「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

カモネギ安倍、米の言い値で武..
at 2017-12-17 15:47
横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ヒゲの隊長の違法覚悟発言と安倍首相の「反対があっても、正しいことを」発言のアブナさ+馬インフル等


 昨日16日、岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市で、40.9度をマーク。
日本の最高気温を記録した。(・o・)
 小学生の時に、日本の最高気温は山形市の40.8度だと習って「へ~、
山形なんだ~」「盆地の方が熱がこもって、気温が高くなりやすいんですよ」
とかきいた記憶があるけれど。何と1933年以来、74年ぶりの記録更新らしい。
<さすがに、まだその時にはmewは生まれていないかも~~~?!(・・)>

 それにしても、先月だったか、ハンガリーで40度以上になって大変だったと
いう話をきいたのだけど。その熱波が、今頃、日本に来ているのかな~?
 ともかく皆さん、熱中症予防をしっかりして、何とかこの夏を乗り切りって行き
ましょ~!p(*^-^*)q がんばっ

* * * * *

 何か、中央競馬会の新しい理事長が、初めて農水省からの天下りではなくなった
という記事が一般紙にも出てて、「へぇ~」という感じだったのだけど。
<農水省は、森林関係の天下り&談合で目をつけられちゃったからね~。(・・)>

 で、昨日は、栗東(関西)、美浦(関東)のトレセン(競走馬がふだん生活、
訓練しているところ)で、馬インフルエンザに感染している馬が20頭もいること
が発覚したとのことで、その方が心配に。<MY応援馬たちは、大丈夫かしらん。
今月、未勝利脱出がかかっている子もいるので、めっちゃ心配。(-"-) 地方競馬
は大丈夫かな~。今週は大井とかでも、中央馬との交流戦があったしな~。^^;>
 36年前には、馬インフルエンザが流行して、中央競馬が2ヶ月もお休みになっ
たことがあるらしい。(・・;) とりあえず、今週は開催するみたいだけど。何とか
感染の拡大が防げますように。(-人-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 コチラの記事で、元・自衛官(イラク先遣隊のヒゲの隊長)で現・参院議員の佐藤
正久氏がトンデモ発言したことに関する記事を書いたのが。
 昨日16日、弁護士を含む有志150人が、佐藤氏、小泉前首相への公開質問状
と、安倍首相に佐藤氏を辞任させるべきとの要望書を提出した。
<公開質問状&要望書の内容は、コチラに。>
http://blog.goo.ne.jp/okunagairi_2007/e/273fca8cb289930293dedcd845f75a90
『元陸上自衛隊イラク先遣隊長の佐藤正久参院議員が、派遣先のイラクで他国軍隊
が攻撃を受けた場合、駆け付けて援護する「駆け付け警護」を行う考えだったこと
を表明したことに対し、弁護士ら約150人(呼びかけ人代表・中山武敏弁護士)
が16日、「違憲」と公開質問状を送った。
 佐藤氏は10日に放映されたTBSのニュース番組で、当時イラクで指揮官と
して「駆け付け警護」を行うつもりだったことを明言し、「日本の法律で裁かれる
のであれば喜んで裁かれてやろうと」と発言した。「駆け付け警護」は、正当防衛
を超えるとして憲法解釈で認められていない。
 質問状は「違憲、違法なもので、シビリアンコントロールに反する」として、
7項目について今月中の回答を求め、安倍晋三首相にも佐藤氏に辞職勧告するよう
要望書を送った。佐藤氏の事務所は「現場に行って法的不備があると感じての発言。
質問状は届いていないが精査する」と話した。<毎日新聞 16日>』


 何か、この事務所の「法の不備があると感じての発言」というのは、まさに先日
の発言は確信的に行なったということを裏付けているような感じがしてしまう。
 もちろん「法の不備がある」と思えば、議員として、そのことを指摘するのは
構わないけれど。問題は「彼が現地で、憲法や法律を犯してでも、駆けつけ警護
をしようと考えていた」と発言したことにあるんだからね!(ーー;) 

* * * * *

 この間も書いたけれど、そんな一自衛官が、海外で勝手に憲法や法に違反する
ような行動をしたら、どれだけ日本の国&国民が信頼を失ったり、安全を損なっ
たりするかわからないし。それに、自衛隊自身に対する信頼も損なうことにつな
がるのではないかと、思うところもある。

<ちらっと耳にした話では、現職の自衛官やOBの中にも、「あの発言で、自衛官
がみんなそう考えていると思われるのは困る。心外だし、いい迷惑だ」とか、
「折角、自衛隊員たちがこれまで何十年もかけて、地道に築いて来た国民からの
信頼を失ってしまうのではないか」など、快く思っていない人たちもいるようだ。>

* * * * *

 でも、もし彼がそれなりの立場にあって、信頼されていた自衛官であったなら、
自分個人の判断で、そんなことを勝手にすることなどあり得るのだろうか?

 で、ふと思い出したのが、安倍首相が今年の防衛大学の卒業式で、将来の
自衛隊幹部たちに「諸君が将来直面するであろう危機に臨んでは、右と左を足し
て2で割るような結論が、状況に真に適合したものとはならない。情勢を的確に
分析し、自らの信ずるところに従って的確に決断せよ」と語ったことだ。

 安倍首相は、この防衛省の卒業式に関して書いた官邸メルマガで<コチラ>、
こんなことも書いている。

『昭和35年、当時の首相、私の祖父である岸信介は、多くの反対を受ける
中で、日米安保条約の改定を貫きました。自分が進む、この道に間違いはな
いという信念、たとえ多くが反対しようとも、日本と国民を守るという断固
たる使命感があったからこそ、これを実現できたのだと思います。』

『「勇とは義(ただ)しき事をなすことなり」
 新渡戸稲造の「武士道」にある言葉です。防衛大学校の卒業生に私の挨拶
の結びとして贈ったこの言葉は、国の舵取りをつかさどるものとして、私自身の
教訓と考えています。』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
再リクエストがあったので、中休みを兼ねて・・・? ( ^^) _旦

「今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのはしんどい!^^;」けど、「応援クリック
はしようかな」という方のために。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私は、これこそが安倍政権のアブナさであると思うし、また、もし今の自衛隊
の中にそういうムードがあるとしたら、もっとアブナイことのように思える。
 
 安倍氏が自分個人の人生を歩む上でなら、多くの反対があっても、自分が正しい
と思う道を進もうとしても誰も構いはしないが。国民主権の国にあっては、首相は
いくら自分が間違いないと思っても、多くの国民が反対することを行なってはなら
ないのである。なぜなら、国民主権の国では、国民が自分たちの進むべき道を決め
る権利があるからだ。
 首相の勝手な思い込みで、国のあり方や国民の進む道が決ること自体が、民主
主義国家にとっては正しくないことであり、それは義「勇」には値しないこと
なのである。

 ましてや、もし自衛隊の幹部が、自分が正しいと思うことは、自分が国のため
になると思うことは、たとえ国民が反対することでも、憲法や法に違反しても、
勇気をもって行なっていいのだと勘違いしてしまったら、それは軍隊の暴走に
ほかならない。
 極端な話、自衛隊はその気になったら、武力をもってクーデターを起こすこと
だって可能だし。国際貢献のために派遣された地域で、勝手に武力を行使したり、
戦闘行為を行なったりするだって可能なのである。
<この件は、以前「とりあえず書いてみようか」さんも、記事で扱っていた。>

 それを思うと、もし自衛隊の中にも『「勇とは義(ただ)しき事をなすこと
なり」という教えや、いざという時はそれもありだという指導や指示がなされて
いるのだとしたら、本当にアブナイことだし。
 それを防ぐためにも、この件はうやむやにしてはいけないのではないかと、
改めて思った私である。

<前回も書いたが、やはりこの件は秋の臨時国会でも、しっかりと取り上げる
べきだと思うし。マスコミも、もっとこの件を扱って欲しいと思う。>

* * * * *

 その安倍首相が、多くの国民に気味悪がられていたかも知れない「カメラ目線」
を控えることにしたらしい。

『安倍晋三首相は16日午後、報道各社のぶら下がり取材を受ける際の「カメラ
目線」をやめた理由について「確かに肩に力が入っていたときもあったかもしれ
ない。どのような話の仕方をすればより国民に伝わるか、考えていきたい」と
語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は「国民に直接語り掛ける」と、テレビカメラを見据えたまま答えてきた。
当初から「不自然」と指摘され、参院選惨敗後、質問者に目を向けるスタイルに
変えた。[時事通信社 16日]』

 記者会見で、こんな話が出る首相も何だかな~と思ってしまったりするけど。^^; 

 前も書いたかも知れないが、知人いわく「あれは絶対に、占い師とか宗教関係
の人に言われてやってるに違いない」と。<相手の目を見て話すと、目力で思い
が伝わるとか誰かに言われたんじゃないかとか>。でも、「あのカメラ目線をキモ
イと思って、安倍さんを支持する気がなくなった女性は多いんじゃないかな~?」
と考える女性は少なくない。
 さて、これも安倍氏の参院選の「反省すべきは反省して」の一つなのだろう
か?(・・) 
 もっと他にすご~く反省した方がいいこと、改善した方がいいことが色々ある
と思うんだけどな~。(@@。mew no medikara

                      THANKS    
   

【下の二つのランキングに参加中です。mewなりに、政治や社会のことを書き続けたいと
思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪】

                  
↓ 何とか25位枠に残留中!記事を読んで下さる方々のご支援だけが、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ このまま1位で粘れるか? ご支援、よろしくです。_(。。)_粘りのポーズ
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-17 05:19 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(28)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6295085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-08-17 06:26
タイトル : 韓国、先を行く。そして、酷暑の季節にぴったりの、ぞ〜っと..
2007.8.17.05:43ころ コムスタカ—外国人と共に生きる会 のサイトに... more
Tracked from ニュースの迷宮 at 2007-08-17 10:59
タイトル : 史上最高気温40.9度を記録
<猛暑>最高気温40.9度記録…居座る高気圧 | エキサイトニュース  岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市の2カ所で史上最高気温40.9度を記録するなど、16日は全国的にこの夏一番の猛暑になった。熱中症によるとみられる死者や救急搬送者が各地で急増。特に、お年寄りが搬送されるケースが目立ち、その予防や対策が重要になっている。どうして、こんなに暑いのか。日本列島の真上にどっかりと腰を下ろした高気圧は、遠い南米からの海流や偏西風の影響を受け発達したようだ。  ◇偏西風の蛇行と「ラニーニャ」現象が影響 ...... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-08-17 11:01
タイトル : 【お題】日本の外交、安全保障の目指す道は?
(継続する【宿題】は、「http://www.dff.jp/」から、募金を毎日すること。) 今日は、「猫の教室」の夏休み中の登校日です。 ここで新たな【お題】を宿題として出します。 【お題】は、「日本の外交、安全保障の目指す道は何か?」です。 いくつか例示するので、その中..... more
Tracked from にっぽんプロデュース・ブログ at 2007-08-17 11:19
タイトル : 日本の原風景~新潟・荻の島環状集落
みなさん、こんにちは、にっぽんプロデュース高木です。今日、74年ぶりに日本の最...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-08-17 15:16
タイトル : 寧日記〔123〕
日本の歴史において、今なお南北朝時代は踏み込みにくい区画であるらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E9%86%8D%E9%86%90%E5%A4%A9%E7%9A%87 1352年の小手指河原の戦いについてはよくわからなかったが、住みついて 20年以上もの間、考えてみれば南北....... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-08-17 16:08
タイトル : 「靖国問題」の本当を問う!
今回は、 「靖国問題」を、 哲学的な観点から考察する第2篇です。 ところで、 そもそも何故 多くの論者の間では政治問題とされている「靖国問題」を 哲学的な観点から掘り下げなければならないのでしょか? 理由はたった一つ。 「靖国問題」とは本来、 政治... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-17 16:09
タイトル :  今日も一日暑そうだ
 07年8月17日・金曜日  今日も一日暑そうだ  いつの間にかブログを初めて10ヶ月を過ぎている。その間に見知らぬ方からのTBやコメント本当に感謝いたします。  また、私も他人のお宅に土足で上がるようなTBを致し申し訳なく思っています。  私の情報源はTVと新聞。テレビも一度に何チャンネルも見ることができませんので、三台DVDを駆使して見ていますが見落とすもが多いようです。  昨日、ヤメ蚊さんから頂いたTBは気になっていたことなので、文書をワードにコピーして文字を拡大(大きくしないと見えない...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-08-17 16:52
タイトル : 国を護る――イラク石油労組の力 国軍の良心
久しぶりに、ちょっとホッとするニュースです。 昨日の日刊ベリタの記事。「米英の占領はやはり石油収奪目的だ、とイラク人労組告発 ストで政府を譲歩さす」 私と別に関係があるわけではないのですが、イラクの「新石油法」... more
Tracked from 手前ら、日本人なめるんじ.. at 2007-08-17 17:25
タイトル : 反国家行為
『ヒゲの隊長』事、今回の参院選で自民党から立候補して当選した、元、イラク復興隊の初代先遣隊隊長、佐藤元1佐のイラクでの体験発言に対して、ここぞとばかり、反二地売国弁護士が公開質問状を送りつけたようだ・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20070817k0000m010071000c.html また、これに関して、今日の朝のテレビ朝日の番組でも、コメンテ−タ−がここぞとばかりシビリアンコントロ−を面脱していると非難していたが、現地で...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-08-17 17:44
タイトル : 第四部 城津編
私の過ごしてきた朝鮮時代の体験記 第四部 城津編    この城新に新しい銀行の支店を開設すると言うことで急遽転勤することになった都市は、吉州から二時間ほど汽車に揺られて行く港町が城津です。現在のJRの新快速でしたら吉州と城津は15分しか離れてない近距離です。  吉州より人口は多い都市でしたが、吉州のようなパルプ工場のような企業が無かったので、それまで銀行の支店がなかったと思います。  しかし、この隣町に高周波という特殊鋼の工場ができたので支店の開設になったのではないかと今になって感じています。  ...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-08-17 17:55
タイトル : 佐藤正久氏に公開質問状を送付
<イラク派遣>元陸自のヒゲ隊長、佐藤参院議員に質問状  元陸上自衛隊イラク先遣隊長の佐藤正久参院議員が、派遣先のイラクで他国軍隊が攻撃を受けた場合、駆け付けて援護する「駆け付け警護」を行う考えだったことを表明したことに対し、弁護士ら約150人(呼びかけ人代表・中山武敏弁護士)が16日、「違憲」と公開質問状を送った。佐藤氏は10日に放映されたTBSのニュース番組で、当時イラクで指揮官として「駆け付け警護」を行うつもりだったことを明言し、「日本の法律で裁かれるのであれば喜んで裁かれてやろうと」と発言...... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-08-17 21:00
タイトル : 怪談エントリ
「永田町」は魑魅魍魎《ちみもうりょう》が巣食い、悪鬼羅刹《あっきらせつ》が徘徊する百鬼夜行の世界なのか・・・。... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-08-17 21:18
タイトル : ほら,やっぱり悪法だよ!国民投票法!
正式名称;日本国憲法の改正手続に関する法律  (→全文はこちら) 通称;国民投票法 俗称;壊憲手続簡略化法 が,たぐいまれな悪法だ!,ということはこれまで散々書いてきましたが,早速,その悪法ぶりを発揮しま... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-08-18 00:01
タイトル : 市場原理、という嘘
← クリックすると拡大します! 今回の話題については、ある著者の方の考えと私の持論を交えて展開したいと思う。911テロが米国の自作自演ではないのか、という噂があるが、金融市場にも同様のカラクリがあると考えられる。 それは何か? 結論から言え....... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-08-18 00:01
タイトル : 不十分で誤った過去の総括の上に感情論で軍事的展開をすすめ..
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 自衛隊出身議員、佐藤正久氏の発言と、杉浦ひとみ弁護士のおこなった記者会見の模様が今日の東京新聞の朝刊に出ていました。 杉浦ひとみさんからもコメントを... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-08-18 01:10
タイトル : 防衛省・守屋武昌次官の後任に増田好平人事教育局長が内定。..
増 田 好 平 人 事 教 育 局 長 関係記事等、至急集めてみました。 ●増 田 好 平 人 事 教 育 局 長 が 内 定 ↑映像・即効で削除されてしまいました。仕事がはやいやんか! ●NHKニュース 8月17日 15時58分 防衛省事務次官 後....... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-08-18 18:49
タイトル : これが「靖国」の本質だ!
さて今回は、 「靖国問題」を、 哲学的な観点から考察する第3篇です。 外界は記録的な猛暑に見舞われていますし、 ここは一つ静かな心持で部屋に篭り、 パソコンと向き合いながら、 私と一緒に「靖国問題」の本質を じっくり考えてみるというのは如何でしょうか…?... more
Tracked from タカマサのきまぐれ時評 at 2007-08-18 23:18
タイトル : 自衛隊法を確信犯的に逸脱しようとした指揮官が国会議員にな..
■『低気温のエクスタシー』『アッテンボローの雑記帳』『情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)』ほか、何人ものブロガーが記事化しているが、新聞等が一向に反応しない、不気味な情勢なので、問題整理しつつ、問題提起(意識的あおり)をする。■「自衛隊イラク...... more
Tracked from JCJ神奈川支部ブログ at 2007-08-19 00:57
タイトル : 「9条世界会議」の呼びかけ
 9条世界会議のサイトが出来たようです。   9条世界会議    私たちは、アジアや世界の市民・NGOと交流する中で、戦争の放棄と軍隊の不保持をうたった憲法9条が日本にとって平和の礎であるのみならず、平和を願う世... more
Tracked from 人工樂園 at 2007-08-19 02:22
タイトル : ガザのホロコーストと日本
日本の中東専門家は中東問題の本質を誰も知らない。いや、知っていても何も書かない、言わない。米国とパレスチナははじめからイスラエルとパレスチナの共存を受け入れる気はなかった。どうやってパレスチナをイスラエルの地から抹殺するか、さもなければ完全に親イスラエル・米国の傀儡パレスチナ国家を自らの手で人工的に... more
Tracked from ザ・のじじズム at 2007-08-19 14:31
タイトル : 参院は佐藤正久の議員辞職勧告を決議せよ! 〜法律に違反し..
「駆け付け警護は違憲」 ひげの隊長に公開質問状(中日新聞)というニュースが流れていましたが、至極当然のことです。この「ひげの隊長」は自分のしようとしたことの重大性に気が付いていないからこそ、ポロッと話しちゃったのでしょう。我々国民は、自衛隊を海外....... more
Tracked from サラリーマン活力再生 at 2007-08-19 18:53
タイトル : 159278 改憲論者で集団的自衛権推進論者の前原氏をメ..
159278 改憲論者で集団的自衛権推進論者の前原氏をメディアが頻繁に取り上げる意図は?   猛獣王S ( 30代 営業 ) 07/08/19 PM04 『説得力欠く前原「国益」発言』(JANJAN)リンクより転載します。 ---------------------------------------------------------------- 前原誠司民主党前代表は、12日のテレビ番組で、11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法の延長問題について「テロとの戦いから日本が抜けるのは国...... more
Tracked from Because It's.. at 2007-08-20 00:16
タイトル : ヒゲの隊長、佐藤参院議員に公開質問状〜文民統制を無視する..
元陸上自衛隊イラク先遣隊長の佐藤正久参院議員が、派遣先のイラクでオランダ軍が攻撃を受けた場合、駆け付けて援護する「駆け付け警護」を行う考えだったことを民放ニュースで明らかにしたことに対し、弁護士ら有志が8月16... more
Tracked from 生きてゆく派遣社員のBlog at 2007-08-20 19:54
タイトル : 今井雅之さんと"NO WAR"
あぁぁ、今井雅之さん、ごめんなさい。 コワモテのお顔と元自衛官という経歴から、 ワタシはすっかりアナタを誤解していました。 もっとマッチョな考えの持ち主だと思ってました〜 と、今月10日発売の「週刊金曜日」(※1)666号、P.28を見て思ったのでした。 ちょ...... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-08-21 14:38
タイトル : 何故靖国神社があるのか?
さてさて今回は、 「靖国問題」を、 哲学的な観点から考察する第4篇です。 もう一度前提を確認しておきますと、 哲学的な観点から「靖国問題」を問う ということは、 靖国神社を靖国神社たらしめている ‘より本来的なもの’とは何か を明らかにする試みでした。... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-08-22 12:52
タイトル : 靖国神社の信者は誰か?
さてさてさてさて、 今回は、 「靖国問題」を、 哲学的な観点から考察する第5篇です。 もう一度、 前回のブログの末尾で触れた大前提を確認しておきましょう。  靖国神社とは一見すると  古来より綿々と受け継がれてきた神道の伝統の脈略に  属しているように... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-08-23 14:02
タイトル : 靖国神社でないとダメなのか?
いよいよ、 今回は、 「靖国問題」を、 哲学的な観点から考察する第6篇(完結篇)です。 これまでにご紹介してきた靖国論の ポイントを整理しておきましょう。  <ポイント1>  靖国神社の本殿に祀られている「祭神」は、  神話に登場する神や天皇などではな... more
Tracked from とりあえずガスパーチョ at 2007-08-26 13:41
タイトル : 佐藤氏の問題発言で見えて来るもの
『レイバーネット』の記事は「当時佐藤氏は、陸幕の教育訓練部教育訓練班長であり、隊員を教育する側の責任者だった」と指摘している。つまり彼自身が「武器使用権限の要点」を使って、駆けつけ警護に無理矢理持ち込む方法を伝授していた可能\性が非常に高い。... more