「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

広島の原爆記念日に、核議論や核保有の是非を考えてみる

【秋葉・広島市長の「平和宣言」を↓More部分に追記】

 今日8月6日は、広島の原爆記念日(原爆の日)である。世界で初めて原爆が投下された日
から62年が過ぎた。
 
 私の軍縮(特に核軍縮)や原爆に対する考えは、昨年の広島・長崎の原爆記念日に
書いた。その思いは、今も全く変わっていない。
広島の平和記念式典に、日本&世界の軍縮、平和を願う
長崎市長の怒り。 そして日本、米国に核軍縮・平和への努力を望む

 それから1年。日本は9月末から、安倍政権に変わったのだが・・・。

 昨年の秋に、中川昭一氏(自民党政調会長)が、「核武装論」の発言をしてから
コチラ>、なんとな~く「日本の核保有もありか」という雰囲気が出て来ている
ような感じを受けるのは、私だけではないだろう。
 その後、麻生外務大臣も核武装議論を容認する発言をしていたし。今年の参院選
では、当選者は出なかったものの、維新政党「新風」が、公約のTOPに「日本の
核武装」を掲げて比例・選挙区で立候補者を出し、公約をアピールしたりもした。
<また今年6月末~7月初めには、久間前防衛大臣の、原爆投下は「しょうがない」
発言も問題視され、久間氏はそれで辞任することにもなった。>

 何だか安倍政権になってから、この1年弱の間に、一気に核の話がオモテに出る
ことが多くなったような感じもある。
 その背景には、安倍首相が核兵器の保有の検討を完全否定していないこと<かつて
核保有を容認する発言をしたことがあるし。おそらく中川氏などの仲間うちでも、その
ような議論をしたことがあるのではないかと察する>、彼らが特に敵対視or警戒する
中国が核兵器を多量に保有していること、北朝鮮が核開発したことなどもあるのでは
ないだろうか?<印パの核保有が実質的に容認され、イランにも核開発の話が。>

* * * * * 

 中川発言の時にも書いたが。私は一般論として、核武装の議論を一切タブー視して、
「誰も決して口にしてはならないもの」として禁じる必要はないと考えている。

<ただし、政治家(特に閣僚や政府与党の要職にある者)が、公の場で発言することは
避けるべきであると考える。彼らの発言は、日本の政府の考え、発言として、国内外に
とらえらえてしまうからだ。>

 私自身、学生時代に、友人たちと居酒屋談義の中で「日本も核を保有すべきかどうか」
に関する話をを何回かしたことがある。そして、その際に、友人の意見をきいたり、自分
なりに色々考えたり、悩んだりしたことは、今の自分の考え方を形作って行く上で、
おおいに役立っているように思う。

 要は、単に核はいけないとか、相手も持っているからいいんだとか、そういう決め付け方を
するのではなく、何で核兵器を持つことがいいorいけないと思うのかとか、日本人として
(日本人以外でもいいけど)日本にどういう国であって欲しいと思うのかとか、日本は世界の
中でどういう役割や立場の国であればいいと思うのか・・・そういうことも含めて考えたなら、
核武装議論も意義あるものになるのではないか、と思ったりするのである。

* * * * *

 学生時代に、核保有の話が出たきっかけは、基地問題だった。当時、厚木基地の周辺
に住む友人が、基地問題の悩みを話したからだ。

<神奈川県に米海軍&海上自衛隊の航空基地があって(マッカーサーが降り立った所
で有名だとか)、米軍の戦闘機の墜落や離発着訓練の騒音の問題で、地域住民との間
で長くもめていた。そして彼の親族のひとりは、騒音や振動&墜落の恐怖のために
ノイローゼになって、治療を受けていた。>

 その居酒屋談義のメンバーは、ふだんは、政治の話など全くしないお気楽極楽な
仲間なのだが<音楽やパチンコなどのギャンブルや日常のバカ話ばかり? ^^;>。
 その話から、沖縄などを含め、米軍基地を減らして行くには、どうしたらいいのかと。
また、日本が政治・経済などの面で、アメリカからもっと自主独立的に言動できるよう
になるには、どうしたらいいのかと。・・・その中で「やっぱ、日本も核を持つしか
ないのかな~」という話が出ることになったのである。

* * * * *

 お気楽極楽な生活を愛する私たちとしては、日本が平和で平穏な生活のできる国で
あり続けないと困るし。誰も戦争なんぞに行きたくはない。
 みんなアメリカ自体は好きだし<音楽(洋曲?)好きは特にそうかも>、仲良くは
したいけど。基地問題や、日ごろの政経問題で上から出られるような感じに思える
<何か貿易摩擦の問題とかで、アレコレ言われて、イバられている感じに見える>のは
あまり快くは思っていなかった。そして、それは「やはり、アメリカの核の傘に守ら
れていることが大きいのではないか」というところに行きつくことになる。、

 で、日本が核を持てば、かなりの部分、自力で防衛できるようになるのではと。
そうすれば、日本の平和は守れるし、米軍基地も減らせるかも知れないし、下手に
軍拡するよりおカネもかからないし<却って軍縮できるかもとの意見もあり>、
アメリカにあまりへ~こらせずに、自主独立した政治・経済政策や防衛政策ができる
のではないかと・・・。<戦後ン十年も立ったのだから、そろそろ自主独立国家と
して、歩んでもいいのではないかと。中には、自主憲法論にこだわる子もいた。>

* * * * *

 う~ん・・・。(-_-) その時、mewなりにすご~く悩んだものだった。

 そうか~。核を持つことで、逆に日本の平和を守って、軍拡も防いで、米軍基地を
減らす効果があって、日本が米国や他の国々と対等に付き合えるようなら、それも悪く
ないかも知れないな~。
 でも、日本は唯一の被爆国で、核軍縮を訴えているのに。その日本が、核を持つと
いうのは、どうなんだろう? 被爆地の人たちはもちろん、空襲その他の攻撃で被害に
あった人たちや、家族をなくして、平和を訴えている人たちはどう思うのだろう?

 そもそも日本が核を持つことを、米国やその他の国々は許容するのだろうか?核保有
問題がきっかけになって、多くの国との関係が悪化することになるのではないだろうか?
 それに、もし日本が核を持ったら、周辺国はもちろん、経済力のある中東とかヨー
ロッパの国々の中にも、核を持とうとする国が増えて、どんどん核拡散してしまうの
ではないだろうか? etc.etc.・・・
 
 アレやコレや考えた結果、私は「やはり日本は核を持つべきではない!」という
結論に至ったのだった。
 私の中では、核を持つメリットよりも、デメリットの方が多かったし。核を持たな
い方が、心の平安も含めて、日本人が平和で平穏な生活をすることにつながると思えた
のである。


 私は、世界に核兵器などができるだけない方がいいと思う。だから、日本は持たない
方を選び、そして、他の国々にも持たないことを呼びかける国になって欲しい。
 その方が、私は日本を誇りに思うこともできる。

 そして、そう思う国民が多ければ、そしてそう思う政治家をより多く選べば、日本は
ず~っと核を持たずに済むだろう。
 でも、そう思う国民が少なくなれば、そして核保有に前向きな政治家が増えれば、
日本はいつか核を持つことになるかも知れない。

 核に限らず、憲法改正やら、9条のあり方やら、集団的自衛権の問題やらも含めて、
日本は今まさにその岐路にさしかかっているのかも知れない。そして、単にXXはいけ
ない、いいというのではなく、みんながそれぞれの立場で、真剣にそのことを考えたり、
議論したりしなけれならないのではないか、と思う今日このごろである。

<ちなみに、私が今、核に限らず、世界ができるだけ軍縮して欲しいと思う原点は、
小さい頃の銃社会をちょこっと経験したことにあるのだが。
 それは、長崎の原爆記念日に書きたいと思う。>

                       THANKS


 下の二つのランキングに参加中です。mewなりに、政治や社会のことを書き続けたいと
思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪


                  
↓ 何とか25位枠に残留中!記事を読んで下さる方々のご支援だけが、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ このまま1位で粘れるか?<2位との差がかなり少なくなったです>^^; 


             




 2007年 平和宣言


『運命の夏、8時15分。朝凪(あさなぎ)を破るB-29の爆音。青空に開く「落下傘」。
そして閃光(せんこう)、轟音(ごうおん)――静寂――阿鼻(あび)叫喚(きょうかん)。
落下傘を見た少女たちの眼(まなこ)は焼かれ顔は爛(ただ)れ、助けを求める人々の皮膚
は爪から垂れ下がり、髪は天を衝(つ)き、衣服は原形を止めぬほどでした。爆風により
潰(つぶ)れた家の下敷になり焼け死んだ人、目の玉や内臓まで飛び出し息絶えた人――
辛うじて生き永らえた人々も、死者を羨(うらや)むほどの「地獄」でした。

14万人もの方々が年内に亡くなり、死を免れた人々もその後、白血病、甲状腺癌(こう
じょうせんがん)等、様々な疾病に襲われ、今なお苦しんでいます。
それだけではありません。ケロイドを疎まれ、仕事や結婚で差別され、深い心の傷は
なおのこと理解されず、悩み苦しみ、生きる意味を問う日々が続きました。

しかし、その中から生れたメッセージは、現在も人類の行く手を照らす一筋の光です。
「こんな思いは他の誰にもさせてはならぬ」と、忘れてしまいたい体験を語り続け、
三度目の核兵器使用を防いだ被爆者の功績を未来(みらい)永劫(えいごう)忘れてはなり
ません。

こうした被爆者の努力にもかかわらず、核即応態勢はそのままに膨大な量の核兵器が
備蓄・配備され、核拡散も加速する等、人類は今なお滅亡の危機に瀕(ひん)しています。
時代に遅れた少数の指導者たちが、未だに、力の支配を奉ずる20世紀前半の世界観に
しがみつき、地球規模の民主主義を否定するだけでなく、被爆の実相や被爆者のメッ
セージに背を向けているからです。

しかし21世紀は、市民の力で問題を解決できる時代です。かつての植民地は独立し、
民主的な政治が世界に定着しました。さらに人類は、歴史からの教訓を汲んで、非戦闘
員への攻撃や非人道的兵器の使用を禁ずる国際ルールを築き、国連を国際紛争解決の
手段として育ててきました。そして今や、市民と共に歩み、悲しみや痛みを共有して
きた都市が立ち上がり、人類の叡智(えいち)を基に、市民の声で国際政治を動かそうと
しています。

世界の1698都市が加盟する平和市長会議は、「戦争で最大の被害を受けるのは都市だ」
という事実を元に、2020年までの核兵器廃絶を目指して積極的に活動しています。

我がヒロシマは、全米101都市での原爆展開催や世界の大学での「広島・長崎講座」普及
など、被爆体験を世界と共有するための努力を続けています。アメリカの市長たちは
「都市を攻撃目標にするな」プロジェクトの先頭に立ち、チェコの市長たちはミサイル
防衛に反対しています。ゲルニカ市長は国際政治への倫理の再登場を呼び掛け、イーペ
ル市長は平和市長会議の国際事務局を提供し、ベルギーの市長たちが資金を集める等、
世界中の市長たちが市民と共に先導的な取組を展開しています。今年10月には、地球
人口の過半数を擁する自治体組織、「都市・自治体連合」総会で、私たちは、人類の
意志として核兵器廃絶を呼び掛けます。

唯一の被爆国である日本国政府には、まず謙虚に被爆の実相と被爆者の哲学を学び、
それを世界に広める責任があります。同時に、国際法により核兵器廃絶のため誠実に
努力する義務を負う日本国政府は、世界に誇るべき平和憲法をあるがままに遵守し、
米国の時代遅れで誤った政策にははっきり「ノー」と言うべきです。また、「黒い
雨降雨地域」や海外の被爆者も含め、平均年齢が74歳を超えた被爆者の実態に即した
温かい援護策の充実を求めます。

被爆62周年の今日、私たちは原爆犠牲者、そして核兵器廃絶の道半ばで凶弾に倒れた
伊藤前長崎市長の御霊(みたま)に心から哀悼の誠を捧(ささ)げ、核兵器のない地球を
未来の世代に残すため行動することをここに誓います。

2007年(平成19年)8月6日
                      広島市長 秋 葉 忠 利

<広島市HPより>
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-06 09:12 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(32)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6232934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-08-06 10:02
タイトル : 今年の挨拶
8月6日の首相スケジュールには「広島での平和祈念式に出席し、献花、あいさつ」とあるが、どんな挨拶をしたのだろうか?首相就任前には「現憲法の下でも核兵器を持つことは可能」という趣旨の発言をしたのであるが・・・。... more
Tracked from ゴミウヨク焼却党本部 at 2007-08-06 11:31
タイトル : 「若者の右傾化」なんて存在しない
※はじめに原爆犠牲者のために黙祷を捧げましょう。  一昨日の8月4日、NHK教育で放送された「土曜かきこみTVスペシャル 『戦争と平和を考えよう』」を見る。この番組は、ホームページの掲示板に寄せられた小中学生の生の声をもとに、子どもたちの本音を考える番組だ。今回は、放送時間を一時間延長し、「戦争と平和を考えよう」というテーマのスペシャル放送をやっていた。  この放送を通して明かになったことは、まず第一に子どもたちは戦争の醜さをよく知っているということ。そして、憲法改正や核武装に反対する声が圧倒...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-08-06 11:56
タイトル : 政治のことになるとネットは非力の風評の不思議。実は200..
 政治関連と言うのは何らかの政治的な思惑でバイアスがかかっていると見れば間違いな... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-08-06 13:26
タイトル : 平和ブログを続けるわけ。
今日は8月6日です。きのうのETV「太田洋子」さんの特集は、重かった。彼女が文章にぶつけた原爆への怒り、悲しみ・・ NHKは今年も良い仕事をしてますね。    さて、以前書いた記事ですが、初心を思い出すべく、今日は以前のものを再掲載させて頂きます。この記事....... more
Tracked from わたしの心のものさしで at 2007-08-06 14:15
タイトル : キョウチクトウの花〜8.6 ヒロシマ
今日8月6日は、広島に原爆が投下されてから62年。 広島市の平和記念公園では、午前8時から平和記念式典が行われました。 原爆投下時刻、8時15分から1分間、黙とうがささげられます。 私もテレビの前で、黙とうをさ... more
Tracked from 君、国のために at 2007-08-06 15:00
タイトル : 北朝鮮に圧力を
 今日は原爆の投下日であり、アメリカの謀略は許されないものであった。しかし、今日... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2007-08-06 16:35
タイトル : 広島、原爆の日
今日は広島原爆の日。平和記念公園で平和記念式典が行われた。   核兵器廃絶へ市民と都市の連帯強調 広島「原爆の日」(asahi.com)原爆については以下の記事ですでに書いた。TBS特別番組「ヒロシマ」 TBS特別番組「ヒロシマ」その2久間防衛相が「原爆投下仕...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-08-06 22:05
タイトル : 真実を語る本
← クリックすると アマゾンに飛びます! 2冊、本を紹介したいと思います。 最近、日本国籍を取得されたベンジャミン・フルフォード氏の「騙されるニッポン」と、国策捜査で逮捕されたのではないかと噂される植草一秀氏の「知られざる真実−勾留....... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-08-06 22:22
タイトル : 【改訂版】さぁ、どうでる小沢代表。アベシは泥船の沈没船間..
TVなんか見てるとバカになるよ〜〜〜ダ! 田原、みのもんた、青山繁晴、電波芸者ヤダネェ〜 下らない雑誌や本を読むとバカになるよ〜〜〜ダ! 新潮も文春も、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。 ~~~ヽ(^◇^))))))))))))サササッ ほな、さいなら! ....... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-08-06 22:51
タイトル : アベ氏の「得育」:ただし、「徳育」ではありません
ああ、こんなこと知らなかったなぁ、と思わず呟いた大竹市の話し。 「薔薇、または陽だまりの猫」さんの今日の記事です。 「平和宣言は一九八三年に始めた式典のひとこまで、協議会長が文案を練り、宣言する。三年前は自衛隊の... more
Tracked from kimera25 at 2007-08-06 23:13
タイトル : ヒロシマ
祈ろう 平和を祈ろう 魂を峠三吉「原爆詩集」序ちちをかえせ ははをかえせとしよりをかえせこどもをかえせわたしをかえせ わたしにつながるにんげんをかえせにんげんの にんげんのよのあるかぎりくずれぬへいわをへいわをかえせ※「青空文庫」よりhttp://www.aozora.gr.jp/cards/001053/files/4963_16055.html~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~この詩に曲をつけたCDがある。大木正夫作曲/グランドカンタータ「人間をかえせ」東芝レコード TA−7006/0...... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-08-06 23:19
タイトル : 自由と繁栄の環 (抑止力について考える その1)
麻生外相が提唱している「自由と繁栄の弧」戦略。いままでの外務省になかった国家戦略の宣言。... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-08-06 23:19
タイトル : 核兵器は時間をも破壊する (抑止力について考える その2)
中国は核ミサイルを持っていて、日本に照準を合わせてるのは周知の事実。... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-08-06 23:19
タイトル : 命の値段によって抑止効果は変わる (抑止力について考える..
核抑止力というけれど、とどのつまり核を打ったら報復核攻撃をうける、その被害が半端じゃないから止めておこう、というもの。... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-08-07 01:23
タイトル : 他国の「脅威」よりも怖いもの
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 2年前の夏フランスのテレビで広島の原爆に関する2時間近い特集番組が(日本で言うところの)ゴールデンタイムに放送され、その録画ビデオテープをもらいました... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-08-07 01:24
タイトル : 広島の記憶(8月6日、今日のヤフーフランスの記事 + 広..
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 今日、8月6日のフランスヤフーニュースのヘッドラインの一つは、広島被爆62周年のことです。(日本を除く他の主要国のヤフーニュースではヘッドラインに上がっ... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-08-07 03:46
タイトル : 【お題】高福祉高負担?税制論議をしませんか?
さて、憲法論からは離れて、参院選でも議論の的となった、格差是正のためのセイフティネットや、農家への支援策などの民主党の主張、つまり新自由主義を批判し、リベラル政策へとスタンスを切ったマニフェストでもっとも問題となったのが、財源をどうするかです。 選挙期間..... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-08-07 04:46
タイトル : 広島 原爆の日
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分。原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下され62年が経つ。世界唯一の被爆国「ニッポン」の国民として、二度と世界に同じ「悲劇」が起きないように、核廃絶を訴えて行くことを忘れちゃいけない・・・絶対に。 「生ましめん..... more
Tracked from Learning is .. at 2007-08-07 04:51
タイトル : 本格始動
大変お待たせいたしました。 ただいまより、当blogを暫定公開から本公開に切り替えたいと思います。 運営方針は、基本的に従来と変わりません。 友人知人はじめ様々な人との交流 自分の活動と成長の記録 情報の発信と問題提起 同じ思いを抱く仲間探しとネットワークづくり ..... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-08-07 07:56
タイトル : 必要なのは専門家だけか〜原爆症認定制度
1 原爆症近畿訴訟で,原告9人全員が勝訴したのが,2006年5月12日です。  (詳しくは,京都原爆訴訟支援ネットのHPをどうぞ)  画期的な判決を得た日から,既に1年余りが経過しました。  この1年余の間に,こ... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-08-07 08:05
タイトル : 原爆の日にIAEA調査開始(米国の時代遅れで誤った政策に..
広島への原爆投下から半世紀とさらに十二支が一回りしました。 今ひとたび、これまでに亡くなられた方々に哀悼の意を申し上げます。 併せて、名状しがたい、謝罪と畏怖と感謝のないまぜの、陳腐な言葉で表現するにはあまりに恐れ多い気持ちを、今もなお被害に苦しみ大きな悲し... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-08-07 09:31
タイトル : 世界に誇るべき平和憲法■広島の平和宣言より
長崎の平和宣言が起草委員会を設置し、その過程をオープンにして市民の声をくみとることによって成立しているのに対して、広島のそれは市長が文案を決める。どちらがいいというのではなく、相互補完となっていると思う。今年の広島の平和宣言は、とりわけ拡張高く、しかも...... more
Tracked from どーゆーこっちゃ! 私は.. at 2007-08-07 17:11
タイトル : 虐殺大国アメリカの恐怖!
‘キューマ危機’によって、 日本人の原爆に対するスタンスが 変わってきている事実が伺えます。 宮崎哲弥氏も言及したように、 私自身も学校教育の場では、 「アメリカによる原爆投下は仕方なかった」 と刷り込まれてきました。 アメリカによる核兵器使用を正当化... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-08-07 21:05
タイトル : 無人兵器は戦争のハードルを下げる (抑止力について考える..
命の値段が高い国は、少しの人的被害でも直ぐに戦意喪失する。まず国民から。... more
Tracked from Trend Review at 2007-08-07 23:58
タイトル : 世界バブル・・・一方でドル崩壊に備えアメリカからの資本逃..
世界的な金余り、バブルが続いている。とくに注目されるのは、マネーの流れの変化。 ...... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-08-08 08:30
タイトル : 日本では報じない自衛隊の爆弾投下訓練
今日は長崎原爆の日。 原水爆の廃絶を世界に訴える日です。 日本人は,世界に向けて,日本の平和主義をアピールする日であると受け止め,そのことを疑っていません。 私も,一人の日本人として,日本の積極的非暴力平和主義を... more
Tracked from 再出発日記 at 2007-08-08 12:43
タイトル : 6日の広島
早朝、広島平和公園に降った強い雨は、原爆に遭い死んだ人たちを慰める慈雨だったのか。それとも「しようがない」発言に怒り再び戦争が出来る国造りをすすめる首相の来広にNOを突き付ける拳の雨だったのか。ゆっくりと祈念式典を見させて頂きました。祈念式典パンフのな...... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2007-08-08 20:51
タイトル : 人権抑止力戦略 (抑止力について考える その5)
戦争をするためには、大義名分と自国民の支持が必要。特に民主国家ではそう。... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2007-08-08 21:36
タイトル : 大阪に落された、もうひとつの原爆
大阪にも原爆が落されたと聞いて 「そんな、あほな」と訝しがられる貴方に知ってもらいたい 東住吉区田辺にこのような碑が建っている事を 「一九四五年七月二十六日九時二十六分  広島・長崎の原爆投下を想定してこの田辺の地に模擬原爆が投下され  村田繁太郎(当時五十五才)他六名が死亡 多数の方が罹災しました。 ここに犠牲者の冥福をお祈りし  戦争のない世界の実現と全人類の共存と繁栄を願い  碑を建立します」 そう落されたのは、原爆の投下訓練を目的として、原爆用爆弾に通常の火薬を充填した 「模擬原爆」 とい...... more
Tracked from 途転の力学 at 2007-08-09 08:02
タイトル : 「2010年憲法改正」の意図は何か(日米安保シミュレーシ..
<「憲法改正」に明確な数値目標があるのはなぜか>... more
Tracked from サラリーマン活力再生 at 2007-08-13 17:23
タイトル : 158670 日本にとってアメリカはかなり危険な国という..
158670 日本にとってアメリカはかなり危険な国という現実を、我々日本人はもっと認識する必要がある   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 07/08/11 PM00 中国でのCIAの活動 8月2日 オルタナティブ通信リンク 米国に裏切られる日本 8月1日 オルタナティブ通信リンク 奴隷貿易王ブッシュ 8月8日 オルタナティブ通信リンク の3つをもとにした、[株式日記と経済展望]さんの「私のコメント」で、アメリカという国と国民について、日本人にとってかなり危険な要素があるという現実を、...... more
Tracked from 人類 日本について at 2007-09-07 17:38
タイトル : 人類 日本についてー世界がもし100人の村だったら(4(..
「100人の村」第4弾は「子ども編」。人類が子どもを失うことは人類そのものがそなえているはずの内なる子どもの輝きを失うことです。22億人の世界の子どもたちの現在、そして希望は? 「いま、子どもたちが消えています」どきりとするイントロの「100人の村」第四弾は・・・... more