「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16
地方相が暴言~学芸員の文化保..
at 2017-04-17 16:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち
北朝鮮有事の想定は挑発と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

【速報】 久間氏、しょうもない発言で引責辞任・・・参院選への影響回避&公明党から圧力か?


 3日朝に「安倍支持率ダウンで、史上最悪の森レベルに?+久間発言の波紋が広がる&
胸が痛む被爆者団体の怒り」<コチラ>もアップ。これは、2本めです。

 この記事は、速報バージョンで書きなぐったものなので、あとから追記や加筆修正するかも
です。

* * * * *

 3日午後1時過ぎ、久間防衛大臣が、自ら引責辞任をすることを発表した。

<後任は何と小池百合子首相補佐官だそうだ!>

 ちょうど前記事のつづきで、いかに久間大臣や安倍首相が、あの問題発言の重大性が
わかっていないのか、書き連ねていたところだったのだけど・・・。(--; botsu kana?

 久間氏が午後1時過ぎに首相官邸を訪れ、辞任を申し出て、安倍首相もそれを了承した
という。
『久間防衛大臣は、午後1時すぎに総理大臣官邸で安倍総理大臣と会い、「参議院選挙を
前に自分の発言でいろいろご迷惑をかけた。参議院選挙は勝たなければならず、けじめを
つけたい」と述べ、辞任する意向を伝えた。これに対し、安倍総理大臣は「わかりました。
非常に残念だが、その決意を受け止めます」と述べ、辞任を了承した。
 久間大臣は、記者団に対し「きょう上京した長崎市長にも長崎の皆様にも非常にご迷惑
をかけている。なかなかこの問題について、わたしが最初に思っていたのと違ったような
形で、みなさまの理解を得られていない。安倍総理大臣にも申し訳ないが、1つのけじめ
をつけなければならないので、わたし自身が辞任すると伝えた」と述べた。
<NHK3日より>』

<ただ、久間氏は自分の真意が伝わらなかったことが、よほど悔しかったのか、記者に
対して『「しょうがない」「ま、いいか」は自分の口癖だ。九州人も「しょうがない」を
よく使うが、是認ではなく、ある種のあきらめの気持ちなのに、(マスコミに)違うように書かれて
しまった』などと弁明し続けていた。<TVで目撃>
 以前にも書いたように、私は決して彼が長崎の人たちを傷つける意図で発言をしたの
ではないことは理解しているが、防衛大臣としての立場をわきまえず、本人いわく
「解説者の立場で話し過ぎた」のだとも言えるし、同じ九州人にも誤解を与えるような
表現をしてしまったのだから、「しょうもない」とも言えるだろう。(っていうか、原爆
を落とされて死んだ人、家族を失った人、今も後遺症で苦しむ人は、そう簡単にはあき
らめ切れないことぐらいわからないかな~ (-"-;))>

* * * * *

 久間大臣は、昼食をとりながら、自分で辞任の決意をしたのだという。
 実際、3日の午前中には閣議に出ており、その後、記者からマイクを向けられた時には、
野党の罷免要求に関しても、「それは(謝罪とは)別の話であり、選挙が近いこの時期に
軽々に論じるべきではないと思っている」と、強気の姿勢を示していた。
 安倍首相も、閣議で全閣僚に「発言に注意して欲しい」と述べるにとどまり、久間氏を
辞任させる意思はなかったように思われる。

 しかし、2日、3日と、閣僚や自民党内からの批判の声が相次いでおり、また公明党から
もかなり強い批判や辞任を要求する声まで出るように。
 さらに、3日の午前中には、久間大臣の地元である長崎の田上市長が上京して久間大臣
に直に抗議文を手渡したり、長崎県議会も抗議の決議を全会一致行なったりするなど被爆地
からの怒りが強まっていた。<*1>


 私は、安倍首相や久間大臣は、今でも尚、この発言の問題の重大性はよくわかっていない
のではないかと思う部分があるのだが。

 自民党の閣僚からも批判が出た上に、党内からも「このままでは、選挙がたたかえない」
という声も出始めた上に、何より選挙で頼りにしている公明党からの批判、圧力が強かった
ため、参院選への影響を考えると、辞任せざるを得ない状況に追い込まれたというのが、
実情なのだと思う。

* * * * *
 
 公明党に関して言えば・・・。

 久間大臣は、3日の午前中に公明党に釈明に行く予定だったが、公明党側に断られた。
また公明党は、この発言のあった30日から太田代表が不快感を示しており、1日には
塩崎官房長官に電話を入れたという。

 さらに2日には、漆原国対委員長が「参院選に影響する。迷惑千万だ。謝罪するくらい
なら初めから言うんじゃない」、3日には冬柴国交大臣が「政治は結果責任で、それを
どう評価するかは安倍晋三首相の判断による。発言した本人が政治家として出処進退を
考えるのは当然のことだ」と指摘。「2度までも原爆の被害を受けた唯一の民族として、
どんなことがあっても、これを容認する発言は許されない」と批判した。
 そして極めつけに浜四津代表代行が、「個人的見解」としながらも「久間氏は(問題の
大きさを)自覚して身の処し方を賢明に判断していただきたい」と自発的辞任を求め、
辞任しない場合は更迭が望ましいとの認識を示していた。
(熊本にちにち新聞、毎日新聞3日などより)

 安倍首相は辞任が決まって、太田代表に電話をかけたとの報道もある。公明党とは大分
の衛藤氏のいきなりの復党&参院選出馬や、宮崎の中山恭子首相補佐官の出馬で、九州の
選挙戦協力に問題が生じていた。それゆえ、ここで長崎でも問題が生じたとなれば、もは
や選挙協力は困難だという話が水面下であった可能性もあると思われる。


  <つづく>                THANKS


【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ 1位の攻防が激化しているかも。ご支援よろしくです。 _(。。)_

 



 

 





『久間章生防衛相(衆院長崎2区)が米国による原爆投下について「しょうがない」と発言した問題で、長崎市の田上富久市長は三日午前、防衛省で久間氏と会談。同発言は「被爆地長崎として決して看過できず、遺憾だ」として核廃絶への揺るぎない取り組みを求める要請書を手渡した。

 久間氏は「長崎市民だけでなく、県民、全国の被爆者の皆さんにご迷惑、ご心配をかけてすみませんでした」と陳謝。八月九日の平和祈念式典出席辞退を検討する意向を示した。会談には、吉原孝同市議会議長も同席、市議会で可決した抗議の意見書を手渡した。

 会談で、田上市長は「今回の発言は被爆者の心を非常に傷つけた。市民にとっても衝撃的だった」と抗議。久間氏は「核廃絶、原爆反対の私の姿勢は変わらない」と述べ「今回の要請を受け、私も発言に注意し、肝に銘じていきたい」と述べた。平和祈念式典出席については「もし混乱を招くようなら辞退も考えたい」と語ったという。<西日本新聞3日>』

『久間章生防衛相(衆院長崎2区)の原爆投下発言について、地元の長崎県議会は3日の
本会議で「到底容認できない」と抗議する決議を全会一致で可決した。
 決議は、久間防衛相が「原爆投下で戦争が終わった」と投下是認とも受け取れる発言を
したことを挙げ、「今日なお被爆者が後遺症に苦しんでいる現状に思いをいたすと、
不用意な発言と言わざるを得ない」と批判した。
 長崎県の金子原二郎知事も県議会閉幕にあたりあいさつし「防衛相の発言は知事として
遺憾に思う。発言を2度と繰り返さず、これまで以上に(核兵器廃絶に)尽力するよう
お願いする」と述べた。<共同通信 3日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-07-03 16:33 | 安倍政権に関して | Trackback(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6020147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-07-03 17:23
タイトル : 初代は「日本への原爆投下は“しょうがない”」 はいお次は?w
久間防衛相が引責辞任 原爆「しょうがない」発言で 久間章生防衛相(66)は3日、先の大戦での米国の原爆投下を「しょうがない」と発言して国民の不信を招いた責任を取り、防衛相を辞任する意向を官邸で安倍晋三首相に伝え、首相も了承した。久間氏の発言をめぐっては野党側が「あるまじき発言」として、首相に罷免を求めるなど一斉に反発、世論の批判も高まっていた。久間氏は記者団に「参院選に影響を与えてはいけないので自分で考えて決めた」と説明し、参院選への影響を最小限に抑えるには早期決着が必要と判断したことを明らかにした。...... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-07-03 17:58
タイトル : 在外国民も選挙に行こう!
先日、韓国の憲法裁判所(韓国には憲法裁判所があるんですな。うらやまス。)が「韓国籍を持つ在外国民に選挙権を与えないのは違憲」との判断を下しました。 これを受けて、数年後には日本に留学中のCさんや、日本で働いているJさん、日本人と結婚して日本で暮らしているGさんも韓国の選挙に投票できるようになるようです。ただ、在日韓国人のLさんやKさんはどうなるのか、国政選挙ばかりでなく地方選挙や補欠選挙はどうなるのか、比例区と選挙区の投票はどちらもできるのか、などといった詳細はまだまだこれから議論をしていかなけ...... more
Tracked from JCJ機関紙部ブログ at 2007-07-03 23:50
タイトル : 被爆者の声を集めたCD  ~久間発言のおりに~
 テレビから大滝秀治さんの声で「困ったもんだが、しょうがない」という声が聞こえてきました。 “やずや”のCMですね。  原爆投下は「しょうがない」という久間氏の発言が問題になった折、CD9枚組の労作、〈録音構成〉『ヒロシマ ナガサキ 私たちは忘れない』で昨年のJCJ賞を受賞した伊藤明彦さんの、授賞式でのスピーチをご紹介します。被爆者の声を集めたCDです。 出典 JCJ賞のページ 機関紙「ジャーナリスト」06年9月号 「日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞」「黒田清・JCJ新人賞」...... more
Tracked from みんななかよく at 2007-07-05 11:48
タイトル : 安倍 久間  選んで我は 忸怩たる・・・
共同通信記事 をミートホープ社並みに無駄なく(コラコラ)使おうと再掲。 安倍晋三首相は30日夕、久間章生防衛相が長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言したことについて「米国の(当時の)考え方について紹介したと承知している」と述べ、問題はないとの認識を示した... more