「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、やっぱ外遊って&反省な..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16
地方相が暴言~学芸員の文化保..
at 2017-04-17 16:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち
北朝鮮有事の想定は挑発と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍は誰とのお約束を守ろうとしているのか?+テロ特措法・民主との攻防+阿久悠氏を偲ぶ


 1日、作詞家&作家の阿久悠さんが亡くなった。

 つい数日前(28日)の深夜に、NHKで「歌謡曲」に関する特集番組をやっていて、
阿久悠さんが解説を担当。「やっぱ、阿久悠はスゴイや」とか思いながら、すごく興味
深く見たばかりだったので、何かにわかに信じがたいところがあったのだが・・・。
 心から、ご冥福をお祈りしたい。

 私は、日本独特の音楽ジャンルである「歌謡曲」なるものに大きな興味を抱いて、
『ちょこっと歌謡曲マニア?』だったりするので、特に「70年代歌謡曲」の全盛期を
作り上げた最大の功労者のひとりである阿久悠さんについて書きたいことが、山ほど
あるのだけど。<他に作詞では千家和也氏、曲では都倉俊一氏や筒見京平氏も
大功労者だと思っている。>

 阿久悠さんの一番スゴイと思うところを一つ言えば、ジャンルを問わず、組む作曲家も
問わず、様々な分野&歌手の代表作を作っているばかりでなく<当時はTVで歌謡番組が
多く、家族で一緒にそれを見ることが多かったということもあるが>、彼の作品は、子供から
年配の人までが知っているor歌えるものが多い<詞も無理な表現がなく、わかりやすい&
情景が浮かびやすい。けど、芸術的・文学的なものもある>ということなのではないかと思う。

 それは、まさに彼が「歌謡曲」という大衆文化の担い手であったことを表わすと思う
し、この大衆性や共有性<共に同じ歌を知って、楽しめる>が日本のカラオケ文化の
発展につながったのではないかと考えるところがある。<彼の作品は、長く歌い継がれ
ていて、今10~20代の人でも知っているものが少なくないし。カラオケで家族や
上司と70~80年代の歌謡曲を楽しむ機会も多いのではないだろうか?>

 また、ある意味では、彼は日本の音楽界の「戦後レジーム」を築いた人であるかも
知れないと思ったりもした。
<mewにとって「戦後レジーム」のいいところは、守るべき大切なものであることは
言うまでもない!(^^♪>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

  さて、コチラの記事「安倍が退陣するか否かで、この秋の国政は大違い!+街頭の
聴衆で「民意」を判断する安倍」のつづきになるのだが・・・

 安倍首相は、「新しい国づくり、改革実行のお約束は守らなければならない」と。
だから、「それを実行するのは、自分の使命&責任なのだ」と繰り返している。

 でも、私たち国民はそんな約束をした覚えはない!(**)

<「どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ」も、そう言っている。>

 約束というのは、基本的に一方が申し出て、他方がそれを了承して成り立つもの
であって、片一方が「自分はこうしたい。これをやるぞ!」と言い続けるだけでは
それは約束ではなく、単なる「自己主張」、下手すれば「ワガママ」にしか過ぎ
ないのだ。<だから、「ワガママ王子」と名づけてあげたのね。(・・)>
 国政の場合は、選挙で公約を言って、多数の票を得れば、それが「申し出(申込)」
と「了承(承諾)」になって、国民との間にお約束(ある種の契約)が成り立つこと
になると思うのだけど。今回の参院選で、申し出は否定されてしまったのだから。

<安倍首相&仲間たちは、今度の選挙では年金やら何やら余計なものがはいって
「自分たちの政策の説明を、十分にする時間がなかった」と言うのだけど。
<私も、できれば、あとで言い訳できないように、それらをメインに主張して
もらって、この参院選で国民から、はっきりNO!と言って欲しかったのだけど。>
 でも、マニフェストでも「美しい国づくり」や「憲法改正、教育再生」をTOPに
掲げていたのだし、街頭演説でもテレビのCMでも、改革実行力や成長路線をメイン
にアピールしていたのだし。CMでは、憲法改正などの新しい国づくりも、しっかり
入れていたし。
 ある程度は、アピールしていたのではないかと思うんだけどな~。(@@ 
 ただ、国民は安倍氏の唱える国づくりにほとんど興味がないorそんなものは望んで
いなかっただけで・・・。^^;>

* * * * *

 じゃあ、安倍氏は誰と約束しているのか、誰との約束を守ろうとしているのか?

 それは、一般国民ではなくて、自分を支持してくれている改憲&国家再興勢力の
人たち&団体であり、経済団体などの人たちであり、そして米国なのである。

 安倍氏が「改革」と呼ぶのは、国家システムの改変<憲法改正、教育再生を柱と
する国家再興、自衛隊の活動拡大などの富国強兵策>や小泉政権から引き継いだ
新自由主義的な経済政策なわけだけど。それを強く支持しているのは、同じ国家
再興の思いを持つ人たちであり、また経済的にメリットを得られる経済団体&大企業
と米国にほかならないのだ。<一般国民は二の次どころか十の次ぐらいかも?(--)>

 それは、*1にアップするように、経済団体のTOPたちは、参院選後に、早速、
安倍首相の続投や基本政策を支持するコメントを発表したからもわかる。
 安倍首相の美しい国づくりプランは、経団連の御手洗ビジョンとリンクしたもの
だし<2010年に改憲するスケジュールも一緒。さらなる規制緩和や政府の教育改変
軍事拡大で企業がそれらの産業に参入することも考えられている>、この秋にも企業
側のメリットを考えた労働法制や税制の見直しを行なう予定だっただけに、今、安倍氏
にやめられたら困ってしまうのである。
 ただ、参院の与野党逆転で、労働法制や消費税アップを含む税制の見直しがスムーズ
に進められなくなる可能性が高い。

* * * * *

 そして、米国側は、この参院選の惨敗に、安倍氏がお約束の改憲&自衛隊活動の拡大
スケジュールを守れるか懸念を示し始めた。
 しかも、安倍氏は憲法改正をする前に、この秋には「集団的自衛権の容認」や「テロ
特措法の延長」、できれば「自衛隊の海外派遣の恒久法(もっと自由に海外派遣できる
ようにして、武器使用も緩和)」を実現させるお約束をしていたので、それが予定通り
に進むかどうかビミョ~な情勢になってしまったからである。<*2に米国の反応>

 今、一番急いでいる&重視されている法案は、11月に期限を迎える「テロ特措法」
を延長することである。<この法律に基づき、アフガンに展開する米軍等の後方支援
を行なっている。・・・今は海上自衛隊がインド洋上で主に給油支援を行なっているが、
米国はさらに発展した支援を要望している。>

 でも、参院過半数をとった野党側は、もともとこれに大反対なのである。参院大一党
になった民主党も、イラク、アフガンの自衛隊派遣にはず~っと反対を貫いており、
<保守勢力の鳩山氏とかも、反対している>、秋の臨時国会でスンナリと法案を通すの
は難しい状況になって来た。


 そこで、何とシーファー駐日米国大使が、民主党の小沢代表に会談を申し込んで来た
という。
『 米国のシーファー駐日大使が民主党に対し、小沢代表との会談を申し入れたことが2日
わかった。
 11月に期限切れとなるテロ対策特別措置法の延長について、参院で第1党となった民主党
に理解を求めるためとみられるが、小沢氏側は「会う必要はない」と断った。
 民主党関係者によると、米大使館から7月31日、「テロ特措法のことで小沢氏に会いたい」と
打診があったという。小沢氏周辺は「外交についての意見交換ならともかく、テロ特措法に
ついて説得しようということなら応じられない」としている。小沢氏は同日、「以前反対したのに、
今度賛成するはずがない」と同法の延長に反対を表明した。<読売新聞2日>』
『シーファー氏は05年4月に駐日大使に着任したが、関係者によると、これまで小沢氏と面識が
ないという。米共和党のブッシュ政権と民主党の関係が疎遠なのも、小沢氏が断った理由の
一つとみられる。<朝日新聞2日>』

【4日追記・来週、小沢・シーファー会談が行なわれるとの報道あり。*4】

 小池防衛大臣も、『31日午前の閣議後の記者会見で、民主党がテロ対策特別措置法の期限
延長に反対する方針であることについて「テロとの戦いからわが国が引き下がることは、責任
ある政党としての結論ではないのではないか」と批判。』<時事通信 31日>

 メディアや米国、その他からも、だんだんと民主党にプレッシャーがかけられて行きそうな
感じもあるのだが。<*3>
 他方、アフガン情勢の悪化<韓国人ボランティアの拉致監禁&殺害事件もまだ解決せず、
気がかりなのだが>で、国民世論が自衛隊の派遣継続に慎重な姿勢を示すことも考えられる。

 ここから、安倍首相がいかに「テロ特措法」「集団的自衛権」のお約束を守ろうとするか、
民主党&野党との攻防が、見ものかも知れない。

                                      THANKS

とりあえず、ランキングはしばらくそのままでいるので、これからもmewなりにアレコレ
書き続けて頑張るように、と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。(^^♪


  ↓ まだ、何とか25位枠に残っています!皆さまのお陰です。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
   ↑ まだ1位に粘っています!ご支援、有難うございます。_(_^_)_ 粘り感謝のポーズ
 

 報道記事は、↓Moreの部分に






*1

『参院選での自民党の歴史的大敗を受け、財界3団体のトップは30日それぞれ記者会見をし、ともに「人心一新して、構造改革の継続を」と強調した。

 日本経団連の御手洗冨士夫会長は、「できるだけ早く人心一新して、国民から見て、納得して頼もしく思う組閣をして、信頼を回復すべきだ」と述べた。日本商工会議所の山口信夫会頭も、組閣人事について「(安倍内閣は)『仲良しクラブ』と言われているが、力のある人、煙たい人も要路に配置して、国民に顔を向けた強力な政治が大事だと思う」と注文を付けた。

 政局が流動化する懸念に対しては、経済同友会の桜井正光代表幹事が「一番大事なことは、成長のための継続的な政策の展開だ」と指摘し、「非常に厳しい政権運営になるだろうが、政権を立て直してリーダーシップを発揮していただきたい」と要望した。

 一方、参院選に大勝した民主党に対して、経団連の御手洗会長は「参院の責任政党になった分だけ、(財界との)パイプが大きくなっていく局面が増えるかもしれない」と語った。経団連は9月に、自民・民主両党に対する政治献金の指針になる政党政策評価を発表する。この評価について、御手洗会長は「今まで以上に評価するポイントが増えて、評価がより正確になるのではないか」と語り、参院で第1党に躍進した民主党にも配慮した政策評価を行う可能性を示した。<毎日新聞 30日>』

*2

『ブッシュ米政権は参院選での自民党大敗を受け、安倍晋三首相の政権運営を注意深く見守る方針だ。インド洋で海上自衛隊が米艦船などに給油支援する根拠となるテロ対策特別措置法が11月1日で期限切れとなるため、国会情勢を慎重に見極める構えだ。

 米政府は、集団的自衛権行使やミサイル防衛強化に積極的な首相の姿勢を好意的に受け止めてきた。それだけに選挙結果が政策決定に与える影響には関心を払わざるを得ない。とりわけ民主党が自衛隊撤退を掲げるイラク問題で、自民、民主両党の調整の行方を注視する。
<日経31日>』

『[ワシントン 31日 ロイター] 自民党の参院選惨敗を受けて、米専門家の間では、安倍首相が内向きになり国内経済に軸足を移す結果、安全保障・外交政策が後回しになるのでは、との見方が出ている。

 米戦略国際問題研究所の日本専門家、マイケル・グリーン氏は、インド洋で洋上給油活動を行う海上自衛隊の補給艦派遣の根拠法、テロ対策特別措置法の延長が難しくなる、と見る。また、在日米軍駐留経費の負担をめぐる審議も、「野党の格好の標的となろう」との見方を示した。

 米ヘリテージ財団で北東アジアを専門とするブルース・クリングナー氏は、米国に好意的な姿勢が弱まる可能性があるとしつつも、それは程度の問題であり、日米同盟が大きく後退するわけではない、と述べた。』

『【ワシントン2日共同】米国務省のケーシー副報道官は1日、日本の民主党がテロ対策特別措置法の延長に反対していることに関連して、日本の国内問題と断った上で「あらゆるテロ対策支援を続けられるような形で議論が決着してほしい」と述べ、延長に強い期待感を表明した。シーファー駐日米大使は、テロ特措法延長に反対を表明している民主党の小沢一郎代表に会談を申し入れた。直接説得する考えとみられる。<共同通信2日>』

『【ワシントン及川正也】ケーシー米国務省副報道官は1日の記者会見で、11月に期限切れとなる日本のテロ対策特別措置法の延長問題について、「対テロ問題で日本政府との協力がうまくいっているのは明らかだ。あらゆる対テロ支援に日米が引き続き対処できるように改正されることを望んでいる」と、期限延長を強く求めた。

 テロ特措法延長では参院選で第1党となった民主党の小沢一郎代表らが反対の意向を示しており、民主党の動向をけん制する狙いもある。

 副報道官は「個別の法案については日本国民が決める問題」と断った上で、「日本政府は日本が(テロの)被害を受ける可能性があり、実際に脅威にさらされ、過去にはテロ攻撃を受けたことを十分に理解している。日本政府と国民が対テロ問題で米国と協力していくことには何ら疑いを持っていない」と述べた。 <毎日新聞 2日>』

*4
『シーファー駐日米大使は3日、東京都内で日本人記者団に対し、小沢一郎民主党代表と来週、会談することを明らかにした。テロ対策特措法延長問題について、民主党が方針を決める前に米国の考えを説明するという。

 同大使は「テロと戦う連合に日本が加わることは重要だ。日米間だけでなく、日本が国際社会でどういう位置を占めるかという問題だ。できるだけ多くの情報を小沢氏に提供したい」と述べ、テロ特措法の延長が重要との認識を示した。

 参院選の結果について「選挙では外交や日米関係は争点にならなかった。日米関係に基本的な変化はない」と述べた。 <毎日新聞3日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-03 10:29 | 安倍政権に関して | Trackback(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6215764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-08-03 11:46
タイトル : 民主党の新戦術への期待と不安。
●今日は【お題】ではありません。今後、お題を出すときは、記事の標題に、【お題】とつけますので。 参議院で野党第一党に躍進した民主党は、安倍首相の続投を受け、さらに自民党を追い込んでいくために、積極的な法案提出作戦を展開することを表明しています。 具体的..... more
Tracked from 梟通信~ホンの戯言 at 2007-08-03 12:46
タイトル : 「ああどうにもとまらない 笑ってゆるして」 「勝手にしや..
2日午前開かれた「日本理事会・臨時総会」で安倍総理大臣の不行跡に対し以下の処分が決まった。 2国会出席停止。 年内謹慎、自宅に籠もること。間違っても妻を連れて街中を歩くようなことはしないこと。 減俸ではなく毎月国に無駄な選挙を行なわせた(投票結果が生きていない)ことによる賠償を行なうこと。 この決定に対し、安倍総理は書面で「決定を真摯に受けとめ、改めて美しい・新しい国つくりのために頑張る決意です」と答えた。 横綱も辞めそうもないね。 腰に絆創膏貼ってるんかなあ。 ふりむく...... more
Tracked from kimera25 at 2007-08-03 13:00
タイトル : 竹中総裁案は阻止!参院の力!
今朝の読売で気になる記事があった。福井後の日銀総裁人事案は、民主の拒否で白紙になるという。これは意外であった。現在、福井後の総裁案は「売国奴:竹中」が最有力であった。これはうれしい!こいつの目は無くなった!********「読売新聞」一部引用:詳細は下記URLで確認してください******http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070803i3w1.htm  参院の与野党逆転で、日本銀行総裁や会計検査院検査官など国会同意が必要な重要人事案件の行方が不透明になっ...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-08-03 14:08
タイトル : ネットの力 3 【人と人とのやさしい繋がりが政治】
この頃はお昼の休憩時間にブログを書くことが日課になってきましたw 昨日書いた石破元防衛庁長官さんの正論の映像を一日遅れでアップしましょう。 今までにはなかった雰囲気の自民の、お二人の温度差があるお話でした。 ... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-03 16:18
タイトル : 金曜日 トップページと社会面
07年08月03日・金曜日 トップページと社会面  今日の朝日のトップページは、林野庁の「緑のオーナー制度」の9割が元本割れで契約8万件が提訴する動きがあるという。             国家が絡んだ事業は、第三セクターや、グリーンピァなどが良い見本でうまくいった例は殆どない。  国鉄しかり、民間のJRになってからサービスもよくなって黒字なのだ。  国と民間と何が違うのか。その一つは彼等は汗水たらして苦労してお金儲けをしていなく、国民の懐から自動的に金銭を吸い上げるからだろう。  朝日新聞に「緑...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-03 16:44
タイトル : 第二部 社会面 一家心中
ごまめのブログ第二部 社会面 一家心中  社会面を見て、戦争孤児の私が世を儚んだことがあるのでドキッとした。  毎日、朝ずばっの社会面のニュースで、親殺し、子殺し、強盗殺人ない日はない。  一家心中も結構多いと思ったが、暗い話はどうしても避けたくなる。しかし7月で之だけ一家心中がある。しかもどれも生活苦の様だ。  それに之には含まれていないが、介護疲れの尊属殺人もたくさんあった。  00  そして一部で紹介した様に、国民の懐を掠める公務員がいる。  その彼等気が付かないが、世間の片隅で幼気ない子...... more
Tracked from 不条理ニュース at 2007-08-03 19:14
タイトル : ●俺様総理退陣までカウントダウン 選挙ニ負ケテ●
有権者A「教育基本法改正に至っては、ヤラセタウンミーティングで世論を捏造したかと思えば、裁判員制度を正当化するためにフォーラムでもヤラセ・・・・で。今度は国内外から総理退陣の声が上がると、数日前からのインチキ... more
Tracked from とりあえずガスパーチョ at 2007-08-03 23:16
タイトル : バーチャル少年 シンゾー
往生際の悪い安倍首相は未だに総理の座を去ろうとせず、必死にしがみついている。そして民意を自分勝手に都合良く解釈し、正当化のための見苦しい言い訳をし続ける。そんな、周りが見えず自分の妄想の中で生きている安倍首相をネタに、自由民主党の去年のポスターでパロディを作ってみた。... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-08-04 00:18
タイトル : 日本人の深層意識はアメリカを見限るようになる
さんざん他のブログなどで、言われていることだから、改めていうこともないけれど、慰安婦決議について。... more
Tracked from ぼやきくっくり at 2007-08-04 02:30
タイトル : 追悼 阿久悠さん
 私は雑誌「正論」をほぼ毎月購読しています。 阿久悠さんの連載【あQ巷談 昭和二桁晩節日記】は一服の清涼剤でした。 連載中、たびたび「病院」「入院」「療養」などの文言が登場していましたから、体調がも...... more
Tracked from D.D.のたわごと at 2007-08-04 04:02
タイトル : 赤城農水省このタイミングでの更迭の理由(;^皿^)
■ついにというか突然にというか,参院選まで辞任・解任を断固否定していた 赤城農林水産大臣,次の内閣改造での留任がないことだけははっきりしていた ものの,それまで現職を続けるかと思いきや,安倍首相,いきなり 官邸に呼びつけて辞表を書かせました。 いったいなぜこのタイミングで? 最後もお騒がせ大臣、官邸ちぐはぐ 赤城農水相更迭 2007年08月01日13時29分 asahi.com  赤城農水相が1日午前辞職した。「事務所費」「ばんそうこう」「領収書コピー」と、疑惑が持ち上がるたびに詳しい説明を避...... more
Tracked from なるほど♪ママダイアリー at 2007-08-04 15:22
タイトル : 8・15NHKスペシャル「考えてみませんか?憲法9条」 ..
数日前、「護憲+」のブログ運営されている、笹井明子さんから、TBを頂きました。 TVが庶民に与える影響はやはり大きいと思うので、ぜひ、皆さんも意見をNHKに届けませんか? ささやかだけど、リアルにも影響をあたえられる一つの行動だと思います! (....... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2007-08-05 10:16
タイトル : 阿久悠さん死去
「また逢う日まで」「UFO」などのヒット曲を作詞し、小説「瀬戸内少年野球団」でも知られる阿久悠(あく・ゆう、本名深田公之=ふかだ・ひろゆき)さんが、1日午前5時29分、尿管がんのため東京都港区の病院で死去した。70歳だった。兵庫県洲本市出身。 明治大卒業後、広告代...... more
Tracked from 建築YA「髭」のCOLUMN at 2007-08-27 20:31
タイトル : 第2次安倍内閣組閣....舛添厚相に望む....。
 第2次安倍内閣が組閣された。留任は多いし数合わせの感も否めない顔ぶれも多く、うーん、何とも適材適所とは言い難い気迫に欠けた布陣だと言わざるを得ない。早々に、政権交代などと言う空転は好まないが、先行き不安は拭いきれなかったのではないだろうか。  ただ一つサプライズがあるとすれば、舛添厚労相の誕生ではないだろうか。彼のこれまでの歯に衣着せぬ発言やプライベートでの介護経験、政治学者としての経歴などを考えると、今、山積している厚労省を少しでも白日の下に曝し、正常化へ導く人材として期待したい。年金問題などは...... more