「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍はやっぱり「美しい国づくり」&「改憲」がお好き!+対する民主は?+世界陸上など

 あら~、知らない間に9月になってた~。(・o・)

 ということは、安倍っちが首相になって、もうすぐ1年。
あの日本政界の911とも言える小泉総選挙からもうすぐ2年。
このブログを始めてからも、もうすぐ2年。
・・・そっか~。(゜゜) naniga?

 でも、ともかく、この夏の参院選で与野党逆転できたのだから、
一歩前進!・・・それも「大きない~っぽ」前進ですね!(~~)

* * * * *

 世界陸上も、あと2日。個人的には、外国選手のパフォーマンスも
楽しんでいるのだけど。
 ただ、この数日は、日本選手の思わぬ不振が続いてしまい、「あら、
みんな、どうしたの?(・・)」と。やっぱ地元開催で、思い入れが強過ぎて
逆にコンディション調整が難しくなっちゃったり、身体に異変が生じちゃっ
たちゃったりしたのかな~」なんて思ってたりもしたのだけど。(-"-;)

 でも、昨日は、朝原も好調キープ、末續も無事復活して、男子100m
X4リレーは、日本新(アジア新)で予選通過。土日はマイル・リレー
(400mX4)や女子マラソンもあるので、楽しみですぅ。(~~♪
 
<あと、チョット脱落気味の☆チームだけど。^^; まだゲーム数が
かなり残っているので、何とか粘って3位になって欲しいな~。(@_@。> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まず、今週、キープしておいた記事から。
 やっぱり安倍首相は何やかんや言われても、「美しい国づくり」&
「憲法改正」だ大事!という話を。

 何か内閣改造したあとの記者会見で「美しい国」という言葉を一度
しか使わなかった&党内からも批判があったので『安倍首相はしばらく
「美しい国づくり」政策を封印するのではないか』『内閣人事も含め、
安倍カラーが薄めている』とか報じるところもあったのだけど。

 んなこたぁ、ナイ!(**)kippari


 安倍首相のアタマの中の核の部分は、今でも「美しい国づくり」が
占めているし。そのための「憲法改正」「教育再生」「戦後レジーム
からの脱却」(国家再興)は、彼の政策の中心にあるのは間違いない。

 だって、それは彼の「使命」なんだもん!(@@。
 で、そのために、こんな批判の嵐の屈辱に耐えてでも、あえて首相を
続けているのだから。<気分は「維新(改革)の志士」だし。^^;>
 どこか宗教的思想にも近い「信念」というか「思い込み」がある
ので、そう簡単に変わりようがないのだ。
<しかも、内閣人事の感想でも書いたけど、思った以上に「頑固」で、
自分の意思、個人的な情を通そうとするタイプだし。>

* * * * *

 実際、安倍首相は、内閣改造の翌日(28日)、記者から問われて、
新内閣のネーミングに関して、
「新しい内閣は実際に着実に『美しい国づくり』に向けて政策実行して
いく『政策実行内閣』ではないかと思います」と語っている。

<この日は、記者団との質疑で「安倍内閣として美しい国づくりを目指
す方向に変わりはない」。続けざまに「美しい国づくりに向けて前進
していく」「美しい国づくりに向けて政策を実行していく」と3連発
したらしい。^^; *1>

 また30日には、官邸で記者団の質問に答え、
『2010年の国会で憲法改正案の発議を目指すとした自民党の参院
選公約に関し、「(憲法改正の手続きを定めた)国民投票法が成立した。
この3年間、国民と共に新しい憲法について広く、深い議論をしていか
ねばならないとの考えは変わらない」と述べ、公約を堅持する意向を
表明した。<読売新聞 30日より>』<*2>

* * * * *

 美しい国」は使えないと指摘した世耕くんは、首相補佐官(広報)
から外されちゃったけど。<まあ、参院選向けの広報も失敗したしね。>
 お友達・新閣僚の岸田文雄大臣に、美しい国づくりにプロジェクトを
行なうように指示したようだし・・・。

 それに、早速アレコレ出て来たけれど、これまでの計画通りに「教育
再生」を進めるために、伊吹文科大臣も山谷えり子首相補佐官(教育
再生)も、しっかり留任させている。
<官邸の教育再生会議もしっかり残ってて。第二次報告案をまとめる
予定だとか。(-"-;)>

 これらについては改めて書きたいと思うけど。早速、教育内容をいじり
始めてちゃってるし。防衛に関する計画(自衛隊活動や米軍との計画含む)
もどんどん進めているし。(-"-;)

お玉おばさんから、代々木公園で迎撃ミサイルを展開するなんて、
物騒な話も届いてるし~。代々木公園って、私の仕事場その2(?)の
圏内なんですけど~。(゚Д゚) っていうか、あそこら辺の人は、災害や有事
の時に、代々木公園が避難所になっているんじゃないのかな~?^^;>

 やっぱ、早く首相をやめさせなくちゃだわ!(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みも兼ねて、「クリック・コーナー」を。( ^^) _旦 mushi no koeni akino kehaiga
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


何やかんやで着々と「美しい国づくり」計画を進めている安倍政権
のアブナイ流れを少しでも抑えるためには、野党&参院に頑張ってもら
わなければいけないのだけど。(@_@。

 私は安倍氏&仲間たち&改憲・国家再興勢力は、いざとなったら、
党内の抵抗勢力とやり合うことになっても、公明党とやり合って連立
解消してでも、強引に改憲道や米軍との連携との道を進むかも知れない
とも思っているので・・・。
 そのために、今、盛んに自民・民主の大連立の話をアチコチでしたり
もしているわけで(実際には、自民&民主の保守勢力の保守大連立を
考えていると思う)。自民党側から、いわゆる政界再編を仕掛けて行く
可能性もかなりあるのではないかと考えているのだけど。(・・)


 ただ、民主党は、参院で思った以上に議席をとっちゃったし。また、
何より今までになく、党の支持率が上がっているので<参院選後も、
思ったより下がっていなかったしね!>。
 もうチョット接戦だったら、ビミョ~な状況になったかも知れない
けど。小沢氏と距離を置いていた議員たちも、「もしかして政権交代
の可能性があるかも?」と思い出して、チョット協力的な感じになる
かも知れない。

 私は正直を言えば、民主党は今すぐ政権を担当できるほど、政党と
して、成熟&しっかりしていない部分も結構あると思っているのが。
 スポーツでもそうだけど、ゲームに勝つことによって、急にチーム
がしっかりして、本当に強くなることもあるもので。<勝ってダメに
なっちゃうチームもあるけど。^^;>

 民主党がどっちになるのか、まさにここが結党以来の正念場&勝負
時になるのではないかと考えている。(・・)
 そして、その勝負はまさに「参院での国会運営」&「自民党との
対決」をどう進めて行けるかにかかっているだろう。(@_@。

* * * * * 
 
 というわけで、個人的に大注目していた「民主党の新役員人事」が
発表されたのだけど。<コチラ

 目についた点を挙げれば・・・

* 興石参院会長が、代表代行に。政調会長も参院の直嶋氏に。
  役員の数が衆院・参院同数。
* 前原氏が副代表に。前原、野田グループもそこそこの役員に。
* 衆院議員に復帰した藤井裕久氏が、最高顧問に復活~!

 個人的には、藤井氏の最高顧問復活というか、また党の議員に戻って
小沢氏の横で色々と進言できるのは、すごくプラスだと思っているの
だけど。その話はあとに回すとして・・・。


 やはり今回の民主党の役員人事の特色は「参院議員をすごく重視して、
衆院側と対等にしたこと」「各グループのTOPを要職に置いて、挙党
一致体制を固めようとしたこと」なのではないかと思う。

 国会自体が、衆院がメイン、参院がサブみたいな感じだし。自民党も
そうだけど、大きめな政党はど~しても「衆院議員が上」という感じで
<基本的に衆院の方が人数も多いしね>、これまでも、参院議員にとっ
ては面白くないことが色々あったのではないかと思う。

<安倍氏は、もともとかなり参院を軽く(下に?)見ているタイプかも。
参院での答弁も、態度が違ったりする。そういうとこが、党内での参院
側の扱いにも出ているし、うまく付き合えない要因かも・・・。^^;>

 でも、小沢代表は、今回の参院選で参院の議員数がすごく増えたこと
<衆院113人、参院110人だもん>、そして何よりこの秋の臨時
国会から参院での戦いが超・重要になることから、参院重視の布陣に。
 何と参院会長の興石氏を菅氏と共に代表代行にして<トロイカ体制
からカルテット体制に?>、党の政策を最終的にまとめる政調会長も
参院側から出して<この直嶋氏というのは、もと民社党・トヨタ労組
出身の人で、左派にも理解のある中道系という感じ?>、役員の数も
衆参同数にした。

 ともかく「党を挙げて、参院側を支えて、参院での戦いに力を注ぐ
ぞ!」という感じが出ていると思うし。こういう風に処遇されると、
参院議員たちも「頑張らなくちゃ!」という感じになると思うし。
 もしかしたら、衆院議員の中にはチョット面白くない人もいるかも
知れないけど。でも、参院で頑張ることが次の衆院選にもつながる
わけだから。自分たちも、さらなる支持率アップ&選挙に向けて、
頑張らなくっちゃという効果が出るといいな~と思ったりする。

<考えすぎかも知れないけど、自民党参院へのアテツケみたいなもの
もあるのかな~と思ったりもして。(・・)>

* * * * *

 そして、昨年、永田メール事件の責任をとって、要職を退いていた
前代表の前原氏を副代表に。
<副代表っていうのは、ちょうどいいところかも。たくさんいるし。
中堅議員の名誉職のようなものだったりして?^^;>
 あと、前原グループからは、政調会長代理に同じ京都の福原氏、
国対委員長代理に安住氏がはいっているのが目についたかも。保守系
左派系のバランスをとったかな~という感じがした。

 まあ、何か全体的に、各グループから万遍なく、色々な人を入れた
という感じで、その意味では安倍内閣&党人事に近いものも感じたり
して。^^; おそらく、そのような形で、挙党一致の体制を築こうと
しているのかな~とも思う。

<あと目についたのは、年金問題はお任せ?の長妻氏が政調会長代理
になっているのと。衆院選に向けて、選対委員長が赤松氏であること
かな? でも、前回の役員(コチラ)と見比べても、顔ぶれにそう
大きな変化があるわけではない感じも。>
* * * * * 

 実は、藤井裕久氏は、私のお気に入りの政治家(&政治評論家?)で。
 彼は自民党時代から、ず~っと小沢氏と行動を共にして来た人で。
基本は保守だけど、かなりリベラルなとこもあって、ともかく全体感&
バランスがとれた人なのではないかと思っている。<私は、この人の話
をききたくて、「時事放談」を見ることも多い。>
 05年の衆院選で落選。その後も民主党のシンクタンクみたいな
とこにはいたのだけど。7月に何か衆院比例の人が参院に回ったために
繰り上げで衆院議員に復帰したのだった。
 この人が、小沢代表の横についていて、一緒に政策や国会運営を考え
たりアドバイスしたりできるというのは、民主党にとって、すごくプラ
スになるのではないかと。「これは大きい!」と思うmewなのだった。


                               THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m







*1
『『安倍晋三首相が内閣改造を機に、参院選惨敗で封印してきた「美しい
国づくり」のスローガンを復活させた。27日の会見で久々にアピール
したのに続き、28日には記者団との質疑で「美しい国」を3連発した。
政策では民意を受けた路線修正を口にする首相だが、スローガンは
「反省」の対象ではないようだ。
 「安倍内閣として美しい国づくりを目指す方向に変わりはない」。
内閣改造から一夜明けた28日正午すぎ、首相は官邸で記者団に強調。
続けざまに「美しい国づくりに向けて前進していく」「美しい国づくり
に向けて政策を実行していく」と意気込みを語った。
 首相は昨年9月に発足した自身の政権を「美しい国づくり内閣」と
命名し、国会の所信表明演説や施政方針演説でも「美しい国」を連発
した。ただ、情緒的な訴えは参院選で民主党が打ち出した「生活重視」
と比較され、与党内から「国民意識とかけ離れている」と批判を浴びた。
 「美しい国」のスローガンは自民党がまとめた参院選総括でも敗因に
挙げられた。首相も参院選後は口にしなくなっていたが、新たな言葉を
探すでもなく、仕切り直しの内閣改造であっさり「自粛」を解いたよう
だ。=2007/08/29付 西日本新聞朝刊= 』

*2

『首相「憲法改正」方針変わらず、態勢立て直しに手応えか
 安倍首相は30日、2010年の国会で憲法改正案の発議を目指すと
した自民党の参院選公約に関し、「(憲法改正の手続きを定めた)国民
投票法が成立した。この3年間、国民と共に新しい憲法について広く、
深い議論をしていかねばならないとの考えは変わらない」と述べ、公約を
堅持する意向を表明した。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は政権発足後、党総裁を最長2期6年務めることを視野に、在任中
に憲法改正を目指す意向を表明していた。

 しかし、参院選の惨敗で、国民投票法が施行される3年後の憲法改正案
の発議は困難になったとの見方が強まり、首相も参院選後は、憲法改正に
ほとんど言及していなかった。
[(読売新聞) 2007年8月30日22時15分 ]』
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-01 05:46 | 安倍政権に関して | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6381075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-09-01 06:54
タイトル : 改憲に関しての私のスタンス
9月になりました。 このブログを始めたのが昨年9月15日。約1年が経ちました。 戦後、もっとも復古的で危険な安倍内閣の誕生に危機感を覚えて始めたこのブログですが、1年を経て、いまだ安倍退陣にまで追い込めていません。また「次」と目される麻生も、安倍に近い復..... more
Tracked from kimera25 at 2007-09-01 15:25
タイトル : やっぱり雑居かよ民主!
夏休みも終わり!この時期に発表された民主党人事。はお!やっぱり!自民の組閣が派閥復活なら民主は出身政党別か!旧社会・旧民社・旧自民系列・松下グループ・細川シリーズ諸派・・!小沢に直接対抗出来る人材は、現在の自民にはいない。同じように民主にもいない。やるなら今回がチャンスだった。「前原・斬り!」小沢の狙いは政権取りのみ。だから内部矛盾を挙党態勢という美辞麗句の衣で隠して衣だけのてんぷらにしたのか。やっぱり2大政党制は駄目!地方組織の問題があるためむずかしいが最低でも3極ないと選択ができない。ん?日共があ...... more
Tracked from JCJ神奈川支部ブログ at 2007-09-01 15:41
タイトル : テレビ制作現場 何を変えなければならないか
 放送を語る会の催しです。TBをくださったブログを中心にTBをつけます。地方在住の方のブログもあるでしょうが、東京近辺にお住まいの方が見ることもあるかと思います。ジャーナリズムに関する集会、ジャーナリスト運... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-09-01 17:22
タイトル : 07年9月2日・日曜日 大臣が変わっても自民党は忙しい。
 07年9月2日・日曜日 大臣が変わっても自民党は忙しい。  元局長さん。1500万円貰っても親戚から貰って何が悪い。自動車も新車ではない中古品と嘯いている。       大臣・副長官・政務官、この国なんだかおかしいよ。感覚が狂ってしまい倫理観など全くなくなっている。  戦後、政治家は裁判にかけられた。しかし、官僚は全く手を付けず温存して、アメリカが彼等を自分の思うように手なずけたのではないかと、先日の防衛省の事務次官問題でいっそうそう感じるようになった。  日本はアメリカに国を返してもらった...... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-09-01 20:33
タイトル : 小沢一郎氏を全力で守ろう
テレビ朝日を中心とした「新聞テレビ」は今、小沢民主党バッシングに必死です。特にテレビ朝日「スーパーモーニング」のそれは凄まじいの一言に尽きます。... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-09-01 23:17
タイトル : 政界ネズミ男華々しくデビューしちゃう+「政治とカネ」問題..
< 政界ネズミ男 >      華々しくデビューしちゃう。 舛添要一のイメージ、・・・ 陰気臭くって、屁理屈ばかり言って、 お墓にしか出て来ないような人物。      ハハハハハ ●永田町徒然草  07年09月01日 泥舟の溝鼠ども...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-09-02 00:06
タイトル : 夜間の街頭演説に関して
去る7月29日に某県警に問い合わせて確認できた内容を遅ればせながら紹介したいと思う。それは、選挙期間中の街頭演説は、何時から何時まで可能であって、ビラの配布についても時間の制限があるのか、に対しての回答内容。 結論から言うと、20時以降は街頭演説もビラ....... more
Tracked from kimera25 at 2007-09-02 00:13
タイトル : 麻生式ピーマン論法
まずは読んでくれ!兎に角読んでくれ!特に最後の強調部分を!***「時事通信」**********http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007090100286 2007/09/01-16:00 安倍政権「精いっぱい支える」=麻生幹事長  自民党の麻生太郎幹事長は1日午後、宮崎県都城市で講演し、安倍政権について「小泉(純一郎前首相)さん、安倍(晋三首相)さんと(党総裁選を)やって負けた。負けた方が任期中、精いっぱい支えるのは当然だ」と述べ、...... more
Tracked from 陸上競技 最新情報!! at 2007-09-02 04:18
タイトル : 2007 年 世界 陸上のご紹介!
【限定発売】ミズノ[mizuno] ウェーブスペーサーRS2【2007年大阪世界陸上大会モデル】【SA0828LS】商品価格:12,190円レビュー平均:0.0世界陸上 ゲイ200も制す 大会新19秒76第11回世界陸上選手権大阪大会第6日の30日、4種... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2007-09-02 19:26
タイトル : 『参議院選挙についての分析』というタイトルで日本共産党中..
 私から日本共産党中央委員会へ  夜にCMを流さずに党名だけ変えても共産党の議席... more