「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(760)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

昭和の歴史&体験を、平和&自由&民主主義に活かそう!+安倍は米国に嫌われてる?

【29日、NHKで21:00~22:14に「日本国憲法 誕生」が放映されます。
コチラ参照> お時間のある方は、是非、ご覧下さい。】

 4月29日は、今年から「昭和の日」という名の祝日になったようだ。

「国民の祝日に関する法律」によれば、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代
を顧み、国の将来に思いをいたす」日と規定されている。

 もともとこの日は昭和天皇の誕生日で、昭和時代は「天皇誕生日」と呼ばれていた
わけだが。昭和天皇崩御後に「みどりの日」に改名された。
 しかし、その後、一部の保守系の議員や団体を中心に、昭和天皇をしのぶためにも、
「昭和」の名をつけた祝日にしようという運動が起きて、国会に議案を提出。国会日程
の都合&反対の声もあり2回廃案になったが、3回めの05年に法案成立したという。

 これが保守系の議員や団体が中心となった活動により制定されたことや、当時の彼ら
の主張を思い起こすと「何だかな~」と思う部分もあるのだが。
<「日本の伝統と文化を継承し云々」と相変わらず戦前への思いを訴える声があったり、
4月28日に日本の独立を認めるサンフランシスコ条約が発効したので、29日は日本が
GHQの占領を脱して新たな独立国家として歩みだした記念の日にもなると言う者が
いたり。「このままでは昭和天皇が忘れ去られてしまう」という危機感を訴える者が
いたり・・・などなど。>

 ただ、それらを横に置くならば、私個人は「昭和の日」という祝日を設けて、昭和
時代の日本を振り返ること自体は、悪くないのではないかと思っている。

~ ~ ~ ~ ~

 ふと気付けば、平成にはいって、もう19年になるのだが。<早っ。^^;>
 今、私たちが、平成の名の通り、平和でそれ相当に平穏な日々を過ごすことができる
のも、昭和前半の激動の日々と、その後、国民が国の復興と平和維持に努めた日々が
あったからこそだと思うからだ。
 
 もういまや高校生以下はみんな平成生まれになっており、何かの折りに生年の話が
出ると、「げげっ。平成生まれなのか~?」と何だか自分がミョ~に歳をとってしまっ
たような、旧時代の人間であるかのような気がしてしまうことがあるのだが。(-_-;)
<この間も中学生の子に「それって昭和の頃の話?」とかきかれるし~。(>_<) >

 でも、私は昭和の歴史を振り返ったり、それらを後世に伝えて行くことは、と~って
も大事なことだと思うのだ。
 もちろん、人それぞれ、歴史観は違うだろうし、好きor評価する時代や人たちなども
違うと思うけれど。それはこれからの日本を築いて行く上で、大きな参考になることは
間違いないと思うのである。


 何か最近の米ロなどや、日本の安倍氏や改憲&国家再興勢力の動きを見ると、つい
つい「歴史は繰り返す」という言葉を思い出してしまうのであるが。^^;
 でも、歴史に詳しい知人によれば、欧米諸国に比べて、日本や中国、韓国など東アジ
アの国々は、以前と同じような大きな過ちを繰り返すことはほとんどない、自分たち&
他国の歴史から学ぶことができる賢い国々&民族なのだそうだ。

 そして私は、日本の一般国民の多くは、平和で平穏な生活を愛する人たちであると。
今の、平和で自由で生活を、民主的な国を守りたいと考えているのではないかと信じて
いる。またきっと、過去の過ちを繰り返さない賢さもあるに違いない。
 

 60年以上、平和な時代が続いたこともあって、ちょっと逆の意味で平和ボケして
アンテナが鈍ってしまったところがあるかも知れないのだが・・・。それが壊されよう
としていることに気付けば、「NO!」と言って、今の国や国民(生活)のあり方を
守ろうとするのではないかと・・・。

 でも、もうその戦後体制を崩壊させようとするアブナイ流れ&動きが加速している
のも事実である。早めにNO!と言わないと、手遅れになってしまうかも知れない。
 どうか私たちの祖父母や父母が、そして私たち自身が築いて来た昭和後半の歴史が
活かして、ここで大きな歯止めをかけられますようにと、切に願うのであった。

<私には昭和天皇はもちろん、今上天皇や皇太子が、戦前回帰的な憲法改正や国政を
望んでいるとは、とても思えないのだが。保守系の人たちは、その点をどう考えるの
だろう。彼らが悲しむようなことをするのは、本当に保守系の人なら、本意ではあるまい。
それがわからない人は、単に天皇や皇室を利用して、自分の思いを遂げようとしている
に過ぎず、天皇ご一家にとってはいい迷惑になっているかも知れないのに。・・・そういうことは
懸念しないのかな~?>

* * * * *

<何か書きなぐってたら、後半部分がかなり長くなってしまったのだけど。^^; もう眠くて編集
が困難なので、ご容赦を。ざざっと斜め読みして、できればクリックはよろしくです。(~~)>


 話は変わるが・・・。 。

 安倍首相の訪米のニュースを見て、「何で、アジア系の議員や団体だけでなくて、
アメリカの議員やメディアまで慰安婦の問題をこんなに取り上げるのか?」「安倍氏は、
アメリカから好かれていないの?」ときかれたので、 私なりの考えを書いてみたいと思う。

 私も、これまでの米国の報道を見ていて、近年、安倍氏ほど米国に好感を抱かれて
いない首相はいないかも知れないと思うところがあった。

<逆に昭恵夫人は、好評のようである。ブッシュ大統領も、わざわざ記者会見で、
graceful(優美)な女性で、安倍氏はいい妻をもらったと絶賛していた。自分とローラ
夫人に「新しい親しい友達ができて嬉しい」との発言も。・・・ん? シンゾ~は、
「友達の夫」って感じの存在なのかな?(・・;)>

 まあ、もともと米国の人たちは(政治家やメディアも含め)、日本の首相にさほど
深い関心や興味があるわけではないし。従って、好き嫌いも生じることもないと思う
のであるが・・・。(たぶん日本の歴代首相の顔&名前を認識している人は、一般国民
の1割もいないような気がする。)
 前首相の小泉氏は、首相在任期間が長く、見栄えやパフォーマンスも特徴的&まあ
まあで、しかもブッシュ氏が親友扱いして、国内外で一緒に映像や写真に映る機会も
多かったので、認知度や好感度は高めだったようだが。
 安倍氏に関しては、首相就任の時から、やや批判的な報道や見方が少なくなかった
ようにも思える。

 考えたら、安倍氏ほど公の場でアメリカの悪口を言う首相を見たことがない。
 いや、直接、「アメリカ」と言っているわけではないのだが、GHQの占領政策や
それに基づく戦後体制をけなしまくっているからだ。

 安倍氏は常に「日米同盟」を重視して、「アメリカはかけがえのないパートナー」
だとアピールしている。でも、このブログでもよく取り上げるように、GHQに関して
は、首相になってからも、批判することが多い。
「憲法は素人のGHQが作ったもので、成立に問題がある(ので認められない)」もの
だし、「占領下で作られた教育基本法や教育体制や内容<個の尊重など>に問題があった
ので、社会に色々な問題が起きている」のだし。だから、「戦後レジームから脱却して、
教育再生や国家再興(美しい国づくり)をしなくてはいけない」わけで・・・。 
 私はこれらの発言をきいて、「この人は、GHQとアメリカは全く別の物だと勘違い
しているのかしらん?」と不思議に思うことさえあるほどだ。

 そして、もし私がアメリカ人だったら、このような発言を耳にするたびに、ムカついて
しまうかも知れないと思うことがある。
 何分にもアメリカ人の多くは、自分たちが太平洋戦争で誤った行動をした日本を正して、
しかもおカネや労力をかけて、日本の復興を援助し、また自由・民主主義を教えるために、
いい憲法を作り、教育体制も調えて、国の防衛もしてやったと。今、経済大国となった
日本があるのも、自分たちのお陰だと思っているのであるから。それに問題があった、
間違えがあったと言われたら、面白くないに違いない。ある意味では、すごく「かわいく
ない」存在なのである。
<まあ、このおごりが、今のイラクの占領政策を失敗させているのではないかとも思える
のだが。>

 しかも、アメリカは経済的に、中国の大きな市場や未開発資源への関心が高く<将来性を
考えたら、日本よりはるかに魅力的だろう>、政治的にもかなり良好な関係になりつつ
ある。北朝鮮への姿勢が緩和しているのも、イラク、イランで手いっぱいだったり、
もともとさほど関心のない地域であったりすることもあるが<自分のとこに核ミサイル
さえ飛んで来なければOK?>、中国との関係に配慮した部分が大きいとも言われている。
 ところが、安倍氏は、とりあえず中韓との関係回復に努めているものの、実際には、
中朝韓を敵視しているところがあり、歴史認識にも問題が。さらに、北朝鮮の拉致問題に
こだわるあまりに、六カ国協議の中でも浮いてしまいつつある状態だ。
 また、安倍氏の仲間や閣僚が、今までにないような核武装議論や反・中朝韓の発言、
おまけに イラク戦争批判発言まで飛び出し、「超かわいくない」感じになっているの
ではないかと思われる。


 そんなこんなで、就任の時から、安倍氏は超保守派で危険なナショナリスト、タカ派
だと評するメディアも少なくなかったわけだが。今回、慰安婦問題で、本来ならアジア系
の議員や団体が批判するのを放置しておいてもいいのに、あえて、米国の一部の政治家や
メディアも加わってバッシングをしたのは、その「かわいくない」安倍氏を叩いておこう
という思いがあったのではないかと・・・。そんな感じを受けてしまうのであった。

 ただ、米国から見て、安倍氏が首相であることには、メリットもある。それが、前記事
でも書いた米軍再編をアシストするための、憲法改正&集団的自衛権の容認&行使である。
<小泉ー竹中ラインの新自由主義政策を継承し、アメリカの企業が日本で儲けるのに協力
する分にも、OKであろう。>
 
 まあ、アメリカが自国の利益を追求するのは当たり前なのであるが・・・。
 問題は、日本の首相である安倍氏の思い&政策が、結局、日本の一般国民の利益になる
ばかりか、現に様々な犠牲を強いており、さらなる大きな犠牲や代償を支払うことにつな
がるおそれが大きいということである。
<私は日米同盟自体には反対ではないが、米国が支配的な立場になって利用されるような
関係はもう終わりにすべきではないかと思っている。>
 
 もし安倍氏が首相を続けた場合、アメリカは安倍氏をうまく利用できるとこまで利用
しておいて、あとはポイッすればいいと思っているかも知れないが。日本の一般国民は
それでは浮かばれまい。

 で、つまるところが・・・やはり参院選で早めに「NO!」と。日本国民の方が、先に
安倍氏を「チャイッ」と横に払っておくことが、日本の一般国民の犠牲を防止して、国民
自身が日本の将来を築いて行けるような体制を作る第一歩になるのではないかと、思うの
である。

 もうここからは、何を書いても・・・参院選で「安倍自民党にNO!」をという結論に
達してしまうmewなのであった。(*_*)

                         THANKS

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 残念ながら、25位枠陥落。また上を目指して! ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラh3位・・・またコツコツ頑張って、いつかは1位復活を!(・・)

<関連の報道記事は、↓Moreの部分に>





昭和天皇の誕生日にあたる29日は今年から「みどりの日」に代わり、「昭和の日」になった。全国各地で記念イベントが行われるが、昭和生まれの日本人が1億人を切った中、29日の迎え方はさまざまのようだ。【大漉実知朗、野島康祐】

 周防灘に面した大分県豊後高田市。市中心部のにぎわいを取り戻そうと01年から、昭和30年代の商店街を復活する「昭和の町」整備が進む。「昭和の日」制定を記念し、29日には町内4番目のテーマ施設「夢町三丁目館」がオープン。当時の町並みや小学校の教室を館内に再現した。昭和レトロをモチーフにした映画「地下鉄に乗って」の無料上映会も開かれる。

 昭和レトロ風の商店や看板が林立する商店街には、昔懐かしさに全国から年間30万人の観光客が訪れる。市の担当者は「『昭和の日』は、我が町のために制定されたようなもの」と意気揚々だ。

 日本遺族会の「昭和館」(東京都千代田区)は28日から3日間、昭和天皇の足跡を紹介する新聞記事や昭和の著名人のニュース映画を上映する。石川県立歴史博物館(金沢市)も電化製品やヒット曲のレコードなど、1000点以上を集めた特別展を21日から始めた。

 一方、東京都青梅市の地元商店街が運営する「昭和レトロ商品博物館」は28日から特別展「台本にない青梅の昭和史」を開く。米国から贈られた「青い目の人形」や、終戦直前に墜落した旧日本軍の爆撃機「飛龍」のエンジンなど、戦争の時代の「証拠品」が並ぶ。横川秀利館長(71)は「ただ、懐かしむだけの企画にしたくなかった。日本の将来を考える日にしていただければ」と話す。

     *

 「昭和の日」を制定した改正祝日法ではこの日を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と規定する。議員立法だった法案は00年と02年の2度提出、衆院解散で廃案になったものの、05年5月の国会で自民、公明、民主などの賛成多数で可決した。共産、社民は「復古的立場でのノスタルジーに過ぎない」などと反対した。

 制定を目指してきたNPO「『昭和の日』ネットワーク」も29日、昭和天皇が眠る武蔵野陵(東京都八王子市)に近い陵南公園で記念イベントを開く。歌手の北島三郎さんの君が代斉唱や、地元幼稚園児による歌の披露、昭和の世相を写した写真の展示会などを行う。ネットワークの相澤宏明副理事長(60)は「戦中、戦後を振り返り、昭和を祝うのは、この日が一番ふさわしい」と話す。

 一方、制定反対を主張する市民団体は29日、「政府や国会の暴挙を許してはならない」と都内でデモ行進を予定する。

 若者には浸透しているのだろうか。東京・渋谷で若者に話を聞いたが、制定の経緯は知らなかった。ある女子高2年生(16)は「『昭和の日』といわれてもピンとこない。親からも学校からも聞いてないし」と首をかしげた。見た目や言動が古臭い人を「昭和っぽい」と表現する若者言葉もはやっている。

 現代史家の秦郁彦さん(74)は「昭和をしのぶ日といっても、戦争の苦い記憶を持ち続けている人もいる。国民全員が歓迎しているとは思えず、バランスを欠く。記念するのは昭和天皇なのか、それとも昭和の時代に生きた人たちなのか、もはっきりしない」と話す。 <毎日新聞26日>

『米キャンプデービッドで安倍晋三首相と会談したブッシュ大統領は27日、会談後の記者会見で開口一番、昭恵夫人を絶賛、「新しい友達ができた」と大喜びだった。

 ブッシュ大統領は「昨夜(26日夜)は晩さん会に優雅な奥方を連れてきてくれてありがとう」と安倍首相に謝意を表明。「首相は本当にいい奥さんをもらった」と褒めちぎった後で、「アキエの思いやりと知性には強い感銘を受けた」と、いきなりファーストネームで昭恵夫人を呼んだ。

 大統領は安倍首相もファーストネームで呼び、「シンゾー、君に言っておくが、ローラ(大統領夫人)は新しい友達ができたと思っている。わたしもそう思っている」と語り掛け、すっかり昭恵夫人を気に入った様子だった。(時事 28日)』
[PR]
by mew-run7 | 2007-04-29 04:45 | 安倍政権に関して | Trackback(15)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5585765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-04-29 10:13
タイトル : 地元紙の世論調査
とりあえず、今は画像のみアップ 後ほど追記いたします(4月29日9:50)... more
Tracked from みんななかよく at 2007-04-29 10:56
タイトル : 教育3法の動向
ネットで回ってきた情報です。 俵義文です。 教育関連3法改悪法案を審議している衆議院の教育再生特別委員会は、今日、27日の午前1時間、午後2時間の審議で連休明けまでは開催されません。 与党は、1日、2日も特別委員会を開催したいと言っていましたが、開催されない... more
Tracked from 散策 at 2007-04-29 11:57
Tracked from 戦争を語るブログ at 2007-04-29 14:04
タイトル : 安倍晋三にないものねだりする右翼陣営
安倍だけが弱気なわけではない。誰が首相になったにせよ、世界と向き合ったら、ニッポンの過去を正当化なんてできません。そこがウヨ厨さんにはわからないようです。... more
Tracked from kimera25 at 2007-04-29 14:31
タイトル : 緊急応援!イシハラの狂気+ネットウヨのこのブログへの攻撃..
「晴天とら日和」で敬愛するとらchanがファシスト「Isibaka」の特集をしていました。コメントを送ろうとしたら字数オーバーで送れませんでした。コメント内容を緊急エントリィとしてここで取り上げます。とらchanへのコメント!今日は!連休に関係ない復活した「働き蜂kimera」は今企画書作成中です。で、飽きたのでとら様の所をお伺いしたら、うふふ!です。やってますね「Isibaka」特集!嬉しくなりました!やれやれ!フレーフレーとらchan!♪六甲おろしの~♪東京の教育は最悪です。校長・副校長その下に主...... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-04-29 14:35
タイトル : ●国際貢献 平和のための戦争という詭弁●
官邸 広報担当 イボガエル総理補佐官「いよいよ俺様党悲願の改憲への道が開かれたようでゲロゲロ」 俺様総理「戦争アレルギーの国民を戦争へ先導する策は無いだろうか?」 イボガエル総理補佐官「北のトノサマガエルの... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-04-29 15:34
タイトル : 世界経済支配層が貨幣的富にこだわるのはそれが世界を支配す..
[管理人さま] >経済支配層?は生産力が破壊される中でネット上の情報としての貨幣を貯めこんだり無意味な浪費をしたりして、そんなに退屈せずうれしいものかね。使い切れないほどの金を持ったことが無い貧乏人なら嵌るのもわかるし、死ぬまでの暇つぶしのゲームの一つとしては使えるのかもしれないが、なんだかじきに虚しくなりそうなものだが。 経済支配層は、贅沢や快楽のために蓄財(貨幣的富の拡大)に励んでいるわけではないと考えています。 また、守銭奴のように蓄財を自己目的化しているわけでもないようです。 贅沢や快楽の...... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-04-29 20:54
タイトル : ランキング・ミステリ
「某ブログランキング」に関する疑惑が、そこかしこで火を噴いているようですね。ランキングといえば、私(喜八)も不思議な体験をしたことがあります。... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-04-29 21:43
タイトル : 安倍首相、謝る相手がちがいますよ。 (+マクドゥーガル報告)
安倍首相がブッシュ米大統領との会談で性奴隷(従軍慰安婦)についてかなり突っ込んだ謝罪の意を表明しました。 それに先立って、米ニューズウィーク誌でのインタビューでも謝罪の意を表明しています。 それ自体は一定の前... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-04-29 23:30
タイトル : 植草さんの三権(四権)分立危機への指摘、瀬戸内寂聴さんのお話
初めての昭和の日 です。 今日は病院の庭の新緑も高い空にきれいに映え、つつじも早咲きのばらの花も見られました。 やはり、連休初日は慣れ親しんだみどりの日がふさわしいようにも思います。 雑談日記のSOBAさんに、『三権分立を考えるとき、この植草さんの発言を思い出... more
Tracked from Because It's.. at 2007-04-30 01:42
タイトル : 日米首脳会談―従軍慰安婦問題、謝る相手が違わないか?〜朝..
訪米中の安倍首相は4月27日午前(日本時間27日夜)、ワシントン近郊のキャンプデービッドでブッシュ大統領と会談しました。この会談では従軍慰安婦問題についても触れて、安倍首相は「心から申し訳ない」と述べ、大統領は謝罪... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2007-04-30 10:09
タイトル : 「昭和の日」
子供のころは、「天皇誕生日」だった。それが昭和天皇の死により変わって「みどりの日」。またまた変わって今年から「昭和の日」。長い昭和の間に、ゴールデンウイークの一日として定着し、休日として固定されてしまった。 「昭和」。その響きに、なにか懐かしさが加わって....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-04-30 12:41
タイトル : 寧日記〔110〕
いろいろな地名をさがしているうちに、邪馬台国はどこにあったか、 地名でわからないものか、と思った。 今まで、諸説あったものの、決め手がないらしい。 &nbsp; 例によって、それならば我が青森も立候補してみたらどうかと思う。 かつて温暖な気候であったという。 ....... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-04-30 20:19
タイトル : 安倍の訪米、その後中東へ
バカ総理は只今外遊中w 「参勤交代」???自ら言ってどうする! 「参勤交代みたいな訪米をする時代ではない」 エッ!・・って、過去の日本の首相訪米は「参勤交代のようだった」と言うことか? あ、やはりそうだったのだ(笑) それにしても、言わなくてもいいようなことをよく喋る男だなあ~>< 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 第104回 米メディアが警戒する安倍首相初訪米の中身によると、「Newsweek」英語版(4月30日号)と日本語版では大きな違いがあるらしい。(その日本語版さ...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-05-02 09:29
タイトル : 「俺は、君のためにこそ死ににいく」という映画 
「俺は、君のためにこそ死ににいく」というタイトルは何と自己陶酔的な、自虐的な、そして言い訳がましい感じを与えることか。ポスターの図柄は、木村拓哉が出演した「君を忘れない」を思い起こさせるもので、ほとんどそっくり。もっと別な図柄を考えることは出来なかった...... more