「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田失言を安倍が謝罪するも、..
at 2017-06-29 00:57
稲田が自衛隊を選挙応援に利用..
at 2017-06-28 11:57
安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

トランプ大統領が大統領職..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1227)
(757)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

参院選・・・国民も、政治家も、1度立ち止まって「日本のあり方、方向性」を考えよう。

【安倍政権の問題点をまとめていた記事が、サブマシーンの不調で飛んでしまい、
大shock (ノ_-。) FKsan gomen-ne 
らんきーぶいっちゃんがコチラにわかりやすくまとめてくれているので、ご参照下さい。
 まあ、でもここまで来たら、あわてず焦らす、悟りの境地に?(・・) 明日アップ予定で
書きかけていた記事に差し替えることにしたです。
参院選まであと2日。今週は早くも、過去最高アクセス「人数」を突破しました。(・o・)
あと少しの間、ご支援、よろしくです。m(__)m】            


私は、今回の参院選は、国民が1度立ち止まって、考えてみるための絶好の機会
なのではないかと。
「日本の国や政治のあり方、自分たち国民の生活は、このままでいいのかな?」
「日本がこれから目指す方向性は、このままでいいのかな?」
と考えるための、と~ってもいい機会なのではないかと思っている。


 今度の選挙は、参院選なので、これで自民党が負けたからって、与党でなくなるわけ
ではない。<一般に衆院で多数の議席を持っている政党が、与党になる。>
 安倍氏が首相を続けることになるかはわからないが、衆院選で負けない限り、自民党
主体の政権は続くので、経済や社会にそんなに大きな混乱が起きることもないだろう。
<今日の株安の主な原因は、アメリカ。市場は、自民敗退は織り込み済みだもん。>
 
 安倍政権は、この秋から「美しい国づくり」に向けて、さらに「スピード感を持って?」
突っ走ろうとしている。もしこのままでは、あっという間に「こんなはずじゃなかった~」
と思うような、トンデモない方向に持って行かれてしまう可能性もある。

 だから私たちは、とりあえず「ちょっと待った~!」<懐かしのねるとん風?(・・)>
とSTOPをかけておかないと、自分たちもゆっくり考えることができない。
<いや、「ちょっと待って、Play back!♪」で、少し前まで振り返った方がいいかな?>
 
 国民だけでなく、政治家たちにも、選挙の結果を受けて「日本の政治や方向性は、
本当にこれでいいのだろうか?」と考え直してみてもらうことも必要かも知れない。
 もしかしたら、政治家の中には、「このままではいけない」「もっと国民の声に耳を
傾ける必要がある」と少しずつ新たな動きを見せる人も出るかも知れない。


 そして、小泉ー安倍政権と、何だかあっという間にどんどん変わってしまっている
世の中や私たち国民の生活を見直すためにも、政治家たちにもっと国民の状況をよく
見て、国民の声にもっと耳を傾けてもらうためにも、もし今の政治や生活に疑問や不満
を持っている人は、できれば「安倍自民党にNO!」の投票をして、この急速な流れを
一休みさせる時間を作ってもらえればと思ったりもする。
  
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 私たちは、日ごろ、何となく自分の生活に追われていて、なかなかゆっくりと、
国のあり方などに関して考える機会がほとんどない。
 何か仕事やら家事やら、趣味&娯楽やら付き合いやらアレコレやっているうちに、
<何もせずにダラダラしていても?>、何だかあっという間に月日が立ってしまい、
「え?もう1年立っちゃったの?(・・)」みたいな感じの人も多いのではないかと
思う。

 そんな中、もともと政治には興味がないという人も少なくないかも知れないけど。
政治や社会に多少は関心がある、気がかりなことがあるという人でも、なかなか
じっくりと色々な報道を見て考えたり、ましてや日本の国のあり方まで、ゆっくり
考えたりすることはないと思うのだ。
<私も普段はそうだったのだが、仕事がらみや興味のある分野はチェックしても、
あとは、朝の新聞ネタTV番組や夜のニュースなどで、ざざっと見ておくだけという
人も少なくないのではないだろうか?>

* * * * *

 そして、国民の中には、小泉=安倍政権のやっていることを見て、「このままじゃ
マズイぞ」と感じていた人もいたと思うのだけど。<それは03年の衆院選や04年の
参院選で民主党が躍進したにも現れているのだけど。>
 まあ、そのうち何とかなるだろうと思っているうちに、あの05年の9.11衆院
選で小泉自民党が大勝し、「あらら~(>_<)。まじ、アブナイかも」と。

 でも、その後はしばらく国政選挙もなかったし、結局は、そのままどんどん郵政民営
化をはじめとする小泉-竹中政権の新自由主義政策は進められることに。さらに、それ
が安倍政権に継承される形で、ここまで来てしまったところがあった。(-_-;)
 さらに、安倍政権は、ここで国家再興を目指し、3年後に憲法改正を目指すことを
宣言。それまでも、どんどん教育の内容やシステムを変えたり、自衛隊の活動範囲を
拡大したりして、日本の国のあり方を根本的に変えてしまおうとしている。 
 
 何だか、この何年かのうちに、あっという間に、日本の経済や社会の仕組みや状況
が変えられてしまった感じがある。
<何でも市場競争原理。利益追求、コスト削減、スピード重視。官から民へ・・・それに
よって、労働者&弱者切り捨て、公のサービスが低下、国民の負担増。国民の間に生活、
医療、教育、福祉の格差が拡大。大企業も利益はアップしたが、競争激化で合併・提携
せざるを得なくなったり、外資のエジキになって、日々ビクビクなったりすることに。>
 
 それに対する批判は、自民党内や識者の間でも大きいのだが。安倍政権は、米国や財界
を味方につけたいばかりに(国家再興&富国強兵政策のために)、小泉政策を継承。
上述のような問題の解決をする気がない。
 しかも、自らは「美しい国づくり」のための憲法改正等に熱意を燃やしている。

* * * * * 

 もちろん世の中、色々な考え方の人がいるわけで。小泉氏の政策、安倍氏の政策に
大賛成という人もいるだろう。
 私は、みんなが同じ考えをする必要はないと思うし<そうなる方が気持ち悪いし、
アブナイ!>、今回の参院選で安倍自民党を支持する人が少なからずいても不思議は
ないと思っている。

 でも、何か「ふと気付いたら、日本の政治や社会の流れがおかしくなっちゃっている
ような気がする」とか、「自分たちの生活が一向によくなっていないし、悪くなって
いる部分がある」「何かそんなに急いで憲法改正とか軍隊派遣とかいう方向には進んで
欲しくない」と感じている人もかなりいるのではないかと思うのだ。


 少し前も、ふだんほとんど政治に興味のない女性が、やや怒り気味にきいて来た
ことがあったのだけど。
「ねえ、小泉さんは改革、改革って言ってたけど、結局、何をどう変えたかったわけ?
それで、私たちの生活には、一体、何のプラスがあったの?」
「安倍さんも、美しい国がどうのとか、改革がどうのとか言ってるけど、あの人は一体
何をどうしたいわけ?」って・・・(・・;)waashini mukatte okottemone~

 けど、私はその時、こういう疑問や怒りを持つことがすご~く大事なんじゃないかな、
と思った。

 そして、「何かおかしい」「よくわからない」と思ったら、とりあえず一度立ち
止まって、ちょっと一服、お茶?でも飲みながら、自分の状況はもちろん、世の中の
状況をゆ~っくり見回したり、「???」の部分を理解したりして、「今の日本の政治
や状況はこれでいいのかな?」「日本の方向性はこれでいいのかな?」と考えてみる
ことが必要だと思うのである。

 私たちにとって、国のあり方、自分たちの生活のあり方、方向性を考えることは、
と~っても大事なことだ。
 その考えや方向性が合っていると思うなら、自分たち国民のためになっていると
思うなら、そのまま国(政府)にお任せしておいてもいいかも知れないのだけど。
でも、「何かおかしい」「よくわからない」とか、「これじゃあ、イヤだ」と思った
時には、そのままお任せしておくと、自分が思いもしなかったor全く望まないような
トンデモない方向に運ばれてしまうかも知れないからだ。

* * * * *

 そこで話が最初に戻って、「ちょっと待って。Play back!♪」をするためにも、
「安倍自民党にはNO!」というのが大事なのではないかと思うのだ。(@_@。

 この参院選は、小泉ー安倍政権の激しい流れを止めることのできる、そして私たちが
立ち止まって考えることのできる最大のチャンスになる。<次の選挙では、どうなるか
わからない。また、それまでにもっとアレコレ変えられてしまっているかも知れない。>

 どうか29日には(期日前でもOK)、是非是非、投票所に足を運んで、あなたの
声を示して下さい。m(__)m
                         THANKS

<できれば、今日中にもう一つアップしたいけど・・・。気が向いたら、夕方以降にでも、
覗いてみてください。>

【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】

↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ 何とか1位復活。参院選まで粘りたいです!_(_^_)_ ねばりのポーズ?

 
 そして、お玉おばさんらんきーぶいっちゃん喜八さん の応援クリックもよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-07-27 11:36 | 民主主義、選挙 | Trackback(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6172449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-07-27 12:21
タイトル : 安倍さんやめなくてもいいよ・・
あと選挙まであと2日です。 &nbsp; 今日はアメリカで株価が下落・・ お玉にはよく分かりませんが、自民党は「自民党が過半数をとれないと経済が悪化する」って言ってたっけ?じゃあ、今好景気らしいのに、なんで、バイト、パートの人とか、派遣社員とか言う人ばっかり....... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-07-27 12:45
タイトル : とくらさんにTBを送ろう!
とくらたかこさんは「安倍晋三首相のお膝元」参院選山口選挙区で果敢に戦い続けています。とくらさんを励ますためにトラックバックを送りましょう!... more
Tracked from 途転の力学 at 2007-07-27 12:58
タイトル : 5分でわかる参院選チェックポイント
参院選に関する特集記事は、今回で最終回とさせて頂きます。... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-07-27 15:13
タイトル : 原子力行政はこれからどこへ
 人気blogランキングへ &larr; ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。 &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ありがとうございました。m(_ _)m 昨日に引き続き、27年前の... more
Tracked from 平和 憲法 裏社会 at 2007-07-27 16:26
タイトル : 教育ローンで国民を利子奴隷にする 自民党 金融業 暴力団
日本は先進国の中でも、大学の学費が、もっとも高い国になっている。 学費が高いだけではなく、地方から東京などの大学に進学しようとすれば、アパート代も、大変な負担になる。 大学、あるいは専門学校入学時に高い入学金が必要なのは、日本だけのようだし、アパートを借りる際に、高い礼金や敷金が必要になるのも、日本だけのようだ。 アパート代も高額だ。 このところ、教育ローンの宣伝が壮んだ。 高卒や中卒が、金の卵と言われた、高度成長期と違って、高卒後、大学または、専門学校に進学し...... more
Tracked from なごなぐ雑記 at 2007-07-27 16:41
タイトル : 主権は国民!さらばKY。
本日は金曜日、我が地域の「燃やしていいゴミ」の収集日である。そんなことはどうでも... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-07-27 18:02
タイトル : 07年7月27日・金曜日 新聞の見出し
 07年7月27日・金曜日 新聞の見出し  今日は時間がないので、新聞とテレビ番組から主な見出しを集約してみた。  先ず、朝日の社説・地域の格差「一人区」が怒っているを載せる。 01  以前、この一人区の記録を分析したことがある。殆どの選挙区は野党票のトータルが自民党より上にあっても、表が散るので自民党候補者が当選する。選挙区によっては、野党票が二倍以上ある選挙区もある。  だから私は、比例代表と個人投票による当選順位を決めるべきだろう。でないと野党が乱立している限り、政権の交代は難しい。しかしそ...... more
Tracked from 再出発日記 at 2007-07-27 22:18
タイトル : 渡辺治教授の「靖国」派を斬る!
昨日届いた平和新聞7月25日号に「靖国」派を斬る!と題の特集があった。現在「日本会議」を中心とする「靖国」派のメンバーは閣僚の大部分と民主党にも多く存在し、(ワシントンポストに「従軍慰安婦は強制されていない」と言う意見広告を載せた国会議員45人のうち自民29人...... more
Tracked from poppoのブログ at 2007-07-27 22:35
タイトル : 【参院選】投票先を決める便利な道具!
<参院選>「毎日ボートマッチ」利用者30万人を突破 7月27日18時53分配信 毎日新聞  インターネットで自分の考えと参院選の各政党候補の主張を比較できる「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」は反響を呼び、26日現... more
Tracked from 人工樂園 at 2007-07-28 01:53
タイトル : 天木直人とゴールまで走り抜こう!
「BLOG版『ヘンリー・オーツの独り言』」の本日付「【必見】天木直人さんから託されたファイナル・メッセ-ジ!」から,文末の動画を除いた全文をご紹介させていただきます。天木氏の貴重な言葉を伝えて下さったヘンリー・オーツ様に深く感謝します。引用文には,読者の便宜を考え,引用者の判断でいくつかリンクをつけてみ... more
Tracked from 道端ジェシカ ハンカチ王.. at 2007-07-28 20:55
タイトル : 道端ジェシカ ハンカチ王子もおかずにした!?「月刊道端ジ..
道端ジェシカ  ハンカチ王子もおかずにした!?「月刊道端ジェシカ」 画像,動画 道端ジェシカ 画像,道端ジェシカ 斎藤佑樹,道端ジェシカ ハン...... more
Tracked from ビビアン・スー “お姫さ.. at 2007-07-29 03:42
タイトル : ビビアン ヘアヌード レイプシーン 映像集 【動画あり】
2007年7月27日、芸能プロダクションで中国最大手の華誼兄弟公司およびレコード会社のワーナーミュージック(華納唱片)とこのほど所属契約したビビアン・スーが北京で発表記者会見を行った。 画像をクリックすると拡大記者会見は、バロック建築風に建てられた北京郊外の超一流ホテル「ラフィット・キャッスル・パーク」で行われた。契約調印式には、華誼兄弟の王忠磊CEOやワーナーミュージック中華地区のホリー・タン総裁など、そうそうたるメンバーが勢ぞろいし、ビビアンへの期待の大きさを感じ... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-07-29 06:58
タイトル : 投票することとは〜あたらしい憲法のはなし
 いよいよ参議院選挙の投票日です。  わたしたちの国に民主主義が本当に生きているかどうかを検証する大切な機会です。 1947年(昭和22年)8月2日に文部省が発行した、   「あたらしい憲法のはなし」 ... more
Tracked from これ知ってる? at 2007-07-29 20:31
タイトル : 参院選
参院選 プロフィール検索 動画検索 画像検索... more
Tracked from 建築YA「髭」のCOLUMN at 2007-07-29 22:01
タイトル : 参院選の結果....。
 参院選挙の結果が出始めた。おおよそ自民歴史的大敗、民主躍進の構図だが、さてこの結果がどう動くのだろうかと考えると、手放しで喜べないから難しい。  自民は、参院選であるから、政権交代まではないとたかをくくっていたとは思わないが、ここまで不支持に動くとは考えていなかったのではないだろうか。また民主とて、これまでアンチ自民と言う席を暖めてきただけに、いきなりここまで支持されて、本当に一丸となって前進できるのだろうかと心配になる。小沢さんが党首で、管さんや鳩山さんがいて、横路さんもいて、田中眞紀子さんも応...... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-08-02 02:55
タイトル : 身辺雑記(7):盗まれた自転車,見つかった自転車,乗って..
だらだらと雑文を書き綴ってきたが,そろそろ本題に入ろう.私は現在2つ住まい(部屋)を持っている.都下三多摩地域の中核都市に一つ,もう一つは埼玉県北の小都市だ.前者はある企業の仮眠施設(現在仕事は切れた状態),後者は私の事務所兼住居で,言ってみれば「東京に出稼ぎに来ている」というのが現在の私のポジションだ.ほとんど田舎には帰っていないが,住民票は元の住まいに置いてあるので今回投票のために帰省した.2地点は直線距離にしておよそ60キロ.私は以前北関東から関西まで自転車旅行を試みたことがあるので,距離的には...... more