「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

カモネギ安倍、米の言い値で武..
at 2017-12-17 15:47
横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

参院補選で大舌戦・・・格差、憲法、教科書検定の問題の判断はいかに?+☆&皐月賞

 
 統一地方選挙の後半+参院補選も、あと1週間。各地で選挙戦が盛り上がっていた
のではないだろうか?

 今回は参院補選と、それに関連した地域格差、憲法、集団自決の問題などに関する
ニュースについて書きたいと思う。
<たまには、スポーツ&競馬も・・・ということで、☆&皐月賞の話を一番下のおまけコーナー
にアップ!>


 さて、気になる参院補選の行方であるが、各紙の調査では、どうやら福島は民主系
候補がリード、沖縄では自公候補がリードしているらしい。<*1> 
 ただ、まだ投票する候補を決めていない人が3~4割いるとのこと。ここで、2勝
できるか否かで、今後の国会運営や参院本選の流れが大きく変わって来ることから、
与野党とも、この週末は、党首、幹部ら一斉に応援にかけつけ、力のこもった演説を
行なっていたようだ。

 安倍首相は14日には、福島県の福島、会津若松、郡山、いわき4市を駆け足で回り、
福島市では「野党は格差、格差と文句をいうばかり。昔から変わらない」と、民主党
などを批判した。戊辰戦争で長州藩などと会津藩が戦った会津若松市では、「私は山口
県の出身だ。先輩がご迷惑をおかけしたことをおわびする。一緒にすばらしい会津を
作ろう」と語りかけたという。
 また、民主党は鳩山幹事長、岡田克也副代表を応援に投入。鳩山氏は郡山市での演説
で「安倍政権は『格差より憲法』だとして格差是正を忘れさせようとしている」と訴え
た。<共同通信 14日より>

 ここで戊辰戦争の話を持ち出してしまうのが、明治維新大好き&長州っ子の安倍氏
らしいところなのだが・・・。^^;
<ちなみに安倍氏&仲間たちは、改憲&国家再興で「平成維新」を目指している。>

 地方で、格差問題が深刻化している中、「野党は格差、格差と文句をいうばかり」と
言ってしまうところに、現実がわかっていないな~と思わされる部分があった。

* * * * *

 先週も、こんな記事が出たばかりだ。
『国土交通省が10日まとめた地域間格差の意識調査で、所得や医療・福祉面を中心に
「最近、格差が拡大している」と感じている人が「やや拡大」と合わせ65・7%に
上ることが分かった。これに対し「縮小」と「やや縮小」は合計でわずかに3・0%で、
残りは「どちらともいえない」(24・3%)などだった。
 調査で地域格差が拡大していると指摘された分野(複数回答)は所得水準(67・
2%)が最も多く、次いで雇用情勢(60・7%)、医療・福祉水準(42・3%)、
公共交通の利便性(35・9%)の順だった。<日刊スポーツ 10日より>』

 同省は調査結果を、今月中に閣議へ提出する2006年度版の国土交通白書に盛り
込む。白書では「今後、人口減少・高齢化が地域のあり方に深刻な影響を及ぼすことが
懸念される」として、地域の活力向上を同省の重要な政策課題に位置付けることにして
いるという。
 政府の省庁が、地域間格差の問題が深刻だという調査結果を出しているのに、安倍
政権の格差問題への対応はなかなか進まず。4月後半の国会も、衆院は教育関連法案、
イラク特措法、参院は国民投票法案、米軍再編法案がメインになるのだから、まさに
「格差より改憲&国家再興〔教育改変、軍事強化含む)優先」という感じだ。

 ひとりの国民として、国政を担っている安倍政権&政府与党には、もうチョット現実
を直視して、早く地域格差対策を講じて欲しいと願わざるを得ない。
 国民の側からそれをアピールするためにも、この参院補選では、安倍自民党にはNO
と言って欲しい気持ちがある。

* * * * *

 15日、沖縄ではまさに各党の党首クラスが集まり、各所で大舌戦を繰り広げたよう
だ。(*2) <TVでは安倍首相が、ハチマキ姿で腕を振り上げて演説したり、市街
地を走り回っている姿が映っており、力がはいっているな~と思わされた。でも、個人
的には選挙でハチマキをする人たちを見ると、何だかな~と思ってしまう私である。>

 沖縄の場合は、昨秋の知事選でもそうだったのが、経済・産業振興、失業率の問題が
深刻で<基地は減って欲しいが、そうすると基地関連の仕事や基地周囲のお店その他の
自営業の収入が減って生活が成り立たないというジレンマもある>、その面で自民党系
の候補に期待せざるを得ない部分が多いときく。それが事前調査でのリードにつながっ
ているのかも知れない。

 ただ公明党の北側幹事長の「野党統一候補というが(野党の)政策はバラバラだ。
基本政策が180度違う政党が一緒に応援するのを『野合』という」と批判したという
が、コレには「おいおいっ」とツッコミたい気持ちになった。

 そもそも国政の根幹となる憲法観に関して、自民党は9条を含む改憲、集団的自衛権
容認、公明党は基本的に護憲で、しかも9条は絶対に守るべきという方針なのである。
 私から見れば、この二つの政党が与党を組んで、しかも改憲や軍事に関わる法案や
政策を一緒に進めていることの方が、まさに野合<与合?>なのである。

<15日のNHKの番組でも、自民党の二階国対委員長が、「わが国が他国から攻撃を
受けた場合を考えれば、他国で何かが起こった場合に積極的に協力していく道を開いて
おく必要がある。自分の国だけよければいいというのはこれからは通らない」と述べ、
集団的自衛権行使を容認すべきだとの考えを示したのだが。・・・それに対し、公明党
の漆原良夫国対委員長は「(憲法)9条1項、2項は堅持する。集団的自衛権(行使)
は認めない」と同党の立場を改めて強調している。(毎日15日より)>

 また、教科書検定で、沖縄の集団自決に際する軍の強制、関与の部分が削除された件
に関しても、公明党沖縄支部が文科大臣に宛てて抗議文を送っている。<*3>

 ただ、こちらは自民系の仲井真・沖縄県知事も、13日の定例会見で、「当時県民が
置かれた総合的な状況の判断が必要。今(教科書の)記述を変えることはいかがなもの
か」と苦言を呈し、「軍命があったかどうかは私自身研究不足で、学者の研究も続いて
いる」と断ったうえで「手りゅう弾が配られたのは事実だと思うし、沖縄ではかなりの
人が(軍の強制が)あったのではないかと思っている」と述べている。<毎日13日>

 沖縄県の人たちが、投票の際に、地域の問題と合わせて、憲法やこの教科書検定の
問題をどの程度考えて判断するのか・・・それで、結果の行方も変わって来るのでは
ないかと思う。

 
                        THANKS

  【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ つかの間の25位枠だった。(--) でも、あきらめずに。ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラも久々に2位に・・・まだまだ、コツコツ頑張るぞ!(・・)

<報道記事*1~3は↓More の部分に>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

【おまけ・・・でも、本当はこっちの方が興味があったりして?!(^^ゞ】

こちらには、☆チームと皐月賞の話を・・・。<興味のない人は読み飛ばして下さいませ>

 横浜ベイスターズは、14日に勝って05年の7月以来、何と2シーズンぶりに
貯金が~!(ノ_-。) yatto kokomade hukkatu dekitanone
 ・・・と思ったら、15日には負けて5分の成績に戻ってしまったのだが。^^;
それよりも気になるのが、今年、巨人から横浜に移籍した工藤公康投手の調子だ。
 もう43歳の大ベテランだが、西武時代から好きな投手で、今年は☆チームで
もう一花咲かせて欲しいと、また☆投手陣を精神的にも引っ張って欲しいと期待
していたので、何とか復活を遂げて欲しいと切に願っている。
<実は、渡米した桑田投手もずっと好きなので、ケガの具合が気になっている。
何とか復活して、再トライのチャンスが与えられますように。>
 というわけで、・・・☆ 頑張れ、ベイスターズ&工藤&桑田! ☆

 皐月賞の方は、1・2・3着がハナ・ハナ差とゴール前は大接戦だったが、
ヴィクトリーが優勝した。かなりのヤンチャ坊主のようだが、実力がありながら、GI
は善戦マンで終わってしまったお兄ちゃま・リンカーンの雪辱を見事に晴らしてくれた
感じだ。<躍進中の音無厩舎だが、初クラシックとのこと。「祝」です。>

 個人的には、今年は牡馬も牝馬もまだコレという注目馬・応援馬がおらず、何か
妙に客観的な感じでクラシックを見ているところがあったのだが。
<一応、ヴィクトリーの単勝はとったけど、最近は荒れるので、三連複で1-17
から人気薄に何点か流したのに、最後に9は切ってしまって、あちゃー(>_<)に。
爆笑問題の田中氏が、新聞に載せた予想的中。本人は160万馬券をゲットした
だろうか?(・・)>

 馬券はともかく、カッチーこと田中勝春騎手が15年ぶりにGIをとったのには、
何か「よかったな~」としみじみ思ってしまった。かわいい顔をしていたこともあり、
若い頃は、アイドル扱いでちょっとオチャラケだったカツハル騎手も、何ともう36
歳とベテランの域に。<今年は好調で、今のところ、関東リーディング争いを。>
 でも、GIではなかなか勝てず、92年の安田記念以来、139連敗しており、
スポーツ紙や競馬ファンからかなり揶揄される<カツハルウララとか?>ことも
多かっただけに、本当に嬉しくほっとしたのではないかと思う。
<インタビューで「岩田くんのように乗ってくれ」と言うのは、笑ったが。>
 近時は、騎手も馬も関西勢に押されっぱなしの状況が続いているのだが、関東の
騎手や馬にももっと頑張って欲しいな~と願っていたので、尚更に嬉しかったところ
があった。
<一瞬、若手の成長株・松岡正海騎手(22)のサンツェッペリンが勝ったかと思っ
たが。(本人は悔しがってチキショーとヘルメットを投げつけていたとか?)結果が
出るまで、ここは天狗にならないためにも、カッチ~が勝った方がいいかな~と
思ってたりした。>
 
 今回注目されながら3・4着に終わったフサイチホウオー(アンカツ騎乗のジャン
ポケっ子)とアドマイヤオーラ(武豊騎乗のタキオンっ子)は、馬がまだちょっと
子供なのと、この二人の騎手がお互いを意識してけん制し合っていたようなのが、
響いたかな~と思ったりもする。
 でも、馬&騎手の力はかなり上なので、ダービーでは両馬&騎手とも巻き返して
来そうな感じがしている。

<ちなみに関西リーディングはアンカツ・岩田がリーディング争い。ユタカは年初に
騎乗停止で出遅れたのも響いて、やや差がある3位。この争いも面白い。・・・
ついでに書くなら、何とこの春から、武豊騎手は小泉孝太郎くんと組んで『武=孝太郎』
〔武幸四郎を意識したタイトルか?)なる深夜番組のレギュラーを勤めている。(・・)>

 最後に、中山大障害のカラジはスゴかった~。障害は高齢まで頑張る馬が少なくないとは
いえ、もう12歳で3連覇。恐れ入ったです!(^_^:)

 あ、あと来週はやっと府中の東京競馬場が新装オープンですね~。<工事が長かった~>
 最初の週は混みそうだけど・・・でlきるだけ早く、見に行かなくっちゃだわ!(~~)

 競馬にあまり興味のない方も、是非、一度、東京競馬場へ。お天気のいい日は、馬もきれい
だし、芝の緑もきれいだし、遠くの山々、富士山も見えて、目の保養になるです。(@@)







*1
『毎日新聞は14、15両日、参院福島、沖縄両選挙区補欠選挙について世論調査(電話)を実施し、取材も加味して中盤情勢を分析した。22日投開票の両補選の結果は、夏の参院選の「勝敗ライン」に直結するが、今のところ「自・民対決」の福島は民主候補が優位に立ち、与野党対決の沖縄は与党候補が先行。ただ、福島で45%、沖縄で34%の人が投票先を「まだ決めていない」と回答しており、残り6日間で情勢が流動する可能性がある。

 福島補選は、民主新人の増子輝彦氏(59)が県内全域に浸透し、安定している。増子氏は衆院議員3期の知名度を生かし、民主支持層の8割を固め、自民支持層の3割に食い込んでいる。「支持政党なし」と答えた無党派層からも5割の支持を受ける。


 県議6期の実績を強調する自民新人の山口勇氏(69)は公明支持層の8割を固めているが、自民支持層は4割しか固め切れていない。無党派層の支持も伸び悩み。地元・郡山市でも増子氏にリードを許すなど、立候補表明の遅れが響いている。


 共産新人の宮本しづえ氏(54)は共産支持層の9割を固め、終盤は無党派層の支持拡大が課題となる。


 沖縄補選は、与党推薦の島尻安伊子氏(42)が先行し、野党推薦の狩俣吉正氏(57)が激しく追う展開。金城宏幸氏(68)は浸透できていない。


 島尻氏は自民支持層の7割、公明支持層の8割を固めた。狩俣氏は共産、社民、地域政党・沖縄社会大衆の支持層の7~9割を固めた。しかし、民主支持層は3分の2程度を固めたにとどまり、島尻氏の与党支持層との違いが出た形。
 4割を占める無党派層は、島尻、狩俣両氏がそれぞれ3割超の支持を分け合った。

 取り組んでほしい課題は「福祉対策」が30%でトップ。「経済振興」21%、「雇用対策」18%と続き、「米軍基地の整理縮小」は「教育・文化の振興」と並んで4番目の13%だった。
 米軍再編で日米両政府が名護市のキャンプ・シュワブへの移設で合意した普天間飛行場(宜野湾市)の移設先は59%が「県外、海外移設」を求め、昨年11月の沖縄県知事選の前の世論調査の60%と変わらなかった。<毎日新聞 16日>


*2

『安倍晋三首相(自民党総裁)と小沢一郎民主党代表は15日、参院沖縄補選(22日
投開票)の応援のためそれぞれ沖縄入りし、「実行力」や「格差是正」を掲げて舌戦を
展開した。同補選では与野党の推薦候補が激しく競り合っており、双方ともマイクを
握る手に力を込めていた。

 白のかりゆし姿の首相は、公明党の北側一雄幹事長と浦添市などで街頭演説。「この
6年間で構造改革の成果が出てきた。野党は6年間、暗い顔で文句ばかり。こんな政党
に日本を、沖縄を任せていいのか」と訴えた。
 北側氏も「野党統一候補というが(野党の)政策はバラバラだ。基本政策が180度
違う政党が一緒に応援するのを『野合』という」と批判した。首相は同日夕には宮古島
に入り、与党候補への支援を呼び掛けた。

 一方、小沢氏は那覇市内で、社民党の福島瑞穂党首、国民新党の綿貫民輔代表ととも
に街頭に立ち、「自公政権で、弱者切り捨て地方切り捨ての政治が平然と行われている。
この政治に終止符を打たなければならない」とアピール。
 福島氏は「与党が雇用を破壊し社会保障を切り捨て、沖縄を踏みにじっている」と
述べ、綿貫氏も「地方切り捨てや格差を解消しない限り、日本の政治は良くならない」
と強調した。<時事通信 15日)』 



*3

『公明党沖縄県本部は10日、沖縄戦での集団自決をめぐり、06年度の教科書検定で「日本軍に強制された」という内容に修正を求める意見がついたことについて「一般住民を巻き込んだ沖縄戦の悲劇の本質をゆがめる行為であり、極めて遺憾だ」との申入書を、伊吹文部科学相あてに提出した。

 申入書では「日本軍が自決へと誘導・強制したのは紛れもない真実だ」と指摘。(1)教科書検定委員と沖縄県民による沖縄戦の共同研究機関の設置(2)教科書検定委員による犠牲者の証言聴取(3)沖縄戦をテーマにした学習の奨励――の3点を求めた。<朝日新聞 10日>』

『第二次大戦末期の沖縄戦での集団自決を巡り、「日本軍の強制」を削除するよう求めた文部科学省の教科書検定について、沖縄県の仲井真弘多知事は13日の定例記者会見で「当時県民が置かれた総合的な状況の判断が必要。今(教科書の)記述を変えることはいかがなのものか」と苦言を呈した。

 文科省は高校日本史の教科書で日本軍の強制を趣旨とする記述について、集団自決を命令したとされる元日本軍少佐が裁判で命令を否定していることなどを挙げ「沖縄戦の実態について誤解する恐れがある」と検定意見を付けた。教科書会社は日本軍の強制を巡る記述を削除した。

 仲井真知事は「軍命があったかどうかは私自身研究不足で、学者の研究も続いている」と断ったうえで「手りゅう弾が配られたのは事実だと思うし、沖縄ではかなりの人が(軍の強制が)あったのではないかと思っている」と述べた。<毎日新聞 13日 西部夕刊>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-16 08:16 | 民主主義、選挙 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5516895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-04-16 13:53
タイトル : お玉は憲法のはなしを続ける。
お玉はアクセスと人気ブログランキングが上がると、憲法のことを書いてランクを下げてます・・右派系ブログでもそんなことを愚痴っていた方が以前おられましたが・・ お玉はそのためにブログやってるようなものですので・・ ここぞとばかり書いちゃうぞ(*^_^*) さて、よく...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-04-16 18:08
タイトル : 戦争という神話
歴史をふり返れば 戦争によって 民主化が進み 人の交流が進み 安定し 結果的に豊かになっていった  ということはいえるだろう。 喪失の悲しみは人生に対する思いを深くし 平和への願いを絶対的にする。 戦争という神話は 戦争を起こすものたちにとって 必要なも....... more
Tracked from Re・哥's blogr.. at 2007-04-16 21:34
タイトル : 皐月賞の回顧 〜ヴィクトリーの勝因は「ノーリーズン」?〜
 皐月賞の発走時間がちょうど「サテライト・横浜Fマリノスvs横浜FC」の試合中だったので、さすがにワンセグで見れる状況じゃなかった・・・。  という事で、試合終了後に結果だけを確認し、帰宅後にJRAインタラクティヴ... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-04-16 21:54
タイトル : 暗い顔で悪いか
「この6年間で構造改革の成果が出てきた。野党は6年間、暗い顔で文句ばかり。こんな政党に日本を、沖縄を任せていいのか」 壷 時事通信 2007/04/15-19:26 シュジンが無能すぎて 国際社会で相手にされないもんだから おかげでウチにいるもんは大迷惑だよ 「ダレのおかげで..... more
Tracked from ツァラトゥストラはこう言.. at 2007-04-16 21:57
タイトル : NHKスペシャルで「日本国憲法 誕生(仮)」を放送?
先日の番組はなかなか良かったが、今回はどうかな? NHKスペシャルで日本国憲法に関する番組が放送されるらしい。今のところ4月29日の放送予定の模様。 以下、NHKスペシャルのサイトより引用 日本国憲法の施行から60年、今、改憲や戦後体制の見直しが唱えられている。 そもそも日本国憲法は第2次世界大戦後の世界の中でどのようにして誕生したのだろうか。 これまで、ともすればGHQによる「押しつけ」憲法か否かに関心が集中していた。しかし、近年、憲法の制定過程をGHQとの密室の攻防にとどまらず、時間的に...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-04-16 23:33
タイトル : ヴィクトリーがヴィクトリで大波乱 皐月賞 動画あり
皐月賞、ヴィクトリーが逃げ切り大波乱 15日、中山競馬場で行われた皐月賞(3歳牡牝、GI・芝2000m)は、田中勝春騎手騎乗の7番人気ヴィクトリー(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)がハナを奪うと、15番人気サンツェッペリンの追撃をハナ差抑え優勝した。勝ちタイムは1分59秒9(良)。さ..... more
Tracked from みんななかよく at 2007-04-17 00:47
タイトル : 社説は受験生しか読まないなんて誰が言った?
神奈川新聞社説から。さわり集。  寿地区の高齢化  2007/04/16  「福祉の街」に施策を示せ 少子高齢化が顕著になった十数年来、寿地区の人口は六千五百人前後で変動がない。高齢者を中心にした新たな流入層が人口を維持しているからだ。市はホームレスになったり、なり... more
Tracked from kimera25 at 2007-04-17 00:55
タイトル : 中国新聞の社説:バカ法案2つに対して&立花隆の記事を読ん..
バックアップページからの緊急依頼が来た!愚かなる自民の暴政法案に関しての4月14日中国新聞の社説全文である。「kimera99」のここに飛んでもらい、是非一読後ここに戻ってきていただきたい。http://kimera25.justblog.jp/kimera99/2007/04/post_0ce6.htmlいかがでしたか。久々に「マスコミ」の偉大さに感心しました。そして日本の良心の方の記事:日経BP「立花隆の記事:改憲狙う国民投票法案の愚」http://www.nikkeibp.co.jp/style...... more
Tracked from 例:にしんを食べると怒らない at 2007-04-17 02:40
タイトル : ◆参議院沖縄県選挙区補欠選挙(07/4/22)
 沖縄知事選11月2日告示、19日投開票。これに参院議員糸数慶子氏が立候補した為公選法の規定により自動的に失職した。補欠選挙は、参院福島選挙区とともに来年4月22日に投開票される。  福島同様千葉7・神奈川16・大阪9補選の密度では出来ないと思いますが、一応、... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-04-19 23:36
タイトル : 安倍首相の「暗い顔で文句ばかり」発言
安倍首相と小沢氏が沖縄で舌戦=「実行力」「格差是正」訴え-参院補選  安倍晋三首相(自民党総裁)と小沢一郎民主党代表は15日、参院沖縄補選(22日投開票)の応援のためそれぞれ沖縄入りし、「実行力」や「格差是正」を掲げて舌戦を展開した。同補選では与野党の推薦候補が激しく競り合っており、双方ともマイクを握る手に力を込めていた。白のかりゆし姿の首相は、公明党の北側一雄幹事長と浦添市などで街頭演説。「この6年間で構造改革の成果が出てきた。野党は6年間、暗い顔で文句ばかり。こんな政党に日本を、沖縄を任せていい...... more
Tracked from The Highest .. at 2007-04-22 23:11
タイトル : 参院補選・与党勝利で那覇空港は[短信]
那覇空港拡張は安倍政権の最優先課題?成否問われる「アジア・ゲートウェイ構想」 22日に投開票が行われた参議院沖縄補欠選挙は、与党推薦の新人・島尻安伊子氏が当選を確実にした。 既に伝えられるとおり、島尻氏の応援に入った安倍晋三首相は「那覇の飛行場の拡充を最優先にする」と絶叫した。那覇の飛行場、とはもちろん那覇空港のことだが、この那覇空港は首都圏の空港同様、過密という問題を抱えている。 那覇空港はいわゆる「軍民共用」空港で、航空自衛隊と民間機が3000メートル滑走路1本を共に利用する状況...... more