「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

事実を知りながら、何もしなかった安倍内閣の泥舟対応+ザル政治資金法を強行採決

 私が使っているexciteブログは、14日のAM1時から最長9時間のメンテナンスを行ないます。
 深夜、早朝に来て下さっている方々には申し訳ないのですが ご容赦下さいませ。m(__)m
参院選に向けて、mewサーバーも増強したいと思うので、ご支援よろしくです。m(__)m 

 もしexciteのメンテナンスが午前10時まで続いたら、14日は更新できなくなる
おそれがあるので、今のうちにとりあえずの更新をしておきたい。

~ ~ ~ ~ ~ ~

 まず13日、衆院の政治資金規正改革法案が、予想通り(?)、強行採決された。
 審議はわすか7時間。お得意の「委員長職権で採決日程を決めて、GO!」という
パターンである。

 与党案は、領収書添付は5万円以上、適用は資金管理団体のみ。<コチラ参照> 
 民主党案は、領収書添付が1万円超、適用はすべての政治団体。

 与党案だと、経常経費を5万円未満の支出に分割したり、自分が届け出ている他の
政治団体の支出につけてしまえば、領収書を添付しなくて済んでしまうことから、
抜け穴の多いザル法になってしまう。<ザルにもなってない。穴のあいたバケツ?>
 
 そこで民主党は、与党に修正協議を呼びかけて、「1万円超がイヤなら、せめて
すべての政治団体に適用するようにしよう」と譲歩案を出したが、与党はこれに
応じず、ろくに審議もしないまま、早く参院に送って今国会で成立させるために、
とっとと強引に採決してしまった。(>_<)

 これじゃあ、何のために国会があるのかわからないよね。(ーー;)

 すべてはワガママ王子が「わたしの内閣が、この法案を作りました」という
ために。(コチラの記事参照)>

<尚、民主党は土地のほかに株式等の取得も禁止する法案を出していた。また、
小沢代表は、法律が成立した場合、自己の政治団体で取得している土地を売却すると
述べた。>

* * * * *

 安倍首相は13日、党本部で開かれた自民党の全国政調会長会議で、
『「長い年月に先送り、隠ぺいされてきた問題をすべて私の内閣で解決する決意だ」と
表明。「戦後レジーム(体制)から脱却する使命を帯びた私の内閣でこそ、この問題は
解決できる」と力説した。』という。<共同通信 13日>

 何をおっしゃるウサギさん・・・<顔はウサギさんというより、ジャイアント・
ウサギに近くなってるけど?、それにこんなところまで、戦後レジームを持ち出す
んかい!(ーー;)>

* * * * *

 私は、この不明記録の問題が生じたのは、安倍政権のせいだとは思っていない。

 でも、安倍首相が、遅くとも2月までには、この事実を知っていたのに、あえて
それを公表せず、特に対応しようともせずにいたことを、そして5月にマスコミに
騒がれてあわてて、付け刃の「姑息」な対応策を打ち出して来て、却って国民を
混乱に陥れていることを批判しているのだ。

 そして少なくとも、今年のはじめから5月末にかけて何ヶ月間は、安倍首相も
この問題を先送りして隠蔽しようとして来たひとりなのだ。


 安倍氏は、11日の参院決算委員会で、「この事実をいつ知ったのか」と問われて、
「いつでしたかね~~~。・・・今年に、・・・昨年か、今年にはいってからですね。
・・・民主党のご指摘もあって、説明を受けたことを覚えています」
と何だか古~い記憶を思い出すかのようなそぶりをしながら、結局のところは、
昨年末か今年はじめには、この事実を知っていたことを認めている。

<ところが「何故、事実を知った時に、すぐに公表して対応しなかったのか」との
質問には、グダグダと質問と観点のズレた答弁をして、挙句の果てに
「私は数字を知っていて、隠していたなんてことはありませんよ!」と語気を荒げて
プチ逆切れしてみせた。(-_-)>
 

 民主党は昨年6月に社保庁長官にこの問題を調査するように要請。だが、長官は
「早急に把握する」と答えたものの、まともに対応しなかった。そこで民主党は、
昨年12月に議員に連名で衆議院に調査を要請したのである。
<省庁の役人は、野党の議員には内部の情報を出したがらないので、このような
方法をとったのではないかと思う。>

 そして、今年2月に衆議院の調査結果が出たのであるが、もうその報告書の中には
約5000万件の不明記録があることが、書かれていたのだった。

<こういう調査結果は、もっと早い段階で、安倍首相や柳沢厚労大臣の方に報告が
あげられるのが通常である。ここには書かないけど、私は柳沢大臣はもっと早い段階
で、この問題を知っていたと思う。>


 そこで、2月には民主党の長妻議員が「多数の不明記録があるので、このこの事実を
公表して、『緊急事態宣言』を出して、調査を行なうべきだ」と提言しているのである。
 しかし、安倍氏は「国民の不安をあおるのはよくない」と取り合わず、結局、特別
に対応策を講じようともしなかった。

 このことを公にせずに、社保庁改革法案を成立させて、参院選で「私の内閣が今までの
内閣が手をつけられなかった問題の多い社保庁を解体しました!ねんきん定期便も作り
ましたし、あんしんして年金を受けられます」とでもアピールするつもりだったのだろう。

 それが5月末の社保庁改革法案の審議の際に、民主党がまたこの問題を指摘したら、
今度はマスコミが大きく取り上げたので、参院選に不利だと思って、あわてて対応策を
講じたのである。
<それを「わたしの内閣で・・・」と言われてもね~。(-"-;) >


 じゃあ、もし5月末にこの件が公表されていなかったら、安倍首相はどうする気
だったのだろう?
 おそらく社保庁内では、コソコソと少しずつ、名寄せや統合を進めただろうとは思う
が、それには何年もかかっただろうし。<おそらく「ねんきん機構」に移行するまでに、
何とかなればいいやぐらいの感じで。>
 
 そして、今まで通り、たまたま通知を見たり、相談に行ったりして「納付記録が
合わない」とわかった人たちだけが、優先的に調査してもらう形になったのだろう。
 でも、「領収書がなければダメ!」「時効の分は払えない!」という状況が続いた
のではないだろうか?

 それで、よくも「わたしの内閣で・・・」と言えるもんだと思う。
 まずは「もう少し前から知っていたけど、みんなに言わなくて、何も対応しなくて
ゴメンナサイ!」が先なのではないだろうか?

* * * * * 

 また13日も、参院厚労委員会では、アレコレ新たな事実が出ているし。

 あとでチェックしたいが、TVでは柳沢厚労大臣があまりにごまかし&しどろもどろ
の答弁で、長妻議員に「それはウソだ」と指摘されてた場面が映ってたし。

 私は、国民のためにも、今後の年金システムのためにも、ここは一呼吸おいて、もう
一度きちんと調査をしたり、対応策を立て直したりした方がいいと思うんだけどな~。
<もちろん、これは可能だときちんとわかっているところから、どんどん救済策を
講じて行く必要があるとは思うけれど。>

 このままだと国民がNOVAウサギ(?)にだまされて、泥船に乗ったタヌキみたい
になってしまうのではと、心配になってしまうmewなのであった。
<かちかち山参照>
                       THANKS

 【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑皆さまのお陰で1位復活!(*^^)v 粘るだけ粘るぞ~!お力を!m(__)m
                               


 
[PR]
by mew-run7 | 2007-06-14 00:38 | 安倍政権に関して | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5889935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 体脂肪率33%の叫び〜 at 2007-06-14 00:44
タイトル : ■□ 【年金も介護もどうなる?】□■
 今日も昨日同様良い天気みたいです。 私は,相変わらず忙しく声も殆ど出ないので,いい加減頭にきていますわ〜www ←ハチミツ舐めてるのにー! 昨日の『ロンハー』で,国生は元の主人と同棲してる事を告白したけど,結婚は微妙みたいなニュアンスだった? 新潟県の県...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-06-14 00:46
タイトル : 若者世代から見離される安倍内閣
20〜30代「安倍離れ」進む 連続ネット調査  小泉前政権の高支持率を支えたとされる20〜30代の若者は参院選でどう動くか。朝日新聞社は5月中旬から、その世代を対象に5週連続でインターネット調査を行ってきた。安倍内閣に対しては当初から不支持が支持のほぼ倍あり、ここにきてさらに支持が低下。参院選の投票先も自民が下降、民主が上昇傾向だが、選挙結果の予測は「自民が勝つ」がなお54%で、民主は25%。政権への批判意識が選挙を左右する状況に至っていない現実が浮かぶ。  20〜30代の有権者は05年小泉郵政総...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2007-06-14 09:06
タイトル : 年金未払い問題の責任はどこにあるか?
(参院選には必ず投票に行こう!) 数日前の、FKさんのコメントにインスパイアされて、この記事を書くことにした。 既に、数多くの報道があり、各ブログでも触れられている、今回の参院選で最大の焦点となりそうな、年金未払い問題。 この問題は、3週間ほど前に、民主..... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-06-14 11:20
タイトル : 新自由主義が生んだサイコパス企業
・ タイムレコーダを押してはいけない。・ 朝の9時から翌朝の9時まで、不眠不休で働きなさい。・ 残業代は1時間分だけ支払われる。それを超しても感知しない。・ 8人の高齢のお客様を1人で看るのだ。走ってでも、... more
Tracked from 病んでても元気だ!生きて.. at 2007-06-14 20:24
タイトル : プチ・クラッシュ + 最近のこのブログ
ここのところ、比較的調子がよかったのですが 昨日、久しぶりにココロのタガが外れました。 何だかものすごい疲労感に襲われつつ 会社から帰ってきて(時間はけっこう早い)しばらくすると、 発作的に泣けて泣けて止まらなくなってしまいました。 原因はだいたい予....... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-06-14 22:55
タイトル : 天木直人 参院選への軌跡 
天木直人 : 私はあなただ、あなたは私だ 参院選までの魂の叫び   [公式]天木直人のブログ:私はあなただ、あなたは私だ 2007年05月26日 私と言うプレーヤーを使ってあなたが選挙を戦うと考えて欲しい。自分だったらどう訴... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-06-15 00:58
タイトル : サイコパス企業 追記です
前エントリー「新自由主義が生んだサイコパス企業」の追記です。 コムスンの実態について、不明なところや疑問点について、さらに詳しく話しを聞いてみて分かったこと。  早番: 7:30〜16:30 遅番: 9:00〜19:30 ... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2007-06-15 03:10
タイトル : 「年金問題隠し」、マスコミの偽装工作が始まった。
(参議院選挙は、7月22日か29日) 年金未払い問題は、間近に迫った参議院選挙の、重要な争点となるのは間違いない。そして、攻める側は民主党を含め野党で、与党は劣勢に立たされている。一部の予想では、自民党は改選議席の確保はおろか、18議席を減らし40議席台..... more