「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

黒を白、あるものをなきものに..
at 2017-05-27 04:41
与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国民投票法案・・・安倍首相の質疑&中継は失敗?+教育再生会議の「親学」も見送りに。

 11日、参院の憲法特別調査委員会で、改憲手続法案(国民投票法案)が、自公の
与党多数で採決された。(*1)
 民主党は他の野党と共に法案の採決には反対したが、その後、最低投票率の検討など
を含めた18項目の付帯決議案を提出し、自公民でそれに賛成したという。

<民主党は、これでチョコッと法案作りに参加した、という形をとったのかな?・・・またもや
ハンパな姿勢に批判もあるかと思うが。とりあえず与党案には反対したことは評価したい。
また18も付帯決議を付すのは異常ではあるけど。今、問題とされていることを、決議して
残すことには、それなりの意義があるように思う。(あとから改正する場合の根拠にもなるし。>


 この日は、総括質疑&採決の前に、安倍首相が委員会に出席して質疑を行なうこと
になり、NHKのTV中継もはいった。
 この法案は、政府ではなく議員が提出する形をとっているので、首相が出席する必要
はなく、実に異例のケースなのだが。自民党側は、そうすることで、安倍政権&自民党
の新憲法制定に向けた姿勢をアピールしたかったようである。
 
 実際、与野党議員との質疑の大部分は、国民投票法案に関してではなく、安倍首相の
憲法観や改正に対する考えについて行なわれたのだが。私は、一般国民にいい判断材料を
提供したという面で、この質疑&中継が行なわれたのは、よかったのではないかな~と
思った。

       * * * * *

 ここで、異例ながらも、安倍氏が特別に質疑を行なったのは、参院選を控えて、また
改憲への道の第一歩となる国民投票法案が成立するのを踏まえて、自分の改憲(新憲法
制定)に対する考え方や意欲を、一般国民に伝えたいという意図があったのではないか
と思うのだが・・・。

 もし私が、よくネットウヨに見られるような、ある意味で自己満足的な保守派だったら
「そうだ、そうだ~!」「野党は何をいつまでバカげたことを言ってるんだ~!」とか
言いながら、同調しながら見ることができたかも知れないのだけど。
 もし私が同じ保守派でも、マジメに一般国民に改憲への理解を求めたいと考えている
立場であれば、今回の質疑は「う~ん・・・(--)」と。ちょっとマズイ部分があった
かもな~」と懸念してしまうところがあったかも知れない。
<ちなみに自民改憲反対派としては、「相変わらず、な~に言ってんだか。(ーー;)」で、
終わってしまうのだけど。(笑)>

 というのも・・・。一つには、質疑の内容以前に、安倍首相や自民党の舛添要一氏の、
野党議員に対する態度があまりいいものではなかったので、それに不快感を覚えた人が
少なくなかったのではないかと思うからだ。
 もう一つには、安倍首相の憲法に対する<右寄りの、または復古主義に近い>考え方が、
それなりにあらわれていたし、やはり安倍氏は(近代的意味の)「憲法」なるものや特に
「立憲主義」なるものを理解できていない(または認める気がない)ことが、よくわかる
ような答弁が多かったので、少し政治や憲法に関心のある人の中には、安倍氏の考え方に
疑問を抱いた人もいたのではないかと思うからだ。

    * * * * *

 率直な話、私から見れば、もう(自民党草案的な)改憲推進&保守派や、根っからの
安倍氏or自民党支持者は、どうでもいいのである。
 まあ、どうでもいいというと語弊があるかも知れないが。彼らはどうせ誰が何を言おう
と、よほどのことがない限り、国政選挙では主に自民党に投票するのだろうし。もし
改憲の国民投票が行なわれることになれば、賛成票を投じるのだろうから。
 それも一つの考え方だと思うので、特に彼らを批判する気もないし。また安倍氏の
言動が彼らにウケたとしても、何ていうことはないのである。

 私が今、重要視すべきだと思うのは、政治や憲法に大なり小なり関心はあるけど、
今はまだ考え方が決まっていない人、またこれからそれらに関心を持つであろう人たち
のことだ。
 この範疇にいる一般国民が、安倍首相や各党議員の話をきいたり、報道やブログなど
を見たりして、どのような考えを持つようになるか・・・それが、今後の選挙や憲法
改正の進み具合にかなり大きな影響をすると思うからである。

 そのような観点から、昨日のNHK中継を見た時に、これは安倍自民党にとって、
あまりプラスにはならなかったのではないかと<下手すれば、マイナスになったのでは
ないか>という感じがしたのである。


    * * * * *


 たとえば・・・最初に自民党の代表として、質問に立った舛添氏の話し方は、一般
ピ~プルの目から見たら、ちょっと自信過剰気味のタカビ~っぽい感じで、かなりハナ
につくところがあったように思えた。
 彼にはよく見られることだが、かなり自信満々&得意げに、専門のフランスの話を
織り交ぜつつ、憲法の改正を考えるのは当然、アレコレ言うヤツの方がおかしい<世界や
政治がわかっていない>というような論調で持論を展開していたからだ。

 しかも、その後、質問席の横に座り、野党議員が質問している間、終始、真横から
野次やチャチャを入れ続けたり、小ばかにしたように笑ったりする姿がTVに映って
いて、その態度に不快感を覚えた人が少なからずいたのではないかと思う。

 安倍首相は、与党議員の質問にはマジメに対応し、質問にノる形で、自分なりの改憲
論を主張していたのだが。野党議員に対する態度は、頂けなかった。
 あれは、何なのだろう? 改憲のリーダーとして自信や余裕があるように見せたかっ
たのか、それともついに念願の改憲手続法案が成立しようとしていることに喜びや誇り
を感じたのか<何か野党議員に対して、自分の方が上なんだぞみたいな、勝ち誇った
少年のような感じに見えたりもしたのよね。^^;>・・・。

 ともかく、相手が真剣に質問をしている間も、答弁の際も笑いを浮かべることが度々
あったり、かなり上段に構える感じの答弁の仕方をして、時に相手を茶化すような
ものの言い方をすることもあったりで。客観的に見ても、あまりシンシ(真摯&紳士)
に対応しているように見えない場面が多々あったのだ。おそらく、その態度にいい印象
を抱かなかった人も少なからずいたのではないだろうか?

      * * * * *

 この続きは、チョット改めて参院TVをチェックしてから書きたいところもあるので、
明日に回すとして・・・。

 安倍官邸の教育再生会議が、例の「親学」の提言が見送られることになったと
いう。<*2>

 これは山谷えり子首相補佐官が中心になって、まとめた子育てに関する提言集で、
(1)「早寝・早起き・朝ごはん」(2)赤ちゃんの瞳をのぞきながら、子守歌を歌い、
できるだけ母乳で育てる(3)授乳中や食事中はテレビをつけない(4)乳幼児期には
本の読み聞かせを行い、小学生時代には今日の出来事を話す-ことなどを求めたもので
あった。
 第2分科会で、山谷氏が「母性、父性を育て、社会を変えるようなメッセージを発信
したらどうか」と提案したのが発端になり、委員からも「『親学』研修の義務づけなど
思い切った提言をしたい」(義家弘介氏)、「せめて生後3か月は母乳で育てていた
だきたい。『親学』は基礎の基礎だ」(海老名香葉子氏)と賛成する声が相次いでおり、
かなり乗り気になって、報道関係者にも内容が公表されていたのだが。<*3>

 しかし、全体会議にはいって、メンバーの中から「母乳の出ない人に対する配慮に
欠ける」「悪いことは書いていないが、再生会議はこんなことまでする会議なのか」
などの意見が出た上、与党議員からも「国が家庭の教育の細かいところまで立ち入った
り、押し付けになるような形になったりするのは好ましくない」「参院選を控えて、
国民から反発を得るおそれがある」などの意見が出て、再生会議として提唱することは
見送ることになった。
 また、もし報告書の中に提案を盛り込むことになったとしても「親学」なる名称は
用いないようにという申し合わせも行なわれたときく。

       * * * * *


 正直なところ、このような「親学」なるものが政府から正式に提言されるようになっ
たら、極端な話、日本も終わりかなと思う部分があったので、この見送りの決定には、
ちょっとホッとさせられるところがあった。

 確かに悪いことは書いていないのだが。こういうことは、それぞれの親が自らの意思
行政機関や医療機関の講習やパンフレット、育児書などで学ぶべきことであって。国が
親のあり方や子供育て方に関して、こうあるべきだという特定の価値観や固定観念を
提言することは、国民の自由意思や人権を侵害や過度な干渉をすることにつながって
しまうおそれが高いからだ。
 安倍官邸や与党議員がそれにも気付かないほど鈍感だったら、「もう日本の自由&
民主主義も末期症状」だと思ったのであるが・・・。さすがに、このことには
気付く委員や議員がいてくれたことに安堵させられたし。再生会議の一部の委員が、
チョット図に乗り過ぎているのを、戒めようとする面もあったのではないかと思ったり
もする。


 しかし、さすが小泉前首相から「鈍感力」の教えを受けた安倍晋三首相は、会合で
「どんどん物議を醸してほしい。(教育論議には)偏見やアレルギーもあるが、恐れずに
議論し、アレルギーを持つのは間違っているとわかれば、むしろ冷静な議論が出てくる」
と求めたという。

 私から見ると、教育に対する偏見は、世間よりも安倍首相や再生会議の内側にあるよう
に思えることが多いのだが・・・いかがだろうか? それにある意味で毒性のある提言
には、当然、アレルギーが生じることも多いだろう。
 まあ、もともと教育再生会議には何も期待していないとはいえ、大事な税金と時間を
使って会議を開いているのだから、そんな風にどんどん物議をかもすような議論などを
行なっているようでは困るのである。
 安倍首相は、他の会議も含めて、官邸の会議なるものに関して、何か勘違いをして
いるのではないだろうか?
 
 やっぱり早く官邸から去ってもらって、各会議も解散してもらわなくっちゃだわ。(・・)


                          THANKS


下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠がどんどん遠くへ。^^; また上を目指して! ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラは3位・・・またコツコツ頑張って、いつかは1位復活を!(・・)





『憲法改正の手続きを定める国民投票法案は11日、参院憲法調査特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。民主党、共産党、社民党、国民新党は反対した。民主党の対案は採決されなかった。法案は14日の参院本会議で可決・成立し、1947年の現行憲法施行以来、初めて憲法改正の具体的な手続きが法的に確立される。安倍晋三首相は、昨年の国会での教育基本法改正に続く、「戦後レジームからの脱却」の具体例として参院選に向けて国民にアピールする構えだ。

 首相は採決に先立って行われた委員会質疑で「本来憲法ができた時に定めていなければいけなかった。立法府が責任を果たすことに敬意を表する」と発言。「参院選では政治スケジュールとして、私の内閣で憲法改正を考えると訴える」と述べ、憲法改正を参院選の争点にする考えを改めて強調した。

 同委員会では「最低投票率制度の是非について十分検討する」などの付帯決議も採決され、自民、公明、民主の3党が賛成した。

 法案は、昨年5月に自民、公明両党と民主党がそれぞれ衆院に提出。今年3月に与党が修正案を提出し、4月に与党の賛成多数で衆院を通過した。(1)投票権者は18歳以上とし、選挙権年齢などが18歳に引き下げられるまでは20歳以上とする(2)有効投票総数の過半数の賛成で成立(3)衆参両院に設置する「憲法審査会」では憲法改正案の審査、提出は公布後3年間行わない――などが主な内容。(毎日新聞 10日>』




『政府の教育再生会議は11日午前、首相官邸で合同分科会を開き、親に向けた子育て指針として同日にも発表予定だった「『親学(おやがく)』に関する緊急提言」について当面、発表を先送りすることを決めた。「親学」との表現を使わないことも確認した。今月末以降の第2次報告に反映させる方向で調整する。政府や与党内にある「国民への教育観の押し付け」「政策的な裏付けがない」などの反発や批判に配慮した。

 ただ、同会議に出席した安倍晋三首相は「議論が物議を醸しているのは事実だが、もっと物議を醸していいのではないか」と発言。「いろんな偏見があったり、アレルギーがあったりするんだろう。アレルギーを持つのは間違っていると認識していけば、冷静な議論が出てくるのではないか」とも述べた。

 提言発表は山谷えり子首相補佐官らの主導で計画されたが、母乳による子育ての奨励など個人の価値観にかかわる内容を含んでいたことから政府・与党内に国民の反発への懸念が広がっていた。山谷補佐官は会議終了後の記者会見で「第2次報告に収れんさせる部分と(報告と別に)情報提供する部分を考えたい」と語った。拙速な対応が表面化したといえ、再生会議のあり方を問う声が高まりそうだ。<毎日新聞11日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-05-12 16:49 | 安倍政権に関して | Trackback(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5656918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-05-12 18:07
タイトル : この茶番、妥協は誰の指示だ!小沢一郎か?
全くもって民主党の裏切り的な行為には腹が立つ! お前たちの芝居はもうバレバレなのだ!肝心なところでは決して抵抗しない(怒) 思い出せば去年は「偽メール」で小泉に塩を送ったし、やることがなっていない! これでも「政権奪取」だって?ヘソが茶を沸かすわ!w こういう裏切りは忘れないからな。これからも妥協と裏切りと変節と密談と・・きりが無いな>< どっち道多数に負けるから妥協なのか?本当の道は「どっち道負けるけど最後まで抵抗」だろ! それとも何か?政権を取ったあとに楽したいから面倒なことは...... more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2007-05-12 20:53
タイトル : 神の手
日本が世界に誇る国民皆保険制度は1961年(昭和36年)に整備完成されています... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-05-12 21:27
タイトル : 戦いの準備はこれから
今日はばたばたしていたので、短く・書きます・・ 民主党の馬鹿ぶりを(う・・疲れているので言いっぱなしです・・)書いてみたいのです。朝日新聞 野党「愚かな選択」「暴挙」 国民投票法案参院委採択 2007年05月11日20時48分 国民投票法案の参院委員会可決について民....... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-12 22:21
タイトル : 自衛艦が沖縄辺野古へ!
昨日、視野の片隅を通り過ぎたのはこのニュースか! と合点。 「海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」が今日横須賀港から沖縄近海にむけて出港しました。掃海母艦「ぶんご」は、来週にもはじまるキャンプシュワブ周辺海域での事前... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-12 23:44
タイトル : 再びイラク特別措置法の延長阻止を
我が家の上を飛んでいく自衛隊機を見ながら バグダッドで輸送をしている航空自衛隊の人たちの無事を願っています。   イラク特別措置法の延長をしないほうが イラク戦争の終わりを早めることになります。 イラク特別措置法の延長をしないで下さい。 自衛隊の飛行....... more
Tracked from YouTubeだけじゃな.. at 2007-05-13 00:32
タイトル : 【動画】多くの先進国は国民投票に最低投票率を設けていない!
まともな先進国は国民投票に最低投票率を設けていない!       ~朝日新聞の巧みな印象操作!~ 朝日新聞の一面記事(国民投票法案の最低投票率)を見て読売テレビ解説の辛坊治郎氏、仰天! 『これは民主主義の“自殺”だ!!!』 左... more
Tracked from YouTubeだけじゃな.. at 2007-05-13 00:34
タイトル : 【動画】朝日新聞主幹・若宮啓文vs読売新聞論説委員〔憲法..
朝日新聞論説主幹・若宮啓文vs読売新聞論説主幹・朝倉敏夫        ~憲法改正、自衛隊について~ 産経新聞はお休み・・・・・orz その① その② どうする?自衛隊... more
Tracked from YouTubeだけじゃな.. at 2007-05-13 00:36
タイトル : 【動画】産経の古森義久が慰安婦問題について米テレビで反論!
産経の古森義久が“従軍”慰安婦問題で米メディアに真っ向から反論!            (日本語字幕) 【緯度経度】慰安婦問題での陰謀説 ワシントン・古森義久 私は米側がそもそも非難する「日本の政府あるいは軍による政策と... more
Tracked from YouTubeだけじゃな.. at 2007-05-13 00:36
タイトル : 【動画】南京大虐殺を検証する!【テレ朝】
【テレ朝】南京事件(南京大虐殺)を検証する!   ~チャイナ・ロビイに対抗せよ!~ たかじんのそこまで言って委員会(関西圏... more
Tracked from YouTubeだけじゃな.. at 2007-05-13 00:38
タイトル : 【動画】日本人が焚き付けたインドネシア慰安婦問題
日本人(高木健一弁護士)が焚き付けたインドネシア慰安婦問題 ■インドネシアに現れた日本人弁護士たち■ http://www.tamanegiya.com/takagike... more
Tracked from YouTubeだけじゃな.. at 2007-05-13 00:39
タイトル : 【動画】中国におけるNHK国際放送中断事件~日本国民は知..
日本国民が知らない中国におけるNHK国際放送中断事件        ~中国共産党に弱い日本の大手メディア~ 小泉首相が靖国神社したことを理由に、中国政府はNHKの国際放送を全部止めた。 しかし、NHKをはじめ日本メディアはそれを報道もしな... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-05-13 01:22
タイトル : (三部作)血は争えないものだ、アナ・恐ろしや、ジイサマの..
●日テレ 特 集 : 北 朝 鮮 (北朝鮮画像の最大の資料になると思います。) ●Hiroshima Home Television 2007/05/12 「苦しい1カ月」ヒル米次官補、北との交渉で"本音" 北朝鮮の核放棄に向けた措置の履行期限を過ぎてまもなく1カ月。アメリカのヒル国務....... more
Tracked from 米国からの便り at 2007-05-13 02:42
タイトル : ウヨクの主張をすべて崩すHPやブログそして本の紹介
今回は小林よしのりだけでなく、東中野に対して論破している方のHPを載せました。またアジア各国の歴史教科書の状況もまとめました。 あと産経の古森の模造を暴いているページも載せています。 映画 日本の青空 HP ... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-05-13 09:21
タイトル : 軽〜く検証!! 自称「権力の頂点にいる」安倍晋三内閣
参院選まで「読む前に押す?作戦」継続中〜〜〜! ポチっと協力お願いします。 人気ブログランキング  ※多くの人に伝えるために・・・ 私がもしも、全てのブログランキングのTOPに立ったとする。ま、ありえない話... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-13 20:58
タイトル : 総理の嘘、メディアの嘘
今日の毎日新聞第2面。「北朝鮮テロ支援指定解除 『米国内法で対処』 ライス国務長官」の見出しで、4月27日の日米首脳会談に同席したライス国務長官が北朝鮮に対するテロ支援国家の指定解除問題について『米国内法に則り適切に対... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-05-14 21:26
タイトル : 現状肯定派がボイコット?
今回成立した 「国民投票法案」で 最低投票率をつけない理由について ボイコットを防ぐためなどという 寝言のような答弁があったのをご存じであろうか 『国民投票法案、最低投票率規定を求めて追及』 意図的に投票水準を<最低投票率>より低くさせ国民投票を無効にするよ..... more