案を成立させるのは問題だ」と言い、それが国民世論につながって
くれればと思うのだが・・・。
 残念ながら、安倍自民党にはその気はない。彼らは参院で慎重な審議どころか、
恐ろしいほどの突貫審議&強引採決・議決&法案成立を計画しているようなのだ。

 
 前記事でも少し触れたように、安倍自民党はやはり「憲法記念日までに、改憲手続き
法である国民投票の法律を成立させる」という目標を実現したいという思いが強いよう
なのだ。
 今年は現憲法施行60周年の大事な(本当はとってもお祝いすべき)憲法記念日なの
で、そこにそれを改正をするための法律をぶつけて、現憲法の存在を否定していると
いう意思を表したいのである。<「ざまあ、おまえなんか、もうすぐ改正されて、なく
なっちゃうんだからな!」と思っている人もいたりして。^^;>

 でも、連休まであと2週間(実質10日弱)しかない。委員会の審議というのは、
ふつうは週に1~2回数時間ずつ行なわれるのだが、そのペースではとても目標を実現
できない。
 そこで、参院の憲法特別調査委員会では、日によっては1日8時間ぐらいの審議を、
連日のように行なうことで審議時間を稼いで「もうXX時間も議論して、参院でも十分
に審議を尽くした」という形をとって、いざとなったら、もはやお家芸とも言える審議
打ち切り&強行採決に持ち込んで、連休前に法案を成立させることも考えているよう
なのである。
<安倍自民党は、昨年暮れの教基法改正の時も参院でこの手を使った。そして国民投票
法案だけでなく米軍再編法案も、この方法を用いる可能性が高い。また衆院で審議を
始める教育関連法案やイラク特措法延長も、突貫審議&採決が予定されている。>

 つまり安倍自民党は、慎重な審議を行なうどころか、衆院よりももっと拙速で強引な
審議&採決(+議決)を行なおうとしているのである。


 どうかメディアは、このあともしっかりと参院の審議などをフォローして、一般国民
に、ここからの安倍自民党の国会運営の仕方を・・・彼らがいかに国民の声を無視して、
小泉郵政選挙でとった数の力を背景に、国会を私物化して好き勝手なやり方で自分の
思うように法案を通して行くのか、よ~く伝えて欲しい。
 そして、国民の中で、もしこんなやり方は民主主義に反すると思った方は、是非、
次の参院選では安倍自民党に「NO!」という意思表示をして欲しいと切に願う。

 次の参院選で、安倍自民党を大敗させて、与党過半数割れさせるしか、「国民の手に
主権が確立される」道はないのだから。

* * * * *

 昨日は、友人からの電話で、法案が国会で可決されたことを知ったのだが、その時
真っ先に話に出たのが「民主党はどうしたのだろう? 造反者を出さずに済んだの
かな~?」ということだった。

 民主党は、結局、自党の案を本会議にも提出。民主党議員はその案に賛成、与党案
には反対という形をとり、与党案に賛成するような形の造反者はひとりも出なかった
という。
<欠席&途中退席が8人、前原氏は豪州政府からの招待で外遊中。有名どころでは、
原口一博氏、河村たかし氏が選挙応援のために投票参加しなかった。・・・大事な法案
の議決を、選挙応援のためにパスるとというのも、どうかな~と思うのだが。・・・
あと、こんな大事な法案なのに記名投票でなかったのもチョットな~と思った。>

 尚、社民党と共産党は、与党・民主いずれの法案にも反対。国民新党は、国民投票
法案を作ること自体は賛成だが、与党・民主両案とも審議が十分に尽くされていないと
いうことで、途中退席して議決には参加しなかった。

 民主党の対応に関して、選挙目当て、党利党略だと批判する声も出ているが、私は
以前からブログに書いているように、小沢代表も議員たちの判断、対応は適切だった
と思うし。
 鳩山幹事長や枝野氏など、改憲推進派の議員たちは、よくぞガマンして、理を優先し、
ここまで譲歩してくれたと。彼らの判断を高く評価すると共に、感謝さえしたい気持ち
になっている。

 これで民主党は、議員たちや支持者との間に大きな溝ができることなく、イヤ~な
感じのわだかまりを残すことなく、参院選に向かうことができる。
 国民新党や社民党との共闘にも、大きな支障を生じさせずに済むだろう。

 民主党の件は、色々書きたいこともあるのだが。ここまでで、かなり長くなってしまっ
たので、またの機会に譲りたいと思うが・・・。

 ともかく参院の審議をしっかりウォッチしつつ、まずは参院補選で野党側が2勝して
安倍自民党への批判を、きっちりと結果として表わすことが大事なのえはないかと
思う。ここからも、みんなでp(*^-^*)q がんばっ♪です!

                          THANKS 
 
 
 【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ つかの間の25位枠だった。(--) でも、あきらめずに。ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラも久々に2位に・・・まだまだ、コツコツ頑張るぞ!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-14 15:15 | 安倍政権に関して | Trackback(28)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5507082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-14 15:31
タイトル : 衆議院の次は参議院。(内容も形式も反民主的な自公の「国民..
自公の改憲手続簡略化法(いわゆる「国民投票法」)が強行採決の末に衆議院を通過しました。 ならば次は参議院議員に対して同じく反対の声をあげましょう。 よろしかったら引き続きこちらを使ってください。 参議院 日本... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-14 16:42
タイトル : 意見が異なっても『筋のいい人』は大勢いる  
自公政権の土俵に乗って闘う必要は無いが知っておかなくてはいけない事は色々とある。 憲法改正の手続法である国民投票法にしても本来は、法によって決まっている事なので、 ことさら反対したり騒いだりする必要は無いので... more
Tracked from ウヨニート・ウヨコモリ総研 at 2007-04-14 16:54
タイトル : 反ネットウヨク連合のあり方
我々は一致団結しなければならない ネットウヨクに対する攻撃、攻撃手段に躊躇せず、こだわってはいけない 反ネットウヨク連合がまだ弱小勢力だった時 我々はあらゆる手法を使い、一人で数万のネットウヨクを切り倒してきたのでは ないか! 反ネットウヨク連合に....... more
Tracked from Empire of th.. at 2007-04-14 17:25
タイトル : 自由・平等・独立のために平和を捨てるのが民主主義!
 昨日「国民投票法案」が衆院を通過し・今国会で成立することが確実になった。  1... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-14 19:28
タイトル : ●日本(政府)は美しい? NOと言える日本人●
島国日本はアメリカの真似をし続けて・・・・・ 市民A「平和憲法を捨てて戦争だけはアメリカ並に出来るように成りたがっている国」 市民B「軍需産業の暴利をアメリカ以上に貪りたがっている企業」 市民C「国民の... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-14 20:03
タイトル : 国民投票法衆院本会議通過の日、平和偽装内閣の物事の進め方
国民投票法衆院本会議通過。 2007年4月13日金曜日14時15分。教科書に載ることになるでしょう。 その教科書を作る国がファッショの支配から自由になったらそのとき初めて。 怒りで震えるとはこのときのようなことを言うのだとまた思いました。 asahi.com? 国民投票法案、衆院... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-04-14 20:26
タイトル : 自民党のいい訳
  日本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けまし....... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-04-14 20:51
タイトル : のらりくらりと
今回は 我らが沖縄県知事の定例記者会見(4月13日午前)から 最近話題になっている件について読んでみた ふむふむ……なになに……はてさて……(汗) 不思議なことにいくら読み返しても 何を言っているかいっこうに要領を得ないので 勝手に解釈を試みる ... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2007-04-14 21:22
タイトル : ネットゴキの陰湿化と,「コメント欄」を掲示板と間違えるアホ
 今日のお花はビオラです.語源的にはラテン語(イタリア語)の viola d'amore ヴィオラ・ダ・モーレ から来ているらしいけど,viola da gamba ビオラ・ダ・ガンバ という言葉もある.要するにアルト記号 (alto clef) のついた,高音を出す楽器ということだ.気象学用語にも altocumulus 高積雲 というのがありますね(あくまでラテン語.英語のは宿題(笑)).  英語には altogether foolish notion という言葉がある.英和辞典には「全く馬鹿...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-04-15 00:04
タイトル : 選挙前・選挙後、都知事再選の石原慎太郎
わかりやすい奴!ハケーン!w 今週もウロウロしてたら一週間が過ぎていた(T_T; すでに皆さんは「そんなこと知ってらー」と仰るでしょうが(笑)4月9日の都庁での石原都知事の記者会見は、見事「選挙って~ものはこんなもの」といわんばかりの態度で選挙中の反省など全くの偽りだったと知事自ら証明したのであった。 メモを取っていなかったし細かな発言は忘れてしまったが、登場して開口一番「さて、なんですか?」とか・・“皆さんは何を騒いでいるのかね”とでもいうかのように馬鹿にした態度が丸出しだった(笑) ...... more
Tracked from Because It's.. at 2007-04-15 05:20
タイトル : 国民投票法案が衆議院通過〜4月13日午後の衆議院本会議で
憲法改正の手続きを定める国民投票法案の与党修正案が4月13日午後の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送られました。16日に参院憲法調査特別委員会で審議入りすることになります。この報道についてコメン... more
Tracked from 国民投票法案を語る at 2007-04-15 08:28
タイトル : ひとつの提案
4月15日に考えてみた 私は先日(4月1日)思い立って、このブログを立ち上げた。今国会で強行採決によって成立する見込みの『国民投票法案』について世界のさまざまな場所へ発信することはできないものかという気持ちから... more
Tracked from ある国際人権派の雑食系ブ.. at 2007-04-15 09:19
タイトル : 【東京都知事選】三浦小太郎氏の評論『マジョリティの意識に..
先日、文筆活動の傍ら「脱北者」支援運動などを展開されている評論家の三浦小太郎さんから、先の東京都知事選に関するコラムがメールで送られてきました。三浦さんの東京都民の捉え方には私も共感する面を感じましたので、三浦さんご本人の許諾を得た上で、当該メール文を全....... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2007-04-15 10:38
タイトル : ゴミ売新聞の社説には情けなくて涙が出ました。
私は普段、読売新聞(今日に限っては、「ゴミ売新聞」と書かせてもらう)は読んでいない。毎日新聞が主で、ネットで地方新聞の元気の良い記事をたまに読む。 しかし、昨日、通院の帰りに昼食に寄った蕎麦屋で、テーブルの上に、スポーツ新聞と、ゴミ売新聞が置いてあった。..... more
Tracked from 南城悪口三昧 at 2007-04-15 11:59
タイトル : 12日間でやっつけるとは狂気の沙汰
国民投票法案は衆議院を通過し、舞台は参議院へ移った。 与党は、これを5月3日までに成立させると言っている。 なぜ5月3日なのか、特に理由はないらしい。 強いて言えば、憲法記念日だからということだろう。 国民投票法案があってもいい。 あってもいいが、これを姑息な手段で何が何でも期日までにやろうというのは断固反対である。... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-04-15 16:31
タイトル : やはりそうか。
「国民投票」という制度を持っている国は多い。 しかし、その国民投票における「下限投票率」を設定していない例は、3日間検索したがまだ見つからない。 それでも今日まで黙っていたのは、日曜日に早朝から続く政治番組、報道番組で「下限投票率」を主題として取り上げる番組があるかもしれないという淡き期待を抱いていただけだ。 そんな番組には出会わなかった。 やはり、日本のマスメディアは内閣官房の外郭団体なのだ。... more
Tracked from 小さな自然と大きな世間 .. at 2007-04-15 21:24
タイトル : 世論は負けない(衆院通過したけれど)
 改憲手続き法案が衆議院本会議で採決され、参議院にまわることになりました。嘆かわ... more
Tracked from 時蝿日記の周辺 at 2007-04-15 21:37
タイトル : 憲法改正の是非を「国民投票」で決めざるを得ないというジレンマ
衆議院本会議で可決された「憲法改正のための国民投票法案(与党修正案)」は、引き続き「良識の府」とされる参議院で審議されることになる。くれぐれも審議・採決が拙速・強引に... more
Tracked from 華氏451度 at 2007-04-15 23:05
タイトル : 国民投票法案/各紙の社説などを読んでみた
 国民投票法案衆院通過に関する社説や論説を、新聞各紙がいっせいに載せている。活字で読んだのは2紙ほどだが、改憲国民投票法案情報センターのサイトで各紙の社説・論説をまとめて読んだ。  産経や日経など一部の新聞を除き、少なくとも「与党の横暴」には批判的。可決した与党の法案は改憲のハードルが最も低い、ということをはっきりと、かなり丁寧に書いている新聞も少なくない。「取り上げるの遅すぎ!」とお玉さんの口真似をしたくなるが、まあ何も書かないよりはマシか……。  一部を紹介しておこう。なお掲載日はすべて4...... more
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2007-04-15 23:43
タイトル : 「日本型「被害者参加」で刑事裁判はどうなるか」
 こんばんは。『世界2007年5月号』(岩波書店)の215ページから、刑事訴訟法学のS先生による「日本型「被害者」参加で刑事裁判はどうなるか」と題する論文が掲載されています。今回は、このS先生の論文を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  S先生は論文のなかで、次のような議論を展開しています。 1、日本の被害者参加法案は、損害賠償命令を求めることと切り離して、刑事手続への参加を希望する被害者またはその委託を受けた弁護士が、裁判所の許可を得て、証人尋問したり、被告人質問をし、さらに求刑もできる...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-04-16 02:28
タイトル : 創価の親分は「庶民の王者」
池田大作 「庶民の王者」 確かに「王者」と言ってますね。 驚いちゃいますわ。笑ってしまいますわ。 次は私が日本国の「◯◯」とでも言い出すんですかね? 池田大作 「庶民の王者」 TV朝テロップ「庶民代表」捏造編 ※この映像は直ぐに消される可能性があります。 誰か..... more
Tracked from 国民投票法案を語る at 2007-04-16 06:21
タイトル : 海外メッセージフランス語版(文案修正)
最強派遣秘書村野瀬玲奈さまにご協力いただき海外メッセージ、フランス語版出来ました以下はご本人からのお言葉です フランス語と法学の両方に通じた方からの意見も求めるのが理想ですが、時間がありませんので公開してしま... more
Tracked from 斜47° at 2007-04-16 23:33
タイトル : できそこないの国民投票法案
{/kaeru_ang2/}できそこないの国民投票法案が衆議院を通過して参議院で審議が始まりよった。参議院でもろくに議論もせんと、さっさと採決して5月の連休までに上げてしまおう、ちゅう魂胆や。 {/hiyos/}どこらへんができそこないなん? {/kaeru_ang2/}まあ、いくつかあるけど、ワシが一番気に入らんのは「最低投票率の規定がないこと」や。 {/hiyos/}ふぅ~ん、最低投票率なぁ。 今の案やったら、仮に投票率が国政選挙並みの40%くらいとしたら、20%程度の賛成があったら憲法は改...... more
Tracked from 華氏451度 at 2007-04-17 03:03
タイトル : 「憲法問題は関心が低いから最低投票率を設けられない」!?
 何と申しましょうか……。  国民投票法案は16日に参院本会議で審議入りした。その席上で簗瀬進議員(民主党)の質問に対して自民党の党憲法調査会会長・保岡興治衆議院議員が答弁に立ち、最低投票率について「国民の関心の薄い憲法改正においては最低基準に達しない可能性がある」と言ったそうだ。 「な、なぬ???」と耳を疑ったのは、私だけではあるまい。関心の薄い問題だから投票する人は少ないだろう、だから最低投票率の設定はできないのだ――という意味ですか。どれほど与党の言い分を好意的に解釈したい人にも、そうと...... more
Tracked from ある国際人権派の雑食系ブ.. at 2007-04-17 07:55
タイトル : 【都知事選】「『日の丸・君が代』押し付けは個人の人権侵害..
結局、石原慎太郎氏とは民衆の「不安心理」に巧みに入り込むことによって支持を獲得している政治家ということに尽きると思いますね。 石原氏の政治手法というのは、庶民の眼前に<分かり易い「敵」>を提示して、その「敵」を徹底的に叩くことで、自らの「実績」を見せ付....... more
Tracked from ゲッター・ロト6 at 2007-04-19 13:15
タイトル : 国民投票法案(改憲法案)
おどろき、桃の木、山椒の木 [国民投票法案衆議院可決](H17.9/11執行「最... more
Tracked from 平和への結集第2ブログ at 2007-04-19 18:07
タイトル : 国会法改正案(国民投票法案)はさきどり改憲法案(憲法96..
改憲の発議要件は、憲法96条で規定されています。ところが、与党と民主党の国会法改正案(国民投票法案)でも、改憲発議要件を規定しています。だから国会法改正案は改憲案そのものだと思うのですが・・・これは96条の素人解釈でしょうか? (1) 「発議」は議案の提..... more
Tracked from JCJk機関紙部ブログ at 2007-05-04 22:20
タイトル : 国民投票法案のと無料広告 (3月号記事から)
 国民投票法案はいろいろ問題が指摘されていますが、ジャーナリズム運動の立場からは意見広告の問題が注目されます。  3月号の記事から3月10日に開かれた集会記事を採録します。  反対運動を萎縮させ   カネの力で世論誘導  シンポ国民投票法案のカラクリ  3月10日、東京・千代田区の社会文化会館で、日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)、日本ジャーナリスト会議(JCJ)、マスコミ関連九条の会連絡会、自由法曹団の共催によるシンポジウム「STOP!改憲のための手続き法 国民投票法案のカラク...... more