「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

農相の早期辞任は、参院選&民主主義効果のあらわれ。but・・・ + イチロー7年連続200本安打

 今朝も、嬉しいスポーツ・ニュースが。

 3日、米大リーグで、イチローが、ヤンキースのクレメンス投手から
本塁打を打って、7年連続200本安打を達成した。(*^^)祝!
 ちなみに米大リーグでは、1894~1901年に8年連続で200
本安打をした選手がいるらしい。近代野球とされる1900年以降の
大リーグでは、7年連続は史上2人目になるという。

 今年は、比較的スムーズに行って、イチローも安堵&ご機嫌だった
様子。 <04年は安打新記録 去年はペース落ちで、プレッシャー
や苦悩も大きかったと思うし。>

 これからもケガなく頑張ってもらって、是非、来年は1世紀ぶりに
最高タイ記録を達成して欲しいですね~。(~~)
 イチローは、「来年の話は気が早い」と言っていたけど、。もちろん、
本人も狙っているでしょ~。(@_@

追記・・・あ、でも、イチローが今、一番実現したいのは、何よりワールド
シリーズの優勝かな?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 3日、遠藤武彦氏が農水大臣が、自分が組合長理事を務めていた農協
組合の不正受給事件の責任をとって、辞任した。
 また、坂本由紀子氏が外務政務次官が、事務所費の二重計上などが
発覚し、その責任をとって辞任した。
<領収書5重計上の玉沢  氏(元農相)は、自民党を離党することに>

 参院選の惨敗を受けて、27日に人心一新&再出発をはかったばかり
の安倍内閣&自民党であったが。たった1週間で、また「政治とおカネ」
に関わる問題を露呈するすることになってしまった。(>_<)

<尚、後任には若林正俊前環境相が。松岡氏死去、赤城氏の辞任の際も
リリーフを務めていたが。もともと農水官僚を長く務めており、安倍氏
とは成蹊高(大学は東大ね!)&町村派(旧森派)つながりがある。
参院から3人目の閣僚になるが。困った時の森派頼みかな?(・・)>

* * * * *

 今回、彼らが早めに辞任することになったのには、参院選で与野党
逆転した効果が大きいな~と改めて感じさせられた部分がある。

 たぶん、与野党逆転がなかったら、遠藤氏は1日に辞任を否定して
いたし、安倍首相も相変わらず「問題は残念だが、農政で頑張って
行くことで、責任を果たしてもらう」とか言って、辞任させようと
しなかった可能性が高いだろう。
コチラの産経の記事にもあるが、安倍氏は首相としての責任感&
人情にと~ってもあふれた人で、柳沢失言問題があった時も
「私は閣僚が辞表を出さない限りは最後まで守り続けるよ。私が
選んだ閣僚なんだからね…」と決意を示していたし~。(-"-)>

 しかし、今回は、与謝野官房長官&麻生幹事長が早めに動いた。
<安倍首相は「カヤの外」状態だったとか?^^;>彼らは、2日に
遠藤氏を呼び出して話をして、3日には辞表を提出させることに
したのだ。

 安倍首相は、会見でもあくまでも「遠藤さんが自ら判断したことだ」」と
強調して、何とか体面を保とうとしている部分があった。<まあ、内閣
改造の時に「おカネの問題で説明のできない人はやめてもらう」
とか自分で言っちゃったんたんだしね~。^^;> 

 その上で、安倍氏は「国民のための政策を着実に実行していくことで
信頼を回復したい」と述べていたのだけど・・・
 でも、メディアや国民の視線は、かなり冷たい感じだ。
<党内からも、また厳しい反応が出始めているみたい?(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、私には、安倍閣僚も含む自民党の議員たちの多くは、
国民が「政治とおカネ」のことに関して、マジに問題だと思い始めて
いるということを、まだ十分に認識できていないように見える。(@@。

 今回、麻生幹事長まで早めに動いたのは、遠藤氏が大臣のままでは
来週から始まる秋の臨時国会の運営に、大きな支障を来たしてしまう
おそれがあるからにほかならない。
 遠藤氏がやめても、民主党をはじめ野党は、首相の任命責任の追及
や農協不正受給と会計検査院の対応に関して国政調査権の発動をする
ことを検討しているようなのだけど。でも、遠藤氏が大臣のままでは、
国会に出席しなければならず、集中砲火を浴びてしまって、国会運営
が停滞してしまうことになりかねないからだ。

 もちろん、それは安倍内閣のイメージ・ダウンを防ぐことにもつな
がるのだけれど。でも、彼らは、本当の意味で「政治とおカネ」の問題
を解決しようと努めなければ国民は納得しない、とまでは思っていない
ように見える。
 
 現に麻生幹事長は、2日に出演したNHKの番組で、政治資金規正法
の再改正に関して見解をきかれて「1円から領収書を義務付けるのは、
色々と難しい問題がある」と。自らも冠婚葬祭の費用の例などを出して、
難色を示していた。
<そのあとに登場した公明党の太田代表は、再改正に意欲を示していた
のだけど。(遠藤大臣のことも、かなり怒っていた。^^;)>

 その麻生氏の話や他の報道記事などを見ていても、私は自民党の議員
と国民の間の「政治とおカネ」の問題に関する意識の差が、かなり
離れているように感じるのである。(ーー;) 


  <つづく>         THANKS        

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m


<報道記事は、↓Moreの部分に>




*1

『安倍晋三首相は3日、補助金不正受給問題で引責辞任した遠藤武彦農相の後任に若林正俊前環境相を起用したが、内閣改造からわずか8日の交代で政権の求心力は低下、これまで以上に厳しい局面に立たされた。また、自民党は3日、同党の玉沢徳一郎元農相(衆院比例代表東北ブロック)が代表を務める政党支部が、政治活動費を多重計上していた問題で、玉沢氏に自発的な離党を促し、玉沢氏もこれを受け入れ同日、離党届を提出したことを明らかにした。

 首相は3日夕、農相辞任について記者団に対し「大変残念な結果だ。この辞任については、遠藤さんが自ら判断したことだ」と述べた。そのうえで「国民のための政策を着実に実行していくことで信頼を回復したい」と語り、失墜した政権の信頼回復に意欲をみせた。

 農相辞任を受け、与謝野馨官房長官は同日、自民党の麻生太郎幹事長らと10日召集が固まった臨時国会への対応を協議した。与党には民主党が第一会派になった参院で攻勢を強め、衆院解散・総選挙や内閣総辞職含みの展開になることへの警戒が出ている。

 一方、自民党執行部は3日、玉沢氏に「自分で考えた方がいいのではないか」と自発的な離党を促した。これを受け玉沢氏は同日党本部に離党届を提出し、記者会見で「国民に不信を与えたことをお詫びする」と多重計上を謝罪した。同党は離党届を受理する方針。さらに、同氏は衆院政治倫理審査会会長の辞任も衆院に届け出た。同党は、農相辞任が他の問題に波及することを懸念し、この問題の早期決着を図ったといえる。

 玉沢氏が支部長を務める同党岩手県第4選挙区支部をめぐっては、03年の政治資金収支報告書で、同じ領収書を改ざんして五重に計上したことなどが発覚していた。

 玉沢氏は会見で、離党については「偽造領収書を作成した責任を取らざるを得ないと判断した」と説明した。離党後も無所属で議員活動は続けていくという。

 偽造については、提出する家賃や電話代などの領収書が見当たらず、地元秘書が領収書を偽造し計上したと事実関係を認めた。偽造計上した金額は計255万2800円に上り、今後、国庫に返還した上で報告書の修正も行う意向という。

 これに関連して安倍首相は3日、首相官邸で記者団に「自民党の議員としてけじめをつけたのだと思う」と語った。同党の麻生太郎幹事長は「党として厳粛に受け止め、国民の信頼を回復すべく法令順守を徹底する」とのコメントを発表した。
<毎日新聞 3日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-04 09:12 | 安倍政権に関して | Trackback(26)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/6398951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2007-09-04 10:50
タイトル : 大臣辞任〜時代の変化に要注意
1 新しい農水大臣は,社会の空気を読んで速やかに辞任した。  さすがに何度も失敗を重ね,迅速な対応の必要性だけは学んだようだ。  辞任は当然の結末だし,任命者の責任も当然に問われるべきだ。 2 ただ,ちょっと十年ぐらい前を振り返ってみれば,おそらくこ...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-09-04 13:08
タイトル : アベお飾り総理 テロ特措法の行方
&nbsp; 今浦島から現実に戻って考えてみると、居座りアベ氏のことがやはり気になりますね。  わずか1週間で辞任した農水相の任命責任について、 「責任は私にある。残念だが、農水行政に遅滞がないよう、全力を尽くすことで責任を果たしたい」  とアベ氏は述...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2007-09-04 13:09
タイトル : クローズアップ現代「”キレる大人”の謎」(後編)
(前編の続き) そもそも、人というのは、不浄極まりない存在であり、不完全な存在であって、マナーを平気で破る輩も、世界を見渡せば星の数ほどいるのが当たり前だ。それを自分の勝手な思い込みや妄想によって、「人というものは斯くあるべし」との真実でない事実を絶対....... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2007-09-04 16:49
タイトル : 07年9月4日・  独立行政法人
 07年9月4日・  独立行政法人  官僚が抵抗、いや政治の世界ではお前たちより俺たちの方が偉いのだといっていると庶民には聞こえてくる。 001  私は、仕事を引退して何時もの癖で五時に目が覚めるのだが、当時は早朝からの番組は、みのもんたの朝ズバッくらいしかなかった。  司会者の人物がどうのこうのは別として、彼が社保庁や特別会計について行政や官僚の問題点を分かりやすくテロップや図解によって説明してくれて勉強をさせてもらった番組の一つで、同じ問題を3年以上続けているのは、この番組しか見当たらない...... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-04 19:29
タイトル : 金刷り妖怪の欺瞞を許すな!
欺瞞の総合商社である舛添要一の入閣騒動や、 相次ぐ閣僚の辞任問題、 小沢一郎政策秘書の公職選挙法違反など、 今政界では、 何かとブログの記事ネタにもってこいの話題が 次々と沸き立っていますが、 他のブロガーの方もさんざん書き叩いていますし、 それらの論調に特に... more
Tracked from しょういち的こころ リタ.. at 2007-09-04 21:14
タイトル : 「安倍問責決議 辞任も」「安倍総辞職秒読み」
夕刊フジと日刊ゲンダイの広告の見出しです。... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-09-04 22:29
タイトル : TV嫌いの私が朝ナマテレビをウン年ぶりに見ました。「イラ..
  大島監督と野坂が出なくなって、   「朝ナマ」も、そしてTV自体も   見る気を無くし、見なくなって、   もう、ウン年なりますか。   ▼NHKの芸術劇場  8月31日(金)(放送時間 22:25〜0:40) 【演目】 ●歌舞伎「仮名手本忠...... more
Tracked from わんばらんす at 2007-09-04 22:45
タイトル : 国民をしあわせに導く「憲法」への思い・・・
人気blogランキング   いつも応援クリックありがとうございます。 1ページ目継続中・・・。(笑) 今日は、すみませんが長いです。(爆) ■国民をしあわせに導く「憲法」への思い・・・ 私の悲願は・・・「... more
Tracked from 逍遥録 -衒学城奇譚- at 2007-09-05 00:13
タイトル : 「政治、3日語らざれば、刮目して……ッて刮目するわいッ!..
さて今日は駆け足で。 まずは民主党。参院選が終わって1ヶ月がたちましたが、横峰パパ、姫チャンとつづいて、小沢代表の秘書に選挙違反の疑いがあるとの報道もあります。 小沢サンの件については法的な解釈や問題があるので、今の段階ではどうなるのかわかりませんが、今後の経... more
Tracked from kimera25 at 2007-09-05 01:08
タイトル : 麻生と与謝野の新政権確立!叩けこいつら!
9月2日の昼、赤坂プリンスで麻生と与謝野は遠藤と坂本の辞任勧告を決めた。そしてすぐに与謝野は両名を呼びつけて辞任勧告を言い渡す。翌3日両名辞任。明けて4日高村が修正申告小林議員辞職。身体検査身長でも測るのか?情報が官邸に集まらないのではないか?事務次官をひっきりなしに呼びつけていた小泉(飯島秘書)お仲間を補佐官にして補佐官経由で情報を間接収集した安倍・塩崎!ここで官庁情報のパイプが切れた。官僚をいたぶりつつ飴を与えていた小泉と官僚を斬ろうとした安倍。この差が露骨に出ている。安倍を観ていると何やら自信喪...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2007-09-05 09:23
タイトル : なんで、給油活動がやめられないの?
きのう学んだ事・ スキャンダルって、やっぱ視聴率が稼げる話題なんだ・・だからあれほど、ワイドショーはネタを探すのね。・・・と選挙後では一番の訪問者数になったきのう・・・それは決してお玉の記事ではなく、姫井さんの... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-09-05 12:54
タイトル :  A.I 安倍晋三いらない
人気ブログランキング ← に参加中! 応援クリック募集中です! 【一行日記】 ↑忙しい方は読む前に押してください(笑) 始まったばかりとはいえ、今回の安倍第二次内閣のみっともなさはどうでしょうか? スキンヘ... more
Tracked from Trend Review at 2007-09-06 01:37
タイトル : マスコミは信頼も期待もされていない
『マスコミ不信日記』 に、マスコミへの不信感の高まり を裏付けるアンケート調査結...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-09-06 23:24
タイトル : 「姫のトラ退治」転じて「トラの姫退治」に文春とTV局はし..
●ミニーさん 民主党VS自民党: 姫の不倫から遠藤農相辞任までマスコミバトルは続くよ ミニーさんのエントリー。 その中のコメントで私が書いたコメントが以下です。↓ ↓ ↓ ぶって、ぶって、もっとぶって、・・・ハハハ! 大笑いしましたがな! お腹...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2007-09-07 10:17
タイトル : 遠藤農相、在任8日目に辞任
惜しくも記録更新はならなかった。 安倍改造内閣が発足したときに、「11ヶ月間不祥事続きだった政権が、改造してからぴたっと何もなくなる、ってことがありうるだろうか?」としるしておいた。やはりそうはいかないのである。就任時、遠藤氏は「やりたくなかった」などと....... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-08 14:05
タイトル : この国はここがおかしいんだ!
右翼を自称されている方は、 近隣諸国への反感を露わにしたり、 議論のテーマが、 憲法9条や安全保障に関するものになると、 俄然声のトーンを強める傾向にあります。 ‘人気ブログランキング’→人気blogランキングへ で上位にランクインしている右翼系のブログでも... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-12 13:55
タイトル : 天木直人、その可能性の中心。
反省…。 鈴木宗男&佐藤優両氏の著作ではありませんが、 私はいま深く反省しております。 先週、 私は遅ればせながら、 天木直人氏が書いた「怒れ! 9条」 という著作を拝読しました。 怒れ、9条!―憲法9条こそ最強の安全保障政策だ/天木 直人 ¥1,400 Ama... more
Tracked from 今日のニュース at 2007-09-13 07:35
タイトル : 麻生太郎幹事長ら
下野か衆院解散か、だ 安倍首相、退陣へ中日新聞後継総裁には麻生太郎幹事長らの名が取りざたされているという。麻生氏は惨敗参院選の結果にも、首相に続投を強く勧めた責任があろう。 二年前の郵政総選挙で続々当選した自民の一年... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-14 18:17
タイトル : これが安倍辞任の真相だ!
安倍晋三が辞任した理由として、 いろいろな憶測が飛び交っています。 まずはそれを整理しておきましょう。 とはいうものの、 現在、各種マスコミが報じているものの中には、 ‘表向きのもの’と‘裏に隠された真実’ とに大別することができます。 ‘表向きの... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-18 20:00
タイトル : 消費税の嘘に騙されてはならない!&lt;前編&gt;
安倍晋三首相があまりにも突然に辞任表明をしたので、 国会議員を紹介する 「国会議員要覧」の5万部が廃棄処分されるそうです。 出版元の国政情報センターによると、 廃棄損害額は約1000万円に達するといいますから、 何とももったいない話です。 さて、 その安倍... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-20 15:00
タイトル : 消費税の嘘に騙されてはならない!&lt;後編&gt;
とある番組で、 中国人ジャーナリストの葉千栄氏が、 「自民党には‘小泉チルドレン’と呼ばれる人たちがいますが、  本当の‘チルドレン’だったのは安倍晋三の方だ」 と言い放っていましたが、 それを耳にした私は思わず吹き出してしまいました。 この葉千栄氏の洞察... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-24 16:36
タイトル : 福田康夫は何故総理大事になれるのか?
今日は敢えて身も蓋もない話をいたしましょう。 福田康夫は何故、 日本の総理大臣になれるのでしょうか? 答えは簡単。 日本では‘権力の継承’が固定化されているからです。 福田康夫という人物は、 1976年11月に17年7ヶ月勤め上げた丸善石油を退社し、... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-09-27 16:25
タイトル : 何故日本人は福田首相を受け入れるのか?
自民党の福田康夫総裁は25日、 衆参両院の首相指名投票を経て、 めでたく第92代内閣総理大臣に選出されました。 その後すぐに、 「政治不信の解消に全力を傾ける」と意気込み、 福田首相自らが、 「一歩間違えれば、  自民党が政権を失う‘背水の陣内閣’」 と称して... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-10-01 19:51
タイトル : 福田首相、甘い囁きの罠!
舛添要一厚生労働大臣が9月19日、 千葉県の消防本部や病院を視察し、 「医師不足の抜本的な解決のためには、  消費税の引き上げを含めた財源対策を議論する必要がある」 という考えを半ば切れ気味の口調で示しました。 舛添大臣はことあるごとに 「医師不足は構造的な... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2007-10-18 16:23
タイトル : 新コーナー、スタート!
「少しでも多くの真実を伝えたい」という思いに駆られ、 私のブログはいつも、 目を背けたくなるほどの長編に及んでいました。 そういった構成が多くの読者を遠ざけていることを深く反省し、 「もっと様々な論点を気軽に取り上げていきたい」 という願いを叶えるためにも... more
Tracked from 貧乏人集まれ・名古屋行動.. at 2007-12-12 11:48
タイトル : NO 貧困〜名古屋行動集会(4)「貧困は自己責任じゃない..
NO 貧困〜名古屋行動集会(4)「貧困は自己責任じゃない」と街頭で訴え 2007/12/12 http://www.news.janjan.jp/area/0712/0711010951/1.php 前回記事:NO 貧困〜名古屋行動集会(3)本集会・お互いの「いきにくさ」を報告 。  名古屋の中心部で「貧困はイヤン!!! 10・28 街頭大行進」が10月28日に行われました。主催者は反貧困名古屋ネットワーク(略称「なごやPnet」)。  このネットワークは、前回「貧困に反対する名古屋行動集会」...... more