人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

今週の国会はアレコレあるぞ!+米国は拉致問題を軽視、貢ぐくんになるのはやめよう!+Vマイル

 さあ、今週から5月も後半に! 
 そして、私の生活も国会もあわただしいものになりそうだ。

<今日から2週間ぐらい、お休みがとれないかもというウワサが・・・。(ノ_-。)>

 13日に中央競馬で行なわれたヴィクトリーマイル(牝馬GI)では、歌手の前川清氏が
所有〔1/2)する12番人気の「コイウタ」が優勝!(ヒット曲「恋唄から命名)。さっきTVの
ニュースで映っていたが、め~っちゃ嬉しそうだった。
 若手の奥寺調教師(開業3年目)、松岡騎手〔デビュー5年目)もGIで初勝利。<松岡くんは
よく馬券でお世話になっているので、文句は言えないが。生意気にならないようにね。でも、
生意気だから勝てるのかな?^^;・・・馬券はまたアレアレ荒れ荒れで三連単228万円。(・o・)>
  ちなみに、このレースには俳優の小林薫氏が所有するジョリーダンスも出ていたが、
こちらは5着だった。<GI初挑戦で入賞は立派!> 


 * * * * * 

 さて、国会は、会期末(6月23日)をあと1ヶ月チョットに、そしてその後に参院
選を控え、今週からかなり大きく動きそうである。
<特に今、衆院で審議している重要法案を早く通過させて、参院に回さないと、間に
合わなくなってしまう。・・・また、重要法案を慎重に審議しないまま、強引に採決
しそうな予感が。(-_-;)>


 まず、今日14日、参院本会議で「改憲手続法案(国民投票法案)」の決議が行なわ
れ、法案が成立する予定だ。(--)
 
 そして、与党は14日、衆院の「テロ防止・イラク支援特別委員会」で「イラク特措
法2年延長の改正案」の採決を提案しており、安倍首相を迎えての質疑を予定。
 さらに、18日までに衆院の「教育再生特別委員会」で「教育関連3法案」の採決も
行ないたいとしている。
  
   * * * * *
  
 また、16日には、今国会で初めて、党首討論が行なわれる。

 民主党の小沢代表は、安倍首相の国家観をただす考えを示しているようで、興味深い
内容になりそうだ。

 民主党の小沢代表は、13日に久々にTV(サンデープロジェクト)に出演。
『安倍晋三首相の政治姿勢について「憲法問題であれ何であれ、自分の理念や哲学を
基に結論を言っているというふうには取れない。自分はこういう国にしたいとか、こう
いう日本であるべきだという基本の哲学が抜けている」と批判した。
 小沢氏は「(首相が考えているのは)占領下で作った憲法だからだめだとか、アメ
リカと協力するためには集団的自衛権(の行使が必要)というたぐいのことだ。天下を
治める人としてはちょっと(問題だ)」と指摘。16日に予定されている今国会初の
党首討論では、首相の国家観をただす考えを示した。<毎日新聞 13日>』

 小沢氏自身、かなり保守的な部分もあるので、過去2回の党首討論はややツッコミ方
が中途半端になってしまった感があるのだが。今回は、下手に保守ウケしようとせず、
いかにも野党の党首という感じで、対決姿勢を明確にして、どんどんツッコミを入れて
欲しいと思う。
 

  ~ ~ ~ ~ ~

「今は、最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのは、しんどい ^^;」という
方のために、クリック・コーナーを。

 人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

  ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、4月末、安倍首相や拉致被害者の会のメンバーが訪米した際に、米国側
に「拉致問題が解決をするまでは、北朝鮮に対するテロ支援国家の指定の解除をしない
で欲しい」と強く要望。これに対して、ブッシュ大統領は安倍首相に対して「拉致問題
は人道上、大きな問題であり、考慮する」と語ったと言われていたのであるが・・・。

<おそらく安倍氏が慰安婦問題で、あんなに米国側に謝罪の姿勢を示したのは、拉致
問題で米国に協力を得たかったからだったのではないかとも思う。>


 ところが、ここに来て、日本の政府筋から(たぶん外務省関係者?)から、ライス
国務長官が拉致問題とテロ国家指定解除を切り離して考えていると発言していたことが、
明らかにされた。

 ライス長官は、日米首脳会談の席で、安倍首相が「拉致事件が解決するまで北朝鮮の
テロ支援国家指定を解除しないよう要請したのに対し、「北朝鮮がハイジャック犯を
かくまっていることが、テロ支援国家に指定された理由である」としたうえで、「この
問題が解決すれば、アメリカの国内法に基づいて指定を解除する手続きが進められる」と
述べた。ライス長官が、この問題に拉致事件を関連づけないという立場をはっきりと
示したことに関し、同席していたブッシュ大統領はこの発言を覆すことはなかった。
<TBS 13日 より>

   * * * * *
 
 何で、安倍氏の訪米から2週間立って、こんな話がリークされるのか・・・。
 北朝鮮は以前から、米国にテロ支援国家の指定を解除するように求めており、おそらく
米国との間で、その交渉が進んでいるからであろう。

<そう言えば、先週、よど号グループと北朝鮮で合流していた男が、6月に日本に帰国
する予定で、公安がこの男の関係する場所を捜査、国際指名手配したというニュースが
出ていたが。(*1)・・・よど号グループも帰国を望んでいると言われており、
北朝鮮はテロ指定解除のためにも、彼らを外に出そうと考えているのかも知れない。>


 13日には、中国で北朝鮮幹部と話をしたという自民党の山崎拓氏が、TVで『北朝
鮮側は、マカオの銀行バンコ・デルタアジア(BDA)で凍結されている北朝鮮関連
資金の返還問題について、「この問題が解決すれば、6か国協議の合意に基づき、
(寧辺の)核施設を封鎖し、国際原子力機関(IAEA)の査察も受け入れる」と語り、
今週中にBDAの問題は解決するとの見通しを示した。<読売新聞 13日>』

 
 アメリカは、中国との経済的関係に配慮し、一時は悪の枢軸と呼んでいた北朝鮮との
問題を、対話を重視したソフト・ランディングの解決を目指している。<中東で手いっ
ぱいということもあるだろうが。>
 その気になれば、核だけでなく、偽ドル作り、人権の問題など、いくらでもやり合う
材料はあるのだが。ここはとりあえず、米国本土にも大きな被害をもたらす可能性が
ある、核開発さえやめてくれれば、あとは穏便に済まそうという感じになっている。

 正直なところ、拉致問題には同情こそすれ、アメリカにとってはさしたる問題では
ないし。よど号事件だって、どうでもいいようなことなのだ。


 他方、安倍首相は、拉致問題が一向に進展しないことに加え、北朝鮮が核施設の停止する
姿勢を示さないことに関し、9日に「我々の我慢にも限界がある」と発言。追加制裁
措置の内容を明らかにしたばかりだ。

 北朝鮮の問題に対する日本とアメリカの距離は、どんどん大きくなって来ている
のを感じずにはいられない。
     
 
 安倍首相は、前述のように、慰安婦問題で謝罪しただけでなく、訪米のお土産のため
に、急いで集団的自衛権に関する有識者懇談会も作ったのに。そして、今国会では、
日本はアメリカ支援のためにイラク特措法を延長しようとしているのに。
 また、対北朝鮮の防衛のためということで、まだ集団的自衛権の問題もクリアに
なっていないのに、アメリカの求めに応じて、航空自衛隊の運用するバッジシステム
(自動警戒管制組織)の情報について、4月下旬から米軍に24時間体制での提供も
始めたというのに。
<久間防衛大臣が、1日に訪米した際に情報提供を検討すると語り、何度かそのニュー
スが出ていたのだが、実際にはもう始めていたことがわかったのだった。(-_-;)>(*)

 安倍氏は、この状況を見て、どう思うのだろうか?(・・)


    * * * * *

 いや、アメリカが悪いのではないのだ。
 アメリカにはアメリカの立場や考え方、事情がある。自分たちにとって何が利益か
を先に考えるのは当然だし、それは彼らの自由なのだ。
 ただ、安倍首相に、アメリカが日本を優先して、アレコレやってくれると思わない
方がいいということを言いたいだけである。
 日本にとっては、アメリカは唯一無二のパートナーに思えているのかも知れないが、
アメリカによって日本は、one of them に過ぎないのだから。

<このままだと、単なる「貢ぐくん」になっちゃうよ!(**)>

                         THANKS
 

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠がどんどん遠くへ。^^; また上を目指して! ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラは3位・・・またコツコツ頑張って、いつかは1位復活を!(・・)





『国会は、週明けの14日に国民投票法案が成立する見通しで、焦点は安倍首相が最重要課題と位置付ける教育改革関連3法案に移る。同法案の18日までの衆院通過をめぐって与野党の駆け引きが激化。今国会初めて首相と民主党の小沢代表が直接対決する党首討論も16日に行われる予定で、夏の参院選をにらんだ攻防はヤマ場を迎える。与党はまたイラク復興支援特別措置法改正案の衆院通過を図る構えだ。<共同通信 12日>』


『 【ワシントン1日共同】久間章生防衛相は1日夜、ワシントン市内で同行記者団と懇談し、日米間でのミサイル防衛(MD)に関する情報共有について、航空自衛隊の防空作戦を指揮する自動警戒管制組織(バッジシステム)の情報を、米国に提供することを検討すべきだとの認識を示した。情報提供については政府が憲法解釈で禁じている集団的自衛権の行使につながるとの指摘があり、論議を呼びそうだ。<共同通信2日>』

『防衛省が、航空自衛隊の運用するバッジシステム(自動警戒管制組織)の情報について、4月下旬から米軍に24時間体制での提供を始めていたことが分かった。

 日米の情報交換を緊密にすることで、防空能力を強化する狙いがある。

 バッジシステムは、全国28か所のレーダーサイトと空中警戒管制機(AWACS)などを連接し、領空への侵入機を探知するシステム。敵味方の識別後、戦闘機や対空ミサイル部隊が迎撃する。これまで、自衛隊は、必要に応じてバッジ情報を米軍に提供してきた。久間防衛相は今月初めに情報を常時提供する方針を明らかにしていた。

 北朝鮮による昨年7月の弾道ミサイル発射により、ミサイル防衛(MD)を担う日米のイージス艦の防空能力強化の必要性が高まり、常時提供を行うことにした。日本が弾道ミサイルで攻撃された場合、イージス艦は弾道ミサイルの追尾と迎撃に集中し、自艦の防御が手薄になるためだ。<読売新聞 14日>』
by mew-run7 | 2007-05-14 08:42 | 安倍政権に関して

by mew-run7