「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09
今度は市長が朝日を排除攻撃&..
at 2017-12-04 02:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮が繰り返すミサイル..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ジャパニーズ・ライス+ どこが人心一新なの?

 PCのご機嫌が斜め右38度という感じなので<実は、昨日は、あのあと外出その他が
あって、まだ新PCを立ち上げていない>、今回は書けるとこまで。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

小池防衛大臣が、「私はジャパニーズ・ライスと呼ばれることがある。日本のライスは
寿司なので、マダム寿司と呼んで欲しい」とかワケのわからないことを言ってたけど。(・・)

 それで、思い出した笑い話butちょっと身につまされた話(実話)を一つ。
 知人がオーストラリアでホームステイをしていた時のこと。
「今日は日本人の家に行って、久しぶりに日本のライスを食べた。おいしかった~」
「え? 日本人はライスなんて、食べるの?(゚Д゚)」
「・・・(?_?)  日本人の主食はライスだもの。」 「?????」 

 彼女は帰国後、「RとLの発音を、もっと勉強しないと~、とつくづく思い知らされた」
と嘆いていたのだけど。
 彼女が言いたかったのは、もちろん「お米のRice」なわけで。でも、相手には、ずっと
「Lice・・・しらみ」にきこえていたので、しばらく話がかみあわなかったのだ。^^;

 いや、別に他意があるわけでは・・・。彼女は、英語も堪能なので、「Japanese Lice」
にきこえなくて、そうとらえられなくてよかったな~と?!
・・・ ホント、それだけ?!(・・;)  

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 安倍首相は、毎夏、河口湖の別荘で夏休みを過ごしていたのだが。今年は、夏休み
を返上。公邸で、内閣や党幹部の人事の準備や、19日~25日の東南アジア外遊の
ための勉強をして過ごすことになったらしい。
 安倍氏は、27日に新閣僚と新しい党幹部を決定することにしたようなので、外遊
に出発する前に、人事を固めておきたいところだろう。

 私は、アンチ安倍自民党ではあるが。ひとりの国民としては、自分の国の政府与党
には、しっかりとした仕事をしてもらわないと困ると思うし。<私にも影響が及ぶ
こともあり得るるのだから。> そのためには、特に閣僚には、今度こそ、もう少し
まともな人材を当てて欲しいと願っている部分もある。
<せめて、毎日、ニュースを見て、あまりイライラさせられないような人、妙な言動
をしない人を選んで欲しい。>

 とりあえず、予定通り、自民党の実質№1の幹事長には、麻生太郎氏(現外務大臣)
が内定したようで。<去年の秋は反対した森氏も、今回はOKとか。> その麻生氏
と相談しながら、人事を決めているようなのだけど。

 まず麻生氏自身、失言壁があるし、エラそうな態度やものの言い方をするので、
要注意のところがあるし。
 これは改めて書くが、さすが日本会議の代表だけあって、安倍氏をサポートして、
自民党のさらなる右傾化を考えているようなのが、何だかな~と思ってしまう。

 そして、TVからの情報を含めると、どこが「人心一新」なのか、さ~っぱりわから
ないような候補の名が次々と挙がっているのだ。
 
 冬柴国交大臣が留任するのは、公明党の要望があるので仕方ないのだろうけど。
 安倍首相は、小池防衛大臣も留任させたい意向だという。
<特に小池氏は、先月、着任したばかりだし。米国とのパイプも保てそうなので、防衛
大臣か他の要職に留めたい様子。今回、急に渡米させて、米国側の協力も得て、チェイニー
副大統領やライス国務長官と会ったりしたのも、日米協力しての留任のための実績作り
だろう。>

 安倍氏は、塩崎官房長官も残したいと言っていたようなのだが。さすがに、官房長官
は変えなければ、目新しさが出ないということで、それはあきらた様子。<けど、塩崎
氏は何かの形で閣僚に残すという話も?>

 そして、今度こそ、首相のパートナー&内閣の要である官房長官は、もう少し内閣全体
をまとめたり、党内や官僚とのパイプがある、実力者にするのかと思ったら。
 な・なんと、いくつかの報道記事では、一番の有力候補は、今、総務大臣をやっている
菅義偉氏だとのこと。(゚Д゚)

 私は、塩崎氏もイヤだけど。菅氏が官房長官になるなんて、あの人を&あのイバリ
くさった態度を、毎日のようにTVで見るなんて、絶対イヤだ~~~!!!(゚Д゚)

 そもそも、この人は、安倍氏同様、NHKをやや敵視している上<慰安婦問題の件もある
し、反戦や憲法に関する番組が増えているのもイヤなのかも>、あるある騒動以来、民放に
もアレコレ言って、様々な規制を考えているような人だし。<参院選前も民放各局を呼び
出して、反感を買っている。>
 官房長官は、毎日、記者会見を行なう内閣の広報マンでもあるのに。ど~見ても、マス
コミ各局とうまくやったり、国民にいい印象を与えるとは思えない。(ーー;)

 他の閣僚、党幹部候補としては、自派閥の長の町村氏<森派を継いだ>の名も挙がって
いるが。あとは渡辺現行革大臣とか、石原幹事長代理とか、結局は同期orその前後の、
仲間たちの名ばかり。

 これでは、ホント、結局は、またお友達内閣になってしまうし。内閣改造をする意味
がない!
 というわけで、報道を見ながら、「どこが人心一新なんじゃ~」「一体、何を反省
すべきは反省してるんじゃ~~~」と、すっかり疑心暗鬼のmewなのであった。

                          THANKS

  下の二つのランキングに参加中です。mewなりに、政治や社会のことを書き続けたいと
思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪


                  
↓ 何とか25位枠に残留中!記事を読んで下さる方々のご支援だけが、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ このまま1位で粘れるか?<2位との差がかなり

 





『安倍晋三首相はお盆期間を迎える今週、就任後初めての夏休みを返上する考えだ。
首相官邸や公邸などで、今月27日に予定される内閣改造・自民党役員人事の構想を
練ったり、19~25日のインドネシア、インド、マレーシア訪問の準備にあてる。
恒例だった山梨県鳴沢村の河口湖近くの別荘での避暑は自粛する。参院選での自民党
惨敗を受けて、謹慎と勉強の夏になりそうだ。

 歴代首相はお盆期間中、1週間程度の夏休みを取るのが慣例。昨年は、小泉純一郎
前首相が公邸で夏休みを過ごしたほか、官房長官だった安倍首相も家族と別荘で静養
した。首相は今年5月の大型連休中も、別荘でゴルフなどを楽しんだ。

 だがお盆期間中に決まった主な予定は、15日の終戦記念日に開かれる全国戦没者
追悼式への参加だけ。首相は10日、自身の夏休みについて「外遊も控え準備もある
ので、取れるかなと思っています」と記者団に語るにとどめた。「選挙があったから、
やることがいっぱいある」(首相周辺)として、趣味の映画鑑賞や観劇などの息抜きも
当分の間は控えることになりそうだ。[毎日新聞8月11日]』

『安倍首相が27日に予定している内閣改造・自民党役員人事で、麻生太郎外相の自民
党幹事長就任が11日、内定した。
 首相は、自らの続投を支持する麻生氏を幹事長に起用する意向を固め、調整を進めて
いた。その結果、森元首相が容認の意向を示すなど、自民党内の理解が得られると判断
した。首相は麻生氏と連絡をとりあい、調整を進めている。
 首相は参院選の惨敗を受け、態勢の立て直しを図るため、内閣改造によって大幅な
人事刷新に踏み切る意向だ。ただ、交代したばかりの小池百合子防衛相や、公明党枠の
冬柴鉄三国土交通相について、首相は留任を検討している。
 麻生氏は12日から24日まで中東・中南米を訪問する。首相は19日から25日まで
インドなどを歴訪する。首相は帰国後、麻生氏と改めて会談し、人事の全容を固める考え
だ。<読売新聞 11日>』

『安倍晋三首相は11日、内閣改造・自民党役員人事に向けた本格的な調整に着手した。
参院選敗北の責任を取って辞任する中川秀直幹事長の後任には、麻生太郎外相の就任が
有力。また、内閣の要である官房長官には菅義偉総務相の横滑りが浮上した。首相は態勢
立て直しのため陣容を大幅に刷新、27日に改造内閣を発足させる。<時事通信11日>』

『自民党の森元首相は10日、読売新聞のインタビューに応じ、内閣改造・自民党役員
人事に関し、麻生外相(麻生派会長)の幹事長就任を容認する意向を表明した。

 安倍首相は、辞任する中川幹事長の後任に麻生氏を充てる意向を固めている。森氏は
麻生氏の幹事長起用について、「反対ではない。麻生氏は、地方を重視する政策をとる
べきだという私の考え方にも賛成している」と述べた。

 森氏は、今月5日に東京・渋谷区神山町にある麻生氏の自宅で麻生氏と会談し、
「『改革』と聞いただけで、虫酸(むしず)が走る人が地方にはいる。もうちょっと
柔軟に、きめ細かく360度の視野で取り組まなければならない」と助言したことを
明らかにした。

 森氏は、安倍首相の出身派閥である町村派の名誉会長を務める。昨年9月の党役員
人事では、首相が当初構想した「麻生幹事長」案に反対した。森氏が今回、麻生氏の
幹事長就任を容認する姿勢に転じたことで、首相の人事構想は前進すると見られる。

 また、森氏は、首相と7月31日に会談した際、首相と距離を置く谷垣禎一・前財務
相(谷垣派)や福田康夫・元官房長官(町村派)を重要ポストで処遇するよう助言した
ことを明かした。森氏は「断られるとしても、首相が度量を見せることが必要だ」と
指摘した。<読売新聞 11日>』

『27日の内閣改造に関し、政府・自民党内で「副総理」を設ける構想が浮上してきた。
派閥領袖クラスのベテラン議員を起用し、内閣のお目付け役と位置付ける。現内閣が
「お友達内閣」と揶揄(やゆ)される点を意識し、挙党一致の重厚な布陣であること
を演出する狙い。閣僚人事と並行して具体策を詰め、安倍晋三首相が設置の是非を
判断する。
 谷垣氏らが候補 副総理には外相や財務相など重要閣僚を兼務させ、内閣のナンバー2
であることを示す方向。実現した場合は谷垣派会長の谷垣禎一氏や、町村派の福田康夫氏
らの名前が取りざたされそうだ。<日経新聞 11日>』


『訪米から帰国した小池百合子防衛相は11日、「充実した話し合いができた。これ
から国会やいろいろなスケジュールの中で、今回の成果を生かしたい」と述べ、27日
に予定されている内閣改造後の続投に意欲を示した。成田空港で記者団に語った。
 小池防衛相は5日間の訪米中、ゲーツ国防長官やチェイニー副大統領、ライス国務
長官ら要人と会談。秋の臨時国会では、テロ対策特別措置法の延長が最重要課題になる
だけに、「米国での私の人脈を最大限生かせるという感触を持って帰ってきた」と
アピール。
 自民党内には、10日に閉幕した臨時国会を欠席して訪米したことへの批判など、
続投をけん制する動きがあるが、「安全保障に関する主な方々にほとんど会えた。私は
やるだけのことはしっかりやった」と強調した。<毎日新聞 12日>』

******
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-12 13:21 | 安倍政権に関して | Trackback(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6268141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-12 13:50
タイトル :  第一部  戦場からの便り
 07年8月12日・日曜日 第一部  戦場からの便り  今日の朝日の社会面にアメリカのアンドリュー・キャロールさんが「兵士の見た歴史」を残そうと便りの収集を始めて、日本の元軍人の便りも紹介していた。  私が一番目に付いたのが記事の頭の四行だった。 {/arrow_r/} 拡大記事はここをクリック 00  私の一つ上のクラスには少年兵で戦死している先輩もいるが、私は戦場行ける年齢ではないが、戦後復員してき兵隊さんに興味を持って当時の戦場の話を聞いたり、質問したりした一番年下の年代だろうと思う。  ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-12 15:46
タイトル :  第二部 ごく最近の物語
07年8月12日・日曜日  第二部 ごく最近の物語    今朝の朝日の社説でTBSと「みのもんた」をぼろくそにいっていた。  私は、この番組は歯に衣着せない処があり、聞いていて?と思うことがある。不二家の問題もそこからきているのだろうが、メディアに関わるものは気をつけて発言してほしい。  だが、最近のメディアは「歯に衣着せてばかり」の発言が多いので、この番組は必要かも分からない。  世の習いとして、有名になるほど敵が増えるのは当たり前だろう、テレビ番組の場合は文字の羅列だと分かりにくいがテロップにす...... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2007-08-12 15:49
タイトル : 元自衛官・佐藤正久参議院議員は即刻辞職せよ!!
 先の参議院選挙で自民党比例代表で当選した、元陸上自衛隊イラク派遣部隊の隊長であ... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-08-12 16:00
タイトル : 今,原発の最大の問題は何だろうか
1 柏崎刈羽原子力発電所に入っていたIAEA(国際原子力機関)の調査が8月10日に終わった。  今,原発をめぐる最大の問題は何だろうか。 2 読売新聞は,8月9日の社説で,次のようなことを言っていた。 ◇原... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-08-12 19:20
タイトル : 異を唱える勇気
 高遠さん達イラク人質事件の時もそうだけど、マスコミがこぞって同調して誰かを批判したり糾弾したりするとき、その論調に異を唱える事はものすごく勇気がいります。意を決して記事にしても、マスコミに同調している方々が豪雨のように押し寄せて、「炎上」、挙げ句、炎上....... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-08-12 20:44
タイトル : マダム寿司"Madam Sushi."鮮烈にデビュー! ..
●日テレ 小池・ライス会談 “姉妹の関係”アピール<8/10 14:07> アメリカ・ワシントンを訪問している小池防衛相は現地時間9日、ライス国務長官と会談し、同じ女性の閣僚同士として親密さをアピールした。 「姉妹の関係、ガールスカウトネットワークなどと申し上...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-08-12 21:36
タイトル : 伊吹発言と報道ステーション
← クリックすると拡大します! (下記のリンクにて内容を確認して下さい) 8月10日(金)にお伝えした「伊吹文明文部科学大臣の閣議の後の会見(8月3日)」で政治資金について触れた部分の全発言は以下のとおりです。 《質問》  おととい、自民党の...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-08-12 22:52
タイトル : 【速報】 サンプロでの世耕・前原対論
サンプロのセコー・マエハラ対談(と言えるかどうか)を見たので、速報ログをアップします。 結論から言って、マエハラ氏が目論んでいた「小沢さん好戦イメージ」インプリケーションは一部成功し、一部失敗だと考えます。 成功: 特措法には反対だが、恒久法に賛成していると... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-08-12 23:41
タイトル : 「B層」 を今年下半期の流行語に!
人気ブログランキング ←政治ジャンル22位!押すと順位が上がるしくみです(笑) ちょっと長い引用だけど、2年前の911郵政選挙の1ヶ月前の森田実さんの記事をネット徘徊していて見つけた。2年前といえば、まだ私は政治に... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-08-13 15:54
タイトル : 小池百合子の野望横暴?
小池大臣vs防衛次官…政府も巻き込み人事戦争 小池百合子防衛相が9月の退任を内定した防衛省の守屋武昌事務次官の人事をめぐり、小池、守屋両氏が政府・自民党を巻き込んだ神経戦を展開している。在任期間が4年を超え、「出処進退は自分で決める」と語っていた守屋氏は..... more
Tracked from じじへそ・ナンセンス絵ブログ at 2007-08-13 23:00
タイトル : 私は日本のLiceです・・
「日本がアブナイ!」さんのブログ↓ http://mewrun7.exblog... more
Tracked from ニュースを愛して at 2007-08-28 02:41
タイトル : 新官房長官
新官房長官の塩崎さんは、塩ジイの息子さんですか・・・・・・・?新官房長官の塩崎さ...... more
Tracked from つまんない時には? at 2007-08-28 07:26
タイトル : 人心一新
自民、安倍降ろしの動きも 「人心一新」先送りが誘発参院選の自民党大敗北の一因となった赤城徳彦前農水相の更迭劇は、党内の混乱に拍車をかけている。安倍晋三首相に早期退陣を迫る「安倍降ろし」の動きも浮上しており、「ポスト安倍」とされる福田康夫元官房長官や麻生太郎外相の周辺もざわついてきた。 ...(続きを読む) 「人心一新」の「人心」とは何を指すのかところが、当ブログの愛読者から今月初め「「政治家が使う“人心一新”の言い回しはどこかおかしいのではないか」との質問がEメールで寄せられた。指摘を受けて「人心...... more
Tracked from news at 2007-08-29 04:17
タイトル : 人心一新
安倍内閣:どこが人心一新?それにしても、人心一新とかなんとか言いながら、自分が居...... more