「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

自衛隊監視問題・・・久間大臣らのあきれた発言+年金問題アレコレ+サミットで安倍の顔が

<いつもクリック有難うございます。m(__)m お陰様で、政治ブログ1位キープ!
何と総合ランキングでも25位枠が近づいています。人気ランキングも20位内
キープ!・・・参院選に向かって、前向きに頑張るです!(@_@。>


 自衛隊の保全隊とやらの監視活動の件について、それ自体、本当に憲法に違反する
問題の多い&アブナイ行為であるのだが。
 さらに関係者があまりに開き直ったような(しかも、まやかしのor誤った)発言を
するので、「おまえら、国民をナメとんのか~!(▼▼メ)」・・・と怒り心頭という感じ
になっている。
 
 特に、あぜ~ん(゚Д゚)とさせられたのは、7日の久間防衛大臣の参院外交防衛部会
での発言だった。<*1>

 共産党の緒方靖夫氏が「警察でも撮影が認められているのは、犯罪が行われたか、
犯罪の証拠保全の必要性があるときなどだけだ」と述べ、「警察官が正当な理由なく
個人の容ぼうを写真撮影することは憲法13条に反する」とした最高裁判決に抵触する
恐れがあると指摘したのだが。
 久間大臣はそれに対し、「マスコミだって写真をパチパチ撮っている。取材が良くて、
自衛隊だと駄目だという法的根拠はない」などと反論したのだ。

 まさに、あちゃー(>_<)itai である。
 このような書き方をして申し訳ないが、私はTVでこの発言のシーンを見た時に
「バッカじゃねぇ~?」とつぶやいてしまった。
<東大法学部卒業なのにね~。あ・・・彼も農林省の官僚だったんだっけ?(・・)>

 久間氏は、国家権力側の機関の人間である警察官や自衛官と、一般国民(私人)で
あるマスコミの記者等との立場の違いがわからないのであろうか?
 そして憲法は、国民と国の関係を規定する<国民が国をコントロールして、国家権力
から国民の人権等を守る役割がある>もので、基本的に私人と私人の間には直接適用
されないものだということを知らないのだろうか?<一部の規定を除く>
 つまり、自衛隊の行為が憲法違反かどうかを論じている場で、マスコミの取材の話を
持ち出すのは、ま~ったく筋違いの話なのである。(--)
<しかもマスコミは、憲法で、基本的に報道&取材の自由が認められてるし~。>

 そして、自衛隊が勝手に国民の私生活での言動の写真をとったり、情報収集をしては
いけない法的根拠が存在する!緒方氏も述べている「憲法13条」だ。
<調査活動全体で言うと、憲法19、20、21条の趣旨にも反するかも。>

 13条については、細かい話になるので、また改めて書くが。
 ともかく以前から何十回も書いているように、政府のTOPにあるものが、憲法の
理念や内容を理解していないということは、本当に危険だし、情けないと思う。
 それじゃあ、憲法尊重擁護義務を守ることもできないし。国民の権利はないがしろ
にされてしまうばかりだ。<それは、一番TOPにいる安倍首相にも言えることだ。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 いずれにせよ、久間大臣も塩崎官房長官も、陸上自衛隊の幕僚長など関係者も、
内部文書が本物かどうかはわからないと言いつつも、自衛隊が常に情報収集活動を
行なっていることは認めていた。
<その法的根拠が問題なのだが、それも書き始めると長くなりそうなので、後日に>

 陸自の折木幕僚長は、派遣当時、隊員や家族に対する中傷やビラ配布などが相次い
だことを指摘、「士気高揚や家族を安心させるため、情報収集していた」と述べた
という。

 私は、イラク派遣前に、自衛隊官舎に投函されたビラをネットで見たことがあるの
だが。確かに、家族にとっては不快であり、不安を感じさせるようなことも書いて
あったように思う。<それを配布した人は逮捕・起訴・長期拘留されてしまったのだが、
それはそれで問題だったりする。>
 
 ただ、仮に自衛隊として、そのビラに関しては、何かしらの対応が必要だと考えたと
しよう。
 何で全く関係のない場所で行なわれているデモや集会の調査をしたり、議員やジャー
ナリストの言動の情報を集めたりして、「反自衛隊」とかレッテル貼りを行なうなどを
する必要があったのだろう?<ましてや消費税や医療費に関するデモまで。^^;>
 それらは、本当に家族に安心をもたらしたり、士気高揚をさせたりするために行なっ
たと言えるのだろうか?<・・・な、わけないでしょ~。(ーー;)>


 この内部文書では、民主党の増子参院議員も、イラク派遣に反対したことで、取り
上げられていた。何人かの新聞記者の名もあったし、文化人系では、映画監督の山田
洋次氏や編集者の高野孟氏(サンデープロジェクトに出演している人)なども載って
いたという。
<山田洋次氏は「幸福の黄色いハンカチ」という映画の脚本・監督を務めたのだが、
自衛隊のイラク派遣の際に、無事に帰って来るようにと「黄色いハンカチ運動」が
行なわれたことに、共産党の機関紙のインタビューで不快感を示したことが、反自衛隊
的だとされたようだ。・・・何かネットウヨが、政権に批判的な人は、何でも「反日」
にしちゃうのと変わらないような感じかも。^^;>

 この件は簡単に終わらせてはいけない問題なので、どうか野党はもちろん、メディア
も名指しされた文化人やその関係者も、もっともっとこの件を取り上げて、問題点を
アピールして欲しい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのは、しんどい!^^;」という方の
ために、クリック・コーナーを。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ☆ 自民党、菅直人氏批判のビラを作り直し&安倍首相が年金対策で政治責任を!

『自民党は6日、年金記録漏れ問題を国民に説明するため作製した広報用ビラを新たに
作り直すことを決めた。ビラは政府の対応策とともに、基礎年金番号導入時に厚相だっ
た菅直人民主党代表代行の責任を強調していたが、「自民党が泥仕合を仕掛けている
ように見える」との批判や疑問の声が党内から上がり、作り直しを迫られた。』*

 当ブログでも、この件に関して何度か書いたが・・・。メディアや党内からも批判が
出たように、年金納付記録問題が菅氏のせいで起きたかのように書いたビラを作ること
自体、発想がおかしいし。政権与党として、あまりにも情けないと思う。

 自民党の片山さつき広報局長は、党内の批判を認めたうえで「最初のビラは、見切り
発車の部分があり、あくまでも途中段階のもの。政府の対策がその後まとまったので、
第2弾を作る」とビラを差し替える理由を説明したそうだが。
 
 安倍政権になってから、色々な会議なども含めて、単なる思いつきをすぐに公の場で
発言したり、見切り発車で何かを始めたりするようなことが多く、もし私が自民党支持
者であっても、何だかな~と思ってしまうことが少なくない。<最近だと、ふるさと
納税なんかもそうかも?>

 このビラのオモテ面に書かれた年金対策の公約も、いまだに具体的なことが見えて
来ず、まさに「見切り発車」なのではないかと思ったりもする。


 何か97年の基礎年金番号導入時に行方不明者扱いで「不在者」とされた納付者が
約110万人おり、現在も約57万人の行方が分からないことが明らかになったという
新たな話も。
 また昨日書いた最大1430万件の公的年金コンピューター上に入保険料の納付記録が
入力されていなかった可能性がある問題に関して、塩崎恭久官房長官が7日午前の記者
会見で、「確認作業がいつまでかかるか言える段階ではない」との考えを示した。
これに関連し、政府高官は「確認作業を進めれば(5000万件の)宙に浮いた年金記録
はさらに増える可能性がある」という認識を示したという。<日経7日>

 こんなにどんどん問題が増えて行くのに、本当に1年ですべてを名寄せすると
言ってしまってもいいのだろうか?(-"-;) 

 BUT『自民党の中川秀直幹事長は7日夜、都内で講演し、安倍晋三首相が該当者
不明の年金記録を1年で調査する考えを示したことについて、「首相が責任を持ってやる
と言った。これ以上重い言葉はない。できなければ政治責任をすべて負うという意味だ」
と強調した』という。<時事通信7日>

 ほ~っ。本当に政治責任を負ってくれるのかな?(・・)

 でも、mew的にはやっぱり1年を待たず、この参院選で二人とも退任してくれた方が
いいかも~。(@_@。

* * * * *

 ☆ サミットはそれなりに成功・・・でも、安倍首相の写真が赤城農水大臣に?

 当初は、温室効果ガスの排出量について欧州と米国の溝が大きく、話がまとまるか
どうか不安視されていたサミットであるが。何とか2050年までに世界で少なくとも
半減するとした日本と欧州連合(EU)などの提案を米国等が受け入れ、「真剣に検討
する」という形で、合意&共同声明の見通しが立ったとのこと。
<ただ安倍首相が主張していた北朝鮮の拉致問題は、どこまで取り入れてもらえるか
ビミョ~^^;>

 安倍首相も、サルコジ新フランス大統領やブッシュ大統領などと会談を行なったほか、
首脳会談でも自ら発言をするなど、まずまずのG8デビューだったようだ。
<集合写真の時には、控えめに一番後ろにいたみたいだけれど。とりあえず他国の首脳に
顔が売れたかな?>

 でも、ちょっと寂しいニュースも出ていた。^^;

 【ハイリゲンダム7日共同】主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)開催に
合わせ、「シュウェリーナー・フォルクスツァイトゥング」などドイツ北部ハイリ
ゲンダム周辺の地元3紙が6日に共同発行した特集で、安倍晋三首相を紹介する記事
に誤って赤城徳彦農相の写真を掲載するハプニングがあった。
 赤城農相は松岡利勝前農相の自殺を受け、サミット直前の6月1日に就任したばかり
で“注目度”が高かったようだ。ただ記事では「名門政治家の一家出身で、日本の外交
を積極的に進めようとしている」と安倍首相のプロフィルが紹介されていた。
 サミットに反対するデモ隊はブッシュ米大統領ら主要各国首脳の人形やお面を用意して
ハイリゲンダム周辺の町を練り歩いているが、「日本代表」は安倍首相よりも小泉純一
郎前首相のお面が圧倒的に多いのが実態だ。<山梨日日新聞 7日>

 まあ、6回もサミットに出ていたから仕方ないかも知れないけど。ここでも、小泉氏
は有名なのね。(>_<)

p。s。
 尚、昨日書いたコムスンの関連子会社の事業譲渡は、厚生省が「待った!」をかけた
ようである。
 厚生省には事業譲渡に口出しする権限はないのだが。これを許せば、単なる看板のかけ
替えになって脱法行為がクリアにならないし、地方自治体の中にも事業所認可をしない方針
のところがあるので。やはり、どこか他社が譲渡を受けるのが望ましいだろう。


                                  THANKS

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑皆さまのお陰で1位復活!(*^^)v 粘るだけ粘るぞ~!お力を!m(__)m
                               

<報道記事は↓Moreの部分に>






 『久間章生防衛相は七日午前、参院外交防衛委員会で、陸上自衛隊情報保全隊が
イラクへの自衛隊派遣に反対する市民活動などの情報を収集していた問題で「たえず
情報収集は行っている」と、事実関係を認めた。その上で「自衛隊が情報を収集して
分析することは悪いことではない」と述べ、正当性を強調した。

 また、久間氏は保全隊がデモや抗議活動の写真を撮影していたことについて「特定の
誰かをクローズアップしたのではなく、デモ、抗議行動の風景を撮ることは違法ではない」
との認識を示した。

 これに対し共産党の緒方靖夫氏は「警察でも撮影が認められているのは、犯罪が行わ
れたか、犯罪の証拠保全の必要性があるときなどだけだ」と述べ、「警察官が正当な理由
なく個人の容ぼうを写真撮影することは憲法一三条に反する」とした最高裁判決に抵触
する恐れがあると指摘した。

 久間氏は「マスコミだって写真をパチパチ撮っている。取材が良くて、自衛隊だと駄目
だという法的根拠はない」などと反論した。<東京新聞7日>』

『防衛省の折木良一陸上幕僚長は7日の会見で、共産党が陸上自衛隊情報保全隊の内部
文書とされる資料を公開したことに関し、「内部文書かどうかはコメントできないが、
保全隊は自衛隊の任務遂行に影響があるかどうか調べるために情報収集する。法令で
決められた範囲の任務だ」と述べた。
 共産党が公開した文書は、自衛隊のイラク派遣に反対する市民団体の動向を調べ、
まとめた内容。折木陸幕長は派遣当時、隊員や家族に対する中傷やビラ配布などが相次い
だことを指摘、「士気高揚や家族を安心させるため、情報収集していた」と認めた。
<時事通信 7日>』

  
『陸上自衛隊の情報流出防止機関である情報保全隊が、イラクへの自衛隊派遣に反対する市民運動や報道機関の取材に関する情報を広範囲に収集・分析していたことが分かった。共産党が6日、自衛隊関係者から入手したとする「内部文書」を公表した。集会の日時、場所、発言内容などを詳細に記載したもので、関係者の個人名もある。防衛省側も一連の情報収集活動については認めた。自衛隊の秘密保持を目的とする保全隊の本来の任務からは逸脱するとの指摘もある。

 文書は「情報資料」と「イラク自衛隊派遣に対する国内勢力の反対動向」の2件。A4判で計166ページに及ぶ。いずれも04年からのイラク派遣の前後に行われた調査活動を記録している。

 「情報資料」は「注意」の指定があり、東北方面情報保全隊長名。04年1、2月の市民運動などを一覧表の形で週ごとにまとめたもので、「一般情勢」として、東北各地のイラク派遣反対の署名集めやデモのコース、市民の反応、ビラの内容などを記録している。「年金改悪反対」や「消費税増税反対」の運動にも触れていた。

 「ほとんどは形式的な宣伝活動」としながら、「反自衛隊活動が逐次活発化することが予想されることから、引き続き、国内勢力の取組に対する市民の反応、隊員(家族等を含む)工作及び隊員の動向に注目する必要がある」などとの分析も加えられていた。

 「反自衛隊活動」の項目には駐屯地への反対の申し入れなどを記録。民主党衆院議員(当時)が会合で述べた派遣反対の発言を取り上げ、「イラク派遣を誹謗(ひぼう)する発言」などとしている。また、朝日新聞記者が青森駐屯地正門前で隊員に取材したことにも触れている。

 もう一つの「国内勢力の反対動向」は、03年11月から04年2月までのうち6週間分と03年11月、04年1月の「総括」を含む。全国の反対運動の動きをまとめたとみられる。「駐屯地、官舎、米軍施設等に対する反対動向」「市街地等における反対動向」などが表形式で記載され、高校生が中心となって開催された反対集会も含まれる。デモの写真、件数の推移のグラフなどもある。資料で把握されている市街地での運動の数は、共産党の集計では41都道府県で290団体・個人にのぼるという。

 そのほか、イラク・サマワ入りしたジャーナリストの行動にも言及。映画監督の山田洋次氏が派遣支持の「黄色いハンカチ運動」を批判した新聞記事について、「市民レベルでの自衛隊応援・支持の動きを、有名人の名声を利用し封じ込めようとする企図があると思われる」と評している。

 情報保全隊は、幹部自衛官による情報漏洩(ろうえい)事件をきっかけに、03年3月に陸海空各自衛隊に発足した。部隊の秘密や施設を守るための情報・資料収集などを任務としている。

 ◇

 〈情報保全隊〉00年の海上自衛隊幹部による秘密漏出事件を機に、防衛庁(当時)は情報保全体制の強化に乗り出し、03年3月、陸海空の各自衛隊の「調査隊」を改編して発足させた。

 任務内容について、02年4月の衆院安全保障委で中谷長官(当時)が、「自衛隊に対して不当に秘密を探知しようとする行動、基地、施設などに対する襲撃、自衛隊の業務に対する妨害などの外部からの働きかけから部隊の秘密、規律、施設などを保護するのに必要な資料や情報の収集など」と答弁している。定員は陸自668人▽海自103人▽空自156人の計927人(06年度末)。 <朝日新聞7日>』

*****

『訪問介護最大手「コムスン」の親会社のグッドウィル・グループ(GWG)が、コムスンの全介護サービス事業を、連結子会社の日本シルバーサービス(東京都目黒区)に譲渡するとの基本方針を明らかにした問題で、阿曽沼慎司・厚生労働省老健局長は7日、コムスンの樋口公一社長を同省に呼び、「利用者や国民の理解は得られず、譲渡は凍結すべきだ」との見解を伝え、計画を見直すよう行政指導した。

 会見した阿曽沼局長によると、厚労省側は(1)最初の事業所更新ができなくなる来年4月まで責任を持って現行サービスを提供する(2)同一資本グループの別会社への事業譲渡は利用者や国民の理解が得られない(3)7月末をめどとする日本シルバーサービスへの事業譲渡は凍結すべきである(4)今後の受け皿作りは厚労省とコムスンの間で十分に調整する――との内容を伝えた。樋口社長は「承りました。努力します」と答えたという。

 会見で、阿曽沼局長は「国に(譲渡を撤回させる)権限はなく、強い行政指導という形で申し上げた」と話した。

 阿曽沼局長は、今回の事業譲渡計画について、「法に抵触するとは言えない」としつつ、「倫理や信頼性の観点から、譲渡ありきでなく、まず凍結して再度の検討をしてほしいと申し上げた」と述べた。樋口社長の対応については「持ち帰って検討するという姿勢だと思う」と語った。

 この日の会談で樋口社長は、GWGの折口雅博会長と自身の関係について「(グループ内では)経営と資本は分離され、経営はすべて任されている」と話し、譲渡計画については「脱法的な処分逃れではない」と話したという。

 一方、行政指導についてコムスン広報室は「利用者や従業員の不安を解消し、責任を果たすためには、事業譲渡がセーフティーネットとして最善の策であると考えていた。厚労省の指導に従って検討を重ねて参りたい」とのコメントを出した。【柴田朗、清水健二】

 ◇コムスン「真摯に対応」

 コムスン広報室は「利用者や従業員の不安を解消し、責任を果たすためには、事業譲渡がセーフティーネットとして最善の策であると考えていた。厚労省の見解については、今後真摯(しんし)に対応したい」とのコメントを出した。 (毎日7日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-06-08 06:57 | 政治・社会一般 | Trackback(23)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5845871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-06-08 08:09
タイトル : いろんなことを年金問題にあてはめて考える
社会保険庁の解体法案をきっかけに,年金問題が注目を集めることとなりました。 郵政法案なんかより,とっても大事な問題だと思いますが,ちょっと視点を変えてみると,これまで起きていたいろんな問題の応用問題のように思えて... more
Tracked from 日本国憲法擁護連合〜法大.. at 2007-06-08 10:26
タイトル : 自衛隊が市民活動を監視している!
朝日新聞一面としんぶん赤旗が暴露しましたが、自衛隊が市民活動を監視しているという情報です↓↓ 『高野 善通のブログアネックス』さんがこの件で詳細な情報を報告されています。 今回暴露された事実は、イラク派遣など直接の自衛隊活動に反対する活動のみならず、消費税反対や年金問題などの運動まで監視対象にしているとのこと。つまり自民党独裁政権の決めたことに反対することそのものが「監視対象」になっているということであり、まさに自衛隊は自民党独裁=国家権力の「暴力装置」にほかならないわけです。 ...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-06-08 11:18
タイトル : その13:やはり、ただ働きだったのですね。
貢だけ貢がされて、デフォルトですか。。。。それとも、これでも、日本は発展途上国などから搾取している立場なのでしょうか? 人気blogランキング 「近代経済システム」で成立するけったいな倒錯事象 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 24 日 >貢だけ貢がされて、デフォルトですか。。。。それとも、これでも、日本は発展途上国などから搾取している立場なのでしょうか? 貨幣が(経済)活動の基準であり人々の生活を規制している「近代経済システム」では、異様でけったいな倒錯状況が成り立ちます。...... more
Tracked from 書評日記  パペッティア通信 at 2007-06-08 11:30
タイトル : ★  自民党の軍隊、自民党の諜報機関 / あるいは、なぜ..
▼    日本はどうして先の戦争に負けたのか。 この手の類は、本屋に氾濫しているけれど、ここまで充実した本はなかなかお目にかかれない。 現代におけるインテリジェンス活動のあるべき姿にも一石を投じうる、まさしく「史鑑」となりうる著作が上梓されている。 こ...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-06-08 13:30
タイトル : 自衛隊とマスコミは一緒?
政治部門は15位。総合ランキングは142位・・・どこまで行けるか分かりませんが、とにかく参議院選挙がすむまでは頑張ってみます。 人気blogランキングへ (←ここをポチm(_ _)m) &nbsp; わ〜〜なんか、久々にお玉ンちらしいコメント欄になってきたじゃあないですか。 お....... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-06-08 13:31
タイトル : 自衛隊「情報保全隊」内部文書公表での志位委員長の会見 (..
共産党の志位委員長は5月6日国会内で記者会見を行い,自衛隊の情報保全隊による大規模な国民監視活動を詳細に記録した内部文書を独自に入手したとして,その内容を公表した.志位委員長は「自衛隊の部隊が,日常的に国民の動向を監視し,その情報を系統的に収集しているのは動かしがたい事実であり,違法,違憲の行為だ」と述べ,政府に対し情報保全隊の活動の全容を明らかにし,ただちに監視活動を中止するよう求めた.→【記者会見ムービー】 共産党が自衛隊の内部告発者から入手した文書は,2003年12月から2004年3月の間...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-06-08 15:52
タイトル : 新自由主義=新植民地主義の行き着く先 
海舌さんがナオミ・クラインについて「 Naomi Klein氏のイラク観察は的確&rArr;三つの植民地主義の合体」を書かれています。 私が読んだ彼女の講演録と同じようなものを海舌さんも読まれたようです。 私も4月7日のエン... more
Tracked from poppoのブログ at 2007-06-08 19:44
タイトル : 【消された年金】社会保険事務所へ行く!
ロビイスト『関組長』から 『年金返せ!』のプラカードを持って社会保険事務所に行こう! と呼びかけられた。 18年前に就職して以来、4回の転職をしているので、心配になってきた。 来週15日(金)が公休なので、最寄の社会保... more
Tracked from なるほど♪ママダイアリー at 2007-06-09 01:58
タイトル : 知らない間に…恐ろしい事が…。政治オンチのママだけど…。..
うわーーー! 知らない間に、また、恐ろしい事が!! 以下★らんきーブログ「日本で平和の会話が出来なくなる日 【世代間平和格差】」の記事より引用 *********************** 「★どこへ行く、日本。のブログ〜青年会議所制作の「靖国礼賛D...... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-06-09 10:09
タイトル : ゲリラ戦を支援せよ
私服の男と警官が二人の娘を引きずるように連行した。両親は立ちすくむだけだった。 韓国人の口調は穏やかだが、いい知れない悔しさが伝わる。 ハワイ東西センターで開かれた日韓米の東アジアジャーナリスト会議に参加した。共通課題を持ち寄る中で歴史問題は避けられない。 ..... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-06-09 11:02
タイトル : 日本で平和の会話が出来なくなる日 【世代間平和格差】
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪ 毎日投票数が増え続けています。本当に有難うございます。 昨日のコメントで頂いたようにネットをしている方々の「このままではいけない!」と... more
Tracked from 美しい季節とは誰にも言わ.. at 2007-06-09 22:11
タイトル : 監視 弾圧 憲法95条
陸上自衛隊が市民運動を監視していた件が問題になっているが、以下のような事例もある。 米軍再編にゆれる基地の街・山口県岩国市で、2006年3月12日に行われた住民投票は投票率58.68%をもって成立、投票に参加した市民の殆どが、厚木基地からの米軍空母艦載機の移転に反対の意思を示した。反対票は43433票と、住民投票に参加できる有権者数の過半数をこえた。この住民投票の結果をふまえ井原現市長は、周辺7町村との20日の合併を前に上京、政府に移駐計画の撤回を迫るものと見られている。 その後・・・      ...... more
Tracked from みーぽんの社会科のお部屋 at 2007-06-10 00:05
タイトル : シビリアン・コントロールとは市民の管理?
自衛隊による市民運動の監視に関して、まっさきに思い浮かんだのは、9.11以来米国において「テロ捜査」の名目で、FBIが反戦団体や平和運動の監視や捜査ばかりしている件でした。わたしは無邪気なもので、「日本の平和運動は... more
Tracked from 反戦老年委員会 at 2007-06-10 07:21
タイトル : ブログ・アンケート
 「反戦な家づくり」さんが、87のブログを代表して自民・民主の2党参院選候補者に... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-06-10 10:40
タイトル : 私たちは監視されている!
自衛隊が監視対象としていた団体名称については日本共産党のサイトに掲載されている。わが長崎県ではなんと20もの団体が監視対象となっている。具体的には次の通り。長崎県・有事法制反対長崎県連絡・長崎県原水協・「戦争法」に反対する市民の会・長崎平和運動センター...... more
Tracked from あんくる トム 工房 at 2007-06-10 11:25
タイトル : 自衛隊 情報保全隊
 やっと、マスコミが自衛隊の国民監視の情報活動に批判を始めました。  地方紙社説 「市民を見張ってどうする」、「矛先の向かう先が違う」、「憲兵や特高警察を思い浮かべた。」 でも、私は、この対応について にぶいなーと感じました。 自衛隊が憲法違反の活...... more
Tracked from 4つの目で世の中を考える at 2007-06-10 16:37
タイトル : ついにここまできた国民監視システム
この画像を見て欲しい(クリックで二段階に拡大表示されます)。 6月1日に書いた記事「すでに国民総監視システムとして利用されていた携帯電話」にあるように、ほとんどの人間が携帯電話を持っていることによってすでに、警察等は携帯電話の番号を打ち込むだけでその人間がどこに居るか瞬時に地図画面上にその位置がリアルタイムで表示される仕組みになっている。 (これは携帯の電源を切っていてもおおよその位置がわかってしまうらしい) それにこのシステムを併用して、その位置付近のカメラにボタン一つで繋ぐだ...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-06-11 01:15
タイトル : 次の標的は?
イノシシやサル、トドなどによる農業、漁業被害が減らないため、自民党の検討チームは、有害鳥獣対策に自衛隊の活用を盛り込む方針を固めたとのニュース。自衛隊の市民団体等への監視活動の成果により、狙撃対象が有害鳥獣から有害団体・人物と対象が変わるのは時間の問題...... more
Tracked from 逍遥録 -衒学城奇譚- at 2007-06-12 00:27
タイトル : 静かに話せ、眼と耳が聴いている
なかなか世の動きについてはいけないボクですが、コレだけは書いておかにゃいかんってなコトあります。 先日、自衛隊の情報保全隊がイラク出兵反対のデモや集会や講演会を、全国的に監視していたって事実が判明しましたね。 講演会で反対した文化人や議員、映画監督なんかも、誰... more
Tracked from 速報!ニュースの感想 at 2007-06-13 02:46
タイトル : 地方在住者が「ふるさと納税」を考える
首都圏に一極集中していて、過疎に悩む地方税収の格差是正の一手になると言われている「ふるさと納税」。この制度は、安部政権の目標である格差是正の救世主なのでしょうか?それとも、人気取りにとりあえず出した案なのでしょうか?まあ、今の個人住民税の納め方も納得がしがたいものがありますけどね。私3月頭に引っ越したのですが、今の法律だと1月1日に住民票がある自治体に住民税を納めることになるので、通知が来てびっくりしましたし。問い合わせるまで意識していませんでしたので。さて、ふるさと納税。T...... more
Tracked from 日本国憲法擁護連合〜法大.. at 2007-06-13 10:07
タイトル : 国家暴力装置を考えてみる
今回の自衛隊による国民監視は、公安警察と同様に警察や軍隊とは、国家権力の暴力装置であって、民衆を守るものではない!という証明になっているだろう。 すでに沖縄では新基地建設に反対する住民に対して軍艦が銃口をつきつけて接近しているのだから! 沖縄戦の否定もどんどん権力側や権力御用達のサンケイあたりから推進されてきたのもそういうわけだ。 だが、逆に住民側からは沖縄戦の事実や証言が相次いで登場しマスコミ各紙も報道するようになってきている。 公安デカの陰湿な嫌がらせもそう...... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2008-03-11 20:02
タイトル : 『しんぶん赤旗』集金と並行して『住民税増税反対』署名を集..
 先月下旬から今月上旬にかけて私は『しんぶん赤旗』集金と並行して『住民税増税反対... more
Tracked from 暇人短剣符 at 2009-01-03 19:35
タイトル : 遅すぎた風景のシェアリング
今から何年も前の記事ですが、集合写真をすごい数のカメラで何度も撮影を繰り返すということに... more