「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(760)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

良識のない閣僚&器の小さい首相はいらない。+宮本氏訃報コメントでの中曽根・安倍の差

【私が敬愛する中田ヒデが、You Tubeで「Take Action! 7.29」という投票推進をアピー
ルしている。まずは、自分たちの一票で日本を変えるための行動を起こそう!そして、
いつかはこの平和への思いを世界中に。皆さまの行動&ご支援よろしくです。m(__)m】

 最初に津久井弁護士さんや「わんばらんす」さんから、インターネット規制に関して緊急の
アピールのTBを頂いているので、ご覧頂きたい。
 ブログを含め、ネットやメディアの言論の自由がどんどん規制されたら、日本の民主
主義が崩壊してしまう。それこそ最も「日本がアブナイ!」ことだと思う。

* * * * *

 ところで、今回は、政治家の良識や度量について書こうと思っているのだが・・・。
 その前に、早速、また良識のない閣僚や政治家(候補)の言動が相次いでいる。

 何かこういうのって、政策がどうのとかいう次元ではなく、ひとりの政治家として、
いや、ひとりの社会人として(しかも40~50代にもなって)、「何だかな~」
という話で。それが自分の国の首相や閣僚だと思うと、ホント情けないというか、
哀しくなって来てしまう。(ノ_-。)
 これじゃあ、日本の社会も、子供の教育もよくなるわけがないよね。(ーー;)

 まずは、麻生太郎外務大臣のトンデモ発言から。

『麻生太郎外相が19日、富山県高岡市での講演で国内外の農産物の価格差について
触れ「7万8000円と1万6000円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも
分かる」などと発言した。
 参院選富山選挙区(改選数1)に立候補している自民現職の決起集会で、日本の
農産物が高価格だとされることに対し、1俵1万6000円の日本の米が中国では
7万8000円で売られているとして、「アルツハイマー」を引き合いに出した。
 決起集会には高齢の支持者もいたが、麻生外相は年金問題について「この問題は
30年後の話。今払っているやつが心配するのは分かるが、おたくらは関係ないんだ」
と語った。<共同通信 19日>』

 (-_-;)huu 。。。もう政治家の発言の重みに関しては、書き飽きて来てるので割愛
するけど。麻生くんも、小さなものまで含めると、かなり失言が多いんだよな~。
<しかも差別的な感じのものが、少なくない。>
 安倍政権が終わっても、次が麻生政権じゃ先が思いやられてしまう感じだ。・・・
やっぱ、早めに自民党には政権を降りてもらいましょ~かね!(・・)

* * * * *

 赤城農水大臣は、19日夕になって、顔の絆創膏の理由を「きょう国会内の皮膚科に
行き、吹き出物の一種と言われた」と説明した。17日の会見での対応に関しては、
「ぶざまな姿を全国にさらさなければいけないことがショックで、無愛想な対応になっ
てしまった。反省している」と話したとか。<毎日新聞 19日より>

 (-"-;)huu 。。。ぶざまな姿をさらすのがショックで、無愛想になっただって?
ガキじゃないんだから、ガキじゃ~。(゚Д゚) 
 最近、何か個人的にイヤなことがあると教室で憮然としていて、当てられても
答えようともしない、「何かあったの?」ときいても「別にぃ~」とかいう態度の悪い
ガキが増えているらしいのだけど。
 それと同レベルのガキンチョを、日本政府の閣僚にするのはやめて欲しい。(ーー;)

* * * * *

 前記事で、「美しい国」論を批判をした高知の自民党候補の話を書いたのだが。
 安倍首相は、20日から予定していた参院選の四国遊説で、高知県だけ訪問を見送る
ことになったという。「首相もさすがに応援できないと判断した。意趣返しだ」(自民
党幹部)と見られているそうだ。<読売新聞 18日>

 まあ、確かにあんなことを言われては行きにくい部分もあるだろうけれど。^^;
ご機嫌を損ねたのも、間違えないところだろう。
 それにしても、あえて「意趣返し」とアピールをしなくてもね~。<他の報道記事にも
載ってたので、幹部がわざわざ言ったのだろう。・・・ちなみに「意趣返し」とは
「仕返しをして恨みを晴らすこと。報復」の意。(大辞林)> 
 何か一国の首相として、器が小さ過ぎるというか、情けなくなってしまう気が。^^;


 そして、オマケ(?)であるが。参院選の東京選挙区候補・丸川珠代氏(自民党)は、
3年前に米国赴任から帰国後、この4月まで転入届を出すのを忘れていたため、今回の
参院選の投票権がないのだという。<マスコミも連れて、期日前投票に行ったら、選挙
人名簿に名前がなかったので、投票できなかったんだって。(・・;)しかも、この3年間
全く投票に行っていなかったのもバレてしまったようで。(>_<)>
 
 今回は<たぶん、たまたま?>自民党の議員や候補の報道が続いてしまったわけだが。
 ともかく、政党にかかわらず、少しまっとうな、良識のある社会人を政治家に、そして閣僚に
選んだりするような国になることが、先決かも知れないとも思う今日この頃だ。(-_-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのはしんどい!^^;」けど、「応援クリック
はしようかな」という方のために。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 本題が後半に回ってしまったが・・・。^^;

 18日に、共産党の宮本顕治元議長が98歳で亡くなった。ご冥福をお祈りしたい。
 正直なところ、私は、ブログに自分の意見を書けるほど、宮本氏に関してはあまり
知らないのであるが・・・。<安倍氏と同じ山口県出身だということも、今回の他界
の報道で初めて知ったぐらいで。>

 ただ、戦前、共産党の活動をしていたがために、治安維持法違反で逮捕され、拷問
なども受け、裁判でも無期懲役の判決を得て、12年も獄中にいた(戦後、治安維持法
が廃止されため釈放された)という話は、しっかり覚えておかなくてはと思った。
 このブログでも度々取り上げているが、近時、また共謀罪や自衛隊の監視活動やら、
メディア・ネット規制やら、犯罪捜査や治安維持、人権保護にかこつけて、特定の思想
や言論を規制しようという動きが出始めているからだ。
 
* * * * *

 ところで、その宮本氏の逝去の報を受けて、中曽根康弘元首相が記者団に対して、
このような話をしていたのが、とても印象的だった。

「戦争が終わってから、共産党を背負い、いろいろな困難や妨害にも遭遇しながら
共産党の骨組みを作り、力を伸ばしていった。初めは武力闘争的共産党の指導者だっ
た。しかし、時代が大きく変化していくにつれ、共産党自体も彼の指導で変化した。
 国会では野党として自民党内閣に一番厳しい態度を取ってこられた。
 私が首相になって間もなく国会で質問を受けたが、かなりよく準備された質問で論理
的に攻めてきた。敵ながらあっぱれだと感じていた」<毎日、時事、TV目撃で編集>

<ちなみに、安倍首相のコメントは「参議院議員を2期務められました。故人のご冥福
をお祈りいたします。ご家族に対し、お悔やみを申し上げます」(毎日18日)^^;>

 中曽根氏と宮本氏は、戦後の政界では、ある意味で一番右と左の対極にいたような
政治家であったと言えるかも知れない。<特に自民党は、アメリカの支援も受けて、
日本の共産主義化をいかに防ぐか、それを最大の目的にしていた時代がある。安倍氏
の祖父・岸信介氏も、そのひとりだった。>

 でも、中曽根氏も歳を重ねたこともあるかも知れないが、こうして思想的には敵視
し合い、ジャマに思ったこともあるだろう相手に対して、その功績を率直に評価し、
「考え方等は違っても、信念を貫く姿を見て敬意を表していた」と。国会での質問も
「敵ながらあっぱれだと感じていた」とたたえたのである。
 宮沢氏が亡くなった際の中曽根氏の話を載せた時<コチラ>も書いたのだが、同じ
政治家として思想は違えど、認めるべきところは認め、敬意を表すという姿勢を示す
中曽根氏には、政治家としての器や度量の大きさを感じるし、<私は中曽根氏とかなり
考え方が違うけれど>そのことに「あっぱれ」と言いたい気持ちになったりもするのだ。

* * * * *

 でも、安倍首相には、その器や度量の大きさがない。<というか、小さ過ぎ?^^;>
 
 いくら選挙演説で忙しい中に急にコメントを求められたのだとしても、すぐに的確な
コメントを用意できるスタッフを有していないのだとしても<そして、いくら個人的に
共産党が大嫌いだとしても?!>、「参議院議員を2期・・・」のコメントはない
だろ~と。(ーー;)
<他の報道記事を見ても、これしか記されていなかったので、たぶん、これしか言って
いないのであろう。^^;>
 一体どこから参院2回という発想が出て来るのか不思議だが。<要はただの参院議員
としてしか認識していないよ、と言いたかったのかしらん?(・・)>他の政党の核となっ
た党首に対するコメントとは思えず、政治家や社会人としてピントがズレているし、
良識にも欠けるのではないかと思うし、正直なところ、呆れてしまった。(-"-)  
 

<そう言えば、安倍首相は、宮沢氏が亡くなった時も、ピントがズレた発言をしていた。
他の政治家が宮沢氏の経済・外交の手腕を評価し、彼の平和主義の部分を最も多く語って
いた中、安倍首相だけは、PKO法案を成立させた話を持ち出し、「国際貢献への道を
開いた」と、その点を特に評価していたっけ。<目撃>(・・;)>

 18日に再開した参院選での応援演説でも、早速、社保庁に関して「あしき労働慣行
が積み重なっている。ぶち壊す」と明言。「(民主党は)労働組合に支持されている
から(社保庁解体に)反対している」と民主党と、これも大嫌いな労組の批判を行なっ
ていたりもした。<朝日新聞 18日より>

<「民主党が反対している」って、もう強行採決で法案を成立させちゃってるのに。^^;
それにメディアも、このあいまいな法案には疑問や批判を呈しているんだよ。それも労組の
ため?(・・)・・・話は変わるけれど、何か「成長か、逆行か」「ぶち壊す」とか、特定の勢力の
抵抗をアピールするとかどんどん小泉手法を取り入れている感じも・・・。^^;>
 
* * * * *

 先日、知人が、「こんなに特定の野党や労組を批判する首相を見たことがない」と
驚いていた。「討論会とか見ていても、何だか相手を批判することがメインの野党の
党首みたいに見えることがある」と。
 
 一国の首相たる者は、自分と考えの異なるもの、自分が嫌悪感を覚えるものの存在
も国民の一部の姿、考えとして認識し、それをド~ンと受け止めた上で、いかに自分
の信念、政策を理解させたり、うまく進めたりして行くかを考えるべきなのではないか
と思うのだが・・・。
 まだ器も度量もあまりにも小さい安倍首相には、自分に合わぬものは批判しまくっ
たり、排除しようとしたりすることしかできないのかも知れない。(-"-;) 


 そして、そんな未熟な安倍首相が率いる政権&自民党には、やはり「NO!」と言う
べきなのではないかと思うmewなのである。(@_@。
                  
                                     THANKS

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】

↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ 何とか1位復活。ギリギリの攻防ですが、頑張りたいです!o(^-^o)
[PR]
by mew-run7 | 2007-07-20 03:28 | 安倍政権に関して | Trackback(50)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6127574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 島谷的舞録゛ at 2007-07-20 06:21
タイトル : 麻生よ!お前もか!
麻生外相は富山県高岡市の講演で国内外の農産物の価格差について7万8千円と1万6千円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かるなどと発言したそうだ。 誰でもわかるもののたとえに「猫でもわかる」とか「猿でもわかる」とはよく言う。 我々の年代では「バカでもチョ..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-07-20 07:52
タイトル : 「友へ 高木仁三郎からの最後のメッセージ」ご紹介と、技術..
ブログランキング  ←広くみなさまにお読みいただき、視点を共有できますよう、クリックをお願いします。 選挙に行きましょう。この時代に生きた痕跡を最悪な形で残さないためにも。 ~~~ 柏崎刈羽原発近隣の方はただでさえ地震での生活の不安がある上に、身体の安... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-07-20 10:46
タイトル : 日本経済の問題点
ロシアや中国が自由主義経済の荒波にもまれて果たしてどうなるか、 などといった記事をずっと見てきた気がするのですが、考えてみれば 日本は金融機関の保護ばかりで育成はしてこなかったし、育成できる 力がなかったのだと思うに至りました。 その中で作られた法律は不....... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-07-20 11:19
タイトル : 日本再生の審判まであと10日!Take Action! ..
人気ブログランキング ←参加中! 参院選まであと10日、期日前投票は今でも出来る! 参院選は7月29日です。戦後最大の意義ある選挙に参加ししよう! ↓参院選の判断の為には、現政権の評価をチェックするべし! 参院... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-07-20 12:35
タイトル : 目の前で一つのブログが消された!
 ブログをはじめ,インターネットや放送に対する内容審査(≒検閲)が,始まろうとしています。     「そんなコト,実際には,ナイよね〜」 と思う人もあったでしょうが,昨日,私の目の前から,一つのブログが... more
Tracked from みやっちBlog at 2007-07-20 12:51
タイトル : 麻生外相、アルツハイマーの人でもわかる発言の不見識さ
良識のない閣僚&器の小さい首相はいらない。+宮本氏訃報コメントでの中曽根・安倍の差(日本がアブナイ!)や麻生外相「アルツハイマーの人でもわかる・・・」 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)などで話題になっているが、麻生太郎外務大臣が人の心を慮らない発言をしたという。 「アルツハイマーでも分かる」コメ輸出巡り麻生外相が発言(yahoo!ニュース 7月20日3時13分配信 読売新聞) === 備忘録(引用)===  麻生外相は19日、富山県高岡市で講演し、日本のコメの対中国輸出が再開したことに関連し...... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-07-20 13:10
タイトル : 検閲はじまる!? パブコメ締切本日17時
2007.7.20.13:00ころ 目の前で一つのブログが消された!(津久井進の... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-07-20 13:43
タイトル : 装甲車が養護学校の敷地に無断侵入
 大津留さんのブログを読んでいて、お玉も気になった・・・連日揚げ足とって申し訳ないけど、どなたかご存じだったら教えてくださいませ。 丸川珠代さんは期日前投票に行ったとき、私たちがいつも選挙管理委員会から頂くあのはがきを持って行かなかったのでしょうね。でも....... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-07-20 14:14
タイトル : 自公党など無い!与党共闘は危険な共闘!
人気ブログランキング ←参加中! 参院選まであと9日!9回押しに来てください(笑) 政治ランキングは「らんきーな喜八がアブナイ!よ、お玉さん、」状態です(笑) ↓参院選の判断の為には、現政権の評価をチェックする... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-20 16:24
タイトル : 金曜日  日本のいろいろ
07年7月20日・金曜日  日本のいろいろ  選挙戦たけなわの時は書く内容は難しい。  しかし今回の参院選、不思議なことに私は未だ選挙カーに出逢ったことがない。ネットで騒いでいるほど緊迫感が無いどころか選挙があるという空気が感じられない、読者のところはどうなんだろう。        柏崎の原発。後からあとから問題が出ている。判らなかったのか隠ぺい体質なのか、恐らく何処の原発も同じ体質なのだろう。彼等に危険な物質を扱える権利は消失したと思わざるを得ない。  今日も同じことを書くが、日本の頂点に立つ人...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-07-20 16:46
タイトル : 隠蔽を許さない――みなが情報を得る大切さ
 新潟での地震発生直後にあったアベ氏の原発視察についての詳細が、地元選出の近藤正道参院議員のサイトにありました。ヤメ蚊さんの所で知りました。 柏崎市内も原発の敷地内もひどいものです。 以下近藤議員のサイトから一部... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-20 16:56
タイトル : 7月20日  第二部 海外編
7月20日  第二部 海外編  イスラム社会の問題は、テロが多くて毎日何かが起こっている。  今日も、アルカイダのもとに勢力が集まりつつあると言っていた。私が一番不思議に思うのは、誰がどこの国家が彼等に援助をしているだろう。     英ロの雰囲気が益々おかしくなっている。  外交官追放の次の段階は、国交断絶なのではないか。        ニューヨークの映像が映っていた。テロかと思ってよく見たら、蒸気管に雨水が入って大爆破だそうな。  これも雨水だから自然災害だろうか。どうも近代人は自然をばかにして...... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2007-07-20 17:42
タイトル : プライドでしか生きられない「さまき隊」
薬品で薄皮むいたミカン食べ、中学生13人検査入院(朝日新聞) - goo ニュースについて.  もと記事はすでに asahi.com から消えてますので,あとでコメント欄にぶら下げておきます.この朝日新聞の記事で告発された『おもしろ実験・ものづくり事典』は 2002年に東京書籍から発行された,税込み 3990円という分厚い中・高理科教員向けのマニュアル本である.その著者がどういう訳か,以下のような訳の分からないメールを送ってきたので,全部晒すことにします.アホらしくてつきあえないので,こちらも弁護...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-07-20 18:03
タイトル : 宮本顕治氏死去
<訃報>日本共産党元名誉議長の宮本顕治氏死去、98歳 日本共産党元名誉議長の宮本顕治(みやもと・けんじ)氏が18日午後2時33分、老衰のため、東京都内の病院で死去した。98歳。自宅は東京都多摩市連光寺1の31の28。 1958年に書記長に就任し党の実権..... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ブログ版 at 2007-07-20 20:13
タイトル : 「命落とすな自民党落とせ!」
参院選の中盤の情勢分析が20日の朝日新聞に載りました。 自民党:比例区は苦戦,1人区は劣勢ないし苦戦。2人区では京都で苦戦。 公明党:比例区で苦戦,選挙区も大阪,東京以外は苦戦。 民主党:山口など一部を除き一人区で優位ないし,激戦。 共産党:比例区で3,選挙区で1 社民党:比例区で2 国民新党:比例区で1 &lt;font color=red&gt;&lt;b&gt; 問題は定数2の選挙区です。 &lt;/font&gt;&lt;/b&gt;  広島は過去のデ...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2007-07-20 20:26
タイトル : 村上世彰・ホリエモン・安倍に共通する「選民意識」
命落とすな!自公落とせ!! しつこいですが、記事の前に、ネットビラをご覧ください。参院選まで続けます。 &amp;nbsp;http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) &amp;nbsp;http://senkyo1.seesaa.net/..... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-07-20 21:03
タイトル : 「創価学会」が来ない!
私「r」の周辺で「異変」が起こりました! れは…「創価学会の友人知人親類縁者から投票依頼が来ない!」のです! 今までこんな事はありませんでした。... more
Tracked from 平和 憲法 裏社会 at 2007-07-20 21:07
タイトル : 無駄使いの温床 男女共同企画
平成19年度の男女共同参画推進関係概算要求額、と題する資料がある。 検索すれば、見る事ができるので、一度見て欲しい。 過去に、何に使われたか、今後、何に使われるか、わからない不透明な予算が、ずらりと並んでいる。 例えば、内閣府では、 「男女共同参画会議経費」が、平成18年度に、21616000円。 平成19年度に、21731000円。 会議だけで、これだけのお金がかけられているのだが、公務員には、民間の2倍以上の給料が支給されている。 給料とは別に、会議...... more
Tracked from わんばらんす at 2007-07-20 22:30
タイトル : ブログが死ぬ日・・・「政府によるブログ撲滅作戦」
 人気blogランキング    頑張ってますが、ジワジワと下がっておりますです。(泣) 1人でも多くの人に伝えるために、クリック応援をお願いします!ヾ(_ _*) 29日(日)は、遊びの予定があるんだよ!っていうかた... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-07-20 22:47
タイトル : 麻生太郎外相の「アルツハイマー」発言
<麻生外相>「発言は不適切だった」と撤回、謝罪  麻生太郎外相は20日午後、外務省で記者団に対し、前日の講演で農産物の内外価格差について「アルツハイマーの人でも分かる」などと発言した問題で「(発言は)不適切なものだった。撤回する。不快の念を持たれた方にはおわびを申し上げる」と謝罪し、発言を撤回する考えを示した。麻生外相は19日、富山県高岡市での講演で、1俵1万6000円の日本の米が中国で7万8000円で売られていると説明する中で「どっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」と述べた。(毎日新聞−2...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-07-20 23:27
タイトル : 今度は麻生太郎が失言
麻生外相「アルツハイマーでも分かる」 安倍内閣の閣僚からまたまた失言が飛び出した。麻生太郎外相は19日午後、富山県高岡市内で講演し、日本と中国のコメの価格差について「(日本では)標準米の1俵は1万6000円ぐらいだが、中国では7万8000円(で売られて..... more
Tracked from 平成暗黒日記 at 2007-07-20 23:55
タイトル : 投票のポイン③自衛隊の組織ぐるみ選挙
 ヒゲの隊長こと元陸上自衛隊の佐藤正久氏が自民党(比例)から立候補している。ホ... more
Tracked from 平和 憲法 裏社会 at 2007-07-20 23:58
タイトル : 政府に逆らう者は痴漢で逮捕 ファシズム化する日本
農林水産省やNHKの職員が立て続けに痴漢容疑で逮捕されている。 この春にも、NHKの職員が連続で、痴漢容疑で逮捕されている。 農林水産省は、牛肉をめぐる問題、NHKは、報道機関だから、様々な圧力がかかったのではないかと思う。 http://www.asyura2.com/07/bd49/msg/279.html http://www.asyura2.com/07/hihyo5/msg/589.html りそな事件を調べていた、植草さんは、手鏡で、のぞき見した...... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-07-21 00:34
タイトル : ゆうちょ銀行は多分破綻するのではないか
 現場でお客さんと接している労働者の感覚として、10月の郵政民営分社化によって発... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-07-21 01:11
タイトル : 言葉が「命」の政治家の言葉が余りにも軽い
どいつもこいつも政治家っつうのは・・・何にも知らない◯カばっかり。 麻生外相「発言は不適切だった」と撤回、謝罪 麻生太郎外相は20日午後、外務省で記者団に対し、前日の講演で農産物の内外価格差について「アルツハイマーの人でも分かる」などと発言した問題で「(発..... more
Tracked from 平和 憲法 裏社会 at 2007-07-21 04:02
タイトル : 痴漢冤罪事件が増加した原因は男女共同企画にある
再び、「平成19年度男女共同参画推進関係概算要求額」より。 「メディアにおける、男女共同参画の推進」と題して、 「女性の人権を尊重した表現のためのメディアの取り組みの支援等」に、平成18年度は、162039000円。平成19年度は、262111000円の予算。 「女性に対するあらゆる暴力の根絶」と題して、 「女性に対する暴力の予防と根絶のための基盤づくり」に、平成18年度は、 1839208000円。平成19年度は、2101191000円の予算。 警察庁、「被...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2007-07-21 07:56
タイトル : 参院沖縄県選挙区、糸数慶子氏、ついに苦労が報われる日が来..
選挙に行こう!今日から期日前投票の会場が大幅に増えます。 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。&amp;nbsp;http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務..... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2007-07-21 09:24
タイトル : 宮本元共産党議長が死去
&nbsp;日本共産党の中央委員会議長、同幹部会委員長などを歴任し、40年近くにわたって同党の最高指導者だった宮本顕治(みやもと・けんじ)氏が18日午後2時33分、老衰のため、東京都内の病院で死去した。98歳だった。同党が非合法とされていた戦前からの幹部で、5....... more
Tracked from みんななかよく at 2007-07-21 15:35
タイトル : 定数別の投票行動戦略
東京選挙区だけ、「困ったな、困ったな」と言いながら面白がっていると、「ムキー!わしのところは事実上無風なんじゃ」とか「退屈な二人区ですが、何か」とか、いろいろ言われそう。 そこで、憲法を変えない方向での投票行動を定員別に考えたみました。 1人区。連立与党と... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-21 16:35
タイトル : 07年7月21日 土曜日 野ざらし
07年7月21日 土曜日 野ざらし  昔の戦争を知っていると、此の様な新聞記事はすぐ目に付く。      死んだら土にかえって成仏すると言うが之では死者が浮かばれない。戦争の体験をしていない日本人が日本人の悪行をとやかく言っているが、此の様な兵士のお陰で現在があるということを忘れてはいけない。  終戦後、このニューギニアで生き残った准将にお会いしたが、悲惨を通り越したものだったようで,将校の彼でも無茶な作戦だった。しかし国家の命令は従わなくてはと、涙をためて話されていた。その方は戦犯MPに連れて...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-21 17:42
タイトル : 21日 第二部 政治家の発言
 21日 第二部 政治家の発言  先日、朝日新聞の切り抜きを揚げたが、昨日は此のことでメディアは大人しいと思っていた。しかし案の定騒ぎが広がっている。  麻生外相は  「例え話としては不適切なものがあったと、後で伺って分かったので、この件について発言を撤回する」  と言っている。  このおっちゃんアホかいなと思う。昨日の朝日新聞の短い記事の中でも私が見ても不適切を通り越していると思った。  人に言われないと不適切な発言かどうかが分からないとは、政治家として失格だ。それだから官僚にばかにされるのだ。 ...... more
Tracked from 独 言 工 房 at 2007-07-22 13:37
タイトル : アルツハイマーだか珍道中だか知らんが
安倍内閣発足後、政界では問題発言・失言が絶えない。この期に及んでアルツハイマー云々、ある議員はブログで珍道中などと、被災地訪問にはそぐわない表現をしてみたり。発言に重みが無い。 問題発言だけでなく、スキャンダルも絶えない。都合の悪い金は事務所費にぶち込ん..... more
Tracked from はじめの一歩 at 2007-07-23 23:58
タイトル : 成長を実感に!と言われれば言われるほど...(2)
腹が立つような悲しいような,なんでこんな人が,総理大臣をやってるんだろう?という... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-28 16:39
タイトル : 07年7月28日・土曜日  原子力発電
07年7月28日・土曜日  原子力発電  柏崎原発も少しずつ被害を申告していて何か作為を感じるのは私だけではないだろう。 01  私たちは、何ともなしに電気を使っている。私の今使っているPCも電気がなければ只の箱なのだ。  そして、その電気を得るのに核を使っている事も分かっているのだが、日本の中のどこに存在するかも分かっていない人々が多いと思う。  今日のサタデーずばっとで、日本国中の原子力発電のある場所の地図を見せてくれた。冷却水を得るためには海岸線にしか発電所はではないと言うことだから海岸線に...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-28 18:03
タイトル : ごまめのブログ 第三部
  ごまめのブログ 第三部  明日は選挙だ。不在者投票をすませたのだから、あとは夜中を待つばかり朗報を期待したい。  自民と民主の選挙運動の中身の違いが新聞に載っていたので見出しを切り抜いた。     やはり自民は誤魔化しが感じられる。  一番分りやすいのは、透明性と言っても、色のついた透明もある。  民主のように一円からの公開だと、現在は最低貨幣単位が1円だから、地方の田舎の空のようにお星さんがいっぱい散らばっている透明さと、東京の空で、一等星がかろうじて見える透明さの違いだ。  一部に書...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-29 08:43
タイトル : 07年7月29日 参議院選挙
07年7月29日 参議院選挙  この度の参院選は私の町内で選挙カーの声は一度だけ、選挙があるのかないのか分からない選挙戦です。  そして今回は、年金問題が争点になりました。これが国民にどう影響を与えたかは後20時間もすると結果が出るでしょう。      しかし、肝心の国民生活に最重要な問題はこれを出すと自民党に不利になるので遇えて出さなかったと思うのですが、国民のみなさん投票には絶対いきましょう。    棄権は危険に通じ。  憲法を変え、戦争に巻き込まれても、それは貴方たちが棄権をしたからだと...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-29 17:07
タイトル : 遅まきながら「ブログが消された」について
 先日から、 ヤメ蚊さんや津久井進の弁護士ノートさんその他の皆さんから「ブログが消された」それに 【緊急事態】沖縄・辺野古で政府の手先がレジスタンスを殺戮しようとしている! のTBを頂いていましたが、今は自分のことが手一杯でゆっくり拝見する時間がなく、今日、 きっこの裏日記 http://www5.diary.ne.jp/user/533673/ を拝見して、やっぱりな感じました。  私は、皆さんの様な高尚なことは書けませんが、ブログが消されたについて気が付いたことを書いてみます。  皆さんと考え...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-01 15:29
タイトル : 赤城大臣・辞めちゃった
07年8月1日・水曜日  赤城大臣・辞めちゃった     新聞には「首相は辞任を」47%      「続けてほしい」40% 内閣不支持が60%とアンバランスな数値が出ている。  と言うことは、民主党は今回の選挙の勝利に酔いしれている暇はない、国民に正面を向いて政治に取り組まないと、何時でもひっくり返る数字を示している数値だ。  大の吉本興業も不正をしていた。毎日、此のような企業のモラルのない記事の出ない日はないと言うことは、現状のまま年月が過ぎると、日本がどのような国家になるかを暗示している。...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-01 16:23
タイトル : 選挙関係のデーターやグラフ 1
 政治や選挙関係のデーターやグラフが出ているが、これからも面白そうなのを切り抜いて貼付けることにする。  一つの画面に三点貼付けるとスクロールしなくてはならないので別々に添付する。 比例区の得票自民と民主  北海道〜富山県 比例区の得票自民と民主  石川県〜島根県(ここをクリック) {/kame/}... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-02 17:25
タイトル :  阿久 悠さんが亡くなった。
07年8月2日・木曜日  阿久 悠さんが亡くなった。  合掌    ここの処よく、有名人が亡くなられる。  先日は、市民活動家の小田実氏だったが、今回は皆さんの心和ます現在の若者でも知っている多くの歌詞を作られた方なのが一際寂しさを誘う。カラオケ嫌いな私でも彼の作った歌は忘れられない思い出が多い。     路線価が上がると、景気が良くなると、評論家や政治家がいっていた。  日本一高い銀座の鳩居堂前は1メートル四方が2.496万円と言うことは,10センチ四方が25万円と言うことなのかな。アー驚いた庶...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-02 18:11
タイトル : ごまめのブログ二部 自民党は賑やかだ
07年8月2日  ごまめのブログ二部 自民党は賑やかだ  今日の朝日新聞を見ると自民党関係の話題ばかりだ。これが野党にとって良い方向に向くのか、悪い方向に向くのかはメディアの対応と、民主党のこれからの政治姿勢だろう。  だから今日は、新聞の中から自民党に関係した、見出しばかりを集めたが、結構あるものだ。  その中で、笑えるのは、「入閣候補の調査徹底へ」とある。現在の閣僚候補はそこそこ政治の汚水に浸かっているので、詳しく調べれば不正はぞろぞろ出てくるのだろう。だから閣僚適任者はいないのではないか。 ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-04 16:14
タイトル : 第一部 自民党とはどのような政党?
07年8月4日・土曜日   第一部 自民党とはどのような政党?  無能な人間は難しいことは語れないので私のメーンのカテゴリーは毎日見る新聞とテレビを見てからをテーマにしている。  今日のサタデースバッドは、みの氏が夏休みだったので下村健一キャスターの司会で、テロップを多用して民主の原口議員と自民の山本参議院とて今後の政治について議論をしていた。  私が最初に感じたのは、今度の参議院の自民大敗で山本参議院は今までとはトーンが全く違っていた。  政治より毎日の生活で追われている婆さんでも、 「あら今日...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-04 17:43
タイトル : ごまめのブログ 第二部  民主党の戦略
8月4日  ごまめのブログ 第二部  民主党の戦略  今日の番組では、民主党の戦略の紹介の前に新参議院の構成図を載せていた。 00  これは選挙後に何度も見ているので珍しくはないが、この構成図の説明で原口議員は、 「院の半数以上の勢力になると、国政調査権が使えるメリットがあり、過半数の議席にこだわる意味はここだ」と言っていた。  社保庁問題、その他諸々のことで、野党が腰砕けしている意味が、恥ずかしいかな、私は初めて分かったのである。  だから議員が資料を請求しても官僚は提出しない。  それを党...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-07 12:56
タイトル : 参院改憲派三分の二を割る
 07年8月7日・火曜日  今日の朝日新聞のトップページに参院改憲派三分の二を割ると出ていた。  護憲派としては嬉しいことだ。しかし選挙の結果で、自民党内にも改憲すべきでない議員が出たことは喜ばしいことだ。  取り入れるのにそうは時間がかからないので作ってみた。 {/arrow_r/}朝日新聞のグラフ集 その1(ここをクリック) {/kame/} ... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-09 14:05
タイトル :  第一部  長崎原爆の日
07年8月9日・木曜日 第一部  長崎原爆の日   長崎の鐘 朝日新聞に被爆地在住の米国人が、原爆感は実相に触れて変化したという記事が載っていた。  「しょうがなくない」と原爆投下に対する思いが変わったと書いてあった。    伝える重要さは絶対に必要です。しかし多くのアメリカ人に広島長崎に住って原爆の実相の100分の一でも味わって頂くのも必要だと感じた。 {/arrow_r/} 赤枠内を取り出して拡大して読みやすくしました。(ここをクリックして下さい) {/arrow_r/} ごまめのブログ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-11 15:38
タイトル :  第一部  下がったはなし
07年8月11日・土曜日 第一部  下がったはなし  何処からどこへお金がいくのか、誰の懐から誰の財布に入るのか、庶民には全く関係ない話が株である。  昨日の夕刊の一面に日米欧で株が急落して32兆円供給したという。日米欧と言うことは地球全体の株が下がったことなのだろう。  しかし、株が下がっても儲けている者がおると言うことだから、素人には経済のことは全く分からない。  と言うことで投資信託のWebを開いてみたら、どれもこれも皆だだ下がり。庶民が気軽に出来るのは投資信託。やはり経済も庶民は犠牲者に...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-14 16:48
タイトル :  07年8月14日・火曜日  防衛省が慌ただしい。
 07年8月14日・火曜日  防衛省が慌ただしい。  小池長官が人事の先走りで、事務次官が臍を曲げているらしい。新聞を見ていると、次の次官の人事は前任者の御墨付きが必要らしい。  と云う事は、日本は大臣より次官の方が偉いということなのだろう。だから日本の政治は官僚にかき回されっぱなしの偏った政治しかできないのだ。 00  と言うことで、昔の日本を考えると、軍に力が付くにつれ、昭和初期頃から直接軍人が政治に首を突っ込むようになった。それから日本の歩く道がかわったのだと思う。  軍の強大な力が政治...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-14 19:26
タイトル : 第三部 吉州編 その三
第三部 吉州編 その三  吉州にきて、狭い町ですから分かったのですが、小学校は日本人小学校と朝鮮民族の小学校があり、朝鮮人も皆、義務教育で普通の家庭の子供は小学校には通っていましたから、朝鮮民族の子供たちは日本語をマスターしていました。  どうなんでしょう。元山の小学校では経験していませんでしたが、他の小都市の日本人小学校には一人か二人朝鮮民族の子供が一緒に勉強していました。  官立京城師範学校では、定員の一割は朝鮮民族を入れなければ成らない規則が有ったようです。大勢のか中から入れる学生は頭の良...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-16 15:30
タイトル :  防衛省が騒がしい
 07年8月16日・木曜日 防衛省が騒がしい  「しようがない」非常識発言で大臣が辞め。女性の大臣が登場して、国会開催中に海外に行ったと、三等席の国会議員がいちゃもん。      続いて、事務次官を、とうの事務次官に相談もせずに、次の事務次官の名前を新聞に流したと、等の事務次官が激怒したという。それでは大臣の事務次官でなく、事務次官の事務次官だ。  官房長官は俺の頭越しだとへそを曲げる。  そして、最高の責任者総理は、担当大臣が人事は握っている。しかし俺のところにはまだ揚がっていないという。...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-16 21:18
タイトル : 二部 NHK「考えてみませんか?憲法九条」
 07/08/16  ごまめのブログ 二部  NHK「考えてみませんか?憲法九条」の前編の護憲か?改憲かを見て感じたことを少々。  出席者はどのようにして選抜したか分かりませんが,護憲・改憲ほぼ同数のような感じがしました。  先ず、パネラーの小林よしのり氏は、日本の現状に合わせれば改憲論者のような感じがしましたが、なんだか宙ぶらりんで卑怯な感じでした。  年寄りの護憲派は、私のように自分の経験から語られていたようです。  私も一時期、強大な軍備をと思ったこともありました。しかし、敗戦の惨めさ...... more