「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

案の定、小池自ら代表に。近自..
at 2017-09-26 14:24
前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月26日6:..
by xtc4241 at 06:58
mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

参院補選&長崎市長選はいかに?+安倍首相が慰安婦問題で責任&謝罪発言

 今日22日、いよいよ参院補選の投票日を迎える。
 何とか沖縄も勝って、2勝したいな~!<勝手に福島は勝った気でいる私。(^^ゞ>

☆☆☆  速報・福島は民主党の増子氏が当選確実~!(*^^)v hayaine assyoukana?
  ☆チームも、今日も逆転サヨナラ~!(*^^)v・・・沖縄の開票はどうかな~?☆☆☆


 安倍自民党は、もし負けた場合は「もともと野党の議席だった」という言い訳も用意
していそうだけど。でも、実際はともかく2敗は避けたいと、かなりマジで1議席を
取りに来ているので、野党候補が沖縄で勝ったら、かなりダメージを与えられると思う
のである。
 
 逆に野党は、もしここで勝てれば、勢いづいて、後半国会も強気で行けるし、参院選
に向けて、イケイケ・モードになれそうなのだけど。
 でも、沖縄補選を落とすと<改憲も争点になっていただけに>、民主党内でまたゴタ
ゴタ始まりそうだし、野党共闘にもひずみが生じるおそれもあったりして・・・それを
考えると、尚更に何とか勝てないかと思ってしまうmewなのであった。
< ☆彡に、逆転サヨナラの願いを!(*_*) p.s. 参照>
 
~ ~ ~ ~ ~

 伊藤氏の銃撃事件&補充立候補で注目されている長崎市長選は、コチラの記事でも
触れたように、やはり伊藤市長の後継候補の2人の間で支持が割れたようだ。(*1)

 伊藤氏の後援会や市民団体などは(平和活動重視?)、長女の夫の横尾氏の支持を。
で、自・民議員や地元の経済・政治団体などは(経済&アレコレの関係重視?)は、
元・市役所の統計課長の田上氏を支持しているとか。
 横尾氏側が、伊藤氏の遺志屋公約を継ぐことをアピールするのに対し、田上氏側は横尾氏
の行政経験のなさや、世襲を批判。かなりの接戦になりそうとの見方もある。
 残念ながら、案の定というか、利権なども絡んで、政治的にドロドロっぽい話になってしまった
ような感じもするが。^^;
<あまり市政のウラ事情がわからない人&政党や諸団体のいうことをきかないかも知れない
人に、TOPになられると困る人たちがいるもかも? 長崎はかなり保守色が強いしね。>
 とりあえず、各政党は自主投票らしいので、公明党がどちらの支持に回るのか、市民が
どちらを選ぶかがポイントになるかも知れない。・・・結果はいかに?(・・)
 
~ ~ ~ ~ ~

 21日、新聞各紙で取り上げられていたのが、「安倍首相が、米国メディアの取材
に対して、慰安婦問題で責任を認め、謝罪の意を表わした」というニュースだった。
<憲法改正&集団的自衛権への意欲もね!(--)>

 これは、17日に米誌ニューズウィークと米紙ウォールストリート・ジャーナルの取材に
答えたものだそうだが、毎日新聞21日によれば、おおむねこんな内容だったようだ。
(<>内は東京新聞21日より)

◆従軍慰安婦問題◆

 慰安婦の方々に人間として心から同情する。そういう状況に置かれたことに、日本の
首相として大変申し訳なく思う。(軍による狭義の強制性はないとした過去の発言は)
私が初めて述べたのでなく、今までの政府見解だ。ここで事実関係を述べることに
あまり意味がない。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に、我々
は責任がある。非常に苦しい思いをしたことに責任を感じている。河野洋平官房長官
談話を私の内閣は継承している。

<20世紀は世界各地で人権が侵害されたが、日本にも責任があり、例外ではない。
われわれは常に自らの歴史に謙虚になり、私たち自身の責任に思いを致さなければ
ならない。>

◆拉致、北朝鮮核開発問題◆

 拉致問題が解決しなければ、日朝国交正常化はなく、北朝鮮は未来をつくることが
できない。訪米の際、今後の北朝鮮政策について(ブッシュ大統領と)突っ込んだ話を
したい。

◆憲法、日米同盟◆

 時代に合わない条項があり、プライバシーや環境といった盛り込まないといけない
新しい価値観もある。21世紀にふさわしい自分たちの国の形を物語る憲法を自身の手で
書くことが大事だ。その精神が大事だ。日米同盟をより強化する必要がある。そのため、
法的整備をしなければならない。憲法との関係でも、いわゆる集団的自衛権行使の研究を
しなければならない。

*****

 これは多くの記事が書いていたように、来週に訪米を控えて、あくまでも、米国内の
批判ムードを緩和するための、いわば「首相」としての政策的メッセージであると
思われる。
 そして、もちろん、以前から書いているように、安倍氏には<個人的には河野談話を
否定していたとしても>、一国の首相として、しかるべき対応をしてもらわなければ
ならないわけだが。
 日本の報道記事を見る限りは、自らの口で、軍の関与や強制を認めているわけでは
ないけれど。それにしても、思った以上に低姿勢&謙虚な表現を見て、私もチョット
驚いてしまったところがあった。<こんなこと言って、安倍氏の仲間やバックの改憲
&国家勢力に怒られないのかしら~とか、心配してあげたりもして?!(>_<)>

【追記・ どうやらワシントンポストでは、force(強制)という言葉を使っているらしい。
まあ、広義の強制なのかな?】

 
 でも、同時に私は、このニュースを見て、「なるほど~。20日の全国中継つきの
国会で、アベっち仲間の中山くんが、わざわざ慰安婦問題について演説したのはその
ためだったのかも~」と、ひとりで「ガッテン!(~~)/n」したりもしていたのだった。

 というのも、20日の衆院の教育再生特別委員会で、自民党の中山成彬議員(元・
文科大臣)が、10分以上にわたって、慰安婦問題を否定する見解を述べ、安倍首相
に(米議会などに対し)謝罪をせず、反論するようになどと強く求めていたからで
ある。<*3>
 今にしてみれば、それは安倍氏自身も本音では、慰安婦問題を認めているわけでは
ないし、軍の関与について認める気も、謝罪する気もないということを、いわば安倍氏
を代弁するような形で、支持者たちにアピールしようとしたような部分があったのでは
ないかと・・・そんな気もして来るのだった。


<ちなみに中山成彬氏は、今、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(以下、
「議員の会」)の会長を務めている人物だ。この会は安倍氏が中川昭一氏らと作った
もので、慰安婦問題に関しては軍の関与や責任を認めた河野談話を否定し、教科書から
慰安婦に関する記述を削除させる活動などを行なっていた。そして今、この会は政府が
河野談話を見直しするように働きかける活動や、南京大虐殺を否定するための検討会
(研究)などを行なっており、安倍首相もその活動を容認している。
 これまでの経緯などは、コチラの記事などを参照。>

  <つづく>                     THANKS

p.s.
<昨日21日には、☆チームが途中で一度逆転されながら、種田のヒットで再逆転サヨナラ
で勝って、また貯金を作ったのである。(*^^)v gokigen! ・・・ ☆のキャンプは沖縄の
宜野湾でやってることもあって、沖縄補選の野党候補も逆転サヨナラしてくれるといい
な~とか思ってしまったりしているのだった。(・・)kojitsuke?  で、☆彡に願いを!なのだ。>

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 残念ながら、25位枠陥落。また上を目指して! ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラも久々に2位に・・・まだまだ、コツコツ頑張るぞ!(・・)

<報道記事*1~3は↓Moreの部分に>




*1

『候補していた現職、伊藤一長氏(61)が射殺されるという異常事態となった長崎市長選。選挙戦は、新たに補充立候補した伊藤氏の娘婿で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)と元市統計課長の田上富久氏(50)の2人による事実上の一騎打ちになっている。ともに投票日(22日)3日前に立候補し、「後継」を掲げるが、ほかに「世襲」も争点として浮上。自民、公明、民主の各党が自主投票を決め静観する中、両陣営による「伊藤票」の争奪戦が展開されている。

 選挙戦最終日の21日。横尾氏は「(伊藤市長の)気持ちを受け継いでいきたい」と声を張り上げた。隣には喪服姿の伊藤市長の妻(61)。遺族が市長の遺影を胸の前に両手で掲げる。

 横尾氏が会見で立候補を表明したのは、市長が亡くなった18日の午後。同日午前には市長後援会が擁立を決めた。県都の衆院長崎1区で民主の牙城を守る三菱重工業労組長船支部が中心となる連合長崎の支持も得た。

 市長への同情票を背景に有利とみられていた横尾氏だが、頼みの労組も「市議選候補の応援で手いっぱい。人もカネもない」(労組関係者)のが実情。また、市民の間に「世襲」への疑問が少なからずあるのも陣営の懸念材料だ。

 一方、田上氏は19日午後、立候補を届け出た。各党とも寝耳に水の状態。田上氏は「市職員としての弔い合戦」を掲げ、同時に、娘婿による“世襲”を批判。田上氏に同調する一部経済人が仲立ちした結果、長崎商工会議所の政治団体(商工連盟)は支援を決定。県選出の自民、民主の国会議員も水面下で支援に回っている。

 身内として有権者の情に訴える候補と、「世襲」を批判する候補。スタンスの違いがどう有権者に評価されるかが鍵になりそうだ。<毎日新聞 21日>』



*2

『安倍晋三首相は二十六日からの初訪米を前に、米ニューズウィーク誌とウォールストリート・ジャーナル紙のインタビューに応じ、従軍慰安婦問題について「当時の慰安婦の方々に心から同情するし、日本の首相として大変申し訳ないと思っている。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に、責任があると考えている」と述べた。

 首相が、慰安婦問題について、日本の「責任」に言及して謝罪の意を表明したのは初めて。

 慰安婦問題をめぐっては、米下院が日本政府への謝罪要求決議案を審議しているほか、「狭義の強制はなかった」との首相発言をきっかけに、米メディアで首相の歴史認識に対する批判が強まっている。

 首相が「責任」に言及したのは、訪米前に米国世論の沈静化を狙ったものとみられる。

 さらに首相は、「われわれは歴史に対し、常に謙虚でなければならない」と強調した上で、慰安婦問題へのおわびと反省を表明した一九九三年の河野洋平官房長官談話について「私の内閣が継承していることは一貫して言っている」と述べた。

 また、集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈に関しては「日本と世界をめぐる安全保障環境は大きく変化した。憲法との関係において研究しなければいけない」と、近く設置する有識者会議で解釈変更に向けた研究を急ぐ方針を示した。<東京新聞 21日>』




*3

『中山成彬・元文科相(自民・宮崎1区)は20日、教育再生特別委員会で質問に立ち、従軍慰安婦問題に関して「軍の強制連行による従軍慰安婦は存在しなかった」と自身の従来の主張をあらためて展開した。

 米下院で慰安婦問題に関して安倍首相に謝罪を求める決議案が提出されていることについて「とんでもないこと。誤った認識が国際問題になりつつあることを、日本国民も知らなければならない」と訴えた。

 中山元文科相は、正しい歴史認識、教育が教育再生の出発点と主張。その上で「戦時下では、いわゆる公娼(こうしょう)が商行為として成り立っていたが、軍が韓国人女性などを強制連行した事実はない。そもそも、慰安婦と呼ばれた女性のほとんどは日本人だった」と述べた。
(宮崎日日新聞 20日・・・中山氏は宮崎選出議員なのよね。う

 
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-22 05:59 | 安倍政権に関して | Trackback(17)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5548479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Dendrodium at 2007-04-22 07:20
タイトル : 憲法9条改正の目的は?
明日は統一地方選挙の後期の部の投票日である。 大津市でも、市会議員選挙が有るので、明日も選挙に行きたいと思う。私たちには、選挙で意思を表明することしか出来ないのだから! 現市長が暗殺された、長崎の市長選挙はど... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-04-22 09:12
タイトル : 民主党に喝!……力
「07年統一地方選自滅党ポスター その1:低調で脱力」――「とりあえずガスパーチョ」さまより拝借 今日「沖縄に活力」っていうCM見ちゃいました もう萎え萎え萎えぇって感じで まさに「CMに脱力」 ... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-04-22 09:31
タイトル : どうしてこの安倍晋三が首相でいられるのか?日本の不思議
画像は『ヘンリー・オーツの独り言』さま【2006/06/26】の記事から拝借していた『そいつは帽子だ!』(その時々必要な知識)のgonさまからの“又借り”というややこしいw借り方をしたものです(笑) 『安倍晋三』wiki 出生から初当選 1954年9月21日、当時毎日新聞の記者であった安倍晋太郎とその妻、洋子の次男として生まれる。父方の祖父は衆議院議員の安倍寛(この時既に故人)、母方の祖父は後の首相・岸信介で、大叔父にはやはり後の首相・佐藤栄作がいる政治家一族であった。 ...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-04-22 10:24
タイトル : また昔々の物語 
むかしむかし、あるところに にっぽん という国がありました。 森や海や山、水や青い空が美しい国でした。 残念なことに 国民は 欲が深く お金が大好きで 自分たちのことしか 考えられないという 性質をもっていました。 そこで 美しい国を手に入れようとようと....... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-04-22 12:10
タイトル : やっぱりアベ総理は2枚舌
 20日金曜日の教育再生特別委員会で、中山成彬が長い発言をして、その中で慰安婦についてもずいぶんと自説を主張していました。 この方は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長で、米国議会調査局の報告書では、歴史修... more
Tracked from ザ・のじじズム at 2007-04-22 15:27
タイトル : 殊勝なポーズに騙されるな!〜安倍晋三の「慰安婦」認識〜
安倍首相、慰安婦問題で「責任」明言=米メディアに、批判沈静化狙う(時事通信)というニュースが伝えられていましたが、三つ子の魂百までです。歴史認識という根元の問題でそう易々と自らの主張が変わるはずはありません。アメリカでの靖国問題沈静化....... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-22 16:25
タイトル : ものものしい選挙事務所の風景
昨日、某現職首長候補の選挙事務所の前を通りました。 最終日の夕刻ということもあり、支持者も多く集まっていたのですが、それにしても狭い道にあふれる警察官の人数が尋常ではありませんでした。 長崎の市長暗殺事件から警戒が強まっているのは確かですが、選挙前の風景とし... more
Tracked from 戦争を語るブログ at 2007-04-22 16:47
タイトル : 【口先だけ?】「慰安婦問題は人権侵害」安倍首相、米誌で謝..
日本の首相が慰安婦問題に責任ありと認めたのは、本来なら良いニュース。でも訪米を前に火消しするための二枚舌かもしれません。実際、中山成彬はまたアホなこと言いました。... more
Tracked from 文藝評論家=山崎行太郎の.. at 2007-04-22 17:36
タイトル : 安倍談話って素晴らしいねえー(笑)。
、 安倍の唯一の才能は他人の意見を鵜呑みにして、知ったかぶりをした挙句、威勢よくその意見を自分の意見のごとくぶち上げることである。おそらく桜井よし子某をはじめとして、中西某、山羊某、岡崎某、屋山某…等など、安倍ブレーンの皆さんは、自分が総理総裁になった気... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート(.. at 2007-04-22 18:46
タイトル : 100人の村で国民投票をしてみる
 インスタント憲法差し替え法(=改憲手続簡略化法≒国民投票法)について,    「むつかしくて,よくわかんない」 というのが大多数の国民の方々の反応のようです。  実は,法律の専門家と思われている弁護士も,大半はよ... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-04-22 21:00
タイトル : アベシ慰安婦問題で「責任」明言。トンビもびっくりして逃げ..
◆時事通信 2007/04/21-14:13 安倍首相、慰安婦問題で「責任」明言=米メディアに、批判沈静化狙う  安倍晋三首相は26日からの初訪米を控え、米ニューズウィーク誌とウォール・ストリート・ジャーナル紙のインタビューに応じた。首相は従軍慰安婦問題について「当時...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-04-22 22:27
タイトル : 無(支持なし)から有(野党支持)に変える
福岡は朝から雨だ。 激しい雨に濡れながら投票してきましたよ。 沖縄は晴れているみたいで、福島は曇りか。選挙は天気も影響大きいですよね。 これで亥年選挙の今年は夏の参院選を迎えるだけになりました。 人気ブログラ... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-04-22 23:22
タイトル : 七色の風よ吹け
今日はアースデー(地球の日)だそうです アースデー世界協議会等が主催。 1970(昭和45)年、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。 地球全体の環境をまもる為、ひとりひとりが行動を起こす日。 1970(昭和45)年から1990(平成2)年までは10年に1度..... more
Tracked from 体脂肪率33%の叫び〜 at 2007-04-23 00:13
タイトル : △▲【亀井静香がダメ出しされた!】▽▼
 今日は,昨日より天気は良さそうです○。 今日もそうなんだけど,仕事が忙しいので深夜更新しますが,来月からは夜型にしるつもりでいます~! 昨日は,NHK『風林火山』を見てから選挙関連ばっかり見ていたので,他は・・・見てないです★〜www 昨夜は,地方選があって選...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-04-23 02:47
タイトル : 自民・公明は、なぜ急ぐ「国民投票法案」の成立
「民主党」が衆院に続き対案を提出することを決定したこともあり、与党内には「無理に5月3日にこだわる必要はない」(自民党幹部)との意見も出始めているらしい、何しろ腰抜け「民主党」なので殆ど期待出来ない。 成立視野に投票法案で攻防 与党、審議加速へ 国会は週明..... more
Tracked from 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】 at 2007-04-24 00:58
タイトル : 長崎市長銃撃は「言論へのテロ」ではないのだが・・・?
4/15〜22の朝日川柳から(◇は選者のコメント)。 (-@∀@)φ<まずは、長崎市長選ネタ(開票前)から♪ ● 言論の自由が銃に撃ち抜かれ   (岡山市 水畑順志 4/21) ● 銃声を聞いた後では遅すぎる   (尼崎市 野々口直秀 4/21) ● 言いたくば鉛の...... more
Tracked from blog*色即是空 at 2007-04-25 14:22
タイトル : [慰安婦問題]安倍首相が偽りの謝罪をする
安倍首相は26日の訪米を前に、米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、とうとう日本軍が強制的に女性たちを慰安婦にさせた事実を認め謝罪しました。 以下ににブログ「机の上の空/大沼安史の個人新聞」の大沼安史さんによるインタビューの翻訳を転載します。 Q As you... more