「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

衆院選待って、加計学園の獣医..
at 2017-10-23 02:59
投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自公の別動隊小池新党のた..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍自民党では、「政治とおカネ」の問題は解決できない!+松岡話は会場を和ますため?!(怒)

 参院選まであと1週間を切ったという、この大事な時期にメインPCのアチコチに
不具合が・・・。(ノ_-。) 「ニッポンの未来がwowx4♪」かかっている時だけに、寝かせて
あった「サブ・マシーン」を立ち上げたのだが<ここ、わかってもらえるかな~?(・・)>、
この子ももともと不調だったので、入院治療は受けたものの万全とは行かず。(-"-;)
<しばしば、急にシャットダウンしたがるのが、困りもの。>
 
 ・・・というわけで、もしかしたら、ブログの記事を細切れの形でアップすることに
なるかも知れないのですけど。どうか広い心で、受け止めてやって下さいませ。m(__)m

<7:45 とりあえず、この記事はアップ後に加筆修正して、一本にまとめました。(^^)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回は、「政治とおカネ」の話を中心に書いてみたい。

 先に、前記事[コチラ]の続きを少し。
 
 山本農水副大臣の「死んじゃった松岡さんの事務所費は芸者代」発言は、あまり他の
メディアには取り上げられていない様子。<副大臣だからかな~?>
 その山本氏は、21日、朝日新聞の取材に対して、こう釈明したそうだ。
「松岡さんとは昔から友だちで、若い頃一緒に遊んだ仲間。『政治とカネ』に絡んで参院
選で自民党に逆風が吹いているので、会場の人を和ませるために冗談を言った。まともに
取られたのは心外だ」・・・だって。(-_-;)

 まず、ひとりの人間として、こういう感覚の人は、やっぱ政治家にしておくべきではない
ように思う。(ーー;) <福井の皆さん、こういう人は落として下さい。>
 そして、前記事にも書いたが、彼が今、国民が問題視している「政治とおカネ」の件
をいかに軽んじているか、たいしたことないと思っているかもよくわかる。

* * * * *

 そして、前記事に塩崎官房長官の事務所費疑惑について、追記をした。
<昨日書いたのだけど、PC不調でコピペできなかったので。>

 結局は、赤城農水大臣と同じような感じで、両親が経営する会社所有のビルに、実体が
あるかないかわからない「塩崎後援会」なる政治治団体が存在し、不明確な収支報告が
なされている・・・というのが問題のようだ。
 塩崎氏の説明は、赤城氏同様に「法にのっとって適正に処理されている」「東京の事務
所も合わせた支出なので問題ない」、そして「金額を見てもらえば分かるように、ほかの
国会議員とそんなに変わった数字ではない」とも述べていた。<中国新聞21日より>

 2週前に、安倍首相が赤城氏の擁護のために「光熱費が月800円しかない」という
ことを繰り返し主張していたが。塩崎氏も「他の国会議員と金額が変わらない」と主張
しているのを見て、「ああ、この人たちは、何が問題なのかわかっていないな~」と
改めて実感させられた。
 コチラの記事にも書いたが、収支報告書の件に関しては、金額が問題ではないのだ。
金額が多くても少なくても、本当にきちんと収支を報告しているのか、透明性が確保
されているかが最も重要な部分なのに・・・。(-_-;)
 
* * * * *

 私は、この参院選では、「政治とおカネ」の問題が大きな争点になることを期待して
いた。そして、安倍政権で次々と閣僚が事務所費問題を起こしてくれたので、この
問題と正面から向き合うとてもいいチャンスだと思ったのだけど。何か年金問題やら
アレコレが出て来てしまったために、この問題がすみっこに追いやられてしまった感じ
で、ちょっとガッカリしている部分がある。(-_-)
 
 私たち一般ピープルの中には、「政治にはおカネがつきもの」なのだと思い込んでいる
<思い込まされている?>人が少なくない。政治家<特に自民党?>の中にも、それが
当たり前だというようなことを言う人が少なくない。
 これは下手すると「お主も悪よの~」の越後屋がお代官さまに、袖の下や小判入り菓子
箱を渡していた時から、いや、それよりず~っと前からの、日本の悪しき慣習なのかも
知れないのだけど。
 でも、たぶん本当のところは、「このままの状態が続くのは、よくないんじゃないか」
と感じている国民が多いのではないかと思うのだ。

 幸か不幸か<国民には幸、安倍政権には不幸?>、安倍政権になってから、次々と閣僚
などが事務所費の問題で疑惑を呈されて、メディアも大きく取り上げ、国民もこの件に
関心を持つようになっている。
 そして私は、これは日本の政治のあり方を変えて行く、すご~く大きなチャンスなの
ではないかと思うのだ。(*_*) 
 そのためには、国民がこの問題にしっかり関心を持ち続けると共に、投票行動も含めて
「このままじゃダメだよ!」という意思表示をすることが必要なのではないかと。

 そしてその観点からも、「安倍政権にはNO!」と言うべきではないかと思うのである。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

「今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのはしんどい!^^;」けど、「応援クリック
はしようかな」という方のために。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 安倍政権になってから、たった10ヶ月の間に、どれだけの閣僚や党幹部が政治資金の
収支に関わる疑惑が呈されたことだろう。でも、責任をとって辞任したのは、昨年末に
事務所のつけかえ疑惑が報じられた佐田前行革大臣だけ。あとは、もうウンザリするほど、
みんなひたすら「法にのっとって適正に」を繰り返して、説明責任も果たそうとしない。

 安倍首相も、何もできず「問題ない」を繰り返して擁護するばかり。何とか批判をそら
そうと、とりあえず政治資金規正法を改正してみせたが、これはドジョウもすくえない
ほどの超ザル法だし。後述するように、党の内規を作ってごまかそうとしているが、
それすら自民党内の抵抗にあって、まともに実現できるかわからない。


 結局、自民党議員の多くは、この「政治とおカネの問題」を解決する気はないのである。
そして、安倍首相にも、それを本気で解決する意欲や能力がない。<実は、小泉ー安倍
政権は、むしろ政治献金を復活、拡大する方向に進めている。>
 ということは、少なくとも安倍政権が続く間は、政治資金の収支報告の問題ひとつ解決
できる見込みは乏しいし。おそらく自民党政権が続く間は、政治とおカネの問題が前進
する見込みはゼロに近いと言ってもいいのではないかと思うのだ。


<自民党は、法改正にずっと抵抗。でも、松岡氏の自殺があり、渋々と法改正に応じたの
だが。OKした内容は「資金管理団体のみを対象に5万円以下の経常経費に領収書をつけ
る」という超ザル法。これでは赤城氏や塩崎氏のように、他にアレコレの政治団体を持っ
ている場合、それらの団体の支出については、明細を報告しなくてよくなってしまう。
(つまり、妙な支出は他の政治団体から出す形にすれば、オモテに出ないままなのだ。)
民主党は「すべての政治団体を対象に、1万円超に領収書添付」を主張したが、無視され
て、ろくに審議をしないまま与党案を強行採決されてしまった。(-_-;)

 けど赤城氏の問題で、メディアや野党から改めて、「あれはザル法だ」と批判が。本当
なら法をもう一度改正すべきなのだけど。自民党議員の多くには、その気はない。
 安倍首相は、とりあえず批判をかわすために、<法律を変えるのは、党内からの抵抗が
大きいので>、せめて自民党の「内規」を変えて、政治資金の収支を資金管理団体に一本
化するようにと指示したのだが。これにも議員から反発が強く、「収支を一本化すると
しても事務所費だけに」ということになりそうな感じに。(ってことは、事務所費以外の
ほかの名目で、妙な支出を行えばいいだけのことになる。)

 そもそも党の「内規」で決めたって、守らなくても法違反にならないし。しかも、その
内規まで、また抜け穴を作っては、まったく「意味ないじゃ~ん」なのである。
 だから、安倍自民党には、政治資金の問題を解決する意欲も能力もないと言えるのだ。>

 
また、こういう問題を解決するためにも、「政権交代」ができる政治環境が必要なのだと思う。
自民党は野党に落ちない限り、本気で反省しないし。また、もしチャントやらないと与党 では
いられなくなるというプレッシャーがあれば、もう少し国民の声を聞くようになるからだ。
 そのためにも、今回の参院選で与野党が逆転して、それを契機に政界再編が進み、いずれ
政権交代が可能な状態ができるといいな~と思っているmewなのだった。(^^

                   
                                  THANKS

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】

↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ 何とか1位復活。ギリギリの攻防ですが、頑張りたいです!o(^-^o)
[PR]
by mew-run7 | 2007-07-23 06:59 | 安倍政権に関して | Trackback(22)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6146366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Like a rolli.. at 2007-07-23 07:38
タイトル : 非常識な判断を翻しIAEAの「調査」(やはり査察か?)を..
ブログランキング  ←広くみなさまにお読みいただき、視点を共有できますよう、クリックをお願いします。 選挙に行きましょう。もはや暗殺とクーデターは他国の出来事ではなくなっています。 ~~~ ネット環境や新聞・TV・ラジオに触れるチャンスがなかった間も、辺野古... more
Tracked from 君、国のために at 2007-07-23 09:12
タイトル : 強圧的な手段はならない
 先日、ある議員が襲撃されるという痛々しい暴挙があった。右翼化左翼かは知らないし... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2007-07-23 10:25
タイトル : 松岡前農相 「事務所費は芸者の花代」?
松岡氏事務所費は「芸者の花代」 山本副大臣 後に撤回(朝日新聞) - goo ニュース 朝からウエブニュースを見ていたら、朝日以外は余り取り上げていない「松岡前農相の事務所費問題」を見つけた。 山本農林副大臣が20日の福井県坂井市の講演で:松岡農相の事務所費問題に触れ 「たいした話ではない。赤坂の芸者に行く際に、花代は領収書がもらえないんですよ。それを事務所費で払っていたという話だった」 と語ったそうだ。 {/cat_5/} さて山本副大臣の発言は「話し言葉を活字にしているのでわかりにくい」そこで...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-07-23 11:14
タイトル : テレビも「改革」を叫んでいるのか?
人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  うん? おかしいな?  ... more
Tracked from Dendrodium at 2007-07-23 14:09
タイトル : 国民が NO と言っても安倍氏続投の心算とは?
どんな結果でも安倍首相は続投 塩崎氏 2007年7月23日東京新聞 朝刊  塩崎恭久官房長官は二十二日、松山市で街頭演説し、参院選で与党が苦戦を強いられていることをめぐり「どういう結果が出ようともこの安倍改革の流れを止めて... more
Tracked from 宇治周囲物語 at 2007-07-23 14:58
タイトル : 現代の怪談
今朝まで雨が降っていたようだけれど、午後から強い日差しが差してきた。 雨続きはうっとうしいけれど、夏休みに入ったとは思えないようなこの涼しさは有り難かった。 でも何時までも涼しいと、今度は冷夏が心配される。 お米はちゃんと、採れるだろうか。 ところで麻生外相の失言で、知ったのだけれど、日本のお米が、中国で驚くほどの高値で買い取られていると言う事だった。 詳しい数字は忘れてしまったのだけど、日本で1万6〜7千円のものが、中国では6〜7万円になると言うのである。 此れでは良いお米は皆国内の上層部か中国に...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-23 17:07
タイトル :  柏崎原発とIAEAが調査
 07年7月23日 月曜日 柏崎原発とIAEAが調査  次からつぎと新しい事が分かってくると、原子力発電は不安になる。  IAEAが調査をすると言い出すと云う事は、日本の原子力の監視体制を信用していないと言うことだろう。国民の一人として日本国家の政治や経済を眺めていると、もしかしたら戦時中より隠し事が多い気がする。確か戦時中は軍事に関しては闇の中だったが、民政に付いては現在の方が闇の中ではないだろうか。    原発の敷地内に報道関係が入れるようになり、その映像が映し出されていた。  道路が波打ったり...... more
Tracked from 子育ちパパの航生日誌Q2.0 at 2007-07-23 17:17
タイトル : 松岡氏事務所費は「芸者の花代」と山本農水副大臣が講演で…
 自殺した松岡氏については、妙に誰も触れなくなった気がしていたけど、自民党内に「お調子者」がいて松岡氏の事務所費は「芸者の花代」に消えていたんだと紹介した様子。 asahi.com:政治松岡氏事務所費は「芸者の花代」 山本副大臣 後に撤回2007年07月22日03時10分 自殺した松岡利勝・前農水相の事務所費問題について、山本拓・農水副大臣=自民=が福井県坂井市で20日に開かれた演説会で、「芸者の花代として使った、と聞いた」などと発言していたことがわかった。その後、「話した内容は事実ではなかった」と...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-23 18:03
タイトル : 向かっ腹が立つ話。
 ごまめの二部  向かっ腹が立つ話。  テレビ番組は各社の新聞記事の中から拾い読みしてくれる。  今日は、その中から東京新聞の一つの記事を紹介してくれていた。その一文を取り込んだが、テレビ映像なので映像調整をしたがもう一つハッキリしないのだが揚げてみる。 01  要は、官僚の元トップの事務次官OBに有識者会議がヒアリングの垂れ出席を要請したが、皆そっぽを向いて出席しないと言うことらしい。  有識者会議と言えども国家が決めた有識者会議だ。強制的では無いのかも知れないが塩崎官房長官が遊説先でぼやくのだか...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2007-07-23 18:29
タイトル : 安倍政権の経済政策が内包する矛盾
この選挙は利権誘導政治か民主主義政治かの選択選挙! 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費問..... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-07-23 20:57
タイトル : 素晴らしき先生様方へ
以下に書き連ねるのは「小泉純一郎内閣発足」に多大なる貢献を行い、尚且つ「小泉純一郎・竹中平蔵」両氏の「構造改革」を熱心に応援支援なさった「素晴らしい評論家」の皆々様です。もちろん「素晴らしい」は皮肉ですが(笑)。... more
Tracked from kimera25 at 2007-07-23 22:31
タイトル : 夏草や 自公議員の 夢の跡!
wa ha ha!滅べ!7月の29日に! 夏草や 自公議員の 夢の跡!君たちは 滅べ! 消えろ!藤原一族の怨念を小沢に載せて!************「朝日新聞」********http://www.asahi.com/komimi/TKY200707180182.html 中尊寺のハス、かれんに 2007年07月23日  岩手県平泉町の中尊寺金剛院で薄紅色のハスが開花し、観光客の目を楽しませている。 今年も開花した古代ハス=平泉町の中尊寺で  ハスの種子は1950年...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-07-23 23:32
タイトル : 医療を考える・・・・・
●J-CASTニュース 2007年07月22日12時00分 歯医者もワーキングプア? 「月給25万」から「夜逃げ」まで 今やコンビニより歯医者を見つけるほうが簡単だ 歯医者は儲かる――そんなイメージはもう捨てた方がいいのかもしれない。歯科医の「100人中5人は所得ゼロ」、5人....... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-07-24 00:21
タイトル : 気を緩めることなく与党落選運動を続けよう。 私たち夫婦は..
 朝日新聞朝刊掲載の参院選挙第11回世論調査によると、比例区の投票先は民主党32... more
Tracked from ネトウヨのブログ at 2007-07-24 03:14
タイトル : 安倍一味は退陣せよと北朝鮮・自称左翼の主張と酷似
 北朝鮮が、またしても安倍内閣を引きずりおろそうとしています。  日刊スポーツより転電です。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070723-231203.html 北朝鮮メディアが安倍首相退任促す論評  北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は23日、参院選を控えた安倍政権が、赤城徳彦農相の事務所費問題で「さらに苦境に陥った」と指摘、「安倍一味(政権)は腐敗政治と決別し、自ら権力の座から退くのが良いだろう」と退任を促す論評を掲載した。 ...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2007-07-24 03:17
タイトル : 今回の選挙の争点をもう一度確認しよう!
改憲を争点に、と言ったのは安倍自身。 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。参院選まで続けます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費問題を追加しまし..... more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2007-07-24 08:29
タイトル : 紙の弾丸
右や左の愛国者の皆さん、照準(ねらい)は定まりましたか? 弾丸(たま)はしっか... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2007-07-24 18:15
タイトル :   松岡利勝事務所費は、芸者の花代 山本拓農水副大臣
自殺した松岡利勝前農水相の事務所費問題について、山... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-24 19:31
タイトル : 第一部・社会編 中越の被害額とアフガンの人質
07年7月24日・火曜日 第一部・社会編 中越の被害額とアフガンの人質  柏崎の原発の被害は、素人が見ると、ここに原発を置いておくのは無理だと思う。  IACAはどのような結論を出すのだろう。何時も言っているように、人間は絶対自然を征服するのは無理だと思う。  被害総額はもの凄い額で、柏崎の年間予算より多いらしい。  此所から電気を送ってもらっている東京都、7000億円の原発関連の赤字を負担するべきだ。  此の様なことを書くと、石原知事と日本中で一番嫌いな猪瀬副知事が目を向き鼻をむいて、「何で東京都...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-24 20:10
タイトル : 第二部 消えていく年金の掛け金
ごまめのブログ 第二部 消えていく年金の掛け金  最近の政治バラエテイーでは各紙の紙面の紹介がある。  今日の朝ずばっでは、毎日の記事を紹介していた。内容は、年金の保険料のうた給付外に使われた金額は6兆円を超えるとあった。  と言うのは私たちの保険の掛け金は、給付以外にいろいろなことに使われる。最悪は、天下り官僚の給与や総額で億のつく単位の退職金が出ていることだ。  そして一方。公務員の共済年金や議員年金は積立金全額給付に使う不文律がある。多くの国民は此れ等の事を今まで恐らく知らない人が多いのだろ...... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2007-07-24 20:15
タイトル : 事務所費は芸者の花代?
自殺した松岡前農水相。彼は生前、事務所費で疑惑を持たれていた。「ナントカ還元水」が話題になったくらいだ。ところが山本拓農水副大臣が、「事務所費は芸者の花代に使った」と講演で話した。農水副大臣の「花代」発言、塩崎長官「悪すぎる冗談」(asahi.com)後になっ...... more
Tracked from Because It's.. at 2007-07-25 00:03
タイトル : 山本農水副大臣“事務所費は「芸者の花代」”発言〜本当に花..
山本拓農水副大臣は、自殺した松岡利勝・前農相の事務所費について、7月20日、福井県坂井市で開かれた自民党の演説会で、「赤坂の芸者に行く際、領収書が出ないので、事務所費で払ったという話だった」などと述べて、問題化し... more