「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38
共謀罪・荻上チキが監視社会を..
at 2017-05-16 16:23
市民団体が財務省を告発~森友..
at 2017-05-16 03:00
沖縄では、翁長>>安倍。本土..
at 2017-05-15 21:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都議選は自自対決の様相、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本郵政が2年前物流事業..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1219)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍のお陰で改憲が遠のく?・・・風が、こちらに吹いて来たかも。


  今日で、連休も終わりなんだな~。(--) 東京はお天気が悪そうで、残念。
 競馬場などに行かず、たまった家事や仕事の宿題をやりなさいってことかしらん。(・・)


 この連休中は、憲法施行60周年ということもあって、TVも含め、メディアも憲法
がらみのことをかなり取り上げていたので、ブログもその話が多くなってしまったけど。

 ただ、このブログを立ち上げた最大の目的は、憲法改悪&アブナイ流れを阻止<&その
ために民主主義の成熟を願う>ということだし。・・・05年の総選挙が終わった瞬間
から、ともかく「次の07年の参院選で挽回を!」と思ってやって来ているので、ど~
してもその話になると力がはいってしまうmewなのであった。(^^ゞ

~ ~ ~ ~ ~
 
 けど、最近、もしかして、チョットこっちに流れが来ているように感じる時もある。
 
 というのも・・・安倍首相&仲間たちが、やたら「改憲」を前面に出してくれるお陰で
<国民の改憲アレルギーを薄めたり、改憲気運を高めたいのかな?>、却って、メディア
や国民の間に警戒感が広まっているように思えるところがあるからだ。

 3日のNHKの憲法討論番組で、自民党の舛添要一氏が「首相が憲法を前面に出した
ことのマイナス面が出ている。(民主党との協調態勢が崩れ)政治のやり方として上手
なやり方ではない」と指摘。
<28日のシンポジウムでは、公明党の赤松正雄憲法調査会座長「発言があるたびに、
『言い回しに気を付けてほしい』と太田代表が(首相に)言っているが、あまり聞いて
頂けない感じがする。ちょっと迷惑している」と不快感を示し、自民党の船田氏も
「(首相を)擁護しないといけない立場だが、ちょっと言い過ぎだ」と語っていた。>

 また、公明党の赤松氏はNHKの番組でも「首相は発言に気をつけてほしい。連立
(政権)を組んでいても、はらはらする。自民党と民主党が憲法の全面改正で一致する
のを恐れていたが、今の状況はほっとしている」と皮肉を込めて語った<読売3日>と
いうが。 私も、ホントにそう思う!(@_@。


 そう。民主党の最右翼と言われる前原・前代表の失脚、安倍氏の早すぎた首相就任&
改憲アピール、自民党と民主党の間に微妙なミゾが生じたこと・・・などなど、何だか
ちょっと風がこちら側に吹き始めているように思うのである。

<こちら側って言うのは、護憲派や改憲慎重派(改憲には絶対反対じゃないけど、中身
をよく考えて慎重にというタイプ。自民党草案による憲法改悪反対派などのことね。>

 
 もちろん、油断は大敵だし。改憲勢力は、いざとなったら、どんな手を使って来るか
わからないのだけど。<昔、某国の仕業に見せかけて、日本国内でテロ事件を起こすと
いう計画を練っていた政治家もいたぐらいで。^^;>

 超重要な参院選をあと2ヶ月後に控えて、前向きな気持ちで取り組んで行くためにも、
今日は「ラッキー、チャチャチャ!(*^^)_▽ ←sensu」の話を書きたいと思う。

* * * * *

 私が、ブログを始めた05年秋頃に最も恐れていたパターンは、こういうものだった。

 まず、自民党と民主党の改憲推進派がオモテでもウラでもガッチリとタッグを組んで、
2011年の改憲目標年に向けて、あまりメディアや国民が改憲に関心を持っていない
うちから、どんどん改憲の準備を進めたり、国会の発議に必要な人数集め(衆参各2/3)
をしたりする。

<国民投票法案も自公民で組んで、圧倒的多数でスンナリ通し。改憲案の草案準備も協力
し合い。また国会の中だけでなく、選挙の候補者選定の時から、改憲推進組を優先とか。
中曽根氏も3日に言っていたが、公明党は自民草案に賛同しない可能性が高いので、
自民党にとっては、民主党が頼りなのである。>

、こうして、ある程度メドが立ったところで、まだ正体がよくわかっておらず(?)、
人気をキープした形で安倍氏のような人が首相として表舞台に登場して、一気に改憲の
方向に持って行かれる・・・。
 こういうパターンだけは、避けたかったのである。

~ ~ ~ ~ ~

 特に05年9月に、前原氏が民主党の代表になった時には、ある意味で、自民党がその
直前の総選挙で大勝したことよりも、「これは、ヤバい」と危機感を抱いたものだけど。

 彼は民主党の中でも、憲法&安保に関しては最も保守&右寄りの人物で、自民党の
超保守議員たちとも仲がよかったからだ。<何かこの連休中にも、またワシントンで
集団的自衛権見直しのスピーチとかやってるし~?(ーー;)>
 実際、彼は民主党の基本方針を変えて、自民党と共に改憲道を進む計画を立てていた
のだけど。・・・永田メール事件で、足元を救われることになったのだ。(*_*)lucky!

~ ~ ~ ~ ~
 
 そして、安倍晋三氏が、私から見たらチョット早まって(?)、首相になってくれた
のも、幸いだったように思うし。しかも、ある意味では正々堂々とor<バカ正直に?>
当初から「憲法改正」を前面に押し出してくれたのも、有難く思うところがあった。

 安倍氏は2期6年、首相を続けて、その間に改憲を実現させたいと言っているが。
首相の座を5年以上守り続けるなんていうのは、よ~っぽどのキャラクターや「力」
(能力、実力、魅力など)がないとできるものではないだろう。<近時では、中曽根氏
&小泉氏だけだもんね。>
 彼には、そこまで国民or党内の議員に評価されるだけの、魅力も実力もないと思うし、
何よりスタッフに恵まれていない。<外部には彼を担いで、アレコレ吹き込む人たちが
アレコレいるみたいだけど。^^;>

 それに、最初にも書いたように、改憲をアピールし過ぎていることに加え、昨年から
教基法改正や国民投票法案などの重要な法案をゴリ押ししたり、インド洋やクウェート
に派遣されている自衛隊の激励で、ご満悦なっている姿が伝えられたりして、一般国民
の間にも、「ちょっとあの人は、一方に走り過ぎないんじゃない?」という感じが出始め
ているように思うのだ。
<私の周囲には、政治にはあまり関心がないものの、安倍氏がやたらに「改憲」とか
「美しい国」とか言っているので、ちょっとウザくなって来たと言う人も出ている。>

~ ~ ~ ~ ~

 そして、改憲手続法案(国民投票法案)に関して、自民党と民主党が、あと一息の
ところで、共同歩調路線が崩れてしまったのも、ラッキーだったように思う。

 国会の審議でも話が出て来たが、特に05年に憲法調査特別委員会ができてからは、
自民党と民主党の議員は、委員会の中だけでなく外でも、かなりの時間を割いて、
一緒に法案を作って提出、5月3日までに成立させようと、努力を続けていたからだ。

 その二党の協議&作業の中心にいたのは、委員会の理事を務めていた自民党の船田元
氏と民主党の枝野幸男氏だったのだが。<*1>
 民主党の枝野氏は、28日の憲法に関するシンポジウムで、国民投票法案で与党と
民主党が修正合意できなかったことについて、「責任は安倍首相と小沢代表にある」と
批判。・・・「(自民、民主)両方で現場の議論を聞いていない人が余計なことを言う」
「安倍首相対小沢代表(の構図)が続いている限りは、(憲法改正ができない)状況が
続かざるを得ない」「閣僚や党首を目指す政治家、生臭い仕事をしている政治家は憲法
にはかかわるべきではない。しばらく私は憲法から離れる」などとまくし立てたという。
 
 枝野氏は、3日のNHK番組の中で、「安倍総理大臣はみずからの国家像や社会像を
憲法で体現し表現しようとしている。政権が変わってもこういう枠の中でやりましょう
というのが憲法であり、『安倍内閣で』とか『安倍色で』と言及すること自体、憲法が
わかっていない。そういう人たちと憲法改正の議論はできない」とも述べていたが。

 ある意味でマジメに「憲法」なるものを考えて、その改正に取り組んで来たメンバー
にとって、安倍首相が個人の思いを主体に「改憲」をアピールして、参院選の争点に
するとまで明言したことは、本当にいい迷惑だったの違いない。
 小沢氏だって、改憲反対派なわけではないが、そこまで安倍氏に言われて、「では、
民主党も首相の熱い思いに協力しましょう」というわけには行くまいし、そんなこと
をすべきではない。

 かくして、自民党と民主党の改憲への協調路線は、少なくとも安倍氏が首相である間
は、棚上げされることになった。
 また、自民党内では、安倍首相を支持し(いわゆる復古主義路線で)何が何でも改憲
をと考える議員と、改憲には賛成だがもっと国民主体で慎重にという議員との間に、
溝ができ始めているともきく。

 もし次の参院選で、自民党が大敗するようなことがあれば、その溝はさらに深くなり、
大きな亀裂を生むかも知れない。

 そのようなことも含めて、ともかく次の参院選では、こちらに風を引き寄せて、
  p(*^-^*)q がんばっ♪ ・・・なのである。

                          THANKS


【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠がどんどん遠くへ。^^; また上を目指して! ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラは3位・・・またコツコツ頑張って、いつかは1位復活を!(・・)


 





『28日開かれた読売国際会議・日本国憲法施行60年記念特別フォーラムで、民主党の枝野幸男・憲法調査会長は、憲法改正の手続きを定める国民投票法案で与党と修正合意できなかったことについて、「責任は安倍首相と小沢代表にある」と述べ、小沢氏を痛烈に批判した。

 枝野氏は、自民党の船田元・衆院憲法調査特別委員会理事らと進めた修正協議が、最終段階で覆されたことを念頭に、「(自民、民主)両方で現場の議論を聞いていない人が余計なことを言う。それは向こう(自民党)だけと言うつもりはない。2大政党で政権を争う以上、自民党総裁や民主党代表らは次の選挙で勝つことを最優先しなければいけない立場だ。そういう人が憲法にかかわれば、合意形成はできない」と述べた。

 さらに、「安倍首相対小沢代表(の構図)が続いている限りは、(憲法改正ができない)状況が続かざるを得ない。早く両党の党首が代わって、船田氏らと一緒に真っ当な憲法議論ができるような状況になることを期待している」とまくし立てた。

 また、「閣僚や党首を目指す政治家、生臭い仕事をしている政治家は憲法にはかかわるべきではない。しばらく私は憲法から離れる」とも述べた。

 一方、安倍首相が憲法改正を夏の参院選の争点に掲げたことに対し、枝野氏は、「参院選の争点にするという発言は明らかに迷惑な話だ。参院選の争点にすると言われたら、(憲法問題で)違いを強調しないといけない。だから自民党とは一緒に(憲法改正を)できなくなる」と強調した。

 公明党の赤松正雄・憲法調査会座長も「発言があるたびに、『言い回しに気を付けてほしい』と太田代表が(首相に)言っているが、あまり聞いて頂けない感じがする。ちょっと迷惑している」と不快感を示した。船田氏も「(首相を)擁護しないといけない立場だが、ちょっと言い過ぎだ」と語った。

(2007年4月28日22時46分 読売新聞)』
[PR]
by mew-run7 | 2007-05-06 14:23 | 憲法&憲法改正 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5624605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2007-05-06 14:56
タイトル : 『階級社会』
 こんにちは。今回は、マルクス主義社会学のH先生による『階級社会』(講談社、2006年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  H先生は、まず、「階級」とは、所有する経済的な社会的資源によって人々が区分化され、序列化された状態であることを示します。そして、現代の日本社会において、資本家から構成される資本家階級、ホワイトカラー労働者や専門職で構成される新中間階級、自営業者や農業者で構成される旧中間階級、ブルーカラー労働者から構成される労働者階級、フリーターや無業者で構成されるアンダークラスと...... more
Tracked from ブログ de なんで屋 .. at 2007-05-06 16:18
タイトル : 選挙とネット、今年はどーなる?
【シリーズ】テレビの共認支配を暴く!(7)~TVと政治~ http://blog.goo.ne.jp/nande_ya/e/e24f55770df56e40dc05122e503ed211 の記事で、TVと政治の力関係に対する歴史的な変遷が展開されていました。 そこでのコメントで、ネットと政治の関係についての調査記事予告をしてしまったので、ちょいと調べてみました。... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-05-06 19:23
タイトル : ブログランキング政治部門
以下は「ブログランキング政治部門」で私(喜八)が「勝手に」応援しているブログのリストです。皆様のブログには「ほぼ毎日」のように投票していますよ!(その替わり「喜八ログ」に投票してくれという話ではありません。笑)... more
Tracked from 黄昏石狩日記 at 2007-05-06 20:59
タイトル : 道新にこんな記事が
ゴールデンウィークといえども、我が家の(町工場を営む)主人は仕事に明け暮れております。それも嬉々として・・・・。仕事がなければ、家のローンも、娘への仕送りも、厚生年金、社会保険も払えなくなりますものね・・・{/汗/}  タマちゃんのパート代など、娘のア...... more
Tracked from ツァラトゥストラはこう言.. at 2007-05-07 03:54
タイトル : 「支配者だけに都合の良い国」へ?
最近、興味深い提言や新しい動きが、反安倍・護憲的なブログ界で続々と出はじめている。それらをちょっとだけレビューしてみる。 例えば、ヘンリー・オーツ氏の「改憲と護憲のポジショニング・マップ」の提示があった。 [憲法ポジマップ] 自民党がやろうとしている憲法改正の方向性が「国家≒一部支配層、特権的階層」にのみ都合が良い、極めて非民主的なものとして図示している点が特に適切だ。 (軸の向き云々は大した問題ではない。テレビCMや街角の看板の場合、軸の向きなどにも意味があるが、ウェブ上ではある程度関心があ...... more
Tracked from 斜47° at 2007-05-09 01:26
タイトル : 憲法改正は10年早い
{/kaeru_ang2/}こらアホ! {/hiyos/}なに? あ、思わず返事してしもたがな。言うとくけど、わしアホちゃうで。 えらい久しぶりやんけ。どないしとったん。 {/kaeru_ang2/}そんなことはどうでもエエやんけ。わし腹立ってんねん。なんや、あの安倍はんが集めた有識者会議のメンバーは? {/hiyos/}なんやそれ。なんの会議なん? {/kaeru_ang2/}集団的自衛権行使について憲法解釈の見直しを検討する政府の有識者会議のメンバーのこっちゃがな。13人のほとんど全部が、...... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-05-09 06:01
タイトル : 手のひらを返す
// // // // 緊急告知 // // // // まずは村野瀬玲奈さまのこちらのエントリーをご覧ください↓クリック 国民投票法、こんな内容、こんな採決方法はやはりおかしい!」 ... more
Tracked from とくらBlog at 2007-05-09 14:59
タイトル : 日本国憲法の誕生については、知らないことばかりでした。
 ブログの更新ができなくて、残念です。日々考えたことが、忙しさにまぎれて、どんどん消えていくというのは、悲しいです。中途半端でも少しでも書いておけば、あっそうそう、こんなことを考えたね、と思い出せますので、また途中になるかもしれないけれど、メモがわりに・・・。    前回の記事で、「明日は、宇部のメーデーに参加します。そのあと、時間が許せば、『日本の青空』をみたいと思います。」と書きましたが、予定どおり、『日本の青空』をみることができました。感想としては・・・、少し不満もありました。(笑) まった...... more