人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

mewのブログ「マイペース宣言」(^^♪ 


  まず、昨日の夜以降、アクセスされた方は、チョットびっくらした
かも知れませんけど・・・。気分転換も兼ねて、ブログのデザインを
変えてみたですぅ。(@_@。

 実は、ちょっと困ったことに、元のテンプレートは、一行にはいる
文字数がかなり多いものだったようで。exciteもそれなりに色々な
ものを用意しているのだけど、うまく当てはまるものが、少ししか
ないんですよね~。(ノ_-。) <文字ばかりのブログなので、あまり
デザインとか文字の色などで、文字が読みにくそうなものは選びたく
ないですしね~。>

 というわけで、当分の間、限られたデザインの中から、アレコレ
試してみたいと思うのですけど。元のテンプレートが結構気に入って
いたので、おそらくそのうち元に戻しそうな気もしているです。(^^ゞ
 それまで、しばしの間、mewの着せ替えごっこにお付き合い下さい
ませ~~~。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、今回、mewは「マイペース宣言」をしてみたいと思う。

 まあ、mewは単なる一般庶民なわけで、このブログも個人で勝手
に立ち上げて、自由&勝手に色々書いたり、運営しているわけだから。
何かわざわざ「マイペース宣言」をするのも、おかしな話かも知れない
のだけど。

 ただ、これがフシギなもので、ブログを続けて行くうちに、誰に何を
強制or指示されるわけでもないのに、何故か思うようにブログを書けて
いない、運営できていない自分に気付いたりするところもあり。この
ミョ~な「自縛」から、自分を解きほどくためにも、あえて「マイペー
ス宣言」をしてみようかな~と思った次第だ。

* * * * *
 
 もちろん、このブログの最大のテーマである「このままじゃ、日本が
アブナイ!」というのは変わらないし。政治や社会の問題点を中心に、
mewなりにこれは伝えたいと思うことや、色々と考えたことを書いて
行くことも変わらないのだけど。
 しばらく参院選モードに突入していたこともあってか、ちょっと様々
な面で自分にムリをしたり、アクセス数やランキング、そして読む人の
反応などを意識し過ぎて書いていた部分もあったように思うので。その
あたりは、あまり気にしないようにして、記事の内容や書き方も含めて
もう少し自由に気楽に、自分なりのペース&形で書いて行きたいな~と
思っていたりするmewなのだった。(*_*)

 それに、こんなこと言ってても、ここから政治的には一番大切な時
だし。ある意味で、めっちゃ面白くなる時でもあるし~。
 内閣改造や秋の臨時国会が始まったら、じっとしていられなくなり
そうな予感が。(・・) ましてや「衆院解散」の話でもきこえようもの
なら、いきなり張り切りモードにはいってしまうかも知れないんだけ
どね~。(^^ゞ

 ただ、迷いに迷った末、ランキングは登録したままにすることにした
し。それは、ブログをやっているからには、アクセス数やクリック数が
多いに越したことはないので、その辺りは「まあ、とりあえず読んで
やるか」「励ましてやるか」という大きな気持ちで、よろしくお願い
しますですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 中休みも兼ねて、「クリック・コーナー」を。( ^^) _旦
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 らんきーブログのぶいっちゃんが、先週いきなり「ブログを辞める時
というタイトルの記事をアップしていたので、「ギョッ(゚Д゚)」と思った
方も少なくないのではないだろうか? <mew,too.(・・;>

 mewは、今のところ、ブログを辞めることは考えていないけど。でも、
ぶいっちゃんの言わんとするところは、すご~くわかるような気がした。
 
 私たち一般庶民のブロガーは、それぞれに仕事やら家事やら子育てやら、
自分が日常生活を送るために大切なこと&時間が色々あるし。家族や友人
との時間、趣味の時間、ココロや身体を休める時間なんかも大切だし。
 ブログなんていうのは、あくまでも趣味の時間の一部か、余裕のある
オマケの時間にやるべきものであって、他のこと&時間を犠牲にしたり、
心身を削ってまでやるべきものではないように思うところがある。

<それに、このあたりは他の機会にまた書きたいけど、少なくとも私の
ブログが、選挙に対してどれだけの影響力があるのかと言えば、ほぼ
皆無であろうということも、自分でわかっていたりする。もちろん5人
でも10人でも、考えてくれる人がいれば、万々歳だと思ってたし。
他のブログとの共闘によって、相乗効果が生じることが大事だと思って
いた部分も大きかったのだけど。>

* * * * *

 それに、これは多くのブロガーが抱くことのある悩みなのではないかと
思うのだけど。もちろんブログをやっているからには、できるだけ多くの
人に読んでもらったり、ランキングが上位の方が嬉しいし、大きな励みに
なったりもする。それを目指して、色々と工夫や努力を重ねること自体、
楽しく感じたりする時もあるのも事実だ。
 でも、それらを意識し過ぎるあまりに、自分が本当に書きたいテーマや
内容を書けなくなっている人もいるのではないかと思うのだ。

<特に政治系のブログをやっていて、選挙を目前に控えていたりすれば、
尚更にそう思って、リキがはいってしまうとこもあるのだけど。<周囲
の人たちが頑張っていると、一緒に頑張らなくちゃと思ったりするとこも
あって。それは大きな力や励みにもなるけど、チョット張り切り過ぎたり、
ミョ~な使命感や義務感を抱いて、大変になるとこもあったりして?!^^;>

 何か、あまりアクセス数やランキングを意識し過ぎると、自分で自分を
縛って、ガンジガラメになるというか、自分で自分にプレッシャーをかけて
苦しめるようなとこもあって。「やっぱ毎日、できるだけ同じような時間に
記事を更新しないと」とか、「多くの人が関心を持ちそうなこと、参院選
で重要になることを取り上げないと」とか思ったり。タイトルも、できる
だけ目を引くものをつけたいな~と思ったり。
 何かミョ~な感じになって来るのだ。

* * * * *

 私の場合は、特に、本当はこっちのことをもっと書きたいんだけどな~
と思ったり、本当はもっと違う考え方も書きたいんだけどな~と思っても
<または、そのようなことを書いても>、きっとあまり関心を持ってもらえ
ないだろうな~、下手にハンパに書いて誤解や批判を招きたくないな~と
思うと、それらをカットしてしまうことも少なくなかったのも事実である。

 実際、ブログにアップしていることも、自分の関心のあることだし、
自分の偽らざる気持ちや考えではあるけど。でも、本当に書きたいと思った
こととは、ちょっとギャップがあったりして。そのギャップが増えれば増える
ほど、ストレスも溜まって来るし。「コレでいいのかな~」「何か違うんじゃ
ないかな~」という思いも強くなって来ていた。(・・)

 でも、05年9月にこのブログを立ち上げた時から、私の当面の最大の
目標は、この参院選にあったので。その辺りは割り切って、あまり余計な
ことは考えずに、ともかく目標に向かって頑張ろうと、ずっと自分に言い
聞かせながらやって来たのだけど。_(。。)_
 
 何とか参院選も無事に終わって、与野党逆転の結果も得られたし。
そろそろ、自分を解き放ってもいいんじゃないかなと。そうしないと、
ブログを続けるのが、どんどんしんどくなっちゃうかも知れないぞという
危惧感も抱くようになったので、<自分では思い切って?>、「マイペー
ス宣言」をすることにしたのだった。(@_@。

 <つづく・・・かな?>       THANKS


【下の2つのランキングに参加中
です。mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなのでよろしくです!】

                  
↓ 何とか25位枠に残留中!皆さまの応援だけが、 頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑1位キープが、きわどい状況に? ご支援、よろしくです。_(。。)_粘りのポーズ

by mew-run7 | 2007-08-19 08:01 | 政治・社会一般

by mew-run7