「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

森友学園、億誘致売却価額への..
at 2017-11-25 09:20
検査院、防衛費の問題も次々指..
at 2017-11-24 00:13
検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

日本の否定も抗議も通らな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

戦没者追悼式で、河野議長が政権批判?+高市大臣が電撃参拝+競馬・桑田・VISTAなど

 あ~あ、何だかあっという間に、お盆休みが終わってしまった~~~!(ノ_-。)
しかも、何か東京は、午前5時にもう30度を超えてるっていうし~~~。(@@


 昨日は、南関の3歳重賞(黒潮盃)で笠松の馬(マルヨフェニックスwith尾島)
が優勝するという快挙を果たしたり<祝!!(^^)!>、いわての交流重賞(クラス
ターC)では、3歳からずっと応援しているノボトゥルー(もう11歳に!)が骨折から
復帰したりなど、競馬では嬉しいことが色々あったのだけど。<この何日かで、PC代
もチョット回収できたし~?!(^^♪)>
 けど、桑田投手がパイレーツから戦力外通告を受けたときいて、ちょっとショックを
受けてしまった。(-_-) 本人は「悔いはない」と。チームに対しても「「ありがたいと
いう気持ちだけ。ここまで投げさせてもらえて感謝している」と語っていたというが。
何かそれをきくと、尚更、もう1回チャンスを得られないかな~と思ったりして。
どこか声をかけてくれると、いいんだけどな~。(・・)
 


 しかも、昨日もそうだったのだけど、記事をほぼ書き終わっていたのに、その
まま放置しておいたら、PCが勝手に再起動して、消されてしまった~。(>_<)
<新PCで、windowsの更新を毎日午前3時に行なうように、初期設定されていた
のら。^^;>

 SOBAさんが、アドバイスの記事を書いて下さったが、VISTAとの格闘(IE7や
IME2007でのアタフタ含む)は、日々続いている。
 今後、VISTA導入を検討している方(しかも、mewみたいにPC初心者>の
お役に立てるかも知れないので、どんなことで困ったか、チョコマカ書いて行く
のもいいかも知れない。

 昨日、一番、うろたえたこと・・・IME2007は、IE7上では単語登録を行ったり、
登録した単語を使ったりできないので、超不便だ!(ーー;) <とりあえず、IME
2007をふつうのIMEに変えて、MSのHPから修正ソフトを入れたら、7割がた
問題が解決したかも(?)です。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、昨日15日には、なんと小泉前首相が靖国神社に参拝に行ったとの
こと。(゚Д゚) <彼はかなり頑固&意地っ張りのとこがあるのよね。>
 でも、もう首相でも閣僚でもないから、好きにしていいよ~って感じかな?

 で、安倍首相&閣僚はひとりも行かないという話だったのだけど。高市イロ
イロ大臣が、15日の午後、いきなり参拝を行なったようだ。<15日午前の
閣議後の会見までは、行かないって言ってたらしいのに。(・・)>

 高市氏は、私の天敵議員のひとりなのだが<議員になる前から、苦手な感じが
するようなタイプだったし、wikiに『現在の自由民主党の主流清和政策研究会の
中では稲田朋美と並んできわめて急進的なネオコン女性政治家と言われる』とか
紹介されちゃうような人なんだもの~。(>_<)>
 まあ、ある意味では、筋が通っている&度胸があって潔い行動だと言えるかも
知れないのだけど。<安倍内閣は何でひとりも行かないのかって、保守層から
批判が出ていたみたいだし~。>
 でも、ここでも、安倍内閣の一体性のなさが現れてしまったような気もする。

<毎日新聞は、『安倍首相が終戦記念日の15日、靖国神社参拝を見送ったこと
で、焦点は秋季例大祭(10月17~20日)に合わせ参拝するかどうかに移っ
た。参拝に踏み切れば、保守層の期待に応えられる一方、関係改善に努めてきた
中韓両国との関係が再び冷え切ることになりかねない。首相は秋に向け、難しい
判断を迫られることになる』とも報じていた。>

 尚、閣僚ではないが、内閣のメンバーからは、山谷えり子首相補佐官、平沢
勝栄内閣府副大臣、田村憲久総務副大臣、土屋正忠総務政務官、水落敏栄文部
科学政務官、梶山弘志国土交通政務官の計6人が参拝したという。<中日15日>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ちなみに、その安倍首相は、15日には戦没者追悼式に出席した。
 式辞の全文は*3にアップするが。「多くの国々、とりわけアジア諸国の
人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と述べ、「深い反省」と「哀悼の意」
を表明。
 そして、「世界中の各国・各地域との友好関係が、戦後の日本の安定を支えて
いることも忘れてはならない」としたうえで、「不戦の誓いを堅持し、世界各国
との友好関係を一層発展させ、世界の恒久平和の確立に積極的に貢献していく」
と述べたという。<読売新聞より抜粋>

 まあ、これは厚労省の役人が書いた文だそうなので、「なるほど」という内容
になっているのだけど。

<ただ、「不戦の誓いを堅持する」との文言が厚生労働省作成の原案には入って
おらず、首相官邸の指示で14日夜に急きょ盛り込まれたとか。『02-04年
と06年の式辞には入っていた。官邸側は「不戦」抜きの式辞をいったん了承した
が、前年との違いに気づき修正させた。厚労省は「平和国家を目指す考え方に
変わりはない」と説明した。<共同通信15日>』
 これは、たまたまのことなのか? それとも厚労省の役人は、安倍首相に
「不戦の誓い」は合わないと思ったのか?・・・真偽のほどは、不明だけど。^^;
安倍氏には「不戦の誓い」を是非、守って欲しいと心から願っている。ちなみ
に、mewから見ればイラク攻撃は完全に「戦争」だからね。(ーー゛)>

 それに、たとえば『世界各国との友好関係を一層発展させ、国際社会の先頭に
立ち、世界の恒久平和の確立に積極的に貢献していくことを誓います。国際平和
を誠実に希求する国家として、世界から一層高い信頼を得られるよう、全力を
尽くしてまいります』というとこだけ見ても・・・。ふつ~に素直に見れば、
とてもフレンドリ~&ピ~スフルって感じなのだけど。
 な~んか安倍っちが言うと、やっぱ「国際貢献&平和維持の名の下に、米国
などと協力して、自衛隊の海外派遣活動を積極的に行ないますよ~」という風に
きこえてしまうmewなのだった。(-"-;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、河野衆院議長は、またまた厳しい政権批判に当たるような式辞を
述べたようだ。

『「日本軍の一部による非人道的な行為によって人権を侵害され、心身に深い
傷を負い、今もなお苦しんでおられる方々に、心からなる謝罪とお見舞いを
申し上げる」と慰安婦問題を念頭に置いたとみられる発言を。さらに、「(日本
国民は)海外での武力行使を自ら禁じた、『日本国憲法』に象徴される新しい
レジームを選択して今日まで歩んで来た」として、安倍首相の掲げる「戦後
レジームからの脱却」を批判したともとれる言葉を述べた上で、「戦争の放棄
を宣言する日本国憲法の理念を胸に、国際協調によって運営され、法の支配の
下ですべての人の自由・人権が尊重される世界の実現を目指す」と、護憲の考え
を強調した。』

『議長は今月3日の講演でも「戦争をしない、経済を立ち直らせるという方針
はもういらないのか」などと首相の路線に疑問を呈していた。』
<以上、、読売新聞15日より引用>

 また、毎日新聞によれば『「国際紛争解決の手段としての戦争の放棄を宣言
する日本国憲法の理念を胸に、戦争のない世界、核兵器のない世界、報復や
脅迫の論理ではなく、国際協調によって運営される世界の実現を目指す」と
護憲の姿勢を強調した』という。


 河野氏は、安倍っち仲間の議員連盟が、慰安婦問題に関する河野談話の見直し
を求めていることや、安倍氏が「戦後レジームからの脱却」を盛んにアピール
していることに、かなりの危惧感を覚えているのだろう。

 日本がどのような方向性を目指せば、将来も平和な状態を維持して行くできる
のか・・・国民それぞれで、よ~く考えて行かなければいけない問題であると
改めて思わされた1日だった。

                      THANKS 
  
【下の二つのランキングに参加中です。mewなりに、政治や社会のことを書き続けたいと
思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪】

                  
↓ 何とか25位枠に残留中!記事を読んで下さる方々のご支援だけが、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ このまま1位で粘れるか? ご支援、よろしくです。_(。。)_粘りのポー




内閣総理大臣式辞

 天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、戦没者の御遺族及び各界代表多数の御列席を
得て、全国戦没者追悼式をここに挙行いたします。

 先の大戦では、300万余の方々が、祖国を思い、家族を案じつつ戦場に倒れ、
戦禍に遭われ、あるいは戦後、遠い異境の地に亡くなりました。また、我が国は、
多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。
国民を代表して、深い反省とともに、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表し
ます。

 終戦から62年の歳月が過ぎ去りましたが、今日の平和と繁栄は、戦争によって
かけがえのない命を落とした方々の尊い犠牲と、戦後の国民のたゆまぬ努力の上に
築かれています。
 世界中の各国・各地域との友好関係が、戦後の日本の安定を支えていることも
忘れてはなりません。

 私達は、過去を謙虚に振り返り、悲惨な戦争の教訓を風化させることなく次の
世代に継承する責任があります。
 本日、ここに、我が国は、戦争の反省を踏まえ、不戦の誓いを堅持し、世界各国
との友好関係を一層発展させ、国際社会の先頭に立ち、世界の恒久平和の確立に
積極的に貢献していくことを誓います。国際平和を誠実に希求する国家として、
世界から一層高い信頼を得られるよう、全力を尽くしてまいります。

 終わりに、御霊の安らかならんことと、戦没者御遺族の今後の御平安と御健勝を
心からお祈り申し上げて式辞といたします。

  平成19年8月15日   内閣総理大臣 安倍晋三
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-16 07:03 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6289694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-08-16 08:17
タイトル : 現実派が支持する憲法9条
 終戦記念日の昨日、NHKの目玉の特集である 「日本のこれから  〜考えてみませんか?憲法9条」 を見た。  憲法9条を正面からテーマにした生放送の討論番組で、有識者のほか、市民も参加して、活発な議論が展... more
Tracked from JUNSKYblog2007 at 2007-08-16 18:42
タイトル : 河野洋平衆議院議長による追悼の詞(ことば)  <全文>
 一つ前のブログで、河野議長の「全国戦没者追悼式での、追悼の辞」について触れましたが、そのコメント欄への投稿者(Yamamoto様)より御紹介があり、【地場・旬・自給】 より、全文を入手しましたので、まず関連部分を抜粋します。 全文は、この記事の最後に引用していますので御覧ください。(2007/8/16) 【 私たち日本国民が、62年前のあまりに大きな犠牲を前にして誓ったのは「決して過ちを繰り返さない」ということでありました。そのために、私たちは一人一人が自らの生き方を自由に決められるような社会を...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-08-16 22:38
タイトル : 自衛隊参議院議員、佐藤正久氏の発言は軍部独裁政治の前触れか?
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 「遵法意識のとぼしい自衛隊員が大手を振って歩く日本がアブナイ!」で書いた、イラクに派遣された元自衛官・参議院議員佐藤正久氏に関する問題の続きです。 四つのブ... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-08-16 23:03
タイトル : 桑田に戦力外通告
桑田、無念の戦力外通告 パイレーツ桑田真澄投手(39)が14日(日本時間15日)、球団から戦力外通告を受けた。試合前にパ軍が発表した。 キャンプ中の右足首捻挫から不屈の闘志で6月にメジャー昇格。セットアッパーとして19試合に登板した。全盛期の球威はないが..... more
Tracked from ブログ de なんで屋 .. at 2007-08-16 23:40
タイトル : 8/11なんでや劇場「ブログ『晴耕雨読』の市場論に学ぶ」..
8/11(土)なんでや劇場「ブログ『晴耕雨読』の市場論に学ぶ」の論点を整理してみました。 詳細は、近日中に投稿予定のなんでや劇場レポートをお楽しみに。 ... more
Tracked from ザ・のじじズム at 2007-08-17 00:16
タイトル : こういう元・自民党員もいるってことだね。〜立法府の長、追..
終戦記念日:河野衆院議長、追悼式で首相批判?の発言(毎日インタラクティブ)というニュースが流れていました。気持ちの良いニュースですね!こういう三権の長を(一人でも)もったことを嬉しく思います。「(日本国民は)海外での武力行使を自ら禁じた『日本国憲法....... more
Tracked from ザ・のじじズム at 2007-08-17 00:17
タイトル : 国民の選択が政治を動かし、変化させることが出来るという証..
靖国神社、閣僚の参拝なし この半世紀で初めて(サンケイWEB)というニュースが流れていましたが、喜ばしいニュースですね。さすがの安倍晋三も自分の頭のハエを追うことに精一杯で、とても靖国参拝などする気力は無いと言うことでしょう。いやぁーー、愉快愉快!そ....... more
Tracked from ザ・のじじズム at 2007-08-17 00:17
タイトル : 腰抜けどもを嗤う 〜終戦記念日の靖国参拝〜
15日の靖国参拝、明言はゼロ=高市氏「都合の良いときに」−閣僚(時事通信)には笑いました。「日本のために亡くなった方に手を合わせるのは人間として基本的なことだ」と本当に思っているのなら、一番大切な終戦記念日に参拝すればいいじゃん! それを「今年は難....... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-08-17 00:52
タイトル : ブログを辞める時 【1】
人気ブログランキング ← に参加中! 読者の皆様には残暑お見舞い申し上げます。 ブログについて考える。くそ暑い今こそ考えるのに適しているように思う(笑) 仕事の合間にブログ管理画面を見て頂いた、TBのブロ... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-08-17 01:39
タイトル : 「駆けつけ警護」佐藤正久議員(ついでにやっぱり8・15靖..
木曜は出張もなかったので、終了ぎりぎりに町内会の盆踊りに出かけてきました。 (このあたり、いつまで経っても下町小僧が抜け切れません・・・) 踊りはせず、かき氷を食べながら、主たる目的は学校関係の情報交換です。 近くの学区では全国学力テストの日、クラスでの成績... more