人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

政治&憲法問題に目覚める?「15の春」+世界にはばたけ、15歳のゴルファー

今朝、ワードパッドで記事を完成させて、「さあ、アップするぞ!」とコピーしよう
とした途端、ジャン♪というWindowsのエラー音がして、いきなりワードパッドが画面
が消えたですぅ~~~。( ̄Д ̄;)ojan?! ・・・こういうのって、あり?

 今、やっと時間ができたので、とりあえず、何か更新しなくちゃと思っているのだけ
ど・・・。朝と同じ内容の記事<例の道徳教育の続きなど>は、時間の都合上、ムリ
なので。<あちこちの資料を見ながら書かなくちゃいけないものだから。>
 全く別路線で書いてみたいと思う。

~ ~ ~ ~ ~

 昨日の朝から、TVやスポーツ紙は、日曜日にゴルフのプロ・ツアー[KSBカップ]を制した
15歳の石川僚選手の話題で持ちきりである。

 体育会系のmewとしては、TVで部分的に観た彼のアグレッシブなプレーもスゴイと
思うけれど、それより彼の礼儀正しさや向上心&コツコツさに感銘を受けてしまい、
ファンになってしまいそうな感じが。(^^ゞ
<ご両親のふつ~っぽさ、謙虚っぽさが、またよかったりして? ゴルフ漬けじゃなくて、
中学で陸上部に属していたというのもいいかも~。>

 ただ、彼が目標とするタイガー・ウッズに近づくためには、色々なプレッシャーに
打ち勝つことも大事だとは思うけど。ついつい、マスコミや周囲に潰されないようにと
懸念してしまう私なのだった。
<「はにかみ王子」とかキャッチ・フレーズをつけるの、やめて欲しいんだけど。キャディの
青年も好感触?(・・)>

 でも、ホント、世界にはばたく選手になって欲しいですね!(~~)_P ←driver?

<米ツアー「AT&Tクラシック」でTOPを走ってた今田竜二選手は、最終日に惜しくもプレー
オフで敗れて2位に。残念!・・・彼はずっと米ツアーでやっているんですよね~。それにしても
藍ちゃんもそうだけど。米ツアーや海外のビッグ・トーナメントで勝つのは本当に難しいね~。
でも、みんなガンバです。>

~ ~ ~ ~ ~

 石川選手は高1なんだけど。
 こちらは、今月15歳になったばかりの、中3のサッカー少年の話。

 小さい頃から、サッカー&ゲーム大好き少年で、およそ政治なんぞには興味を抱く
ことがなさそうな子なのであるが・・・。<会えば、ほとんどサッカーの話ばかり。
私の愛するヒデを、おじさん扱いしたことにムカつくのだが。何とこの年代は、「ドー
ハの悲劇」を知らないのだとわかって、愕然とさせられるし。(>_<)>

 先週、たまたま会ったら、この少年が急に「ねぇ、憲法改正って本当にやると思い
ます?」ときいて来たので、ちょっとビックリさせられた。(・o・)

 * * * * *

 きけば、今、社会の授業で、中2の残りの歴史(現代史)+公民みたいな形で、憲法
のことを習い始めたそうなのだが。そこで、ある生徒が「本当に憲法改正をするのか?
徴兵制になるのか?」という質問を先生にしたのだという。
 どうも、その生徒の行く塾の教師が「おまえらの世代は、もし憲法改正したら、徴兵
制とかそれに近い形になって、海外で戦うこともあり得る」と言ったらしいのだ。

 その先生は少し考えて、「それは、自分にはわからない。最後は国民が決めること
だから」と答えたそうだ。
「ただ、もし早ければ3~4年後には、憲法改正の国民投票を行なうことになるかも
知れない。その時に、キミたちも投票権を持つ可能性がある。だから、その時に、ちゃん
と考えて投票できるように、よく勉強しておきなさい」と言ったのだという。
<なかなか、リベラルないい先生だね。(~~)・・・勉強にも効果があるかも?>

 * * * * *

「そうか~。もし3~4年後に憲法改正の国民投票を行なうとしたら&18歳から投票
権を持つことになるとしたら、今の中2とか中3も投票権を持つことになるのね。」

 で、自分に投票権があるときいたこともあってか、彼は憲法改正なるものをかなり
現実的に受け止めるようになったらしい。朝、学校に行く前に、TVでこの手の話題
をやっていると、チョット注目するようになったという。

「おれ、戦争はイヤっす。徴兵とかで戦うのもイヤだし。本当にそうできるっすか?
おれ、徴兵とかなっても、行かないよ!」
「結局、アベが憲法改正をやりたいんでしょ? アベって3年も持つのかな?持たない
よね~。親は持たないだろ~って言ってたけど」<これには笑った。>
「アベを首相でなくするには、どうしたらいいっすか? 選挙とかで落とせるのかな?」

 * * * * *

 う~ん・・・。すべてを数分の間に答えるのは、チョット難しんだよね~。それに、
正直なところ、私だって、どうなるかわからないんだもの。

<首相の決め方とか、そこら辺の説明はしたけど。まだ与党とかいう言葉もよくわから
ないし、政党名も二つ(自民、民主)しか知らず、アベがどっちかもわからないので、
説明に苦戦。・・・ちなみに、少し前に会った大学生も同じ状態だったけど。(--;)>

 けど、じゃあ、安倍が首相でなくなったら、憲法改正の話が立ち消えるのかと言えば、
そうでもないしね~。
 やっぱ、近い将来、政界再編が起きて、国民がどの党に入れたらどのように自分の
意思が反映されるのか、はっきりわかるような形になるのが一番いいと思うんだよね~。
そのためにも、参院選で安倍自民党を大敗させないとね~。
 ・・・と思っているけど、その話は少年にはしなかった。

 
 彼には「ともかく、XXくんや多くの人が、憲法やその改正に興味を持つことは、
すっごくいいことだと思う」と。「だから先生の言うように、きちんと歴史とか憲法
とか勉強したり、ニュースを見たりして、よ~く考えて欲しい」と話した。
「今の憲法のどこがいいのか、どこがよくないと言われているのか。改正したいという
のはアベに限らないのだけど、そういう人は何をどう考えているのか・・・そういう
ことをよく知って、考えることが一番大事なんだと思うよ。・・・で、よくないと思え
ば、その条文の改正には反対の票を入れればいいんだよ」と。

 で、最後に、「日本は国民主権って言って、大事なことは国民に決める権利がある
んだから。首相とか政治家が勝手にアレコレ決めないように、国民がしっかり考えて、
選挙とか国民投票とかで、自分の考えを示さないとね」と強調しておいた。

 
 ちょっと政治に目覚めかけたかも知れない「XXくんの15の春」であった。

 
                        THANKS
 
 
【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の攻防に。皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑つかの間の1位だったけど。(--) またコツコツと復活を!(・・)
by mew-run7 | 2007-05-22 16:34 | 政治・社会一般

by mew-run7