「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

自民圧勝も、公明不振&野党分..
at 2017-10-24 07:08
衆院選待って、加計学園の獣医..
at 2017-10-23 02:59
投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

希望の党の出馬が野党共闘..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自公の別動隊小池新党のた..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(762)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「海外派兵の恒久法」見送りに+塩崎事務所で600万の資金流用&隠蔽工作+小池は浮上?


 まずは、お知らせを。
 お玉おばさんのブログが、コチラにお引越されたですぅ。_(~~)

 で、そのお玉おばさんも書きかけの記事が消えてしまったみたい
なのだけど。
 mewも張り切って書いていた地方競馬の記事が、見事に消えて
しまって、「ぎゃ~(>_<)」状態に。
 ワードパッドに書いていたのだけど、「何たらに問題がある」と
いう表示が出て、「え?何?」と思ってたら、ビヨ~ンって。(・・)

 う~ん。何か昨日はIEもいきなり固まったと思ったら、消えたし。
よく言えば、セキュリティ対策に気を使っているのだろうけど。アレ
はダメ、コレは許可が必要とか、うるさいし。
 VISTAと仲良くなるには、しばらく時間がかかりそうな感じだ。

* * * * *

 というわけで、折角長々と書いた地方競馬の記事が消えてしまった
ので。<消えてしまうと、立ち直って書き直すのに、時間がかかるのら>
申し訳ないのだが、続きは後日ということで・・・。m(__)m

 今回は、気になる政治の時事ネタを。

 まず、ワタシ的に一番嬉しかったのは、このニュースだった。

『政府は19日までに、来年の通常国会を目指してきた、自衛隊の海外
派遣を随時可能とする「恒久法」案の提出を断念し、当面凍結する方針
を固めた。参院選の与党惨敗により、同法案に反対する可能性が高い
民主党など野党が参院で多数を占めた状況では成立困難と判断した。
安倍晋三首相は、自民党の参院選公約に「制定を目指す」と明記する
など同法案提出に意欲を示してきた。<共同通信19日>』

 うふ。(~n~)

 安倍首相は、この秋に集団的自衛権の行使を容認した上で、秋の臨時
国会から来年の通常国会にかけて、関連法案を整備。そして、いつでも
自衛隊を海外に派遣できる&武力行使要件を緩和した「海外派兵・恒久
法」を作る予定だったのだけど。それもあきらめてくれたようだ。(・・)

 こういうニュースを見ると「あ~、参院選で野党が勝ってよかった
な~。国民のみんな、ありがと~!(~~)/」ってしみじみ感じてしまう
mewなのだった。(*_*)

~~~~~~~~~ 
 
 今度の内閣改造で残るのか、残らないのか、一番注目されている
のが塩崎官房長官と小池防衛大臣なのだが。
<しかも二人は、以前からライバル関係? 防衛事務次官の交代
の問題でももめたし~。>

 塩崎官房長官の方が、先月の事務所費問題に続いて、今度は明白
なボーン・ヘッドをしてしまったらしい。
 塩崎氏の事務所の女性職員が、自民党愛媛県第1選挙区支部の政治
資金の一部を私的に流用。<海外旅行に使ったとか?」それを隠蔽
するために、領収書を626万8890円分、二重添付して支出の
二重計上をしていたことが発覚したという。(>_<)<*1>

 安倍首相は、今までの内閣で、次々と閣僚の事務所費問題が出た
のに業を煮やして、自民党の所属議員に過去4年間分の事務所費の
チェックを指示。これをきちんと行なっている人のみ入閣の候補に
すると言っていたのだが。
 マスコミや国民がどんなに言っても、なかなか動かない国会議員
たちも大臣の椅子がかかるとなると、一生懸命チェックしちゃう
ようで。他にも収支報告の訂正をしている議員がちょこまか出だし
ている。<これは安倍っちの、GOOD IDEAだったかもね。(・・)>

* * * * *

 ただ安倍氏は、親友に近い塩崎氏をできれば官房長官に、それが
ムリなら他の大臣として残したいみたいだったけど。官房長官を続ける
のは、党内からもかなりの反発がある様子。
<党のベテランも私も、安倍内閣の大きな失敗は、女房役の官房長官が
うまく首相をサポートできなかった&マスコミ・国民ウケもよくなかっ
たもことだと思っているのだけど。安倍氏自身は、そうは思っていない
のかな~?・・・それに塩崎くんは古賀派なわけで。もともと安倍氏は
旧・森派(現・町村派)で、幹事長か官房長官は、自派閥から出すのが
通例なんだけど。前回は、幹事長(中川秀)の方を森派から出したけど。
今度は幹事長が麻生氏(麻生派)になるとすると、官房長官も他派閥と
いうわけには行かないだろう。・・・でも、やっぱ安倍っちは、できる
だけ気心の知れた人に、近くにいて欲しいのかな。どんどん孤立しちゃっ
てる感じだしね~。(-"-;)>

 でも、加えて防衛事務次官交代の件、この事務所費問題の件で、安倍
首相が塩崎氏を閣内に残せるかどうかビミョ~な感じになって来た。

* * * * *

 一方、小池防衛大臣の方は、何か留任に自信ありげな感じも?
<何か安倍氏は小池氏の意向をあらかじめ知っていたという話も出て
いるしね。>
 
『自民党の中川秀直幹事長は19日、テレビ朝日の番組で内閣改造に
関連して、「小池百合子防衛相を切れば、事務次官の抵抗に負けて閣僚
を代えたことになる」と述べ、小池氏続投を支持する考えを示した。
次官人事の混乱については「辞める次官の抵抗が最大の問題だ」と守屋
武昌事務次官を批判。守屋氏が安倍晋三首相に会い、巻き返しを図った
ことは「幕僚たちの問題だ」と塩崎恭久官房長官らの判断ミスを指摘。
<共同通信19日>』

 まあ、こちらは同じ旧・森派の仲間ということもあるけれど。中川
幹事長も、援護射撃を。<塩崎氏はしっかり批判?>
 党内にも、小池氏を快く思わない人は少なくないのだけど。マスコミ
国民に注目されている大臣だけに、支持率&選挙対策のために内閣に
残した方が得策だと思う人もいるようで。
<何かやっぱ、根本的に「反省」できていないような気もするな~。^^;>
 実際、何かマスコミ側も「政治ネタの華」として、残ってくれた方が
いいな~という感じで、報道しているような気がするのは、私だけだろ
うか?(・・)

* * * * *

 当の安倍首相は、昨日19日から、東南アジア外遊にお出かけ中。

 出発前に「熟慮しながら(人事を)固めているところだ。いろいろな
観点を加味しながらよく考えたい。基本的にはその(27日に行う)
方向で考えていきたい」と述べ、党内人事と共に内閣改造を27日に
行う意向を表明したそうだが。

 外野がアレコレうるさいだけに&色々思いがけないことも起きそう
なだけに、もう少し悩むことになるかも知れない。(@@。

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中
です。mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りなのでよろしくです!】

                  
↓ 何とか25位枠に残留中!皆さまの応援だけが、 頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑1位キープが、きわどい状況に? ご支援、よろしくです。_(。。)_粘りのポーズ






*1


『塩崎恭久官房長官の事務所の女性職員が、塩崎氏が代表を務める自民
党愛媛県第1選挙区支部の政治資金の一部を私的に流用していたことが
20日分かった。この職員は流用を隠ぺいするため05年の選挙運動
費用収支報告書に添付した領収書の一部を同支部の政治資金収支報告書
に二重添付していた。二重添付分は626万8890円に上るという。
塩崎事務所によると、職員は流用を認めており、19日付で懲戒解雇
された。ほかに流用があるかどうか調査を進め、刑事告訴を検討して
いる。
 塩崎事務所は20日、05年の同支部の政治資金収支報告書を訂正
した。女性職員は流用した金について「海外旅行などに使った」と
話しているという。閣僚の不透明な事務所費問題が相次いだことから、
自民党は参院選後、所属国会議員に過去4年分の政治資金収支報告書
などを点検するよう指示。女性職員の流用もこの点検で分かった。
 塩崎氏は「大変ショックで残念だ。管理監督責任を(感じ)、深く
反省している。実態解明と再発防止に全力を挙げたい」とコメントした。
<毎日新聞 20日>』



『元行政改革相で岐阜4区選出の金子一義衆院議員が、寄付に当たる事務所の無償提供を政治資金収支報告書に記載していなかったことが分かり、金子氏の資金管理団体「飛友会」が、03~05年分の同報告書の訂正を総務省に届け出ていたことが分かった。

 金子氏の事務所などによると、飛友会の事務所は金子氏の親族所有の都内の事務所を無償提供されている。党本部から今月10日、親族からの提供であっても政治資金規制法による「金銭、物品その他の財産上の利益の供与」にあたるとの指摘を受けた。このため「周辺の状況などから賃貸料は年間120万円が妥当」と判断し、3年分計360万円を訂正した。

 事務所は「近い親せきからの事務所提供は、寄付に当たるとは考えていなかった」と話している。<毎日新聞 20日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-20 15:35 | 安倍政権に関して | Trackback(13)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6314398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2007-08-20 16:14
タイトル : 安倍晋三は自民最後の総理 @真の意味の戦後レジーム(自民..
人気ブログランキング ← に参加中! 25位枠にギリギリっす〜。応援ヨロシクです! 一日一回サラっと流す、阿修羅で見つけた記事を紹介しましょうね。 天木直人さんのブログでも名前が挙がっていた民主党の藤井裕久氏の言... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-08-20 16:29
タイトル : 寧日記〔125〕
芭蕉の名句  秋深し 隣は何をする人ぞ について  ちょっと見つけたことを書いたみたい。 新古今和歌集に、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%8F%A4%E4%BB%8A%E5%92%8C%E6%AD%8C%E9%9B%86 哀傷歌として、2つの歌がセットとして選ばれているものがあって ....... more
Tracked from カナダde日本語 at 2007-08-20 16:39
タイトル : 塩崎事務所費問題:領収書の二重添付は自民党の伝統芸か?
マダム寿司こと小池百合子防衛相と塩崎恭久官房長官の確執が騒がれている中、また塩崎かよって感じだけど、今度は、塩崎恭久官房長官の事務所の女性職員が、塩崎氏が代表を務める自民党愛媛県第1選挙区支部の政治資金の領収書を二... more
Tracked from 俳句と囲碁とさぼてんと at 2007-08-20 20:11
タイトル : 人事を尽くしても天命は下らず
防衛省を巡る人事問題が一件落着したと思っていたのだが、まだまだ煙は燻り続けている。ここへ来て、小池百合子防衛相の留任問題が内閣改造の焦点の一つになってきた。 元々、久間元防衛相の「原爆はしようがない」発言による辞任から、安全保障担当の首相補佐官でもあ...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2007-08-20 21:42
タイトル : 暑いですが、省エネを☆
原子力発電所でひとたび大きな事故が起きれば 近海の魚が長期にわたって放射能汚染されるかもしれません。 飲料水、農作物も心配です。 生まれてくる子どもへの影響も不安です。 ガンが多発する可能性があります。 それは何百万人という規模だともいわれています。 責....... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-08-20 22:17
タイトル : ねえ、安倍総理・・・
&nbsp; わ〜〜〜皆様、たくさんの引っ越しお祝コメント!!感謝です〜〜〜(*^_^*) 相変わらずお玉なブログで、博識なところはな〜〜んにもないけれど、これからも、どんちゃか、楽しんでね。(ってここは、まじめな政治系... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-08-20 23:36
タイトル : マダム・回転寿司+コイズミ&飯島=黄昏時だぁ〜ねぇ・・・..
●ゲンダイネット 2007年08月18日10時00分 小 池 「 外 相 」 栄 転 説 こんな記事を書くから ゲンダイはバカにされるねん。ははははは ●ZAKZAK 2007/08/20 安倍、小池切り…防衛次官人事混乱で手腕見限った “真紀子とは違う”ハズが安倍内心「あなた...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-08-21 00:30
タイトル : 千葉県野田市による戦争展の後援拒否は納得できません
千葉県野田市が戦争展の後援を断った件について、一言...。詳しいいきさつや問題の分析はさすが元記者弁護士さん、こちらが充実。 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) 国民投票法理由に戦争展の後援拒否した野田市と... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-08-21 07:01
タイトル : 「駆けつけ警備」論の欺瞞と違法性
他のブログでは既に繰り返し批判されているので、いまさらの観もあるが、やはり「公務員の憲法遵守義務違反」発言を、元自衛隊幹部であり、今回の参院選で、議員となった人物が行ったことについて、正しい批判をする必要があると思い、今日の記事とします。 問題の発言は..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-08-21 07:57
タイトル : 柏崎刈羽原発:「現時点では顕在化していない損傷」にIAE..
このところ、日々RSSリーダーとニュースアラートを短時間で読むだけになっていて、重要なのに見落としていることや書きたいのにままならないことが多いのですが(政局、野田市の問題、、シオザキ事務所問題…)、柏崎刈羽原発に対するIAEAの調査結果で、現時点では顕在化していな... more
Tracked from サラリーマン活力再生 at 2007-08-21 14:23
タイトル : 159381 ドル崩壊を米国が認めた〜世界貿易の決済を全..
159381 ドル崩壊を米国が認めた〜世界貿易の決済を全く別の新しい世界通貨に移行?   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 07/08/20 PM11 『ドル崩壊を米国が認めた』(オルタナティブ通信)リンクより転載します。 ---------------------------------------------------------------- 昨年から始まっていたIMFによる通貨会議が本格化してきた。 現在、世界の貿易の圧倒的多数の決済=支払いが、米国ドルで行われている状況を...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-08-21 15:26
タイトル : 塩崎恭久事務所職員が横領 領収書を二重添付
<政治資金>塩崎事務所の女性職員が流用「海外旅行などに」 塩崎恭久官房長官の事務所の女性職員が、塩崎氏が代表を務める自民党愛媛県第1選挙区支部の政治資金の一部を私的に流用していたことが20日分かった。この職員は流用を隠ぺいするため05年の選挙運動費用収..... more
Tracked from Saudadeな日々 at 2007-08-21 15:48
タイトル : 3人とも辞めちまえ!
北極の氷がドンドン解ける。。。 パソコン部屋あづい (;´Д`) カラダも溶ける。。。 更新をサボってる間にも、次々と目まぐるしく世の中は動いている。 コイケ防衛大臣と塩崎官房長官のサヤ当てで紛糾してた防衛次官の人事。 守屋次官の往生際の悪さもひどいけど、じっと..... more