「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

今週の国会はアレコレあるぞ!+米国は拉致問題を軽視、貢ぐくんになるのはやめよう!+Vマイル

 さあ、今週から5月も後半に! 
 そして、私の生活も国会もあわただしいものになりそうだ。

<今日から2週間ぐらい、お休みがとれないかもというウワサが・・・。(ノ_-。)>

 13日に中央競馬で行なわれたヴィクトリーマイル(牝馬GI)では、歌手の前川清氏が
所有〔1/2)する12番人気の「コイウタ」が優勝!(ヒット曲「恋唄から命名)。さっきTVの
ニュースで映っていたが、め~っちゃ嬉しそうだった。
 若手の奥寺調教師(開業3年目)、松岡騎手〔デビュー5年目)もGIで初勝利。<松岡くんは
よく馬券でお世話になっているので、文句は言えないが。生意気にならないようにね。でも、
生意気だから勝てるのかな?^^;・・・馬券はまたアレアレ荒れ荒れで三連単228万円。(・o・)>
  ちなみに、このレースには俳優の小林薫氏が所有するジョリーダンスも出ていたが、
こちらは5着だった。<GI初挑戦で入賞は立派!> 


 * * * * * 

 さて、国会は、会期末(6月23日)をあと1ヶ月チョットに、そしてその後に参院
選を控え、今週からかなり大きく動きそうである。
<特に今、衆院で審議している重要法案を早く通過させて、参院に回さないと、間に
合わなくなってしまう。・・・また、重要法案を慎重に審議しないまま、強引に採決
しそうな予感が。(-_-;)>


 まず、今日14日、参院本会議で「改憲手続法案(国民投票法案)」の決議が行なわ
れ、法案が成立する予定だ。(--)
 
 そして、与党は14日、衆院の「テロ防止・イラク支援特別委員会」で「イラク特措
法2年延長の改正案」の採決を提案しており、安倍首相を迎えての質疑を予定。
 さらに、18日までに衆院の「教育再生特別委員会」で「教育関連3法案」の採決も
行ないたいとしている。
  
   * * * * *
  
 また、16日には、今国会で初めて、党首討論が行なわれる。

 民主党の小沢代表は、安倍首相の国家観をただす考えを示しているようで、興味深い
内容になりそうだ。

 民主党の小沢代表は、13日に久々にTV(サンデープロジェクト)に出演。
『安倍晋三首相の政治姿勢について「憲法問題であれ何であれ、自分の理念や哲学を
基に結論を言っているというふうには取れない。自分はこういう国にしたいとか、こう
いう日本であるべきだという基本の哲学が抜けている」と批判した。
 小沢氏は「(首相が考えているのは)占領下で作った憲法だからだめだとか、アメ
リカと協力するためには集団的自衛権(の行使が必要)というたぐいのことだ。天下を
治める人としてはちょっと(問題だ)」と指摘。16日に予定されている今国会初の
党首討論では、首相の国家観をただす考えを示した。<毎日新聞 13日>』

 小沢氏自身、かなり保守的な部分もあるので、過去2回の党首討論はややツッコミ方
が中途半端になってしまった感があるのだが。今回は、下手に保守ウケしようとせず、
いかにも野党の党首という感じで、対決姿勢を明確にして、どんどんツッコミを入れて
欲しいと思う。
 

  ~ ~ ~ ~ ~

「今は、最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのは、しんどい ^^;」という
方のために、クリック・コーナーを。

 人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

  ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、4月末、安倍首相や拉致被害者の会のメンバーが訪米した際に、米国側
に「拉致問題が解決をするまでは、北朝鮮に対するテロ支援国家の指定の解除をしない
で欲しい」と強く要望。これに対して、ブッシュ大統領は安倍首相に対して「拉致問題
は人道上、大きな問題であり、考慮する」と語ったと言われていたのであるが・・・。

<おそらく安倍氏が慰安婦問題で、あんなに米国側に謝罪の姿勢を示したのは、拉致
問題で米国に協力を得たかったからだったのではないかとも思う。>


 ところが、ここに来て、日本の政府筋から(たぶん外務省関係者?)から、ライス
国務長官が拉致問題とテロ国家指定解除を切り離して考えていると発言していたことが、
明らかにされた。

 ライス長官は、日米首脳会談の席で、安倍首相が「拉致事件が解決するまで北朝鮮の
テロ支援国家指定を解除しないよう要請したのに対し、「北朝鮮がハイジャック犯を
かくまっていることが、テロ支援国家に指定された理由である」としたうえで、「この
問題が解決すれば、アメリカの国内法に基づいて指定を解除する手続きが進められる」と
述べた。ライス長官が、この問題に拉致事件を関連づけないという立場をはっきりと
示したことに関し、同席していたブッシュ大統領はこの発言を覆すことはなかった。
<TBS 13日 より>

   * * * * *
 
 何で、安倍氏の訪米から2週間立って、こんな話がリークされるのか・・・。
 北朝鮮は以前から、米国にテロ支援国家の指定を解除するように求めており、おそらく
米国との間で、その交渉が進んでいるからであろう。

<そう言えば、先週、よど号グループと北朝鮮で合流していた男が、6月に日本に帰国
する予定で、公安がこの男の関係する場所を捜査、国際指名手配したというニュースが
出ていたが。(*1)・・・よど号グループも帰国を望んでいると言われており、
北朝鮮はテロ指定解除のためにも、彼らを外に出そうと考えているのかも知れない。>


 13日には、中国で北朝鮮幹部と話をしたという自民党の山崎拓氏が、TVで『北朝
鮮側は、マカオの銀行バンコ・デルタアジア(BDA)で凍結されている北朝鮮関連
資金の返還問題について、「この問題が解決すれば、6か国協議の合意に基づき、
(寧辺の)核施設を封鎖し、国際原子力機関(IAEA)の査察も受け入れる」と語り、
今週中にBDAの問題は解決するとの見通しを示した。<読売新聞 13日>』

 
 アメリカは、中国との経済的関係に配慮し、一時は悪の枢軸と呼んでいた北朝鮮との
問題を、対話を重視したソフト・ランディングの解決を目指している。<中東で手いっ
ぱいということもあるだろうが。>
 その気になれば、核だけでなく、偽ドル作り、人権の問題など、いくらでもやり合う
材料はあるのだが。ここはとりあえず、米国本土にも大きな被害をもたらす可能性が
ある、核開発さえやめてくれれば、あとは穏便に済まそうという感じになっている。

 正直なところ、拉致問題には同情こそすれ、アメリカにとってはさしたる問題では
ないし。よど号事件だって、どうでもいいようなことなのだ。


 他方、安倍首相は、拉致問題が一向に進展しないことに加え、北朝鮮が核施設の停止する
姿勢を示さないことに関し、9日に「我々の我慢にも限界がある」と発言。追加制裁
措置の内容を明らかにしたばかりだ。

 北朝鮮の問題に対する日本とアメリカの距離は、どんどん大きくなって来ている
のを感じずにはいられない。
     
 
 安倍首相は、前述のように、慰安婦問題で謝罪しただけでなく、訪米のお土産のため
に、急いで集団的自衛権に関する有識者懇談会も作ったのに。そして、今国会では、
日本はアメリカ支援のためにイラク特措法を延長しようとしているのに。
 また、対北朝鮮の防衛のためということで、まだ集団的自衛権の問題もクリアに
なっていないのに、アメリカの求めに応じて、航空自衛隊の運用するバッジシステム
(自動警戒管制組織)の情報について、4月下旬から米軍に24時間体制での提供も
始めたというのに。
<久間防衛大臣が、1日に訪米した際に情報提供を検討すると語り、何度かそのニュー
スが出ていたのだが、実際にはもう始めていたことがわかったのだった。(-_-;)>(*)

 安倍氏は、この状況を見て、どう思うのだろうか?(・・)


    * * * * *

 いや、アメリカが悪いのではないのだ。
 アメリカにはアメリカの立場や考え方、事情がある。自分たちにとって何が利益か
を先に考えるのは当然だし、それは彼らの自由なのだ。
 ただ、安倍首相に、アメリカが日本を優先して、アレコレやってくれると思わない
方がいいということを言いたいだけである。
 日本にとっては、アメリカは唯一無二のパートナーに思えているのかも知れないが、
アメリカによって日本は、one of them に過ぎないのだから。

<このままだと、単なる「貢ぐくん」になっちゃうよ!(**)>

                         THANKS
 

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠がどんどん遠くへ。^^; また上を目指して! ご支援を、よろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑コチラは3位・・・またコツコツ頑張って、いつかは1位復活を!(・・)





『国会は、週明けの14日に国民投票法案が成立する見通しで、焦点は安倍首相が最重要課題と位置付ける教育改革関連3法案に移る。同法案の18日までの衆院通過をめぐって与野党の駆け引きが激化。今国会初めて首相と民主党の小沢代表が直接対決する党首討論も16日に行われる予定で、夏の参院選をにらんだ攻防はヤマ場を迎える。与党はまたイラク復興支援特別措置法改正案の衆院通過を図る構えだ。<共同通信 12日>』


『 【ワシントン1日共同】久間章生防衛相は1日夜、ワシントン市内で同行記者団と懇談し、日米間でのミサイル防衛(MD)に関する情報共有について、航空自衛隊の防空作戦を指揮する自動警戒管制組織(バッジシステム)の情報を、米国に提供することを検討すべきだとの認識を示した。情報提供については政府が憲法解釈で禁じている集団的自衛権の行使につながるとの指摘があり、論議を呼びそうだ。<共同通信2日>』

『防衛省が、航空自衛隊の運用するバッジシステム(自動警戒管制組織)の情報について、4月下旬から米軍に24時間体制での提供を始めていたことが分かった。

 日米の情報交換を緊密にすることで、防空能力を強化する狙いがある。

 バッジシステムは、全国28か所のレーダーサイトと空中警戒管制機(AWACS)などを連接し、領空への侵入機を探知するシステム。敵味方の識別後、戦闘機や対空ミサイル部隊が迎撃する。これまで、自衛隊は、必要に応じてバッジ情報を米軍に提供してきた。久間防衛相は今月初めに情報を常時提供する方針を明らかにしていた。

 北朝鮮による昨年7月の弾道ミサイル発射により、ミサイル防衛(MD)を担う日米のイージス艦の防空能力強化の必要性が高まり、常時提供を行うことにした。日本が弾道ミサイルで攻撃された場合、イージス艦は弾道ミサイルの追尾と迎撃に集中し、自艦の防御が手薄になるためだ。<読売新聞 14日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-05-14 08:42 | 安倍政権に関して | Trackback(30)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5666289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-05-14 15:17
タイトル : 彼ら”は、優しくはありませんがバカではありません。
>日本の場合、「中央集権的計画経済」+朝鮮戦争特需+ベトナム戦争特需ではないでしょうか。 戦後日本の高度経済成長は、「「中央集権的計画経済」+生産性上昇+(対米)輸出増加+勤労者実質所得増加」によって成し遂げられたと約めることができます。 朝鮮戦争特需は、戦後日本経済史概観のパートで説明したように、高度成長の入り口になりました。 朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需は、在日米軍やアジア地域展開米軍に向けた財やサービスの販売ですから、経済論理的には「(対米)輸出」になります。 「輸出の増加」(貿易収支...... more
Tracked from 黄昏石狩日記 at 2007-05-14 21:25
タイトル : 「国会中継」を見ました~!
5月14日11時48分配信 毎日新聞より転載  イラク復興特別措置法の期限を2年間延長する同法改正案は...... more
Tracked from わんばらんす at 2007-05-14 22:22
タイトル : 「自公に乗っ取られた日本丸」 + 「官官接待と裏金づくり..
■「自公に乗っ取られた日本丸」 / 国政のゆくえ なんだか・・今、日本はある一派に乗っ取られているような気がする。これは「クーデター」?^^; 「クーデター」ってのは、不利益を被っている側がやむにやまれずやる... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-14 22:31
タイトル : セレブに弱い女性たちはどこへ
  あたりの空気をけ破るような無邪気な笑顔と歓声で、ソーリを歓迎しようと殺到するおばさま達、それに応えて手を伸べるシンゾー氏。  AFPのサイトで、いつかこんな写真を見たときは、なにか怖ろしいものでも目にし... more
Tracked from たしかな野党を、小さくて.. at 2007-05-14 23:12
タイトル : 世論調査をいつも見て疑問に思う事
 「内閣支持率」や「内閣を支持する理由」「内閣を支持しない理由」を聞くのは当然だ... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-05-14 23:14
タイトル : またまた大荒れ ヴィクトリアマイル 動画あり
マイル女王にコイウタ!またまた大荒れGI「ヴィクトリアマイル」 第2回ヴィクトリアマイル(13日・東京11R、1600メートル、芝、18頭)12番人気のコイウタ(松岡正海騎乗)が1分32秒5で勝ち、3連単の払戻金が228万円を超える波乱となった。コイウタ..... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-05-15 00:13
タイトル : 右翼と左翼??? 新保守宣言(笑)
右翼=保守、左翼=革新 このイメージって普通なのかなあ~? 以前、私は「左翼、リベラル宣言!(笑)」という記事を書いた。 左翼という定義も本当のところ私はよくわかってない>< 自分と同じような考えの人が「お前は左翼だ!」と言われていれば、ああ、私も左翼なのか?と言うぐらいだ。 でも、右翼と自称している人の意見に同調したときは迷ってしまうね(笑) そして、「World's Smallest Political Quiz」(世界一小さな政治クイズ)の結果はこれをみると私は「リベラル」と...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-05-15 00:45
タイトル : 「安倍晋三政権・問題点・簡単まとめ集バナー」  
参院選まで「読む前に押す?作戦^^」継続中〜〜! ポチっと協力お願いします。 人気ブログランキング  ※多くの人に伝えるために・・・ ブロガーとコメンターそして、いつも読んでくださる読者さんとの連携。 ブログ... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-05-15 01:28
タイトル : 改憲を目論む連中に目に物見せてやりましょうや!
3日ほど情報をシャットアウトしていたら・・・色々ありますね。 ■公的年金加入記録、生年月日不明が30万件…受給額影響も ■環境事前調査 海自艦艇が支援 沖縄・辺野古沖 ■「国内法にのっとり処理」 北のテロ支援解除で米国務長官 ■「松岡氏の説明は不十分」 光熱水費..... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-17 10:03
タイトル : 5月17日 ◆イラク特措法 阻止◆
NHKで中継されたイラク特別委の質疑はきっと 将来記憶にとどめられるものとなるでしょう。 時間のある方はぜひ録画でもご覧になってください。 しっかり居眠りしている人さえいます。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm 今後の選挙でこの特措法延長に賛成した...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-18 10:00
タイトル : 5月18日 ◆イラク特措法 阻止◆
しつこくて申し訳ありません。 相次ぎ心の痛む事件が起きています。 どうしらたよいか、みんなで考えるという機会である、と思います。   NHKで中継されたイラク特別委の質疑はきっと 将来記憶にとどめられるものとなるでしょう。 時間のある方はぜひ録画でも....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-19 14:56
タイトル : 5月19日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    日本にとって、アメリカは目標であり  寛大な頼りがいのある兄貴でした。  イラク戦争の泥沼から救うには  日本の支援打ち切りの決断が必要です。  薄紅色のエゴノキです。 NHKで中継されたイラク特別委の質疑はきっと ...... more
Tracked from 女性の健康ライフっていい.. at 2007-05-19 18:41
タイトル : ペッパーフード強姦事件
大阪心斎橋で、すごい事件が起きましたね。... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-20 10:39
タイトル : 5月20日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    青空が広がって、5月のさわやかな風が  吹いている日曜日です。  窓を開け放ち、洗濯物を太陽で乾かしましょう。  伸ばしてアイロンをなるべく使わないように節電を。  薄紅色のエゴノキです。 太りすぎの人が運動機器を使...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-21 10:10
タイトル : 5月21日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    イスラエルは爆撃をやめて下さい。  中東に平和を  美しい中東の復活を  もう世界中で戦争はやめましょう。  薄紅色のエゴノキです。 普通の穏やかな暮らしが世界中のどこでもできるように みんなで呼びかけましょう。 ....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-22 18:22
タイトル : 5月22日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    教育は大事です。  何よりもお金をかけるべきです。  少人数学級は当然です。  教育の機会の平等も当然です。 教育や医療や福祉に不透明なお金があってはならないと思います。   普通の暮らしには平和が絶対必要です。 ....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-23 10:24
タイトル : 5月23日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    小さいうちに、注がれる視線をというものを  教えるべきだと思います。  善いことをしたとき、悪いことをしたとき  いつでも誰かが見ていると考えることは  大事なことだと思います。 その視線は、威嚇や厳しいものではな....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-24 12:31
タイトル : 5月24日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    三内丸山は弱者にも優しい社会であったようです。  太陽の光がすべての人に降り注ぐ  といったことが実感としてあったからでは  ないでしょうか。同情などではなく、権利として  認める社会、集団で助け合う社会 を目指す....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-25 11:12
タイトル : 5月24日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    地元に交付金や補助金を  あるいは土木工事をもたらす政治家が  望ましい、と考える時代は終わりました。  シロアリに食われたような日本を  再生するには、土台から建て直さなければ  なりません。混乱なくできるでしょ....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-26 22:35
タイトル : 5月26日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    自民党は参議院選挙での劣勢を  予想し、あまりのことにあきれての  政治離れ、選挙離れを招いて  その結果、公明党頼みで 勝利するという、奇手でも考えたのではないか、と思うほどです。   それとも、もう行き詰って投....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-27 07:29
タイトル : 5月27日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    従軍慰安婦問題について  若い人には慰安婦になった人  慰安婦をあてがわれた兵隊  双方の悲しみを想像してほしいと思います。  死んでいく兵隊にいい思いをさせてやった、といってはばからない人たちが  いるのです。同....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-28 11:31
タイトル : 5月28日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    慰安婦問題について  たいへん興味深い資料を見つけました。  岡山県の高校の青木先生のHPです。  http://ww32.tiki.ne.jp/~yamikato1952/index.html  「陣中日記」をご覧下さい。福利厚生といった感覚であったのでしょう...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-29 15:51
タイトル : 5月29日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    松岡利勝大臣のご冥福を心から  お祈りいたします。  「探さないで下さい」と経歴から  なぜか樹海にでも死に場所を求めたかった  のでは、と思いました。松岡大臣ともなれば口止めというよりは、自らに課した  刑罰であ....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-30 11:05
タイトル : 5月30日 ◆イラク特措法 阻止◆
                    算数に仕事算というものがあります。  ひとりで1日にする仕事を1と考えます。  5人なら1/5で済んでしまいます。  昔の人はあらゆる場面で実感でしたことでしょう。  拡大して見てくださいね。青空が広がります。 &nbsp...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-05-31 12:36
タイトル : 5月31日 ◆イラク特措法 阻止◆
                   5月ももう終わりです。 緑が日増しに濃く変わっていく アジサイが咲き出している 手のひらからこぼれ落ちた時間は 拡大して見てくださいね。青空が広がります。  この空のような色だったような。   掲示板をどうぞよろし...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-06-04 12:22
タイトル : 6月4日 ◆イラク特措法 阻止◆
イランのことは今まであまりよく知りませんでした。 少しばかり調べてみると、本当に豊かな歴史を持った国だということが わかりました。まさに世界遺産の宝庫です。 さらに バラの原産地であり、キリスト教で重要な役目のローズウォーターが とれるということ。 タマ....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-06-06 17:24
タイトル : 6月6日 ◆イラク特措法 阻止◆
  お隣の庭にアジサイの花が咲き始めました。                   昨年の7月に「白いアジサイの花」という詩を書いたことがあります。 http://blog.livedoor.jp/dorci/archives/2006-07.html 状況はなにも....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-06-08 11:02
タイトル : 6月7日 ◆イラク特措法 阻止◆
今村均回顧録 芙蓉書房 昭和45年  戦争とは何かについて多くの本を読んできた主人が、ほんとうによくわかる といっている本です。私もよく読んでいるわけではありませんが ぜひ、多くの人に手に取っていただきたいと思います。 昨日、近くの北野天神に出かけてきまし....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-06-11 17:58
タイトル : 6月11日 ◆イラク特措法 阻止◆
   夏とは違う梅雨前の青空は  休暇前の人間のように  うきうきしているのでしょうか。  平和な美しい青空は  貴重なものに思えます。 拡大してください。 「寧日記」をしばらく書いておりませんので、秀吉や家康を待合室に待たして いるような感じにな....... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-06-14 16:00
タイトル : 6月14日 ◆イラク特措法 阻止◆
   アジサイは日本原産で、そもそもはガクアジサイ  であって、今もあちこちの山に自生しているとか。  日本人にとってなじみのある花なのに、万葉集  ではあまり詠まれていないとのこと。 拡大してください。 長い間に花の名前が変わってしまうことはよく....... more