「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1246)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

遠藤農相が辞任+テロ特措法によるイラク用の給油は、最初から国民をだます気だったのかも

 今朝は、スポーツに関して、嬉しいニュースが。日本の女子体操が
12年ぶりに団体として、オリンピックの出場権を得られることに
なったのだ。<これまでは、個人の出場だった。>
 女子体操はずっと低迷してたから、本当によかったですぅ。(^^♪

<実はmewは、小さい頃、マット運動がかなり得意で、体操選手に
なりたいと思ったことがあったのだ。でも、某所に体操競技の練習に
行って、トンでもないこと(?)に気付いて、その思いをあきらめた
のだった。というのも・・・mewは、宙返りやらヒネリやら、平均台
の上で側転とかもできたのだけど。何と逆上がりが、いくら練習しても、
できなかったのね。(-"-;)danchigai heikoubouga・・・
 
* * * * *
 
 3日、遠藤農水大臣が、就任8日めにして、辞任した。(-_-)

 新閣僚の中で、風貌的にチョット異彩を放っていた感のある人
だけど。自らが組合長を務めていた農業共済組合が国から補助金
を不正受給していた問題の責任を取る形で、辞任することに決めた
という。
<また、外務政務官に任ぜられたばかりの坂本由紀子氏(参院議員)
も自らが支部長を務める自民党支部が政治活動費を多重に計上して
いた問題で引責辞任するという。^^;[*1]>

 さっきチラッと会見の様子をニュースを見たら、本人は自分が辞任
させられるほど悪いことをしたとは思っていないような感じも見え
たりして?(ーー;) 
 しかも、安倍首相もまた「任命責任はある」と認めつつ、農政を
きちんと進めることで、責任を尽くすとか言ってたみたいだし。
 たぶん誰も、本当に自分が悪いとは思っていないのだ。<昔なら
問題なかったのに、最近、マスコミが細かいとこをつっつくから
悪いって思っている人が多い気がしません?(・・)>

 この件は、報道記事などをチェックして、また改めて書くです。
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、前記事<「テロ特措法」に基づいてインド洋で活動する
海上自衛隊が、イラク攻撃に関わる米海軍の艦船に、全体の85%の
石油を補給していたという話>の続きであるが・・・。

 その後、アチコチを見てみたのだけど。「低気温のエクスタシー
byはなゆー」さんのブログ
が(コメント部分も)、一番わかりやす
く、今わかっている情報をまとめているので、参照して頂ければと思う。
<はなゆーさんのとこには、江田氏が朝ナマで、この問題を指摘した
部分の動画もあった。心なしか安倍っちスタッフの森本氏や、自民党
議員たちも、浮かない顔をしているように見える。^^;

* * * * *

 そして、私は色々な情報や資料を見た結果、7割がたぐらい、悟り
つつある。

 たぶん、「テロ特措法」は、01年10月に法案が作られた時から
アフガン攻撃支援に限らず、米軍&連合軍が「テロとの戦い」と
称するすべての戦争を支援できるように、作られたものなのだと思う。

 だって、法律そのものや関連する規定、基本計画などを見ても、
給油などの後方支援に関しては、どこにもアフガニスタンという文字
はないしね。
 それに、ブッシュ政権は早い時期からイラク攻撃を考えていたし。
02年1月にはイラク、イラン、北朝鮮を「悪の枢軸」「テロ支援
国家」と批判したのだが、もうこれらの国を敵視して、順次、攻撃
して行く可能性があることは、01年秋には決めていたと思うし。

 で、米国がどの国を攻撃することに決めても、日本は自衛隊に
「無料ガソリンスタンド」(by社民党?)として、艦船への給油
を行なえるように考えた上で<もちろん、米軍ともお約束済みで>
「テロ特措法」なるものを作ったのではないかと思うのだ。

 そうすれば、米国は軍事費の中でも大きな負担になる燃料費を
浮かすことができるし。日本は、おカネだけという形ではなく、
自衛隊を出すことも、おカネではなく必要な物資を出すという
ことにもなるし。<実質的には、お金を貢いでいるのと同じような
ものではあるけど、印象が違うもんね。^^;> お互いにとって、
メリットがあると・・・。

 * * * * *

 でも、実は共産党は、もう04年には「赤旗」で、海上自衛隊が
イラク攻撃作戦に参加している艦船に給油していることを報じて
いたようで。<さすが!g(・・)b>
 そして、はなゆ~さんの記事&コメント欄によれば、国会でも一部
の議員がそれを疑って、何度かその件を質問していたりもしていたの
だった。
 けど、当時の久間大臣や防衛省側は、チョット曖昧な答弁もあった
らしいけど、それを認めようとしないんだよね。(>_<)
 もう完全に、国民に隠し通そう、だまし通そうとしている感じが
見えるのだ。 

 もう国家ぐるみの国民&国会への詐欺に近いかも。(ーー〆) 

 * * * * *

 アメリカが妙に「テロ特措法」延長に介入して来て、いざとなっ
たらブッシュ大統領が直々にコメントを出してもいいとか言っている
らしいのも、イラクの軍事活動への給油がかかっているとなれば、
何かうなづけてしまう部分があるし。(--)
高村防衛大臣が、もし「テロ特措法」の延長がうまく行かない場合
に備えて、給油だけでもできる新法を作ろうとしているのも、と~っ
てもわかりやすくなる。(・・)

<アメリカへの給油回数が少ないのは、米軍の燃料補給船に給油
してたからかも。1回でたくさん燃料を移せるもんね。>

* * * * *

・・・もしかして、小沢代表は、このことを知ってたのかな? 
だから、かなり強気で出ているのかな?(@@。

 前回も書いたけれど、国民の中にはアメリカのイラク攻撃や占領
政策に対する疑問や抵抗感は、今でも結構あると思うし。それに、
日本がかなり加担しているとすれば、インド洋(アラビア海に近い
とこ?)での給油活動に問題に思う人も少なくないかも知れないし。
<国会で、このことが争点になったら、国民の中には「騙していた
のか?」と怒る人も少なからずいるかも。>

 米国内でも、民主党はもちろん共和党の中にも(その支持者も
含む)、イラク撤退を考える人が増えているので、日本がイラク関係
の給油をやめても、そんなに批判して来ないかも知れないしね。

 このことが国会で実証されるとしたなら、やっぱ、テロ特措法は
廃案でしょ~!(**)

 何かますます参院が面白くなりそうで、ちょっとウキウキして
しまうmewなのだった。(^^♪ 

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m




 
 




*1

『遠藤武彦農相(68)は2日、自らが組合長を務めていた農業共済組合が国から補助金を不正受給していた問題の責任を取り、辞任する意向を固めた。

 3日午前、安倍首相に辞表を提出する。首相も受理する考えだ。

 また、坂本由紀子外務政務官(58)も自らが支部長を務める自民党支部が政治活動費を多重に計上していた問題で引責辞任する。

 人心一新を掲げ先月27日に発足した安倍改造内閣での閣僚と政務官の辞任は、再出発を期した首相にとって大きな打撃になることは必至だ。

 農相が辞任の意向を固めたのは、10日召集の臨時国会で野党側が農相の問責決議案を提出する構えを見せていることを受け、政府・与党内に農相交代により国会の混乱を回避すべきだとの判断が強まったためだ。

 公明党の太田代表は2日、NHKの番組で「次から次とこういう問題が出ることは情けない。会計検査院から指摘を受けて、3年間も放置しておいた国や県のあり方も含め、国民から何をやっているんだということになる」と述べ、農相を厳しく批判した。自民党の麻生幹事長も同じ番組で「農相は1日に自分できちんと説明していたが、その説明が世間で通用する内容なのかどうかが、これから一番大事な所だ」と指摘した。

 一方、民主党の菅代表代行は同番組で「必要なら証人喚問とか関係者に聞いた上で、疑念が晴れない場合は問責も出てくる」と述べ、臨時国会で農相の問責決議案提出の方針を明言した。

 こうした情勢を受け、与謝野官房長官は同日午後、都内のホテルで麻生氏、大島理森・自民党国会対策委員長と会談し、対応を協議した。与謝野氏は同日夜、都内の別のホテルで農相と会い、事情を再聴取するとともに与党内の情勢を伝えた。与謝野氏と農相の会談後、政府関係者は「(厳しい情勢は)農相も感じているのではないか」と述べた。

 与謝野氏は同日、坂本外務政務官からも事情聴取を行っており、引責辞任を促したものと見られる。坂本氏をめぐっては、同氏が支部長を務める自民党支部や、同氏の後援会が同一の領収書を流用し、架空の会議費を政治資金収支報告書に多重計上していたことが明らかになっている。

 農相の後任には、自民党の武部勤・元幹事長、中川昭一・前政調会長、保利耕輔・元文相らの名前が挙がっている。安倍政権では昨年9月の発足以降、佐田玄一郎行政改革相、松岡利勝農相、久間章生防衛相、赤城徳彦農相(肩書はいずれも当時)の4人が内閣改造とは別に交代した。今回の農相と坂本外務政務官の辞任で、安倍首相は厳しい立場に置かれそうだ。

(2007年9月3日3時0分 読売新聞)』

*2

『国会答弁に一度も立つことなく、遠藤武彦農相は3日、内閣を去った。自身が組合長を務めていた「置賜(おきたま)農業共済組合」(山形県米沢市)の補助金不正受給による引責辞任。わずか1週間在籍した農水省での辞任会見では、釈明を繰り返し、初入閣を果たしたポストへの未練ものぞかせた。不祥事で次々と農林水産行政のトップが交代する異常事態に、肝心の農政が置き去りにされている。

 午前9時少し前、遠藤農相は安倍晋三首相に辞表を提出するため、首相官邸に入った。緑がかった灰色のスーツに身を固め、視線はやや下。殺到する記者団の問いかけには一切答えなかった。

 午前10時10分から農水省で開かれた記者会見の冒頭でもむっとした表情を崩さなかったが、一度口を開くと、怒気を含んだ声でまくし立てるように釈明を始めた。

 「一切受けておりません」。ひときわ声を大きくしたのは、不正に受給した交付金(補助金)に触れた場面だった。国からの交付金は上部団体の山形県農業共済組合連合会に支払われており、置賜農済組合は制度上、直接は受け取っていないということを強調したものだが、遠藤氏は県農済連の会長でもあった。

 さらに「公金着服、詐取、横領などもありません」と続け「再三(組合の課長が)問い合わせたが何も無かった」と唇をかみしめ悔しさをにじませながら、会計検査院や県にも矛先を向けた。

 「国民の皆様に政治不信を感じさせたことを深くおわび申し上げます」と謝罪の言葉が出たのは、ようやく一連の釈明が済んだ後だった。

 質疑応答になると「遠藤節」が出始めた。「事務的には間違ったが(組合職員による)立て替え自体は法的には問題ないということだった」と身振り手振りを交え、「いつ辞任を決めたのか」などの質問には「(農相)就任前に組合長を辞めておけばよかった。脇が甘かったかな」と笑う。就任会見で「ここだけは来たくなかった」述べたことを問われると、笑顔で両手を広げながら「そんな能力があるのかなという思いだった」と話した。

 誰からか辞任を迫られたのでは、という問いには「ありません」と強い口調で言い切る一方、8日間の在任中の成果については「何もできなかったことは深くおわびしたい」と力なく答えた。最後は「終わります」と質問をさえぎるようにして約30分の会見を終えた。会見場から大臣室へ向かう途中に「説明が足りないのではないか」との声が記者団から飛んでも、無言のままだった。

 省を去る際に行われる職員による見送りも、本人の希望で行われなかった。
<毎日新聞3日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-03 16:10 | 安倍政権に関して | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6394436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 酒井徹の日々改善 at 2007-09-03 16:25
タイトル : 農相の共済:25年連続補償額全国一(!)の怪
――遠藤氏の農済に更なる疑惑―― ■不自然な「実績」と就任時期との謎の符合 自らが組合長を務める農済組合の 補助金不正受給が明らかになった遠藤農水大臣が 3日、ついに辞任に追い込まれた。 農水省所管の補助金を不正に受給し、 その事実を把握しながら3年間放置しているような人間が 当の農水省のトップにいるのは明らかに不適切な話である。 そして遠藤農相は、 その農済組合の組合長を25年間にわたって務め、 年間約240万円の報酬を得ていたという(しんぶん赤旗9月2日)。 これは結果と...... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-09-03 17:35
タイトル : 野党 首相問責決議提出も
民主、首相問責を検討 補助金究明へ調査チーム発足 民主党は3日、遠藤農水相の補助金不正受給問題の背景には国の補助金行政の構造的な問題があるとして、菅直人代表代行をトップとする調査チームの発足を決めた。与野党逆転した参院で、国政調査権の発動などの国会戦術を..... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-09-03 18:12
タイトル : 遠藤武彦農水相が辞任
<遠藤農相辞任>安倍首相に辞表提出  遠藤武彦農相(68)は3日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会い、自ら組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給の責任を取り辞表を提出、受理された。農相は辞任を否定していたが、首相官邸と与党が参院の与野党逆転下で問題が長引けば政権に致命的な打撃となりかねないと判断したことで、辞任に追い込まれた。安倍政権での閣僚交代は5人目。内閣改造で政権立て直しを図ろうとした首相は出はなをくじかれ、一層の求心力低下が免れない事態となった。野党は参院での首相問責決議案提出の検討も...... more
Tracked from Saudadeな日々 at 2007-09-03 18:37
タイトル : やっぱりインチキ特措法
ありがとう!!よくやってくれました。 世界陸上、最後の最後で女子マラソンの土佐礼子選手が銅を獲得。 一度は引退を決意してからの、不屈の復活。 最後の最後まで、すさまじい粘りだったね。 そして、北京出場への内定。 人間て、すごいなあ。 だけど運営のすさまじいズサ..... more
Tracked from チョクのブログ at 2007-09-03 21:01
タイトル : 安倍内閣の鬼門?(T_T) またも農林水産大臣が辞任、、..
安倍内閣の鬼門?(T_T) またも農林水産大臣が辞任、、まあ、亡くなっていないだけ良かった?かな?  遠藤武彦農相は、組合長を務める農業共済組合による補助金の不正受給問題の責任を取り辞任した。  背景には先の参議院選挙により与野党逆転したこと、それによ....... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-09-03 23:33
タイトル : クローズアップ現代「”キレる大人”の謎」(前編)
今日の夕方7時30分からNHKでクローズアップ現代が放映されていたが、お題目は、「”キレる大人”の謎」というものであった。私も含め、都会の人を中心に確かにキレる人間は増加しているように感じ、その実態や原因については、誰しも関心のある話題ではあるが、その根....... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-09-04 08:28
タイトル : 「労働法制の素人」とされた八代尚宏氏のカラーを隠蔽しつつ..
内閣の目も当てられない様子 (組閣にあたり「麻生の坊ちゃまの言うことを聞くのよ、という総理ママの伝令があったそうですが)や、テロ特措法での給油問題など抜き差しならないことがありますが、8/27から日経BPに『「労働ビッグバン」は消えたのか ?』という集中特集が掲載... more
Tracked from 時評親爺 at 2007-09-04 08:40
タイトル : 農水大臣はたぶん任期が短い法則(付・追記)
先刻某NHKニュースでもやっていたが、「自身が組合理事長を務める農業共済組合が共済掛け金を国から不正受給していた問題」で、どうやら遠藤武彦農水相の「辞任」の方向性が強まったらしい(2日付エキサイトニュース・共同配信他)。彼氏については「公明党幹部は『辞任しない理由が説明不足だ』と不快感を示し、週明けに自民党側に説明を求める」(2日付エキサイトニュース・毎日配信)としていたくらいだから、追い込まれるのは時間の問題だったかもしれない。こちらの共同配信では「3日午前、安倍晋三首相に辞表を提出する」とある。 ...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2007-09-04 11:47
タイトル : 遠藤農相  3日に辞任
遠藤農水相、3日辞任 補助金不正で引責 政権へ大打撃(朝日新聞) - goo ニュース 昨日夜寝る前のニュースでは辞任か?でした。(寝るのが早いもので)今朝「みのさんの朝ズバッ!」を見ると、今日午前中にも辞表提出とありますから決定ですね。 {/hiyo_oro/} 遠藤農相は記憶に留まりました。組閣の指名が後の方であったのと「坊主頭」であったからです。普通「坊主頭」はその名の通り、お坊さんが浮かびますが、スポーツ選手、てきや・暴力団関係と連想されます。 故郷ではお坊さんでもと思いましたが、就任の挨拶...... more
Tracked from Because It's.. at 2007-09-04 23:35
タイトル : 遠藤農水相が引責辞任〜安倍改造“泥舟”内閣、政権存続に赤信号
遠藤武彦農相(68)=衆院山形2区=は9月3日午前、自身が組合長理事を務める農業共済組合が共済掛け金を国から不正受給していた問題の責任を取り、首相官邸で安倍晋三首相に辞表を提出、受理されました。また、政党支部の政治資金... more