「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍&丸川に「ダマされるな」?!+続・道徳プログラム+世界卓球

 
 世界卓球が始まって、また寝不足な日が続きそうだ。<何を隠そう、私は小学生の頃
からマイ・ラケを持っていたほどの、卓球好きだったのだ。(^^ゞ>

 日本は愛・亜衣ペアも、新星14歳の石川+平野ペアも1回戦突破の好発進。2日め
以降も、みんなガンバって欲しい。

 * * * * *

 22日、丸川珠代氏(元・テレビ朝日アナウンサー・東大経卒)が、正式に自民党公認の
参院選候補者(東京選挙区)になることを表明した。

 実は彼女が参院選に出馬するという話が出た時に、立候補自体に驚くよりも「何で
自民党から?」と驚く声の方が多かったという。 

 というのも、彼女は03年に金子勝氏と「ダマされるな!―目からウロコの政治経済学」と
いう本を出版しているのだが、キャッチコピーが「この国をダメにしたのは誰だ!?
庶民派女子アナの疑問に応えて、頑固系経済学者が痛快にニッポンを斬る。小泉&竹中
「改革」から日米関係まで異議あり」であるように、小泉&竹中改革や米国べったりの
外交をめっちゃ批判していたからである。

<*3に具体的な中身が記されている記事を追記>

 * * * * *

 もう少し中身を見ると・・・
『1 ああ、小泉(&竹中)改革(損して得取れ―この「改革」を信じる者は救われず;
備えあれば憂いなし―「有事」よりもっと不安な老後の暮らし;相手変われど主変わらず
―「構造改革派」vs「抵抗勢力」の図式は怪しい ほか)

2 日本社会のそこにある危機(曖昧な日本のなかの私―国民の「知る権利」と隠される
公人の「個人情報」;オンナの自立もカネ次第?―バブルを経験してしまった30代女性
は生きにくい;汝、隣人を愛せよ―中国とは逆転の発想でつき合おう ほか)

3 アメリカよ、どこへいく!?(向かうところ敵なし―核ボタンを握っている人物の
ア然とする正体とは…;吾が仏尊し―査察が必要なのはアメリカ自身ではないのか;鬼に
打ち出の小槌―アメリカは「ジャイアン」で日本は「のび太」か?)

なぜかくも無責任な国になってしまったのか。がんこな経済学者となにわ系女子アナが
痛快にニッポンを斬る!』

 * * * * *

 以前、ちらっと立ち読みしたことがあるのだけど<たぶん日米のジャイアン・のび太の
ところとかは、彼女が書いていたと思う>、この頃から小泉改革で格差社会が広がったり
社会保障が低下する危険性などについて警告しており、実に「正しい」指摘の多い本だっ
たのである。

 だから、そんな彼女が、何で小泉改革を引き継ぎ、ジャイアン・アメリカとさらに有事
に備えようとしている安倍自民党から立候補することに決めたのか、と~っても「???」
なのだが。<記者会見でも、このあたりをツッコまれていた様子。>

 本人は、仕事で米国に駐在した経験に触れ「物作りや教育などの面で、この国に生まれ
てよかったと思った。恩返しすべきだと考えた」と動機を語ったそうだ。そして、「今、
安倍政権は100年先に続く日本人の価値観を問い掛けている。この大事なタイミング
で自分の熱い思いを届けるなら、政権与党の真ん中に入っていくしかないと思った」と
説明。選挙戦で特に訴えたい政策として医療保険や年金の拡充を挙げたという。<*1>

 う~ん・・・03年に渡米して、考えが変わっちゃったのかしらん?

<この安倍政権が広めようとしている「日本人の価値観」に関わる道徳教育の話は、
後半に・・・。>

 ~ ~ ~ ~ ~

 この本で、確か丸川氏は、小泉改革でによって規制緩和を進めると、企業間で過度な
競争が起きて<コスト削減の必要が生じ>国民の経済格差が広がってしまうとの問題も
指摘していた。<さすが東大経済学部卒。見事な分析だ。(*_*)>

 こうしてワーキングプアが問題になっている今日この頃。
 安倍首相は、経団連やボクの官邸の規制改革会議に、最低賃金の引き上げを法制化でき
ないかと持ちかけたのだが。経団連は「何、言ってるの?」という感じできく耳持たず。
21日、規制改革会議も、「不用意に引き上げることは、その賃金に見合う生産性を発揮
できない労働者の失業をもたらす」などと指摘し、慎重な検討を求めた。<実質、拒否?>
 さらに、意見書はこのほか、事業主が金銭を支払えば解雇できる「解雇の金銭解決」の
試験的導入など、労働法制の大幅な規制緩和を提言。<リストラしやすくするのね。>
 また総論として「労働者の権利を強めれば、その労働者の保護が図られるという考え方
は誤っている」とも指摘した。<*2>

 安倍首相が、小泉改革を引き継ぎ、改革&成長路線を行なおうとしている以上、企業
は当然に、人件費を含め、いかにコスト削減をするかを考えるわけで。そのためには、
労働者の権利を保護する法律や組合はジャマなのである。<安倍っちは、そんなことも
わからないのかしらん?>
 参院選が終わったら<与党が大敗しなければ>、残業代ゼロ(ホワイトカラー・エグ
ゼンプション)法案を含めて、さらに労働者には酷な法案や政策が出て来るだろう。

 
 丸川珠代氏は、第二弾「安倍改革&美しい国づくりにはダマされるな!」という本を書いた
方が、よっぽど日本のために恩返しができたかも知れないのにな~、と思ったりもした
mewなのだった。(・・)

 ~ ~ ~ ~ ~

 「今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのは、しんどい!^^;」という方の
ために、クリック・コーナーを。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

 ~ ~ ~ ~ ~

  さて、21日から参院で教育関連法案の審議が始まった。
 初日は、本会議で政府案&民主党案の趣旨説明&質疑が行なわれたのだが・・・。
安倍首相は、学校教育法改正案で義務教育の目標として明示した「我が国と郷土を愛する
態度」に関し「国や郷土の発展に尽くした先人の働きや文化遺産、伝統芸能などを調べ
体験することで態度を養う指導が一層行われるよう努めていく」と述べていた。
〔共同21日〕・・・<この発言を、覚えておいてね。(・・)>

 また安倍首相は、15日の党首討論では、教基法&教育法案改正に関して「地域・国を
愛する気持ち、公共の精神、道徳」の教育の強化を強調していた。

* * * * *

 でもって、コチラの記事<日本青年会議所が05年から倫理道徳教育のプログラムを
行なっているという話>の続きになるのだが・・・。

 青年会議所は、05年に愛・地球博で同所製作の「学の夏休み ~伝えよう、日本の魂
(こころ)」というアニメを上映。これで、ある意味で作品にハクをつけた彼らは、その
アニメDVDを使った教育プログラムを作って、全国各地で同所主催のキャンプ等や学校
の総合学習の授業で、このプログラムを実施。これまでに2万人以上の小学生がこれを
受けたという。<コチラ参照> 
<キャンプに子供を参加させた親とか、授業を行なった学校の生徒の保護者は、このプロ
グラムのことを知って&了承していたのかな~?^^;>

 まあ、実際のところ、この「学の夏休み」というアニメ自体は、もしかしたら、私が
何も知らずにTVなどで見たら、特に抵抗感を覚えず、そう悪い内容ではないと思うよう
なものなのかも知れないのだ。
<10歳のゲーム好きの少年が祖母や親戚の住む田舎に行って、当初は不満に思うことが
多いものの、色々な体験を通じて、だんだん自然やものの大切さに気付き、「もったい
ない」や「思いやり」の精神を学ぶというストーリーのようだ。>


 ただ、このアニメ自体は25分しかない。でも、教育プログラム自体は、学校で行なう
場合には、45分X2時限(90分)かけて行なうものになっている。
 つまり、このアニメは単なる導入部に過ぎず、プログラムのメインはそのあとのワーク
の部分なのである。

 ワークでは、スタッフがDVDに関する話をしながら、子供たちに意見を述べたり、
感想を書かせたりするのであるが。その際に、日本古来から伝わる八百万(やおよろず)
の神の話をしたり、後半には地域の伝統や重要な人物、ものなどの話をして、「自然への
畏敬や崇拝の念」「先人・先祖への感謝の念」などを導いて行くことになっている。
<コチラに資料などがあり。>

<「日本が縄文時代に農業を行なっていなかったのは、他国に遅れていたわけではなく、
自然に恵まれていたからだ」という趣旨の説明も行なうらしい。・・・これは、何で?
中国や朝鮮半島に遅れをとっていたとか思われたくないからなのかな~?^^;>

 そして、それは下記のような方針のもとに行われるのである。

 * * * * *

 コチラに、ある青年会議所の支部が、地域の小学校の校長に宛てて出した、このプロ
グラムの趣意書があるのだが・・・。<後半部分にプログラムの内容も>
 その中に、こんな記述がある。

『私たちは昨年の7月14日~25日まで「愛・地球博」で上映され好評を頂きました(杜)
日本青年会議所作成のアニメ「学の夏休み」をベースに「自然を崇高なものとして尊ぶ
伝統的理念」「すべてのものに感謝する心と利他をおもんばかる精神」「先祖を敬う心」
等の精神文化の大切さを子どもたちに伝えるためのプログラム(約2時限程度)を作成
致しました。学習指導要領における道徳の内容にも記載のある「郷土の文化と伝統を大切
にし、郷土を愛する心を持つ」「美しいものに感動する心や人間の力を超えたものに
対する畏敬の念を持つ」「日々の生活が人々の支えあいや助け合いで成り立っていること
に感謝し、それにこたえる」等の道徳力の育成が醸成されるものと自負しております。』

 また「伝えよう、日本の魂」運動の目的のところには、こんなことが書かれている。
『私たち青年会議所はその価値観を「日本の魂(こころ)」ととらえ、「美しき日本」
創造のために国の将来を託す子どもたちに道徳的価値観を伝え自立した個人としての
健全な自主性を育むことが必要であると考えます。身の周りのすべてのものに感謝し、
慈しむ心を大切にしてきた日本の伝統的な価値観を道徳教育の素材として活用し公共心を
育み、子どもたちに他国に類を見ない豊かな精神文化を築いてきた日本の素晴らしさを
伝えることにより地域や国を愛する心の涵養を目的として運動を展開いたします。』

 * * * * *

 ね。安倍首相の言っていたことと、ほとんど一緒でしょ?(・・)

 っていうか、安倍氏が「美しい国づくり」構想を発表したのが06年夏、首相になった
のが06年秋、教基法が改正されたのは06年冬なのだけど。
 日本青年会議所は、もう05年の夏には、改正教基法の前文の内容に沿ったこのアニメ
を作って、万博で上映しており、06年のはじめから「美しき日本の創造」というスロー
ガンを掲げて活動しているのである。

 つまり、たぶん、この「美しい日本」構想&キャンペーンというのは、改憲&国家
再興<教育再生含む>勢力が考えたもので、安倍氏にせよ、青年会議所にせよ、関連
団体にせよ、その壮大なプランに沿って、活動しているようなものなのではないかと。

 何分にも戦後の日本を評価していない彼らは、政治の場では、安倍氏らに繰り返し
「美しい日本」「戦後レジームからの脱却」と言わせて、オトナたちのアタマや心に
そのイメージを刷り込もうと。<コチラにも書いたけど、そんな商品CMもあったしね。>

 そして、このような教育プログラムを通じて、子供たちには、まずは日本的価値観
に対する意識の萌芽を植え付けておいて、今後の教育を抵抗感なく受容できるように
しておこうと。


 でも、たぶんこの道徳プログラムは、彼らが行なう第一弾のものであり、ある意味
では実験&スタッフの研修や、実績作り(学校等との付き合いも含む)の目的もあった
のではないかと思われる。
 そして、彼らはここで得たノウハウを活かして、今度は次の段階として、中学生を
対象に、靖国史観に基づく近現代史教育プログラムをスタートさせたのである。

  <つづく>            THANKS 
 
【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の攻防に。皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑つかの間の1位だったけど。(--) またコツコツと復活を!(・・)


【報道記事などは、More の部分に】



*1

『元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さん(36)は22日午後、自民党本部で記者
会見し、夏の参院選東京選挙区で同党から出馬する意向を表明した。丸川さんは
「(アナウンサーとして)他人の話をたくさん聞き、神髄をとらえて伝える仕事に打ち
込んできた。わたしの得た能力は政治の場所で一番生かせると思った」と、立候補を
決断した理由を語った。
 また、自民党公認となることについて「今、安倍政権は100年先に続く日本人の
価値観を問い掛けている。この大事なタイミングで自分の熱い思いを届けるなら、政権
与党の真ん中に入っていくしかないと思った」と説明。選挙戦で特に訴えたい政策と
して医療保険や年金の拡充を挙げた。<時事通信 22日>』 


『今夏の参院選で自民党から出馬要請を受けていた元テレビ朝日アナウンサー、丸川珠代氏(36)が22日、自民党本部で出馬会見を行った。「私はこの夏の参院選に、東京選挙区(改選数5)から立候補することを決意しました」。自民党公認で立候補する丸川氏は、新人アナのような目一杯の笑顔をみせた。

 出馬のきっかけはテレ朝時代のニューヨーク支局勤務。「安いモノでも手を抜かず作るという、日本人の心意気を知り、日本の良さを実感した」。そして数カ月前、自民党から参院選出馬の要請を受け、「このような日本の美徳を守らなければ」という気持ちがわき起こり、「私の熱い思いを届けるなら、政権与党の真ん中に」と出馬への経緯を説明した。

 会見では「自民党と考え方が合わないところもあるのでは」との質問には「それは、あります」と明言。「(自民党が)完璧(かんぺき)でなくとも、私は理想に一歩でも近づきたい。今回の選択は、最も早く理想に近づく道だと思います」と言い切った。

 政治評論家の有馬晴海氏は「自民は浮動票だけで丸川氏が勝てると踏んでるようだが正直、厳しいのでは」と指摘。「女子アナという年齢でもなく、ジャーナリストでもない。『代名詞』的なものがなく、党本部が思っている以上に知名度はない」と苦戦の理由を説明。16日には安倍晋三首相(52)から直々に出馬要請をした丸川氏が落選しては、党の面子も丸つぶれ。自民党の運命を背負った丸川氏の戦いぶりに注目が集まる。

★丸川氏に聞く
--なぜ参院選
 「長い目で、この国の将来を考えた仕事をしたいと考えたからです」

--東京選挙区の理由
 「安倍首相が『東京選挙区で』とおっしゃったので。私自身、東京に住んで18年になります。勉強してさまざまな経験を積んで、現在の価値観を作ったのは東京だから、という理由もあります」

--家族への報告は
 「数日前、母親に電話しました。母は『やりたいなら、やってごらん』と言ってくれました」

--テレ朝の女子アナに出馬を相談した
 「全く相談しませんでした。もちろん他局の女子アナにも相談はしていません」

--将来、女子アナ新党を結成する
 「すいません(笑)。今のところ、ないですね」

--憲法第9条について
 「改正してもいいと思います。ただ、平和憲法の精神は守らなければならないといけない」

--選挙戦は
 「私は知名度があるとは思ってません。直接、人とお会いして、話をして、私という人間を知ってほしいです」

--ライバルは
 「皆さま、先輩ですので私は私のできることを一生懸命やるだけです」

--建築家の黒川紀章氏(七三)などの出馬について
 「素晴らしいことだと思います。選択肢が多い方が、いいと思います」


★テレ朝社長は不快感
 テレビ朝日の君和田正夫社長(65)は22日、東京・六本木の同局で行った定例会見で丸川氏の出馬について質問され、「(16日に退社する)2、3日前に聞いた。知らぬは我々ばかりだった」と不快感を示した。丸川氏本人にも「メディアと政治の距離をどう理解するか、そういうことを話しました」と苦言を呈したという。

<サンケイスポーツ 23日>』


*2

『政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)は21日、労働市場改革について
の意見書を発表した。安倍首相が意欲を示している最低賃金引き上げについて「不用意に
引き上げることは、その賃金に見合う生産性を発揮できない労働者の失業をもたらす」
などと指摘し、慎重な検討を求めた。

 意見書はこのほか、事業主が金銭を支払えば解雇できる「解雇の金銭解決」の試験的
導入など、労働法制の大幅な規制緩和を提言した。同会議が今月末にまとめる第1次答申
に、会議側の見解として盛り込まれる。

 ワーキングプア(働く貧困層)対策として議論されている最低賃金の引き上げについて
は「生活をかえって困窮させることにつながる」と指摘。21日に記者会見した同会議の
福井秀夫委員(政策研究大学院大教授)は「平均的に生産性が向上しても、平均より生産
性が劣る労働者が個別に出るのは避けられない。そういう副作用も踏まえたうえで政策
判断すべきだ」と語った。

 安倍首相は最低賃金引き上げについて国会答弁などで「生産性の向上に見合った最低
賃金の引き上げを実現していかなければならない」と語っている。塩崎官房長官は21日
の会見で「(同会議は)引き上げ自体に反対をしているわけではないと思う」と述べ、
政府方針との間に食い違いはないとの認識を示した。 <朝日新聞21日>』

*3

『今夏の参院選で自民党からの出馬が確実視されている丸川珠代元アナ(36)。安倍首相に「美しい国づくりを手伝ってほしい」と言われ、「光栄に思う」と舞い上がっていたが、周囲の誰もが「そもそも、なぜ自民党なのか」とアキレ顔だ。

 というのも、丸川はこれまで、安倍政権の目指す「美しい国」とは正反対の主張を続けてきたのだ。たとえば、慶大教授・金子勝氏との対談本「ダマされるな!」(03年)では、イラク問題についてこう言っている。

「いったいアメリカの愛国心って誰の役に立っているのでしょう」「アメリカ国民には、自分たちの仏(ブッシュ)が信じるに値するものかどうか、よく考えていただきたい」「自衛隊まで派遣した我々日本人のほうが、よっぽどオメデタイと思われてたりして」

 安倍が継承する小泉改革についてはこうだ。

「規制緩和を進めれば、激しい競争が起きて、社会は一部の大金持ちと、たくさんの貧乏人に分かれてしまうのではないか。年金改革や医療改革を進めれば、給付が減り、負担が重くなって、ますます将来の不安が大きくなるのではないか」

 その通りのことが現実に起きているし、丸川には民主党も打診していた。それだけに、ますます「なぜ?」なのだ。

 丸川はタレント候補にも否定的な意見を持っている。ネット上に連載していた自身のコラムで、こんなことを言っていた。

「もしテレビなどで顔や名前が有名な立候補者をたて、たくさんの票を集め、党の議席を増やしたとしたら? 投票した人は立候補している個人を応援したつもりでも、実際には党を応援したことになる。まるで党が有名人の威(この場合知名度)を借りるようなもの」

 なかなか、いいことを言っているのだ。民主党の蓮舫議員も「なぜ自民党なのか全くわからない」と言っていた。出馬会見ではきっちり説明して欲しい。

< ゲンダイネット 2007年5月19日掲載>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-05-23 05:32 | 政治・社会一般 | Trackback(32)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5718621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-05-23 06:22
タイトル : すごいの来ました
昨日自棄気味で出したエントリーが 思わぬ反響を呼んだようです お楽しみください ... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-05-23 08:06
タイトル : 40人学級じゃなければ予算のムダ、と言いた気なアベ
火曜は朝から夜半までずっと客先で、街頭の夕刊紙などのニュースすら見られなかったけれど、一段落したところでここまでひどいアベの妄言を今ネットニュースで読んで、さすがに仰天します。 あれほどまでに教育基本法改悪や、教育三法も衆院で強行採決およびそれ相当を実施して... more
Tracked from カナダde日本語 at 2007-05-23 10:21
タイトル : 経済よりも憲法変えて戦争を企てるあほ晋三
このところワイナリーでイベントが続いていて、重労働が続いているので、ブログの更新が思ったようにできず、残念だ。そんなわけで、今日もほとんどニュースの引用になってしまうのだが、これからの日本のあり方を考え... more
Tracked from Dendrodium at 2007-05-23 21:03
タイトル : 戦後レジームからの脱却と言う、恩知らずの人々に抗議します
日本は何時までもアメリカに守ってもらっていないで、自力で国防をという事を言う人が、大勢有るようですが、 日本は未だ嘗てアメリカに、守ってもらったことなど無いのではないでしょうか。 敗戦後の日本が、占領軍... more
Tracked from 嶋1971☆たしかな野党.. at 2007-05-23 23:10
タイトル : 5月22日、日本共産党大演説会に参加しました
 場所は、なんばの大阪府立体育会館。私は今回、会場の設営から参加しました。  ... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-05-23 23:19
タイトル : アベシ在米軍再編特別措置法成立させて:札束で人の横ぶっぽ..
●開会日  : 2007年5月23日 (水)  会議名  : 参議院・本会議  収録時間 : 約1時間11分 ( 映 像 ) ●Hiroshima Home Television 2007/05/23 米軍基地受け入れたら交付金「米軍再編推進法」成立 在日米軍の再編を円滑に実施するための米軍再編推進法...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-05-23 23:44
タイトル : 安倍の耳に念仏 【新・ことわざシリーズ】
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪ 参院選までブログ記事上部に投票ボタンを設置中!ヨロシクお願いします。 この頃の安倍晋三。 マイクを向けられても何処向いているかわからない... more
Tracked from kimera25 at 2007-05-23 23:58
タイトル : 正直者が馬鹿(アベ)を見る社会に訣別を!耐えて死ねと言う..
一体何本の馬鹿な法案が成立したんだろうか?国会の機能が全くなく、茶番で時間が浪費されて審議打ち切り採決。もう国会議員何ていらない!こんな中で根強い活動の報告である。今日は、日本の良心にふれて、少しココロを穏やかにして休むことにしよう。*********「JANJAN」より***********http://www.janjan.jp/government/0705/0705215881/1.php 井上ひさし氏 「憲法は自衛している」〜“憲法フェス”で持論展開 2007/05/22 ...... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-24 06:00
タイトル : 格差社会を構造主義の思考で解読する!
「構造主義を学んでいる」と口にすると、 すぐに、 「今のこの時代に、  そんな古い考え方を勉強して何になるんだ?」 という突っ込みを受けることが多々あります。 ところが、 「構造主義はもう古い」という決め込みは、 間違いも間違い大間違い、 出川哲郎の恋愛論の... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-25 04:55
タイトル : 日本崩壊の足音が聞こえる!
やはり不安でたまりません。 このまま突き進んでいざ破綻ということになれば、 最も悲惨な貧乏くじを引かされるのは、 我々のような、 か弱気一般市民であることは明白だからです。 もう一度冷静になって、 データを整理してみましょう。 国と地方を合わせた長期債... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-25 18:15
タイトル : 司法試験合格者が支配する異常国家日本!
2007年5月24日、 山口県光市で、 会社員本村洋さんの妻と長女が 殺害された事件で、 殺人などの罪に問われ、 最高裁が1、2審の無期懲役判決を破棄した 当時18歳の少年だった被告に対する 「差し戻し控訴審」が始まりました。 広島高裁の楢崎康英裁判長は、 弁護側が請... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-26 05:28
タイトル : 生きることに‘意味’などない。あるのはただ‘存在する’と..
「アムロ…、  地球上に残った人類などは、  地上のノミだということが  何で分からんのだ…!」 『劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の中で、 ネオ・ジオンの総帥であるシャア・アズナブルは そう叫びました。 今、我々人類が生きている地球は、 約46億年前... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-26 13:36
タイトル : 腐敗が腐敗を生む腐敗大国日本…!
しつこいようですが、 何度考えても納得いきませんね。 そうです。 山口県光市の 「本村洋さん妻子殺害事件」です。 法律を破って女性と子供を殺害した犯人は現在、 我々の税金で三度の飯と風呂が宛がわれている一方で、 妻子を虐殺された被害者遺族の本村洋さんは、... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-27 03:56
タイトル : 宇宙的思考による中国脅威論 ~中国の拡大がいずれ世界を滅..
宇宙的規模で人間の問題を考察したいと考えているこのアナベル・加藤にも、 どうしても軽視することのできない「民族の問題」があります。 というより、 宇宙という俯瞰的な視野で地球を眺めようとするから、 余計に目についてしまうのかもしれません。 この視点は、... more
Tracked from 最新芸能ニュース速報 at 2007-05-27 11:48
タイトル : この人物のオモテとウラ 丸川珠代(元テレビ朝日・アナウン..
安倍晋三首相から、じきじきに立候補要請を受け、「わたしの得た能力は政治の場で一番生かせる」と決断した。15日付でテレビ朝日を退社。事実上、選挙戦に突入している。... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-27 13:00
タイトル : 日本の防衛力は誰が統制しているのか?
5月23日に、 京都府南部で、 今年初めての光化学スモッグ注意報が 発令されました。 なんでも、 京都近郊でこのような注意報を 5月中に発令されるのは、 1988年以来19年ぶりなのだそうな…。 また27日には、 北九州市内の全域でも、 光化学スモッグ注意報が発令され... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-27 19:39
タイトル : 何が日本を守っているのか…? ~バカ評論家の肖像~
またまた「樋口恵子」さんが やってくれました。 http://www.sut-tv.com/terakoya/kousi/higuchki_keiko/kousi.htm 5/5放送分の 「愛川欽也のパックインジャーナル」という ポリティカルトーク番組で、 またしても、 「私は憲法9条があったおかげで、  戦後の日本は... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-27 20:27
タイトル : 社保庁問題で安倍晋三はまた頭の悪さを露呈した!
今、 日本という国家の信用性を 根幹から瓦解させるほどの 恐ろしい大事件が起こっています。 そうです。 社会保険庁による管理不備が原因の、 「不明年金問題」です。 社会保険庁が起こした問題は、 この「不明年金問題」だけではありません。 辻本清美ではあり... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-28 08:49
タイトル : 桝添要一が気持ち悪い…!
参議院議員 桝添要一が気持ち悪い…。 …といっても、 顔や目つきがというわけではなくて、 彼の政治的な姿勢が気持ち悪いのです。 4月から「朝日ニュースター」では、 桝添要一氏がレギュラーを務める 「政治学原論」という番組がスタートしました。 http://www.asahi... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-28 20:46
タイトル : 公明党が政権与党であることの異常性。
草野厚という名の 慶応義塾大学総合政策学部教授がいます。 http://www.kouenirai.com/profile/800.htm サンデープロジェクトなどのコメンテーター として出演する彼の姿を テレビの画面で見かけた方も多いことでしょう。 しかし彼は、 いつも話題を遮るような筋違... more
Tracked from 最新芸能ニュース速報 at 2007-05-28 23:11
タイトル : 丸川珠代に立ちこめる暗雲
丸川は堅そうに見えますが、男性遍歴は有名です。かつて社員ディレクターと不倫騒動を起こしているし、テレ朝幹部との不倫疑惑も報じられました。... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-29 16:45
タイトル : 官僚のチョンボを国民に押し付けるな!
まだまだ納得がいきません。 この国は骨の髄まで腐りきっています。 え? 「何が?」って…? いやいや…、いろいろあるのですが、 今回は薬害C型肝炎の問題を取り上げてみたいと思います。 先日放送された 「たかじんのそこまで言って委員会」 のエンディングで、... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-29 18:13
タイトル : 死すとも罪は免れない! ~日本人の悪い癖~
緑資源機構による官製談合事件の捜査が進められる中、 疑惑の総合商社、 松岡利勝農水相が自殺しました。 そして今日、 官製談合システムの生みの親とされる 緑資源機構の陰の首領、 森林開発公団(緑資源機構の前身)で理事を務めていた 山崎進一氏も自ら命を絶ちました... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-30 22:19
タイトル : 田原総一朗は何故頭が悪いのか?
最近、 田原総一朗がやたらと 「憲法改正問題をどうするか…?」 と騒ぎ立てていますね? 「サンデープロジェクト」、 「朝まで生テレビ」…、 このようなブログを書いている立場上、 これらの番組を どうしてもチェックせざるをないのですが、 (嫌なら観なければいい... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-05-31 03:39
タイトル : 医師はちゃんと選ばれているのか?
データだけで社会を分析することの危険性は 重々承知しているつもりですが、 それでもどうしても解せない現実を そこに読み取れることもまた事実です。 今、日本には3大国家資格とされている 超難関資格試験があります。 それは以下のとおり。 1.司法試験 2.公認会... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-06-01 00:23
タイトル : 政治家の言葉遣いを疑おう!
5月27日放送分のサンデープロジェクトで、 「与党のハンドルを握れるか?  公明党 太田代表の覚悟!」と題したコーナーに 公明党の太田昭宏代表が出演し、 今年夏の参議院選挙に向けての 抱負と意気込みを語りました。 「サンデープロジェクト」のホームページでは... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-06-01 05:12
タイトル : 人類の最大の敵とは何か? ~殺された人々へのレクイエム~
人類にとっての最大の敵とは、 他でもない我々人類自身です。 有史以来、 地球上のさまざまな地域で、 多くの罪なき人々が人間の手によって 殺されてきました。 なにがブッダなのか…。 なにがエホバなのか…。 なにがキリストなのか…。 なにがアッラーなのか…... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-06-01 19:48
タイトル : 報道番組を観てはならない!
小泉純一郎を総理に奉り上げたのも、 就任後高い支持率を維持させたのも、 すべてマスコミ、 特に、 テレビというマスメディアです。 各局が放送している夕方のニュース番組や、 古館の報道ステーションを観て下さい。 報道番組とは名ばかりで、 視聴者の情動を煽る事... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-06-03 04:24
タイトル : 何故人間はここまで残虐なのか…? ~風習の中に潜む病理~
別にオカルト趣味というわけではありませんが、 あまりにも気が滅入ってしまったので、 今回このブログで取り上げてみようと思い起ちました。 これは人間すべてに潜在する本性なのか、 それとも、 ある特定の人種だけが有する特徴なのか、 それを判断することは私にはでき... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-06-03 10:33
タイトル : 宮崎哲弥を信じてはならない!
またまた 世界が混迷の闇へと突き進んでいることを教えてくれる 衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。 テレビのニュースなどでも広く報じされているので、 ご存知の方も多いでしょうが、 それは、 世界銀行の不祥事にまつわる一連の事件です。 アメリカのブッシ... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-06-04 05:09
タイトル : 政治家の言い訳を許してはならない!
テレビに出演してコメントしている政治家は いつも次のような綺麗事を口にします。 「この問題は国民にとって  とても大事な問題です。  今後も国民的な議論を  きっちりと行っていかねばなりません…」  …って、おい!  アホか、あんたら…!  何だよ、「国... more
Tracked from こだわりショップ OIP at 2007-07-20 19:03
タイトル : コンクールやってみませんか?
■サイトに コンクール機能を追加 アイデアで勝負... more