「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16
地方相が暴言~学芸員の文化保..
at 2017-04-17 16:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち
北朝鮮有事の想定は挑発と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍首相の「無能を実感!」+安倍は会見で、右側からの批判を逃れようとした?!

【も~ビックリ!(@@・・・というぐらい、政治ブログは昨日も1日最高を更新し、1位キープ!
人気ランキングも11000P超えで、ひたすら感謝!&ご支援よろしくです。m(__)m> 


  あまり久間発言の問題を引っ張っているのも何かな~と思ったりもするのだが。
 
 この件は、ある意味で、安倍首相or安倍政権の本質や問題点が凝縮されたところが
あると言えるし。そして、あまり政治に関心のない人たちも含めて、一般国民にその
問題点がわかりやすく伝わるものだとも思うので、ついつい書きたくなってしまう。

 年金納付記録問題の場合は、もとはと言えば、社保庁の何十年の怠慢が積み重なっ
て生じたもので、安倍政権にそう大きな責任があるものではないけど。
<ただ、もっと早くから事実がわかっていたのに、すぐに公表&対応をせずにいて、
メディア、国民等からの批判が大きくなってから、あわてて対応したという点では、
安倍首相にも責任があるし。何だか今回の久間問題の対応の仕方にも、かなり似て
いる部分があるような気が。(・・)>

 でも、久間発言の問題に関しては、言い訳のしようがないと思うのだ。
 そもそも久間氏を防衛大臣に任命したのは、安倍首相なんだし。久間氏が、閣僚
就任以来、かなり問題発言をしているのもわかっており、それ相当のケアも必要
だったのだ。
<*1に久間氏の問題発言集をアップ。個人的には共感できるものもあるのだが(と~っても
正直?(・・))、防衛大臣としての発言という視点では、マズイものが多い。>

 幸いに(?)この何日か、TVや新聞等では、安倍氏の首相就任当時からの問題を
復習したり、久間発言への対応を30日から3日まで時系列で示して、安倍首相が
いかに国民の気持ちを読めず、適切な対応ができなかったのか、その判断能力や指導力
の欠如を指摘する報道が多いので、おそらく多くの国民は、安倍氏が首相としての力が
不足していることを実感したのではないかと思う。<無能を実感?!(@_@ >

* * * * *

 そして、ちょこっと当ブログらしく、この問題を切ってみるなら・・・私は、30日
の安倍首相&周辺の対応に、彼らの本質や問題点が如実にあらわれているように思う。


 自民党の舛添議員が、安倍首相の対応のまずさに関して「ぼやが火事にしてしまった」
と表現したそうだが。・・・私は、久間発言の重大性は、とても「ぼや」レベルである
とは言えないと思うけど。その前の防火措置も不十分だったと思うし、仮に失火して
しまっても、早期に適切な鎮火活動をしていれば、ここまで火が燃え広がらずに済んだ
可能性があったのではないだろうか?
<仮に久間氏が辞任するとしても、安倍官邸の無能ぶりをここまで露呈することは、
なかったであろう。>


 では、安倍首相は何故、今回の件で、適切な対応ができなかったのか? 
 その最大の要因は、周辺スタッフも含め、彼らにはそのような判断能力、指導力、
資質などが乏しかったからだろう。

<小泉政権の場合、官邸にはあの飯島秘書官(+お姉さん)やその他の優秀なスタッ
フが、内閣の要の官房長官に福田氏や細田氏のように、他の閣僚や党内幹部とうまく
連携をとって調整をする人がいたが、今の安倍政権にはそれがない。>  
 
 ただ、今回の対応を見ていると、そこには、安倍首相の感性や思想、政治家として
のあり方というものも、大きく影響しているのではないかと思えるのである。
 
* * * * *

 少し30日のことを振り返ってみたい。

 久間氏が大学の講演で「しょうがない」発言をしたのは、30日の午前中だった。
そして、この件は30日の午後にはもう一部の新聞社が配信しており、その情報
を得た野党から次々と批判が出始めていた。

 安倍首相が、この件の一報を受け取ったのは、30日の午後。遊説先の四国に
向かう車中だったという。『首相周辺によると、秘書官の報告に「何でだ」と当惑した
様子で、「選挙も近いし、発言には注意してもらわないと」と不快感を示したという。』
<「何でそんなこと言ったんだ」と言ったという記事もあった。>
 また、『「右からも左からもたたかれる発言だ」と弁解の余地はないとの認識を示し
ていた』との話もあった。<時事通信・毎日新聞3日などより>

 そして、30日夜、遊説が終わったあとに香川県丸亀市で記者会見が行なわれたの
だが。<この時点で、まだ情報が断片的だったらしいが> 安倍首相はここで記者から
久間発言に問われて、このように対応した。

『「米国の(当時の)考え方について紹介したと承知している」と述べ、問題はない
との認識を示した。被爆者への配慮を欠いたのではないかとの質問に対しても「被爆の
惨禍の中にあった長崎について忸怩(じくじ)たるものがある、という被爆地としての
考え方も披歴された。いずれにしても核廃絶が日本の使命だ」と強調した。<共同、
毎日30日抜粋>』

<ちなみに、久間氏が1日午後になって長崎で謝罪をしたのは、自民党の中川幹事長が
同日に久間氏に電話をして「長崎に帰るなら謝罪をした方がいい」と進言したからだと
報じられているが・・・。30日の時点では、中川幹事長<広島が地元>も「原爆投下
と(ソ連)参戦の関係は歴史観の問題で、一個人の意見。コメントの必要もない」と
述べており、この問題を大きく取り上げない方針を示していた。
(中川氏自身、本心ではマズイと思ったのか。それとも30~1日朝の間に、地元・
広島から、あの発言を放置するのはマズイというクレームが来たのか。>

 * * * * *
 
 安倍首相が今回の件で、適切な対応ができなかった大きな要因は、安倍氏自身がこの
久間発言の情報を得た時に、一般国民とは異なる感覚で受け止めたからなのではないか
と思う。
 私が彼の立場であれば、「原爆に関する話はナーバスな問題なので、慎重に対応しな
ければならない」「原爆投下がしょうがないという表現は、被爆地の人たちを傷つけ
たり、怒らせたりするだろうし、メディアや野党、一般国民も問題視するだろう」と
考えるし、参院選対策も含め、それをいかに鎮めるかを考えると思うのだ。

 ところが、安倍首相には、原爆の話がナーバスなものであることや、被爆地の人たち
の心情や一般国民の反応を十分に推測、認識することができない。彼には、ココロの
部分でそれらを直感的に察知する感性も乏しいし、アタマの部分で経験則や理屈によっ
それらを想像、推測し得る能力も乏しいのである。
<それゆえ、中川昭一氏や麻生太郎氏の核議論発言なども、放置していたりする。>

* * * * *

 安倍首相は、この一報を受けて、「これはマズイ」と、それが参院選に影響するかも
知れない問題発言であることを認識する。ただ、ここがある意味で、まさに彼らしい
ところであると思うのだが、「右からも左からも叩かれる発言だ」と思うのだ。

 実は私は、当初、安倍氏が何で大事な30日の会見で「アメリカの考えを・・・」と
いう発言をしたのか不思議に思う部分があった。私の感覚から言えば、そんな説明
は一般国民には「???」だし、被爆地の人に対して何のフォローにもならない
ばかりか、却って神経を逆撫でするようなものだと思ったからである。

 でも、あとから「右からも・・・」の記事を見て、「な~るほど」とようやく
理解、納得できるところがあった。
 安倍氏は、それこそ直感で「この発言は、右・保守系の反感を買う」ということを
察知して、自分の支持者である右・保守系の人たちに「久間発言はあくまでも、アメ
リカの考え方の説明であり、自分たちはそんなことは考えていない!」ということを
アピールしたかったのであろう。

<実際、右・保守系の人たちの間には(ブログなどでも)、「久間発言は米国の主張を
正当化・是認する売国奴的なものだ」「久間氏は、歴史認識が誤っている」などの批判
が少なからずあったという。>

 つまり安倍氏は、被爆地や一般国民の心情や反応よりも、まずは左右を考え、真っ先
に右・保守系の反応を考えてしまうのである。

         <つづく>                   THANKS

 
【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ 1位の攻防が激化しているかも。ご支援よろしくです。 _(。。)_

 






久間防衛相語録 問題発言など
 「(自衛隊艦船が給油中の米艦船が攻撃を受けた時に自衛隊が)黙って去っていくことは事実問題としてできない。(自衛隊法の)武器等防護の規定で(反撃は)やれる」(2006年10月25日、記者会見)

 「(非核三原則で禁じている核兵器の持ち込みについて)日本をかすめるような状態で(核搭載の)潜水艦が動く分には持ち込みにはならない」(11月16日、CS番組)

 「日本は政府として(イラク戦争を)支持すると公式に言ったわけではない」(12月7日、参院外交防衛委員会)

 「法律的に一番危なっかしいのはテロ対策特別措置法だ。米国が(アフガニスタンへの)戦争を仕掛けるのに、後方支援として応援している」(同)

 「核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ米大統領は踏み切ったのだろうが、その判断が間違っていたと思う」(07年1月24日、日本記者クラブでの会見)

 「(米軍普天間飛行場移設は)沖縄県知事の意見を聞きながらやらなければならないのに、米国は分かっていない。あまりえらそうなことを言ってくれるな、日本のことは日本に任せてくれと(米側に)言っている」(1月27日、長崎県諫早市での講演)

 「原爆を長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。それに対して米国を恨むつもりはない」(6月30日、千葉県柏市での講演)
2007年07月03日14時14分西日本新聞
[PR]
by mew-run7 | 2007-07-05 06:56 | 安倍政権に関して | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6031145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from BLOG BLUES at 2007-07-05 14:07
タイトル : 共産党大ブレークの予感!?
粛々と「比例区は共産党」を説く、どこがやねん、当ブログに 思いもかけぬ方面から援軍来たる!まさに、伏兵ですな。いや、画策した わけじゃなく、別個に進んで共に撃つ、一斉蜂起の電脳ゲリラ戦。 思いもかけぬとは、ネットウヨの牙城、2チャン方面より。 そちらに疎い僕は、「AbEnd」に寄せられた「美しい壷日記」の投稿で 知ったのですが。百聞は一読に如かず。未読ブロガーは、ソッコー 訪ねられたい。うわははははは。笑い死ぬこと必至ですぞ。 おまいらは日本共産党のすごさを知るべき そんな...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-07-05 21:36
タイトル : もうこうなったら「比例区は共産党」で決まり!(笑)
松岡農水相の自殺(他殺?)に年金5000万件未統合などの安倍政権批判で、「雪隠」に追い詰められた“サワヤカな安倍晋三”が、時間稼ぎの延長国会で起死回生のサプライズを考えていたのだが・・・ な・な・なんと! クマが、Q間が、久魔が、窮間が、朽間が、久(間抜け)が・・・ 「原爆投下はしょうがない」とトンデモない発言をしてしまった! 「雪隠」に隠れていたのは誰だったか?そうです、大晦日にはいつも話が出てくるね^^ 引きずり出されて哀れこの上もない物語。 でもあれはお芝居で、本当は地元では...... more
Tracked from A Tree at ease at 2007-07-06 06:17
タイトル : 自民党では解決しない--米国発原爆肯定発言
 久間辞任で、幕引きをはかりたかった自民党、アメリカから安倍政権を試すように、「原爆の使用が終戦をもたらし、連合国側の数十万単位の人命だけでなく、文字通り何百万人もの日本人の命を救ったという点では、ほとんどの歴史家の見解は一致する」というとんでもない歴史修正主義発言が飛び出した。  この認識は私も前のエントリーで書いたとおり、アメリカの高校などで徹底的に注入されている思想である。このような歴史修正主義、誤った愛国心が無限の侵略戦争を生み出す、その実例がアメリカの存在である。 安倍さんはこの発言をどう...... more