「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

政治&憲法問題に目覚める?「15の春」+世界にはばたけ、15歳のゴルファー

今朝、ワードパッドで記事を完成させて、「さあ、アップするぞ!」とコピーしよう
とした途端、ジャン♪というWindowsのエラー音がして、いきなりワードパッドが画面
が消えたですぅ~~~。( ̄Д ̄;)ojan?! ・・・こういうのって、あり?

 今、やっと時間ができたので、とりあえず、何か更新しなくちゃと思っているのだけ
ど・・・。朝と同じ内容の記事<例の道徳教育の続きなど>は、時間の都合上、ムリ
なので。<あちこちの資料を見ながら書かなくちゃいけないものだから。>
 全く別路線で書いてみたいと思う。

~ ~ ~ ~ ~

 昨日の朝から、TVやスポーツ紙は、日曜日にゴルフのプロ・ツアー[KSBカップ]を制した
15歳の石川僚選手の話題で持ちきりである。

 体育会系のmewとしては、TVで部分的に観た彼のアグレッシブなプレーもスゴイと
思うけれど、それより彼の礼儀正しさや向上心&コツコツさに感銘を受けてしまい、
ファンになってしまいそうな感じが。(^^ゞ
<ご両親のふつ~っぽさ、謙虚っぽさが、またよかったりして? ゴルフ漬けじゃなくて、
中学で陸上部に属していたというのもいいかも~。>

 ただ、彼が目標とするタイガー・ウッズに近づくためには、色々なプレッシャーに
打ち勝つことも大事だとは思うけど。ついつい、マスコミや周囲に潰されないようにと
懸念してしまう私なのだった。
<「はにかみ王子」とかキャッチ・フレーズをつけるの、やめて欲しいんだけど。キャディの
青年も好感触?(・・)>

 でも、ホント、世界にはばたく選手になって欲しいですね!(~~)_P ←driver?

<米ツアー「AT&Tクラシック」でTOPを走ってた今田竜二選手は、最終日に惜しくもプレー
オフで敗れて2位に。残念!・・・彼はずっと米ツアーでやっているんですよね~。それにしても
藍ちゃんもそうだけど。米ツアーや海外のビッグ・トーナメントで勝つのは本当に難しいね~。
でも、みんなガンバです。>

~ ~ ~ ~ ~

 石川選手は高1なんだけど。
 こちらは、今月15歳になったばかりの、中3のサッカー少年の話。

 小さい頃から、サッカー&ゲーム大好き少年で、およそ政治なんぞには興味を抱く
ことがなさそうな子なのであるが・・・。<会えば、ほとんどサッカーの話ばかり。
私の愛するヒデを、おじさん扱いしたことにムカつくのだが。何とこの年代は、「ドー
ハの悲劇」を知らないのだとわかって、愕然とさせられるし。(>_<)>

 先週、たまたま会ったら、この少年が急に「ねぇ、憲法改正って本当にやると思い
ます?」ときいて来たので、ちょっとビックリさせられた。(・o・)

 * * * * *

 きけば、今、社会の授業で、中2の残りの歴史(現代史)+公民みたいな形で、憲法
のことを習い始めたそうなのだが。そこで、ある生徒が「本当に憲法改正をするのか?
徴兵制になるのか?」という質問を先生にしたのだという。
 どうも、その生徒の行く塾の教師が「おまえらの世代は、もし憲法改正したら、徴兵
制とかそれに近い形になって、海外で戦うこともあり得る」と言ったらしいのだ。

 その先生は少し考えて、「それは、自分にはわからない。最後は国民が決めること
だから」と答えたそうだ。
「ただ、もし早ければ3~4年後には、憲法改正の国民投票を行なうことになるかも
知れない。その時に、キミたちも投票権を持つ可能性がある。だから、その時に、ちゃん
と考えて投票できるように、よく勉強しておきなさい」と言ったのだという。
<なかなか、リベラルないい先生だね。(~~)・・・勉強にも効果があるかも?>

 * * * * *

「そうか~。もし3~4年後に憲法改正の国民投票を行なうとしたら&18歳から投票
権を持つことになるとしたら、今の中2とか中3も投票権を持つことになるのね。」

 で、自分に投票権があるときいたこともあってか、彼は憲法改正なるものをかなり
現実的に受け止めるようになったらしい。朝、学校に行く前に、TVでこの手の話題
をやっていると、チョット注目するようになったという。

「おれ、戦争はイヤっす。徴兵とかで戦うのもイヤだし。本当にそうできるっすか?
おれ、徴兵とかなっても、行かないよ!」
「結局、アベが憲法改正をやりたいんでしょ? アベって3年も持つのかな?持たない
よね~。親は持たないだろ~って言ってたけど」<これには笑った。>
「アベを首相でなくするには、どうしたらいいっすか? 選挙とかで落とせるのかな?」

 * * * * *

 う~ん・・・。すべてを数分の間に答えるのは、チョット難しんだよね~。それに、
正直なところ、私だって、どうなるかわからないんだもの。

<首相の決め方とか、そこら辺の説明はしたけど。まだ与党とかいう言葉もよくわから
ないし、政党名も二つ(自民、民主)しか知らず、アベがどっちかもわからないので、
説明に苦戦。・・・ちなみに、少し前に会った大学生も同じ状態だったけど。(--;)>

 けど、じゃあ、安倍が首相でなくなったら、憲法改正の話が立ち消えるのかと言えば、
そうでもないしね~。
 やっぱ、近い将来、政界再編が起きて、国民がどの党に入れたらどのように自分の
意思が反映されるのか、はっきりわかるような形になるのが一番いいと思うんだよね~。
そのためにも、参院選で安倍自民党を大敗させないとね~。
 ・・・と思っているけど、その話は少年にはしなかった。

 
 彼には「ともかく、XXくんや多くの人が、憲法やその改正に興味を持つことは、
すっごくいいことだと思う」と。「だから先生の言うように、きちんと歴史とか憲法
とか勉強したり、ニュースを見たりして、よ~く考えて欲しい」と話した。
「今の憲法のどこがいいのか、どこがよくないと言われているのか。改正したいという
のはアベに限らないのだけど、そういう人は何をどう考えているのか・・・そういう
ことをよく知って、考えることが一番大事なんだと思うよ。・・・で、よくないと思え
ば、その条文の改正には反対の票を入れればいいんだよ」と。

 で、最後に、「日本は国民主権って言って、大事なことは国民に決める権利がある
んだから。首相とか政治家が勝手にアレコレ決めないように、国民がしっかり考えて、
選挙とか国民投票とかで、自分の考えを示さないとね」と強調しておいた。

 
 ちょっと政治に目覚めかけたかも知れない「XXくんの15の春」であった。

 
                        THANKS
 
 
【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の攻防に。皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑つかの間の1位だったけど。(--) またコツコツと復活を!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-05-22 16:34 | 政治・社会一般 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5713783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Dendrodium at 2007-05-22 17:22
タイトル : イスラエルの暴挙
戦後日本の平和は、アメリカに守って貰って手に入れることができていたわけではなく、戦後の日本人全員(政財界及び一般国民)で、守ってきて下さっていたのだと言う事を、今更のように痛感させられています。 前政権 (小泉政権)と今... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-05-22 17:44
タイトル : 雲の素敵 な闘い方 【選挙に行こう!】
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪ 参院選までブログ記事上部に投票ボタンを設置中!ヨロシクお願いします。 まずは、親しくさせていただいているブログのご紹介です。 美しい壷日記... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-05-22 19:05
タイトル : 現憲法の価値を大切に思う人ひとりひとりコピーライターにな..
「そいつは帽子だ!」のごんさんと私、村野瀬玲奈は共同で 「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します」 http://kokumintouhyou.blog98.fc2.com/blog-entry-28.html という、切実な日本民主化のため... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-05-22 20:58
タイトル : サマータイムなんて、冗談じゃない!
忙しさに新聞もゆっくり読めないこの頃、ふと目にしたテレビで御手洗経団連会長が画面に映っていました。何事か、と思ったら、「サマータイムを導入してくれ」と言っていたようです。 昨日21日の、経団連「自民党と政策を語... more
Tracked from kimera25 at 2007-05-22 22:37
タイトル : この国の国会は児童会並み!
参院の外交委員会を放送していたので、ちょこちょこ見ていた。誉め合い中味無しの自民山本の質問=問題外!ツルネンはやはり今ひとつの迫力!神奈川の実情をもっと脅せ!公明=そんなのあったんだ!日米運命共同体が既成事実で成立し、その基本的」な集団的自衛権さえ米軍のためのものと100%既成事実として議論している。例えば日本海上=公海上で韓国の船が北朝鮮から攻撃を受けた場合は?ベトナムと中国が目の前でやりあったら?台湾と中国がやりあったら?それをこれから決めるのか!シーレーン上でこのような問題が発生した場合、戦前と...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-05-22 23:20
タイトル : アベシには、「憲法を守らせる!」・いいねぇこのスローガンは。
娘、アトピーで苦悶していますが、たま〜に穏やかな日があって、この絵を久しぶり描きました。タイトルとは違うですが見てやって下さい! チュー子の後に息子が隠れています。 国民は憲法改正など求めていない! そもそも、「改憲」は、国の根幹の係わる問....... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-05-23 02:08
タイトル : 米軍さまさまにてんこ盛り法案
新たにアメリカ軍施設建設(基地)や訓練地移転などを受け入れた自治体には交付金を配布するという「米軍再編法案」が参院外交防衛委員会で、今日またも「自民・公明」の与党の賛成多数で可決され、明日の参院本会議で成立する。 この法案も「札束で横っ面を叩くやり方だ」と..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-05-23 11:45
タイトル : 裏のとれてない情報を隔たって流すな
昨日はか弱い女性ブロガー方(gegengaさま、碧猫さま、水葉さま)と盛上がって、右派読者をどん引きさせてしまったお玉です〜〜(*^_^*) お玉の人気ブログランキングが上位のうちにできるだけたくさんのブロガーを紹介したいと思ってます。 ##どうせ今だけだもん・・どん....... more
Tracked from 貧乏人集まれ・名古屋行動.. at 2007-05-23 22:09
タイトル : 6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会
6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会 人間らしい生活と労働の保障を求めよう! 賛同人募集中 賛同いただける方は… ○ブログをお持ちの方やネットでお知りなった方は…賛同人募集 まで、コメントやトラックバック等をお願いします。トラックバックは、この記事宛でもOKです。 ○現実世界でのご縁のある方は、お名前・所属・ご縁やメッセージ(掲載OKな範囲も書いてください)を書いてnagoya_p_net(at).goo.ne.jpまでお願いします。 6・9行動・集会スケジュール ●●時間のある人は集会...... more
Tracked from 日本国憲法擁護連合〜法大.. at 2007-05-26 00:49
タイトル : 沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求..
京都の「沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都緊急行動」がyou tubeにありますので紹介します。 ■新基地建設に関するブログの紹介です ・シンさんの辺野古日記 http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/index.cgi?y=2007&amp;m=5#20 ・沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/day/200705191700_06.html http://www.okinawati...... more
Tracked from 貧乏人集まれ・名古屋行動.. at 2007-09-08 12:14
タイトル : 貧困をなくせ!! 10・28 街頭大行進
「貧困に反対する」名古屋行動集会・第二弾 貧困なくせ!!! 街頭大行進 日時:10月28日(日)13時集合 場所:三越前・栄広場 主催者:反貧困名古屋ネットワーク(略称『なごやPnet』旧6・9名古屋行動集会実行委員会) 中村区則武2の8の13 笹島労働者会館 電話 080-3618-2525 メール nagoya_p_net(at).goo.ne.jp ブログhttp://blog.ne.jp/nagoya_p_net/ ○当日のタイムスケジュール 13時頃  炊き出し 13時半頃 ...... more