「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16
地方相が暴言~学芸員の文化保..
at 2017-04-17 16:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち
北朝鮮有事の想定は挑発と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

船田氏の正論で、安倍改憲を失楽園に!+キャンプや学校の授業で道徳&歴史洗脳教育が?!


 19日から、参院選に備えて、安倍首相の遊説が始まった。
 安倍氏は北海道に行き、サミットの開催地に決まった洞爺湖も視察。しかし、山の
上に立つホテルからは、お天気がいい日は洞爺湖が見渡せるのに、この日は霞がかかっ
てしまって、何も見えなかったという。(^n^)uhu

 そして昨日20日は、残念ながら「サンデープロジェクト」(テレビ朝日)を見られなかった
のだが、憲法改正がテーマになっていたとのこと。
 元・社民党党首の土井たか子さんが出演して、安倍首相の改憲路線を批判。おたか
さん節をきかせてくれたという。
<見たかったな~。何か土井さんを見ると、元気が出るのよね。(*_*)>

 また自民党の船田元氏が、同番組や他の集会で、安倍首相の改憲に対する姿勢や集団
的自衛権の解釈改憲に関して、かなり強く批判をしていたようで、ネットの報道でも
そのことに関する記事がいくつも出ていた。

<前記事の教育関連の問題のつづきは、後半に記載。>

 * * * * *

 船田氏と言えば、政界失楽園ですっかり有名になってしまったわけだが・・・。(コチラwikipedia)
 彼は、自民党に戻ってから、党の憲法審議会会長となり、憲法調査特別委員会でもかなり活躍
していた。

 彼は改憲推進派ではあるのだが、考え方としては、安倍氏らの復古主義がよりも、民主党の
鳩山氏・枝野氏らの未来志向派に近く、法的にも理論を通したいと思うタイプのようだ。
<それは、20日の「国を愛する責務を掲げたとたん、うさんくさい状況になる。党の草案
は言い過ぎだと思う」という発言からも伺える。>


 私は、憲法調査特別委員会や国民投票法案の国会審議で、船田氏が発言するのを何度も
観たことがあるが、自民党改憲派にとって天敵である社民、共産党の議員の質問にも、ていねい
で誠実な答え方をすることが多く、そのかたわらで、イバリッチな対応や復古主義的な発言をする
同党の議員を、「何でそういうことを言うかな~」という感じの目で見ていることも稀ではなかった。

 船田氏は、おそらく民主党の憲法調査会会長である枝野氏と、国民投票法案にせよ、その後
の改憲の草案作りや実現の過程などにせよ、できるだけ多くの自公民の議員&国民が納得行く
ようなものにしようと。政党の壁や、党利党略を超え、国民の理解、賛同を得られるものを、と
思って、国会外でもかなり長い時間、共に協議を行なうなどして、ここまでやって来たのではない
かのではないかと思うのだが。
 船田氏や枝野氏のその思い&努力は、安倍首相が念頭に「参院選で憲法改正を争点にしたい」
と語ったことや、首相をはじめ周辺の者が「戦後レジームからの脱却」など、復古主義的な姿勢を
強く見せ始めたことにより、水の泡に帰してしまった。

  * * * * *


 コチラにも書いたが、復古主義派は基本的に現憲法を認めていないし、軽視をする。そして、
立憲主義(憲法は国民が国家をコントロールするためにあるもの)であるという観念も薄い。
だが、未来志向派は、現憲法の規定や立憲主義を尊重した上で、改憲を考える。
 そして、今、安倍政権&自民党内の中枢を占める復古主義派への不満が、船田氏の次のよう
な発言につながったのであろう。

 ☆ 安倍首相が参院選で憲法改正を争点にすることに関して・・・

「憲法改正は3分の2以上の国会の勢力が必要。首相の考えだと、与党が参院選で3分
の2以上とらないと論理がおかしくなる。参院選の争点にするというのは言い過ぎだ」
と指摘した。<朝日新聞 20日>」

「中身を議論しようと意見を言うのはいいが、争点にするというのは言い過ぎだ」と
異論を唱えた。<毎日新聞 20日>

 ☆ 安倍首相が集団的自衛権の見直しをする有識者懇談会を作ったことに関して…

「憲法解釈の積み重ねがあり、それを一晩にして変えてしまうのは、政府としてはやる
べきことではない」
「(事例の中には)憲法解釈は今まで通りでも、個別的自衛権(の行使)で済むと
いうものもあるかも知れない。しかし、有識者会議が4回、5回の短い議論の中で
決めてしまうのは問題ではないか」<読売新聞 20日>

「本当なら憲法を改正して、集団的自衛権をどこまで認めるべきか議論すべきだ。
(従来の)解釈をさらに再解釈して(集団的自衛権を)認めるのは本末転倒。それが
通るなら憲法改正はいらない」<朝日新聞 20日>


 というわけで、船田元氏のHP<コチラ>を初めて見てみたのだが(まだ全部、読みきれて
いないし、細かい点では考えが違うものもありそうだけど)・・・。

 たとえば「保守政治の右旋回は日本を危うくする」<いま私たちのまわりでワークしている
図式は、「国家が国民を統制する」という古いものでなく、「国家と国民が役割を分担しあう」と
いう柔軟で多様な関係です。個人の自己責任において、ほとんどのことが処理される時代
なのです。ことさらに国家を前面に出して国民をコントロールしたり、国民の心の中に入り込も
うとしたりするのは、時計の針を逆に戻す行為です。>

・・・など、基本的&重要な考えでは、一致するところが多い。

 そこで、今日から船田元氏も、加藤紘一氏や谷垣禎一氏などと共に、自民党内で、安倍改憲
勢力の歯止めとなるべき「抵抗勢力」として、応援することに決めた!(@_@。

 どうか本当の意味での正論を、どんどん公の場でも党内でも主張して、安倍首相らが望む
復古主義的な改憲も「失楽園」に導いて欲しいと思うmewなのであった。(*_*)


~ ~ ~ ~ ~

 「今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのは、しんどい!^^;」という方の
ために、クリック・コーナーを。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

~ ~ ~ ~ ~

 さて、前記事<コチラ>のつづきである。

 もう一つの問題が、日本青年会議所(JCI)のDVD&教育プログラムのことである。
 これは、17日の教育再生委員会で伊藤議員が指摘するのを見たのがきっかけで、
色々と調べてみてわかったことなのだが。
 日本青年会議所が、同所製作のアニメDVDを使った「倫理道徳教育のプログラム」
や「近現代史教育のプログラム」を作成。これを自分たちが子供を集めて行なうイベン
ト(自然・手作り体験のキャンプとか)や小中学校の総合学習の授業で実施している
のである。
<このDVDやプログラムの内容が、いわゆる国家再興を目指す保守派or復古主義派の
主張するものに沿ったものなのだ。>

 しかも、文部科学省の研究委託事業「新教育システム開発プログラム」に採用された
ことから、いわば政府からお墨つきをもらったようなもので、今後、さらに活動を広め
て行くものと思われる。<この件については、コチラのブログの記事が詳しく書いて
いるが、日本青年会議所の会頭が選定メンバーに加わっているとか。^^;>

  * * * * *

 日本青年会議所というのは、コチラ(wikipedia)にあるように、20~40歳の
リーダーを志す青年で構成され、全国に700以上の支部が存在。4万何千人かが
所属している。メンバーは地元企業等の経営者&その子息が多いようだが、この中から
政治家を志す者も少なくない。
<また「自民党青年団」と呼ばれることがあるように、選挙では組織としては、自民
党を支援。立候補者も、通常は自民党に属する。>
 そして、地域の活性化や自分の仲間づくり&顔を広げるために、お祭りやスポーツ
大会などのイベントを主催or参加したり、子供たちを集めてキャンプやOO体験の
ツアーやイベント、ボランティア活動を行なったりしている。

 別に上述した活動自体は、特に悪いことだとは思わないし。20歳を過ぎたオトナが、
自分でどのような思想、信条や歴史観を持とうと、どこの政党を支援しようと構わない
と思うのであるが。
 問題は、ここが妙な教育プログラムを作って、その活動の中で、子供たちに、ある
意味の洗脳教育を行なっていることと、学校の授業にまではいり込んでいることである。
<このようなアニメDVDを使った手法は、いくつかの宗教団体で、子供たちのマイン
ド・コントロール(洗脳、刷り込み)を目的として行なっているものである。しかも
自然体験の集まりの際に時間をとってとか、キャンプ地までのバスの中でDVDを見せ
るとか、チョットやり方がせこい気も。(ーー;)>

 
 このような活動を、彼らが自主的に考えたのか、自民党や関連保守団体がいざなった
のかわからないが。
 どうも05年あたりから、「道徳力再生からはじめる真の自立国家の確立」を目指し
たグループが作られ、「.日本の伝統精神・伝統文化に基づいた道徳力の確立」するために
倫理教育プログラム作りが始まり、「学の夏休み ~伝えよう日本の魂(こころ)~」なるアニメ
DVDを製作して、同年の愛知万博で上映。その後、06年にかけて、各地の活動や学校の総合
学習で、この教育プログラムを展開していたようである。<コチラに活動の事例が。>

 次回以降は、これらのプログラムの実例について書いてみたい。


                       <つづく>              THANKS         

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の攻防に。皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑つかの間の1位だったけど。(--) またコツコツと復活を!(・・)





自民党の船田元・前憲法審議会長は20日、テレビ朝日の番組で、安倍晋三首相が参院選で憲法改正を争点にするとしていることについて「中身を議論しようと意見を言うのはいいが、争点にするというのは言い過ぎだ」と異論を唱えた。これに対し、塩崎恭久官房長官は松山市内で開かれた自民党愛媛県連大会であいさつし、「参院選でも憲法を正面に据えて、新しい国づくりにふさわしい憲法を作るのかどうかと(他党に)問いかけていくのは当然だ」と述べた。首相官邸と党側の認識にずれがあることが浮き彫りになった。

 船田氏は、安倍首相が憲法9条の解釈変更を検討していることについても「有識者会議が4、5回の短い議論で決めるのは問題だ」と批判。

 その後、東京都内の講演では、安倍首相が「参院選で訴えていく」としている自民党新憲法草案について「国を愛する責務を掲げたとたん、うさんくさい状況になる。党の草案は言い過ぎだと思う」と述べ、見直すべきだとの考えを示した。

 同草案の起草委員長だった森喜朗元首相も同日、さいたま市で講演し「(改憲を)やる以上は両院で3分の2の意見が集まらないとできない。公明党や民主党とも最終的に一致でき得る案を自民党として用意すべきだ」と語り、場合によっては新たな憲法草案を検討する可能性も想定して十分な与野党協議を尽くすべきだと強調した。

 また、中川秀直幹事長は同日、松山市で講演し「(党や国会の機関が)新憲法草案を全国から(一般)公募しながら新しい憲法をみんなで制定していこう」と述べた。<毎日新聞 20日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-05-21 05:15 | 憲法&憲法改正 | Trackback(23)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5704239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 関係性 at 2007-05-21 12:28
タイトル : 新しい消費市場の息吹
 今、何を作れば売れるのか、どのように売れば良いのかを悩んでいる企業家や社員は多いだろう。そのためには消費者のニーズを掴み、尚且つ、消費者の生活水準を知ることが大事である。  ニーズという側面から見たとき、売買を通じて川上(生産者)と川下(消費者)の情報を融合して新たなニーズを予測し製品化し消費者に訴えるしかない。いわゆる、それに見合った仕掛けを行うしかない。消費者は前もって何が欲しいかを言ってはくれないからである。それだけにBtoB(企業間取引)でもBtoC(企業と消費者間取引)でも情報の精密化が...... more
Tracked from 【くう特捜部】ログ at 2007-05-21 14:26
タイトル : 【コラム】我慢ならん!(ネット関係者一考)
〜 〜 〜  福岡市の天神・大名地区の路上で19日、フリーターなど低収入で不安定な暮らしを強いられている若者たちがデモ行進をした。デモ隊は台車にステレオを載せ、大音響でダンス音楽を鳴らしながら「もう我慢の限界だ」「まともな仕事をよこせ」「フリーターを使い....... more
Tracked from みんななかよく at 2007-05-21 18:19
タイトル : 改憲を争点とする、とはどういうことか。
ごんさんのこのエントリーのコメント欄で「日曜には記事を書きます」と言ったのだけど、別に用があって書けませんでした。 http://teagon.seesaa.net/article/42184652.html 公約違反の政治家と同じでは心持が悪いので、今から書きます。といっても考えをまとめていないか... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-21 19:30
タイトル : 宮崎哲弥氏のコメントが何故面白くないのか?
日本人は刑事ドラマが大好きです。 刑事ドラマは、 わかり易い勧善懲悪のプロットで描かれているうえに、 毎回の結末には「犯人逮捕」という センセーショナルなエンディングが仕込まれているために、 多くの一般視聴者の情動を揺さぶります。 そういう背景もあってか、... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-05-21 19:34
タイトル : 安倍晋三に憲法 【新・ことわざ ○○〜に刃物バージョン】
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためにポチっの協力を♪ 参院選までブログTOPに投票ボタン設置中〜!(参院選後、ランキング引退します) 安倍晋三が北海道を皮切りに全国遊説をはじめた。憲法改正を争点... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-05-21 21:03
タイトル : 灰色のベンチから というブログ
総合人気ブログランキングも240位程度まで上がり、政治部門でも21位と健闘中!!毎日ちょっとずつ読者を増やしつつ、順位も気がつけばちょっとずつ上がってました。 人気blogランキングへ (←ここをポチっとm(_ _)m)   さて、お玉は最近まで「灰色ベンチから」とい...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-21 21:07
タイトル : 辺野古の海で何が?
辺野古への自衛艦派遣は、それ自体が問題ですが、さらに怖ろしいのが、この決定を至極平然と簡単に(と思われますが)やってのこけてしまった、私たちの国の指導者です。 たしかに、自衛隊法第7条には、 内閣総理大臣は、内閣... more
Tracked from 嶋1971☆たしかな野党.. at 2007-05-21 23:17
タイトル : 「住民税増税中止」と「国保料・介護保険料の引き下げ」の署..
 マンションを回っての署名集めも何ヶ月ぶりかです。  今回マンションを回って集め... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-05-22 00:09
タイトル : 集団的自衛権・アベシの影武者振り(一卵性兄弟振り)その4
●ジェームス・ケリー前米国務次官補が講演 1 (28分48秒)  日本国際問題研究所主催のJIIA国際フォーラムが、6月22日、  東京港区で開催され、ジェームス・ケリー前米国務次官補が  講演を行いました。  テーマ:「北東アジアと日米関係」 (2005年06月22日) ...... more
Tracked from ツァラトゥストラはこう言.. at 2007-05-22 04:25
タイトル : ブロガーが産経の記事を訂正させた!
「美しい壺日記」のやっしゃんさんが、ついに産経新聞、古森義久記者の記事を訂正させることに成功した。 私もリアルタイムでチェックしていたのだが、これはひとつの快挙であり、ブログ界でも広く知られるべきことだと思う。 右派による小さな捏造を許すことが今後の禍根になる、というスタンスに共感すると同時に、そのことの大切さを学ばせてもらった出来事だった。... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-22 06:29
タイトル : アメリカは間違いなく人権抑圧国家である!
イエスは言われた。 「行って全世界の人に福音を伝えよ。  信じて洗礼されるものは救われ、  信ぜぬ者は裁かれよう」          (マルコ福音書 16.15) これは、 キリスト教による 異なった価値観をもつものへの断罪の宣言であり、 現在のアメリカ合衆国の不... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-22 06:48
タイトル : 土井たか子は何故「差別発言」に無関心なのか…?
哲学用語の中に、 「エクリチュール」(ecriture) というフランス語の概念があります。 これをそのまま訳せば、 「文字・書かれたもの、書法、書く行為」 となるのですが、 フランスの記号学者であるロラン・バルトは これ以外に、 次のような意味概念を現代思想に持... more
Tracked from ある国際人権派の雑食系ブ.. at 2007-05-22 07:26
タイトル : 規制改革会議・「最低賃金」引き上げに消極的・・・建前とホ..
政府の規制緩和会議が最低賃金の引き上げに反対しているわけですが。 ・「最低賃金上げに難色 法改正求め意見書 規制改革会議」(「北海道新聞」07.05.21) 政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)は二十一日、労働法制の抜本的見直しを求める意見書を公表....... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-05-22 10:28
タイトル : その7:金融業の錬金術詐欺は他国を収奪することでしか穴埋..
bakaさん:  せいがくサンへのレス【補足】「信用創造」の問題を興味深く読ませて頂きました。 結局のところ、預金を元手にして、銀行が貸せば貸す程、雪だるま式にフローと利息分が増えて行き、その利息分の穴埋は、輸出で賄うか、給与を下げるしかない、という論理または定理/原則と理解致しましたが宜しいでしょうか?  とすると、金融業の錬金術詐欺は、自国を崩壊させないためには、他国を収奪することでしか穴埋できないという結論に至るのでしょうか?  そして、その典型が米国という国家なのでしょうか? 人気b...... more
Tracked from みんななかよく at 2007-05-22 10:35
タイトル : 昨日の続き 「改憲が争点」 (ネタ版)
「改憲を参議院選挙の争点に」という話、 ごん  さんや、 BLOG BLUES  さんは運動論から考えていますが、わたしはとりあえず政治の話(政界の話)として考えました。 非国民  さんが、中川幹事長の「妄言」をあっさり、ばっさり斬っています。(TB欄参照 ... more
Tracked from 貧乏人集まれ・名古屋行動.. at 2007-05-22 10:55
タイトル : 6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会
6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会 人間らしい生活と労働の保障を求めよう! 賛同人募集中 賛同いただける方は… ○ブログをお持ちの方やネットでお知りなった方は…賛同人募集 まで、コメントやトラックバック等をお願いします。トラックバックは、この記事宛でもOKです。 ○現実世界でのご縁のある方は、お名前・所属・ご縁やメッセージ(掲載OKな範囲も書いてください)を書いてnagoya_p_net(at).goo.ne.jpまでお願いします。 6・9行動・集会スケジュール ●●時間のある人は集会...... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-05-22 12:43
タイトル : 明月さんの提案された「自民党と民主党候補者に改憲の賛否を..
耐震強度偽装事件などを追求して持ち前の鋭い分析力を発揮しておられる《反戦な家づくり》の明月さんから提起された『【緊急】賛同ブロガー募集!「自民党と民主党候補者に改憲の賛否を問うアンケート」』というアクションについての当方の見解をまとめておきたい.私自身,筋金の入った『護憲論者』のつもりであるし,現時点においては現行憲法の一字一句たりと言えども変えてはならない,むしろ今必要なのは現行憲法を文字通り実現することであり日本国憲法の精神を全世界に広めてゆくことであると考えているので,軍事最高司令官を自称する現...... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2007-05-22 13:28
タイトル : 集団自衛権の有識者会議がスタート!
 集団的自衛権の研究を掲げる安倍首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(座長・柳井俊二前駐米大使)の初会合が18日、首相官邸で開かれた。  主な検討内容は4点であるが、(3)と(4)は現憲法でいう「海外での武力行使」や「他国軍の武....... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-22 19:37
タイトル : 9条改正問題を論理的に考える!
5月20日に放送されたサンデープロジェクトで、 「国民投票法が成立…どうなる憲法改正?  護憲のおたかサン!安倍政権にモノ申す!」 というコーナーが企画されました。 このコーナーは、 「国民投票法が成立するなど改憲の動きが出ている中、  護憲派の土井前社民党党... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-23 06:22
タイトル : 社民党の政治家は何故頭が悪いのか…?
今日もまた、 エクリチュールという観点から バカを炙り出したいと思います。 そこで前回の復習です。 フランスの記号学者であるロラン・バルトが語った 「エクリチュール」(ecriture) という概念は、 「ある社会集団の固有の語法、  或いは、  ある時代、ある集... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-23 16:04
タイトル : 親と子に必要なものは
「親学」は必要か、の見出しが目についたのは、21日月曜日の毎日。「夜回り先生」こと水谷修さんと、元ヤンキー、現教育再生会議担当室長の義家弘介氏の顔がそこにありました。2人のそれぞれの人生を刻んだ顔。 親に子育てに関... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-23 18:34
タイトル : 安倍晋三は何故内閣総理大臣になりたかったのか?
ノルウェー難民委員会が発表した、 「世界の国内避難民に関する報告書」によると 内戦などで家を追われた人の数は 世界52カ国で約2450万人、 前年と比べると80万人も増加しました。 中でも、 最も避難民の数が多かったのは ダルフール紛争があったスーダンで約540万人、... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-25 00:22
タイトル : イルミナティ陰謀論で世界のすべてを説明できるのか…?
人間という生き物は、 何故か、 「未来は今よりよくなるはずだ」 という根拠のない進歩史観に捉われがちです。 逆に、 世の中はどんどん悪くなっているという 反進歩史観(退化史観)も発想の根は同じです。 どちらの考え方にも共通しているのは、 歴史は「鉄の法則性」... more