「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1246)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

年金納付記録問題の対応&強行採決で見えて来る「安倍政権の国民軽視&いい加減さ」


 25日、衆院の厚生労働委員会で、社保庁改革法案がまたまた強行採決された。
 
 昨日の委員会の様子は、例の納付記録問題に関して、安倍首相や柳沢厚労大臣との
間で激しい質疑の応酬もあったので、TVも含めて、メディアでもかなり取り上げられ
ていたようだ。

 <それにしても、昨日は野次もすごかった。(個人的には、国会ではあまり野次を
飛ばすべきではないと思うのだけど。居眠りや談笑も含めて、子供に見せられないもの
にすべきでないよね。仕事中(超重要な会議中なんだから。)
 ちなみにmew的に一番、ウケた野次は、「閣僚は領収書がなくてもよくて、どうして
一般人は領収書がないといけないのか?」というもの。座布団を3枚ぐらい、差し上げ
たいです。□_(~~)>


 そして、昨日の安倍内閣&自民党議員などの発言や対応の仕方を見ていて、いかに
彼らが国民のことなど考えていないか、またいかに国民目線の感覚に欠けているかが、
すご~く現れていたのではないかと思ったりもした。
<国民にもそれが伝わっていると、いいんだけどな~。>

~ ~ ~ ~ ~

 今回の問題は、別に安倍政権のせいで起こったわけではないし。誰も安倍内閣に、
その責任をとれと追及したり、批判したりしているわけではないのである。

 ただ、今、政府の責任を担っているのは安倍内閣であり、政権与党である自民党
(&公明党)なのだから、「自分たちとは関係ない。自分たちには責任がない」という
わけにはいかない。
 実際、今まさに、この問題でトラブルが生じて、困っている人がたくさんいるわけ
で。<もしくは、これを放っておけば、これから困る人がたくさん出るわけで。>
 で、それを解決できるのは、安倍内閣しかないのだから。また、それが政府のTOPで
ある首相&内閣の仕事なのだから。問題が発覚した以上は、その対応に努めるのは
当然のことなのである。

 たとえば、企業などでも、昔の不祥事やトラブルがあとになって表面化することが
あるけど。時には、今の社長がまったく預かり知れないようなケースもあるわけだが。
 私は、そういう時に、その企業自体とか、社長とか経営陣の真価が問われるように
思うのだ。

~ ~ ~ ~ ~

 ところが、安倍自民党には、「この選挙前の大事な時期に、民主党がワ~ワ~言っ
て、マスコミも騒ぎ出したから面倒なことになっちゃって」というような感じが前面
に出ているように見えてしまうところがある。

 この問題があることは、以前からわかっていたことなのだが。それには目をつぶっ
て、うまくしのいで、とりあえず早く問題の多い社保庁を解体しちゃえ~という考え
があったのではないか、と思いたくもなってしまう。

 実は、この背景には、民主党とのバトルがあって。自民党は、社保庁解体&非公務
員化を進めることによって、民主党の支持団体になっている官公労にダメージを与え
たいという狙いもあるのだ。それもあって、ともかく社保庁改革法案を早く成立させ
たいのである。<去年の国会で法案成立が見送りになっているので、尚更。>

 だから、民主党が法案に反対したり、こんな問題をしつこく持ち出したりするのは、
官公労の支持&国民へのアピールを考えた選挙目当ての行為だと言ったりする自民党
議員もいたりする。

<片山参院幹事長は、「この問題は、菅さんが厚生大臣の時にも生じていたことなのに」
とか言って、民主党を批判していたけど。・・・そういう問題じゃないでしょ~。>

* * * * *

 私も、民主党に上述のような意図が全くないとは思わない。

 でも、今、重要なのは、現に納付記録に問題が存在していて、そのために、実際に
困っている人がいるということなのである。
 そして、野党がそれを知った以上、国会で追及して、その対応策を求めるのは当然
のことだろう。選挙云々の前に、それがある意味で、野党のなすべき仕事、役割なの
だから。

 安倍首相は、「国民の不安をあおるようなことは言わないで欲しい」とか言って
いたが。「だったら、不安を解消するように努めなさい」ということになるのだ。

 そのために、どうしたらいいのか? それは、やっぱり野党や国民の声もよく聞いて、
少し時間をかけて、国民がある程度、納得&安心できるような対応策を考えて、きちんと
した形で発表することが必要なのではないか。
 社保庁改革も必要だとは思うけれど、今、ここで強引に法案を通して、社保庁を解体
して新たな組織やシステムを作ろうとすれば、その分の時間や労力がとられてしまうし。
問題の解決の道筋をつけてから、法案を通すのが筋なのではないかと思ったりもする
わけだが・・・。

* * * * *

 実は、06年6月、小泉政権の時にも、社保庁改革法案が国会に提出されていたの
だけど、不祥事がアレコレ発覚したので、法案成立を見送ったという経緯がある。
その気になれば、強行採決もできたのだが。まあ、小泉氏がもう国会に関心がなかった
ということもあるけど。やっぱ、不祥事や問題がある時に、強引に法案を通すのは
マズイだろうという感覚もあったのではないかと思う。

 
 でも、安倍自民党には、そういう感覚が欠けてしまっているのである。
 他の重要法案もそうなのだが、ともかくこの法案を通したいと思ったら、野党が
正当な批判や反対をしようと、国民やマスコミがどう言おうと、数の力で強引に
通しちゃうのである。
<まさか、社保庁解体に伴うお仕事を、もうどこかの業者とお約束してる?>

 ただ、マスコミも騒ぎ始めたから、法案を通すに当たって、何か新しい対応策を
出さないわけには行かないだろうと。
 で、おそらく官僚に「25日に法案を通すから、それまでに何かカッコつくような
対応策を考えておけ」と指示して、つけ刃的に対応策を作らせたのではないかな~と
思ってしまったりもする。

* * * * *

 けど、つけ刃だから、時効を適用しない形を作ったのはいいとして、あとは以前の
パターンとほとんど変わらないし、具体的なことがちゃんと決まっていない。
 社保庁側でできるだけ調べて通知すると言っても、いつどのような形で行なうのか
よくわからないし。結局は、国民の方から問い合わせることが、基本の形であること
は変わらない。<特に高齢者の人は、自分から色々と動くのは困難であろうに。>
 領収書がなくても対応すると言うけれど、じゃあ具体的にどのような形で証明すれ
ばいいのかときかれると、明確な例示もない。個別に相談してくれという。

 せめて、もう少し時間をかけて、そこら辺をもうチョット具体的に決めてた上で、
国民もなるほどと理解&納得できるような形を作って、わかりやすい形で発表できる
ようにすればいいのに。
 しかも、法的な対応が必要なものは、与党で議員立法するつもりなので、待ってて
ねという感じだし。何かホントいい加減な対応なのである。

 * * * * *

 昨日は、そこら辺を野党がかなりツッコンで、もう少し審議の必要があるから、
せめてこの日の強行採決はやめて欲しいと何度も要求したのだが・・・。
 やっぱり、強行採決してしまった。(>_<)

<私が安倍自民党の支持者でも、チョット印象が悪いかも。>

 で、ふと気付いたんだけど。社保庁改革法案の中身って、ご存知ですか?
正直を言うと、私はほとんど知らないです!^^;

 メディアもそんなに取り上げていなかったように思うし。毎度のことながら、
安倍内閣&自民党には、国民に重要法案の説明をしたり、理解を求めたりしようと
姿勢はもともとないし。

<天下り禁止法案とかふるさと納税とかは、TVに出てやたらアピールしたりする
のだけど。前者は見送り、後者は検討課題のままだし。>

 最初の方にも書いたが、安倍政権のこういう国民軽視&いい加減なところを、早く
国民に気付いて欲しいな~と切に願うmewなのだであった。
<マスコミも、このあたりをどんどんツッコンで欲しいな!(・・)>

                        THANKS 

 
【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 25位枠の攻防に。皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑つかの間の1位だったけど。(--) またコツコツと復活を!(・・)

  
 <報道記事はMoreの部分に。>





『安倍首相は25日の衆院厚生労働委員会で、社会保険庁の年金加入記録の管理不備問題に関し、本来の受給額との差額を時効で5年分しか受け取れない受給者を救済するため、時効を撤廃する方針を明らかにした。また柳沢厚生労働相は、すべての年金受給者に記録を送付する考えを示した。与党は同日夕、社会保険庁改革関連法案の質疑打ち切り動議を提出し採決を強行、自民、公明両党の賛成多数で可決した。<共同通信 25日>』

『政府・与党は25日、社会保険庁の公的年金の保険料納付記録5095万件が、払い主不明となるなどして年金支給漏れが発生している問題について、被害者救済案を固めた。不明記録の全件調査に着手し、特に標準的な支給開始年齢である60歳以上の記録2880万件については、優先実施する。また、支給漏れが見つかった場合、現在は5年間しかさかのぼって受給できない時効を撤廃し、全額を補償する。時効撤廃には立法措置が必要となるため、与党は議員立法による特別措置法を次期国会に提出する。

 安倍晋三首相は同日夜、記者団に「(納付の明確な証拠がなくても)しゃくし定規でなく、丁寧に対応したい」と説明。同日の衆院厚生労働委員会でも「いたずらに不安をあおってはいけないが、全力を尽くすことを約束したい。今まではこちら側から親切に説明するという姿勢に欠けていた」と答弁、同庁の対応の不備を認めた。

 政府はこれまで加入者本人の申し出で調査する原則を強調してきたが、夏の参院選を控え野党の追及が強まり、方針転換した。60歳以上の記録2880万件については、すでに年金を受け取っている3000万人全員の記録と照合、同一人物と思われる人に結果を送付し、確認を求める。このほか同庁は58歳になった人を対象に、これまでの年金納付記録を通知する際、統合漏れへの注意や、同庁への照会を呼びかける。

 年金を受給するために必要な納付期間(25年間)を満たしていない人でも、記録漏れで年金の支給対象となるケースも考えられる。このため、市町村に依頼し、介護保険納付通知書などに同様の呼びかけを行う。

 また、同庁や、申し出た本人の双方に記録や証拠がない場合についても、対応策を検討することにした。社会保険庁による入力ミスなどでオンラインシステムに登録されていない納付記録がある恐れがあるため、手書きの年金記録をマイクロフィルムで保存した台帳についても庁内と市町村すべての記録を調べ、定期的に報告する。<毎日新聞 25日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-05-26 09:39 | 安倍政権に関して | Trackback(9)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5741651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 子育ちパパの航生日誌☆2.0 at 2007-05-26 10:52
タイトル : 消えた年金問題、安倍首相逆ギレ「誰にでも払えと言うのですか」
ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)領収書なくても確認手続き、首相が年金支給漏れ対策表明 安倍首相は25日の衆院厚生労働委員会で、保険料の納付記録が年金額に反映されない「公的年金の支給漏れ問題」に関する政府・与党の対策を明らかにした。 時効となる過去5年を超える支給漏れも、全額補償する救済法案(議員立法)を秋の臨時国会に提出することに加え、受給者が領収書をなくしていても、保険料納付の事実を確認する新たな手続きを策定する方針を打ち出した。 さらに、該当者不明の納付記録...... more
Tracked from わんばらんす at 2007-05-26 19:47
タイトル : 応援します! 天木直人氏 ・・・立候補宣言!!!
■緊急転載 / 日本の政治のために ただただ嬉しい・・・ カミナリに打たれた気分です・・・ 一条の光が射して閉塞感も吹っ飛びそう・・・ ◆天木直人のブログ 私の立候補宣言ー憲法9条の心に火をつけて見せる h... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-05-26 20:20
タイトル : 「宙に浮いた年金記録」問題と社会保険庁改革
不明年金全額追い払い 領収書以外も対応 政府・与党  政府・与党は25日、年金記録が宙に浮いたり、消えたりしている問題の対策を明らかにした。本来の年金額を受給していなかった場合、現行制度では差額を受け取れるのは過去5年分だけだが、時効をなくして全額受け取れるような特別立法を議員立法の形で行う。さらに安倍首相は衆院厚生労働委員会で、領収書以外の証拠でも年金を支払う考えを示した。与党はこうした対策と引き換えに同日夕、社会保険庁改革法案の採決を強行し、与党の賛成多数で可決した。野党は反発し、その後の審議を...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-05-26 21:49
タイトル : 政治屋再生(井戸端?)会議(2)
玲奈「みんな、ご飯食べた?では、さっそく第一回の会議の続きを始めましょう。」 シロ「まず、質問主意書のことから話すニャン。」 ムル「おいらたちがぐずぐずしているうちに、天木直人さんが質問主意書新党のことを具体... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2007-05-26 22:43
タイトル : 医学部定員検討 反省なき無節操な提案 参院選へのポーズだ..
医師不足対策 医学部定員増も提案 国公立大に地域枠 朝日ネットニュース 医師不足対策 医学部定員増も提案 国公立大に地域枠 2007年5月26日(土)07:11  政府・与党が検討している緊急の医師不足対策の全容が25日、明らかになった。国レベルの緊急医師派遣という短期的対策から、大学医学部の定員増や推薦入学枠の拡充などで医師の養成増を図る中長期的対策まで6項目。勤務医の過重労働の解消や、女性医師が働きやすい環境づくりも目指す。6月上旬に最終案をまとめ、政府の「骨太の方針」や与党の参院選公約に盛り...... more
Tracked from Saudadeな日々 at 2007-05-27 00:55
タイトル : NHKだって大本営発表、訓練中だもんね。
NHK全国放送の今夜のご飯時に、さっそく不気味な国策ニュース。 食欲なくなっちゃうよ。ったく。 1.「中国の悪だくみをつぶして原子力を増やさないと地球は温暖化しますよー」 2.「中国は環境問題上も日本の敵国ですよー。だから軍隊を・・・」 3.「世界の環境を守るアベさ..... more
Tracked from 嶋1971☆たしかな野党.. at 2007-05-27 01:47
タイトル : 「しんぶん赤旗」集金と並行して「住民税増税中止」の署名を..
 25日から始めた「しんぶん赤旗」集金、今回はそれと並行して「住民税増税中止」の... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-05-27 16:07
タイトル : メデタシメデタシ
「5,000万件の年金が浮いている」という話が報じられてから随分時間が経ったが、この「件」の意味は誰も説明していない。年金は、普通「月払い」だから「延べ5,000万ヶ月分の年金保険料」かと最初は思ったが、その内の3,000万件近くを3,000万人近い現存の受給者の年金情報と突き合わせると政府が言い出したのだから、「5,000万人」の意味らしい。 「斉藤さん」が「斎藤さん」になり、「斉藤さん」に戻ったら「斎藤さん」の分が浮いてしまうということのようだ。私や妻の消えた納入記録もこのケースだと推理され...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-05-27 22:56
タイトル : 厚労相不信任案提出へ
民主、厚労相不信任案提出へ=与党、社保庁法案を29日に衆院通過させる方針 民主党は27日、約5000万件の年金納付記録の該当者が不明になっている問題について、柳沢伯夫厚生労働相の不信任決議案を提出する方針を固めた。共産、社民、国民新の3党も同調する方向だ。一方、..... more